東京港野鳥公園にて(2) - 東京港野鳥公園にて_2020_Jul
FC2ブログ

東京港野鳥公園にて(2)

キアシシギ
日本では旅鳥として、北海道から沖縄までの各地で、春は4月から5月、秋は他のシギ・チドリよりも早く7月下旬から観察され始め、10月ごろまでごく普通に観察されるそうだ。シベリア北東部やカムチャツカ半島などで繁殖するそうだから、早めに引き上げて、日本でたっぷり体力をつけないと大変なことになるのかな?ということで秋の渡りの走りになるのだろう。これから少しずつ、観察できる種が増えていくのだろう。

フルサイズ換算1120ミリで撮影した分
十分に引き付けて撮っているので、無理がない描写のように思う。実際には華奢な鴫さんに見えるが、ワイルドさが強調されるような気がした。
観察窓の右半分は光線の具合が非常に良くない。撮れただけで良しとしなければいけないかも。
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_1
トリミングしないとこれくらい.。まあまあの大きさで撮ることができた。アダプターを通したとかそうでないとかの問題ではなく、光線の関係でピントが合わせづらい気がした。まだマシなものを選択した。
と思い込んでいたが、そうではなかったようだ。自分ではAFSにして撮っていたつもりだったが、AFFになっていたようだ。どうも正確に反応するのはAFSに限るようで、その場合はMFT本来のレンズに遜色がないようだ。
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_2_
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_4_
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_3_
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_5_
観察窓の左半分は光線の具合がまだましだった。少しはピントが合っているかもしれない。
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_6
トリミングしないが近いので十分かなと思う
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_7
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_8
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_9
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_10
フルサイズ換算1120ミリで撮影した分_11
フルサイズ換算600ミリで撮影した分
長いレンズで撮った分と比べられてしまうと、明らかに劣勢かな。かなり無理して拡大する感じかもしれない。近場を丹念に撮るという使い方なんだろう。
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_1
フルサイズ換算600ミリで撮影した分_2

ウミネコは記事が長くなってしまったので、次回にUPする。皆さん、キアシシギなどそっちのけでウミネコを激写していた。そういうものかなあと思うのだが、…。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月26日
最終更新 2020年07月26日

30 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTakさん おはようございます。
換算 1120mmですか?
凄いですね。 解像感 申し分ないですね。
キャノンのレンズが使えるのは良いですね。
純正レンズも なかなか 良い描写で 良いですね。
色々 選択肢があって 羨ましいです。
私は 一つしかありません。

 

2020/07/26 (Sun) 06:09

ヒデの気まぐれ撮影日記  

良くわからないのですが実際のキアシシギは
スズメくらいの大きさなんですか?
そんなふうに想像すると今回の写真は
そうとう苦労しながらの撮影だったようですね。
観察窓?というのはガラス越しなのですか?
(何もわからなくて)
窓辺に望遠鏡がついている場所を見たことが
あります。

2020/07/26 (Sun) 06:14

K.R.M  

おはようございます。

背景が白いので、まるでイラストのように見えます。素晴らしいです。
超望遠でジャスピン、見事ですね。

2020/07/26 (Sun) 06:32

turedure  

おはようございます

全般に水辺を好む鳥さんは足が長いようにおもいます。

子供の頃海の近くで育ったものですから、
冬以外は、ほぼ砂浜の水辺で遊んでいたのですが、
水辺の鳥さんのように足が長くはなりませんでしたな。(泣)

2020/07/26 (Sun) 07:25

りおん  

AzTakさん、お誕生日おめでとうございます~!!^^
今日はどんないちにちを過ごされるご予定でしょうか?
楽しいいちにちになるといいですね!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
だんだん体が動かなくなると言いますが
AzTakさんの今の行動力なら、全然心配ないように感じます~^^

キアシシギさん、今日のお写真の方が
確かに光線の加減がいいですね!!
沼地の反射も少ないですし、場所や撮影する方向を
替えられたのでしょうか?
ちくちく出ているものの正体もわかりました^^;
フルサイズ1120mm、スゴイですね~!!(゚ロ゚屮)屮
ここまで撮れれば、ウレシイですね♪

2020/07/26 (Sun) 08:46

MT  

おはようございます

雲空の下での水面の反射は超望遠域ではかなり強敵のようですね。それでも光がある程度回ってくれば鳥もきちんと写ってくれ、ほっと一安心ではないでしょうか。この4連休はお出かけなされたのでしょうか。天気がこのような状態でしたので、撮影は諦めてカメラ屋さんに行ったり、現像したり、機器のメンテナンスなどしたりしていました。

2020/07/26 (Sun) 08:48

りおん  

すみません、明日がお誕生日ですよね?
失礼いたしました~💦

2020/07/26 (Sun) 08:54

レン  

AzTakさん、おはようございます!

1120mm、いいですね!三脚は必須で巣、三脚ありでもブレるときは同じですがないよりかはましです。
いい描写していますね!800㎜買われるんですか?
私は428が欲しくて頑張ってますが、100万越えのレンズは無理かな?

2020/07/26 (Sun) 09:03

かすみ  

キアシシギ

おはよ~ございます(^^♪
観察舎からの撮影なので、場所により光の具合などに
影響が出てしまうのは、どうしようもありませんね。
でも、警戒心の強いシギをこうして撮れるのも
そういう場所ならではですね。。
田園地帯では車の中から撮るのが当たり前で、
車から降りたとたんに飛ばれてしまいます。
キアシシギはシギにしては短足なのでちょっと親しみ感じます(^-^;

2020/07/26 (Sun) 09:30

x都人x  

1120㎜ですか~素晴らしい描写力ですね~
腕があっての事でしょうね!流石です^^

干潟に行けば見れるんですよねー
羨ましいです。

2020/07/26 (Sun) 10:59

のんびり熊  

こんにちは
そうですか、皆さんやはりアイドルを追いかけますかね。
キアシシギさんも鳥なんだぞ~~~

2020/07/26 (Sun) 13:28

なかのすけ  

陳謝

AzTak様      
貴殿のコメントを謝って消去してしまいました。申し訳ありません。

ぶらぶらPHOTO 記事タイトル:南禅寺境内 2020.7.2  
⇒本来ならば祇園祭の興奮の余韻がまだ残り、梅雨が明けうだるような京の町。のはずが、何もかも違ってしまった今年の夏。これから出かけたら猛暑にまともに遭遇しそうでしょうかねえ。
南禅寺界隈、良い感じです。浴衣の人たちは地元の人なんでしょうか?貸衣装を借りたのかな?粋なものですね。
返信
いつも訪問ありがとうございます。
着物姿で歩く人たちは今こそ日本人ですが昨年まではほとんど中国をはじめ外人たちでした。
いまこそ純粋に日本人です。どっとみちレンタル着物がほとんどですが。・・・女性の歩き方は日本人の方がおしとやかです。

2020/07/26 (Sun) 17:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 換算 1120mmですか?
> 凄いですね。 解像感 申し分ないですね。
> キャノンのレンズが使えるのは良いですね。
> 純正レンズも なかなか 良い描写で 良いですね。

レバー切り替えで一番上のAFS/AFFというポジションにしました。自分では、AFSにしたつもりだったんですが、AFFになってしまっていたようです。このAFFやAFCでは迷うようで、なんとなく反応が良くない状況でした。その原因が現場ではわかっていませんでした。
昨日のコメントで、気づきました。AFSで撮るとMFTレンズとそん色なく撮れます。単写モードですから、少し連続撮影で後れを取る感じはありますが。

> 色々 選択肢があって 羨ましいです。
> 私は 一つしかありません。

連写をガンガン利かせるということになると、選択肢がなく困っています。MFTレンズで望遠端が800ミリのものをゲットするしかないようです。しかしながら、こうも自粛自粛の状況では、費用を浮かせて購入資金をためる方向に向かわず、焦っています。

2020/07/26 (Sun) 18:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 良くわからないのですが実際のキアシシギは
> スズメくらいの大きさなんですか?

キアシシギは全長は約25cm。一方、すずめは、全長は約14-15cmです。大きさはちょっと違いますが、シギの仲間では痩せた小柄な部類に入ると思います。

> そんなふうに想像すると今回の写真は
> そうとう苦労しながらの撮影だったようですね。

キアシシギは観察小屋近くの干潟に居ましたから、それほど苦労はしませんでしたが、焦点距離が短いレンズだと、解像ができていないと厳しいかもしれませんね。

> 観察窓?というのはガラス越しなのですか?
> (何もわからなくて)
> 窓辺に望遠鏡がついている場所を見たことが
> あります。

掘っ立て小屋に窓が開いているだけです。ガラス戸などはありません。冬は当然ながら寒い場所です。ここも備え付けの単眼鏡があるのですが、コロナ禍の影響で一時的に撤去されています。なので、双眼鏡を持参し忘れると遠いところが約確認できません。
この日の主目的はササゴイを観察することでしたが、私が居た時間帯には、お出ましいただけなかったようです。

2020/07/26 (Sun) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 背景が白いので、まるでイラストのように見えます。素晴らしいです。
> 超望遠でジャスピン、見事ですね。

どうも、ここはそんな風に撮れてしまいがちです。何とか背景も普通に見えるようにしたかったのですが、私の腕前では無理でした。
AFSにしたつもりだったのですが、ちょっと考え込んでしまうAFFになっていたようです。AFSだったら殆どMFTレンズとそん色なく撮れたのでしょうが、そうはいきませんでした。

2020/07/26 (Sun) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 全般に水辺を好む鳥さんは足が長いようにおもいます。

そうじゃないと、エサ取りに困りますから、必然的にそういうふうに進化するのでしょうね。

> 子供の頃海の近くで育ったものですから、
> 冬以外は、ほぼ砂浜の水辺で遊んでいたのですが、
> 水辺の鳥さんのように足が長くはなりませんでしたな。(泣)

(ФωФ)フフフ・・・、そうですか。私も似たようなものですが、夏以外は後方の山で山菜やキノコ採りをも楽しんでいました。
大津波以降、自宅近くの海水浴場は閉鎖状態が続いています。一気に2m地盤沈下したとのことで、他よりも復旧工事が難しいのかもしれません。

2020/07/26 (Sun) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> AzTakさん、お誕生日おめでとうございます~!!^^
> 今日はどんないちにちを過ごされるご予定でしょうか?
> 楽しいいちにちになるといいですね!!
> ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> だんだん体が動かなくなると言いますが
> AzTakさんの今の行動力なら、全然心配ないように感じます~^^

気付かれたようですが、誕生日は明日です。昔はボーイング727という飛行機がメジャーで、吉永小百合さんの歌にも出てきたので、覚えやすい誕生日でした。

> キアシシギさん、今日のお写真の方が
> 確かに光線の加減がいいですね!!
> 沼地の反射も少ないですし、場所や撮影する方向を
> 替えられたのでしょうか?

海辺の鳥の観察小屋は2つしかなく、もう一つ小屋ではない施設もあるのですが、そこは工事中。観察場所を変えるわけにはいきません。観察窓の右側ではなく、何とか左側に来てくれないかなあと願うばかりです。そちらの方が光線の具合がましなのです。

> ちくちく出ているものの正体もわかりました^^;

だと思うということだけです。(^^;

> フルサイズ1120mm、スゴイですね~!!(゚ロ゚屮)屮
> ここまで撮れれば、ウレシイですね♪

近くだと威力を発揮しますね。でも対岸だとちょっと遠く、それなりに広い範囲でうつってしまい、トリミング必至なんです。しっかり被写体を認識してピントを合わせるようにしないといけないようです。言うは易し行うは難しのようです。

2020/07/26 (Sun) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 1120mm、いいですね!三脚は必須です、三脚ありでもブレるときは同じですがないよりかはましです。
> いい描写していますね!800㎜買われるんですか?

800ミリは何とか小遣いをためて中古のAクラスか新品を買おうと思っています。ですが、自粛中心の生活で、へそくる口実ができず、秋に間に合わせることができるか微妙です。

> 私は428が欲しくて頑張ってますが、100万越えのレンズは無理かな?

凄く優秀なレンズのようですね。狙うクラスが違い過ぎ、言葉も出ません。

2020/07/26 (Sun) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: キアシシギ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 観察舎からの撮影なので、場所により光の具合などに
> 影響が出てしまうのは、どうしようもありませんね。
> でも、警戒心の強いシギをこうして撮れるのも
> そういう場所ならではですね。

(ФωФ)フフフ・・・、何とか撮れただけで私は満足です。

> 田園地帯では車の中から撮るのが当たり前で、
> 車から降りたとたんに飛ばれてしまいます。

そうですか、車無しの私の場合は参入すらできませんね。尤も東京や大阪以外に住んでいるのなら、仕方なくマイカーを用意するかもしれませんが。

> キアシシギはシギにしては短足なのでちょっと親しみ感じます(^-^;

そうみていますか。私は足が長いなあと思ってみていました。超短足の私からすれば、どんな生き物もそれなりの格好が良いなあと思います。

2020/07/26 (Sun) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 1120㎜ですか~素晴らしい描写力ですね~
> 腕があっての事でしょうね!流石です^^

AFSに限定すれば、MFTレンズとそん色なく撮れるようです。留まりものか、以後気が少ない状態なら、OKだと思います。
ですが、大きいレンズを使っていますから、必然的に重くなります。
それを回避するために軽いシステムにしたので、…。

> 干潟に行けば見れるんですよねー
> 羨ましいです。

キアシシギが秋の渡りのトップバッターらしいです。まだ梅雨明けもしていないのに。

2020/07/26 (Sun) 19:34

ichan  

こんばんは

以前、キヤノン主催の講習会で同社の
最長レンズを味あわせて頂きましたが、
ちょっとした振動でも画面が揺れて
撮影が難しそうとかんじたことがあり
ます。
1120mmでの撮影も大変だと思います。
また、水を背景にした場合の難条件で
流石だと思いました。

2020/07/26 (Sun) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうですか、皆さんやはりアイドルを追いかけますかね。
> キアシシギさんも鳥なんだぞ~~~

皆さん、何がお好きなのか、私にはよくわかりません。カモメではなく、ウミネコだと思って、追いかけた感じでしょうかね。
私には、故郷で見飽きたカモメやウミネコよりもキアシシギの方が見たい鳥さんでした。

2020/07/26 (Sun) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: 陳謝

> AzTak様      
> 貴殿のコメントを謝って消去してしまいました。申し訳ありません。
>
> ぶらぶらPHOTO 記事タイトル:南禅寺境内 2020.7.2  
> ⇒本来ならば祇園祭の興奮の余韻がまだ残り、梅雨が明けうだるような京の町。のはずが、何もかも違ってしまった今年の夏。これから出かけたら猛暑にまともに遭遇しそうでしょうかねえ。
> 南禅寺界隈、良い感じです。浴衣の人たちは地元の人なんでしょうか?貸衣装を借りたのかな?粋なものですね。
> 返信
> いつも訪問ありがとうございます。
> 着物姿で歩く人たちは今こそ日本人ですが昨年まではほとんど中国をはじめ外人たちでした。
> いまこそ純粋に日本人です。どっとみちレンタル着物がほとんどですが。・・・女性の歩き方は日本人の方がおしとやかです。

(ФωФ)フフフ・・・、そうでしたか。浴衣をもって旅行に出たら大変ですもんね。手軽にレンタルできるなら、それで間に合わせるかもしれませんね。祖母が茶道の講習会で毎年和服で出かけたのは、温暖化がこれほどまでひどくなかった昔のことだからできたのかもしれませんね。

2020/07/26 (Sun) 20:42

nagomi  

今晩は!

1000㎜を超えると流石に大きく撮れますね。
私は最高で960㎜でした。
干潟は色々な野鳥が居るので面白そうですね。

2020/07/26 (Sun) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 以前、キヤノン主催の講習会で同社の
> 最長レンズを味あわせて頂きましたが、
> ちょっとした振動でも画面が揺れて
> 撮影が難しそうとかんじたことがあり
> ます。

そうですか。私は、以前柔道をしていましたし、胸囲とヒップとが110㎝を軽く超えるいびつな体系なので、保ち撮影にはかなり強い方かもしれません。とはいうものの、三脚を立てて、きちんととった方が宜しいのでしょうね。
今回は観察窓からなので。窓枠に掌を載せてレンズをホールドできたので、手振れが抑え込めたと思います。

> 1120mmでの撮影も大変だと思います。
> また、水を背景にした場合の難条件で
> 流石だと思いました。

肉眼で見た感じがよく見えない感じだったので、覚悟して慎重に撮りました。が、その割には変てこな写真になってしまいました。

2020/07/26 (Sun) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 1000㎜を超えると流石に大きく撮れますね。
> 私は最高で960㎜でした。

私はバカ者なのか、何でも寄せて撮るのが好きなんです。D7500に600ミリのズームをつけ、クロップして撮ったこともあります。
600*1.5*1.3=1170
フルサイズ換算で1170ミリ。撮りにくかったですねえ。それほどの解像力もなかったような気がします。G9 PROはその意味では優れモノだと思います。

> 干潟は色々な野鳥が居るので面白そうですね。

居てくれればですね。これから秋の渡りで、気が早いものから到着するかもしれません。秋近くにまた行こうと思います。暫くは暑くて、NGです。

2020/07/26 (Sun) 21:01

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
照り返しの強い干潟での撮影は難しそうですね!
露光オーバーになりがちですが
良く撮れています♪
次回のウミネコも楽しみです!

2020/07/27 (Mon) 01:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは(おはようございます)。

> 雲空の下での水面の反射は超望遠域ではかなり強敵のようですね。それでも光がある程度回ってくれば鳥もきちんと写ってくれ、ほっと一安心ではないでしょうか。

現場について、干潟を見たとき、『うわっ、難しい』と思いました。柄にもなく、慎重に撮れ具合を確認しながら、撮りました。
なんとかなった気がしたのですが、結果は微妙でしたね。う~~ん。

> この4連休はお出かけなされたのでしょうか。天気がこのような状態でしたので、撮影は諦めてカメラ屋さんに行ったり、現像したり、機器のメンテナンスなどしたりしていました。

この撮影に2日目に出かけました。この日は何とか、雨が降らない予報だったので、でかけましたが、気づいたらファミリー層がかなり来ていて、急いで現場を後にしました。
休日ダイヤで、バス便も少なく、停留所も遠くまで。休日は敬遠すべきと思いました。

2020/07/27 (Mon) 06:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、おはようございます。

> すみません、明日がお誕生日ですよね?
> 失礼いたしました~💦

そうです。今日から古希になります。紛うことなき『中期』高齢者です。しっかりせねばと思います。

2020/07/27 (Mon) 06:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 照り返しの強い干潟での撮影は難しそうですね!
> 露光オーバーになりがちですが
> 良く撮れています♪
> 次回のウミネコも楽しみです!

一足先にだったかな(?)古希を迎えました。父の分も弟の分も長生きをしようかと。
これからもヨロSぢくお願いします。

2020/07/27 (Mon) 06:15

Leave a reply