葛西臨海公園_0806(1) - 葛西臨海公園_0806_2020_Aug
FC2ブログ

葛西臨海公園_0806(1)

また、性懲りもなく葛西臨海公園に行ってみた。今回は、G9 PROの動物認識AFが結構使えそうだという話を聞いて、自分でも確認したいと思った。少しだけでも野鳥さんが居そうな葛西臨海公園に行き先をセットしただけだった。
8月1日以来、5日ぶりの外出と相成った。暫く歩かなかった所為で身体が少し重めだったかもしれない。途中から大腿四頭筋が謀反を企て始めて、体調は最悪だった。自宅で筋力トレーニングを行わないと駄目なようだ。

アオアシシギ
今回このアオアシシギのみが初見だった。嘴が少し反っていて、粋な感じに見えた。スタイルもキアシシギには失礼だが、はるかにスマートだ。前回は見損ねたので、感激して当然なのだが、帰宅して確認するまでぬか喜びはしないでおくことにした。でもまだ1羽を見たのみだ。もっともっとみておきたい。
トリミングしない方の画で分かっていただけると思うが、近くも遠くもない微妙な距離。動物認識AFが面白いように決まる。これは便利だ。

アオアシシギ_1
脚部は何色と表現したらよいのだろうか?Wikipediaでは緑青色と記述している。黄色みを帯びているものもいて、特に幼鳥の脚部は、ほぼ黄色だそうだ。ややこしいことだなあ。
アオアシシギ_2
アオアシシギ_3
アオアシシギ_4

キアシシギ
前回往訪時は、何だか羽数が少ないなあと思った。今回は徐々に増えているようだ。キアシシギを単独で見ればそれなりにスマ-トに見える。が、近くに居たアオアシシギと見比べると、どうも分が悪そうだ。
キアシシギ_1
キアシシギ_2
キアシシギ_3
右側の個体は幼鳥かなあ?こんなに肥えていて、北からの渡りは大丈夫だったのだろうか?『あなたに言われるほどじゃない』と反論されそうだ。
キアシシギ_4

コムクドリ
ミズキの木にいるというコムクドリ。存在は確認できたのだが、望遠端600ミリの悲しさ。かなり小さくなってしまった。何とか早く望遠端800ミリのレンズにしなくては。動物認識AFが利いていなさそうに見えるかもしれない。が、追随しているのは確認できた。が、レンズの非力さが立ちはだかったのだった。う~~ん、言い訳してはいけないのだが、…。
ブログ(2020/08/07)では13羽だとのこと。どうやって数えたのだろうか?

コムクドリ_1
コムクドリ_2
コムクドリ_3
全部で13羽が来ているそうだ。どうやって数えるのかなあ。入れ代わり立ち代わり出入りしていて、私には数えることができそうにない。
コムクドリ_4
コムクドリ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月08日
最終更新 2020年08月08日

36 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさんこんばんは!
またまた葛西臨海公園に行かれましたか!
太ももの筋肉の謀反にも関わらず頑張りましたね♪
まだまだ、大丈夫でしょう!
私は歳のせいか膝が痛くなり始めました 泣)
まだ、日によって程度の差があります!
歩けなくなったら終わりですね 笑)
動物認識AFとはAF-SやAF-Cとは違うのですか?

2020/08/08 (Sat) 01:12

うさ  

アオアシシギが居ましたか・・・
もう秋の渡りが本格化してきてるのですね。
そろそろ シギチ狙いで 出かけないといけないかなあ・・・
今年は早いのかな・・・

2020/08/08 (Sat) 05:07

ヒデの気まぐれ撮影日記  

さすが動物認識AF
と書いてみましたが動物のどこを認識してオートフォーカス
しているのですか?
一般に紹介されている目とか顔とかだったら
無知のじいさんでもなんとなく分かるのですが・・・。

コムクドリは
構図の中のどこにいるのか悩みましたよ
とても13羽は確認できません
だめですねぇ

2020/08/08 (Sat) 05:26

K.R.M  

おはようございます

AFが動物や鳥を認識する時代になったのですね。
各メーカーの性能がどの程度なのか、勉強していようと思います。
集団のコムクドリ、初めて拝見しました。

2020/08/08 (Sat) 06:44

葉月  

おはようございます

水面の光も輝いてとても綺麗です。
シギは程よく動いて、動くものの撮影の練習に良さそうですね。
私もカメラの機能に助けられながら、試行錯誤の日々です。

2020/08/08 (Sat) 07:42

りおん  

アオアシシギさん、確かにあんよがちょっぴり青いような?
キアシシギさん、開口呼吸ですね~^^;
お水の中にいても炎天下は暑そうですね~。

脚の方、まだ回復されないのですね・・・
筋トレよりも、ゆったりとストレッチをして
かたまった筋肉をほぐしてあげると
効果的な気がします。
痛いときの筋トレは、控えたほうがいいですよ~!!
ご無理なさらないでくださいね~!!

2020/08/08 (Sat) 08:47

レン  

おはようございます!

暑い中ご苦労さんでした。水面にシギ系綺麗に撮られてます。少し距離があるようですね!最後から2枚目は少し工夫が必要ですね。脚はストレッチでほぐしてから歩いてみたらどうでしょう。お大事に!

2020/08/08 (Sat) 09:31

かすみ  

シギとコムクドリ

こんにちは~(^^♪
葛西は何もいないといいながらも、行けば何かが撮れる。。
羨ましい場所ですね。
今回は、いい距離でアオアシシギ、キアシシギも撮れて。。
アオアシシギは警戒心が強くて、普通に田んぼなどだと
車を止めただけで飛ばれてしまうことが多いんです。
確かにキアシシギより足も長いしスマートですよね(*^^)v
コムクドリも会えたんですね「。。
木々の葉っぱの中撮るのは難しそうですが、確かにコムクドリ
見せていただきました~(*^^)v ナイス!

2020/08/08 (Sat) 11:19

turedure  

こんにちは

アオアシシギにキアシシギ・・・シギも種類が多いのでしょうね。
水辺の鳥さんのことはほぼ知りませんが葛西臨海公園に行けばいろいろお目にかかれるのだと思います。

それにしましても動物認識AFなんて「新兵器」が凄いですなぁ。

2020/08/08 (Sat) 12:07

のんびり熊  

こんにちは
アオアシシギ、キアシシギ??
足が長いなあ
クマは四つ足でも短いほうの代表格、と自覚してはいてもやはり気になるなあ

2020/08/08 (Sat) 13:14

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

葛西臨海公園、アオアシシギに会えましたか。
中々会えないシギに会えて良かったですね。(^・^)/~~~
コムクドリ、もう渡りで来たのでしょうか。
早いですね。(^.^)/~~~

2020/08/08 (Sat) 13:36

MT  

こんにちは

そう思って見れば、2枚目、3枚目のお写真ではなんとなく脚が青く見えます。すごいです。 ここでのG9PROの動物認識AFの効果はいかがでしたでしょうか。オリンパスの新型の望遠ズームは必要以上に高くなさそうですね。

2020/08/08 (Sat) 13:56

x都人x  

シギ類は此方では見る事が出来ないので
何時も拝見出来るのを楽しみにしています。

シギが歩く度に波紋が広がり素敵ですね^^

シギさん気持ちよさそうー
めっちゃー暑い京都どす~~~(笑

2020/08/08 (Sat) 15:06

nika4  

動物認識AF

こんにちは。
海辺の公園はかなり暑そうですね。熱中症に気を付けてください。
動物認識AFというものがあるのですね、自動で鳥にAFが合ってくれると便利そうです。
使ってみたくなります。ナイス!

2020/08/08 (Sat) 15:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさんこんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> またまた葛西臨海公園に行かれましたか!
> 太ももの筋肉の謀反にも関わらず頑張りましたね♪
> まだまだ、大丈夫でしょう!

懲りずに出かけています。すぐ駅前から公園が始まりますから近そうに見えますが、鳥類園などへは結構距離があります。
調子が悪いとなかなかつかないような気がしてしまいます。今回もそうでしたが、うまい具合に野鳥さんと遭遇でき、何とか我慢できました。

> 私は歳のせいか膝が痛くなり始めました 泣)
> まだ、日によって程度の差があります!
> 歩けなくなったら終わりですね 笑)

私の場合、右ひざの靭帯を3度プツプツとやってしまい、ほぼ周囲の筋肉でかばーしてもらっているじょうたいです。が、靭帯ほどは強靭でないため、すぐ悲鳴を上げるんです。あまりひどいようだったら、手術を行うかしかないのですが、様子を見続けています。

> 動物認識AFとはAF-SやAF-Cとは違うのですか?

動物認識AFは、G9 PROの場合、オートフォーカスモードの選択肢として存在します。結構追随するようで、頼もしく感じます。最近はハイエンド機には標準装備されつつある感じがありますね。ソニーも、パナも、キャノンも、ニコンもですね。
AF-SやAF-Cとは明らかに別物です。
https://dime.jp/genre/858088/

2020/08/08 (Sat) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> アオアシシギが居ましたか・・・
> もう秋の渡りが本格化してきてるのですね。

徐々に始まったということなんでしょうかね。

> そろそろ シギチ狙いで 出かけないといけないかなあ・・・
> 今年は早いのかな・・・

秋の渡りは各種のシギチに7-9月って表示がなされています。それほど早いわけでもないように思いますが、ボトボチなんでしょうか。

2020/08/08 (Sat) 17:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> さすが動物認識AF
> と書いてみましたが動物のどこを認識してオートフォーカス
> しているのですか?
> 一般に紹介されている目とか顔とかだったら
> 無知のじいさんでもなんとなく分かるのですが・・・。

ほぼ瞬時に動物の外観を検知して、さらに目が開いていないか検知して、空いている場合は、そのピンポイントで合掌するようです。動物が複数いるときはどう処理するか、など細かい考察がなされるようですよ。

> コムクドリは
> 構図の中のどこにいるのか悩みましたよ
> とても13羽は確認できません
> だめですねぇ

あの中に13羽全部がいるわけじゃありません。見えているのが数羽。潜っているのが数羽。どこかほかに居るのが数羽という感じだと思います。日本野鳥の会の得意技のようですが、双眼鏡を片手に素早く勘定するようです。信じられない手際のよさなんでしょう。

2020/08/08 (Sat) 17:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> AFが動物や鳥を認識する時代になったのですね。
> 各メーカーの性能がどの程度なのか、勉強していようと思います。

便利な時代になったものですねえ。撮り手が考えるのはカメラを適当にフレーミングすることと、シャッターを押すことくらいしかやることが無くなりつつあるのかもしれません。

> 集団のコムクドリ、初めて拝見しました。

結構いましたね。短い中級のレンズなので、解像が今一つですが、なんとか堪えて見てやってください。m(__)m

2020/08/08 (Sat) 17:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 水面の光も輝いてとても綺麗です。
> シギは程よく動いて、動くものの撮影の練習に良さそうですね。

良く動く鳥さんなんでしょうが、ここは擬岩がカモフラージュした観察窓。然程には刺激しないのか、のんびりしたものでした。

> 私もカメラの機能に助けられながら、試行錯誤の日々です。

そうですか。いろいろ試して、ご自分にぴったりのスタイルが確立するといいですね。

2020/08/08 (Sat) 18:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオアシシギさん、確かにあんよがちょっぴり青いような?

そうみえますか。私より感覚が鋭いんでしょう。

> キアシシギさん、開口呼吸ですね~^^;
> お水の中にいても炎天下は暑そうですね~。

先着のご夫婦が、「杭の陰で日差しを避けているのかな」などと話していました。水辺の鳥さんでも熱く感じるものなんでしょうかねえ。

> 脚の方、まだ回復されないのですね・・・
> 筋トレよりも、ゆったりとストレッチをして
> かたまった筋肉をほぐしてあげると
> 効果的な気がします。
> 痛いときの筋トレは、控えたほうがいいですよ~!!
> ご無理なさらないでくださいね~!!

野鳥さんが居れば嬉しくて、居なければ悔しくて、結局は現地で1万歩以上は確実に歩いてしまっています。膝の靭帯がほとんど切れてしまっているので、周囲の筋肉が負荷が相当にかかるようです。すぐ痛くなって、なかなか治らない。よくない循環をしています。

2020/08/08 (Sat) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 暑い中ご苦労さんでした。水面にシギ系綺麗に撮られてます。少し距離があるようですね!最後から2枚目は少し工夫が必要ですね。脚はストレッチでほぐしてから歩いてみたらどうでしょう。お大事に!

条件が良くなかったコムクドリとカワセミとが、やはり出来が良くありませんでした。やはり解像力があって、焦点距離が長いレンズを早めに手当てしないといけないようです。
自分の工夫はさておいて、道具に頼りきり。それじゃ、いつまで経っても、上達するわけがありませんよね。

2020/08/08 (Sat) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: シギとコムクドリ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 葛西は何もいないといいながらも、行けば何かが撮れる。
> 羨ましい場所ですね。

(ФωФ)フフフ・・・、私の口癖。なかなか抜けませんねえ。最近、小水流くなったようで、他の人のレンズの向きを見て、そこに何が居るのか探しイェイ増す。行ってみれば、カンニングです。それで何とか坊主を免れています。

> 今回は、いい距離でアオアシシギ、キアシシギも撮れて。
> アオアシシギは警戒心が強くて、普通に田んぼなどだと
> 車を止めただけで飛ばれてしまうことが多いんです。

そうですか。厳しいものですねえ。

> 確かにキアシシギより足も長いしスマートですよね(*^^)v

そうみえました。キアシシギにも嫉妬していましたが、アオアシシギが来て、何だかキアシシギをうらやむのはやめようと思いました。ちなみに私は誰と比べても負ける超短足です。(´;ω;`)ウゥゥ

> コムクドリも会えたんですね「。。
> 木々の葉っぱの中撮るのは難しそうですが、確かにコムクドリ
> 見せていただきました~(*^^)v ナイス!

コムクドリは昨年までは遭遇したことが無かったんですが、春に多摩川の右岸で見て、この間は、蓼科で見ました。もう次はないだろうと思っていたら、またまた遭遇。そういう幸運もあるものなんですねえ。
次に遭遇する機会に備えて、長い解像力のあるレンズを入手した院と思っています。

2020/08/08 (Sat) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> アオアシシギにキアシシギ・・・シギも種類が多いのでしょうね。

結構種類は多そうですね。

> 水辺の鳥さんのことはほぼ知りませんが葛西臨海公園に行けばいろいろお目にかかれるのだと思います。

この辺だと、一番は三番瀬なんじゃないかと思います。ですが、いっぱいいても遠くに居たりもするようで、見ていると解像力が高く長い焦点距離のレンズで撮られているようです。この葛西臨海公園の良いところは下ノ池だと、比較的近い距離で撮れることかなと思います。ですが、今日のコムクドリのように微妙に遠いところにいる鳥さんが問題かもしれません。

> それにしましても動物認識AFなんて「新兵器」が凄いですなぁ。

段々、当たり前の技術になっていくんだと思います。

2020/08/08 (Sat) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アオアシシギ、キアシシギ??
> 足が長いなあ

ですよねえ。彼らはああいうところで餌をあさりますから、長くないと生きていけないのでしょう。

> クマは四つ足でも短いほうの代表格、と自覚してはいてもやはり気になるなあ

(ФωФ)フフフ・・・、人間はアンヨが短くても生きていけます。モテるかまでは保証の限りじゃありませんが。
後ろを見ても、少なくとも私が居ます。安心してくださいね。

2020/08/08 (Sat) 19:11

nagomi  

今晩は!

何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います!
ブログにてお知らせしていますが、8月18日(79歳)でブログを閉鎖することにしました。
45年以上HPやブログを楽しんで来ましたが、私の誕生日で終了することにしました。
後1年頑張りたいと思っていましたが、コロナウイルスの影響などを考慮し閉鎖を決めました。
毎日AzTakさんがご訪問とコメントを残して頂き本当に有り難うございました。
厳しい環境の中でも写真を撮りに行かれてブログを更新しているAzTakさんには頭が下がります。
此からも体調に気をつけて頑張ってください!
遠くで応援しています。
長い間有り難うございました。

2020/08/08 (Sat) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 葛西臨海公園、アオアシシギに会えましたか。
> 中々会えないシギに会えて良かったですね。(^・^)/~~~

万年初心者なので、遭遇したことが無い野鳥さんがほとんど。なかなか会えないのか、否かよくわかりません。
素直に遭遇できたことを喜んでいます。

> コムクドリ、もう渡りで来たのでしょうか。
> 早いですね。(^.^)/~~~

ついこの間、蓼科で見かけたのに、もうこちらに戻っていますよねえ。ショートパスで少し現地に逗留しながら、徐々に南に帰っていくのでしょうかねえ。

2020/08/08 (Sat) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> そう思って見れば、2枚目、3枚目のお写真ではなんとなく脚が青く見えます。すごいです。ここでのG9PROの動物認識AFの効果はいかがでしたでしょうか。オリンパスの新型の望遠ズームは必要以上に高くなさそうですね。

被写体が1-2羽だと簡単なように思います。下から2ショット目のコムクでは、出たり引っ込んだりするので、AFのつかみが激しくで、眼を回しそうでした。
解像力のある少し長い焦点距離のレンズが欲しいと激しくそう思いました。確かにキャッシュバックなどがあれば、オリンパスの100-400は、それほど高くはならなさそうですね。

2020/08/08 (Sat) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> シギ類は此方では見る事が出来ないので
> 何時も拝見出来るのを楽しみにしています。

> シギが歩く度に波紋が広がり素敵ですね^^
>
> シギさん気持ちよさそうー
> めっちゃー暑い京都どす~~~(笑

確かに京都市内からだと、かなり遠征しないとシギチを見るのは難しいかもしれませんね。とはいうものの、私もそんなに近くで見ているわけじゃないんです。なので、何処に行ってもよそ者扱いされます。
シギチを見るのが好きなので、ずうずうしく小遠征を繰り返しています。雉も見るのが好きなんですが、此方はどこに行ったら遭遇できるのか、皆目見当がつきません。

2020/08/08 (Sat) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: 動物認識AF

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 海辺の公園はかなり暑そうですね。熱中症に気を付けてください。

何ですが、ウォッチングセンターの2階デッキだと、風が激しく通り抜けるしヒカゲなので極楽です。ですが、そこからは、今の時期は、コムクドリとヒクイナとが見ることができるだけのようです。ヒクイナはいるといわれているのですが、そう簡単に姿を見せてはくれないようで、遭遇回数は0回のままです。
他の観察地点は、仰られるとおり、物凄く暑いです。熱中症発症に気を付けなくてはいけません。

> 動物認識AFというものがあるのですね、自動で鳥にAFが合ってくれると便利そうです。
> 使ってみたくなります。ナイス!

いまのところ、信頼度は100%まではいかないようです。パナの場合は、残り数%というところでしょうか?バージョンアップがあるたびに、少しずつ改善されそうな気がしています。

2020/08/08 (Sat) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います!
> ブログにてお知らせしていますが、8月18日(79歳)でブログを閉鎖することにしました。
> 45年以上HPやブログを楽しんで来ましたが、私の誕生日で終了することにしました。
> 後1年頑張りたいと思っていましたが、コロナウイルスの影響などを考慮し閉鎖を決めました。
> 毎日AzTakさんがご訪問とコメントを残して頂き本当に有り難うございました。
> 厳しい環境の中でも写真を撮りに行かれてブログを更新しているAzTakさんには頭が下がります。
> 此からも体調に気をつけて頑張ってください!
> 遠くで応援しています。
> 長い間有り難うございました。

そうでしたか。ご本人が決まられたこと。残念ではありますが、お別れするしかないようですね。
いろいろとお教えいただきありがとうございました。なかなか上達しないので、やきもきなされたことだろうと思います。
私もあと数年したら、同じ道をたどりそうです。

本当に有難うございました。お体の方も気を付けられて、のんびり楽しくやってくださいね。

2020/08/08 (Sat) 19:48

ichan  

こんばんは

コムクドリを撮影するのには800mmですか。
中々のお値段のような・・・。
鳥撮りさんは長玉抱えていますからね。
ニコンCOOLPIX P1000なども良さそうです。

2020/08/08 (Sat) 20:47

酔豚庵  

こんばんは。
もうご存じかと思いますが、谷津干潟。
コムクより珍しいギンの方が出ています。
私は行きませんけど、行動力抜群のAztakさんならと。。。(^0^;)

2020/08/08 (Sat) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コムクドリを撮影するのには800mmですか。
> 中々のお値段のような・・・。

MFT用のレンズで望遠端が400ミリ(フルサイズ換算で800ミリ)があれば、何とかなるのではと思っています。パナの100-400が新品で14万円弱、オリンパスの100-400はこれから発売ですが、実勢価格がパナ並みかと思います。
軽くて小さいのが便利かなと思います。

> 鳥撮りさんは長玉抱えていますからね。

かなり足腰が弱ってきた私には重くてかさばる撮影機器は持ちきれませんし、高くて手も出せません。

> ニコンCOOLPIX P1000なども良さそうです。

女性土地土地さんに特に好評のようです。結構なものじゃないかと思っています。

2020/08/08 (Sat) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> もうご存じかと思いますが、谷津干潟。
> コムクより珍しいギンの方が出ています。
> 私は行きませんけど、行動力抜群のAztakさんならと。。。(^0^;)

知りませんでしたが、ソリハシシギとギンムクドリとが出ているようですね。俄然、興味がわいてきました。早速行ってみたいと思います。干潮が14:01なのでそれに間に合うようにいってみます。

2020/08/08 (Sat) 21:46

森の樹  

葛西臨海公園

こんにちは。
アオアシシギの初見、おめでとうございます。
コムクドリにも出会えて良かったですね!!
私も以前は、よく葛西に通いました。
季節によって、色々な種類に会える場所ですね。

2020/08/09 (Sun) 12:00
AzTak

AzTak  

Re: 葛西臨海公園

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> アオアシシギの初見、おめでとうございます。

本当にうれしく思いました。

> コムクドリにも出会えて良かったですね!!

今年は思いがけず3回目の遭遇になりました。できることなら、もう少しきれいに撮りたいものです。そうしないと初心者からの脱出ができません。

> 私も以前は、よく葛西に通いました。
> 季節によって、色々な種類に会える場所ですね。

上級者はそのようですね。私のbな愛は、どちらかというとうなだれて帰ることが多いようです。
今日は、ギンムクドリさんが出ているという情報をいただいて、谷津干潟に行きました。ソリハシシギは見ることができましたが、ギンムクドリさんは空振りに終わってしまいました。

2020/08/09 (Sun) 21:15

Leave a reply