多摩動物公園(13) - 多摩動物公園_2020_Jul
FC2ブログ

多摩動物公園(13)

まだまだ続くコアラの登場シーン。大腿四頭筋の調子が戻るまで、鳥撮りはお休みするつもり。なので、しばらく続けさせていただきたい。
コアラ(3)
遂に歩き出した。徐々にお分かりいただけると思うが、案外コアラのアンヨは長いようだ。シンパシーを感じていたのに、置いて行かれてしまったような複雑な気分。
コアラ(3)_1
コアラ(3)_2
コアラ(3)_3
コアラ(3)_4
コアラ(3)_5
コアラ(3)_6
コアラ(3)_7
コアラ(3)_8
コアラ(3)_9
それまでの可愛い生き物から格好が良い生き物に大変身した。これもまた良いなあ。
コアラ(3)_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月11日
最終更新 2020年08月11日

28 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

コアラの毛の質感や顔、凄い描写ですね!AzTakさんの腕で上手く出ています。

『絞り優先で十分行ける。SS優先にしなくてもOK』撮り手の使い方なので、生意気ですがMモードお薦めします。よく暗さでSSが上がらんとか聞きますが、Mモードで自分で決めれば撮り易いと思います。
大腿四頭筋が悪い時は、スクワットよりも家の周りを数百メートルでも歩かれてたらどうですか? 僕は、週3日無理しない程度で、スクワットとストレッチなどしています。空腹時の血糖値が下がらないので、甘いものと炭水化物を減らしています。

2020/08/11 (Tue) 03:44

K.R.M  

おはようございます

そうですね、前回の絵とは違って逞しさを感じますね。
でも、顔はやっぱり可愛いです。

2020/08/11 (Tue) 06:41

MT  

おはようございます。

光と影のコアラの様子がたまりません。奥行きを感じるいいお写真に思います。
コアラの目はネコの目のようだとは思いませんでした。活動的な状態のコアラはとても凛々しく、ギャップに驚きます。

2020/08/11 (Tue) 07:16

りおん  

かわいい~!!(≧∇≦)
やっぱり動きのある絵はいいですね~💖
わたしは、コアラってあまりかわいいとは思えなかったんだけど
(黒目が縦長で生きものっぽくなくてコワい)
今日のお写真を拝見して、初めてかわいい!と思いました~^^
ほんとだ!あんよ、思っていたより長い~!!
おてても思っていたより長かった!!
むしろわたしは、ぽってりとしたおなかにシンパシー感じてしまいました^^;
密な毛並み、触りたい~^^
大腿四頭筋、はやく回復するといいですね!!

2020/08/11 (Tue) 07:24

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

コアラ、毛艶も良くて可愛いですね。
ナイス・ナイス~~

2020/08/11 (Tue) 07:25

かすみ  

コアラ

おはよ~ございます。
今日もい暑いです。。午前9時の時点でもう30℃越えです(^-^;
コアラのモコモコの毛、可愛いのだけど、この暑さでは
毛皮のコート着てるようなもので、大丈夫か心配ですね。
いがい、と言ったら失礼なのかもしれないけど、もっと短足だと思ってたら
手も足もスラリと長くて予想外(^-^;
でもあまり活発に動かないのでせっかくの長い足も
宝の持ち腐れかな(笑)

2020/08/11 (Tue) 08:59

hg  

お早うございます。

コアラちゃんの歩いてる姿は初めて見ました。意外とたくましいのですね。
手足の長いこと想像がつかなかったです。それでも目鼻は可愛いですね。

2020/08/11 (Tue) 09:27

x都人x  

何時見ても可愛らしいですよね~
イメージとしては木にじっとしてるって、、
こんな歩いてるのは見た事が無いかな、、、

可なり前に淡路島で見て以来(笑

2020/08/11 (Tue) 14:11

turedure  

こんにちは

大都市はコロナ渦の中でもちと緊張が無くなってきているようにも感じたり・・・
多摩動物公園を訪れる方は少ないのでしょうか。
まあ国がGoToトラベルキャンペーンをやったりしてますから、持病持ち老人としては心配です。

大腿四頭筋の不調はつらいかもしれませんが、
鳥撮りのお休みは塞翁が馬という事もありますから御無理なさいませんように。

2020/08/11 (Tue) 16:18

のんびり熊  

こんばんは
コアラの手足が長いのは、枝から枝へ手足で移動するには都合よいのカモ・・・・
飛び移るほど身軽ではないようだしね。
案外、素早いんだから~~

2020/08/11 (Tue) 18:09

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
おぉ〜動いているコアラ君をこんなにたくさん撮れてうらやましいです!
木との位置関係では撮りにくいのにさすがです。
普段鳥さんを撮っていらっしゃるとコアラの大きさとコアラ舎の遠さならラクラクいけそうですね。

2020/08/11 (Tue) 18:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> コアラの毛の質感や顔、凄い描写ですね!AzTakさんの腕で上手く出ています。

この時は雄が「コタロウ」2頭いました。この5月までは雌も1頭居たのですが、死んでしまいました。腹膜炎だったそうです。その雌のニーナとこの個体「コタロウ」とがつがいだったようです。そして、つがいの間に、1年半前に雄の赤ちゃんが生まれ、「ニシチ」となづけられました。次回分から登場します。
まだ、小さくてかわいい感じです。
7月末に東山動物園から雌2頭を迎え入れ、雄のみの生活から、脱却するようです。

> 『絞り優先で十分行ける。SS優先にしなくてもOK』撮り手の使い方なので、生意気ですがMモードお薦めします。よく暗さでSSが上がらんとか聞きますが、Mモードで自分で決めれば撮り易いと思います。

この時はヒクイナが現れるかもしれないということで、そちらの環境に適合するようなパラメータ設定をしていました。カワセミさんのことは全く念頭にありませんでした。突如の登場でしたが、居場所が暗かったので、設定を変える必要がありました。それをコロッと忘れてしまうのが私のトロいところで、これじゃ、万年初心者確定になってしまいます。

> 大腿四頭筋が悪い時は、スクワットよりも家の周りを数百メートルでも歩かれてたらどうですか? 僕は、週3日無理しない程度で、スクワットとストレッチなどしています。空腹時の血糖値が下がらないので、甘いものと炭水化物を減らしています。

昨日、妻と昼食を食べに100mほど離れたお店まで歩きました。勿論大丈夫でしたが、一寸やばそうな兆候がありました。具合を確かめながら、少しずつ距離を伸ばそうかと思います。スクワットとストレッチなども過負荷にならない程度に行っています。

2020/08/11 (Tue) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> そうですね、前回の絵とは違って逞しさを感じますね。
> でも、顔はやっぱり可愛いです。

書き忘れたのですが、その時2頭いた内のパパさんの方でした。逞しいのは当たり前かもしれません。まもなく5歳になる男盛りのようですから。
次回後半から、子供のコアラさんも登場します。こちらはかなり華奢に見えるかもしれません。

母親のニーナが死んでしまったので、急遽2頭のメスを手配してもらったようです。親は再婚、子は初婚ということになるのでしょうか?秋ごろには晴れてお披露目かもしれません。

2020/08/11 (Tue) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 光と影のコアラの様子がたまりません。奥行きを感じるいいお写真に思います。

有難うg座います。

> コアラの目はネコの目のようだとは思いませんでした。活動的な状態のコアラはとても凛々しく、ギャップに驚きます。

こちらはお父さんコアラの方ですね。まもなく5歳になる男盛り。逞しい肢体です。短足の同類項なんて失礼な勘違いを詫びなければいけません。息子コアラをも見ていただきたいと思います。こちらもちょこちょこ動いて可愛かったです。

2020/08/11 (Tue) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> かわいい~!!(≧∇≦)
> やっぱり動きのある絵はいいですね~💖
> わたしは、コアラってあまりかわいいとは思えなかったんだけど
> (黒目が縦長で生きものっぽくなくてコワい)
> 今日のお写真を拝見して、初めてかわいい!と思いました~^^
> ほんとだ!あんよ、思っていたより長い~!!
> おてても思っていたより長かった!!
> むしろわたしは、ぽってりとしたおなかにシンパシー感じてしまいました^^;
> 密な毛並み、触りたい~^^
> 大腿四頭筋、はやく回復するといいですね!!

この個体は春につがいを病気で亡くしたチョンガーの『こたろう』で、まもなく5歳のようです。男盛りなので、この直後に嫁さんを手当てしてもらったようです。人間でいえば青年期から壮年期のころでしょうか。可愛らしさとともに宅間舌をも兼ね備えているようですね。
後に出てくるオチビさんと見比べてみてくださいね。

2020/08/11 (Tue) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> コアラ、毛艶も良くて可愛いですね。
> ナイス・ナイス~~

コアラは15年くらいの寿命だそうです。間もなく萬5歳。人間でいえば青年期から壮年期に罹る頃でしょうか。男盛りですね。
新しいお嫁さんとも気張らないといけませんね。

2020/08/11 (Tue) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: コアラ

> おはよ~ございます。

かすみさん、こんばんは。

> 今日も暑いです。。午前9時の時点でもう30℃越えです(^-^;

群馬南部では40度を突破してしまったとか。暑さ日本一の熊谷氏も負けてしまいますね。もっとも、これは勝たない方が良いのかも。

> コアラのモコモコの毛、可愛いのだけど、この暑さでは
> 毛皮のコート着てるようなもので、大丈夫か心配ですね。

超デラックスなお住まいですから、多摩動物園では特別待遇なんでしょう。これより素晴らしい居住環境はないのでは?
気持ちよさそうにお過ごしになられています。

> いがい、と言ったら失礼なのかもしれないけど、もっと短足だと思ってたら
> 手も足もスラリと長くて予想外(^-^;
> でもあまり活発に動かないのでせっかくの長い足も
> 宝の持ち腐れかな(笑)

夜などには走ったりもするようですよ。そんな写真を見た記憶が。でも、その時間にはなかなか入れません。ナイトツアーだと、あの近くに宿泊しないといけないのかもしれませんね。

2020/08/11 (Tue) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> コアラちゃんの歩いてる姿は初めて見ました。意外とたくましいのですね。
> 手足の長いこと想像がつかなかったです。それでも目鼻は可愛いですね。

レッサーパンダほど素早くは動きませんが、結構ススーっと俊敏に動きます。びっくりするほどです。
こちらの個体ももう1頭の個体も結構動いてくれて、見飽きませんでした。

2020/08/11 (Tue) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 何時見ても可愛らしいですよね~
> イメージとしては木にじっとしてるって、、
> こんな歩いてるのは見た事が無いかな、、、
>
> 可なり前に淡路島で見て以来(笑

私もこれほどまでサービスしてくれるとは思ってもいませんでした。嬉しい驚きでした。
でも夜間だと走ったりもするようですよ。そこまでは覚醒していなかったのかもしれませんね。

2020/08/11 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 大都市はコロナ渦の中でもちと緊張が無くなってきているようにも感じたり・・・
> 多摩動物公園を訪れる方は少ないのでしょうか。
> まあ国がGoToトラベルキャンペーンをやったりしてますから、持病持ち老人としては心配です。

7月20日(月)で、今年はまだ夏休みに入っていない平日でした。ガラガラの極みでした。平日だと小学生の社会見学で来られる方が多いのですが、今はそれどころじゃなかったのか、静かなものでした。

> 大腿四頭筋の不調はつらいかもしれませんが、
> 鳥撮りのお休みは塞翁が馬という事もありますから御無理なさいませんように。

覚悟して逼塞しているのですが、blogネタが枯渇してしまうのが目前です。出かけても鳥さんが居そうにないし、困りました。

2020/08/11 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コアラの手足が長いのは、枝から枝へ手足で移動するには都合よいのカモ・・・・
> 飛び移るほど身軽ではないようだしね。
> 案外、素早いんだから~~

そうですね。おっしゃられるとおりだと思います。オーストラリアの居住区だと、どんな動き方をするのか見てみたいものです。

2020/08/11 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> おぉ〜動いているコアラ君をこんなにたくさん撮れてうらやましいです!
> 木との位置関係では撮りにくいのにさすがです。
> 普段鳥さんを撮っていらっしゃるとコアラの大きさとコアラ舎の遠さならラクラクいけそうですね。

こちらも思いがけず、コアラさんたちが覚醒していたので、驚きました。居合わせた方は眼福があったというものです。
然程日常の心掛けが良いわけじゃないのにご褒美をもらってしまうと、借りができたような不思議な気分です。

2020/08/11 (Tue) 19:59

ichan  

こんばんは

皆さんのご意見同様で申し訳ありませんが、
コアラさんの毛並みの質感のが再現が
素晴らしいです。
コアラの動きがノッシノッシと伝わって
きます。

2020/08/11 (Tue) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 皆さんのご意見同様で申し訳ありませんが、
> コアラさんの毛並みの質感のが再現が
> 素晴らしいです。
> コアラの動きがノッシノッシと伝わって
> きます。

たまたま条件が良かったんだと思います。それにコアラさんが覚醒して盛んに動いてくれました。
その何日か後に雌さんを受け入れる準備をはじめていたことでしょうから、もしかしてその気配で落ち着かなかったのかもしれません。何があるのかわからない状況ですね。

2020/08/11 (Tue) 21:38

Cobo  

こんばんは~

コアラの毛並みがきれいにでていますね~
京都の動物園ではコアラは確かいません。
うらやましいですね。お見事です!!

2020/08/12 (Wed) 00:25

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
以前、京王線の高幡不動に住んでいて
しょっちゅう多摩動物公園に行っていましたが
歩いてる姿は見たことがありませんでした 泣)
ぬいぐるみみたいなコアラが歩いている写真なんてレアものですよ♪
可愛いですね♪ 目なんて、後から付けたみたいです♪
や~!目の保養になりましたよ。

2020/08/12 (Wed) 12:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

Coboさん、こんばんは。

> コアラの毛並みがきれいにでていますね~
> 京都の動物園ではコアラは確かいません。
> うらやましいですね。お見事です!!

初めてコアラの動く様子を撮った気がします。今までは顔がほとんど見えないシーンばかり。
おそらく、雌の受け入れ準備を始めたところで、バックヤードが忙しなくなったのか、2頭が起きて動き回っていました。
彼らにはちょいと気の毒でしたが、お客さんたちは大喜びの様子でした。勿論私も大喜びでした。

2020/08/12 (Wed) 17:22
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 以前、京王線の高幡不動に住んでいて
> しょっちゅう多摩動物公園に行っていましたが
> 歩いてる姿は見たことがありませんでした 泣)
> ぬいぐるみみたいなコアラが歩いている写真なんてレアものですよ♪
> 可愛いですね♪ 目なんて、後から付けたみたいです♪
> や~!目の保養になりましたよ。

今出ているのは雄の親の方です。隣にまだ登場させていませんが息子がいました。今回はどちらも覚醒して歩くシーンなどをじっくり観察することができました。
もしかしたら、この5月に死んだ雌の個体(雄の連れ合いで息子の母親)の代わりにこの訪問の直後に東山動物園から2頭のメスがやってくることになっていました。その受け入れ準備などをしてい追たのか、コアラも興奮したのかもしれませんね。
理由は何であれ、親子ともに覚醒して動き回るなんて、本当にラッキーでした。

2020/08/12 (Wed) 19:39

Leave a reply