雨の横浜にて(8) - 雨の横浜にて_2020_Jul
FC2ブログ

雨の横浜にて(8)

横浜市開港記念会館
横浜で私の一番好きな歴史的建造物。1909年(明治42年)の横浜港開港50周年記念事業として、1913年(大正2年)に計画が出され、翌年着工。1917年(大正6年)に完成した。関東大震災時に全焼(外壁と時計塔を残して焼失)したが、1927年(昭和2年)に初期の建築を復元した状態で再建された。昭和2年の再建時に省かれたドーム部が1989年(平成元年)に再建されると同時に、国の重要文化財に指定された。
関東大震災は、茅ケ崎市沖が震源地だったので、横浜や鎌倉はかなりの被害を被ったのだ。この一帯もほぼ全滅だったようだ。

マイクロフォーサーズもかなり頑張って描写してくれるものだ。レンズが軽いのが何よりも助かる。
横浜市開港記念会館_1
横浜市開港記念会館_2
どうした訳か小さな自動車ばかり走っていた。ちょっとリッチな自動車が走ってくれればよかったのだが。ずぶぬれ状態だったので、ちょうどおあつらえ向きに自動車が走ってくるまでは待てなかった。
横浜市開港記念会館_3
この場所で、文久二年(1862年で生麦事件が起きてしまった年)に、岡倉天心が生まれた。越前福井藩の経営する「石川屋(石川生糸店)」があった。その店で支配人を務めたのが、天心の父覚右衛門だったそうだ。
横浜市開港記念会館_4
横浜市開港記念会館_5
横浜市開港記念会館_6
横浜市開港記念会館_7
今回は、新型コロナウィルス感染予防の観点から、一時的に見学不可の状況だった。館内の様子は、前回の訪問記事が参考になると思う。
前回の訪問記事へjump
偶然発見された関東大震災の煉瓦遺構
横浜市開港記念会館と道を挟んだ真向いの駐車場。その一角に関東大震災の遺構が発見された。平成26年(2014年)の建物解体時にみつかったという。まさに奇跡だったかもしれない。
偶然発見された関東大震災の煉瓦遺構_1
大正末期には、馬車もまだ現役だったようだ
偶然発見された関東大震災の煉瓦遺構_2
偶然発見された関東大震災の煉瓦遺構_3
偶然発見された関東大震災の煉瓦遺構_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月16日
最終更新 2020年07月16日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

梅雨明け宣言もいつになることやら・・・
毎日うっとうしい天候が続いています。
そちらも新潟も同じようですね。
なんとかこの時期を乗り越えて
素晴らしい青空のもとで撮影を楽しみたい気持ちです。
コロナも又心配になってきましたね。
素人考えですがコロナ菌はずっとこのまま
のような気がします。
インフルエンザと同じでワクチンを早く開発して
もらわないとだめですね。
(話が方向違いになってしまいました)

2020/07/16 (Thu) 05:27

MT  

おはようございます。

この街並みが残ってくれていればと思う今日の記事です。欧州ですと、歴史を大事にすることもあって、あえてレンガの建物を残しているようです。一方で日本はとにかく近代化に価値観があって残念なことです。

2020/07/16 (Thu) 05:50

turedure  

おはようございます

横浜の建物の景色はネットとかの写真で見るくらいしか知りませんが、
AzTakさんのブログを拝見しましてもずいぶん西洋的な雰囲気です。

日本人はその昔、仏教から建築も学びました。
明治大正は西洋建築・・・。
取り入れるのが得意というのか・・・好きなんでしょうかね。

赤レンガの建物は歴史的な雰囲気と共にどこか温かみも感じがします。
未来に続くカッコのいい建築ですね。

2020/07/16 (Thu) 06:36

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

横浜市開港記念会館
レンガ造りの時計塔、明治の雰囲気が良いですね。
今度、横浜へ行ったら寄ってみたいと思いました。

2020/07/16 (Thu) 06:46

K.R.M  

おはようございます。

明治、大将時代の建物は、いつもでも残してほしいものですね。
北海道は、函館市に明治の面影を残す建物が多いです。
この素敵な函館市も、人口減に悩まされています。
此方は、毎日曇り空ながら雨は少ないので、何とか写活を行う事が出来ています。

2020/07/16 (Thu) 08:16

かすみ  

おはよ~ございます(^^♪
明治、大正期の建造物は西洋の影響を受けて
まるで外国へ行ったみたいな風景ですね。
そこで、生麦事件がおきたり、岡倉天心と
関係があったりと。。ホントに歴史的にも
貴重な場所なんですね。
そんなものが、見渡す風景の中にあふれている横浜って
やはり素敵ですね(^^♪

2020/07/16 (Thu) 09:08

りおん  

荘厳でステキな建物ですね~!
中に入れなかったのは残念だけれど
またいつかのおたのしみがひとつ、できましたよね。
大正時代にも、すでにこんなに建物があったのですね@@
馬車の時代、実際に見てみたいですね~^^

2020/07/16 (Thu) 10:25

うさ  

行ったことはありますが、この建物を沢山撮ったことないです。
改めて見ると 奇麗な建物ですね。
m4/3も良く写りますね。

2020/07/16 (Thu) 16:28

葉月  

こんにちは。
AzTAKさんの横浜で一番好きな歴史建造物なのですね!
こんな素敵な建物が横浜にあるのをこれまで知りませんでした。
関東大震災の震源が茅ケ崎沖というのも初めて知りました。
最近は地震の多さも気になりますね...。

2020/07/16 (Thu) 16:49

x都人x  

横浜って新旧の素敵な建物がありとても
魅力的な所ですよね~
そして町並みを見た後は、、中華街ですよね~
神戸は行ったから横浜も行けるかな?笑))

2020/07/16 (Thu) 18:46

のんびり熊  

こんばんは
岡倉天心はここの生まれですか。
和洋の美術などを学び、比較検討し、日本美術の良さを再認識させたのは素晴らしい事です。
日本に美術品が大量に海外に流れたことは、残念ではありますが、海外の美術も日本に入って来たのは良かったことです。

2020/07/16 (Thu) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 梅雨明け宣言もいつになることやら・・・
> 毎日うっとうしい天候が続いています。
> そちらも新潟も同じようですね。
> なんとかこの時期を乗り越えて
> 素晴らしい青空のもとで撮影を楽しみたい気持ちです。

今日所用を果たして、天気予報が何とか少雨くらいで持ちそうだというので、その足で葛西臨海公園に行きました。そうしたら何と大外れで晴れてきました。係員のブログにクロツラヘラサギとコムクドリとが居て、見ることができるかもしれないとあったので、勇んでいきました。
まあ、そんな甘い見通しが通用するわけもなく、…。別な鳥さんが少しだけ撮れましたが、…。

> コロナも又心配になってきましたね。
> 素人考えですがコロナ菌はずっとこのまま
> のような気がします。
> インフルエンザと同じでワクチンを早く開発して
> もらわないとだめですね。
> (話が方向違いになってしまいました)

本当ですね。

2020/07/16 (Thu) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> この街並みが残ってくれていればと思う今日の記事です。欧州ですと、歴史を大事にすることもあって、あえてレンガの建物を残しているようです。一方で日本はとにかく近代化に価値観があって残念なことです。

日本には木造の家屋が多く、何が何でも建物の長寿命化という訳にはいかない事情もあるでしょう。それにしても、壊さなくても良い筈の建物でも、どんどん壊してしまっています。
日本人は質素と倹約とを旨とする民族ではなかったかと思うのですが、…。

2020/07/16 (Thu) 20:34

ichan  

こんばんは

横浜市開港記念会館は凝った造りですね。
建築技術の高さを感じます。

驚いたのは関東大震災の煉瓦遺構が残って
いたのですね。
歴史遺産は何らかの形で残しておきたい
ものだと思います。

2020/07/16 (Thu) 20:49

nagomi  

今晩は!

横浜市開港記念会館も遠くから撮っただけで近くで撮ったことはありません。
此の建物もヨーロッパ風の作りで気品がありますね。
矢張り近くで撮った方が全貌が見えて良いですね。
何十回も横浜へ行きながら撮らなかったのが残念です。

2020/07/16 (Thu) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 横浜の建物の景色はネットとかの写真で見るくらいしか知りませんが、
> AzTakさんのブログを拝見しましてもずいぶん西洋的な雰囲気です。
>
> 日本人はその昔、仏教から建築も学びました。
> 明治大正は西洋建築・・・。
> 取り入れるのが得意というのか・・・好きなんでしょうかね。

実に器用なことですよね。自分たちの確固とした技術があったからこそ、新しい技術にも食いついて行けるのでしょう。
そして、排他的でもない。日本人の持つ特性なんだと思います。

> 赤レンガの建物は歴史的な雰囲気と共にどこか温かみも感じがします。
> 未来に続くカッコのいい建築ですね。

そうですね。同感です。

2020/07/16 (Thu) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 横浜市開港記念会館
> レンガ造りの時計塔、明治の雰囲気が良いですね。
> 今度、横浜へ行ったら寄ってみたいと思いました。

明るい感じが何よりも良いなあと思います。是非、一度ご覧になってください。
内部にある2つのステンドグラスも見事な工芸品です。眼福があると思います。

2020/07/16 (Thu) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 明治、大正時代の建物は、いつもでも残してほしいものですね。

そうですね。テレ朝のビフォア&アフターの物改築の番組の特別版で、パリの150年前のアパルトマンの一室の改築の様子が放映されていました。150年前と言ったら幕末から明治に切り替わった直後です。そういう物件がゴロゴロしているんですよね。

> 北海道は、函館市に明治の面影を残す建物が多いです。
> この素敵な函館市も、人口減に悩まされています。

その洋館の大部分と東本願寺とがある元町に1年ほど暮らしていました。幼少期のことですが。
その思い出が詰まった函館が地盤沈下してしまわないようにと強く願っています。

> 此方は、毎日曇り空ながら雨は少ないので、何とか写活を行う事が出来ています。

私も葛西臨海公園に行ってきました。隣のディズニーランドやシーから声が聞こえてこないかと思いましたが、聞こえてきませんでした。人数制限中だったんですね。

2020/07/16 (Thu) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 明治、大正期の建造物は西洋の影響を受けて
> まるで外国へ行ったみたいな風景ですね。
> そこで、生麦事件がおきたり、岡倉天心と
> 関係があったりと。。ホントに歴史的にも
> 貴重な場所なんですね。

生麦事件は、キリンの工場がある鶴見区の生麦で起きました。そういえば、外国人墓地に切られた方の外国人の墓があった記憶が。
越前福井藩も先見の明があったようですね。そういえば、神戸も三田藩の才覚のある人たちが主要な土地を買い占めたようです。
武家の商法ばかりではなかったようです。

> そんなものが、見渡す風景の中にあふれている横浜って
> やはり素敵ですね(^^♪

そうですね。近代日本の発展のリード役を果たしていたことは間違いがないことだと思います。

2020/07/16 (Thu) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 荘厳でステキな建物ですね~!

私の所有物などじゃありませんが、そう思います。

> 中に入れなかったのは残念だけれど
> またいつかのおたのしみがひとつ、できましたよね。

ここは何度も内部を見学させてもらっています。今回はコロナ騒ぎの直後なので仕方がないことです。が、少しはブログの写真にしたいと思ってい殿に、それが撮れなかったのが残念です。

> 大正時代にも、すでにこんなに建物があったのですね@@
> 馬車の時代、実際に見てみたいですね~^^

横浜開港資料館などに行くと、昔の絵図があるかもしれませんね。写真撮影はできないと思いますが。

2020/07/16 (Thu) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 行ったことはありますが、この建物を沢山撮ったことないです。
> 改めて見ると 奇麗な建物ですね。
> m4/3も良く写りますね。

建物を見るのが大好きな方で、何処に行ってもじっくり見て撮る方です。なので、団体行動の時は集合時間ギリギリになる要注意人物に思われているかもしれません。

2020/07/16 (Thu) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

葉月さん、こんばんは。

> AzTAKさんの横浜で一番好きな歴史建造物なのですね!
> こんな素敵な建物が横浜にあるのをこれまで知りませんでした。

今回は取上げませんでしたが、神奈川県立歴史博物館などと言う素敵な建物もあります。

> 関東大震災の震源が茅ケ崎沖というのも初めて知りました。
> 最近は地震の多さも気になりますね...。

位置的に近いんですよね。同じことで、小田原城の石垣も崩れたんです。裏側の方に行くとそのままになっています。

2020/07/16 (Thu) 22:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 横浜って新旧の素敵な建物がありとても
> 魅力的な所ですよね~
> そして町並みを見た後は、、中華街ですよね~
> 神戸は行ったから横浜も行けるかな?笑))

中華街は、もちろん料理を楽しむ街ですが、春節などのときのイベントも楽しいです。結構楽しめて、それほど高くもないので、ときどきいきます。
私の場合は、墓参りのついでで、だいたいは1000円前後のランチで済ませています。ケチですよねえ。

2020/07/16 (Thu) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 岡倉天心はここの生まれですか。

そうなんです。

> 和洋の美術などを学び、比較検討し、日本美術の良さを再認識させたのは素晴らしい事です。
> 日本の美術品が大量に海外に流れたことは、残念ではありますが、海外の美術も日本に入って来たのは良かったことです。

生れ育った土地柄化、英語が堪能だったようです。それでフェノロサの通訳を務めたことが、美術に縁ができたそもそもだったようです。

2020/07/16 (Thu) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜市開港記念会館は凝った造りですね。
> 建築技術の高さを感じます。

そうですね。内部は焼失したものの外壁などは残りました。気合を込めて作った建物だったんでしょうね。

> 驚いたのは関東大震災の煉瓦遺構が残って
> いたのですね。
> 歴史遺産は何らかの形で残しておきたい
> ものだと思います。

現在の所有者も知らなかったようです。私も突如看板らしきものが立ってので、何かなと思ったくらいでした。

2020/07/16 (Thu) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 横浜市開港記念会館も遠くから撮っただけで近くで撮ったことはありません。
> 此の建物もヨーロッパ風の作りで気品がありますね。
> 矢張り近くで撮った方が全貌が見えて良いですね。
> 何十回も横浜へ行きながら撮らなかったのが残念です。

遠くから撮ったものはそれなりの良さがあり、また、近くから撮ったものも、それなりの良さがあると思います。
神奈川県庁の本庁舎屋上などから撮る方もおられるようです。
こういう建物はよいカメラとレンズとで撮りたいものですね。プロの方の写真などを見ていると腕前のすごさも相まって、さすがだなあと思います。

2020/07/16 (Thu) 23:05

Cobo  

こんばんは~

描写力がすごいですね~
細かいところまできっちりと・・・
フォーサーズでもこれだけきれいに描写できるんですね~
外国の大きな教会など、狙うと面白いかもしれませんね~

2020/07/16 (Thu) 23:24

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
「横浜三塔」は最高の被写体ですね!
それに今日の横浜市開港記念会館も風格が感じられる建物ですね!
一度は訪れて撮ってみたいですが
なかなか機会がありません 泣)

2020/07/16 (Thu) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

Coboさん、こんばんは。
足腰が痛くて、早めに就寝してしまい、返事が遅くなりました。m(__)m

> 描写力がすごいですね~
> 細かいところまできっちりと・・・
> フォーサーズでもこれだけきれいに描写できるんですね~

そうなんですねえ。自分でも驚いています。

> 外国の大きな教会など、狙うと面白いかもしれませんね~

スペイン巡礼に行ったときは、1インチのX-20というコンデジを持参しました。結構きれいに撮れました。MFTだとセンサーがかなり大きくなりますから、さらにきれいに撮れるかもしれませんね。
大きなゴシック様式の聖堂もいいのですが、あまり大きくはないロマネスク様式の聖堂も味わいがあっていいなあと思いました。もう行く機会はないかもしれませんが。

2020/07/17 (Fri) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。足腰が痛くて、早めに就寝してしまい、返事が遅くなりました。m(__)m

> 「横浜三塔」は最高の被写体ですね!
> それに今日の横浜市開港記念会館も風格が感じられる建物ですね!
> 一度は訪れて撮ってみたいですが
> なかなか機会がありません 泣)

もう少しして、感染の勢いが弱まれば、館内の見学も制約なくできるようになると思います。ステンドグラスの見事さやクラシックな公会堂など、一見の価値ありですよ。是非、時間を作ってごらんになってみてください。

2020/07/17 (Fri) 18:49

Leave a reply