G9試し撮り(11) 2020.07.20 20:30一部記述修正 - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(11) 2020.07.20 20:30一部記述修正

06/25撮影分(2)
なかなか孵化に協力する様子を見せないように見える雄親。たまにしか見に行かない私には、まるで姿を見ることができなかった。後日やっと姿を確認できたが、この日は、遠くで囀るばかり。我慢して孵化を続けていた雌親も自分の空腹を凌がねばと思ったのか、この日のこのタイミングで、外での活動を続けていた。その様子の続き。
自分の空腹を満たしつつも巣穴が気になるのかな?
不審者は居ないよね?目つきが異常に鋭いと思ったら、既に孵化していたようだ。
06/25撮影分(2)_1
こっちにも餌のアリがいるかな?巣の近くで餌探しをするハズだ。雛がいるんだから。
06/25撮影分(2)_2
06/25撮影分(2)_3
やっぱり気になるなあ
06/25撮影分(2)_4
巣穴を清掃しているのかな?
結構神経質に巣穴を点検していた。同じ絵柄ばかりなので大幅に省略したが、時間をかけていた感じだった。雛が孵っていたなら、糞の始末、餌やり、健康状態のチェック、…。やることは相当たくさんある。時間がかかるのは当然だったんだ。
06/25撮影分(2)_5
06/25撮影分(2)_6
06/25撮影分(2)_7
06/25撮影分(2)_8
飛び去るシーン
一応点検終了という感じの様だ。小腹でなく大腹を満たしに行ったのだろうか?この期に及んでも雄は姿を現さずか。う~~ん。
06/25撮影分(2)_9
06/25撮影分(2)_10
06/25撮影分(2)_11
06/25撮影分(2)_12
絞り値が開放のF5.6で、ISO感度が4000、SSが1/640では次のシーンはフレームに入らなかった。もう少し速いSSでないと追随できないんだなあ。
06/25撮影分(2)_13
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月20日
最終更新 2020年07月20日

32 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。

丹頂やアカゲラを撮影する時、赤い頭を強調して撮影したくなります。
この赤色、魅力的ですよね。
私も飛び去るシーンを時々挑戦していますが、全てゴミ箱行きです。(涙)

2020/07/20 (Mon) 06:30

うさ  

AzTakさん おはようございます。
良く撮れてますね。
m4/3を一時検討したことがありましたが それでも良かったかもしれないですね。
レンズは何をお使いなんでしょうか?
このくらい取れれば十分です。
最近 アオゲラ撮ってないので 羨ましいです。

2020/07/20 (Mon) 07:15

レン  

おはようございます!

良く撮れてますね!流石、AzTakさんです。写真から見ると少し暗いところかな?
>>絞り値が開放のF5.6で、ISO感度が4000、SSが1/640>>
薄暗いところなんでしょうか? もう少しSSが上げらえそうな気がします。どちらかを優先で撮っておられるなら仕方ないですね。

2020/07/20 (Mon) 07:38

葉月  

こんにちは

木の幹の丸い巣穴が入っていると、キツツキはとても絵になりますね!
私も飛び去るシーンがどうしても流れてしまうので悩んでいましたが、とある方のブログに同じカメラで撮った写真の撮影データが記載されていたので、早速試してみようと思っているところです。

2020/07/20 (Mon) 09:07

かすみ  

アオゲラ、

アオゲラのいる林の木々の中、
薄暗い環境でこれだけ奇麗に撮れたら十分満足です。
背中の緑色がとてもいい色ですね。
飛び出しの瞬間は、私もいろいろな鳥でチャレンジするのですが
難しいですね。たいてい後追いでフレームから外れてしまいます(^-^;

2020/07/20 (Mon) 09:11

りおん  

巣穴の中に、雛ピが見えていますね^^
中は意外と浅いみたいですね。
かわいい~^^
鳥さんは飛ぶときに、お顔が向いているほうに
飛び立つと言いますが、瞬時に目的地を変更する能力も
持ち合わせているようで
なかなか同じタイミングでカメラを振れません~^^;

2020/07/20 (Mon) 12:00

turedure  

こんにちは

ここの場所に出かければ高い確率でアオゲラさんに出会えるような印象がします。
良いなぁと思いつつも羨ましいです。
アオゲラさんはスタイルも含めて全体がカッコいい鳥さんですよね。
写真として素敵なモデルさんとおもいます。

2020/07/20 (Mon) 14:04

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

アオゲラのお母さんの心配そうな雰囲気よく分ります。
Nice Shot !! (^・^)/~~~♡

2020/07/20 (Mon) 16:32

nika4beagle  

アオゲラ

こんにちは。
アオゲラ雛はもうすぐ巣立ちでしょうか、巣穴の奥に雛の目が少し見えます。
ナイスです!

2020/07/20 (Mon) 18:16

pescetarian  

こんばんは。
6/25の時点で雛が見えていたんですね。
私はその時点で雛には全然気づきませんでした。
素晴らしいですね。

2020/07/20 (Mon) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 丹頂やアカゲラを撮影する時、赤い頭を強調して撮影したくなります。
> この赤色、魅力的ですよね。
> 私も飛び去るシーンを時々挑戦していますが、全てゴミ箱行きです。(涙)

今日、暫く鳥撮りは開店休業やむなしになると覚悟を決め、見たことがない鳥さんを見ようと多摩動物公園に行きました。
タンチョウヅル、オジロワシ、オオワシなどは念入りに撮りました。『念入りって言いながら、こんなレベルか』と言われそうですが。

2020/07/20 (Mon) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 良く撮れてますね。
> m4/3を一時検討したことがありましたが それでも良かったかもしれないですね。
> レンズは何をお使いなんでしょうか?

LUMIX G VARIO 100-300 mm F4.0-5.6 ⅡというG8を購入した時のキットレンズです。

> このくらい撮れれば十分です。
> 最近 アオゲラ撮ってないので 羨ましいです。

八王子のお寺さんの林で見たのとこちらで見たのと、アオゲラは後にも先にもそれだけです。一年前には思いもしなかった嬉しい状況です。次があればいいのですが。

2020/07/20 (Mon) 18:55

x都人x  

巣穴から覗いてるのが雛ですか?
可愛らしいですね^^

頭の赤はチャームポイントで可愛らしく
飛び立とうとしてるシーンも動きが感じれて
良いですね!!

2020/07/20 (Mon) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 良く撮れてますね!流石、AzTakさんです。写真から見ると少し暗いところかな?
> >>絞り値が開放のF5.6で、ISO感度が4000、SSが1/640>>
> 薄暗いところなんでしょうか? もう少しSSが上げらえそうな気がします。どちらかを優先で撮っておられるなら仕方ないですね。

開けたところなんですが、、この樹木がかなり葉っぱが茂っているのと、毎日のどんよりしたり、小雨だったりした時期の撮影なので、暗い画になってしまいました。

PS.今日多摩動物公園に行きました。鳥さんのケージ内部に入ることができる中に、ムラサキサギもいました。正しくは居たようですかな。いくらキョロキョロしても見つけられないので、係員の人に聞いたら、1羽のみで、隠れて出てこないことが多いとのことでした。2度見に行きましたが、見ることができず、コウノトリや丹頂などを代わりに見てきました。
鴛鴦は、夏羽で、どれが雄かわからない状態でした。

2020/07/20 (Mon) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 木の幹の丸い巣穴が入っていると、キツツキはとても絵になりますね!

一寸キツツキらしい感じですよね。そこだけこだわりました。

> 私も飛び去るシーンがどうしても流れてしまうので悩んでいましたが、とある方のブログに同じカメラで撮った写真の撮影データが記載されていたので、早速試してみようと思っているところです。

そうですか。うまくいくといいですねえ。
私の場合は、初心者レベルなので、留まっているシーンを中心にしています。そういうSSなどにしているのですが、飛び出すときにも対処できるよう、SSを上げてトライしてみようかと思い始めています。

2020/07/20 (Mon) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ、

かすみさん、こんばんは。

> アオゲラのいる林の木々の中、
> 薄暗い環境でこれだけ奇麗に撮れたら十分満足です。

ありがとうございます。

> 背中の緑色がとてもいい色ですね。

私も、和のテイストという感じで良いなあと思っています。

> 飛び出しの瞬間は、私もいろいろな鳥でチャレンジするのですが
> 難しいですね。たいてい後追いでフレームから外れてしまいます(^-^;

かすみさんのレベルまでいければよいのですが、鈍臭い私のことなので、もう少しだけ追えればいいなと思っています。平たく言えば、次の連写ショット分くらいまでフレームに入っているといいなあと思います。、

2020/07/20 (Mon) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 巣穴の中に、雛ピが見えていますね^^
> 中は意外と浅いみたいですね。
> かわいい~^^

え~~っ。PAW現像するときに見えないものかと散々拡大して確認したのですが、気づきませんでした。
言われて見直してみると、確かにうっすら見えるような気がしますね。何という目の良さなんでしょう。そして、此方の眼の悪さ。
どうも親の行動が、雛がいるかのような掃除の仕方だし、脇に行ったのだって、ありんこを捕まえて食べさせるためだったということで、いままで腑に落ちなかったところが、すきっとするんですよね。
ご指摘ありがとうございました。後で、一部修正を入れるつもりです。

> 鳥さんは飛ぶときに、お顔が向いているほうに
> 飛び立つと言いますが、瞬時に目的地を変更する能力も
> 持ち合わせているようで
> なかなか同じタイミングでカメラを振れません~^^;

偏に慣れなんでしょうねえ。う~~ん。

2020/07/20 (Mon) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ここの場所に出かければ高い確率でアオゲラさんに出会えるような印象がします。
> 良いなぁと思いつつも羨ましいです。

繁殖行動が終わってしまい近くに居たとしても、見つけにくくはなったと思います。が、根気よく探せば、また見つけれれるかもしれません。来年も近くで子育てしてくれるといいなあと思います。

> アオゲラさんはスタイルも含めて全体がカッコいい鳥さんですよね。
> 写真として素敵なモデルさんとおもいます。

捕り手の腕前が良くなく、身ry区を損なってしまったかもしれません。今日は多摩動物公園に行きましたが、動物園でも悪戦苦闘してしまいました。

2020/07/20 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> アオゲラのお母さんの心配そうな雰囲気よく分ります。
> Nice Shot !! (^・^)/~~~♡

この日は、自分ではまだ孵化していないと思い込んでいました。その割には、雌親の態度がかなり丁寧で、どうしたのかなと不思議に思っていました。そうしたら、なんと既に孵化していたようです。なぜ、気づくことができなかったのかと、…。

2020/07/20 (Mon) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> アオゲラ雛はもうすぐ巣立ちでしょうか、巣穴の奥に雛の目が少し見えます。
> ナイスです!

孵化したかしていないか、間違えたら恥ずかしいと思い、何度も何度もRAW現像時に確認したんです。そして残念ながら孵化していない。そうはんだんしたのですが、おおまちがいだったようですね。
恥ずかしい話です。m(__)m

既に巣の中は空っぽのようで、出光セッカの巣立ちだったようです。
中古住宅を狙っている後釜狙いが有象無象居ることなんでしょう。

2020/07/20 (Mon) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

pescetarianさん、こんばんは。

> 6/25の時点で雛が見えていたんですね。
> 私はその時点で雛には全然気づきませんでした。
> 素晴らしいですね。

慧眼の持ち主さっが少なからずおられるようですね。今日は多摩動物公園へ、サポーターをいくつもつけて見に行きました。帰ってきて、コメントを拝見したら、雛が見えると。RAW現像しながら、ずっと確認していたのですが、私は確認できないままでした。
恥ずかしい話です。

2020/07/20 (Mon) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 巣穴から覗いてるのが雛ですか?
> 可愛らしいですね^^

皆さん、気づかれたようですね。私は元のRAWデータを拡大して何度も確認したのに、気づきませんでした。私のノートの表示がしょぼすぎるのかなあ???

> 頭の赤はチャームポイントで可愛らしく
> 飛び立とうとしてるシーンも動きが感じれて
> 良いですね!!

もう少しだけSSがあげられたら、津語のシーンまでOKだったかな。

2020/07/20 (Mon) 20:13

のんびり熊  

こんばんは
よくマア撮る方も取られる方?も、待っているもんですネエ
我慢が肝心!

早く撮らなきゃ行っちゃうよ~~
と聞こえましたがが、これは霧ヶ峰での話。

2020/07/20 (Mon) 20:18

nagomi  

今晩は!

アオゲラが良い感じで撮れていますね。
私は何回か見ているんですが、綺麗に撮れたことは無かったです。
見事に撮られていますね。

2020/07/20 (Mon) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> よくマア撮る方も撮られる方?も、待っているもんですネエ
> 我慢が肝心!

わたしなんぞは2時間くらいしか待ちません。それ以上だとあちこち足腰に不調が。ですが、名人さんクラスは数時間は待つのが普通のようですよ。凄い忍耐心です。
でも、それって、鳥さんが動かないから仕方なしなんですよね。ということは、鳥さんもかなり長い時間動かずにいるようです。

> 早く撮らなきゃ行っちゃうよ~~
> と聞こえましたがが、これは霧ヶ峰での話。

あちらは、もうそろそろ野鳥さんが山を下りる算段を始めているころだと思います。

2020/07/20 (Mon) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アオゲラが良い感じで撮れていますね。
> 私は何回か見ているんですが、綺麗に撮れたことは無かったです。
> 見事に撮られていますね。

オーソリティさんと待ちながらの会話。『こんな見え見えの場所によく巣穴を掘ったものだ。どうしてなのかと思ったが、鳥撮りの人たちカラス除けにするつもりだったのかな』
非常に目立つとことで、此方からすれば、撮り易い位置でした。

2020/07/20 (Mon) 20:46

ichan  

こんばんは

巣穴の中の雛、可愛いですね。
雛のために献身的な努力を惜しまないのが
親の心理。
人間だけが外れてしまっていると感じる
ことが多いですね。

2020/07/20 (Mon) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 巣穴の中の雛、可愛いですね。

あれまあ、いよいよ見えなかったのは私だけなんでしょうか?目とディスプレイとが良くないのかなあ。う~~ん。

> 雛のために献身的な努力を惜しまないのが
> 親の心理。
> 人間だけが外れてしまっていると感じる
> ことが多いですね。

世の中が荒れると、人の心も荒みますかねえ。
少し鷹揚に構えてくれればよいのに。尖ってばかりいても、何の得にもなりません。

2020/07/20 (Mon) 22:31

MT  

こんばんは!

いい位置からの撮影ですね!こちらはギャラリーも多いのではと思うのですが、この日は正面の位置をしっかり確保できたようでよかったですね。この時は、光もよかったせいか、画像の荒れも少なく感じます。

2020/07/21 (Tue) 00:00

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
昨日のゴイサギといい、今日のアオゲラも
よく撮られています♪
梅雨が長引きそうですね 泣)

2020/07/21 (Tue) 16:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。亀レスになってしまい申し訳ありません。昨日は早起きをして、所用を済ませた後、多摩動物公園に行きました。最近苦手になってしまった早起きと、多摩動物公園のアップダウンのある歩きとで、疲れ果て、早くに寝てしまいました。m(__)m

> いい位置からの撮影ですね!こちらはギャラリーも多いのではと思うのですが、この日は正面の位置をしっかり確保できたようでよかったですね。この時は、光もよかったせいか、画像の荒れも少なく感じます。

それがもうこの時期は市街地に近い公園に野鳥さんは居ないだろうと思うのか、殆ど居ない感じです。あまり人通りがあるところではありませんが、通った方たちは、『よほどの物好きが居そうもない野鳥さんを辛抱強く待っているのかな』という感じで見ていました。見るからノイヘボそうな格好だと、居合わせた方たちも同類項に見られてしまったかもしれません。
ということで、落ち着いて撮ることができました。本人は、既に雛が孵っていたとは全く認識していなかったのですから、間が抜けた観察でした。

2020/07/21 (Tue) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日のゴイサギといい、今日のアオゲラも
> よく撮られています♪

上手く撮れた時はカメラが頑張ってくれたんだと思います。それに引き換え、私が下手で没にせざるを得ないショットは何十倍もあります。なかには、その一瞬しか撮影機械が無かったもの数知れず。もう少し歩留まりを上げたいと思う状況です。

> 梅雨が長引きそうですね 泣)

もうしばらく鳥撮りは諦めるつもりで、昨日は多摩動物公園に行きました。動物園だから簡単に撮れると思っていったのですが、意外と悪戦苦闘しました。基本的に下手くそなんですねえ。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/07/21 (Tue) 19:53

Leave a reply