東京港野鳥公園_0814(3) - 東京港野鳥公園_2020_Aug
FC2ブログ

東京港野鳥公園_0814(3)

1号観察小屋からも2号観察小屋からも海に向かって右側は逆光が強烈で、どうにも撮りにくい。前回のお小言は、これが大きな原因だったかと。その分、向かって左側は順光になり、少々の距離があっても撮り易い。今回は極力こちらでUPしてみる。

ウミネコ
飽くまでもクールな風貌の海猫。だが、前回見た時と違って、食欲が旺盛なようだ。カニを次々に捕食していた。美味しいことだろうし、栄養も満点なのだろうなあ。
ウミネコ_1
ウミネコ_2
ウミネコ_3
キアシシギ
旅鳥。連日の酷暑で40度超えも珍しくなくなってきている。まだまだ秋という実感がわかないが、野鳥は季節の移り変わりを敏感に感じているのかもしれない。秋の渡りを既に始めている。キアシシギには申し訳ないが、些か見飽きた感じ。
キアシシギ_1
キアシシギ_2
キアシシギ_3
キアシシギ_4
この大量の牡蠣貝の殻はどうしたのだろうか。凄いものだなあ。
キアシシギ_5
キアシシギ_6
イソシギ
最初は遠くにいるキアシシギだと思っていた。が、よく見ると胸の白さが背中側に入り込んでいるし、キアシシギよりも小型である。留鳥のイソシギだと判断した。
イソシギ_1
イソシギ_2
イソシギ_4
イソシギ_5
イソシギ_6

以上で、『東京港野鳥公園_0814』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月22日
最終更新 2020年08月22日

24 Comments

There are no comments yet.

Cobo  

こんばんは~

観察小屋があるんですか~
いいですね~、カニを美味しそうに食べてますね~。
ウミネコはゴカイみたいな虫しか食べないのかと思っていました。

今日も頑張って外でオニ蓮やトンボを撮っていましたら、熱中症になりそうでした。
入園ゲートで、額の体温が高くて断られて、日陰で扇風機に当たって再挑戦しました。
入園前からこんな状態でした。京都は最高気温、38.8℃だったようです。

2020/08/22 (Sat) 00:21

レン  

おはようございます!

観察小屋があれば、少しは暑さを防げるのかな? そこまで行くまで最寄りの駅からは遠いと思われます。逆光の中の撮影ご苦労様です。1カ月以上、シャッターボタン押してません。感がさらに鈍っていると思います。午前様から大分涼しくなりましたね~。

2020/08/22 (Sat) 01:38

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

東京港野鳥公園もいろいろな野鳥に会えますね。
野鳥は順光で撮った方が綺麗に撮れますね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2020/08/22 (Sat) 06:33

うさ  

おはようございます。
確かにあの東京港野鳥公園は 海側を向くと日中逆光となりますね。
まあ あまり気にせず近くに来た鳥を狙って撮れば逆光でもそれなりに撮れますよ。
あまり気にせず 沢山撮り その中から選択するのが良いかと思います。
この公園の観察小屋は 比較的風が入り涼しいと思います。
最悪はネイチャーセンターに逃げ込めば クーラーの効いた展望室がありますから
暑い日でも安心ですね。

2020/08/22 (Sat) 06:37

K.R.M  

おはようございます

やはり、目が写ると表情が生き生きと感じますね。
期待している所に止まってくれることが少ない野鳥、鳥撮りは苦労が絶えませんね。

2020/08/22 (Sat) 09:10

葉月  

こんにちは

どの鳥もおいしそ~うなものを食べていることがよく分かりました!
シーフードは最高ですね(^^♪
(ん?牡蠣...??)

2020/08/22 (Sat) 09:21

かすみ  

シギたち

おはよ~ございます(^^♪
やはり水辺が涼しそうと感じますが、実際に行くと
思ったほど涼しいどころか、照り返しがきつそうですね。
カニは殻があるので食べた後は鳥たちは吐き出すのでしょうか?
キアシシギもイソシギも内陸でも見ることが出来るシギなので
少し身近な印象があり、親しみを感じます(^^♪

2020/08/22 (Sat) 09:26

x都人x  

干潟は鳥さんにとっては海鮮市場の様で
新鮮なグルメが一杯なんでしょうね^^

ウミネコさんカニさんをGETしましたね~

俺も釣りの合間にカニ網を仕掛けて
ガザミを獲って味噌汁の具に(笑

2020/08/22 (Sat) 10:35

のんびり熊  

こんにちは
ウミネコさんもカには美味しいんだろうなあ
ヒト属もカには美味しくいただきますねえ

2020/08/22 (Sat) 14:57

ichan  

こんばんは

東京港野鳥公園には素晴らしい設備が
整っているようですね。

ウミネコにしてもシギ達にしても
贅沢な食べ物を食べていますね。

2020/08/22 (Sat) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

Coboさん、こんばんは。

> 観察小屋があるんですか~
> いいですね~、カニを美味しそうに食べてますね~。
> ウミネコはゴカイみたいな虫しか食べないのかと思っていました。

今日の三番瀬にも多数のウミネコがいて、賑やかに啼いていました。他の珍しい鳥さんを追いかけたので、ウミネコさんが何を食べたのかわかりませんでした。前回の三番瀬ではオーソドックスに魚を捕まえていました。
海水に足を浸していたので、涼しくて極楽気分でした。

> 今日も頑張って外でオニ蓮やトンボを撮っていましたら、熱中症になりそうでした。
> 入園ゲートで、額の体温が高くて断られて、日陰で扇風機に当たって再挑戦しました。
> 入園前からこんな状態でした。京都は最高気温、38.8℃だったようです。

半端じゃない気温ですよね。何年か前に同じくらいの気温になったときに、伏見稲荷を見て回り、その後、またまた歩いて東福寺を見て回りました。もうそのあとはさすがにどうしようもなくなり、ホテルに戻りました。それで懲りずにまた別の年に、祇園祭と大阪&京都を経めぐりました。この時も厳しかったです。
それで、夏の京都はやめておこうと思うようになりました。
でも、来年の祇園祭は見たいなと思います。どうなることでしょうかねえ。

2020/08/22 (Sat) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 観察小屋があれば、少しは暑さを防げるのかな? そこまで行くまで最寄りの駅からは遠いと思われます。逆光の中の撮影ご苦労様です。1カ月以上、シャッターボタン押してません。勘がさらに鈍っていると思います。午前様から大分涼しくなりましたね~。

はい、観察小屋は風が通るので、夏は少し涼しいです。冬は限りなく寒いです。
わたしは、どうも動かないでいるとかえって足の具合が良くなくなってしまうようなので、軽い負荷をかけ続けるようにしたいと思っています。
ということで、先日酷い画しか撮れなかった三番瀬に性懲りもなく行きました。途中で、カメラマンベストのポケットが破け、スマホを落とすトラブルがありましたが、何とか見つかりました。写真を少しマシなものが撮れましたが、相変わらず鳥さんの名前がよくわかりません。困りました。

2020/08/22 (Sat) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> やはり、目が写ると表情が生き生きと感じますね。
> 期待している所に止まってくれることが少ない野鳥、鳥撮りは苦労が絶えませんね。

近くで撮れるといいものですね。遠くは大砲クラスのレンズの方たちに頑張ってもらうしかないようです。
いつもぼやきながら撮っています。それもまた楽しいものです。

2020/08/22 (Sat) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> どの鳥もおいしそ~うなものを食べていることがよく分かりました!

田舎にいたときは、アケビが大好物で、探しに行くんですが、もう少し熟すのを待つかなと思っていたら、野鳥さんに先を越された。そんなことが良くありました。グルメな鳥さんも少なくないようですね。

> シーフードは最高ですね(^^♪
> (ん?牡蠣...??)

そうなんですよ。あの牡蠣殻はいったいどうしてあそこにあったのでしょうかね。どう考えてもわかりません。

2020/08/22 (Sat) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: シギたち

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> やはり水辺が涼しそうと感じますが、実際に行くと
> 思ったほど涼しいどころか、照り返しがきつそうですね。

まあ、そうかもしれませんね。その点、今日の三番瀬は涼しかったですよ。葦を海水に浸しながらのさつえいですから。長グルなどは数に、クロップスを履いて出かけ、帰りに水道できれいに洗いました。涼しくて最高です。
出来の悪い画を撮り直してきましたが、相変わらず、鳥さんの名前がわからないままです。

> カニは殻があるので食べた後は鳥たちは吐き出すのでしょうか?

動なんでしょうねえ。あんな小さなカニだと吐き出す必要も無いのでは。むしゃむしゃ食べて呑込んでしまうように思います。

> キアシシギもイソシギも内陸でも見ることが出来るシギなので
> 少し身近な印象があり、親しみを感じます(^^♪

そうですね。イソシギは改名しないといけないかもしれませんね。

2020/08/22 (Sat) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 干潟は鳥さんにとっては海鮮市場の様で
> 新鮮なグルメが一杯なんでしょうね^^

そうですね。鮮度は抜群なんでしょうね。

> ウミネコさんカニさんをGETしましたね~
>
> 俺も釣りの合間にカニ網を仕掛けて
> ガザミを獲って味噌汁の具に(笑

ああいうのはだしを取る感じなんでしょうか?
蜆も出しと栄養分とが汁の中に出ているから、あの小さな身は食べないというひともいるようです。私はしっかり食べる方です。

2020/08/22 (Sat) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウミネコさんもカには美味しいんだろうなあ
> ヒト属もカには美味しくいただきますねえ

子供のころはタラバガニをいっぱいもらって食べていました。戦争で漁が中断していた所為で、大きなタラバガニばかりだったんですよ。今の小さくて高いばかりのものとは違いました。

2020/08/22 (Sat) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園には素晴らしい設備が
> 整っているようですね。

設備はごく普通かも。

> ウミネコにしてもシギ達にしても
> 贅沢な食べ物を食べていますね。

美味しいものに囲まれて幸せなんでしょうね。それにしても、誤解というのは、さぞかしおいしい生き物なんでしょうかね。鳥さんも魚さんも喜んで食べますよね。

2020/08/22 (Sat) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園もいろいろな野鳥に会えますね。

居ない時もありますが、徐々に賑やかになってくるころかもしれませんね。

> 野鳥は順光で撮った方が綺麗に撮れますね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

今日の三番瀬では、そのことに気を付けて撮ってみました。どうだったかなあ。

2020/08/22 (Sat) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 確かにあの東京港野鳥公園は 海側を向くと日中逆光となりますね。
> まあ あまり気にせず近くに来た鳥を狙って撮れば逆光でもそれなりに撮れますよ。
> あまり気にせず 沢山撮り その中から選択するのが良いかと思います。
> この公園の観察小屋は 比較的風が入り涼しいと思います。
> 最悪はネイチャーセンターに逃げ込めば クーラーの効いた展望室がありますから
> 暑い日でも安心ですね。

(ФωФ)フフフ・・・、うささんのような上級者ならいざ知らず、私のような下手っピイは、極力順光で頑張りしかないかもしれません。今日の三番瀬には、わざと素足で入り涼んでいました。葦が冷えると気持ちが良いものですね。あきあたりまではそれでがまんできるとおもいました。冬になったら、長靴を履かないと。素足に短パン姿では、おかしい奴と思われます。

2020/08/22 (Sat) 20:30

りおん  

光りの加減って本当に難しいですよね~。
海に撮影に行くと、逆光で海面がぎらぎらしていて
どうしようかと思っちゃいます💦
左側、いい感じですね!
水面も白飛びしないし、鳥さんのお色もはっきり!!
いい場所があってよかったですね♪
ウミネコさん、相変わらず誰かさんのワルイお顔にそっくり!!
(。→ˇ艸←)プククッ☆

2020/08/22 (Sat) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 光りの加減って本当に難しいですよね~。
> 海に撮影に行くと、逆光で海面がぎらぎらしていて
> どうしようかと思っちゃいます💦
> 左側、いい感じですね!
> 水面も白飛びしないし、鳥さんのお色もはっきり!!
> いい場所があってよかったですね♪

こちら側にいてくれるとありがたいのですが、…。なかなかそうはいきません。
今日の三番瀬だと、かなり歩けば、順光のところから撮ることができます。

> ウミネコさん、相変わらず誰かさんのワルイお顔にそっくり!!
> (。→ˇ艸←)プククッ☆

私の顔ではなさそうですね。私の顔は悪い顔ではなく、ひどい顔です。

2020/08/22 (Sat) 22:20

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
キアシシギやイソシギが綺麗に撮れて、訪ねた甲斐がありましたね。
東京港野鳥公園へはまだ一度も行ったことがありません。
時には珍鳥が出ることがありますので、一度は行って経験をしておくべしとは思っています。
しかし、コロナと猛暑のこの夏はとても行けませんね。
拍手!

2020/08/22 (Sat) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> キアシシギやイソシギが綺麗に撮れて、訪ねた甲斐がありましたね。
> 東京港野鳥公園へはまだ一度も行ったことがありません。
> 時には珍鳥が出ることがありますので、一度は行って経験をしておくべしとは思っています。
> しかし、コロナと猛暑のこの夏はとても行けませんね。
> 拍手!

ときには珍鳥が出ることはあっても、月に1回行くほどでもないペースだと、ほとんどその恩恵には与ることができません。
何処でもそうでしょうが、通って、よく観察しておく。それが大事なんでしょうかね。初心者の域を脱せないでいる私には、その観察眼が欠けているようです。

2020/08/22 (Sat) 22:49

Leave a reply