東京港野鳥公園にて(3) - 東京港野鳥公園にて_2020_Jul
FC2ブログ

東京港野鳥公園にて(3)

ウミネコ
ウミネコは、チドリ目カモメ科カモメ属に分類される鳥類。どのくらいの人が、ウミネコとカモメとの違いを指摘できるだろうか?私は海辺で生まれ育ち、カモメもウミネコもよく見ているはずなのに、恥ずかしながら画像上での違いを的確に指摘できない。良い機会だからしっかりお浚いしておこうと思う。
ウミネコはくちばしがかもめのような黄色一色ではなく、黄色いくちばしの先端に黒帯と赤班があるのが最大の特徴。そして、尾羽が成鳥になっても黒い。

フルサイズ換算1120ミリで撮影した分
トリミングする必要はないくらいの大きさだ
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_1
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_2
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_3
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_4
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_5
無理やりトリミングしてみた。かなり大きくフレームからはみ出しそうになるが、細部がくっきりはっきりわかる感じになるなあ。
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_6
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_7

フルサイズ換算600ミリで撮影した分
トリミングしないとやはり小さいかなあ
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_1
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_2
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_3
トリミングするとまずまず使えるくらいになる。結構元画像が解像してくれているようだ。
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_4
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_5
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_6
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_7

中型の鳥だと、望遠端が600ミリでもなんとか太刀打ちできそうだ。比較的近いところでという限定付きだが。写体が遠いところにいたときにはどうするべきだろう。

以上で、『東京港野鳥公園にて』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月30日
最終更新 2020年07月30日

36 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

十分な光があれば1120mmの世界もきっちりと撮れていますね!フィルム時代は300mm、400mm、500mmのバズーカ砲がメインで、600mm使っている人がいればかなりすごい!という感じだったような記憶があります。デジタル時代になって、ISOも平気で上げられるようになり、レンズは暗くても小型化でずいぶん便利になったものだと改めて思いました。

2020/07/30 (Thu) 05:29

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ウミネコをアップで拝見した第一印象
「あまり可愛くないな」でした。
やはり目がきついためかな?
でも何枚か見ていると
愛嬌のある顔つきですね
第一印象とは違いだんだんと親しみを
覚えてきたところです。
実際に本物を見たばあいはウミネコと思う前に
かもめと思ってしまうでしょう。(無知ですね)


2020/07/30 (Thu) 05:32

K.R.M  

おはようございます

超望遠での撮影、綺麗に撮れていますね。
トリミングしてもこれだけの解像度、驚きです。

2020/07/30 (Thu) 06:47

うさ  

ウミネコ 良く撮れてますね。
これなら 新たにレンズを調達しなくても 問題ないと思います。
m4/3も 良く写りますね。

2020/07/30 (Thu) 08:08

hg  

お早うございます。
ウミネコしっかり見せて頂きカモメとの違いが良くわかりました。
カモメは海岸が近いのでよく見ています。クチバシと羽の色が違いますね。

青森の名前はど忘れしましたが?ウミネコが沢山居る所に見物に行ったのを思い出しました。
それはギャーギャー賑やかで傘を差して(フンよけ)見物したのを思い出しました。
蕪島だったかな?

2020/07/30 (Thu) 08:34

レン  

おはようございます!

1112mmいい解像していますね!流石、AzTakさん、三脚ですか?なかったら凄いです、ピンバッチリ。露出バッチリです。ウミネコは撮ったことないです。

2020/07/30 (Thu) 09:27

りおん  

ウミネコさんと、カモメさんの区別、なるほど~!!です!
割と簡単に見分けられそうだけど
普通に飛んでいたら、みんなカモメになっちゃうかも~^^;
カモメさんのなかまって、たくさんいるんですよね?
以前、鳥撮り専門さんでも、区別ができないことがあるって
言ってました。
いいなあ~カモメさん、好きなんですよね~。
ワルワルの時の軍ちゃんに似たまなざしが~(。→ˇ艸←)プククッ☆
カモメさん撮影に行こうかな~・・・行ってもだいじょうぶかな~・・・

2020/07/30 (Thu) 09:50

おかめパッチ  

こんにちは

東北生まれなので、三陸海岸でウミネコにウミネコパンあげたのが初対面でした
最初はクチバシの先が赤いのを血だと思って
ひゃあ(@_@;)なに食べてきたの、この子はっ!とびびっていました
・・・全員赤いので、冤罪と気づきました
勘違いされやすい貫禄ですね

2020/07/30 (Thu) 11:21

つぅたろう  

千ミリ以上の望遠なんて使ったことないです。
いつ見ても画像がクッキリ写っているのに感心します。それと変わって私のはどうしても画像が甘くなっています。元画像は奇麗なんですがね。ブログに載せると甘いです。

2020/07/30 (Thu) 12:53

かすみ  

ウミネコ

こんにちは~(^^♪
私は海なし県で生まれも育ちもなので、カモメとウミネコの違いは
まったく判りません。。
説明を聞いてよく見たら確かにくちばしの先の色が違うんですね。
内陸でもセグロカモメは冬に見られることがありますが
やはり、詳しくは判りません。
これくらいしっかり撮れてると特徴判りやすいですね(^^♪

2020/07/30 (Thu) 13:22

風☆大地  

初めまして。

こんにちは。コメント有難うございました。
リンクフリーという事なので登録させて頂きます。これからも
宜しくお願い致します。

2020/07/30 (Thu) 16:40

森の樹  

こんにちは。
東京港野鳥公園には、数年は行っていません。
何かしら、水鳥に会えるフィールドですね。
このウミネコは、少し若い個体のようですね。
私は、トリミングしない方が、鳥のいる環境とかが分かって良いと思いますよ。
あまり拡大し過ぎると図鑑みたいになってしまいますものね。
そろそろ梅雨明けが近そうですね。
AzTakさんも撮影に出る機会が増えそうですね。^^
暑くなりますので、ご自愛下さい。

2020/07/30 (Thu) 17:18

葉月  

こんにちは

撮ってきた写真を家で見ると、鳥の毛並みの美しさに惚れ惚れとしてしまいます。クローズアップは毛並みの模様のディテールに引き込まれます。引いた画は鳥が生きている環境がよく分かって、花鳥風月的な良さがありますね^^

2020/07/30 (Thu) 18:24

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ウミネコとカモメの違いのみならず
ゆりかもめ、ウミネコ・・・どの鳥さんも
私にとってはみんな「カモメ」です 汗)笑)

2020/07/30 (Thu) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 十分な光があれば1120mmの世界もきっちりと撮れていますね!

有難うございます。カメラが頑張ってくれましたね。

> フィルム時代は300mm、400mm、500mmのバズーカ砲がメインで、600mm使っている人がいればかなりすごい!という感じだったような記憶があります。デジタル時代になって、ISOも平気で上げられるようになり、レンズは暗くても小型化でずいぶん便利になったものだと改めて思いました。

そういう時代があったようですね。私は途中から中判カメラを使いだし、その後は、プログラミングの方に興味を奪われていました。その間に、デジタル化が恐ろしい勢いで進展し、すっかり浦島さんになってしまいました。
昔のことを知っている方は、随分大きな変化だと思っていることなんでしょうね。

2020/07/30 (Thu) 19:07

turedure  

こんばんは

遠くでしか見たことないウミネコでした。
こんな顔していたんですね、嘴が印象的でした。

2020/07/30 (Thu) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ウミネコをアップで拝見した第一印象
> 「あまり可愛くないな」でした。
> やはり目がきついためかな?

(ФωФ)フフフ・・・、そうですか。確かに目つきは険しい感じがしますね。

> でも何枚か見ていると
> 愛嬌のある顔つきですね
> 第一印象とは違いだんだんと親しみを
> 覚えてきたところです。

ああ、よかった。可愛くないままだったら、取り上げたこちらもがっかりしてしまいますから。

> 実際に本物を見たばあいはウミネコと思う前に
> かもめと思ってしまうでしょう。(無知ですね)

嘴が目立ちますから、覚えてくださいね。先端は朱色なんて、妙になまめかしいですよね。

2020/07/30 (Thu) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 超望遠での撮影、綺麗に撮れていますね。
> トリミングしてもこれだけの解像度、驚きです。

こんかいは、オリジナルのMFTレンズで撮っただけでよかったのですが、どれくらい行けるのかを確認したかったんです。大人しくしているときの分は、結構使えますね。

2020/07/30 (Thu) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ウミネコ 良く撮れてますね。
> これなら 新たにレンズを調達しなくても 問題ないと思います。
> m4/3も 良く写りますね。

この時はそう思いました。で、今日のお昼ごろ、新宿御苑にライトバズーカだけを装着した機材で、挑戦しました。

鈍曇りで、葉っぱが多く、鳥さんは全くいない状況。やっといた鳥さんを撮ろうとしたときは、既に1万歩以上を歩き、汗だらけ。葉っぱが切れたところに居た鳥さんはきれいに撮れました。が、ごちゃごちゃしたところは、難しかったです。そういうところは、MFTレンズそのもので、連写して、その内の1-2ショットが使えれば御の字かも。難しすぎる状況で、テストになりませんでした。

2020/07/30 (Thu) 19:24

x都人x  

ウミネコ、、超望遠の迫力もあり
目がめっちゃー怖いです^^))

2020/07/30 (Thu) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ウミネコしっかり見せて頂きカモメとの違いが良くわかりました。
> カモメは海岸が近いのでよく見ています。クチバシと羽の色が違いますね。

やはり嘴の華やかさが大きな違いなんでしょうね。あとは尾羽でしょうか。

> 青森の名前はど忘れしましたが?ウミネコが沢山居る所に見物に行ったのを思い出しました。
> それはギャーギャー賑やかで傘を差して(フンよけ)見物したのを思い出しました。
> 蕪島だったかな?

蕪島でしょうね。行ったことはありませんが凄いらしいですね。女性は日傘を持参している可能性がありますが、男性は糞の爆撃をどうやってよければよいのか、困ってしまいますよね。

2020/07/30 (Thu) 19:34

のんびり熊  

こんばんは
恥ずかしながら小学校高学年まで、ウミ猫、と言う猫がいると思っていた。
知るもんですネエ
今も、カモメとウミネコの違いは分かりません。
全部カモメに見える・・・・・

2020/07/30 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 1120mmいい解像していますね!流石、AzTakさん、三脚ですか?なかったら凄いです、ピンバッチリ。露出バッチリです。ウミネコは撮ったことないです。

三脚は使用しなかったのですが、観察窓の窓枠に掌を載せてとりましたから、三脚使用以上に安定したと思います。その時はミニ座布団も持参していたのですが、すっかり忘れていました。

G9 PROはかなり解像力があるようです。黙ってきっちり仕事をしてくれる感じです。

2020/07/30 (Thu) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ウミネコさんと、カモメさんの区別、なるほど~!!です!
> 割と簡単に見分けられそうだけど
> 普通に飛んでいたら、みんなカモメになっちゃうかも~^^;

そうですよねえ。嘴などが見えない角度だと、判別しろと言われても困るだろうと思います。

> カモメさんのなかまって、たくさんいるんですよね?
> 以前、鳥撮り専門さんでも、区別ができないことがあるって
> 言ってました。
> いいなあ~カモメさん、好きなんですよね~。
> ワルワルの時の軍ちゃんに似たまなざしが~(。→ˇ艸←)プククッ☆
> カモメさん撮影に行こうかな~・・・行ってもだいじょうぶかな~・・・

カモメはかなり強いようで、カモメがいるところにはカラスが居ないと言われています。その説、本当かなあ???
子供のころは特に鳥さんが好きな訳ではありませんでしたが、海にはいっぱいいましたから、見るとはなしに見ていました。ついでに言えば、潮騒が子守唄で、授業中はほとんど寝ていました。考えてみれば、そのころから寝てばかりいた感じですね。(^^;

2020/07/30 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

おかめパッチさん、こんばんは。

> 東北生まれなので、三陸海岸でウミネコにウミネコパンあげたのが初対面でした
> 最初はクチバシの先が赤いのを血だと思って
> ひゃあ(@_@;)なに食べてきたの、この子はっ!とびびっていました
> ・・・全員赤いので、冤罪と気づきました
> 勘違いされやすい貫禄ですね

東北生まれでしたか。私も東北の最南端ではありますが、東北生まれです。ですが、三陸海岸はかなり遠く、若いころの職場旅行で行っただけです。それにしても、くちばしの先まできちんと観察されましたか。凄いなあ。

2020/07/30 (Thu) 20:03

ichan  

こんばんは

ウミネコとカモメの違いの見分けは、
尾と嘴の部分ですか?
良く分かりませんが・・。
でも、超望遠の世界は別格ですね。
ピントもフレーミングも決まって
います。

2020/07/30 (Thu) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 千ミリ以上の望遠なんて使ったことないです。

400ミリの超おんぼろレンズにテレコンを装着しただけです。誰もフルサイズ関西1120ミリだとは思わないと思います。なにせ、レンズには手振れ防止装置がついていませんから細いんです。子供のおもちゃのようです。
でも、新しいカメラと二人三脚で頑張ってくれたようです。

> いつ見ても画像がクッキリ写っているのに感心します。それと変わって私のはどうしても画像が甘くなっています。元画像は奇麗なんですがね。ブログに載せると甘いです。

blog運営会社側で少し画素を圧縮しているせいかもしれませんね。よく、『画像をクリックすると拡大画像が見えます』という方の画像を見ると、美しさが段違いなので驚くことがあります。
私はCMを入れたくないので有料ユーザーにしていますが、少し大きなファイルサイズまでOKなんです。それがあるかもしれませんね。
ですが、ファイルサイズが大きいと、それだけ表示が遅くなります。5Gが一般的になるまでは、妙案は無さそうです。

2020/07/30 (Thu) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: ウミネコ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 私は海なし県で生まれも育ちもなので、カモメとウミネコの違いは
> まったく判りません。。
> 説明を聞いてよく見たら確かにくちばしの先の色が違うんですね。
> 内陸でもセグロカモメは冬に見られることがありますが
> やはり、詳しくは判りません。
> これくらいしっかり撮れてると特徴判りやすいですね(^^♪

少し遠いところをしっかり撮ることができるかがメインテーマだったんですが、カワウや白鷺ばかりで、テストする気が失せました。なので、近場で憂さ晴らししてしまいました。
大きく撮ってどうするのってこともありそうです。どうするわけでもなく、撮っただけです。単焦点レンズなので、大きさを変えられません。それが理由かなあ。

2020/07/30 (Thu) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: 初めまして。

風☆大地さん、こんばんは。

> こんにちは。コメント有難うございました。
> リンクフリーという事なので登録させて頂きます。これからも
> 宜しくお願い致します。

鳥影が濃そうなところにお住いのようで、羨ましい限りです。こちらは、その反対なんです。万年初心者の私はこの時期は、殆ど撮れないままですが、腕に自慢の方は、どうにかして探し出すようです。仕方がないので、動物園などにも行って、ネタを仕入れています。

下手くそなブログですが、よろしくお願いいたします。私の方もリンクさせていただきました。

2020/07/30 (Thu) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園には、数年は行っていません。
> 何かしら、水鳥に会えるフィールドですね。

そうなんですが、公共交通機関利用で行く私には行きにくい場所です。なので、他の生きやすい場所を優先してしまいます。

> このウミネコは、少し若い個体のようですね。

そんな感じにみえました。私の場合は、外観でそう思ったのではなく、餌の探し方が上手くなさそうで、そんなふうにおもいました。

> 私は、トリミングしない方が、鳥のいる環境とかが分かって良いと思いますよ。
> あまり拡大し過ぎると図鑑みたいになってしまいますものね。

そうですね。今回は実験で、どこまで可能かという感じでしたが、なにぶんにも大きすぎましたね。

> そろそろ梅雨明けが近そうですね。
> AzTakさんも撮影に出る機会が増えそうですね。^^
> 暑くなりますので、ご自愛下さい。

東北の海の目の前の生まれ&育ちなので、東京の暑さには閉口しています。いつもダラーッとしています。

2020/07/30 (Thu) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 撮ってきた写真を家で見ると、鳥の毛並みの美しさに惚れ惚れとしてしまいます。クローズアップは毛並みの模様のディテールに引き込まれます。引いた画は鳥が生きている環境がよく分かって、花鳥風月的な良さがありますね^^

大きい写真は、ふつうは撮れないと思います。観察窓の近くに来てくれた時だけでしょうね。
いつもこんなシーンがあるとは思わず、遠くの鳥さんが何とか判別できるくらいに見えたらいいなと思いながら、テストしてみました。そのつもりでいったのですが、遠いところに撮りたいものが居ず、急遽、宗旨替えで近くを撮りました。

2020/07/30 (Thu) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ウミネコとカモメの違いのみならず
> ゆりかもめ、ウミネコ・・・どの鳥さんも
> 私にとってはみんな「カモメ」です 汗)笑)

どれもカモメ科の鳥さんです。似ているのは当然で、人派ひとからげでカモメと呼んでも差し支えないと思いますよ。

2020/07/30 (Thu) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 遠くでしか見たことないウミネコでした。
> こんな顔していたんですね、嘴が印象的でした。

私はよく目にしたはずなんですが、よく見ていなかったようです。いったい何を見ていたんでしょうね。
とにかく日がな一日『眠いなあ』と思いながら過ごしていた気がします。爺さんになり、その傾向が一段と強くなり、困っています。

2020/07/30 (Thu) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ウミネコ、、超望遠の迫力もあり
> 目がめっちゃー怖いです^^))

『男は黙って』って感じのポーズですね。雄か雌かわかりませんが。

2020/07/30 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 恥ずかしながら小学校高学年まで、ウミ猫、と言う猫がいると思っていた。
> 知るもんですネエ
> 今も、カモメとウミネコの違いは分かりません。
> 全部カモメに見える・・・・・

(ФωФ)フフフ・・・、正直で宜しいです。カモメ科の鳥さんたちですから、似ているのは当然なんですよ。ただ種が違うというだけです。

2020/07/30 (Thu) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ウミネコとカモメの違いの見分けは、
> 尾と嘴の部分ですか?

専門家の方は、もう少しましな区別の仕方をするのかもしれませんが。私のレベルだとこんな感じです。

> 良く分かりませんが・・。
> でも、超望遠の世界は別格ですね。
> ピントもフレーミングも決まって
> います。

今回は少し遠くの被写体を狙いたかったんです。あいにく、その鳥さんが見つけられず、宗旨替えをしてしまいました。単焦点はこういう時に困ります。

2020/07/30 (Thu) 21:00

Leave a reply