多摩動物公園(11) 2020.08.07 20:34一部追記 - 多摩動物公園_2020_Jul
FC2ブログ

多摩動物公園(11) 2020.08.07 20:34一部追記

こちらは繁殖のためのケージの様だ。ハクガンとインドガンとが居た。知っているようで知らないこと。雁とはどういうものを指すのだろうか?Wikipediaによれば、雁は、カモ目カモ科ガン亜科の水鳥のうち、カモより大きくハクチョウより小さい一群の総称だそうだ。ガチョウも雁の仲間だが、似ているアヒルはガンには入れずにカモに入れるようだ。
コウノトリ
コウノトリはウォークインバードケージで見たばかりだ。さらっとだけ見ておこう。
コウノトリ
ハクガン
アヒルかと思ったらハクガンだそうだ。ここにいた個体は白色型の個体だった。青色型もあるとのこと。あまり特徴が無い感じだ。ガンというからには少しはアヒルよりは大きいのだろうが、比較対照するものがなく、よくわからなかった。
Wikipediaによれば、全長66-84cm。一方、アヒルの成鳥は全長50-80cmほどだそうだ。

ハクガン_1
ハクガン_2
インドガン
ハクガンとあまり変わらない外観。純白ではないという点が違うところか。
インドガン_1
インドガン_2

そして、少々途中省略して、大人気のコアラ館に行くことにする。今回は、コアラが覚醒していたので、可愛らしい素顔をたっぷり観察することができた。けちけちせずにドーーンと取り上げたい。

コアラ(1)
大人気者のコアラ。珍しく覚醒していて、動き回っていてくれた。
コアラ(1)_1
コアラ(1)_2
コアラ(1)_3
コアラ(1)_4
コアラ(1)_5
コアラ(1)_6
コアラ(1)_7
コアラ(1)_8

コアラは自粛期間中の5月に雌の『ニーナ』が腫瘍が原因で死亡し、この時は雄が2頭でした。いまは、東山動植物園から『こまち』)と『きらら』の雌2頭を受け入れて、慣れるまでの間は展示中止になっているようです。という状況で、展示中止直前なのであわてて行きました。オス2頭もそんな動きを知っていたのか、活発に動いていました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月07日
最終更新 2020年08月07日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
いままでお尻とかの一部しか見れませんでしたが
コアラの全身が撮れましたか!
運がいいというか、神のご加護があったからでしょうね♪

2020/08/07 (Fri) 00:50

ヒデの気まぐれ撮影日記  

コウノトリ ハクガン インドガン コアラ
全てがぬいぐるみのように感じてしまいました。
なにか全部時間が止まってしまったかのように
見えます。
どうしてかな?
撮影に問題?
そんなことはないですね
たまたまジッとしている姿を撮ったのかも
しれません。
動き回っているといコメントのコアラさえ
それが感じません(??)

2020/08/07 (Fri) 05:48

MT  

おはようございます。

コアラが覚醒しているタイミングに会えてよかったですね。お写真を見れば結構激しく動いているように見えます。それにしても直射日光がしっかり当たっていてそこが悔しかったのではないでしょうか。木陰だともっとよかったのかと思いますが、そこは生き物相手ゆえ、思ったように行かないものですね。

2020/08/07 (Fri) 06:55

K.R.M  

おはようございます

美味しそうに葉っぱを食べているコアラ、可愛いですね〜。
AzTakさんを気にしながら食べているように見えます。
撮影されているのを理解しているのかもしれないですね。

2020/08/07 (Fri) 07:07

レン  

おはようございます!

柵がないといいですね、自然で・・。日光が当たっていると苦労されて撮影されているのがわかります。鳥もそうですが、動物は難しいです。

2020/08/07 (Fri) 08:19

かすみ  

コアラ

こんにちは~(^^♪
雁と言えば、こちらで見られるのはマガンですが
ハクガンも数年前都下の河川敷で見られ話題になりましたよね。
コアラは文句なしに可愛くて見られると嬉しいですね。
ちゃんと目を開け活動中というのがなおさら(*^^)v
元々、動きは活発ではないので、目を開けてくれてるだけでも
良かったでしょう(^^♪

2020/08/07 (Fri) 09:48

りおん  

あ!そうなんですよ!
わたしも雁ってどういうくくりなのか
今一つよくわからなくて、うやむやにしてました^^;
大きさが基準なのですね?
ガチョウは雁の仲間で、アヒルは鴨。
う~ん、またわからなくなりそうだけど~゚。(*^▽^*)ゞ
鳥さんの分け方って、時々変わりますよね。
うちの碧ちゃん@アケボノインコは、以前はインコ科だったのに
今はオウム科なんです。オウムの定義からかけ離れているのに・・・

コアラの密な毛並みに、指を差し入れてみたいです~^^

2020/08/07 (Fri) 10:00

うさ  

コアラは可愛いですね。
でも通常は昼間寝てるんですよね。
起きているコアラが撮れて何よりです。

雁の定義をありがとうございます。
初めて知りました。

2020/08/07 (Fri) 16:13

のんびり熊  

こんばんは
コアラちゃん!!
地上を走ると結構早いんだよね。
そのユーモラスな事!!!

2020/08/07 (Fri) 18:04

x都人x  

最近は何処も出かけて無くて皆さんが
撮られた絵を拝見するのがとても楽しみです!

コアラ美味しそうにお食事中^^
本当に可愛くてぬいぐるみだな!!

2020/08/07 (Fri) 18:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> いままでお尻とかの一部しか見れませんでしたが
> コアラの全身が撮れましたか!
> 運がいいというか、神のご加護があったからでしょうね♪

確かに運がよかったかもしれません。
コアラは自粛期間中に雌が死亡し、この時は雄が2頭でした。いまは、東山動植物園から雌2頭を受け入れて、慣れるまでの間は展示中止になっているようです。

2020/08/07 (Fri) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> コウノトリ ハクガン インドガン コアラ
> 全てがぬいぐるみのように感じてしまいました。
> なにか全部時間が止まってしまったかのように
> 見えます。
> どうしてかな?
> 撮影に問題?
> そんなことはないですね
> たまたまジッとしている姿を撮ったのかも
> しれません。
> 動き回っているといコメントのコアラさえ
> それが感じません(??)

撮り手が下手だというのは大きな要因かもしれません。それは否定できないかもしれません。コアラのところで書くべきか否か迷って書かないでおいたのですが、コアラ館では大きな動きがありました。
makiraさんからコメントをいただいたので、良いタイミングだと思い、末尾に追記しました。自粛期間中に雌が死亡し、雄2頭になってしまいました。それで東山動物園から雌2頭を受け入れる運びに。その関係で何日か後には、暫く展示中止になることになっていました。そういう事情もあって、慌てて見に行きました。
コアラたちはそういう事情を知ってか知らずか、はしゃいでいたのが、妙に印象的でした。

2020/08/07 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> コアラが覚醒しているタイミングに会えてよかったですね。お写真を見れば結構激しく動いているように見えます。それにしても直射日光がしっかり当たっていてそこが悔しかったのではないでしょうか。木陰だともっとよかったのかと思いますが、そこは生き物相手ゆえ、思ったように行かないものですね。

コアラはたくさん撮りました。なので、もう少しマシな画が登場すると思います。

追記したような事情があり、展示中止になる前に慌てて出かけた。それが実際の事情です。ニーナの死亡は非常に残念なことでした。(合掌)
オス2頭のままで済ませるわけにはいかず、雌2頭を東山動物園から受け入れ、慣れるまでの間の展示中止だそうです。
愛らしいコアラが腹部の腫瘍で死んでしまうなんて、非常にショックを受けました。

2020/08/07 (Fri) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 美味しそうに葉っぱを食べているコアラ、可愛いですね〜。
> AzTakさんを気にしながら食べているように見えます。
> 撮影されているのを理解しているのかもしれないですね。

慣れていて、観客を気にしなくなったんだと思います。
追記したような事情があり、新しくやってくる2頭には、凄く強烈な環境変化になるのでしょう。ということで、現在は一時的に展示中止の扱いになっているはずです。

2020/08/07 (Fri) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 柵がないといいですね、自然で・・。日光が当たっていると苦労されて撮影されているのがわかります。鳥もそうですが、動物は難しいです。

屈託ない様子で、一生懸命葉っぱをかじっていますね。この5月に雌のニーナが死んでしまったそうで、その日現在は雄2頭でした。直後に東山動物園から雌2頭を受け入れるということでした。そのため、コアラさんを見学できるラストチャンスでした。
雄の2頭は元気にふるまっていただけなのか、単に普通に過ごしていただけなのか、私にはわかりませんでした。
とにかく動き回っていたので、もう少しマシな画をUPできると思います。

2020/08/07 (Fri) 20:58

ichan  

こんばんは

コアラ、オーストラリアでも見ましたが、
撮影対象とするには何かと不都合な動きが
多かったと感じています。
良く撮影されていると思います。

2020/08/07 (Fri) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: コアラ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 雁と言えば、こちらで見られるのはマガンですが
> ハクガンも数年前都下の河川敷で見られ話題になりましたよね。

そうでしたっけ。多分、そのころはまだ野鳥さんに興味が無く、いつものようにボーっとして過ごしていたのじゃないかと思います。

> コアラは文句なしに可愛くて見られると嬉しいですね。
> ちゃんと目を開け活動中というのがなおさら(*^^)v
> 元々、動きは活発ではないので、目を開けてくれてるだけでも
> 良かったでしょう(^^♪

そうですね、枝を伝って、至近距離に接近してきた時が興奮が最高潮だったかもしれません。今回分のような画はどこかで写真を見た記憶がありますが、立ってこちらに歩いてくる様子は初めて見ました。足が意外に長いんです。
のんびりと気が流れているようなコアラさんの世界ですが、故国オーストラリアでは多数のコアラが焼死し、ここでも、この5月に病死したりしました。何事も順風満帆という訳にはいかないようです。せめて生きている個体だけでも元気に過ごしてほしいものです。

2020/08/07 (Fri) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あ!そうなんですよ!
> わたしも雁ってどういうくくりなのか
> 今一つよくわからなくて、うやむやにしてました^^;
> 大きさが基準なのですね?

たまに気が向くと調べることもありますが、たいていは、わからないものはわからないままに。そこらへんは、あの池上君と私の違いかもしれません。

> ガチョウは雁の仲間で、アヒルは鴨。
> う~ん、またわからなくなりそうだけど~゚。(*^▽^*)ゞ

「アヒル」と「ガチョウ」。外観がよく似ていて、境遇も家禽化していて一緒。混同しない方が不思議です。

> 鳥さんの分け方って、時々変わりますよね。
> うちの碧ちゃん@アケボノインコは、以前はインコ科だったのに
> 今はオウム科なんです。オウムの定義からかけ離れているのに・・・

そのへんは、学者先生たちがいろいろ議論したのでしょうが、今一つ割り切れないものがあるようですね。

> コアラの密な毛並みに、指を差し入れてみたいです~^^

枝を伝って私のいるすぐ近くまで歩いてきたんですよ。アンヨが意外に長く、同類項だと思っていた私が打ちのめされました。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/08/07 (Fri) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> コアラは可愛いですね。
> でも通常は昼間寝てるんですよね。
> 起きているコアラが撮れて何よりです。

枝を伝って至近距離まで近づいても来ました。アンヨの長さがあったのにびっくりでした。動きもかなり素早い感じ。でも可愛らしさだけは不変だったかも。

> 雁の定義をありがとうございます。
> 初めて知りました。

(ФωФ)フフフ・・・、私も知りませんでした。こういう機会でもなければ調べませんから。

2020/08/07 (Fri) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コアラちゃん!!
> 地上を走ると結構早いんだよね。
> そのユーモラスな事!!!

そうだと思います。その前にアンヨの長さが相当あるのにびっくりさせられました。私と似たようなものだと思っていたのに、…。
速く走ることができるのは間違いなさそうに見えました。

2020/08/07 (Fri) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 最近は何処も出かけて無くて皆さんが
> 撮られた絵を拝見するのがとても楽しみです!

京都の夏羽くそ暑いですから、無理をしないのが一番かと。
私も足が痛くて、活動を制限しないといけないかもしれません。多分大腿四頭筋かな。危ない膝折れが出るようになったので、スクワットなどで、筋力強化の成果が出るまで、暫し、活動自粛やむなしでしょう。

> コアラ美味しそうにお食事中^^
> 本当に可愛くてぬいぐるみだな!!

縫いぐるみじゃない画像もこれから出ます。楽しみにしていてください。

2020/08/07 (Fri) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コアラ、オーストラリアでも見ましたが、
> 撮影対象とするには何かと不都合な動きが
> 多かったと感じています。
> 良く撮影されていると思います。

オーストラリアに行きましたか。良いですねえ。私には未知の世界。
私が一番赤道に近づいたのは半世紀くらい前にガルーダ航空機に搭乗した時のインドネシアでしょうか。赤道は一度も超えたことがありません。
今回は珍しく覚醒していました。雌が病死したことなどで、少し気持ちが落ち着かなかったりしたのかなあと思わなくもありませんでしたが、此方には、有難い覚醒状態。
たくさん撮りました。コアラの足が長いということに今回初めて気づきました。

2020/08/07 (Fri) 22:20

Leave a reply