東京駅ビルを見に行く(5) - 東京駅ビルを見に行く_2013_January
FC2ブログ

東京駅ビルを見に行く(5)

和田倉噴水公園にて
ロウバイ
いたるところで開花の時期を迎える頃だが、ここでも見事に花を咲かせていた。見かけの強さに負けないほどの強い芳香があった。
何故か広角レンズで撮ってみたくなり、思い切り近づいて撮った。出来上がりを見たら、望遠レンズで撮るべきだったかなと思った。(;_;)

ロウバイ_1
ロウバイ_2
天皇陛下御製を金子鴎亭が書いた石碑
平成3年歌会始のお題は『森』だった。その年の天皇陛下御製
いにしへの人も守り来し日の本の森の栄えを共に願はむ
天皇陛下御製を金子鴎亭が書いた石碑
皇后陛下の御歌は次の通り
いつの日か森とはなりて陵(みささぎ)を守らむ木木かこの武蔵野に

公園内外の様子
公園内外の様子_1
公園内外の様子_2
公園内外の様子_3
公園内外の様子_4
公園内外の様子_5
公園内外の様子_6

皇居外苑
巽櫓(桜田二重櫓)
巽櫓は、別名「桜田二重櫓」ともいわれています。石落としとしての役目を果たす出窓や、弓や鉄砲を撃つ狭間という隙間があり、敵の攻撃に対処するために作られた櫓です。
巽櫓_1
巽櫓_2
巽櫓_3
巽櫓_4

桔梗門
三の丸に入る南門で、江戸時代は内桜田門(うちさくらだもん)が正式名称で、桔梗門(ききょうもん)は通称でした。桔梗門の名称は、太田道灌(おおた・どうかん)の桔梗紋の屋根瓦がこの門に残っていたから、など諸説あるようです。
桔梗門_1
桔梗門_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年02月01日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます

AzTakさん おはようございます
ソシンでしょうか? 蝋梅よく撮れています。
あの香りは人を酔わせますね 笑)
広角もしくは魚眼での接写はステキな作品に仕上がります。
私がよくやる手です 汗)

和田倉門公園は何と言っても噴水がいいですね!
ここ数年はクリスマス時でもカラーのライトアップはしませんが
以前はカラーでライトアップされた噴水がキレイでした。
先日コメントしたように6枚目にパレスホテルが写ってますが
ここからの夜のパレスホテルが好きです。

私はここに行くとすぐ東御苑に行ってしまい、写真三昧になってしまいます 笑)

2013/02/01 (Fri) 10:03

AzTak  

Re: おはようございます

> AzTakさん おはようございます

makiraさん、こんばんは。

> ソシンでしょうか? 蝋梅よく撮れています。

ソシンロウバイだと思うんですが、よくわかりません。

> あの香りは人を酔わせますね 笑)
> 広角もしくは魚眼での接写はステキな作品に仕上がります。
> 私がよくやる手です 汗)

うまい方が広角もしくは魚眼での接写をすれば、狙い通りの効果が得られるのでしょうが、いったい自分は何を狙ったのかよくわからない状態で…
自分でこういうことをしたいからこのレンズを使うみたいな考えがないといけないんでしょうね。

> 和田倉門公園は何と言っても噴水がいいですね!
> ここ数年はクリスマス時でもカラーのライトアップはしませんが
> 以前はカラーでライトアップされた噴水がキレイでした。
> 先日コメントしたように6枚目にパレスホテルが写ってますが
> ここからの夜のパレスホテルが好きです。

そうですね。せっかくの噴水が止めてある公園が少なくない中、威勢よく噴水が上がっていて、非常に気持が良かったです。
パレスホテルはあれだけ美しいフォルムに大変身を遂げたんですから、その姿を大いにPRしなくてはいけないんでしょうね。

> 私はここに行くとすぐ東御苑に行ってしまい、写真三昧になってしまいます 笑)

本当に元気ですね。

2013/02/01 (Fri) 19:34

花咲かじいさん  

天皇陛下が詠まれた歌は 御製
皇后陛下が詠まれた歌は 御歌

高校時代に短歌作りにはまった事が
有りましたが、このように区別して
言うとは知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとう御座いました。

2013/02/01 (Fri) 20:08

AzTak  

Re: タイトルなし

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 天皇陛下が詠まれた歌は 御製
> 皇后陛下が詠まれた歌は 御歌

天皇陛下が詠まれた歌は御製だということは知っていましたが、皇后陛下が詠まれた歌はなんというのだろうかまでは、私も知りませんでした。付け焼刃もいいところです。(^_^;)

> 高校時代に短歌作りにはまった事が
> 有りましたが、このように区別して
> 言うとは知りませんでした。
> 勉強になりました。
> ありがとう御座いました。

私は、そういう文化的なことには一切縁がない高校生活でした。(^_^;)

2013/02/01 (Fri) 20:47

いどきち  

美しい蝋梅が

咲いているんですね。
桜の季節はまた素晴らしい場所でもあります。
白鳥も花見を楽しみにしているかも。

2013/02/01 (Fri) 20:48

AzTak  

Re: 美しい蝋梅が

いどきちさん、こんばんは。

> 咲いているんですね。

下手な写真で申し訳ありません。広角レンズで撮ろうなどと馬鹿なことを考えて、思い切り近づきました。
そうしたら、なんとも言えないフレグランスが私の鼻をくすぐりました。

> 桜の季節はまた素晴らしい場所でもあります。
> 白鳥も花見を楽しみにしているかも。

そうですね。春と夏は白鳥になりたい気分です。秋と冬は寒そうで…

2013/02/01 (Fri) 20:58

Leave a reply