多摩動物公園(5) - 多摩動物公園_2020_Jul
FC2ブログ

多摩動物公園(5)

ウォ-クイン・バード・ケージ(繋ぎのケージ…その2)
アマサギ
最初は高いところに上がったままだった。あれでは画にならないと思って諦めた。帰り際にもう一度覗いたら、下に居てくれた。撮り易くて、助かった。殆ど全身白色から夏の婚姻色に代わっているらしく、頭、胸、背中の羽毛がうすいオレンジ色「亜麻(アマ)色」になっていた。
全身白色のままだったらがっかりすることだろう。この後、すぐ目に入った鴛鴦は夏羽ががっかりの色。あの雄の鮮やかな色合いがなくなり、雌と区別がつかなくなっていた。

私には亜麻色というよりかはキャラメル色に見えて仕方がない。野生の状態で見てみたいものだ。
アマサギ_1
アマサギ_2
アマサギ_3
アマサギ_4
最初に行ったときに居た位置。今日はいないのかと思ったほどだった。見つけたものの、これではどうしようもないと思った。
アマサギ_5
アマサギ_6

ソリハシセイタカシギ
いつ見ても折れてしまいそうな嘴だと心配してしまう。体格の割には華奢な嘴だ。浅瀬で嘴を左右に動かして甲殻類、昆虫類などの小動物を食べるとされている。この嘴からすると、微小なものが多いのだろうか?
ソリハシセイタカシギ_1
ソリハシセイタカシギ_2
ソリハシセイタカシギ_3
ソリハシセイタカシギ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月28日
最終更新 2020年07月28日

28 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

 おはようございます

アマサギ、ちょい悪オヤジっぽい顔がいいですね。
注意して見ると手前の柵が写り込んでいるようですが、そんなに気にならないものですね。

2020/07/28 (Tue) 06:24

りおん  

アマサギさん、キレイな鳥さんですね~@@
しゃらしゃらと細い羽が、頭と背中と胸のあたりにあるのですね。
この羽はどんな役目があるのかしら。
白から亜麻色の婚姻色に変わるのですね。
頭の羽は、常に立てているのでしょうか?
それともこれがディスプレイ?
ちょっと気になる鳥さんなので、調べてみようかな。
花鳥園にもいるのかなあ?

2020/07/28 (Tue) 06:32

MT  

おはようございます

最近、アマサギを見ることがなくなった気がします。こちらの個体は夏の羽根に変わりつつある状況でしょうか。もっと頭が濃くなっていくのでしょうね。テスト撮影ですが、近接のお写真は申し分ない画質のように感じます。

2020/07/28 (Tue) 07:13

うさ  

色々な 鳥が居るのですね。
ソリハシセイタカシギまで居るとは・・・・
ケージが写るのはどうしようもないですね・・・・

2020/07/28 (Tue) 07:27

hg  

お早うございます。
色んな鳥さん毎日が初見なのばかりです。
お陰様ですぐには忘れてしまいますが、この年で目からうろこお勉強させて頂いています。
アマサギさん綺麗な色の頭の毛ふさふさが羨ましいで~す(笑)
ソリハシセイタカシギ一本足でくつろいでるのかな?
嘴の細いこと気になりますね。大丈夫かしら?

2020/07/28 (Tue) 09:05

かすみ  

アマサギ

おはよ~ございます(^^♪
アマサギも見られたんですね。この色合いは
すでに婚姻色が退色し始めて薄くなっていますね。
もう少し早い時期なら、もっと嘴や全体も濃く鮮やかです。
アマサギというのは亜麻色ではなく飴色という説が本来らしいですよ。
こちらに来る頃も、オレンジ味がかなり薄くなったり、白になってる
個体が多いです。
ソリハシセイタカシギもいたんですね。葛西や埼玉の沼に昨年だったか
飛来して話題になりましたね。私は見られませんでしたが(^-^;

2020/07/28 (Tue) 09:34

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

アマサギ、亜麻色の夏羽は、本当に綺麗なサギですね。
私のポタリング範囲にも来ましたが、
2日で何処かへ行ってしまいました。(^_^;)/~~~

2020/07/28 (Tue) 12:55

葉月  

こんにちは

ふっさふさの毛が光でゴールドに輝いていますね!
お顔はたしかにサギの顔ですが、まるで別の鳥のようです。
野生の姿を見てみたいものです。

2020/07/28 (Tue) 16:02

nika4beagle  

多摩動物園

こんにちは。
多摩動物園は珍しい鳥が手軽に撮影できるのでよいですね。
私もたまにたまにの昆虫館へ行って、蝶を撮ることがあります。
アマサギの亜麻色は婚姻色なのですか、真っ白だと白鷺になってしまいますね。
綺麗なアマサギ、ナイスです!

2020/07/28 (Tue) 16:30

x都人x  

え~アマサギですか~
とても綺麗ですねー此方では余り見かけなくて

少し前に散髪して短くなり寝起きの頭の様に(笑
こんなには綺麗じゃないけどね(爆

2020/07/28 (Tue) 18:53
AzTak

AzTak  

Re:  おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> アマサギ、ちょい悪オヤジっぽい顔がいいですね。

野鳥版ジローラモさんという感じでしょうか。見れば見るほどユニークな感じですね。

> 注意して見ると手前の柵が写り込んでいるようですが、そんなに気にならないものですね。

居場所がちょうど良かったのかも。最初は木の上に居て、『こりゃだめだ』という感じでしたが、2度目に見たときに下に降りて、真ん中やや奥のベストポジションに。助かりました。

2020/07/28 (Tue) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アマサギさん、キレイな鳥さんですね~@@
> しゃらしゃらと細い羽が、頭と背中と胸のあたりにあるのですね。
> この羽はどんな役目があるのかしら。

ここで何回か見ただけで、野生のものは未だ遭遇無しなんです。この細い羽は何なんでしょうかね。今回しみじみとみて、驚いています。

> 白から亜麻色の婚姻色に変わるのですね。
> 頭の羽は、常に立てているのでしょうか?
> それともこれがディスプレイ?

婚姻色に変わるのは確かなようです。常におったてているのではなさそうですが、かなりの頻度かもしれませんね。野生のアマサギさんに遭遇したいものです。

> ちょっと気になる鳥さんなので、調べてみようかな。
> 花鳥園にもいるのかなあ?

花鳥園に居たか居なかったか、もう忘れてしまいました。花鳥園にも行きたいですが、今は望遠端800ミリ相当のレンズを買うべく、貯金貯金です。

2020/07/28 (Tue) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 最近、アマサギを見ることがなくなった気がします。こちらの個体は夏の羽根に変わりつつある状況でしょうか。もっと頭が濃くなっていくのでしょうね。テスト撮影ですが、近接のお写真は申し分ない画質のように感じます。

私はまだ屋外で見たことがないんです。是非見てみたいものですが、白い状態だとコサギと見間違えてしまいそうですね。
前回見た時よりも色が薄い気がしていましたが、かすみさんのご指摘で、やはり最盛期よりは色がさめつつあるのかもしれません。
私はなぜか薄くなるという言葉を使いたくないのです。何ででしょうかねえ???

クローズアップに耐える美しい被写体ですねえ。改めて見直しました。

2020/07/28 (Tue) 19:16

のんびり熊  

こんばんは
鳥さんは婚活をし始めると、お色直しをするんですかね。
そのようなオスがい多いように思われます。
様々な対応の仕方が有るようですね。
大変だ~~

2020/07/28 (Tue) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 色々な 鳥が居るのですね。
> ソリハシセイタカシギまで居るとは・・・・

鳥撮りは万年初心者から脱却できないので、仕方なく、こういうところのかぶりつきで見ています。どこかで遭遇して、撮ることもできたらなあと思いながら。見果てぬ夢ですが。

> ケージが写るのはどうしようもないですね・・・・

立ち位置によってだいぶ違ってくるようです。G8ではMFでないと全く歯が立ちませんでしたが、G9 PROでは結構な善戦ぶりですねえ。今度はネット裏で大丈夫か試したいですが、なかなかスタジアムに入れないです。

2020/07/28 (Tue) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 色んな鳥さん毎日が初見なのばかりです。
> お陰様ですぐには忘れてしまいますが、この年で目からうろこお勉強させて頂いています。

私も夢中で探し回っていますが、基本は初心者のままなので、なかなか新しい鳥さんの遭遇できず、こういうところにも行って観察しています。いつか遭遇し撮ってみたいという気持ちがふつふつと湧いては来ますが、夢のまた夢のようです。

> アマサギさん綺麗な色の頭の毛ふさふさが羨ましいで~す(笑)

私など日焼けすると頭の川が真っ先に向けます。みっともないので、熱中症対策ということにして、帽子を完全着用しています。

> ソリハシセイタカシギ一本足でくつろいでるのかな?
> 嘴の細いこと気になりますね。大丈夫かしら?
そうですねえ。何を食べるんでしょうかねえ。ストローのように吸い込むのでしょうか???

2020/07/28 (Tue) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: アマサギ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> アマサギも見られたんですね。この色合いは
> すでに婚姻色が退色し始めて薄くなっていますね。
> もう少し早い時期なら、もっと嘴や全体も濃く鮮やかです。

そうですか。前回見たときより薄くなったようなきがしていました。それって、自分の頭が気になる自意識過剰かなと思っていたのですが、やはり最盛期より若干薄い色合いになっていますかねえ。

> アマサギというのは亜麻色ではなく飴色という説が本来らしいですよ。
> こちらに来る頃も、オレンジ味がかなり薄くなったり、白になってる
> 個体が多いです。

そうですかあめ色ねえ。そちらの方がイメージしやすいですよねえ。私の中では断然キャラメル色なんですが。
白くなってしまうと遠めに見たらコサギかと見間違えてしまいそうですね。

> ソリハシセイタカシギもいたんですね。葛西や埼玉の沼に昨年だったか
> 飛来して話題になりましたね。私は見られませんでしたが(^-^;

ただのセイタカシギは東京港野鳥公園で何度か見ましたが、ソリハシという修飾語がつく種はみたことがありません。見てみたいものですね。

今日も性懲りなく葛西臨海公園に行きましたが、クロツラヘラサギは1日だけの飛来だったようです。ヨシゴイやホウロクシギもまだ見ることができていません。ヒクイナは探しましたが、まったく見つけられず。
コムクドリは一瞬目の前を飛んでいきました。が、それっきり。
今日は、出方がいつも以上に渋く、皆さん、大嘆き状態でした。私も同じでした。おまけに帰り道は膝が痛くて、大嘆きから大泣きに変わりました。

2020/07/28 (Tue) 19:46

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
アマサギですね♪
綺麗な鳥さんで、頭や背中から生えている羽毛が素晴らしい!
最高の被写体だと思います。
羽毛の1本1本が鮮明に撮られています♪
う~ん、流石だ~!

2020/07/28 (Tue) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> アマサギ、亜麻色の夏羽は、本当に綺麗なサギですね。
> 私のポタリング範囲にも来ましたが、
> 2日で何処かへ行ってしまいました。(^_^;)/~~~

それでも遭遇できたら最高ではなかったでしょうか。当方はいまだに野生のアマサギを見たことがありません。気が付けば、水田をここ数年見ていませんでした。
と思ったらオオカラモズを見に行ったんでした。あの時に水田を見たのでした。今の田圃は大きくて、焦点距離があまり長くはないレンズでは太刀打ちできない感じですねえ。

2020/07/28 (Tue) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> ふっさふさの毛が光でゴールドに輝いていますね!
> お顔はたしかにサギの顔ですが、まるで別の鳥のようです。

特徴的にはなかなかいない珍しい鳥さんですね。

> 野生の姿を見てみたいものです。

野田市在住の方が近くの水田に居るといつも力説されています。まずは田圃がいっぱいあるところを探してウロツケば、もしかしたら遭遇できるかもしれないなあと思いながらも、出不精が邪魔をしています。

2020/07/28 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: 多摩動物園

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> 多摩動物園は珍しい鳥が手軽に撮影できるのでよいですね。
> 私もたまにたまにの昆虫館へ行って、蝶を撮ることがあります。

そうですか。興味があるのですが、だだっ広い敷地を考えると、どうしてもどこかパスしないと足腰がもたない。そう考えて、昆虫館はパスばかりです。
今日も太ももとふくらはぎとにしっかりサポーターを装着して葛西臨海公園に行きましたが、サポーターを装着していなかった膝が大ブーイングを起こす始末。どうしたものかと悩んでいます。

> アマサギの亜麻色は婚姻色なのですか、真っ白だと白鷺になってしまいますね。
> 綺麗なアマサギ、ナイスです!

かすみさんのコメントではもう白くなっているものやかなり薄くなってきたものが増えてきたようです。コサギくらいの大きさですから、遠目には見間違えそうです。

2020/07/28 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> え~アマサギですか~
> とても綺麗ですねー此方では余り見かけなくて

あまり見かけませんか。田圃にいるらしいですが。コサギくらいの大きさに見えます。この色じゃないときは真っ白で、コサギと間違えてしまいそうです。

> 少し前に散髪して短くなり寝起きの頭の様に(笑
> こんなには綺麗じゃないけどね(爆

(ФωФ)フフフ・・・、羨ましい話です。私の場合は、なぜか散髪に行かずとも済むようになりました。何故でしょうか?

2020/07/28 (Tue) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥さんは婚活をし始めると、お色直しをするんですかね。
> そのようなオスがい多いように思われます。
> 様々な対応の仕方が有るようですね。
> 大変だ~~

そういう鳥さんが何種類もいるようですね。
そうした流れの中で、鴛鴦さんは全く違います。夏になると、雄のあの見事な羽が抜けてしまい、雌雄の判別がしにくくなります。尤もそう思うのは私だけかもしれませんが。とにかく、物凄く地味な色合いに代わります。いったいなぜなんでしょうかねえ。

2020/07/28 (Tue) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> アマサギですね♪
> 綺麗な鳥さんで、頭や背中から生えている羽毛が素晴らしい!
> 最高の被写体だと思います。
> 羽毛の1本1本が鮮明に撮られています♪
> う~ん、流石だ~!

花さんを撮りにいかれるときに、途中で目にすることがあるかもしれませんね。私の行動範囲には、田んぼが消えてしまい、偶然でも目にすることがありません。一度だけでも野生のものを見てみたいものです。

2020/07/28 (Tue) 20:38

ichan  

こんばんは

アマサギの毛と言うべきか羽と言うべきか、
分かりませんが特徴的ですね。
光が当たって煌めく感じが良いです。

2020/07/28 (Tue) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> アマサギの毛と言うべきか羽と言うべきか、
> 分かりませんが特徴的ですね。
> 光が当たって煌めく感じが良いです。

おそらく飛ぶ能力に関しては、あの細いものは役立ちそうになさそうに見えます。ただのお飾りなんでしょうか?神様は、よくわからないものを考え出すものですね。

2020/07/28 (Tue) 22:28

nagomi  

今晩は!

アマサギは毎年撮っていましたので馴染み深いです。
羽を逆立てているところは余り撮れませんでした。
毎年田植えが始まる頃に飛来し耕運機の後を歩きながら餌を探しているのを見ます。
地元で撮るアマサギはオレンジ色が鮮やかで綺麗ですが、時期的に色が違うかも知れません。
ソリハシセイタカシギは多分上野動物園で見た記憶がありますが・・・・

2020/07/29 (Wed) 17:28
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アマサギは毎年撮っていましたので馴染み深いです。
> 羽を逆立てているところは余り撮れませんでした。
> 毎年田植えが始まる頃に飛来し耕運機の後を歩きながら餌を探しているのを見ます。
> 地元で撮るアマサギはオレンジ色が鮮やかで綺麗ですが、時期的に色が違うかも知れません。
> ソリハシセイタカシギは多分上野動物園で見た記憶がありますが・・・・

そのアマサギを見てみたいとずーっと思っていますが、年度替わりのころは野暮用が多くて、どうにも動きがとれません。
そうこうしているうちに、アマサギの色も薄くなるようですね。
来年は、時期を逃さず見てみたいものです。

2020/07/29 (Wed) 20:05

Leave a reply