G9試し撮り(10) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(10)

06/25撮影分(1)
06/17および23もどうだろうかといってみたが、同じ結果に終わってしまった。その日の分を飛ばして、動きがあった06/25撮影分を取り上げる。雌親が巣の外にいたのだった。
なお、昨15日に見に行ったところ、既に巣立ってしまっていたようで、雛たちはどこかへ自分のテリトリーを探すべく冒険と苦難の旅に出たのだろう。雛とは言えない若鳥として。ということで、巣立ちの観察記はあと何回かで終了となる。
前回、絞り優先で、ISO感度3200としたことで驚かれたが、その日も試行錯誤でさらに少し上げて5000にして撮影した。その分、SSは1/500よりも速いものにすることができた。被写体ブレがある程度は抑えられたかなと思うがどうだろうか?
06/25撮影分(1)_1
06/25撮影分(1)_2
06/25撮影分(1)_3
下の画は、SSが1/640だ。留まっているときでも少し動きがあると厳しいなあ。飛翔シーンなどだとなおさらだなあ。
06/25撮影分(1)_4
06/25撮影分(1)_5
06/25撮影分(1)_6
06/25撮影分(1)_7
06/25撮影分(1)_8
06/25撮影分(1)_9
06/25撮影分(1)_10
ファイル P1000882.RW2
サイズ 23.15MB (24269312Byte)
更新日時 2020/06/25 12:57:16
編集日時 2020/07/15 18:01:09
画素 5184 x 3888 ピクセル
回転 回転なし (1)
メーカー Panasonic
モデル DC-G9
色空間 sRGB
レーティング 0
撮影日時 2020/06/25 12:57:16
ISO感度 ISO5000
シャッター 1/640
絞り値 F5.6
焦点距離 300 mm
レンズ LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6II
露出Program 絞り優先
露出補正 0.0EV
最小F値 F5.6
測光方式 パターン測光
フラッシュ 強制非発光
35mm換算焦点距離 600mm
露出モード 露出自動
WhiteBalance ホワイトバランス自動

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月17日
最終更新 2020年07月17日

34 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ISO感度を上げることは
SSを早くすることができるのでいいと思います。
でも上げすぎには注意です。(画像が荒くなります)
あと少し気になることが
WBを自動にしていることです。
せっかくISO感度もSSもきちんと決めているのだから
WBも自分の意志で決めたほうがいいのでは?
(RAWソフトを使って加工するのなら自動でもいいかな?)
それから連射をするのならSS優先でしょうね。
被写体がぶれないSSを決めてしまえば後は自動でもいいと思います。
以上データーを拝見して思ったことを記述してしまいました。
(生意気そうなことを書いてすみません)

2020/07/17 (Fri) 05:15

K.R.M  

おはようございます。

ISO5000ですか。絵を拝見して、ノイズの少なさに驚きました。
私のカメラでは、絵が粗くなって証拠写真程度にしかなりません。
機種変、決断しようかな?

2020/07/17 (Fri) 05:50

うさ  

m4/3で ISO 5000まで 上げても あまりノイズが目立たないですね。
素晴らしいですね。
私は 今のところ ISO 6400を 上限にしています。
もう少し上げられるのかな・・・・

2020/07/17 (Fri) 06:06

turedure  

おはようございます

ISO感度 を 5000まで上げておられるのですね。
設定は個人のデータから選びますしその時の考えもあって実に悩ましいです。

アオゲラさんが巣穴の入り口で周りを気にしているような・・・。
最近は全然出会いがありませんから見せていただいて嬉しいです。

2020/07/17 (Fri) 06:29

レン  

AzTakさん、おはようございます!

巣立ち撮れなくて残念ですね!まず、アオゲラの巣自体撮れる確率は、少ないです!雨の中誰も傘ささして観察しないですよね? こちらでは、好きな人は雨でも台風でも見に行かれる強者います。あの雛の大きさじゃ、蛇にやれることもないと思います。この写真の時は雛は顔を出さなかったんですか? 親が来ているのに顔を出さないのも気がかりですが・・。

2020/07/17 (Fri) 07:25

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

アオゲラの若鳥、巣立ちした後も巣の近くに居るのですね。
いろいろな姿がたくさん撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~

2020/07/17 (Fri) 08:04

hg  

お早うございます。

私など初心者でデーターのことなど恥ずかしながら全然皆無です。
こんなに綺麗に撮れてるのにまだまだ研究なさってるのには
頭が下がります。
綺麗な鳥さんですね?赤いベレー帽が可愛いですね。

2020/07/17 (Fri) 08:31

かすみ  

アオゲラ

おはよ~ございます。
アオゲラは巣立ったんですね。でも数日は
巣の近くにいるのでは。。
親のアオゲラ、奇麗に撮られてますね。。
体は止まってても、顔がぶれてしまうことが多いです。
ISOをあげると画像が荒れてしまうので兼ね合いが難しいですね。

2020/07/17 (Fri) 09:46

りおん  

ISO5000 SS 1/640 F5.6
SS 1/640だと、動くとブレちゃいますよね^^;
お顔のちょっとした動きでもo(´^`)o ウー
飛ぶところはもちろんムリですよね~・・・
あとは、画像が多少粗くなるのを承知で
もう少しISOをあげるか、明るいレンズにするか ですよね~。
わたしは室内で動物たちの撮影がメインなので
レンズは明るめのものばかりです。
でも超望遠レンズで明るいものはお高いですよねー。
あ、少し前に機材購入予定、とおっしゃっていらしたのは
レンズの事だったのかしら?

2020/07/17 (Fri) 11:02

MT  

こんにちは!

今日も苦悩の中でのお写真ですね!画質を撮るか、動きを止めて撮るかについては、この場面では明らかに止めた方がよさそうですよね。今日はISO5000なのですね。今回のお写真に関しては4/3なのに5000でも意外とイケているといった印象です。

2020/07/17 (Fri) 12:50

森の樹  

こんばんは。
鳥の種類にもよりますが、
シャッタースピード 大事ですよね。
まず、現地に着いたら、シャッタースピードが
どのくらいになるか、試し撮りします。
最後の写真が良い感じですね~ 

2020/07/17 (Fri) 18:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ISO感度を上げることは
> SSを早くすることができるのでいいと思います。
> でも上げすぎには注意です。(画像が荒くなります)
> あと少し気になることが
> WBを自動にしていることです。
> せっかくISO感度もSSもきちんと決めているのだから
> WBも自分の意志で決めたほうがいいのでは?
> (RAWソフトを使って加工するのなら自動でもいいかな?)
> それから連射をするのならSS優先でしょうね。
> 被写体がぶれないSSを決めてしまえば後は自動でもいいと思います。
> 以上データーを拝見して思ったことを記述してしまいました。
> (生意気そうなことを書いてすみません)

う~~ん、難しいところですよね。一番いいのは清水の舞台から飛び降りるつもりで、うんと明るい解像力のあるレンズで撮ることなんでしょうね。そうしたいのはやまやまですが、先立つものがありません。
ということで普及品のレンズをつかいつづけています。暗いし、絞り開放では描写が甘い。などと言う事情を勘案すると、なかなか思うようにはいかないものですよね。綱渡りをしている感じです。
WBは後で、調整することにしています。

2020/07/17 (Fri) 18:58

x都人x  

え~もうー巣立ったのですか?
残念でしたね!

アオゲラさんの素敵な表情が良いですよね^^

2020/07/17 (Fri) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ISO5000ですか。絵を拝見して、ノイズの少なさに驚きました。
> 私のカメラでは、絵が粗くなって証拠写真程度にしかなりません。
> 機種変、決断しようかな?

これからは、高感度耐性が結構重要視されてくるのではないでしょうか。R5やR6用のレンズとして800ミリでF11などという驚くようなレンズをつけ、なおかつ、テレコン装着も可能だとか。カメラ本体の頑張りで可能にするのでしょうかねえ。カメラもレンズも軽いとか。
他のメーカーも黙ってみてはいられないことなんでしょうね。
どういう戦術に出るのでしょうか?
G9 PROも結構頑張っている感じかもしれませんね。

2020/07/17 (Fri) 19:17

のんびり熊  

こんばんは
良く撮れているじゃないですか
上を見ればきりは無いが、向上心は大切です!
私には動いているモノは撮れません( ;∀;)
止まっているモノでもマトモニ撮れないのにねえ

2020/07/17 (Fri) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> m4/3で ISO 5000まで 上げても あまりノイズが目立たないですね。
> 素晴らしいですね。
> 私は 今のところ ISO 6400を 上限にしています。
> もう少し上げられるのかな・・・・

何といっても業界をリードするソニーのカメラですから。もう少し上げられるのでは。そうしたらより庫裡がうんと楽になることなんでしょうね。めったに行けないところでは失敗したら取り返しがつかなくて困るでしょうが、良くいくところなら、試してみるのもいいのではと思います。

2020/07/17 (Fri) 19:22

nika4beagle  

こんばんは。
最近のデジカメはISO5000でも綺麗ですね、ブログ写真なら十分使えます。
ナイスです!
アオゲラの幼鳥はもう自分で餌の虫を撮っているのかなぁ?
ツミは肉食なので、2週間後に見に行っても、まだ親から獲物をもらっていました。
猛禽は独り立ちするのに、多くの日数が必要なようでした。

2020/07/17 (Fri) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ISO感度 を 5000まで上げておられるのですね。
> 設定は個人のデータから選びますしその時の考えもあって実に悩ましいです。

本当はここまで上げたくはなかったのですが、なかなかこの時期は空が明るくなりませんので、悩ましいですよね。

> アオゲラさんが巣穴の入り口で周りを気にしているような・・・。
> 最近は全然出会いがありませんから見せていただいて嬉しいです。

私を気にしていたかもしれませんし、他の恐ろしい鳥さんなどを気にしていたのかもしれません。
少し遠いところからでも通用するレンズを使いたいものです。暫くは、マウントアダプターで対応してみようかと思っています。

2020/07/17 (Fri) 19:34

nagomi  

今晩は!

アオゲラは此処数年姿を見ていません。
アカゲラは見かけることが多いのですが、アオゲラは見かけないですね。
撮影日から可成り時間が過ぎているので既に巣立ったと思います。
巣立つところを撮るには毎日通わないと駄目なので撮るのは難しいですね。
可成り綺麗に撮れているので羨ましいです。

2020/07/17 (Fri) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 巣立ち撮れなくて残念ですね!まず、アオゲラの巣自体撮れる確率は、少ないです!雨の中誰も傘ささして観察しないですよね? こちらでは、好きな人は雨でも台風でも見に行かれる強者います。あの雛の大きさじゃ、蛇にやれることもないと思います。この写真の時は雛は顔を出さなかったんですか? 親が来ているのに顔を出さないのも気がかりですが・・。

ギャラリーの見立てが少し早すぎたのかもしれません。この時はまだ孵っていなかったようです。皆さん心配になりだした頃だったと思います。その後は、雛が孵り、顔を出すようになりましたが、雛もかなりしぶとくて、親が誘ってもなかなか外に出なかった状況でした。それが、突如巣の外に出たようです。その日と翌日くらいは巣の近くに居たかもしれません。
が、私が最後に行ったときはもぬけの殻でした。難しいものですね。

2020/07/17 (Fri) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> アオゲラの若鳥、巣立ちした後も巣の近くに居るのですね。
> いろいろな姿がたくさん撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~

いやちがうんですよ。この時はまだ孵っていないか漸く孵ったばかりのころだと思います。なので、見えているのは雌親です。その次の日に行ったときは、親だ盛んに地無きをしましたが顔を出さず、その次のタイミングでやっとご尊顔を拝見でしたのです。雨や所用で危ないなあと思っていたのですが、行ったらももぬけの殻。のんびり構えすぎたかなと反省しています。
もっとも、雛の前身を見ることができた方は、他にもいなかったようです。難しさを中間しました。

2020/07/17 (Fri) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 私など初心者でデーターのことなど恥ずかしながら全然皆無です。
> こんなに綺麗に撮れてるのにまだまだ研究なさってるのには
> 頭が下がります。

上手くいくのと何とかみられる写真と紙一重のところでした。なので、危ない橋を渡らずに済むようにしたいと思っているのです。金満家だったら、良いカメラとレンズとを入手すれば済むことでしょうが。そうはいきません。

> 綺麗な鳥さんですね?赤いベレー帽が可愛いですね。

カトリックの司教、大司教、枢機卿、教皇の方たちがかぶっていらっしゃるズケットのようです。目立ちますよねえ。

2020/07/17 (Fri) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> おはよ~ございます。

かすみさん、こんばんは。

> アオゲラは巣立ったんですね。でも数日は
> 巣の近くにいるのでは。

私もそう思って粘りました。でも1時間経過しても姿も啼き声もせず。ほどなくオーソリティさんが来られて、さらに30分ほど待ちましたが、結論からすれば、巣穴近くには居ないということでした。

> 親のアオゲラ、奇麗に撮られてますね。。
> 体は止まってても、顔がぶれてしまうことが多いです。
> ISOをあげると画像が荒れてしまうので兼ね合いが難しいですね。

良いレンズがあればよいのですが、…。そうないかないものですね。

2020/07/17 (Fri) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> 今日も苦悩の中でのお写真ですね!画質を撮るか、動きを止めて撮るかについては、この場面では明らかに止めた方がよさそうですよね。今日はISO5000なのですね。今回のお写真に関しては4/3なのに5000でも意外とイケているといった印象です。

いつも、どういうふうにすればいいのか迷ってばかりです。現役選手じゃないと、趣味にそれほどお金をかけるわけにもいかず、そこは工夫するしかないようです。それが意外と難しいものですね。

2020/07/17 (Fri) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 鳥の種類にもよりますが、
> シャッタースピード 大事ですよね。
> まず、現地に着いたら、シャッタースピードが
> どのくらいになるか、試し撮りします。

そうですか。森の樹さんのような名人でも、必要な準備を欠かさないんですね。ましてや、万年初心者の私などは、もっともっと気を入れて準備しなくちゃいけないですよね。

> 最後の写真が良い感じですね~ 

雄親が来てくれないかなという感じだったかもしれませんね。ちょいと薄情な雄さんのようです。

2020/07/17 (Fri) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> え~もうー巣立ったのですか?
> 残念でしたね!

そうなんですよ。もうそろそろかなとは思っていましたが、のんびりムードだったので、油断していました。足腰が痛いのに行ってみましたが、帰り道はなおさら痛く感じました。

> アオゲラさんの素敵な表情が良いですよね^^

そうですね。また、どこかで遭遇できるといいなあと思います。

2020/07/17 (Fri) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 良く撮れているじゃないですか
> 上を見ればきりは無いが、向上心は大切です!
> 私には動いているモノは撮れません( ;∀;)
> 止まっているモノでもマトモニ撮れないのにねえ

(ФωФ)フフフ・・・、右に同じ。留まってくれたからこそ撮れました。飛ぶ方のことを考えたらSSを上げないといけませんが、もう少しレベルが上がらないと無理なようです。

2020/07/17 (Fri) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> 最近のデジカメはISO5000でも綺麗ですね、ブログ写真なら十分使えます。
> ナイスです!

blog以外は使いませんから、自分的には何とかOKということにしています。

> アオゲラの幼鳥はもう自分で餌の虫を撮っているのかなぁ?

ありんこなどが主食だそうですから、親の教わりながら自分で撮っているのではないかと想像しています。

> ツミは肉食なので、2週間後に見に行っても、まだ親から獲物をもらっていました。
> 猛禽は独り立ちするのに、多くの日数が必要なようでした。

そうなんでしょうね。タンタンにそういう獲物が獲れるようだったら苦労はしませんよねえ。早く立派に成長してほしいものですね。

2020/07/17 (Fri) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アオゲラは此処数年姿を見ていません。
> アカゲラは見かけることが多いのですが、アオゲラは見かけないですね。
> 撮影日から可成り時間が過ぎているので既に巣立ったと思います。
> 巣立つところを撮るには毎日通わないと駄目なので撮るのは難しいですね。
> 可成り綺麗に撮れているので羨ましいです。

勿論、幼鳥の雄姿を見て撮りたい気持ちがあるのは否定しません。ですが、『最後に今まで撮らせてくれてありがとう。これからも頑張ってね』って、言葉を掛けたかったのです。そうでないと、ずうずうしいだけの爺さんになってしまいますから。

2020/07/17 (Fri) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ISO5000 SS 1/640 F5.6
> SS 1/640だと、動くとブレちゃいますよね^^;
> お顔のちょっとした動きでもo(´^`)o ウー
> 飛ぶところはもちろんムリですよね~・・・
> あとは、画像が多少粗くなるのを承知で
> もう少しISOをあげるか、明るいレンズにするか ですよね~。
> わたしは室内で動物たちの撮影がメインなので
> レンズは明るめのものばかりです。
> でも超望遠レンズで明るいものはお高いですよねー。

そうなんですよ。最近のカメラはISO感度が高めでも何とかしてくれるようで、そこにすがっています。

> あ、少し前に機材購入予定、とおっしゃっていらしたのは
> レンズの事だったのかしら?

レンズを買うつもりでしたが、お金がたまらず先のことになりそうです。なので、マウントアダプターでキヤノン用のレンズを使おうと思っています。ですが、今度こそ三脚を使用しないと難しそうです。

2020/07/17 (Fri) 21:00

ichan  

こんばんは

ノイズ耐性を含めて考えると素晴らしいの一言。
パナソニックさん、映像分野としてはムービー
から参入された企業。
低照度下の処理は流石です。

2020/07/17 (Fri) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ノイズ耐性を含めて考えると素晴らしいの一言。
> パナソニックさん、映像分野としてはムービー
> から参入された企業。
> 低照度下の処理は流石です。

パナと旧三洋のメモリー開発陣との共同で、素晴らしいセンサーを作り上げたのかもしれません。
今後に期待が持てるかもしれませんね。

2020/07/17 (Fri) 23:04

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
アップのたびに鮮明な画像になっていきますね♪
ますます技術の向上が見られます!
流石です!

2020/07/18 (Sat) 12:08
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> アップのたびに鮮明な画像になっていきますね♪
> ますます技術の向上が見られます!
> 流石です!

最近のカメラは合焦が速いようです。撮り手としては、ボーっとして見落としたりしなければ何とかなりそうです。
問題は遠いところですよね。お金がないので、キャノンのレンズを使うマウントアダプターでしのごうかと思っています。どのくらいやってくれるか、そのうち、試してみたいと思います。

2020/07/18 (Sat) 21:38

Leave a reply