G9試し撮り(12) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(12)

アオゲラの巣立ちの様子を撮りたくて粘って通ったが、巣立ちを見ることなく飛び去られてしまったことは、以前にお伝えした。それでがっかりして、6/25分以降の様子を取り上げていなかった。これを取り上げておく。
アオゲラの餌は主にアリ類だそうだ。あの細かいのをどうやって運んでくるのか、そして、どうやって餌を雛に与えるのか疑問に思っていた。咥えて獲物を渡すこともあるかもしれないが、一旦呑込んだものを吐き出しながら与えるのが一般的なようだ。
時期遅れの紹介記事になって申し訳ない。m(__)m
07/02の様子…雌親が巣の外にいた
このときは、もう既に孵っていたようだ。私が迂闊にも気が付かなかっただけの様だ。最後の画は雄親のように見えなくもないが、どうなんだろうか?
07/02の様子_1
07/02の様子_2
07/02の様子_3
07/02の様子_4
07/02の様子_5
-05
07/02の様子_6
07/02の様子_7
07/02の様子_8
07/02の様子_9
07/02の様子_10
-10
07/02の様子_11
07/02の様子_12
07/02の様子_13
07/02の様子_14
07/02の様子_15
-15
次回行った7/11には、短い時間だったが、2羽が巣の近くに揃った。ということで、雄親の姿も垣間見ることができた。観察できたのは7/11が最後になった。

PS.昨17日、静岡県浜松市で日本歴代最高に並ぶ41.1℃を記録した。稀に見る酷暑が列島を覆っている。熱中症発症には十分気を付けたいものだ。NHKのニュースによれば、東京都内では、今月10日から15日までの6日間に、熱中症で新たに27人が死亡していたそうだ。熱中症、恐るべし。決して侮ることができない。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月18日
最終更新 2020年08月18日

32 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
まずは一昨日の東京港野鳥公園の写真ですが
海岸だと光も強く、水の反射もあり
撮影には悪条件揃いと思いますが
動物園で撮る写真と違って足輪の無いところがいいですね♪
昨日のコアラも最高傑作です!
こんな写真は通い詰めた人で無ければ撮れないと思うのですが
ジャストタイミングをものにするのも実力の内なんでしょうね!
今日のアオゲラも後頭部と顎の部分の赤い斑がバッチリ撮れています♪
日本固有種で、日本を代表する啄木鳥なんですね♪

2020/08/18 (Tue) 00:49

レン  

おはようございます!

すぐにいなくなるアオゲラですが、短時間の間に上手い事激写されていますAzTakさんの腕と運ですね!
近くで撮れることってまずありません。鳴いたらすぐにわかりますが、鳴かないと見つけられない難しい鳥さんです、お見事です。

2020/08/18 (Tue) 01:59

ヒデの気まぐれ撮影日記  

アオゲラはいったん飲み込んだものを
再びもどして雛に与えるのですか?
人間世界では考えられないことを何気なく
日常的にやっているのに驚かされます。

それとアオゲラという小鳥は動きが
はやいようですね
お見事に撮られています
さすが野鳥カメラマンですね
ますます腕を上げているようです。

2020/08/18 (Tue) 05:59

かすみ  

アオゲラ

こんにちは~(^^♪
アオゲラの営巣をじっくり観察できたのは
良かったですよね。なかなかこんなにじっくり撮影できることは
少ないですから羨ましいです。
この巣をまた来年使うという事はないのでしょうか?
毎年同じ場所で子育てしてくれたら嬉しいですよね。
ちなみに、オオタカなどは毎年同じ巣を補修して子育てしますけど。。
暑い日が続きます。熱中症予防、お互い注意しましょう(^^♪

2020/08/18 (Tue) 09:01

K.R.M  

おはようございます

生い茂った葉を上手く生かした撮影、素晴らしいですね。
アオゲラ、一度でいいいから出会ってみたいです。

2020/08/18 (Tue) 09:23

turedure  

こんにちは

アオゲラさんはバランスの良いデザインの模様をしていますね。
私は最近全然見かけなくなったのでさみしいですが。

給餌の方法は読ませていただいてなるほどと合点がいきました。
生きる為の工夫がいろいろあるのだと思います。

2020/08/18 (Tue) 12:24

りおん  

吐き戻しのごはんって、人間ではちょっと・・・ですが
動物たちって意外と多いですよね。
わんこもにゃんこもそうだし。
アオゲラさん、あまりじっとしていない鳥さんなのですね?
でもしっかり撮影されて・・・もしかしたら
かなり待ちましたか?

過去最高の暑さですか・・・
う~ん、もっと暑い日もあったような気がしますが・・・
お散歩も普通に行っていました~゚。(*^▽^*)ゞ

2020/08/18 (Tue) 15:16

のんびり熊  

こんにちは
アオゲラさん
お目にかかったことが無いので見られて嬉しいです
裏山に行ったら見られるかな?
八ヶ岳あたりには居るんでしょうね。

2020/08/18 (Tue) 16:55

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

アオゲラの巣立ちが見れなかったのは残念ですが、
いろいろな場面を沢山撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2020/08/18 (Tue) 17:13

森の樹  

こんにちは。
それでも、今年は、アオゲラで楽しめて、良かったですね!!
熱中症のニュース、観ました。
驚くのは、その亡くなった人のほとんどが室内だそうですね。
エアコンを付けずに・・・
お互いに気を付けましょう。
どうぞ、ご自愛下さい。

2020/08/18 (Tue) 17:35

x都人x  

アオゲラの巣立ちに立ち会えなかったのは
残念でしたが素敵なシーンを数々撮れて
良かったのでは^^

俺も出会って見たいものです。

2020/08/18 (Tue) 18:55

うさ  

AzTakさん こんにちは
写真のアオゲラは 親ではないですか?
色がはっきりしてますからね・・・
本当に綺麗に撮られてますね。
流石です。


2020/08/18 (Tue) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> まずは一昨日の東京港野鳥公園の写真ですが
> 海岸だと光も強く、水の反射もあり
> 撮影には悪条件揃いと思いますが
> 動物園で撮る写真と違って足輪の無いところがいいですね♪

水面は確かに逆行だとすごく厳しいですが、順光だと何とかなります。なので、東京港野鳥公園に行く特は、出来る限り、観察窓の左側に来てくれないものかと願ってしまいます。

> 昨日のコアラも最高傑作です!
> こんな写真は通い詰めた人で無ければ撮れないと思うのですが
> ジャストタイミングをものにするのも実力の内なんでしょうね!

運が良かっただけです。今までは顔の半分くらいが見えたのが最高の状態でしたから。

> 今日のアオゲラも後頭部と顎の部分の赤い斑がバッチリ撮れています♪
> 日本固有種で、日本を代表する啄木鳥なんですね♪

そうなんですが、私は芸術的な写真を撮りたいのでなく、どちらかというと、記録用の写真を撮りたいんです。できるかぎり、各部位を万遍なく撮りたいのですが、この状況では雌雄の判別も難しく、帰ってきてから頭を抱え込んでしまっています。

2020/08/18 (Tue) 19:18

MT  

こんばんは!

アオゲラのエサはアリが多いのですね。アオゲラはそこそこ大きなキツツキですが、いったいアリをどれだけ食べるのでしょうか?!かなり気になるところです。ひょっとしたら木にもたくさんアリが登って来るのかも知れませんね。

2020/08/18 (Tue) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> すぐにいなくなるアオゲラですが、短時間の間に上手い事激写されていますAzTakさんの腕と運ですね!
> 近くで撮れることってまずありません。鳴いたらすぐにわかりますが、鳴かないと見つけられない難しい鳥さんです、お見事です。

この場所は、教えてもらいました。こういう場所が自力で見つけられるといいのですが。私が見つけられたのは、八王子に小遠征した時、林の中で、持参したおにぎりを食べようとしたときに、たまたま遭遇し、撮った時だけです。
自力で居場所を探し出せるようになりたいものですが、難しいものですね。

PS.先ほど、高校数学の新しい問題が出題されました。解くつもりで問題を見ましたが、手も足も出ず。ひらめかないままです。頭の回転が良くないときは、何もかにも駄目の傾向があるようです。明日、三番瀬に行ってみようかと思っていますが、この調子だと、項垂れて帰ってくる可能性大かもしれません。

2020/08/18 (Tue) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> アオゲラはいったん飲み込んだものを
> 再びもどして雛に与えるのですか?
> 人間世界では考えられないことを何気なく
> 日常的にやっているのに驚かされます。

主食が蟻んこらしいです。あれを口にくわえてきても1-2匹がやっとでしょうし、ひながそれで満足するはずもありません。なので、どうやって餌を与えるのか気になっていました。

> それとアオゲラという小鳥は動きが
> はやいようですね
> お見事に撮られています
> さすが野鳥カメラマンですね
> ますます腕を上げているようです。

いえいえ、あっちこっちに動くとそのたびにどこに行ったのかわからなくなり、一生懸命、冷や汗をかきながら探しています。典型的な初心者レベルです。そこから、なかなか脱却できないでいます。

2020/08/18 (Tue) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> アオゲラの営巣をじっくり観察できたのは
> 良かったですよね。なかなかこんなにじっくり撮影できることは
> 少ないですから羨ましいです。

オーソリティの方の解釈では、カラスにやれられないようにわざと人がいるあたりに巣を構えたようなんです。そういうことなので、巣立てば、一緒に林の中で、蟻んこ探しをするんだと思います。いろいろ考えるものなんですね。

> この巣をまた来年使うという事はないのでしょうか?
> 毎年同じ場所で子育てしてくれたら嬉しいですよね。

キツツキではない小型の鳥さんが中古住宅として、狙っているようです。なので、来年はまた別な巣穴をほるのかもしれませんね。
自力で探し出せればよいのですが、他の方が構えているところを探す方が手っ取り早いかもしれません。最近は、カンニングばかりしています。(^^;

> ちなみに、オオタカなどは毎年同じ巣を補修して子育てしますけど。。

そういうところは他の鳥さんはおっかなくて使えないことなんでしょうねえ。

> 暑い日が続きます。熱中症予防、お互い注意しましょう(^^♪

そうですね。明日は三番瀬で、足を海水に浸してこようかと思っています。

2020/08/18 (Tue) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 生い茂った葉を上手く生かした撮影、素晴らしいですね。
> アオゲラ、一度でいいいから出会ってみたいです。

御地には、アオゲラと区別が困難なほど酷似しているヤマゲラがいるでしょうし、クマゲラもいることなんでしょうね。
声だけはよく聞こえるんですが、何処だ何処だと探しているうちに移動してしまうようです。上級者は困難をものともせず、いち早く見つけます。

2020/08/18 (Tue) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> アオゲラさんはバランスの良いデザインの模様をしていますね。
> 私は最近全然見かけなくなったのでさみしいですが。

そうですか、個体数が減ってきているのでしょうかねえ。野鳥が生きにくい地球環境であってはいけないと思うのですが、どしろうとには、なかなか対応策がとれません。

> 給餌の方法は読ませていただいてなるほどと合点がいきました。
> 生きる為の工夫がいろいろあるのだと思います。

受け売りで申し訳ありません。
そう言えば、昔我が家にいたニャンコが、噛んでこなれたピーナッツが大好きで、私が頬張っていると『よこせ』と迫ってきたものでした。そういう感じだったのかと思いました。

2020/08/18 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 吐き戻しのごはんって、人間ではちょっと・・・ですが
> 動物たちって意外と多いですよね。
> わんこもにゃんこもそうだし。

ピーナッツを食べていると、我が家の女王様に口の中のものをよこせと迫られました。彼女の大好物だったようです。アオゲラさんの場合は、吐き戻すというより、一時保管という感じなんでしょうかね。

> アオゲラさん、あまりじっとしていない鳥さんなのですね?
> でもしっかり撮影されて・・・もしかしたら
> かなり待ちましたか?

飛んできたときは、そう長い時間居てはくれませんから、時間との勝負のような感じですね。次に飛んできてくれるまで平均すれば1時間くらいでしょうかね。

> 過去最高の暑さですか・・・
> う~ん、もっと暑い日もあったような気がしますが・・・
> お散歩も普通に行っていました~゚。(*^▽^*)ゞ

驚くべき強靭さですね。私など、ナメクジ化ミミズのようにへなへなとなってしまいます。油断せずに気を付けてくださいね。

2020/08/18 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アオゲラさん
> お目にかかったことが無いので見られて嬉しいです
> 裏山に行ったら見られるかな?
> 八ヶ岳あたりには居るんでしょうね。

それは居るんじゃないかと思いますよ。先日蓼科に行きましたが、本来はその1カ月前に八ヶ岳周辺にいく予定だったくらいです。従弟殿に案内してもらえば、相当楽しめるのでは?

2020/08/18 (Tue) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> アオゲラの巣立ちが見れなかったのは残念ですが、
> いろいろな場面を沢山撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

それはよかったのですが、欲を言えば、巣立ちのときも見送りたかったです。
何を食べるかによって、巣立ち後にすぐ撤収するか、暫くその近辺にとどまるか分かれるようですね。アオゲラさんは親についていけば、すぐに自分でも餌を獲れるようになるらしく、もぬけの殻になってしまいました。

2020/08/18 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> それでも、今年は、アオゲラで楽しめて、良かったですね!!

本当に、教えてもらってかなり長く楽しく事ができました。オーソリティさんに感謝です。

> 熱中症のニュース、観ました。
> 驚くのは、その亡くなった人のほとんどが室内だそうですね。
> エアコンを付けずに・・・
> お互いに気を付けましょう。
> どうぞ、ご自愛下さい。

昔と違って、地球温暖化で、家にいるからと言って油断できないのかもしれませんね。お互いに気を付けて酷暑を乗り切りましょう。

2020/08/18 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アオゲラの巣立ちに立ち会えなかったのは
> 残念でしたが素敵なシーンを数々撮れて
> 良かったのでは^^

余り欲張るのはいけませんよね。今年は大満足だったと日記には書いておきましょう。

> 俺も出会って見たいものです。

案外思いがけないところにいるのでは。ものすごい通る声で啼きますから、それで双眼鏡を構えれば、見つけることができるかもしれませんよ。

2020/08/18 (Tue) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんにちは

うささん、こんばんは。

> 写真のアオゲラは 親ではないですか?
> 色がはっきりしてますからね・・・
> 本当に綺麗に撮られてますね。
> 流石です。

孵ったばかりの雛鳥さんたちは、この時は巣穴の中でした。孵ったから、頼りにならない雄に頼らず自分で餌を集めて、戻ってきたようです。、

PS.明日は初めて三番瀬に出かけてみようと思っています。10:13に二俣新道バス停からバスに乗っていくつもりでいます。少しは撮れればよいのですが、どうでしょうかねえ。

2020/08/18 (Tue) 20:27

nika4  

アオゲラ

こんばんは。
アオゲラの餌はアリですか、かなり大きな鳥なのに蟻でお腹がいっぱいにするのは、大変ですね。かなりの蟻を捕まえないといけないです。
貴重な情報、ナイスです!

2020/08/18 (Tue) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> アオゲラのエサはアリが多いのですね。アオゲラはそこそこ大きなキツツキですが、いったいアリをどれだけ食べるのでしょうか?!かなり気になるところです。ひょっとしたら木にもたくさんアリが登って来るのかも知れませんね。

相当食べるのでしょうね。そうでないとあの体格を維持できませんよね。雛に餌をあげるときに、あんな細かいものをどうやって運ぶのかが謎でしたが、一旦呑込んだものを与えるようですね。雛だった、相当食べるんでしょう。
巣穴のそばでも採餌していました。それもまた、雛に与えるんでしょうね。

2020/08/18 (Tue) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> アオゲラの餌はアリですか、かなり大きな鳥なのに蟻でお腹がいっぱいにするのは、大変ですね。かなりの蟻を捕まえないといけないです。
> 貴重な情報、ナイスです!

大変ではありますが、蟻んこはいくらでもいますから、くいっぱぐれなんてないんだと思います。その点、狩りをする鳥さんは大変だと思います。
他の動物が食べないユーカリの葉っぱを食べるコアラもいますよね。餌にあぶれることは無さそうです。その代わり長時間寝ないと、体調を維持できないらしいですが。

2020/08/18 (Tue) 20:36

nagomi  

今晩は!

ブログの更新を休んでいるときもご訪問いただき有り難う御座います。
本日79歳の誕生日を迎えましたのでブログは本日をもって閉鎖することになりました。
長い間沢山のご訪問とコメントを頂き有り難うございました。
コロナウイルス感染症の拡大が未だ続いていますので十分注意し写真撮影を楽しんでください。
ブログを閉鎖すると暇になるので涼しくなったらヘラブナ釣りを楽しみたいと思います。
ヘラブナ釣りは40年以上楽しんでいたので道具は総て揃っていますので買わなくても大丈夫です。
此からは写真と釣りを楽しみたいと思います。
長い間有り難うございました。

2020/08/18 (Tue) 20:43

ichan  

こんばんは

難しい光の条件を葉でカバーされている
テクニックは流石ですね。
勉強させて頂きました。

2020/08/18 (Tue) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ブログの更新を休んでいるときもご訪問いただき有り難う御座います。
> 本日79歳の誕生日を迎えましたのでブログは本日をもって閉鎖することになりました。
> 長い間沢山のご訪問とコメントを頂き有り難うございました。

長いことご苦労様でした。私のような青二才にも気づかいの言葉をかけていただきありがとうございました。

> コロナウイルス感染症の拡大が未だ続いていますので十分注意し写真撮影を楽しんでください。
> ブログを閉鎖すると暇になるので涼しくなったらヘラブナ釣りを楽しみたいと思います。
> ヘラブナ釣りは40年以上楽しんでいたので道具は総て揃っていますので買わなくても大丈夫です。
> 此からは写真と釣りを楽しみたいと思います。
> 長い間有り難うございました。

まだまだ暑い日が続きます。少しずつ身体を慣らしながら吊り戸写真とを気儘にやる生活をお送りください。
本当にありがとうございました。

2020/08/18 (Tue) 23:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 難しい光の条件を葉でカバーされている
> テクニックは流石ですね。
> 勉強させて頂きました。

アオゲラさんがあそこに陣取っただけなんです。そうしたら、葉っぱで光が遮られ、顔がかなり暗くなってしまい、思い切り修正しました。冷や汗まみれの修正でした。
いずれもう少し遠いところを撮ることや解像力を期待して、400ミリ(800ミリ相当)のレンズを仕入れないとそれがボトルネックになると思っています。早く買いたいところですが、現役サラリーマンじゃないので、なかなか資金が貯まりません。

2020/08/18 (Tue) 23:33

Leave a reply