東京港野鳥公園_0814(2) - 東京港野鳥公園_2020_Aug
FC2ブログ

東京港野鳥公園_0814(2)

チドリ科チドリ属の鳥さんたち
8月14日にレンジャーが確認した野鳥として、チドリ属に分類される鳥類はコチドリのみ名前が挙がっていた。私もコチドリは見たと思うが、その他のチドリ属に分類される鳥類も居たのではないかという疑問が否定できないでいる。イカルチドリ、メダイチドリなどとの区別がつけにくいので、できる限りトリミングしてみる。
今回の撮影は、DC-G9 + CM-AEF-MFT + EF400mm f/5.6 USM + 1.4xという組み合わせで、フルサイズ換算1120ミリで撮った。
コチドリだな
ゴミを平気で捨てるとこんなことになるんだなあ。お互いに気を付けたいものだ。
コチドリだな_1
コチドリだな_2
コチドリかな?
額のストライプが薄い感じだが、コチドリかなと思う。
コチドリかな?_1
コチドリかな?_2
コチドリかな?_3
コチドリかな?_4
コチドリかな?_5
コチドリかな?_6
コチドリの類は、見ていただくとわかる通り多数羽がお出ましだった
コチドリかな?_7
コチドリの飛翔かな?
と思ったら、羽ばたきだけだった。仲間が追随しなかったので、気が変わったのかな?
水辺の暴走族だとみていたが、なるほどこんなふうに大きく翼を動かしんだ。あのスピードが出て当然かもしれない。
コチドリの飛翔かな?_1
コチドリの飛翔かな?_2
コチドリの飛翔かな?_3
こちらは?(1)
こちらは?(1)_1
こちらは?(1)_2
こちらは?(1)_3
こちらは?(1)_4
こちらは?(1)_5
こちらは?(2)
こちらは?(2)_1
こちらは?(2)_2
こちらは?(2)_3
コチドリとキアシシギかな?
コチドリとキアシシギかな?
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月16日
最終更新 2020年08月16日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

最初の絵
ゴミですか?
こまったものですね
この辺でも不法投棄が多くて
大変迷惑している場所があるようです。
人間なんて本心(裏側)は何考えているのか
わかりませんね。
最近話題になっているSNSでの誹謗中傷の被害を
見ていてもわかります。
誰も見ていなければ 自分一人くらいなら という
感情は人間だけなのでしょうか?

2020/08/16 (Sun) 05:41

レン  

おはようございます!

456使えてますね、いい描写してます。上から、9,10,11,12枚目ここまで、うつれば単焦点の456の使い道あります。他の鳥さんも見てみたいです。

2020/08/16 (Sun) 07:16

hg  

お早うございます。コチドリさん達元気に歩いてるけどこの現場はなんて汚いこと・・・
気持ちが悪くなりますね。人それぞれ気をつけたい物です。
まだ近所に飛んでくる小鳥たちは田んぼもあり幸せですね。
まぁ立派な羽ばたき、コチドリさんを見直しました。

2020/08/16 (Sun) 08:43

K.R.M  

おはようございます

ゴミは、此方でも気になりますね。
野鳥の水浴びシーンを撮影しようとしたら、最高の条件だったのにしっかりとゴミが捨てられていました。
がっかりです。カメラマンが捨てることはないと思いますが、お互いに注意したいものですね。

2020/08/16 (Sun) 08:48

MT  

おはようございます。

小さなコチドリをしっかりキャッチですね。この暑さでは駅から公園までも大変だったのではと思います。これがガラス越しに撮れるのですか。少々安心です。多少の撮影の問題があるとは思いますが、さすがいい場所をご存じですね。

2020/08/16 (Sun) 09:04

かすみ  

コチドリ

今日も暑いですね。
コチドリは数羽の集団でいることが多いですね。
まだ若いコチドリも混ざっています。
こちらも、最初にやってくるのがコチドリなので
この鳥が来ると、そろそろシギ類も増えるかもと期待します。
川などもごみは気になります。せっかくいい場所にいても
背景にペットボトルやごみが写りこむとガッカリです(^-^;

2020/08/16 (Sun) 09:16

りおん  

う~ん・・・わたしにはどの子も同じ種類に見えてしまいます~^^;
よ~く見ると、羽の模様が違うのかな?と判るのですが
難しいものですね~^^;
コチドリさん、アイリングが黄色くてカワ(・∀・)イイ!!
団体さんでいらっしゃるのですね~(*´艸`)

グルテンフリーは、ペット界でも健康維持のために推奨されていて
うさぎフードやドッグフードなども、グルテンフリーフードが
多く販売されるようになったんですよ~!!
アトピーなども、グルテンフリーで回復する例も多いみたいです。
でも、意外といろんなものに含まれているので、人がそれをやろうと思うと
食べられるものがかなり限られちゃうんですよね~^^;
肉魚はてんぷらフライNG 野菜、米以外は食べない!ぐらいの意気込みがないと~^^;

2020/08/16 (Sun) 10:30

x都人x  

テレコンは画質も劣るので余り使用しないのですが
コチドリさんを見事に撮られてるので流石ですね^^

俺も使ってみようかな(笑

2020/08/16 (Sun) 11:21

turedure  

こんにちは

海岸の浜辺というのはわかるのですが、
そこに棒状のものがとてつもなくいっぱい突き刺さっているような状態は何なのでしょう。
えっ、ゴミですか・・・?

鳥さんたちがそこで生活しているとか・・・??

2020/08/16 (Sun) 12:39

のんびり熊  

こんにちは
此処は葦を刈り取っているんでしょうか?
干潟には虫などがイッパイいて餌には困らないのかな
ゴミ、
山ン中でも散らかってますよ~~
弱ったもんです

2020/08/16 (Sun) 12:44

葉月  

こんにちは

小さい体に黒い大きな目とアイリングが印象的ですね。
意外にも大きな翼なのですね...水辺の暴走族ですか(笑)
飛ぶと早そうです。

2020/08/16 (Sun) 15:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 最初の絵
> ゴミですか?
> こまったものですね
> この辺でも不法投棄が多くて
> 大変迷惑している場所があるようです。
> 人間なんて本心(裏側)は何考えているのか
> わかりませんね。

最初の画にだけ、人工皮革のようなゴミがばっちり写っています。肉眼で見ると小さな野鳥がコチョコチョ動いているくらいしかわからず、気にもならなかったんですが、拡大しすぎでしたね。

> 最近話題になっているSNSでの誹謗中傷の被害を
> 見ていてもわかります。
> 誰も見ていなければ 自分一人くらいなら という
> 感情は人間だけなのでしょうか?

余り行き過ぎたことは避けたいものですね。世の中がギスギスして詰まらなくなってしまいます。

2020/08/16 (Sun) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 456使えてますね、いい描写してます。上から、9,10,11,12枚目ここまで、うつれば単焦点の456の使い道あります。他の鳥さんも見てみたいです。

マウントアダプターを介して撮ろうとするとAF-Sは機能するものの、AF-Cは微妙だとわかりましたので、今回は最初からAF-Sとして、単写で撮りました。とはいっても毎秒5ショットくらいは撮れそうな感じなので、そこそこ使えるかもしれません。

観察小屋はネイチュアセンターのような出来の悪いガラス越しじゃありませんから、かなり性能そのものが問われるかもしれませんね。そこそことることができてよかったです。

2020/08/16 (Sun) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。コチドリさん達元気に歩いてるけどこの現場はなんて汚いこと・・・
> 気持ちが悪くなりますね。人それぞれ気をつけたい物です。

(ФωФ)フフフ・・・、誤解されているようです。ゴミがあったのは1ショット目だけで、他は泥質干潟なので、泥がありましたが、あれはああいうものなので。これが悪臭を放つヘドロにならないようにケアしていく必要がありそうですが、…。

主にシルトで構成される泥質干潟にはアナジャコやゴカイ類など魚や鳥のエサとなる生物がそれぞれ生息している。

> まだ近所に飛んでくる小鳥たちは田んぼもあり幸せですね。

こちらもアナジャコやゴカイ類などが豊富で、野鳥さんは大好物のようです。それが無ければ、コチドリさんなどが寄ってきません。

> まぁ立派な羽ばたき、コチドリさんを見直しました。

私も初めて撮ることができました。私があそこまで肩を動かそぷとしても、全く無理なことなんだろうなと思いました。

2020/08/16 (Sun) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> ゴミは、此方でも気になりますね。
> 野鳥の水浴びシーンを撮影しようとしたら、最高の条件だったのにしっかりとゴミが捨てられていました。
> がっかりです。カメラマンが捨てることはないと思いますが、お互いに注意したいものですね。

本当ですねえ。ゴミがばっちり写ってしまったので、没にしようか悩みましたが、一番良い表情だったので、ゴミのことは目を瞑りました。こういうところの清掃はどういうふうにするのでしょうかねえ。

2020/08/16 (Sun) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 小さなコチドリをしっかりキャッチですね。この暑さでは駅から公園までも大変だったのではと思います。これがガラス越しに撮れるのですか。少々安心です。多少の撮影の問題があるとは思いますが、さすがいい場所をご存じですね。

ガラス越しの撮影はネイチュアセンターの2階からの場合だけです。観察小屋などは大きな開口部があるだけです。ガラスなんか入れられたら、暑くて堪らないことでしょう。
なので撮影上の問題はなく、ひたすら腕前や機材の差が出てしまいます。腕前や機材のどちらもレベル以下の私の場合は、大汗をかきながら撮りました。

2020/08/16 (Sun) 18:59

うさ  

コチドリばかりでしたね。
シロチドリや イカルチドリなどが混じっているかと思い
懸命に探しましたが 居ませんでしたね。 残念でした。

EF400は手振れ補正がありませんが 写りは定評がありますね。
残念ながらもう生産中止となってしまいましたね。
私も中古で購入すいて アダプターを付けて使おうかと
思って検討したことがありました。
大事にされたほうが良いレンズと思います。

2020/08/16 (Sun) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: コチドリ

かすみさん、こんばんは。

> 今日も暑いですね。

暑いですね。ゲリラ的な夕立が都内各所で起きているようですが、我が家のあたりでは、梅雨明け以降、全く雨が降っていません。ひたすら蒸し暑いです。

> コチドリは数羽の集団でいることが多いですね。
> まだ若いコチドリも混ざっています。
> こちらも、最初にやってくるのがコチドリなので
> この鳥が来ると、そろそろシギ類も増えるかもと期待します。

こちらではキアシシギと着順判定くらいのタイミング来てくれたようです。何度見てもコチドリさんは良いなあと思います。
そのうち、飛翔シーンをも獲れたらいいなと思いますが、レンズの買い増しが実現するまでは我慢するしかありません。

> 川などもごみは気になります。せっかくいい場所にいても
> 背景にペットボトルやごみが写りこむとガッカリです(^-^;

本当にそうですね。海だと中国や韓国から流れ着いたなどと言っていられますが、川などだと、我々の不始末なんでしょうね。お互いマナーを守りたいものですね。

2020/08/16 (Sun) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> う~ん・・・わたしにはどの子も同じ種類に見えてしまいます~^^;
> よ~く見ると、羽の模様が違うのかな?と判るのですが
> 難しいものですね~^^;

今回はほかのものが混じっていないかしつこく見たのですが、コチドリばかりだったようです。
コチドリは河原なので繁殖を行いまで。なので見通しが良すぎ、外敵に狙われやすいようです。元気いっぱいの鳥さんなのに、数を増やせない。悲しい事情があるようです。

> コチドリさん、アイリングが黄色くてカワ(・∀・)イイ!!
> 団体さんでいらっしゃるのですね~(*´艸`)

チャーミングですよね。何とか暫くは観察できるくらいの羽数でとどまってほしいものですね。

> グルテンフリーは、ペット界でも健康維持のために推奨されていて
> うさぎフードやドッグフードなども、グルテンフリーフードが
> 多く販売されるようになったんですよ~!!
> アトピーなども、グルテンフリーで回復する例も多いみたいです。
> でも、意外といろんなものに含まれているので、人がそれをやろうと思うと
> 食べられるものがかなり限られちゃうんですよね~^^;
> 肉魚はてんぷらフライNG 野菜、米以外は食べない!ぐらいの意気込みがないと~^^;

そこまで厳しくはやらないのですが、小麦粉で調理していたものは米粉などで代替したりしています。でも、本来の材料で調理した方が数段美味しいですね。しばらく、頑張ってみるつもりです。

2020/08/16 (Sun) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> テレコンは画質も劣るので余り使用しないのですが
> コチドリさんを見事に撮られてるので流石ですね^^
>
> 俺も使ってみようかな(笑

距離的には7-80mくらい先でしょうか?コチドリが居た方角は幸いにも順光だったので、何とか撮ることができました。
条件によってだいぶ違って見えるものなんでしょうね。

2020/08/16 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 海岸の浜辺というのはわかるのですが、
> そこに棒状のものがとてつもなくいっぱい突き刺さっているような状態は何なのでしょう。
> えっ、ゴミですか・・・?
>
> 鳥さんたちがそこで生活しているとか・・・??

泥質干潟干潟ですね。決して、ゴミだらけな訳ではありません。ゴミは最初のショットに人工皮革のものがあった程度です。
あの突き刺さっているように見えるものは葦を刈りとったあとです。無茶苦茶拡大した画像なので、竹のように見えなくもないかもしれませんが、葦なんですよ。
シギチドリにはゴカイなどをあさることができる格好の餌場のようです。

2020/08/16 (Sun) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 此処は葦を刈り取っているんでしょうか?

正解です。葦の勢いが止まらないようで、そのままではコチドリが餌を獲ることができなくなってしまうための措置なんでしょうね。

> 干潟には虫などがイッパイいて餌には困らないのかな

そのとおりです。ゴカイなどをあさって食べるようです。

> ゴミ、
> 山ン中でも散らかってますよ~~
> 弱ったもんです

山の中で落とすのはおならと大小のものくらいにとどめてほしいものですね。私もスペイン巡礼の途中では仕方なく、何度かしてきました。(^^;
これを『花摘み』と『芝刈り』と称しています。

2020/08/16 (Sun) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 小さい体に黒い大きな目とアイリングが印象的ですね。

可愛いので大好きなんですよ。

> 意外にも大きな翼なのですね...水辺の暴走族ですか(笑)
> 飛ぶと早そうです。

羽ばたく瞬間は初めて撮りましたが、びっくりするほど大きく見えました。スピードの出そうだなと思いました。
飛翔シーンは、今の私の腕前と機材とでは撮れそうにありません。

2020/08/16 (Sun) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> コチドリばかりでしたね。
> シロチドリや イカルチドリなどが混じっているかと思い
> 懸命に探しましたが 居ませんでしたね。 残念でした。

コチドリは大好きな鳥さんなので、私の場合は、落胆はありませんでした。
ただ、本音を言えば他の種も見たかったです。

> EF400は手振れ補正がありませんが 写りは定評がありますね。
> 残念ながらもう生産中止となってしまいましたね。
> 私も中古で購入して アダプターを付けて使おうかと
> 思って検討したことがありました。
> 大事にされたほうが良いレンズと思います。

有難うございます。大事に使おうと思います。この春までもヒレンジャクの撮影などで奮闘してくれました。その時は、7D2への装着でしたが。

2020/08/16 (Sun) 19:41

ichan  

こんばんは

写真、しっかり解像されていますね。
鳥撮りはハマると病みつきになりそうです。

プラゴミ問題がクローズアップされていますが、
プラゴミに限らず、生態系への悪影響が懸念され
ますね。

2020/08/16 (Sun) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 写真、しっかり解像されていますね。
> 鳥撮りはハマると病みつきになりそうです。

漸く少しは撮れるようになってきました。最初は見つけられから始めました。次には見つけたものの間に合わず。間に合った蹴れでもピンボケばかり…というような家庭を漏れなく辿ってきました。でもって、今でも下手くそです。
たまにぴんとがあうと、これって、カメラがやってくれたんだと感謝しています。ピントが合わないときには、カメラの機能を私が台無しにしてしまったと悔やんでいます。

> プラゴミ問題がクローズアップされていますが、
> プラゴミに限らず、生態系への悪影響が懸念され
> ますね。

捨て場所だけは守ってほしいものですね。お互いに気持ちよく過ごすために。

2020/08/16 (Sun) 20:47

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

東京港野鳥公園、コチドリが沢山いたみたいですね。
顔の色が薄い若鳥も居たようで良かったですね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2020/08/17 (Mon) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園、コチドリが沢山いたみたいですね。
> 顔の色が薄い若鳥も居たようで良かったですね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

居たとしてもせいぜい十数羽くらいかもしれません。野鳥も数を減らし一方のものが少なくなく、コチドリもその筆頭かもしれず、内心ではちょっと心配しています。若鳥も含めていたのは、写真が撮れた以前に嬉しいことですね。
私のような鈍臭い爺さんには、撮ることもできて本当に嬉しかったです。

もしかして、近縁種の他のチドリもいればと思いましたが、私には見つけられませんでした。

2020/08/17 (Mon) 22:21

Leave a reply