葛西臨海公園にて(1) - 葛西臨海公園にて_2020_Jul
FC2ブログ

葛西臨海公園にて(1)

1か月以上楽しみに観察し撮影していたアオゲラの繁殖行動。無事に巣だったようで、突然終了となってしまった。07/15に見に行ったときには既に何日か経過していたようで、啼き声もまったく確認できなかった。オーソリティさんの撮った画像では入り口にクモの巣が見えたようだ。私の普及品レンズでは確認できなかったのだが。でもって、途方に暮れてしまった。
そんな折、葛西臨海公園で、クロツラヘラサギとコムクドリとが観察できたという係員のブログ書き込みがあった。所用を済ませた後、ダメもとで行ったのだが、本当に駄目だった。『一昨日来い』という感じだったかも。
その代わりこの鳥さんたちが辛うじて撮れた。
オオヨシキリかな?
多分、親鳥なんだろう
オオヨシキリかな?_1
今回はEOS 7D Mark IIでフルサイズ換算896ミリで撮った
オオヨシキリかな?_2
メーカー Canon
モデル Canon EOS 7D Mark II
色空間 sRGB
レーティング 0
撮影日時 2020/07/16 12:51:24
ISO感度 ISO800
シャッター 1/1000
絞り値 F9.0
焦点距離 560 mm
レンズ EF400mm f/5.6L USM +1.4x
露出Program マニュアル
露出補正 0.0EV
測光方式 部分測光
フラッシュ 強制非発光
露出モード 露出マニュアル

オオヨシキリかな?_3
オオヨシキリかな?_4
オオヨシキリかな?_5
オオヨシキリかな?_6
オオヨシキリかな?_7
一瞬交尾のように見えたが、そんなことはなかったようだ。柔軟性がたっぷりあるように見えた。
オオヨシキリかな?_8
オオヨシキリかな?_9
オオヨシキリかな?_10
こちらは若鳥かな?
オオヨシキリかな?_11
オオヨシキリかな?_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月18日
最終更新 2020年07月18日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

草むらの中でうまく撮ることができましたね。
目 顔の表情から思うにはまだまだ幼鳥のような
気がしますがきっと親鳥なんでしょうね。
望遠レンズをうまく駆使しながらの
撮影が目に浮かびます。
同じような志で撮影しているお仲間がたくさん
いるのですか?
うらやましいですね。


2020/07/18 (Sat) 05:43

MT  

おはようございます。

ここにも夏の風景がありました。こちらのお写真を拝見いただき、暑い日の朝に多摩川の河原を鳥を求めて歩いた若い日のことを思い出しました。鳥たちの声が響き渡るのが聞こえるようです。最近は炎天下を鳥を求めて歩くことはありませんが、コロナで東京檻から出られなさそうなので、河原も歩いてみようかと思っています。

2020/07/18 (Sat) 07:02

レン  

おはようございます!

ピンがどうしても笹に持っていかれますので、工夫が必要ですね!MFで合わしながらAFも可能かと思います。
精力的に動かれてますが、水分たくさんとって下さい。

2020/07/18 (Sat) 07:32

K.R.M  

おはようございます。

条件の悪い草むらに居る撮影、見事ですね。
私なら、きっと諦めてシャッターを切らなかったと思います。
AFは中央一点でしょうか?。素晴らしいです。

2020/07/18 (Sat) 08:44

葉月  

こんにちは

買ったばかりの野鳥図鑑でオオヨシキリを見てみました。
夏鳥ということのなので、今の季節に会える鳥なのですね。
そういえば、近くの浅川にもたくさんの野鳥がいたような気がするので、
注意深く観察してみようと思います(^^♪

2020/07/18 (Sat) 09:05

うさ  

オオヨシキリですね。
センター前のヨシ原でしょうか?
私も撮っりました。
後日 ブログにアップします。

キャノン、ニコン、オリンパスですか?
沢山 カメラお持ちなんですね。

2020/07/18 (Sat) 09:54

かすみ  

葦にいる鳥

おはよ~ございます。
葛西にせっかく行かれたのに目的の鳥には会えず。。
残念でしたね。。自然の鳥の事、タイミングの問題もあり
行けば撮れるとは限らないので仕方ないですね。
葦原にはオオヨシキリがいましたか。。
この時期はすでに大口開けて鳴いてる姿は無く、
子育ても終わっているのかな?
巣立ちの若が見られたようですね。。
まだまだ、梅雨の雨続き、コロナの感染者は増え続け、
なかなか外出できません(^-^;

2020/07/18 (Sat) 09:56

りおん  

この草むらの中を、よく追いましたね~@@
一度ピントが草に合ってしまうと
なかなか鳥さんに合ってくれなかったりしませんか~?
すごい~!やっぱりじっくりと落ち着いて撮影しないと
こういうシーンはムズカシイですよね~!

2020/07/18 (Sat) 10:42

turedure  

こんにちは

オオヨシキリさんがいるのは特徴のある大きな声で鳴くので存在はわかりやすいのですが、
ヨシの乱立した中の事が多いですからいざ撮ろうと思ってもじれったく感じたりします。
そんな事情を考えますとうまく隙間をとらえて見事です。

私の散歩に行く公園では近頃声すら聞こえなくなりました。
野鳥となかなか出会いが無くて、トホホ・・・です。

2020/07/18 (Sat) 10:58

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
オオヨシキリですね♪
先日、水元公園の茅の林の中で
声はすれども姿はどうしても確認できませんでした 泣)
その姿を見つけられるだけでもたいしたものです♪
撮影技術の向上ばかりでなく
見つける目も養われたようですね♪

2020/07/18 (Sat) 12:18

x都人x  

葉っぱの間からひょっこりと顔を出す所が
ナイスですね^^
飛翔シーンもお見事です!!!

カワセミ求めて嵐山の蓮池に、、
今は2回目の産卵で出て来ないとの事で
カイツブリのおチビさんを(笑

2020/07/18 (Sat) 12:25

のんびり熊  

こんにちは
オオヨシキリですか。
探さずとも、向こうから来ることもあるんですね。
先日の霧ヶ峰のホオアカみたいに、突然カメラの前に飛び出されても、オタオタするだけでとてもマトモニは撮れません。
運も実力の内では有りますが、心の準備と鳥撮りの準備が済んでから、出てもらいたいものです。
次回はそのようにお願いしておきました、が・・・・

2020/07/18 (Sat) 12:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 草むらの中でうまく撮ることができましたね。
> 目 顔の表情から思うにはまだまだ幼鳥のような
> 気がしますがきっと親鳥なんでしょうね。
> 望遠レンズをうまく駆使しながらの
> 撮影が目に浮かびます。

葦原では姿が消えたりちょいと見えたりは多いのですが、はっきりと見えるシーンはごく少ないと思います。ダメもとで、連写をしていると、うまい具合に風が吹いたりして、ぱっと見えるときがあります。
そういう時に限って、連写のし過ぎで、バッファに余力がなく、ぽちょ、ぽちょという感じでしか撮れなかったりします。
悪戦苦闘しています。

> 同じような志で撮影しているお仲間がたくさん
> いるのですか?
> うらやましいですね。

インフォメーションセンターの2階からは見えやすくなっています。なので、お昼ごろ着いたときは10人弱の方が撮影しておられました。すぐ、昼休み休憩をとるためか、人の姿は減りました。皆さんの狙いはオオヨシキリではなくコムクドリだったかと思いますが、見た感じではその時間帯にはいなかったようです。他のところでヨシゴイやクロツラヘラサギが居るという情報もありましたが、ことごとく外れ。
大本営発表のようでした。景気の良い話はそうそう転がっていないようです。

2020/07/18 (Sat) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ここにも夏の風景がありました。こちらのお写真を拝見いただき、暑い日の朝に多摩川の河原を鳥を求めて歩いた若い日のことを思い出しました。鳥たちの声が響き渡るのが聞こえるようです。最近は炎天下を鳥を求めて歩くことはありませんが、コロナで東京檻から出られなさそうなので、河原も歩いてみようかと思っています。

鳥撮りについては、もうしばらくお休みに入ろうかと思っています。熱中症が怖いですから。撮れないので、矢鱈の歩き回って、余計つかれてしまいます。あと数日で古希なので、足腰の疲れを取らなくちゃと思っています。
まあ、その前に多摩動物公園に行って、動物さんを見てこようかとは思っていますが。
被写体が一番手前にいるときに後ろの木などにピントを持っていかれないAF Near。金網越しの被写体が獲れるか AF Far。それらの機能が働くかを試したいのです。ついでに、マウントアダプターを使用した場合の使用感も試したいなと思っています。

2020/07/18 (Sat) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ピンがどうしても笹に持っていかれますので、工夫が必要ですね!MFで合わしながらAFも可能かと思います。

そうですね。誰にも負けない指の短さですが、MFで操作することも試さなくてはいけませんよね。

> 精力的に動かれてますが、水分たくさんとって下さい。

ありがとうございます。スポーツドリンク粉末を持参し、現地で水を入れて飲むようにしたいと思います。

2020/07/18 (Sat) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 条件の悪い草むらに居る撮影、見事ですね。
> 私なら、きっと諦めてシャッターを切らなかったと思います。

ちょうど一瞬見えたんです。待ては何とか姿を見せてくれるのではと思いました。我慢が功を奏しました。

> AFは中央一点でしょうか?。素晴らしいです。

中央一点ですが聞いたのか利かないのかよくわかりません。ほとんどが没写真でした。

2020/07/18 (Sat) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 買ったばかりの野鳥図鑑でオオヨシキリを見てみました。
> 夏鳥ということのなので、今の季節に会える鳥なのですね。

オオヨシキリも子育てを終えるとあまり啼かないようで、居場所を見つけるのが大変です。待てば、どこかから飛んでくるのではないかと思い、四方八方キョロキョロしながらウォッチしていました。

> そういえば、近くの浅川にもたくさんの野鳥がいたような気がするので、
> 注意深く観察してみようと思います(^^♪

あそこは野鳥の宝庫のようです。是非、双眼鏡片手に探してみてください。

2020/07/18 (Sat) 19:59

ichan  

こんばんは

草むらの中のオオヨシキリを撮影するのは
至難の業。
見事に撮影されています。
7D mkⅡと望遠レンズ、体力勝負ですね。

2020/07/18 (Sat) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> オオヨシキリですね。
> センター前のヨシ原でしょうか?
> 私も撮りました。
> 後日 ブログにアップします。

そうです。そこから撮りました。まもなく13時くらいに漸くインフォメーションセンターにやってきて、すぐさま撮影しました。

> キャノン、ニコン、オリンパスですか?
> 沢山 カメラお持ちなんですね。

中級品以下ばかりです。おまけに捨てられない性格で、…。できることなら、G9 PROにマウントアダプターを介して、キャノンのレンズを装着してみようと考えています。

2020/07/18 (Sat) 20:05

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

オオヨシキリ、葦の葉の中から、なかなか出てこないので
撮るのは難しいですね。
良いタイミングで撮れて Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2020/07/18 (Sat) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: 葦にいる鳥

> おはよ~ございます。

かすみさん、こんばんは。J1のサッカー放送を見ていて、遅くなりました。贔屓にしているFC東京が苦手中の苦手浦和レッズに勝ち、気分最高です。もしかして、浦和ファンだったらごめんなさい。

> 葛西にせっかく行かれたのに目的の鳥には会えず。。
> 残念でしたね。。自然の鳥の事、タイミングの問題もあり
> 行けば撮れるとは限らないので仕方ないですね。

まあ、そう思うようにはいかないだろうなあという予感が強くありました。当たらなければ良かったのですが、そういうのって当たるものですねえ。

> 葦原にはオオヨシキリがいましたか。。
> この時期はすでに大口開けて鳴いてる姿は無く、
> 子育ても終わっているのかな?
> 巣立ちの若が見られたようですね。。

あの特徴ある声で啼いてくれないと、さっぱり居所がわからなく苦労しました。

> まだまだ、梅雨の雨続き、コロナの感染者は増え続け、
> なかなか外出できません(^-^;

そうですね。注意しながらほっつき歩いています。

2020/07/18 (Sat) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この草むらの中を、よく追いましたね~@@
> 一度ピントが草に合ってしまうと
> なかなか鳥さんに合ってくれなかったりしませんか~?

そうなんですよねえ。今回はピントが合う合わないの前に、葉っぱが邪魔をしてくれて、殆ど良い場所に現れてくれませんでした。爺の血圧を上げてくれました。

> すごい~!やっぱりじっくりと落ち着いて撮影しないと
> こういうシーンはムズカシイですよね~!

はい、そう思います。難しくて、泣きそうでした。

2020/07/18 (Sat) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> オオヨシキリさんがいるのは特徴のある大きな声で鳴くので存在はわかりやすいのですが、
> ヨシの乱立した中の事が多いですからいざ撮ろうと思ってもじれったく感じたりします。
> そんな事情を考えますとうまく隙間をとらえて見事です。

オオヨシキリが居れば、啼き声で分かるかなと思いましたが、この辺では全く啼き声がせずでした。それでも飛んできたのが目に入ったので構えたのですが、葉っぱに隠れてしまい、諦めかけました。何とか途中で動いたせいか葉っぱが邪魔をしなくなり、撮ることができました。
ところが、此方も連写で無駄打ちし、バッファが無くなっていて、ぽちょぽちょくらいしか取れませんでした。

> 私の散歩に行く公園では近頃声すら聞こえなくなりました。
> 野鳥となかなか出会いが無くて、トホホ・・・です。

この時期、涼しいところに書ないとだめですねえ。でも、渡りの鳥は7-9月に帰り道に移動するらしいです。寒がりの鳥さんからでしょうか。見ることができるといいですね。

2020/07/18 (Sat) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> オオヨシキリですね♪
> 先日、水元公園の茅の林の中で
> 声はすれども姿はどうしても確認できませんでした 泣)

私も一度目は水元公園で手も足も出ませんでした。撮り手の場所が問題ですよね。高さが全くないので、ほとんど見えませんから。
二度目に行ったときに策を立て、親鳥が啼くところを見つける作戦に出ました。それを撮るもよしですし、飛んで行った先を覚えて、待ち構えるもよし。案外うまくいきました。
ですが、子育てが終わってしまったようで、あまり啼かないので、上記の作戦と撮りづらいかもしれません。どうしたものでしょうねえ。

> その姿を見つけられるだけでもたいしたものです♪
> 撮影技術の向上ばかりでなく
> 見つける目も養われたようですね♪

まあ、たまたま視界に入ったので、待ちました。それしか方法がなかったかもしれませんよね。

2020/07/18 (Sat) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 葉っぱの間からひょっこりと顔を出す所が
> ナイスですね^^
> 飛翔シーンもお見事です!!!

たまたまあの場所だけ、撮れました。他は日差しが強烈で白っぽい岩の反射光が強くて、ピントがうまく合わず全滅でした。

> カワセミ求めて嵐山の蓮池に、、
> 今は2回目の産卵で出て来ないとの事で
> カイツブリのおチビさんを(笑

2番子が今産卵ですか。留鳥ですからこのタイミングでも大丈夫なんですかねえ。うまく育つといいですねえ。
カイツブリのオチビさんも親とほぼ変わらなくなったのでは?

2020/07/18 (Sat) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オオヨシキリですか。
> 探さずとも、向こうから来ることもあるんですね。

今の時期は、殆ど泣かなくなりました。せめて居そうなところに飛んできてくれないと探しようもありません。その通りになって、助かりました。

> 先日の霧ヶ峰のホオアカみたいに、突然カメラの前に飛び出されても、オタオタするだけでとてもマトモニは撮れません。
> 運も実力の内では有りますが、心の準備と鳥撮りの準備が済んでから、出てもらいたいものです。
> 次回はそのようにお願いしておきました、が・・・・

ホオアカさんはサービス度がたっぷりあったようでよかったですね。また、近くに来てくれると思いますから、今度も慌てずにとってやってくださいね。こちらじゃ、まかりまちがっても、ホオアカさんは来てくれません。

2020/07/18 (Sat) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 草むらの中のオオヨシキリを撮影するのは
> 至難の業。
> 見事に撮影されています。
> 7D mkⅡと望遠レンズ、体力勝負ですね。

葛西臨海公園では初めて撮ることができました。泣かなくなってからは見つけること自体が難しいものですね。たまたま何気なく見ていた辺りに飛んできてくれたので、そこからの我慢比べでした。
見えていても葉っぱが邪魔で、なかなか全身の姿が出てこない。悪戦苦闘の末に何枚か。本当に何枚かだけでした。

2020/07/18 (Sat) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> オオヨシキリ、葦の葉の中から、なかなか出てこないので
> 撮るのは難しいですね。
> 良いタイミングで撮れて Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

最近はずるして、出てくるのを待つのではなく、飛んでくるのを待つようにしています。それで見つけた個体をしつこく狙っています。最近はギョシギョシと大声で啼くことが無くなり、本当に難しくなりましたね。

2020/07/18 (Sat) 22:09

nagomi  

今晩は!

先日カメラ屋さんへ行くとき田んぼの中を自転車で通りました。
オオヨシキリが彼方此方で泣いていました。
セッカも飛んでいるのを確認しました。
アマサギも沢山いましたよ。
最近大きな物流倉庫の建設が彼方此方で始まり野鳥の住む環境が無くなってしまいそうで心配です。
常磐自動車道流山インターが近いので物流倉庫が出来たと思います。
オオヨシキリが葦の先端に出てくるのを待って撮っていたのを思い出しました。
野鳥撮影も楽しいですよね。

2020/07/20 (Mon) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 先日カメラ屋さんへ行くとき田んぼの中を自転車で通りました。
> オオヨシキリが彼方此方で泣いていました。
> セッカも飛んでいるのを確認しました。
> アマサギも沢山いましたよ。
> 最近大きな物流倉庫の建設が彼方此方で始まり野鳥の住む環境が無くなってしまいそうで心配です。
> 常磐自動車道流山インターが近いので物流倉庫が出来たと思います。
> オオヨシキリが葦の先端に出てくるのを待って撮っていたのを思い出しました。
> 野鳥撮影も楽しいですよね。

素晴らしい環境にお住まいですね。オオヨシキリhさておき、セッカやアマサギはしっかり見たい鳥さんです。遭遇したことがないまま来てしまったなんて、恥ずかしくて言えません。

2020/07/20 (Mon) 20:16

Leave a reply