東京港野鳥公園_0814(1) - 東京港野鳥公園_2020_Aug
FC2ブログ

東京港野鳥公園_0814(1)

大腿四頭筋の回復具合を確かめるべく、すぐ諦めて帰ってくることになりそうな東京港野鳥公園に野鳥を見に行った。東京港野鳥公園は結構遠くの撮影が入るので、G9 PROにマウントアダプターを装着したフルサイズ換算1120ミリの機材で撮ってみた。
オグロシギ+α
先日の多摩動物公園でハマシギと一緒にいた大きい方の鴫だ。あの時は確かに大きく見えた。何故か嘴も少し湾曲していた。それが東京港野鳥公園にいてくれた。他の鳥さんに交じると、かなり小さく見えた。幼鳥の様だが、カルガモよりはるかに小さいのか。う~~ん。
単独のショット
半端じゃない拡大率で、加えて、MFTレンズを使用していない(例の手振れ補正なしの超ロートルレンズEF400mm f/5.6 USM+1.4x)し、手持ち撮影なので、少々荒れた画になっている。
単独のショット_1
単独のショット_2
単独のショット_2
単独のショット_3
単独のショット_4
単独のショット_5
単独のショット_6
単独のショット_7
アオアシシギとの2ショット
アオアシシギとの2ショット_1
アオアシシギとの2ショット_2
多摩動物公園でのショット
多摩動物公園でのショット_1
多摩動物公園でのショット_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月15日
最終更新 2020年08月15日

28 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTakさん こんばんは 8/14 東京港野鳥公園に いらしてたのですか?
私も 行きましたよ・・・・
9:30くらいから 12:30 位まで 2号 観察小屋から 1号観察小屋です。
見たのは シギチは キョウジョシギ、メダイチドリ、ハマシギ、キアシシギ、アオアシシギ、オグロシギ?です。
サギ類は ダイサギ コサギ ササゴイ 位かな・・・・
後日アップします。

<追伸>
オグロシギの写真を見ると もしかしたら
ネイチャーセンターの2階の 窓越しに撮られたのかと
思いました。 あそこは写真が綺麗には写りません。
外から狙わないとダメと思います。


2020/08/15 (Sat) 01:02

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
「足の回復具合を確認しに外出します」なんてありましたので
病院かな?と、思ったら、撮影に東京港野鳥公園までお出かけでしたか!
心配して損しちゃいましたよ 笑)
やはり、手振れ補正が無いと難しいのでしょうね!
少し引いた写真はよく撮れていると思います♪
連日猛暑が続いています! 
コロナと熱中症対策の2本立てでご注意を!

2020/08/15 (Sat) 01:23

MT  

おはようございます。

1120mmはAFが効くのでしょうか。いつも果敢にチャレンジなされていらっしゃるのには頭が下がります。この季節は空気中の水分も多そうなので大変ですが、冬場の方がきっちりと撮れるかも知れませんね。私も毎日、外に出かけているのですが、汗がすごくて、タオルもハンカチも濡れ雑巾のようです。また、無理な姿勢で撮影していると立ち眩みしそうになります。AzTakさんもお気を付けて撮影活動をなさってくださいね。

2020/08/15 (Sat) 06:59

K.R.M  

おはようございます

足の不調があるにもかかわらず写欲が衰えないAzTakさん、流石ですね。
ここ数日、天気とコロナ感染を理由に撮影を怠けています。反省です。
引き気味の2ショットの絵も素敵ですね。

2020/08/15 (Sat) 07:09

レン  

AzTakさん、おはようございます!

1120㎜ですか?凄いですね!少し前にG9PROポチリかけましたが、やめました。100-400㎜のレンズの評価があまり良くなかったので。難しい条件の中、上手く撮っていますね、でも手持ちなのか少しブレがあるみたいですね。

2020/08/15 (Sat) 07:54

のんびり熊  

こんにちは
そうか、鴫さんたちは腰高なので嘴が長いのか?
それにしても、上を向いたり、下を向いたり、細かったり、平たいのも・・・・
面白いですネエ

2020/08/15 (Sat) 10:07

りおん  

オグロシギさん、野生の子と動物園の子
こんなに違うのですね~@@
黒い大きな鳥さんは、羽が鱗のようでかっこいいですね!
先祖が爬虫類だった面影を残しているように感じます。
ヨウムのうろこ模様とはまた違う、メタリックな感じがします。

わたしは暑さには強いのですが、寒さには悲しいぐらい弱いです~💦
脚のお加減はいかがでしたか?

2020/08/15 (Sat) 10:47

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

東京港野鳥公園、珍しいシギが居たのですね。
オグロシギ、初めて見ました。
Nice Shot !! (^.^)/~~~♥

足は大丈夫でしたか。頑張って行った甲斐が有りましたね。

2020/08/15 (Sat) 11:46

かすみ  

東京港野鳥公園

足の様子見にしては、東京港野鳥公園に行かれたとは
暑い中頑張りますね。
シギ類は大きいとはいえ、カモやサギと比べると
スマートで華奢に見えますよね。
オグロシギやこれからはシギ類も増えてきそうですね。
ただ水辺は気温が上昇すると陽炎が立って撮り難いですね。

2020/08/15 (Sat) 12:51

ヒデの気まぐれ撮影日記  

足の具合が悪いわりには思い切った
撮影をしますね。
ましてやこの暑い中 コロナ渦で頑張りますね。
家の隅でジッとしていればいいものの・・・
でもAztakさんも考えたのですよね
外出したほうが電気代も節約できるし
うるさい(?)相方とも顔を合わさなくてもいいし
そうすれば喧嘩もない
自由だぁ
わかります わかりますその気持ち(オヤジの気持ち)

2020/08/15 (Sat) 14:23

x都人x  

東京港野鳥公園の鳥が殆どが同じ
方向を向いてるのがとても面白いですね~

色んな鳥にも出会えて一日楽しますね^^

2020/08/15 (Sat) 15:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは

うささん、こんばんは。

> 8/14 東京港野鳥公園に いらしてたのですか?
> 私も 行きましたよ・・・・
> 9:30くらいから 12:30 位まで 2号 観察小屋から 1号観察小屋です。

ちょうど30分ずつずれていたようですね。バス便なので開園の少し前に行きました。

> 見たのは シギチは キョウジョシギ、メダイチドリ、ハマシギ、キアシシギ、アオアシシギ、オグロシギ?です。

コチドリが中心ですが、もしかしたら、他のチドリ属の鳥さんもいたかもしれません。それをしつこく撮っていました。
キアシシギ、イソシギとネイチュアセンターからアオアシシギ、オグロシギを撮りました。追伸に書かれてある通り、いつも思いますが、キレイに撮れませんね。よほど出来の良くないかが巣を使用しているのでしょうか?

> サギ類は ダイサギ コサギ ササゴイ 位かな・・・・
> 後日アップします。

キョウジョシギとササゴイとは見つけられませんでした。

> <追伸>
> オグロシギの写真を見ると もしかしたら
> ネイチャーセンターの2階の 窓越しに撮られたのかと
> 思いました。 あそこは写真が綺麗には写りません。
> 外から狙わないとダメと思います。

外から撮りたかったのですが、角度的になかなか手前に出てこず、仕方なく、ネイチュアセンターから狙いました。考えてみたら、下に下りればよかったんですね。
多分、どこかで一緒の時間帯があったかと思います。

2020/08/15 (Sat) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 「足の回復具合を確認しに外出します」なんてありましたので
> 病院かな?と、思ったら、撮影に東京港野鳥公園までお出かけでしたか!
> 心配して損しちゃいましたよ 笑)

それだけでしたら良かったのですが、妻の用件で、確実に始末しなければいけない用件があり、併せてのんびりやりました。
朝一番の鳥撮りは、尻尾を巻いて逃げかえるつもりでしたが、そういう時に限って、少し撮れたりしました。お盆休みで、バス停が遠いところまで歩かなければいけないとか、いろいろあるんですよ。

> やはり、手振れ補正が無いと難しいのでしょうね!
> 少し引いた写真はよく撮れていると思います♪

今日の分は、ネイチュアセンターから撮りました。前のコメントにもありますが、ガラス張りなのに、なぜかよく撮れないんです。
鳥撮り向きじゃない、コスト重視のガラスをはめてあるのかもしれません。その内、マウントアダプターを介さない協調で手振れ防止を行う純正レンズで挑戦しますから。

> 連日猛暑が続いています! 
> コロナと熱中症対策の2本立てでご注意を!

2020/08/15 (Sat) 20:10

ichan  

こんばんは

フルサイズ換算1120mmとは圧巻ですね。
確かに手ブレ補正は優秀ですね。
ただ、レンズ内補正だとバッテリーの持ちが
悪くなるんですよね。
キヤノンもやっとボディー内手ブレ補正を
採用のようです。

2020/08/15 (Sat) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 1120mmはAFが効くのでしょうか。いつも果敢にチャレンジなされていらっしゃるのには頭が下がります。この季節は空気中の水分も多そうなので大変ですが、冬場の方がきっちりと撮れるかも知れませんね。私も毎日、外に出かけているのですが、汗がすごくて、タオルもハンカチも濡れ雑巾のようです。また、無理な姿勢で撮影していると立ち眩みしそうになります。AzTakさんもお気を付けて撮影活動をなさってくださいね。

レンズにはそういうものは一切ありません。超ロートルレンズですから。無い袖は振れませんから、カメラ本体側の制御のみに期待ですね。
前のコメントにもありましたが、なぜかネイチュアセンターからはよく撮れないんです。ガラスの質の問題かと。その角度からしか見えないと思いました。一番下の階から、屋外に出ることができますから、そこからだったら、陽炎との勝負だけで済んだかも。

暑さは、東北の海辺で生まれ育った私には天敵で3ス。何で東京はこんなに蒸し暑いのでしょう。おそらく、百様箱などで計測するのではなく、普通に計測すれば、日本一暑いのは間違いがないことなんでしょうね。お互いに用心してかからねば。

2020/08/15 (Sat) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 足の不調があるにもかかわらず写欲が衰えないAzTakさん、流石ですね。

写欲はかなりしぼみました。ですが、太ももの回復のためには負荷が過大でも過少でもよくないんだと思います。どうせとれないだろうという予測のもとに、一定の歩数稼ぎを目指していきました。そういう時に限って坊主じゃなくなるなんて、皮肉なことですね。帰り道は、屈伸を繰り返しながらなんとか這いつくばるようにして帰りました。

> ここ数日、天気とコロナ感染を理由に撮影を怠けています。反省です。
> 引き気味の2ショットの絵も素敵ですね。

私の腕が悪いのと機材がしょぼいことは全く否定しません。ですが、あのセンターのガラスも非常に良くない。なぜかよく撮れません。角度的にはあの位置からしか駄目だったと思いますが、階下から外に出て撮るべきだったかもしれません。

2020/08/15 (Sat) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

> 1120㎜ですか?凄いですね!少し前にG9PROポチリかけましたが、やめました。100-400㎜のレンズの評価があまり良くなかったので。

そうですよね。私の場合は、身体がというか、足腰が相当にヘタって来たので、軽い機材にしないわけにはいきませんでした。
といいながら、おかねが貯まるまで、EFレンズを使っているので、何をかいわんやですね。

> 難しい条件の中、上手く撮っていますね、でも手持ちなのか少しブレがあるみたいですね。

超ロートルレンズで、手振れ補正はないんです。カメラの手振れ補正のみで撮っています。このネイチュアセンターから撮るつもりがなかったので、三脚などは持参しませんでした。観察小屋だと、窓枠にレンズを載せれば十分に撮れますから。
オグロシギは駄目そうだし、足も痛くなる前に帰ろうとセンターに立ち寄った特に、何人かの方が興奮した声を上げていました。
それでガラスの質が良くないセンターから、手持ちで撮りました。陽炎の建っていて、最悪の環境でした。

2020/08/15 (Sat) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか、鴫さんたちは腰高なので嘴が長いのか?

(ФωФ)フフフ・・・、私のような嘆息の爺さんに相槌を求めないでくださいね。

> それにしても、上を向いたり、下を向いたり、細かったり、平たいのも・・・・
> 面白いですネエ

農家の人は桑のとっかえひっかえ使うのと同じかもしれませんね。尤も、彼らは道具を変えたりできませんが。一番使いやすい形に進化したんでしょうね。

2020/08/15 (Sat) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オグロシギさん、野生の子と動物園の子
> こんなに違うのですね~@@

こちらのは、たぶん、幼鳥もしくは若鳥だったようです。成長に比べれば、少し見劣りするでしょうし、汚れてもしまうことなんでしょうねえ。

> 黒い大きな鳥さんは、羽が鱗のようでかっこいいですね!
> 先祖が爬虫類だった面影を残しているように感じます。
> ヨウムのうろこ模様とはまた違う、メタリックな感じがします。

海にもいるのに『カワウ』なんですねえ。『ウミウ』は長良川でした見たことがありません。

> わたしは暑さには強いのですが、寒さには悲しいぐらい弱いです~💦

私はその真逆です。夏はつらくて仕方がありません。

> 脚のお加減はいかがでしたか?

予想外に動く感じでしたが、予想外に撮れて、すぐ帰るつもりがいつもくらいに。最後は泣きながらの帰途になってしまいました。
バカは死ななきゃ治らないのかも。(^^;

2020/08/15 (Sat) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園、珍しいシギが居たのですね。
> オグロシギ、初めて見ました。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♥

私は先日多摩動物公園で見ました。
ですが、野生の個体は初めてです。幼鳥らしく、この時期にとベテランの方が興奮しながら解説されていました。

> 足は大丈夫でしたか。頑張って行った甲斐が有りましたね。

脚は、やや微妙でした。帰ろうととする頃には痛くなり始めでした。バス2本を乗り継いで帰りますが、下車したところから15分ほど歩かねばなりません。それがかなり脚に来ました。

2020/08/15 (Sat) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: 東京港野鳥公園

かすみさん、こんばんは。

> 足の様子見にしては、東京港野鳥公園に行かれたとは
> 暑い中頑張りますね。

どうせ、坊主で泣きながら帰ってくる。そういう想定でした。が、思いがけない展開がありました。こういう時にな鮭をかけてくれなくてもいいのにと、ちょっと複雑な気持ちでした。

> シギ類は大きいとはいえ、カモやサギと比べると
> スマートで華奢に見えますよね。

そうですね。あのカルガモよりも小さいとは、う~~んですね。

> オグロシギやこれからはシギ類も増えてきそうですね。
> ただ水辺は気温が上昇すると陽炎が立って撮り難いですね。

あと半月くらいはそれなりに。そして半月後くらいからはどんどん来てほしい。私の勝手なお願いです。
いまはしょぼいレンズで勝負していることもあり、厳しい勝負は避けたいところです。
あくまでも自分中心な考え方で、自分でも欲が深いなあと呆れてしまいます。

2020/08/15 (Sat) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 足の具合が悪いわりには思い切った
> 撮影をしますね。
> ましてやこの暑い中 コロナ渦で頑張りますね。
> 家の隅でジッとしていればいいものの・・・
> でもAztakさんも考えたのですよね
> 外出したほうが電気代も節約できるし
> うるさい(?)相方とも顔を合わさなくてもいいし
> そうすれば喧嘩もない
> 自由だぁ
> わかります わかりますその気持ち(オヤジの気持ち)

海辺は涼しい。そういう考えが刷り込まれているんです。でも、東京では、泳がぎでもしない限り思ったほどにはクールダウンはできないものですね。どうせとれないから、ボーっとして、速めに切り上げよう。そうすれば、それなりに重くならないトレーニングができる。そう踏んだんです。
ところが皮肉なことに、こういう時に限って、神様が情けを掛けてくれたようです。本音を言えば、別な日にお願いしたかったところです。

2020/08/15 (Sat) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園の鳥が殆どが同じ
> 方向を向いてるのがとても面白いですね~

カワウが一斉に同じ方向を向いていると、野辺の送りみたいなので、そういう写真は避けましたが、本当にそんな感じですね。
カワウは潜るくせに撥水が十分でないらしく、暇があればお日様に向かって日光浴をしていますが。あの方向からお日様が射します。なので、観察小屋からの右半分は逆光で苦しめられるんで3巣よ。

> 色んな鳥にも出会えて一日楽しますね^^

今回は運が良かったかもしれません。ここではたいてい坊主になってしまうことが多いのです。実際の私は剥げですから、坊主でも嬉しい筈なんですが、…。

2020/08/15 (Sat) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> フルサイズ換算1120mmとは圧巻ですね。
> 確かに手ブレ補正は優秀ですね。

超ロートルレンズを使用していますから、レンズには一切そういう装置はないんです。手振れ防止はカメラ本体のみ。安っぽいガラス越しの撮影だったので、仕方なくフードをガラスに押し当て、動かないようにして撮りました。それでも陽炎もたち、大変でした。

> ただ、レンズ内補正だとバッテリーの持ちが
> 悪くなるんですよね。
> キヤノンもやっとボディー内手ブレ補正を
> 採用のようです。

バッテリーは予備をも持参しますが、今のところBG装着分までで交換をしなくても何とか足りています。秋になって粘るようになると、交換が必要かもしれませんね。

2020/08/15 (Sat) 22:14

森の樹  

こんばんは。
いつも拍手コメントありがとうございます。
オグロシギ、いい出会いがありましたね。
これから、シギの秋の渡りが本格的になります。
楽しみですね!!
ところで、AzTakさんのブログで、よく名前が出てくる機材の話ですが、「G9 PRO」とは、
どこのメーカーでしょうか?
すみません。恐縮です。機材の勉強不足です。(汗)

2020/08/15 (Sat) 23:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、おはようございます。

> いつも拍手コメントありがとうございます。
> オグロシギ、いい出会いがありましたね。
> これから、シギの秋の渡りが本格的になります。
> 楽しみですね!!

そうなんですが、8月はいつも強烈な夏バテに苦しめられるうえに、太ももの痛みが完全には引かない情痴で、徐々に本格化してくれないものかと勝手に祈ったりしています。(^^;

> ところで、AzTakさんのブログで、よく名前が出てくる機材の話ですが、「G9 PRO」とは、
> どこのメーカーでしょうか?
> すみません。恐縮です。機材の勉強不足です。(汗)

パナソニックのものです。マイクロフォーサーズ機のLUMIXの静止画像のフラグシップ機に位置付けられているカメラです。
足腰の衰えで膝折れを頻発するようになり、撮影機材の軽量化を図りつつあります。ですが、肝心の超望遠レンズまで資金不足で手が回らず、ありあわせのもので代替している有様です。(^^;

2020/08/16 (Sun) 05:14

polarispukutochiruson  

残暑お見舞い申し上げます。

AzTakさん今晩わ。残暑お見舞い申し上げます。野鳥公園の記事拝見していましたがコメしそびれて居ました。
懐かしいなぁ~と想って見ておりました。子供たちが小さい頃はよく行きました。
ドライブがてら東扇島とかで釣りしたりしてその帰りに回ってみたり、城南島でキャンプしに行ったりと
東京湾の海は、横浜や、横須賀よりもやはり川崎と、東京との東京湾に行く機会が多かったですね。
アクアラインで海ほたるまで行ってみたりとか・・よく出かけていたころが懐かしいです。
そしてこんな風に野鳥の写真を見ると様々な鳥さんたちが生き生きと暮らしているんですね。凄いですカメラの威力が。ぐーんと近くで観ているような感覚を味わえて本当に素晴らしいです。多摩川の白鷺を観てもびっくりしてしまいますがどんだけの鳥さんたちがいるんでしょうね本当に凄いです。お暑い中大変ですよねどうぞ体調管理に気を付けてくださいね。また楽しみにしております。

2020/08/21 (Fri) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: 残暑お見舞い申し上げます。

> AzTakさん今晩わ。残暑お見舞い申し上げます。野鳥公園の記事拝見していましたがコメしそびれて居ました。

polarispukutochirusonさん、こんばんは。そして暑中お見舞い申し上げます。明日あたりからカンパが入り込むので来週は少しだけ気温が下がるという見通しですが、どうなんでしょうねえ。

> 懐かしいなぁ~と想って見ておりました。子供たちが小さい頃はよく行きました。
> ドライブがてら東扇島とかで釣りしたりしてその帰りに回ってみたり、城南島でキャンプしに行ったりと
> 東京湾の海は、横浜や、横須賀よりもやはり川崎と、東京との東京湾に行く機会が多かったですね。
> アクアラインで海ほたるまで行ってみたりとか・・よく出かけていたころが懐かしいです。
> そしてこんな風に野鳥の写真を見ると様々な鳥さんたちが生き生きと暮らしているんですね。凄いですカメラの威力が。ぐーんと近くで観ているような感覚を味わえて本当に素晴らしいです。多摩川の白鷺を観てもびっくりしてしまいますがどんだけの鳥さんたちがいるんでしょうね本当に凄いです。お暑い中大変ですよねどうぞ体調管理に気を付けてくださいね。また楽しみにしております。

鳥撮りも何年か続けてしまいました。最初にツアーに参加して、野鳥さんを撮りに行ったときには、一人だけ蚊帳の外状態でした。その時からすれば、多少は進歩したのかと思いますが、残念ながらまだ初心者の域を脱し切れていません。
何処がイケないのか必死になって考えていますが、…。

2020/08/21 (Fri) 22:26

Leave a reply