葛西臨海公園_0806(2) - 葛西臨海公園_0806_2020_Aug
FC2ブログ

葛西臨海公園_0806(2)

カワセミ
もしかしたらヒクイナが拝めるかもしれないと第1観察小屋に行った。ヒクイナは出てきてはくれなかったが比較的近いところにカワセミさんが居てくれた。実に久しぶりの遭遇だった。
今回は絞り優先で撮ったが、カワセミさんの居場所は日陰で、思ったほどに明るくなかった。それで、SSが遅くなってしまった。どういうふうにパラメータをセットするかを考えねば。

カワセミ_1
カワセミ_2
ホバリング&ダイビングシーンを撮るためには、もう少しSSを上げなければいけなかったようだ。動物認識AFも利いていなさそうに見えるが、…。う~~ん。
カワセミ_3
カワセミ_4
カワセミ_5
カワセミ_6
カワセミ_7
微妙なところで手前の草が邪魔をしてくれた。悔しい。やはり、動物認識AFが利いていなさそうに見える。まあ、その前に私の腕前と今回使用したレンズとが非力すぎたかな???
カワセミ_8
カワセミ_9
カワセミ_10
カワセミ_11
カワセミ_12
カワセミ_13

ハクセキレイの幼鳥
ハクセキレイの幼鳥だと思うが、当たっているかなあ?成鳥のハクセキレイはあまり撮りたいとは思わないが、このときは何だか撮りたい気分だった。
ハクセキレイの幼鳥_1
ハクセキレイの幼鳥_2
ハクセキレイの幼鳥_3
ハクセキレイの幼鳥_4

膝折れ
まだまだ居たかったが、どうにも太ももの調子が良くない。歩幅も恥ずかしながら小さくなっていた。歩くことができなくなる前に撤収を決意した。
大腿四頭筋がかなり悲鳴を上げ、鳥類園から駅までの道中で何度か膝折れの症状が出た。これが階段の昇降時だと危ない。京葉線と日比谷線との乗り換え時が問題。エスカレータもエレベータもない。あるのは京葉線のホームから改札までのエスカレータのみ。足が痛いときに非常に嫌な乗り換えとなった。大腿四頭筋を鍛えるには、スクワットを少し実行するかなあ。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月10日
最終更新 2020年08月10日

30 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
葛西臨海公園の第1観察小屋でカワセミが見れましたか!
ホバリング&ダイビングシーンに出会いましたか♪
昔、ホバリングの撮影はできましたが、
ダイビングには反応できませんでした 泣)
いつか素晴らしいホバリングとダイビングの撮影が出来ますように!
鳥類園から駅までは結構歩きますが頑張りましたね!
私は毎日風呂上がりにスクワットをしてますよ♪

2020/08/10 (Mon) 01:36

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ちいさな鳥をうまく捉えて撮る技術は
さすがですね。
特にカワセミは小さな個体なんでしょ?
ホバリングシーンなどは本当によく
撮れているの思いますよ。

足腰の衰えは爺さんも同じです
長い時間歩いていると
背中が丸まって腕の振りが小さく
まるでサルが歩いているような格好に
なるようです。

2020/08/10 (Mon) 05:50

turedure  

おはようございます

臨海公園という名前ですが、
出会えるのは海辺の鳥さんだけではないようですね。
カワセミさんの飛翔をうまく撮影されましたね。

痛みのある時は無理されない方が良いように思いますが・・・。
お大事になさってください。

2020/08/10 (Mon) 07:21

MT  

おはようございます。

せっかくのG9PROもカワセミに追従できなかったばかりか、動き出した瞬間に手前の草にピントが移るなんて悲しすぎますね・・・。カメラ本体だけの性能に目が行きますが、最新のレンズとの組み合わせで性能が発揮できるように感じます。私は給付金を使って中型バズカー砲を導入しましたが、結構、食いついてくれて、びっくりでした。いつか買うなら、もっと早く導入すればと思いました・・・。一方で、昨日は2世代前のα7RⅡで久しぶりに鉄道を撮っていたのですが、あまりのバッファー能力の低さで肝心なところをロスしてしまったり、もっさりとした動きに改めてがっかりでした。やはりデジタル物は新しいものほどいいという話は本当のようです。

2020/08/10 (Mon) 07:59

レン  

おはようございます!

ホバリングは、一度シャッターボタンか?AF-ONボタンか?しりませんが、もう一度押し直したらピンが合う場合もあります。G9PROと腕がありますので、いいのが撮れますよ。

2020/08/10 (Mon) 08:40

K.R.M  

おはようございます

動物(野鳥)認識AFの性能は、撮影の条件によって機能しなくなるのでしょうか。
メーカーによっても違いが出てくるのでしょうね。
私も、先日初めてカワセミに出会いました。
距離が遠くしかも背景が抜けてしまい、とても絵になりませんでした。
でも、初見だったので満足です。

2020/08/10 (Mon) 08:50

かすみ  

カワセミ

おはよ~ございます(^^♪
カワセミ、まだ胸が黒っぽい今年生まれの若い個体ですね。
そういえばこちらでもしばらくカワセミ見ていません。
いつも公園にいるのですが、子育ての時期はどこかに行ってしまい
まだ、戻って来ていないような。。
餌捕りのホバリングや飛込の瞬間、難しいですよね。
私は苦手なのでチャレンジもめったにしませんが。。
足お大事に。膝折れは危険なので、ゆっくり休み休みで
無理のないように行動してくださいね。

2020/08/10 (Mon) 08:56

葉月  

こんにちは

シュッとしたスタイリッシュなカワセミくんですね。
ホバリングして飛び込む様子がとてもカッコいいです。
私がいつも撮っているカワセミは、もう少しコロンと丸い子です(^-^)
無事に帰れましたでしょうか。お大事にしてください。

2020/08/10 (Mon) 11:31

のんびり熊  

こんにちは
カワセミ、撮れるだけ良いじゃないですか!
あとは数打ちゃ当たる、経験あるのみ。
プロでも何枚撮っても気に入るのは数枚あればいい方だとか・・・・
真に受けて、慰めているが果たしてどうかな?

2020/08/10 (Mon) 13:00

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

葛西臨海公園にもカワセミは居るのですね。
体が少し黒いのと、足が赤くないので、
今年孵化した若鳥のようですね。
ここに居付いてくれると良いですね。

痛い足、大丈夫ですか?
無理をしないで、お大事にして下さい。

2020/08/10 (Mon) 13:42

りおん  

カワセミさんにお会いできたのですね~^^
動物認識AF、横切りの設定とかしていますか?
ピントを合わせている被写体との間を横切るものがあると
そちらにピントを持って行かれてしまうので
もしあれば、設定をしておくのもいいかも、です。
でもやっぱり動きものはムズカシイですよね~^^;
連写して、何枚かがピント合えば、って感じですよね~。

脚の痛み、つらそうですね・・・
スクワットが効果あるといいですね!!

2020/08/10 (Mon) 16:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 葛西臨海公園の第1観察小屋でカワセミが見れましたか!
> ホバリング&ダイビングシーンに出会いましたか♪

見ることはできたのですが、撮影が上手くいきませんでした。
斯くなるうえは、解像度が高く焦点距離も若干長い100-400を早期に導入しなくちゃと思っています。出歩く頻度が落ちたので、へそくりをためる口実が減り、購入資金が思うように貯まりません。(´;ω;`)ウゥゥ

> 昔、ホバリングの撮影はできましたが、
> ダイビングには反応できませんでした 泣)
> いつか素晴らしいホバリングとダイビングの撮影が出来ますように!

そうですね。お互い頑張りましょう。

> 鳥類園から駅までは結構歩きますが頑張りましたね!
> 私は毎日風呂上がりにスクワットをしてますよ♪

鳥類園から駅までは結構歩きますよね。それよりもはるかに遠い谷津干潟に行きました。ギンムクドリ狙いでした。お察しの通り成果が上がりませんでした。痛い脚がショックでさらに痛くなりました。
こちらもスクワットを始めましたが、少し控えめに抑えています。

2020/08/10 (Mon) 18:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ちいさな鳥をうまく捉えて撮る技術は
> さすがですね。
> 特にカワセミは小さな個体なんでしょ?
> ホバリングシーンなどは本当によく
> 撮れているの思いますよ。

自分の腕前を棚に上げて置いていえば、レンズが非力すぎたようです。静止しているシーンは遜色なくても、動き出すと、違いが鮮明になるものですね。しかるべきレンズを買い増ししなくてはいけないと思います。その前にお金をためなくっちゃ。

> 足腰の衰えは爺さんも同じです
> 長い時間歩いていると
> 背中が丸まって腕の振りが小さく
> まるでサルが歩いているような格好に
> なるようです。

私の場合は、太ももの筋肉がこのところに酷使に耐えきれず、謀反を起こしているようです。短距離を歩く分には回復したように感じるのですが、現地で片道5000歩を超えると、撮影の後半あたりから足が痛くなります。帰り道は泣きながら歩いています。
谷津干潟での猛烈な痛みで決断しました。当分は休養しなくてはと。

2020/08/10 (Mon) 18:28

x都人x  

カワセミさんの素晴らしい瞬間をGETされましたね~
流石ですね^^

鳥運は尽きる事は無いですね~
次は何を見せて頂けるか楽しみに!!

2020/08/10 (Mon) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 臨海公園という名前ですが、
> 出会えるのは海辺の鳥さんだけではないようですね。

関東の方だとよくご存じでしょうが、ディズニーランドがある舞浜の一つ手前の駅にある公園です。車窓からうっそうとした森が広がっています。野鳥がいるだろうことは期待ができますが、如何せん都区内。鳥影はそんなに濃くありません。

> カワセミさんの飛翔をうまく撮影されましたね。

タイミングだけは追随できましたが、SSなどが適当じゃなかったし、レンズも非力でした。思うところがたくさん。次回に備えようと思います。

> 痛みのある時は無理されない方が良いように思いますが・・・。
> お大事になさってください。

そうなんですよね。このあと、谷津干潟に行き、さらに痛い目に遭いました。当分休養したいと思います。
なので、リベンジまでは間隔があきそうです。

2020/08/10 (Mon) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> せっかくのG9PROもカワセミに追従できなかったばかりか、動き出した瞬間に手前の草にピントが移るなんて悲しすぎますね・・・。カメラ本体だけの性能に目が行きますが、最新のレンズとの組み合わせで性能が発揮できるように感じます。私は給付金を使って中型バズカー砲を導入しましたが、結構、食いついてくれて、びっくりでした。いつか買うなら、もっと早く導入すればと思いました・・・。一方で、昨日は2世代前のα7RⅡで久しぶりに鉄道を撮っていたのですが、あまりのバッファー能力の低さで肝心なところをロスしてしまったり、もっさりとした動きに改めてがっかりでした。やはりデジタル物は新しいものほどいいという話は本当のようです。

新しい良いものが出ると、一寸だけしか古くないのに、物足りなくなってしまう。特に動き物ではそういう感じが強いかもしれませんね。
私の場合は、パラメータの設定が適切じゃなかったことと、非力なレンジとのダブルパンチで悲惨な画になってしまいました。いろいろ思うところありで、これからが精進のときだと思います。

2020/08/10 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ホバリングは、一度シャッターボタンか?AF-ONボタンか?しりませんが、もう一度押し直したらピンが合う場合もあります。G9PROと腕がありますので、いいのが撮れますよ。

そうですね。試してみる価値があったと思います。メインのエリアは明るかったのですが、思ったより暗い場所にカワセミさんが居ました。『絞り優先で十分行ける。SS優先にしなくてもOK』という読みでしたが、結果的には光量不足を補うべく、スローシャッターになってしまったようです。それで焦ってしまい、次の適切な手が打てないまま、3度も同じことを繰り返しました。おバカでした。
レンズはしかるべきものに変えようと思っていますが、出歩くのを控えたら、へそくりを貯める口実が無くなって、…。

今は足の状態が今三つくらいなので、暫く静養に専念し、ストレッチや軽いスクワット位を自宅でやって、その日に備えようと思います。

2020/08/10 (Mon) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 動物(野鳥)認識AFの性能は、撮影の条件によって機能しなくなるのでしょうか。
> メーカーによっても違いが出てくるのでしょうね。

条件が良くないところで撮るときは、誤動作につながりやすいと思います。なので、事前のパラメータ設定をきちんと行うべきでした。正面が非常に明るいところで、ヒクイナがそこから出てくるのではないかということで、絞り優先AFにしていましたが、ヤマセミさんの居場所は日が当たらない一寸暗い場所でした。絞り優先のしてISO感度も上限を設定したオートにしてあったので、SSが犠牲になりました、
それが悪さをしてとろとろした画になってしまったと思っています。お目気に非力なレンズなので、解像も十分じゃなかったと思います。
それがために、動物(野鳥)認識AFの十分な性能発揮には至らなかったのではないかと思っています。このままではパナに汚名を着せてしまいかねません。リベンジに挑戦したいと思います。

> 私も、先日初めてカワセミに出会いました。
> 距離が遠くしかも背景が抜けてしまい、とても絵になりませんでした。
> でも、初見だったので満足です。

どんな風だったのかわかりませんが、私は、空抜けなどは気にしません。

2020/08/10 (Mon) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: カワセミ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> カワセミ、まだ胸が黒っぽい今年生まれの若い個体ですね。
> そういえばこちらでもしばらくカワセミ見ていません。
> いつも公園にいるのですが、子育ての時期はどこかに行ってしまい
> まだ、戻って来ていないような。

そうですか。子育てはつがいが共同して行なうことでしょうから、一時的に縄張りから子育ての巣近くで狩りをするのでしょうかね。

> 餌捕りのホバリングや飛込の瞬間、難しいですよね。
> 私は苦手なのでチャレンジもめったにしませんが。

いろいろ失敗を積み重ねてしまいました。カワセミさんも短時間に3度あれを繰り返しました。こちらが途方に暮れたまま、立ち直る時間がないままに終わってしまいました。

> 足お大事に。膝折れは危険なので、ゆっくり休み休みで
> 無理のないように行動してくださいね。

この後の谷津干潟で、もっとひどい痛みに苛まれました。もう意地を張るわkぇにもいかないと覚悟を決めました。『2週間の加療を要す』とでもしましょう。

2020/08/10 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> シュッとしたスタイリッシュなカワセミくんですね。
> ホバリングして飛び込む様子がとてもカッコいいです。

せっかくの見せ場をしっかり撮ってやれなかったことが残念でなりません。次こそはと思います。

> 私がいつも撮っているカワセミは、もう少しコロンと丸い子です(^-^)

若い個体のようで、それなりにスマートなのかもしれません。私にはスマートだった時期はついぞありませんでしたが。

> 無事に帰れましたでしょうか。お大事にしてください。

はい、何とか帰ることができましたが、極めて情けない状況でした。暫くは、休養必至でしょう。

2020/08/10 (Mon) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミ、撮れるだけ良いじゃないですか!
> あとは数打ちゃ当たる、経験あるのみ。
> プロでも何枚撮っても気に入るのは数枚あればいい方だとか・・・・
> 真に受けて、慰めているが果たしてどうかな?

まあ、いろいろ思うところアリです。さっそく出かけて修正してみたいものですが、相手がどこにいるか定かじゃありません。それにこちらの太ももが大ブレーキ状態です。膝折れ頻発じゃ危なくて、何処にも出かけられません。何てこった。

2020/08/10 (Mon) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 葛西臨海公園にもカワセミは居るのですね。
> 体が少し黒いのと、足が赤くないので、
> 今年孵化した若鳥のようですね。
> ここに居付いてくれると良いですね。

直近の調査データでは3羽いるようです。餌場はかなりありますから、何とか居続けてくれるのではと思っています。
次回撮影する機会があれば、この時の反省点を踏まえて撮りたいと思います。

> 痛い足、大丈夫ですか?
> 無理をしないで、お大事にして下さい。

こちらは、暫くかかるようです。大腿四頭筋がかなり悲鳴を上げているようです。暫くおとなしくしたいと思います。

2020/08/10 (Mon) 19:55

ichan  

こんばんは

カワセミさん、体の大きさの割には頭から
嘴の先までの長さがあるんですね。
ダイビングする刹那、動きがあって良い
と思います。
無事帰れたようで何よりです。

2020/08/10 (Mon) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カワセミさんにお会いできたのですね~^^
> 動物認識AF、横切りの設定とかしていますか?
> ピントを合わせている被写体との間を横切るものがあると
> そちらにピントを持って行かれてしまうので
> もしあれば、設定をしておくのもいいかも、です。

パナのMFTの上位機にファームウェアのバージョンアップで昨秋搭載されたばかりで、発展t場なのかもしれません。そういうパラメータはなかったような気がしますが、探してみます。
今回は正面の明るさに合うというセットしたのですが、カワセミさんのいた場所が暗く、雑草も生えていたりしました。ですが、こんなのはごく当たり前の状況で、これで使い物にならないのだとすれば、完成度が低いと言わなければいけないのかもしれません。が、その前に、私のパラメータのセットが不適切だったことと、レンズが非力だったことが一番大きな原因だったかと。

> でもやっぱり動きものはムズカシイですよね~^^;
> 連写して、何枚かがピント合えば、って感じですよね~。

できるかどうかわかりませんが、高速シャッターで半分くらいは使える画にしたいものですね。

> 脚の痛み、つらそうですね・・・
> スクワットが効果あるといいですね!!

暫くおとなしくしようと思います。それが一番かと。

2020/08/10 (Mon) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カワセミさんの素晴らしい瞬間をGETされましたね~
> 流石ですね^^

せっかく褒めていただきましたが、自分では大失敗作だと承知しています。恥をさらして、次回の奮起のモチベーションにしようと思っています。

> 鳥運は尽きる事は無いですね~
> 次は何を見せて頂けるか楽しみに!!

次回まで、鳥撮りの画です。大したことはないのですが。

2020/08/10 (Mon) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミさん、体の大きさの割には頭から
> 嘴の先までの長さがあるんですね。

そうなんですよね。きわめて浅いところでダイブしたもので、ハラハラしながら見ていました。嘴が折れたりしたら、一巻の終わりですから。

> ダイビングする刹那、動きがあって良い
> と思います。

タイミングは合いましたが、ピントが合わず、SSも足りませんでした。自分で見てイライラします。次回は、この辺を修正して臨みたいと思います。

> 無事帰れたようで何よりです。

昨日の遠征でさらに悪化させ、今は本格的なリハビリに入りました。

2020/08/10 (Mon) 20:09

うさ  

AzTakさん おはようございます。
葛西臨海公園に行かれたのですか?
今の時期は シギチが狙いかと思いましたら カワセミですか?
LUMIXのことは良く分かりませんが 画像からカワセミを認識してAFするのは
高速では難しいように思いますが 如何でしょうか?
私のαもAFの追従は ワイドでは処理が間に合わずAFが合わないので
仕方なく 画像処理の範囲が狭くなるゾーン設定で撮っています。
ワイドよりはかなりAFの食いつきは良くなりました。

それから足の衰えはいかんともしがたいところがあります。
私も仕事を辞めてから2年半が経ちました。
最近足の衰えを感じます。
このところずっと朝6:25からのNHKのTV体操をしています。
効果があると良いのですが・・・

では では

2020/08/11 (Tue) 06:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 葛西臨海公園に行かれたのですか?
> 今の時期は シギチが狙いかと思いましたら カワセミですか?

勿論シギチが半分本命でしたが、出来たら、ヒクイナが出てこないかと観察小屋に立てこもり明るい辺りをケアしていました。そこへ、ハクセキレイしかいないと思った薄暗い辺りにカワセミがやってきたんです。薄暗いので、パラメータのセットを変えなければいけないのですが、それを失念してしまいました。


> LUMIXのことは良く分かりませんが 画像からカワセミを認識してAFするのは
> 高速では難しいように思いますが 如何でしょうか?
> 私のαもAFの追従は ワイドでは処理が間に合わずAFが合わないので
> 仕方なく 画像処理の範囲が狭くなるゾーン設定で撮っています。
> ワイドよりはかなりAFの食いつきは良くなりました。

そうですね。パナソニックでは動物認識AFを行うにあたって、ライカの100-400ミリを使用することを念頭において、開発したように感じました。いろいろ問題が多かったのですが、レンズが非力なのが、一番の問題だったように思います。買い増しを急がねばと焦っている次第です。

> それから足の衰えはいかんともしがたいところがあります。
> 私も仕事を辞めてから2年半が経ちました。
> 最近足の衰えを感じます。
> このところずっと朝6:25からのNHKのTV体操をしています。
> 効果があると良いのですが・・・
>
> では では

私はもっと経ちました。鍛えていないとだめなんでしょうね。遅まきながら、鍛え直そうと思っています。

2020/08/11 (Tue) 19:12

Cobo  

こんばんは~

カワセミのホバリング、お見事です。私も近くの小川で時々狙いますが、動きが早くて…
なかなかむずかしいですよね。さすがですね~

2020/08/12 (Wed) 00:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

Coboさん、こんばんは。

> カワセミのホバリング、お見事です。私も近くの小川で時々狙いますが、動きが早くて…
> なかなかむずかしいですよね。さすがですね~

せっかくおほめいただきましたが、自分では大失敗作だと思っています。実はこの時は、なかなか見ることができないとされているヒクイナを撮ろうとしていました。出るかもしれないと思われる辺りは日当たりが良く、縛り優先AFにしました。が、カワセミさんが居た場所は外れの日陰になる辺り。SSが1/640程度と遅めになってしまったようです。通常の動きであれば十分なSSですが、ホバリング&ダイビングシーンにはちょっと物足りないSSでした。
それとレンズの解像力。こちらも問題があったようです。ピントを維持できないのは、つらい話です。
その辺を次回に備えて、調整し、出来れば、レンズを買い直そうと思っています。

いましばらくは太ももの痛みが引かないため、挑戦にも行けませんが、その点を修正するつもりでいます。

2020/08/12 (Wed) 17:17

Leave a reply