多摩動物公園(1) - 多摩動物公園_2020_Jul
FC2ブログ

多摩動物公園(1)

ほぼ見た順番に取り上げていく。見た順番と言いながら、行きと帰りとに2回撮ったものが殆ど。なかなか思い通りには撮れないものだ。
第1回分は、コンゴウインコ属の鳥の内の2種を取り上げる。大きく派手派手しく長生きの鳥さんたち。彼らを世話をする人は大変なことだろうとつくづく思う。ここのところ苦しいトリミングを続けてきたので、その必要がない大型の鳥さんはありがたい。
ルリコンゴウインコ
ピカソの絵から飛び出してきたかのような鳥さん。強烈な色彩に驚いてしまう。それにしても1羽でぽつんと置かれて、知能の発達した鳥さんとしてはつまらない日々なのではないかと心配してしまう。
ルリコンゴウインコ_1
ルリコンゴウインコ_2
ルリコンゴウインコ_3
ルリコンゴウインコ_4
ルリコンゴウインコ_5
ルリコンゴウインコ_6
ルリコンゴウインコ_7
ルリコンゴウインコ_8
ベニコンゴウインコ
ルリコンゴウインコ以上にド派手な感じ。歌手の小林幸子さんを彷彿とさせるようなあでやかさ。優しさが売りのインコさんの様だが、私には一切無関心の様子だった。
ベニコンゴウインコ_1
ベニコンゴウインコ_2
ベニコンゴウインコ_3
ベニコンゴウインコ_4
ベニコンゴウインコ_5
ベニコンゴウインコ_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月22日
最終更新 2020年07月22日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

まさにピカソの絵から
飛び出してきたような鳥です
この鳥は知能が発達しているのですか?
どうりでこちらを意識しているしぐさが
尋常ではないような気がしていました。(笑)

2020/07/22 (Wed) 05:14

レン  

おはようございます!

動物園シリーズですね!鮮やかな綺麗なインコ系ですね。
ほとんど動かないので撮りやすいです。

2020/07/22 (Wed) 05:55

K.R.M  

おはようございます。

なるほど、ピカソの絵の雰囲気がします。
話しかけたら、応えてくれるような気がしますね。
自然界で見つけたら、あまりのカラフルな色彩に驚いてしまい、シャッターを切るのを忘れてしまいそうです。

2020/07/22 (Wed) 06:09

hg  

お早うございます。

鮮やかなインコさん、良くこんな色がついたものだと思いますね?
神様のいたずらにしても凄すぎると思いません??
しかも2羽とも全然違う色彩、お見事!!と言うしかありません。

ハワイに行ったとき浜辺でこのオウムをネタに一緒に写真をとセールスされて
結構人気があるのを見たことがありました。絵になるのですね?
あのクチバシには恐れをなしてしまいますね。

2020/07/22 (Wed) 08:16

かすみ  

インコ

おはよ~ございます(^^♪
インコって華やかですよね。
こんなのが実際に熱帯のジャングルなどには飛んでいるのを
見たら感動でしょうね。。
何かおしゃべりとかするんでしょうか?
思わず話しかけてみたくなりますね(^^♪

2020/07/22 (Wed) 09:13

x都人x  

鮮やかなインコたちですね~
最初のインコは確か伊豆のシャボテン公園で、、
猿もクジャクも普通に歩いててびっくりでした(笑

2020/07/22 (Wed) 11:08

りおん  

ルリさん、ベニさん、どちらもキレイですね~^^
わたしはルリコンゴウを飼いたかったのですが
自分の寿命の方が短かくて、飼えなかったです。
花鳥園では、フライトショーをするのですが
大きな鳥さんが飛ぶ姿は、スバラシイです!!
ヨウムがとっても小さく見えてしまいます。

2020/07/22 (Wed) 11:11

turedure  

こんにちは

生き物の不思議ですが、
熱帯地域にサイケデリックな野鳥・花・魚・・・
なんでなのかようわかりませんな。

写真を見ていると
「こ・ん・に・ち・は」とか言ってしゃべらしたくなりますね。

2020/07/22 (Wed) 12:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> まさにピカソの絵から
> 飛び出してきたような鳥です

ルリもベニもどちらも凄いですよね。

> この鳥は知能が発達しているのですか?

詳しくはないのですが、相当に知能が発達しているようです。人間とのやり取りを楽しむ。そういう側面がありそうです。

> どうりでこちらを意識しているしぐさが
> 尋常ではないような気がしていました。(笑)

普通だったら、何か真似をできないか声を掛けると思うのですが、やってきた爺さんがむっつりして黙々と写真を撮るばかり。偏屈な爺さんだなあという目で見ていたかもしれません。岩合さんのように話しかけながら、被写体の緊張をほぐすやり方がよさそうなのに、…。

2020/07/22 (Wed) 18:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 動物園シリーズですね!鮮やかな綺麗なインコ系ですね。
> ほとんど動かないので撮りやすいです。

私もそう思ったのですが、ベニコンゴウインコの居場所が良くなく、何とかどちらかにずれてもらえないかと焦りながら撮っていました。動いてくれないので、帰り道に再挑戦しました。
尾羽が長いので縦構図で撮ることもしました。軽いカメラは、無理な姿勢で撮ると静止するのがが難しいと思い知らされました。この後、仕方なくバッテリーグリップを買い求めました。

2020/07/22 (Wed) 18:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> なるほど、ピカソの絵の雰囲気がします。
> 話しかけたら、応えてくれるような気がしますね。

そうおもいます。こちらをしげしげと観察していました。こちらが檻にいる動物化のような感覚に襲われたくらいです。

> 自然界で見つけたら、あまりのカラフルな色彩に驚いてしまい、シャッターを切るのを忘れてしまいそうです。

入南米や党七時穴殿海外鳥撮りツアーにお出かけの方の写真を拝見すると、極彩色は当たり前のような気がします。いちいち驚いていたら、モトがとれないかも。驚かれるのは、一発目の遭遇のときだけかもしれませんね。

2020/07/22 (Wed) 18:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 鮮やかなインコさん、良くこんな色がついたものだと思いますね?
> 神様のいたずらにしても凄すぎると思いません??
> しかも2羽とも全然違う色彩、お見事!!と言うしかありません。

鳥さんも人間も極彩色を好むようですね。暑いとそうなるのでしょうか。鳥さんにとっては、地味な鳥さんの方が却って目立ってしまい、安全じゃないのかもしれませんね。

> ハワイに行ったとき浜辺でこのオウムをネタに一緒に写真をとセールスされて
> 結構人気があるのを見たことがありました。絵になるのですね?
> あのクチバシには恐れをなしてしまいますね。

物凄い力持ちらしいですよ。うっかる挟まれたりしたら泣き出してしまいそうな気がします。

2020/07/22 (Wed) 18:18
AzTak

AzTak  

Re: インコ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> インコって華やかですよね。
> こんなのが実際に熱帯のジャングルなどには飛んでいるのを
> 見たら感動でしょうね。

まあ、大変な感動があることでしょうね。貧乏な私めは行く余裕がありませんが。

> 何かおしゃべりとかするんでしょうか?
> 思わず話しかけてみたくなりますね(^^♪

自分一人だけのところで、Socil Distanceなんてしても始まらないのでしょうが、じっと我慢していました。向こうさんは変わった爺さんだと思ったかもしれませんね。

2020/07/22 (Wed) 18:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鮮やかなインコたちですね~

そうですね。何度見てもハッとする鮮やかさです。

> 最初のインコは確か伊豆のシャボテン公園で、、
> 猿もクジャクも普通に歩いててびっくりでした(笑

伊豆のシャボテン公園ですか。久しく行っていませんね。そこまで人間に慣れさせるのには、結構時間がかかったことなんでしょうね。而して、此方のインコさんたちは、どうなんでしょう。
朝一番はどの生き物も眠そうな感じでした。餌の心配がないと、そういうものなんでしょうかね。

2020/07/22 (Wed) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリさん、ベニさん、どちらもキレイですね~^^

そうですね。何度見てもそう思います。

> わたしはルリコンゴウを飼いたかったのですが
> 自分の寿命の方が短かくて、飼えなかったです。

そうですか。どちらも長寿と賢さとで有名なようで、徐々にボケの兆候が出てきた私など顔負けかもしれません。

> 花鳥園では、フライトショーをするのですが
> 大きな鳥さんが飛ぶ姿は、スバラシイです!!

花鳥園でもソレイユの丘でも見ました。花鳥園ではうまく撮ることができませんでしたが、ソレイユの丘(横須賀市)では何とか撮ることができました。

> ヨウムがとっても小さく見えてしまいます。

(ФωФ)フフフ・・・、確かに。

2020/07/22 (Wed) 18:34
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 生き物の不思議ですが、
> 熱帯地域にサイケデリックな野鳥・花・魚・・・
> なんでなのかようわかりませんな。

鶏が先か卵が先かのような話かもしれませんが、ものみな派では環境。派手な方が目立たなくて、外敵の眼をくらますことができるのではないかと考えています。よくわかりませんが、…。

> 写真を見ていると
> 「こ・ん・に・ち・は」とか言ってしゃべらしたくなりますね。

そうですよね。たった一人の客だったので、もう少し粘って話しかけても良かったですね。

2020/07/22 (Wed) 18:42

MT  

こんばんは!

こちらは網越しのお写真でしょうか。とてもきれいでシャープに撮れています。テスト撮影成功ですね。ここちらの巣ステムなら、これからもいい相棒になれるのではないでしょうか。

2020/07/22 (Wed) 20:20

のんびり熊  

こんばんは
ド派手やなあ!!!
なぜか、こうゆう場面になると、大阪弁っぽくなるんやなあ
ド田舎モンがねえ

2020/07/22 (Wed) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> こちらは網越しのお写真でしょうか。とてもきれいでシャープに撮れています。テスト撮影成功ですね。こちらのシステムなら、これからもいい相棒になれるのではないでしょうか。

ざんねんながら、此方は低いアクリル板が仕切りにあるだけで、遮るものは何もありません。勿論陽炎が立って揺らめく距離でもありません。なので、ごく普通に撮ることができます。

今までの重いレンズだとそれだけで手振れがある程度以上抑えられていたのですが、軽いレンズで、縦構図だと震えを制しきれません。手振れ防止が利いて画が乱れているわけではありませんが、震えている分、被写体の位置が大きく上下していました。仕方がなく、バッテリーグリップを買い求めました。

2020/07/22 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ド派手やなあ!!!

確かにそうですね。目がくらみそうです。

> なぜか、こうゆう場面になると、大阪弁っぽくなるんやなあ
> ド田舎モンがねえ

(ФωФ)フフフ・・・、驚かせてしまいましたか。明日からは、まともな色合いの動物さんたちが登場します。

2020/07/22 (Wed) 20:44

nagomi  

今晩は!

多摩動物公園の混雑状況は如何でしたか?
コロナウイルスの影響で東京へ行く気になれません。
昨日は埼玉県行田市の古代蓮の里へ行きましたが、お客さんは可成り来ていました。
然し広大な土地なので全く問題は無いです。

ルリコンゴウインコとベニコンゴウインコの鮮やかな羽の色には驚きますね。
ベニコンゴウインコの方は鮮やかすぎてびっくりです。
上野動物園で見たことが無いように思います。
若しかしたら越谷市にある「キャンベルタウン」で見ているかも知れません。

2020/07/22 (Wed) 20:54

ichan  

こんばんは

インコは色鮮やかな鳥ですが、ベニコンゴウインコに
至っては目がチカチカしそうです。
仲良しになれたら賑やかな会話ができそうですね。

2020/07/22 (Wed) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 多摩動物公園の混雑状況は如何でしたか?
> コロナウイルスの影響で東京へ行く気になれません。

東京といっても都下の日野氏ですからかなり都心からは離れます。空いていて、気分よく見ることができました。

> 昨日は埼玉県行田市の古代蓮の里へ行きましたが、お客さんは可成り来ていました。
> 然し広大な土地なので全く問題は無いです。

もしかしたら、古代蓮の里の方が混んでいたかもしれませんね。今回はいつ行っても寝ていたコアラが珍しく起きていました。なので、数百ショットくらい撮りました。
この後、新しいコアラが到着し、慣れるまでは展示中止だとかです。よいときに行くことができました。

> ルリコンゴウインコとベニコンゴウインコの鮮やかな羽の色には驚きますね。
> ベニコンゴウインコの方は鮮やかすぎてびっくりです。
> 上野動物園で見たことが無いように思います。
> 若しかしたら越谷市にある「キャンベルタウン」で見ているかも知れません。

私は花鳥園とそれいゆのおかとでみたことがありますし、この多摩動物公園でもみました。何せ、相当長寿な鳥さんだということで、いつ行っても見ることができるはずです。

2020/07/22 (Wed) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> インコは色鮮やかな鳥ですが、ベニコンゴウインコに
> 至っては目がチカチカしそうです。

ほかでもみましたが、何処でもこういう色合いでした。当たり前って言えば当たり前ですが。花鳥園では、飛翔シーンを見せてくれたりするんです。頭が良い鳥さんだなあと思わさせられますよ。

> 仲良しになれたら賑やかな会話ができそうですね。

一説によれば百年生きるとか。なかなかな覚悟でないと飼い主にはなれないかもしれません。また、相当に高そうです。

2020/07/22 (Wed) 21:16

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
多摩動物公園まで出かけられましたか!
赤青黄色の原色に近いインコの色を忠実に再現されています♪
いやはや、どこまでもお出かけになる気力に
驚きを隠せません 汗)
天気がイマイチでなかなか出かけられません 泣)
お尋ねの一日たりとも途切れさせないブログを運営するのも
そろそろ限界に近づきつつあります 泣)
鳥さんに古住宅、ご近所の紹介とあらゆるジャンルをこなすAzTakさんは流石です!

2020/07/23 (Thu) 11:25

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
インコの大胆な色づかいにはホレボレしますね。
日本の色彩や美意識とは全然違う南国の美を楽しめますね。
鳥さんや動物くんたちの目は人間と比べると色を見分ける機能はほとんどないと言われていますが、私たち人間は豊かな色彩を眺めて楽しませてもらえていいとこ取りだなと思います。

私も家族で多摩動物園に行こうとしたのですが雨で2回ダメになり、暑さが厳しくなってきたので秋以降に延期になりそうです。

2020/07/23 (Thu) 11:38
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 多摩動物公園まで出かけられましたか!
> 赤青黄色の原色に近いインコの色を忠実に再現されています♪
> いやはや、どこまでもお出かけになる気力に
> 驚きを隠せません 汗)

こちらは天下の暇人です。少し動かないトボケが急速に進行しそうで、そちらの方が心配なんです。

> 天気がイマイチでなかなか出かけられません 泣)
> お尋ねの一日たりとも途切れさせないブログを運営するのも
> そろそろ限界に近づきつつあります 泣)
> 鳥さんに古住宅、ご近所の紹介とあらゆるジャンルをこなすAzTakさんは流石です!

鳥撮りが不調なので、代わりになりそうなものには、何でも食いついています。根っから物見高い爺さんです。

2020/07/23 (Thu) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> インコの大胆な色づかいにはホレボレしますね。
> 日本の色彩や美意識とは全然違う南国の美を楽しめますね。
> 鳥さんや動物くんたちの目は人間と比べると色を見分ける機能はほとんどないと言われていますが、私たち人間は豊かな色彩を眺めて楽しませてもらえていいとこ取りだなと思います。

そうなんですかね。それでも、かつての白黒写真にようには見えるんでしょうかね。そういう汗会も面白いかもしれませんね。

> 私も家族で多摩動物園に行こうとしたのですが雨で2回ダメになり、暑さが厳しくなってきたので秋以降に延期になりそうです。

確かに丘陵地を大汗をかきながら歩き回るのはかなりつらいですよね。イオン飲料で水分を補給しながら、何とか動き回っていました。でも、汗びっしょり。速乾性のウェアで助かりました。

2020/07/23 (Thu) 19:38

おかめパッチ  

こんにちは~

あっ
ベニコンゴウインコの羽がハゲハゲの子!
私が行った数年前はベニコンゴウは1羽だけで、
寒いのに羽が更に無かったんです、地肌が出てました
寂しいのとストレスで自分で抜いていたのかと・・・
みすぼらしいからか、みんなルリコンゴウばかりみてて哀しくて
この子の前でずっと眺めていて、「ばいば~い」と言ったら
両羽をあげて「バイバ~イ」と答えてくれました
それをみた人たちがどっときて、
みんなで「バイバイ」連呼して賑わったのでそっと離れました
仲間が来たので前より羽がふさふさになってるのかな(;'∀')
ありがとうございます!無事でよかった~とてもうれしいです

2020/07/28 (Tue) 15:27
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~

おかめパッチさん、こんばんは。

> あっ
> ベニコンゴウインコの羽がハゲハゲの子!
> 私が行った数年前はベニコンゴウは1羽だけで、
> 寒いのに羽が更に無かったんです、地肌が出てました
> 寂しいのとストレスで自分で抜いていたのかと・・・
> みすぼらしいからか、みんなルリコンゴウばかりみてて哀しくて
> この子の前でずっと眺めていて、「ばいば~い」と言ったら
> 両羽をあげて「バイバ~イ」と答えてくれました
> それをみた人たちがどっときて、
> みんなで「バイバイ」連呼して賑わったのでそっと離れました
> 仲間が来たので前より羽がふさふさになってるのかな(;'∀')
> ありがとうございます!無事でよかった~とてもうれしいです

やっぱりはげているんですよね。それでも目立たないくらいにはなっていました。私などストレス皆無の状態なのに、はげています。みんな仲間に引き入れるのはまずいことだと自戒して、そのことは触れないでおきました。
ベニコンゴウインコさんは、ナイーブなようですね。仲間が来て良かったのかもしれませんね。カナル引っ付いていました。

2020/07/28 (Tue) 20:13

Leave a reply