近所をちょっとだけ歩いた - 未分類
FC2ブログ

近所をちょっとだけ歩いた

翌日の月曜日は何とか雨が降らないという予報だった。が、この日は午前中は激しい雨という予報が土曜に夕方にあった。それが、またもや大外れ。朝から雨など降らず、太陽もかなり勢いがある。
予報を信じて何処にも出かけず、ひたすら翌日の小遠征に備えるつもりだった。だが、晴れてきたのに自宅にじっとしているのはもったいない。少なくとも、その日その時点での膝や腰の状態がどうだか、確認すべく、散歩をしてみた。
結論からすると、あまり調子が良くなく、翌日に備えて無理をしないでおくことにした。出かけてすぐ帰ってしまう結果に。途中で目についたものを取り上げる。

変わった自転車
いったい何をするための自転車だろうか?急こう配の多いこの辺りではかなりきつそうだなあ。
変わった自転車

今井館聖書講堂
今井館は、無教会派の内村鑑三(何という敬称にすべきか迷ったので、呼び捨てにさせていただいた)の活動の拠点になった聖書講義のための講堂だ。1935年から目黒区中根1丁目に移築されている。関係者でもないのに、言うのも変な話だが、ちょいと文化の香りがする建物がわが自宅そばにあるのは誇らしいことだ。
知らなかったが、現在の今井館は、文京区本駒込に新築移転となるようだ。そして、現在の今井館の建物解体は2020年12月1日着工の予定だそうだ。あと半年後には、この由緒ある建物は無くなってしまうのか。残念だ。

今井館聖書講堂_1
建築後113年を経過しているとは思えない瀟洒な建物だ。以前、此方の責任者が写真を撮っていた私を内部へ誘ってくれた。内部もしっかりしたものだった。そして、内村鑑三が聖書講義をした演壇と椅子とを見せていただいた。
今井館聖書講堂_2
今井館聖書講堂_3
今井館聖書講堂_4
今井館聖書講堂_5
今井館聖書講堂は1907年(明治40年)に、大阪の香料商、今井樟太郎の遺志に基づき、妻信子により内村鑑三に献じられた建物です。 内村鑑三は、柏木(現新宿区北新宿)の自邸内に建てられたこの講堂において、終生聖書の真理を説き続けました(その間5年半ほど東京中心部に進出)。
没後5年目(1935年)に、今井館は区画整理の対象となり、取り壊しの運命に直面しましたが、弟子たちの奔走により目黒区中根の現在地に移転することができました。
1986年には図書資料センター(現資料館別館)が増設され、さらに2003年には篤志家の寄付によって今井館資料館の新築をみることができ、現在に至っています。


ねむの木とジャカランダの木と
ねむの木公園という小さな公園がある。物納された土地を公園に転用したものだろう。その敷地に隣接する土地にジャカランダの木が植えられている。それをみて、ねむの木と誤解したのだろうか、ねむの木を植えて、公園名とした。
ねむの木は横に広がる樹木の様だ
ねむの木_1
ねむの木_1
ジャカランダの木は縦に高くなる樹木の様だ。以前は花が咲いていたが、ある都市の台風が来てから、樹勢が衰えたのか、花が咲かなくなってしまった。
ジャカランダの木_1
ジャカランダの木_2
PDF画像を借用した。見て分かるように花は全く異なるもの。
ジャカランダの木_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月21日
最終更新 2020年07月21日

30 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

変わった自転車、どう乗りこなせばと思います。よく見ると左側に進むのですね。
カートが着脱可能のように見えます。登りも下りも、とにかく坂道での運転は確かに恐ろしそうです・・・。

2020/07/21 (Tue) 05:07

ヒデの気まぐれ撮影日記  

変わった自転車ですね
初めて見る自転車です。
ひょっとしてエンジン付き?ではないですね。

内村鑑三
聞いたことがある名前ですが
何をしていた人なのかは知りませんでした。

散歩する範囲内でいろいろ話題性になる建物 植物があって
楽しいようです。
足腰大丈夫ですか?
無理をしない程度に頑張りましょう。

2020/07/21 (Tue) 05:48

turedure  

おはようございます

変わり種自転車の多い関西サイクルスポーツセンターに行っても、
この種の自転車はおそらくないと思います。
使用目的は何なのか・・・ハンドルを切るとどうなるのか興味深いです。

2020/07/21 (Tue) 06:17

K.R.M  

おはようございます。

膝と腰の状態、大丈夫でしょうか?
私は、腰に異常はないのですが、長時間同じ場所で立ったままになる時は、予防のためコルセットをします。
歳とともに、体に自信がなくなって来ます。
街中の撮影もしてみようかな。

2020/07/21 (Tue) 06:37

レン  

おはようございます!

変わった自転車で巣ね、電動自転車かな?
ジャカランダの木は、涼しそうですね!

2020/07/21 (Tue) 08:59

hg  

お早うございます。

近所の散歩もいいものですね、意外と知らなかったことに遭遇したり・・・
変わった自転車ですね何に使ってるのか?
ネムノキ公園ですか?ジャカランタの花が好きですが咲かなくって残念ですね。
随分大きくなりましたね。

2020/07/21 (Tue) 09:27

かすみ  

自転車は近所の家のものでしょうか?
何かを運ぶためのものかな?
内村鑑三と言えば、軽井沢に内村鑑三記念石の教会
というのがあり、我が家の息子はそこで結婚式をしました。
老朽化した建物を存続させるのはいろいろ難しいんでしょうね。

2020/07/21 (Tue) 09:38

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ネムノキ公園ですか!
ジャカランタの木が植えられているとのこと♪
花はもう見れないのですね! 残念ですね!
大きな木に一面に咲くジャカランタの花を一度見てみたいと思ってます!

2020/07/21 (Tue) 16:23

りおん  

わあ~不思議な自転車~!!
何に使うのでしょうね?というか、使われているのでしょうか?
すごく興味があります!!

教会、取り壊されてしまうのですね・・・
残念ですね・・・

お膝と腰、だいじょうぶですか~?
湿度が高い日が続くと辛いですよね~。
早くよくなりますように!!

2020/07/21 (Tue) 16:40

森の樹  

本当 変わった自転車ですね。
箱のフタを取ったら、中にヒントがあるかも知れませんね。

2020/07/21 (Tue) 17:31

のんびり熊  

こんにちは
ねむの木も大きくなりますね。
数十年前、亡き親が埼玉から合歓の木をっ貰って来て庭に植えたが、大きくなりすぎて切ってしまった。
庭には、背丈位の木が手入れ出来ていいと思う。
植木屋さんに手入れを頼むほどの木は要らない!!

2020/07/21 (Tue) 17:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 変わった自転車、どう乗りこなせばと思います。よく見ると左側に進むのですね。
> カートが着脱可能のように見えます。登りも下りも、とにかく坂道での運転は確かに恐ろしそうです・・・。

あの位置にハンドルがあり、その情報をどうやって前輪に伝えるのか気になりました。じっくり観察させてもらいたいところでしたが、親から受け継いでしまった見るからに怪しげな風貌。何かしようとすると、変な人がいると、あらぬ疑いをかけられかねません。
興味がありましたが、仕方なくその場を後にしました。

2020/07/21 (Tue) 18:47

x都人x  

此れは面白い自転車ですね~
俺だったらコンテナの中にカメラ、三脚を
入れるのに丁度いいな(笑

俺もバイク見たいな自転車を買うか
悩みましたが通勤には不向きで止めました(笑

2020/07/21 (Tue) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 変わった自転車ですね
> 初めて見る自転車です。
> ひょっとしてエンジン付き?ではないですね。

見た限りでは、そういう便利な装置は付属していないようでした。

> 内村鑑三
> 聞いたことがある名前ですが
> 何をしていた人なのかは知りませんでした。

内村鑑三氏は、何といっていいのか説明に困るマルチタレントの思想家だったようです。鋭く革新的な思想の理想主義者だったようですが、いわゆる左翼の人たちとは一線を画していたようです。
日本のキリスト教思想家・文学者・伝道者・聖書学者。福音主義信仰と時事社会批判に基づく日本独自のいわゆる無教会主義を唱えた。

> 散歩する範囲内でいろいろ話題性になる建物 植物があって
> 楽しいようです。

あの辺りには、巨人時代の上原投手やサッカーのトルシエ監督が住んでいました。まあ、高級住宅地ということになるのでしょうね。

> 足腰大丈夫ですか?
> 無理をしない程度に頑張りましょう。

その翌日が昨日で、多摩動物公園に行ってきました。何度行っても寝てばかりだったコアラが覚醒していて、盛んに愛嬌を振りまいていました。前日の状況から、両方の太ももにサポーターを装着し、着圧タイツで締め付ける完全武装の格好で歩きました。丘陵地の動物公園なので、結構歩くのが大変でした。

2020/07/21 (Tue) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 変わり種自転車の多い関西サイクルスポーツセンターに行っても、
> この種の自転車はおそらくないと思います。
> 使用目的は何なのか・・・ハンドルを切るとどうなるのか興味深いです。

所有者が通りかかったら、質問攻めにしたかもしれません。ですが、残念ながらそれらしき方は現れませんでした。
今でも非常に不思議な感じでいます。

2020/07/21 (Tue) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 膝と腰の状態、大丈夫でしょうか?
> 私は、腰に異常はないのですが、長時間同じ場所で立ったままになる時は、予防のためコルセットをします。
> 歳とともに、体に自信がなくなって来ます。

この日は実際には一昨日で、昨日多摩丘陵にある多摩動物公園に行くつもりでしたから、無理をしませんでした。調子が今一つだったので、昨日は両方の太ももにサポーターを装着し、着圧タイツでググっと締め付ける完全武装で臨みました。なので、何とか一日、頑張りとおすことができました。

> 街中の撮影もしてみようかな。

(ФωФ)フフフ・・・、結構面白いですよ。歩けば、何かあると思います。

2020/07/21 (Tue) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 変わった自転車で巣ね、電動自転車かな?

それが、そういう装置はついていないようです。ずっと考えているのですが、どこかのイベント会場でなのか商品を飾る目的じゃないかなと思っています。そこまでは、たぶんトラックで運ぶのかなと。
目黒区は将軍のお狩場だったくらいでアップダウンが多いところです。なので、殆どの人がアシスト付きの自転車を利用しています。これを乗りこなせたら、凄い脚力かなと思います。

> ジャカランダの木は、涼しそうですね!

涼しいかどうかわかりませんが、外国では街路樹として人気があるようです。

2020/07/21 (Tue) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 近所の散歩もいいものですね、意外と知らなかったことに遭遇したり・・・

そうですね。ですが、少し歩けば田んぼに突き当たる。それくらいの感じがいいです。
アマサギやケリなどを見てみたいとずっと思っているのですが、田んぼ自体が皆無です。私は片田舎で育ちましたから、田んぼもない景観はあまり好きではないのです。肥溜めはいりませんが。

> 変わった自転車ですね何に使ってるのか?

何に使うのでしょうかねえ。もしかしたら、イベント時に商品を目立たたせるための小道具なのかなとも思ったりしていますが、正解はわかりません。

> ネムノキ公園ですか?ジャカランタの花が好きですが咲かなくって残念ですね。
> 随分大きくなりましたね。

ジャカランダの木は最初に見たときから大きな木でした。上の方に会いおきれいな花が咲いているので、下の方にも咲かないかなあと思っていたのですが、もうその時点では少し花木としては弱っていたのかもしれません。
ねむの木は毎年花を咲かせ、大きな木になって利っていますね。

2020/07/21 (Tue) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かすみさん、こんばんは。

> 自転車は近所の家のものでしょうか?

そこにおかれてありました。ですが、その家の方のものか、たまたまそこに置いただけなのかはわかりませんでした。

> 何かを運ぶためのものかな?

イベントで何か商品を飾る素敵な小道具として作ったのではなどと思いましたが、正解は何なんでしょうかね。

> 内村鑑三と言えば、軽井沢に内村鑑三記念石の教会
> というのがあり、我が家の息子はそこで結婚式をしました。

そうですか。思い出がありそうですね。

> 老朽化した建物を存続させるのはいろいろ難しいんでしょうね。

巨人時代の上原投手やサッカーのトルシエ監督が住んでいたマンションなどがある一角ですから、地代が上がってしまったか何かで、地権者から立ち退きを求められたのではないかと思っています。
建物自体は外観も、以前内部も見せてもらった感じからも、凄くしっかりしていて、これからも使えそうな感じです。それだけにもったいない感じです。

2020/07/21 (Tue) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ネムノキ公園ですか!
> ジャカランタの木が植えられているとのこと♪
> 花はもう見れないのですね! 残念ですね!
> 大きな木に一面に咲くジャカランタの花を一度見てみたいと思ってます!

ねむの木公園のねむの木は今年も見事に花を咲かせました。ですが、隣接地のジャカランダの木はもう花を咲かせなくなってから久しいんです。よそ様のお宅の樹木ですから、残念なことだと思うしかありません。
その時期に熱海に見に行くしかないかもしれませんね。

2020/07/21 (Tue) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~不思議な自転車~!!
> 何に使うのでしょうね?というか、使われているのでしょうか?
> すごく興味があります!!

イベントの際に商品展示用納ワゴンの役目を果たす小粋な小道具じゃないかと思ったりしますが、正解は何でしょうかね。

> 教会、取り壊されてしまうのですね・・・
> 残念ですね・・・

(ФωФ)フフフ・・・、無教会主義の人たちの勉強の場で、実際に内村鑑三氏ほかが講義を行っていたようです。なので、教会と言ってはいけないようです。すごく雰囲気がある建物なんですよ。以前に内部も拝見させてもらいました。

> お膝と腰、だいじょうぶですか~?
> 湿度が高い日が続くと辛いですよね~。
> 早くよくなりますように!!

サポーターや着圧タイツ、こるせっとなど、使えるものはすべて使っています。気を付けていれば、何とかしのぐことができそうです。が、それでなくてもホッテントット体型が、さらにひどいことに。

2020/07/21 (Tue) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

森の樹さん、こんばんは。

> 本当 変わった自転車ですね。
> 箱のフタを取ったら、中にヒントがあるかも知れませんね。

そうは思いましたが、それでなくても胡散臭い御面相の私。怪しい人物がいると通報されそうで、そういうあぶないことはできませんでした。

2020/07/21 (Tue) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ねむの木も大きくなりますね。
> 数十年前、亡き親が埼玉から合歓の木を貰って来て庭に植えたが、大きくなりすぎて切ってしまった。
> 庭には、背丈位の木が手入れ出来ていいと思う。
> 植木屋さんに手入れを頼むほどの木は要らない!!

まあ、現実問題としては、そういうことになりますよね。立派な樹木に囲まれたお屋敷も風情があるものですが。

2020/07/21 (Tue) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 此れは面白い自転車ですね~
> 俺だったらコンテナの中にカメラ、三脚を
> 入れるのに丁度いいな(笑

(ФωФ)フフフ・・・、あんなところにカメラを置いたら、振動でイカレてしまいかねませんよ。担ぐのが一番でしょう。

> 俺もバイク見たいな自転車を買うか
> 悩みましたが通勤には不向きで止めました(笑

目黒区は坂道が多くて、アシスト付きじゃないと、使い物にならないと思います。土地の状況にもよりますよね。

2020/07/21 (Tue) 20:16

ichan  

こんばんは

本当に珍しい自転車ですね。
ハンドル操作がどうなるのか興味津々です。
でも、荷台らしき箇所に荷物を載せると
バランスとれるのかなどと思ってしまい
ました。

2020/07/21 (Tue) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 本当に珍しい自転車ですね。
> ハンドル操作がどうなるのか興味津々です。
> でも、荷台らしき箇所に荷物を載せると
> バランスとれるのかなどと思ってしまい
> ました。

そうですよね。野のらしてくれると言われても、しり込みしてしまいそうです。何しろ、ただでさえ転倒事故を続けているので、危ないものには一切近づかないようにしないと。

2020/07/21 (Tue) 20:41

polarispukutochiruson  

素敵(*´з`)

AzTakさんおはようございます。お変わりありませんかぁ~素敵なご近所ですねこんな素敵な街にお住まい何ですね。お散歩も楽しくなりますね。自転車見入っちゃいました本当に乗りこなすのは大変そう。でも何だかこの街のスポットに成ってる感じがします。ねむの木良いですね我が家の近所にも在りますがこれから花が咲くのが楽しみですね。まるで連理の枝の様に咲くねむの木素晴らしい木を眺めて癒されそうですこれからも素敵なお写真お待ちしています。

2020/07/22 (Wed) 11:28
AzTak

AzTak  

Re: 素敵(*´з`)

polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> AzTakさんおはようございます。お変わりありませんかぁ~素敵なご近所ですねこんな素敵な街にお住まいなんですね。お散歩も楽しくなりますね。自転車見入っちゃいました本当に乗りこなすのは大変そう。でも何だかこの街のスポットに成ってる感じがします。ねむの木良いですね我が家の近所にも在りますがこれから花が咲くのが楽しみですね。まるで連理の枝の様に咲くねむの木素晴らしい木を眺めて癒されそうですこれからも素敵なお写真お待ちしています。

まあ、プラプラと近所を歩いていますが、これからの季節、蒸し暑さが増すので、今一つ、外出をためらってしまいます。ねむの木は6-7月に花が咲くようですが、今年は早々と終ってしまいました。異常気象の時代。花さんも季節感が失せてしまっているのかもしれませんね。、

2020/07/22 (Wed) 18:39

nagomi  

今晩は!

冒頭に掲載された自転車面白すぎますね。
実は私の実家は自転車店何ですが、この様な珍しい自転車は見たことがありません。
どの様に乗りこなすか頭を悩ませそうです。

2020/07/22 (Wed) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 冒頭に掲載された自転車面白すぎますね。
> 実は私の実家は自転車店なんですが、この様な珍しい自転車は見たことがありません。
> どの様に乗りこなすか頭を悩ませそうです。

そうでしたか。もしかしたら、イベント会場で商品を展示するための小道具じゃないかと思いました。ですが、そうだとしても、どうしてこんな道端に停めているのか、理解に苦しみます。

2020/07/22 (Wed) 20:49

Leave a reply