G9試し撮り(9) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(9)

アオゲラの巣籠りの様子を散発的に取上げる。
06/12および06/15にアオゲラの孵化の観察を行った(予想より巣立ちが先延ばしになっているため、この後も観察が続く)。が、ときどき、巣穴から雌親が顔を出すだけ。画柄としても殆ど同じに見えるものばかり。
検索すると、生木の幹に穴を掘った巣に、1回に7-8個の白色無斑の卵を産む。雌雄交代で抱卵する。と書かれてあるが、抱卵日数については探し出せなかった。また。交替で抱卵するとあるが、もっぱら雌ばかりが、その役目に当たっていた。雌親は大丈夫なのかと心配してしまうほどだ。
06/12撮影分
日本固有種の大形キツツキであるアオゲラ。留鳥として本州から屋久島まで分布。雌だろうと判断したのは雄に特有の頭部の赤い部分が見えないからだ。
通りすがりに立ち寄った常連さんがしみじみ呟く。『巣の中は凄い湿気なんだろうなあ。どんどん雨が入り込むんだから、…』って、この日は雨が上がって間もなかったので、物凄い湿気は何処でも一緒。私も汗がとまらなかった。おまけに暑く、つらかった。

雌親と思われる個体。なかなか雄が交替にも餌を運んでも来ない。なので、巣穴から出るに出られない様子。大丈夫かなあ。人間だったら熱中症発症必至かもしれない。
06/12撮影分_1
06/12撮影分_2
真っ暗な巣穴の中から出てくると、外の明るさに目が眩んでしまうような気がする。きちんと見えているのだろうか?
06/12撮影分_3
06/12撮影分_4
しかし、この大きさで巣穴内部での行動は大丈夫なのかなあ。方向転換すら大変かなと思ってしまう。肥満体の私の感想は切実だ。
06/12撮影分_5
06/15撮影分
何度タイミングを変えて撮ってもほぼ同じ絵になってしまった。12日とは反対向きばかりだ。もしかしたら、巣穴の形状は変わらないはずだから、雛もしくは卵の位置などで、こういう感じでしか顔を出せなかったのかもしれない。
06/15撮影分_2
06/15撮影分_3
06/15撮影分_4
06/15撮影分_5
06/15撮影分_6
06/15撮影分_7
06/15撮影分_8
06/15撮影分_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月14日
最終更新 2020年07月14日

38 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

撮っておられたんですね!じゃ、巣立ちもあるんですか?
入り口は狭いですが、中は広いと思います。以前に使われた他の野鳥の巣穴を拝借すると
聞いたことがあります。アオゲラはどうかは知りませんが? 本州は、アオゲラもアカゲラも
いますが、北海道は、どちらか一方しかいないとツアーのガイドに聞いた。

2020/07/14 (Tue) 05:06

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/14 (Tue) 05:21

ヒデの気まぐれ撮影日記  

新しいカメラの試し撮りとは思えないですね。
Aztakさんの野鳥への執念みたいなものを感じます。
顔を出している出入口は狭いのでしょうが中は広い感じがしますね。
小さい目の輝きが野鳥の可愛いらしさを
いっそう象徴しているようです。
おみごとです。

2020/07/14 (Tue) 05:43

MT  

おはようございます。

私もこの小さな入口によく出入りしているなと思います。
それでも、ここまでくれば、ひな鳥がはやく顔を出さないかなと思いますよね。見てみたいものです。
G9PROは私も使っていた時は意外とピントが踏ん張ってくれるなと思いました。本体はでかくて重いのですが、レンズがとにかくコンパクトで軽いのでそこは素晴らしく思いました。

2020/07/14 (Tue) 06:02

K.R.M  

おはようございます。

今日も、貴重な絵を拝見させていただきました。ありがとうございます。
巣穴の出入口から覗くアオゲラの表情を見事に捉えていますね。露出の調整、見事です。
巣穴は、安全に子育てするため計算された大きさなんでしょうね。

2020/07/14 (Tue) 06:22

かすみ  

アオゲラ

おはよ~ございます(^^♪
今日も雨、雨続きで観察も大変ですね。
巣穴の中には何羽の雛がいるんでしょうね~?
もうかなりぎゅうぎゅうになって密状態でしょうが
雨なので巣立ちが遅れているのかな?
それにしても、オスはどこに行ってしまったんでしょうね~?

2020/07/14 (Tue) 09:39

りおん  

鳥さんの巣って、最低限必要な広さしかないですものね。
人間の家とは違って、繁殖だけの場所ですもんね。
巣立ちはまだ先ですか~。
天候も関係しているのかな?
つばめさんが家に巣作りしていた時は
巣立ちは決まって晴れた日でした。
梅雨明けごろですかね?
いつ明けるんだろう・・・

2020/07/14 (Tue) 10:34

おかめパッチ  

こんにちは~

可愛い!!
|⁰⊖⁰)じ~っ

2020/07/14 (Tue) 12:03

葉月  

こんにちは!
木の穴からヒョッコリお顔を出して可愛いです。
アオゲラは日本固有種の大型キツツキなのですね。
私の家の近くにもいるのかな。
まずは双眼鏡を手に入れたいと思います(^^♪

2020/07/14 (Tue) 14:09

nika4beagle  

アオゲラ

こんにちは。
ずっと穴の入り口から顔を出しているのは珍しいですね。
よほどオスがさぼって戻ってこないのでしょうかね?
私も先週ツミの場所で見つけた、アオゲラの巣を今日覗いてみましたが、全く動きなく、巣の中にいるのかどうかも分かりませんでした。

2020/07/14 (Tue) 15:44

turedure  

こんにちは

アオゲラさんはよくもまぁ脳震盪も起こさずに木に巣穴を掘るものです。
嘴もまったく擦り減らないのでしょうね。
入り口の径はちょうど入れるぐらいでうまい事作りますね。

2020/07/14 (Tue) 15:54

森の樹  

可愛い幼鳥ですね~
きっと、外の世界に興味津々でしょうね。
巣立ちが楽しみですね。
蛇いヤラれないよう
無事に巣立つことを願うばかりです。
拍手コメントありがとうございました。

2020/07/14 (Tue) 18:13

x都人x  

巣穴から辺りの様子を伺ってるの
本当に可愛いですね~

早く雛の巣立ちが見たいな~
宜しくです^^

2020/07/14 (Tue) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 撮っておられたんですね!じゃ、巣立ちもあるんですか?

これはまだ孵っていないと思われるときの雌親の様子です。連れ合いがなかなか顔を出さないので、かなり怒っているのか、はたまた、消耗しただけなのか、よくわかりませんが疲れた表情が印象的でした。
巣立ちは、オーソリティや長老の見立てでは今頃のはずですが、連日の雨で観察に行くことができていません。オーソリティさんは出かけているのかもしれません。根性の違いでしょうか?
明15日の朝が曇り空くらいだったら、見てこようと思います。それを逃すと、強烈な雨の日に戻るようで、見ることができずにさようならかもしれませんね。

> 入り口は狭いですが、中は広いと思います。以前に使われた他の野鳥の巣穴を拝借すると
> 聞いたことがあります。アオゲラはどうかは知りませんが? 本州は、アオゲラもアカゲラも
> いますが、北海道は、どちらか一方しかいないとツアーのガイドに聞いた。

アオゲラは北海道にはいないと聞きました。

2020/07/14 (Tue) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: こんなんを見つけました

Rさん、こんばんは。

実は私もいいものがないか探していました。ソニー機もMFT機もマウントアダプターの性能は同じ感じのようで、AFSはOKだけれども、AFCは大暴走するのでNGという感じのようです。留まっているようなシーンだと役立つのかもしれませんね。あまり高くはないので、今度試してみようかなと思います。

2020/07/14 (Tue) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 新しいカメラの試し撮りとは思えないですね。
> Aztakさんの野鳥への執念みたいなものを感じます。

執念というほどのものはありません。でも、なるべきなら、はっきり見えるものを撮りたいというのは誰もに共通する願望でしょう。

> 顔を出している出入口は狭いのでしょうが中は広い感じがしますね。
> 小さい目の輝きが野鳥の可愛いらしさを
> いっそう象徴しているようです。
> おみごとです。

モデルが美しい鳥さんで、子育てで張り切っているときだから一層輝いて見えるのかもしれませんね。

2020/07/14 (Tue) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 私もこの小さな入口によく出入りしているなと思います。

私だったら、障害物競走のはしごを潜り抜けられないのと同じで、この巣穴もつかえて身動きできなくなってしまうことなんでしょう。
胸囲も尻回りも120㎝弱くらいのホッテントット体系なので、…。

> それでも、ここまでくれば、ひな鳥がはやく顔を出さないかなと思いますよね。見てみたいものです。

前回やっと顔を見せてくれて、もうそろそろ巣立ちのようなんです。雨がひどくなければ、明日観察に行こうかと思います。

> G9PROは私も使っていた時は意外とピントが踏ん張ってくれるなと思いました。本体はでかくて重いのですが、レンズがとにかくコンパクトで軽いのでそこは素晴らしく思いました。

そこは私もそう思います。オリンパスさんが最後に計画通り100-400を販売してくれるといいですね。

2020/07/14 (Tue) 19:22

のんびり熊  

こんばんは
アオゲラは結構あちこちに居るんですね。
裏山でも時々キツツキの音がしますが、見に行った事は無いですね。
たまに入ってみようかな。

2020/07/14 (Tue) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 今日も、貴重な絵を拝見させていただきました。ありがとうございます。

何とか今日も首の皮1枚でつなげることができました。これ以上雨の日が続くと、本当に長期休止に追い込まれそうです。

> 巣穴の出入口から覗くアオゲラの表情を見事に捉えていますね。露出の調整、見事です。
> 巣穴は、安全に子育てするため計算された大きさなんでしょうね。

そうなんだと思うます。大きいとカラスに首を突っ込まれるでしょうし、雨が入り込みやすいことなんでしょうかねえ。でも、私のような肥満体には厳しい細い穴に見えて仕方がありません。

2020/07/14 (Tue) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 今日も雨、雨続きで観察も大変ですね。

(ФωФ)フフフ・・・、当然のことながらお休みしちゃいます。オーソリティーさんは、きっと短時間でも確認しに出かけているのでしょうが、此方は根が無精者。なかなか性格は直せません。
明日の午前中に対した雨でなければ、そろそろ巣立ちだと思うので、見に行こうと思っています。

> 巣穴の中には何羽の雛がいるんでしょうね~?
> もうかなりぎゅうぎゅうになって密状態でしょうが
> 雨なので巣立ちが遅れているのかな?

どうなんでしょうね。万年初心者の悲しさで、まるでわかりません。

> それにしても、オスはどこに行ってしまったんでしょうね~?

このころは暢気に、遠くから囀っていました。尤も最近は近くで地啼きに変えています。オーソリティーさんによれば、巣の近くに行って『出て来い。早く出てこい』とせかすだけで、さっさと飛んで行ってしまうようです。
そんな態度でいいのかなあ???

2020/07/14 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さんの巣って、最低限必要な広さしかないですものね。
> 人間の家とは違って、繁殖だけの場所ですもんね。

蔓延初心者の悲しさで、巣を見るのも初めてに近く、恥ずかしながらその辺の状況もほとんど理解していません。(^^;

> 巣立ちはまだ先ですか~。
> 天候も関係しているのかな?

もうそろそろじゃないかとおもいます。雨で観察しに行けないでいます。明日は午前中くらいは何とか少雨くらいで済みそうなので、行って確認してこようかと思います。幼鳥さんが見られるといいのですが。

> つばめさんが家に巣作りしていた時は
> 巣立ちは決まって晴れた日でした。
> 梅雨明けごろですかね?
> いつ明けるんだろう・・・

それまで巣穴で我慢できますかねえ。元気でいてくれるといいのですが、…。多少心配です。

2020/07/14 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~

おかめパッチさん、こんばんは。

> 可愛い!!
> |⁰⊖⁰)じ~っ

雌さんのやさしさやかいがいしさがあふれている感じですね。雄も見習わなくっちゃ。

2020/07/14 (Tue) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは!

葉月さん、こんばんは。

> 木の穴からヒョッコリお顔を出して可愛いです。
> アオゲラは日本固有種の大型キツツキなのですね。

今は来れないでしょうが、海外のバードウォッチャーは、とにかく固有種を見たがるんだそうです。ですが、固有種はアオゲラ以外は偏在しているようで、案内するのが難しいとバードガイド氏が零していました。

> 私の家の近くにもいるのかな。
> まずは双眼鏡を手に入れたいと思います(^^♪

湯殿川に珍鳥が出たと大騒ぎした時に、疲れたので、近くのお寺さんの山に行って、休憩兼食事をしていたら、幸運にも遭遇しました。多くはなくともいるのではないでしょうか?

2020/07/14 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> ずっと穴の入り口から顔を出しているのは珍しいですね。
> よほどオスがさぼって戻ってこないのでしょうかね?

さぼっているようにしか見えませんでしたが、その辺の細かい事情は私にはよくわかりません。

> 私も先週ツミの場所で見つけた、アオゲラの巣を今日覗いてみましたが、全く動きなく、巣の中にいるのかどうかも分かりませんでした。

動きがないといつまでも孵ることができませんよね。この時に雌さんは何時間もこもりっぱなしだったようです。待つ方もつらかったです。

2020/07/14 (Tue) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> アオゲラさんはよくもまぁ脳震盪も起こさずに木に巣穴を掘るものです。
> 嘴もまったく擦り減らないのでしょうね。

ふふふ、そういう鳥さんだと言ってしまえばそれまでですが、我慢強い鳥さんですよね。蛇とから素さえ防げればOKなんでしょうかね。人間をカラスよけに利用したのかもしれないとオーソリティーさんが呟いていました。

> 入り口の径はちょうど入れるぐらいでうまい事作りますね。

(ФωФ)フフフ・・・、肥満体の私には恐ろしい細さです。

2020/07/14 (Tue) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

森の樹さん、こんばんは。

> 可愛い幼鳥ですね~
> きっと、外の世界に興味津々でしょうね。
> 巣立ちが楽しみですね。

ごめんなさい。この時は誰も幼鳥を確認できませんでした。多分帰ってもいなかったんだと思います。
それで11日に初めて雛の顔を見ることができました。オーソリティさんもその時が初めてだったようです。
それから何日か断ったので、そろそろ巣の外に出てきてもおかしくないころだと思います。

> 蛇にヤラれないよう
> 無事に巣立つことを願うばかりです。
> 拍手コメントありがとうございました。

明15日に、小雨程度だったら、確認しに行ってみようと思っています。見ることができればうれしいのですが。

2020/07/14 (Tue) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 巣穴から辺りの様子を伺ってるの
> 本当に可愛いですね~

この時は、雄親gなかなか現れず、痺れを切らした雌親が、連れ合いを探していたシーンかと。私のように頼りにならない雄さんなのかもしれませんね。

> 早く雛の巣立ちが見たいな~
> 宜しくです^^

明15日、小雨決行で、見に行こうと思います。見られたら嬉しいのですが。天気予報から考えて、ラストチャンスかと。

2020/07/14 (Tue) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アオゲラは結構あちこちに居るんですね。

そうでもなさそうですよ。あまりいない方の鳥さんではないでしょうか?

> 裏山でも時々キツツキの音がしますが、見に行った事は無いですね。
> たまには行ってみようかな。

コゲラさんが一番可能性が高いかも。でも、信州は野鳥の宝庫、アカゲラやアオゲラが居ても、ちっとも不思議じゃないことでしょう。

2020/07/14 (Tue) 20:45

うさ  

撮影の詳細がわからないのですが・・・
G9での撮影は 良さそうですね。

2020/07/14 (Tue) 20:59

ichan  

こんばんは

新型のデジカメをお迎えできなくなってから
?年。
撮像素子の解像度や映像エンジンの能力up
には隔世の感を感じています。
G9は素晴らしいカメラだと思います。

2020/07/14 (Tue) 21:17

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

アオゲラ、姿は見かけることが有りますが、
営巣までは、なかなか見つからないですね。
よく見つけましたね。
ナイス・ナイス~~(^_-)-☆

2020/07/14 (Tue) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 撮影の詳細がわからないのですが・・・
> G9での撮影は 良さそうですね。

そうですね。ソニーを意識して、負けじと開発を進めたような気がします。気が利いたセンサーをどれだけ用意できるかの勝負になってきているのでしょうかね。他のカメラメーカーからのセンサー供給を一手に引き受けたソニーが各社のノウハウを得て、それらを活かしてトップに上り詰めた。
それを良しとしないパナソニックが、傘下に収めた三洋のセンサー技術陣を叱咤激励して、ほぼ遜色ない商品を開発したような気がします。細かく見ていくと、パナの方が上回っている技術も相当ありそうです。

今まで過小評価をし過ぎたかもしれません。

2020/07/14 (Tue) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 新型のデジカメをお迎えできなくなってから
> ?年。
> 撮像素子の解像度や映像エンジンの能力up
> には隔世の感を感じています。
> G9は素晴らしいカメラだと思います。

進歩は目覚ましいものがあるようですね。G9も出たばかりのカメラではないですから、もっともっとすごいのが出てくるのかもしれません。
やはりセンサーを自社陣営で製造できないメーカーは太刀打ちできなくなっていきそうな気がします。自社陣営で製造できるメーカーは、ソニー、パナソニックとキヤノンでしょうか。ニコンはどうするのかなあ。

2020/07/14 (Tue) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> アオゲラ、姿は見かけることが有りますが、
> 営巣までは、なかなか見つからないですね。
> よく見つけましたね。
> ナイス・ナイス~~(^_-)-☆

自分で見つけたのなら大ファインプレーと胸を張れるところですね。現実はそんなことはなくて、教えてもらいました。こんなところにいたのかと驚くばかりです。
耳と目と勘とが良い方がいらっしゃるものなんですねえ。私はほかのほとんどに人が見つけても、まだ探し続けている感の悪さ。泣かされっぱなしです。

2020/07/14 (Tue) 22:14

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/15 (Wed) 13:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

LBさん、こんばんは。

いろいろと大変だったようですね。お疲れが出ませんでしたか。
鳥さんは、また、今度見ればよいことなので、焦らずいきましょう。
おちついたら、また、お誘いください。

2020/07/15 (Wed) 20:06

nagomi  

今晩は!

アオゲラの子育てですか、良い場面に出会えましたね。
この様なチャンスは中々訪れないのでラッキーですね。
私も野鳥を長く撮っていましたが、子育てを撮るチャンスは少なかったです。
巣立ったところを撮ってみたいですね。

2020/07/15 (Wed) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アオゲラの子育てですか、良い場面に出会えましたね。
> この様なチャンスは中々訪れないのでラッキーですね。
> 私も野鳥を長く撮っていましたが、子育てを撮るチャンスは少なかったです。

そもそもは、知り合いのオーソリティさんに教えてもらいました。それで3-4日に1度くらいの頻度で見に行きました。
なので、私の貢献度は今回も0です。

> 巣立ったところを撮ってみたいですね。

もうそろそろと思いましたが、雨続きでイケていませんでした。それで心配になって、今朝、小雨のところの頑張っていってみました。結論からすれば、残念ながら巣立った後だったようです。非常に残念ですが、致し方ありません。

2020/07/15 (Wed) 22:37

Leave a reply