東京港野鳥公園にて(1) - 東京港野鳥公園にて_2020_Jul
FC2ブログ

東京港野鳥公園にて(1)

もしかしたらササゴイやコムクドリが撮れるかもしれないという情報を得て、今月2度めだが、東京港野鳥公園に行ってみた。己の腕が未熟なのを行くたびに痛感させられる行き先。それをいつも『鬼門の撮影場所』などと嘯いて澄ました顔でいる。厚顔の謗りは免れない。
ササゴイやコムクドリは予感通り遭遇せず。代わりに見たものを見たものを2回に分けてアップする。

コチドリ
比較的近くに来てくれたので、パナ純正のあまり長くはないレンズで撮ってみた。光線の具合がよくなく、肉眼ではモノクロのようにしか見えなかったが、何とか色合いが出てくれたようだ。
コチドリ_1
あれっ、今日は君一人なの?寂しいねえ。大丈夫?
コチドリ_2_
コチドリ_3
コチドリ_4
コチドリ_5
コチドリ_6
コチドリ_7
コチドリ_8
コチドリ_9
メーカー Panasonic
モデル DC-G9
色空間 sRGB
レーティング 0
撮影日時 2020/07/24 10:23:29
ISO感度 ISO200
シャッター 1/1000
絞り値 F6.3
焦点距離 300 mm
レンズ LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6II
露出Program 絞り優先
露出補正 +0.3EV
最小F値 F5.6
測光方式 パターン測光
フラッシュ 強制非発光
35mm換算焦点距離 600mm
露出モード オートプラケット
WhiteBalance ホワイトバランス自動


ダイサギ
比較的遠い位置でどのくらい撮れるのかを試した。コチドリの位置とは違い、光線の具合はよかったようだった。ダイサギの特徴らしきものが見える。
ダイサギ
メーカー Panasonic
モデル DC-G9
色空間 sRGB
レーティング 0
撮影日時 2020/07/24 11:51:39
ISO感度 ISO200
シャッター 1/1250
絞り値 F5.6
焦点距離 300 mm
レンズ LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6II
露出Program 絞り優先
露出補正 0.0EV
最小F値 F5.6
測光方式 パターン測光
フラッシュ 強制非発光
35mm換算焦点距離 600mm
露出モード オートプラケット
WhiteBalance ホワイトバランス自動


カワセミ
マウントアダプターを介して、フルサイズ換算焦点距離を1120mmして撮ってみた。このときは、隣にいた方が、何やら長いレンズで対岸の何かをカシャカシャと撮っていた。双眼鏡を持参し忘れたので、私にはそこに何が居るのかわからない。その人がレンズを向けている辺りを念のために撮ってみた。つまりあてずっぽうで、被写体に焦点をきっちり合わせたわけではなかった。
真ん中は葉っぱかと思ったが、カワセミさんだったようだ。マウントアダプターを介してEFマウントのレンズを装着するやり方は、ある程度使えそうだということは分かった。だが、こういうレンズを装着していたのでは、かなり重くなる。軽くして負荷を軽減しようと思ったのに、困ったぞ。
CM-AEF-MFT (キヤノンEFマウントレンズ → マイクロフォーサーズマウント変換) 電子接点付きのマウントアダプターを使用。
レンズ交換時に絞り優先の絞りを触ってしまい、過剰に絞りこんでしまったようだ。大失敗。
カワセミ_1
カワセミ_2_
カワセミ_3_

メーカー Panasonic
モデル DC-G9
色空間 sRGB
レーティング 0
撮影日時 2020/07/24 10:42:18
ISO感度 ISO2000
シャッター 1/640
絞り値 F8.0
焦点距離 560 mm
レンズ EF400mm f/5.6 USM+1.4x
露出Program 絞り優先
露出補正 -0.3EV
最小F値 F8.0
測光方式 パターン測光
フラッシュ 強制非発光
35mm換算焦点距離 1120mm
露出モード オートプラケット
WhiteBalance ホワイトバランス自動


次回はキアシシギとウミネコとを取り上げる。もう秋の渡りが始まったんだ。キビタキが新宿御苑に立ち寄るのはもう少し先だろうなあ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月25日
最終更新 2020年07月25日

28 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

マウントアダプターを介して、撮られたカワセミですがキャノンのレンズ使って、ここまで描写できるのはいいですね!光線が悪かったコチドリですが、コチドリの体がここまで描写できているのに、水面が白飛びなのはなぜなのか?疑問ですよ。

2020/07/25 (Sat) 02:49

ヒデの気まぐれ撮影日記  

長いレンズを持っていないので
よく分かりませんがかなりのブレが
あるのでしょうか?
注意しながらの撮影はよくわかります。
野鳥専門カメラマンは長いレンズを
簡単に?構えてカシャカシャとシャッターを押す姿が
かっこいいですよね。
風景専門?の僕でさえ憧れです。


2020/07/25 (Sat) 05:10

K.R.M  

おはようございます。

マウンントアダプターを使用してのカワセミ、見事ですね。
経験がないので分かりませんが、EF400mmレンズの高い性能がこの撮影を可能にしているでしょうか?
フルサイズ換算1120mm、驚きです。

2020/07/25 (Sat) 06:34

葉月  

おはようございます

東京都港野鳥公園というのがあるのですね。初めて知りました。
ホームページを見たら、前日確認された鳥の情報などが載っていて、私も是非行ってみたいと思います(^^♪
多摩動物園もいいですね!

2020/07/25 (Sat) 08:54

かすみ  

コチドリ

おはよ~ございます(^^♪
もう干潟にはシギチが入って来てるんでしょうね。
コチドリは田園地帯でも、一番早くやってくるシギチですが
まだ今期は姿を見かけません。
背景が白っぽくなってしまいましたが、コチドリの羽の色合いなど
モノトーンにならずうまく撮られてますね(^^♪
カワセミ、肉眼で見えないほどの距離でもバッチリですね。お見事!

2020/07/25 (Sat) 09:30

のんびり熊  

こんにちは
カワセミの生息地はかなり広がっているようですね。
諏訪湖から流れ出る天竜川の沿岸に昔はかなりいたらしいが、コンクリートで固められてから極端に少なくなったようです。
諏訪湖へ流入するわが田んぼ横の河川も、コンクリートに固められたが昨年頃までは年に1,2回見ましたが、今年は未だ見てません。
一瞬のことでとても撮れません。

2020/07/25 (Sat) 09:39

x都人x  

翡翠さんGETですねー
流石に鳥運まだまだ健在ですね^^

2020/07/25 (Sat) 10:15

りおん  

コチドリさんの足元に、つくつく出ているものは
貝の水管でしょうか?
なんだか気になっちゃいました~^^;
カワセミさん、ピントがうしろの壁になっちゃってますね~^^;
でもこれだけ遠くて被写体が小さいと、ピントばっちりは
難しくなりますよね~。

2020/07/25 (Sat) 11:16

うさ  

AzTakさん こんちは

東京港野鳥公園での コチドリは 地面が反射して撮りにくかったでしょうね。
でも 奇麗に撮られてますね。
ダイサギは 少し距離があったようですね。
でも 十分解像していると思います。
キャノンのレンズは 十分使えますね。
カワセミ良く解像してます。
コンティニアスAFが どのくらいか分かりませんが
止まり物には十分かと思います。



2020/07/25 (Sat) 11:46

MT  

こんにちは

AzTakさんの条件の悪い中での野鳥撮影へのチャレンジ精神にはいつも感心させられます。
それにしてもマウントアダプターとはいいアイデアですね。1120mmで瞬時に勘を働かせて、上手く被写体を取り込むとはさすがですね。

2020/07/25 (Sat) 14:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> マウントアダプターを介して、撮られたカワセミですがキャノンのレンズ使って、ここまで描写できるのはいいですね!

この位置は、遠い位置で、日陰で少し暗くはありますが、被写体が何かをも把握しておらず、恥ずかしながら気楽にシャッターを押しました。偶然そこに被写体が居てくれたという状況でした。こういうこともあるものなんですねえ。そのあと、その辺りから真横に150mくらい飛んで行ったのは見えましたが、出発点を把握していない状況でしたから、指を咥えてみていただけでした。
多分、マウントアダプターを介して撮るのは、どうしてもレスポンスが悪くなると思うので、わかっていたとしても、追随できなかった可能性が高いと思います。

> 光線が悪かったコチドリですが、コチドリの体がここまで描写できているのに、水面が白飛びなのはなぜなのか?疑問ですよ。

観察窓の右側半分が暗いながらも変な逆光で、肉眼ではよく見えない感じでした。なので、被写体が撮れただけでも上出来だったかもしれません。G9PROは、オートフォーカスは、映像検出によるTTL方式(コントラストAF)一本やりだそうです。なんとかかんとか合掌した感じだったのでしょうか?
水面が白飛びなのは、見た感じはもっと悲惨というか、目がちかちかするほどでしたから、端からきれいな描写になることは期待していませんでした。

2020/07/25 (Sat) 18:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

今回は観察窓の木枠の上に手をのせレンズをホールドしたので、あまりひどい手振れは起きていないと思います。以下は、一般的な話です。

> 長いレンズを持っていないので
> よく分かりませんがかなりのブレが
> あるのでしょうか?
> 注意しながらの撮影はよくわかります。

手振れを起こしやすいレンズとそうでもないレンズがあると思います。コチドリを撮ったときに使用したキットレンズは、いってみれば中級品ですが、レンズとカメラとが協調して手振れ補正を行うので、見た目には手振れが起きているかはわからないかもしれません。ですが、手持ち撮影だと、軽すぎてかなり上下動します。その結果、連写すると、被写体の位置が上下していたりします。
三脚に据えて撮るのが基本のようですね。

> 野鳥専門カメラマンは長いレンズを
> 簡単に?構えてカシャカシャとシャッターを押す姿が
> かっこいいですよね。
> 風景専門?の僕でさえ憧れです。

ベテランの方がよく手にする重いカメラとレンズとの組み合わせは、それだけで安定します。なので、手持ちでシャッターを押したり、息をしたりするくらいでは、激しく上下動することは少ないと思います。むしろ軽い頼りないレンズの方が、深刻かと。

2020/07/25 (Sat) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> マウンントアダプターを使用してのカワセミ、見事ですね。
> 経験がないので分かりませんが、EF400mmレンズの高い性能がこの撮影を可能にしているでしょうか?
> フルサイズ換算1120mm、驚きです。

恥ずかしながら、被写体がそこにいると確信して狙ったのではありません。何か写っていてくれたらいいななということで無駄打ちしたものです。
もし、被写体の存在を認識していて、あの画角だと、フレームに入れ込むのが、かなり厳しいですよね。偶然入ってくれただけで、何もしていません。
ただし、1120ミリの焦点距離だけが役立ってくれました。それだけは威力を感じました。

2020/07/25 (Sat) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 東京都港野鳥公園というのがあるのですね。初めて知りました。
> ホームページを見たら、前日確認された鳥の情報などが載っていて、私も是非行ってみたいと思います(^^♪

今の時期はかなり鳥さんの数が少ないです。もう少し涼しくなると、シギ・チドリ・カモなどの水辺の鳥のほか、普通の野鳥もいたりしますから、お出でになるメリットがあると思いますが、もう少し待ってからの方が絶対に宜しいと思います。

> 多摩動物園もいいですね!

あそこも、普通の野鳥が啼き出します。なので、秋以降がお勧めかと。今行くと、鴛鴦のオスが夏羽で、がっかりしてしまいますから。それにくそ暑いと思います。

今は鳥撮りさんには厳しい季節で、地元の山で夏鳥さんを探されるのが一番かと。

2020/07/25 (Sat) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: コチドリ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> もう干潟にはシギチが入って来てるんでしょうね。
> コチドリは田園地帯でも、一番早くやってくるシギチですが
> まだ今期は姿を見かけません。

コチドリは先日の葛西臨海公園でも確認できましたが、今回はキアシシギが来ていたので驚きました。秋の渡りのトップバッターのようです。

> 背景が白っぽくなってしまいましたが、コチドリの羽の色合いなど
> モノトーンにならずうまく撮られてますね(^^♪

あちらの方角が曇り空なので変な逆光で、肉眼ではよく見えない感じでした。も下肢のカメラだとコントラストを検知できずにピンボケ必至だったかもしれませんね。技術が進歩したんだなあと思いました。

> カワセミ、肉眼で見えないほどの距離でもバッチリですね。お見事!

私はあまり目が良くないのに双眼鏡も持参し忘れて、話になりませんでした。偶然写っていた感じでした。恥ずかしい状況でした。

2020/07/25 (Sat) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミの生息地はかなり広がっているようですね。
> 諏訪湖から流れ出る天竜川の沿岸に昔はかなりいたらしいが、コンクリートで固められてから極端に少なくなったようです。
> 諏訪湖へ流入するわが田んぼ横の河川も、コンクリートに固められたが昨年頃までは年に1,2回見ましたが、今年は未だ見てません。
> 一瞬のことでとても撮れません。

土手がコンクリで固められてしまうと巣をつくりようがなく、そこから撤退ということになってしまうんでしょうね。
巣立って少しするとカワセミやヤマセミは子供を近づけないようです。そうなると、どこか新しい場所を探すしかないのでしょう。混久留野ところは駄目だし。そんなこんなで、新天地を求めざるを得ないのかもしれません。
斯くして、東京にも少なからずいてくれるようになったのかもしれませんね。

2020/07/25 (Sat) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 翡翠さんGETですねー
> 流石に鳥運まだまだ健在ですね^^

こういうのはGETした内には入らないんでしょう。何せ、カワセミさんがいるなんて思ってもみませんでしたから。
野球でたまたまグローブを出したところに打球が飛んできた。そんな感じです。恥ずかしいったらありゃしません。

2020/07/25 (Sat) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> コチドリさんの足元に、つくつく出ているものは
> 貝の水管でしょうか?
> なんだか気になっちゃいました~^^;

私もよくわかりません。が、どうやら葦を刈ったあとじゃないかと思います。水管があれだけ出ていれば、鳥さんが大興奮して溜め膜とと思いますが、そんな感じでもありませんでした。

> カワセミさん、ピントがうしろの壁になっちゃってますね~^^;
> でもこれだけ遠くて被写体が小さいと、ピントばっちりは
> 難しくなりますよね~。

というか、なにがいるのかもわからず、隣の方がレンズを向けていると思しきあたりに私もレンズを向けただけ。カワセミさんも葉っぱにしか見えませんでした。なので、ピントを合わせるも何も。
本当に運よく映ってくれただけなんです。

2020/07/25 (Sat) 19:27

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
えっ!撮影日が昨日ですか!
多摩動物公園から東京港野鳥公園にジャンプですね!
確かに雨は降らなかったような・・・
娘2人と孫が来て、とても撮影に出かけられる
雰囲気ではありませんでした!
もう10日以上撮影に出かけていません!
そろそろ限界が見えてきました 汗)

2020/07/25 (Sat) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんにちは

うささん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園での コチドリは 地面が反射して撮りにくかったでしょうね。
> でも 奇麗に撮られてますね。

何だか、変な状況でした。何とか撮れてよかったです。

> ダイサギは 少し距離があったようですね。
> でも 十分解像していると思います。
> キャノンのレンズは 十分使えますね。
> カワセミ良く解像してます。
> コンティニアスAFが どのくらいか分かりませんが
> 止まり物には十分かと思います。

カワセミがいるとは思わず、前ター0野掲示板からササゴイが居るのかと思い、見ていました。如何に目が良くなくてもわかるはずの大きさなのに一向に見えません。それなのに、隣の方が盛んにシャッターを押している。何でだろうと思いながら、その人と同じ向きにレンズを向けたんです。
一応AF―Cで連写にしていたので、3ショットを続けて出しましたが、動いていないものが合掌するのは当たり前かも。AF―Cが機能したかどうかは確かめられませんでした。
ですが、動きの激しい被写体を負うのであれば、マウントアダプターを介在させないでMFTフォーマットのレンズで行くべきだろうと思いました。今のところ金欠病で、手当できていませんが。

2020/07/25 (Sat) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんの条件の悪い中での野鳥撮影へのチャレンジ精神にはいつも感心させられます。
> それにしてもマウントアダプターとはいいアイデアですね。1120mmで瞬時に勘を働かせて、上手く被写体を取り込むとはさすがですね。

安物買いの銭失いで、最初からウロチョロせずにしっかりしたものを手にしていればよいのでしょう。が、あっちフラフラこっちフラフラで。困ったものです。
今こずかいを使い果たしてしまい、MFTフォーマットの新しいレンズは入手できません。なので仕方なく。

しかし、被写体を見つけたのでもないのに、よくぞその辺りにカワセミさんが居てくれたものです。ちょっぴりついていたかもしれませんね。

2020/07/25 (Sat) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> えっ!撮影日が昨日ですか!

そうなんです。唯一雨が落ちてこなさそうな気がしました。朝一番で行ったのですが、それでも休日だったので、そこそこ人が来ていました。なので、2時間弱で引き上げました。
持ちネタが少ないと、苦労します。
自粛期間が異常に長かったのが堪えています。

> 多摩動物公園から東京港野鳥公園にジャンプですね!
> 確かに雨は降らなかったような・・・
> 娘2人と孫が来て、とても撮影に出かけられる
> 雰囲気ではありませんでした!
> もう10日以上撮影に出かけていません!
> そろそろ限界が見えてきました 汗)

わたしのほうも、首の皮1枚の状態です。辛うじて坊主は免れましたが、お目当ての鳥さんには遭遇できず。焦りますよねえ。

2020/07/25 (Sat) 19:46

ふくみみ  

こんばんは(#^^#)

パナソニックマイクロフォーサーズにキャノンのレンズ付けられたのですね!
びっくりです(◎_◎;)
テレコン無しで、付けただけで800mm、いいですね~~。

めくらで撮影してちゃんと撮れてるカワセミ、綺麗に撮れていてびっくりです。
「あの辺に鳥がとまったけど、どこ?」と言うような時、今度真似して撮ってみようかな(#^.^#)

あとは梅雨明け待ち、、ですね。

2020/07/25 (Sat) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(#^^#)

ふくみみさん、こんばんは。

> パナソニックマイクロフォーサーズにキャノンのレンズ付けられたのですね!
> びっくりです(◎_◎;)
> テレコン無しで、付けただけで800mm、いいですね~~。

自宅でテストした時、タムロンのA011が換算1200ミリになりました。シグマのライトバズーカは800ミリに。MFTって仕様が分かっているからなんでしょうかね。マウントアダプターは結構役立ちそうです。が、軽るよう貸した意味がなくなるので、…。どうしたものかと考え込んでしまいます。

> めくらで撮影してちゃんと撮れてるカワセミ、綺麗に撮れていてびっくりです。
> 「あの辺に鳥がとまったけど、どこ?」と言うような時、今度真似して撮ってみようかな(#^.^#)

真似してもほとんど外れかもしれませんよ。こちらは隣の方のレンズの向き方をカンニングしちゃいましたから。それでたまたまフレーム内に入ってきたのでしょう。しかし、私の眼はあまり良くないんですね。改めて実感しました。(´;ω;`)ウゥゥ

> あとは梅雨明け待ち、、ですね。

あけても撮るものが思い浮かびません。もう少し涼しくなるまで待とうかと思っています。

2020/07/25 (Sat) 21:08

black kite  

こんばんは。
コメント書き込みでははじめましてになりますが、以前からAzTakさんのブログは楽しみに見させていただいておりました。
じつは私もつい最近G9買いました。
G9いいですよね。私が鳥撮りのメインで使ってるD500と比べると、動体追従AF性能と
CMOSセンサーのサイズの違いからくる高感度画像のノイズ耐性はさすがにD500にはかないませんが、
それ以外の部分はすべてG9のほうが上ではないかと思うくらい気に入ってます。

奇遇ですが私もCommliteのEF→マイクロフォーサーズのマウントアダプター使ってます。
そこでちょっとお聞きしたいことがありまして、
私が使用してるのは0.7倍レデューサー付きのアダプターのほうで、レンズはシグマの17-50mm F2.8のEFマウント用なのですが、
この組み合わせだとAF-Sは普通に動くのですが、AF-CやAF-FだとAFモーターが痙攣おこしたみたいにガチャガチャいいだして暴走状態になり、動体撮影はとても無理な状態です。
キヤノン純正レンズではなくシグマレンズということも影響してるのかな?と思う部分もあるし、
動体撮影に使うようなレンズでもないのでこのレンズの使用目的からはAF-Sさえ動いてくれればとりあえずいいか、と思ってるのですが、
AzTakさんの使用してるG9+CM-AEF-MFT+EF400mmF5.6の組み合わせではAF-CやAF-Fは動作しますか?

2020/07/25 (Sat) 21:30

ichan  

こんばんは

明るむの長玉を購入したいと思いつつ、
出来ていません。
撮影画像を拝見させて頂きましたが、
流石ですね。

2020/07/25 (Sat) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

black kiteさん、こんばんは。そして初めまして。

> コメント書き込みでははじめましてになりますが、以前からAzTakさんのブログは楽しみに見させていただいておりました。
> じつは私もつい最近G9買いました。
> G9いいですよね。私が鳥撮りのメインで使ってるD500と比べると、動体追従AF性能と
> CMOSセンサーのサイズの違いからくる高感度画像のノイズ耐性はさすがにD500にはかないませんが、
> それ以外の部分はすべてG9のほうが上ではないかと思うくらい気に入ってます。
>
> 奇遇ですが私もCommliteのEF→マイクロフォーサーズのマウントアダプター使ってます。
> そこでちょっとお聞きしたいことがありまして、
> 私が使用してるのは0.7倍レデューサー付きのアダプターのほうで、レンズはシグマの17-50mm F2.8のEFマウント用なのですが、
> この組み合わせだとAF-Sは普通に動くのですが、AF-CやAF-FだとAFモーターが痙攣おこしたみたいにガチャガチャいいだして暴走状態になり、動体撮影はとても無理な状態です。
> キヤノン純正レンズではなくシグマレンズということも影響してるのかな?と思う部分もあるし、
> 動体撮影に使うようなレンズでもないのでこのレンズの使用目的からはAF-Sさえ動いてくれればとりあえずいいか、と思ってるのですが、
> AzTakさんの使用してるG9+CM-AEF-MFT+EF400mmF5.6の組み合わせではAF-CやAF-Fは動作しますか?

私もマウントアダプターで試したのは昨日が初めてでした。自分ではAFSにしていたつもりでしたが、よく見るとAFFになっていました。それでカワセミの撮影の時にちょっともたついたようです。
結論から言えば、black kiteさんとかかれているのと同じ状態かと。
AFSにすれば、MFTのレンズとそん色なく撮れるようです。そして、AFFやAFCではもたつく感じです。足掻いた末に結局最初からAFしなおす動作になります。AFFやAFCで考えている間にAFSならば複数回シャッターを切ることができてしまいます。
その状況は純正もシグマもタムロンも同じことでした。

がっかりさせる回答になってしまったならば、申し訳ありません。

2020/07/25 (Sat) 23:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 明るむの長玉を購入したいと思いつつ、
> 出来ていません。

明るい長いレンズは高価ですからねえ。私も手が出せないでいます。

> 撮影画像を拝見させて頂きましたが、
> 流石ですね。

静止画像だと、こんなことができるようです。動く画像の場合は、AFSで複数回シャッターを押す。なので、少し出遅れてしまうかもしれませんね。

2020/07/25 (Sat) 23:25

Leave a reply