雨の横浜にて(6) - 雨の横浜にて_2020_Jul
FC2ブログ

雨の横浜にて(6)

雨宿りしていても雨が止む気配はない。諦めて外を歩くことにした。
クイーンの塔
横浜税関本庁舎。いつもそう思うのだが、モスクのような印象の塔。私はこの塔を見ても感動しない方なのだが、写真に撮ると意外によく見えるから不思議。
クイーンの塔_1
クイーンの塔_2
クイーンの塔_3
レトロなビル…横浜海洋会館・横浜貿易会館・昭和ビル
レトロなビルである横浜海洋会館・横浜貿易会館の裏側だが、その昔はこの手前のスペースに転車台があったようだ。ここは、神奈川県の県庁舎の目と鼻の先。昔は此処でSLがモクモクと煙を吐いていたのだろうか?
レトロなビル…横浜海洋会館・横浜貿易会館・昭和ビル_1
冗談じゃなく、県庁舎はすぐ目の前だ。こちらは、昭和ビルの裏側だ。
レトロなビル…横浜海洋会館・横浜貿易会館・昭和ビル_2
転車台ほか地図
表側から見た様子。3棟のビルが見えている。その間が空いているが。そこにもかつてはビルが建っていた。それらは皆、設計・施工は大倉土木によってなされた。今の大成建設の前身の会社だ。
レトロなビル…横浜海洋会館・横浜貿易会館・昭和ビル_3
本物のガス灯があるんだなあ。この辺りに擬きのものなどはご法度なんだろう。
レトロなビル…横浜海洋会館・横浜貿易会館・昭和ビル_4
『象の鼻』越しに見る飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱがすすり泣いているかのように見えてしまった
『象の鼻』越しに見る飛鳥Ⅱ
一昨(11)日のアオゲラの様子
外に誘い出すのを暫し諦め、餌を与えた後、糞の始末などを行っていた。それにしても、雄は薄情なものだなあ。
一昨(11)日のアオゲラの様子
ISO感度の上限を上げ、もう少し速いSSにすべきだったようだ。う~~ん。
画素 5184 x 3888 ピクセル
回転 回転なし (1)
メーカー Panasonic
モデル DC-G9
色空間 sRGB
レーティング 0
撮影日時 2020/07/11 09:22:32
ISO感度 ISO3200
シャッター 1/250
絞り値 F5.6
焦点距離 300 mm
レンズ LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6II
露出Program 絞り優先
露出補正 +0.3EV
最小F値 F5.6
測光方式 パターン測光
フラッシュ 強制非発光
35mm換算焦点距離 600mm
露出モード オートプラケット
WhiteBalance ホワイトバランス自動
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月13日
最終更新 2020年07月13日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

添付された地図を見ながら
写真と照らし合わせています。
なんだが自分が横浜に行った気分になりました。
地理にくわしい人たちならば
何も地図に頼らなくても写真だけで
位置関係が分かるのだろうと思います。

2020/07/13 (Mon) 05:26

MT  

おはようございます。

4/3フォーマットでISO3200とはすごく上げていますね。私は1600でも高いかなと思っていまして隙あらば800に落とそうとしてしまいます。AzTakさんのこのアオゲラのフィールドはそれだけ過酷ということなんですね。

2020/07/13 (Mon) 06:15

K.R.M  

おはようございます。

肉眼で見た素晴らしさを写真で見たら、未熟さも手伝ってガッカリする事がよくあります。
逆に、AzTakさんの絵のように、写真にしてみたら目で見た時よりも素敵に感じることもありますよね。

天気も手伝っているせいか、仰るように飛鳥Ⅱ寂しそうに見えます。

アオゲラの雄、子育てに非協力的なのでしょうかね。
人間の子育ては、私たちの時代と違って夫婦協力的になってきましたよね。(笑)

2020/07/13 (Mon) 06:44

レン  

おはようございます!

アオゲラですが、G9PROが優秀なのかISO3200で、ノイズが少なそうです。
いいカメラですね!
都内でコロナ感染者が増えているようですね、要注意ですね!見えないだけ怖い。

2020/07/13 (Mon) 09:13

hg  

お早うございます。すっかり横浜のメインロードや3塔まで詳しく写真入りの
説明して頂いてAzTakさんは本当に凄いな~!!と尊敬しちゃいます。
私など何度もこの辺に行ってるのに何気なくただ歩いているだけ、お恥ずかしい次第です。
馬車道のアイスクリームの発祥地だとかくだらない事は知って居ても何の役にも立たないですね(笑)
県庁の屋上に上って景色を眺めてあら上らせてくれるのだ!!とか他愛ない事に喜んでる私とは大違い!
改めてAzTakさんのブログを思い出しながら歩いてみますね。有り難うございました。

2020/07/13 (Mon) 09:21

りおん  

クイーンの塔、実物よりも写真写りの方がいいのですね^^;
あかいくつ号のバスをみつけられたのですね!
市バスのお色があまり好きではなくて
いつも何とかならないものかと思っていたことを
思い出しましたよ~^^;
アオゲラさん、オスは一切育児に参加せずですか・・・
今どき^^;
ISO3200 オートではなく設定ですか?
薄暗い場所なのでしょうか。

2020/07/13 (Mon) 10:01

turedure  

こんにちは

雨天にもかかわらず、歩く速度も急ぎもせずぶらりぶらり・・・こりゃ不審者として怪しまれますね。(笑)

しかしながら私も、風が強くなければ雨の散策は好きです。
どの建物も雨に濡れてしっとりときれいです。

2020/07/13 (Mon) 12:09

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

横浜には、古い建物が残っているのですね。
古い建物は風情が有って良いですね。

2020/07/13 (Mon) 16:48

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~
本物のガス灯が今時、有るんですネエ
ナンカ、嬉しくなりますよ!

2020/07/13 (Mon) 19:28

x都人x  

雨の横浜、、何か演歌のタイトルみたいで
カッコいいですね^^

ガス灯とタイル張りの建物を切り取ると
異国感が出ますね!!

2020/07/13 (Mon) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 添付された地図を見ながら
> 写真と照らし合わせています。
> なんだが自分が横浜に行った気分になりました。
> 地理にくわしい人たちならば
> 何も地図に頼らなくても写真だけで
> 位置関係が分かるのだろうと思います。

多分、1回歩けばこの辺りは殆ど感覚的に理解できるようになると思います。逆に何度行っても迷ってしまうのが中華街でしょうか。日本の道は大通りに平行か垂直に走っているのが普通ですよね。それが、中華街は違うんです。45度くらい道がずれているんです。いきなり強制的に曲がらさせられるので、方向感覚が失われやすい気がしています。どこを歩いているのか、本当にわからなくなってしまいます。風水の考え方があるんだそうです。
道ではありませんが、多磨墓地にあるイスラム教の信徒のお墓は、通路に平行か垂直に走っているのではなく、メッカに向かって墓があります。これもまた不思議な感じですよ。我が家の墓は、墓地の正門から片道20分ほど歩きますから、いろいろなものが目に入ります。

2020/07/13 (Mon) 20:03

nagomi  

今晩は!

横浜へ何十回も通いましたが、何時も高いところから撮るだけで街の風景を撮らなかったです。
レトロな建物が沢山残っているのに撮らなかったのが失敗です。
今考えると撮っておけば良かったと後悔しています。
今の状況では横浜へ行くのは難しいですね。

2020/07/13 (Mon) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 4/3フォーマットでISO3200とはすごく上げていますね。私は1600でも高いかなと思っていまして隙あらば800に落とそうとしてしまいます。AzTakさんのこのアオゲラのフィールドはそれだけ過酷ということなんですね。

このフィールドをメインにされているオーソリティの方がG9 PROを少し前から使用されておられて、それもあって、私も同じものを入手したんです。尤も中古品ですが。
それで私は当初マニュアルモードで、ISO感度は500から4桁を少し超えるくらいにし、1600はよほど条件の悪いときに使う程度でした。
で、再生してみると暗くて何が何だかわからず、帰宅してからのRAW現像で漸く分かるようにしていました。
それを絞り優先に切り替えたんです。ISO感度はオートとし上限を3200にしたのですが、ちょっと薄暗いと、簡単に3200に張り付く感じです。いやしくも野鳥撮影ですから、SSを1/500くらいにしたいのですが、なかなか実現できていません。
やはりレンズが少々暗いので、この時期はかなり暗い感じでも撮ろうとしますから、…。

撮ってみて分かったのですが、1/8から1/10くらいのSSでも被写体が動かなければ手振れが抑えられます。が、そのくらいだと被写体さんがじっとしていてくれませんよね。そればかりは如何に高級機でもどうしようもないことなんでしょう。
ISO感度の方は3200でも大丈夫なように思います。

2020/07/13 (Mon) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 肉眼で見た素晴らしさを写真で見たら、未熟さも手伝ってガッカリする事がよくあります。
> 逆に、AzTakさんの絵のように、写真にしてみたら目で見た時よりも素敵に感じることもありますよね。

写真と親和性のある被写体と、その逆の被写体とがあるようです。こればかり、仲が悪くならないでほしいと願うばかりです。

> 天気も手伝っているせいか、仰るように飛鳥Ⅱ寂しそうに見えます。

そうですね。いま、そこで責任を負う立場にある人は大変なことでしょうね。眠ることができない地獄のような苦しみにさいなまれているのかもしれません。責任を一人で背負っても詮無い話なんですが。

> アオゲラの雄、子育てに非協力的なのでしょうかね。
> 人間の子育ては、私たちの時代と違って夫婦協力的になってきましたよね。(笑)

この個体の性格なのか、最近のオス全般に生き方なのかよくわかりませんが、もう少し協力してもよさそうに思います。

2020/07/13 (Mon) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> アオゲラですが、G9PROが優秀なのかISO3200で、ノイズが少なそうです。
> いいカメラですね!

どういう工夫をしているのかわかりませんが、旧三洋の基盤技術は相当なものがありましたから、とにかく最高のものを開発させたのかもしれませんよね。

> 都内でコロナ感染者が増えているようですね、要注意ですね!見えないだけ怖い。

本当に怖いです。気を付けるしかないのでしょうが、…。電車もかなり混みだしました。
経済を麻痺させないようにしながら、感染をも抑え込む。かなり難しい状況ですね。

2020/07/13 (Mon) 20:36

ichan  

こんばんは

横浜の明治以降の建造物、戦災を免れた
ことを奇跡的だと感じてしまいます。
何らかの思い入れがあったのでしょうね。

2020/07/13 (Mon) 20:43

ララ  

ISO 3,200は未知の領域です。
鳥となるとSSかISOを上げて対応するのでしょうね。
手ブレだけじゃなく鳥撮影の大変さがわかってきました。
それにしても横浜シリーズ楽しませていただいていますが
こんなに閑散としているのは想像ができません。
行きたいけど行けないもどかしさにストレスMAXです。
ほんと飛鳥Ⅱが寂しそう・・・

2020/07/13 (Mon) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。すっかり横浜のメインロードや3塔まで詳しく写真入りの
> 説明して頂いてAzTakさんは本当に凄いな~!!と尊敬しちゃいます。
> 私など何度もこの辺に行ってるのに何気なくただ歩いているだけ、お恥ずかしい次第です。
> 馬車道のアイスクリームの発祥地だとかくだらない事は知って居ても何の役にも立たないですね(笑)
> 県庁の屋上に上って景色を眺めてあら上らせてくれるのだ!!とか他愛ない事に喜んでる私とは大違い!
> 改めてAzTakさんのブログを思い出しながら歩いてみますね。有り難うございました。

鳥撮りは最近始めたことで、もともとは歩きながら気が利いた写真を撮りたいと、あちこち歩きまわりました。
そして定年が近くなったころに聖地巡礼に出かけようと考えていました。ところが身体のケアをうまくすることができず、右ひざの靭帯を30日の間に3度断裂するけがを負ってしまい、一挙に奈落の底へ。ということで、数年遅れで聖地巡礼に出かけました。
十分に歩くことができる状態ではなく、苦しい道中でしたが、見聞きしたことがわが人生の宝になっています。
いまは海外に気軽に出かけることなんてできにくい情勢ですが、身近なところでも面白く歩き回れるのではないかと考えています。

2020/07/13 (Mon) 22:12

Cobo  

こんばんは~。
横浜は重厚な(歴史のある・・・かな?)建物がおおくて、
神戸と違った雰囲気ですね~。
一度行ってみたいですが・・・もう無理でしょう(笑)
飛鳥Ⅱもしばらくお休みなのですね。
おかげで大阪、神戸の港めぐりも当分お休みです(+_+)

2020/07/13 (Mon) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> クイーンの塔、実物よりも写真写りの方がいいのですね^^;

そうですか。雨に煙る感じが少し見栄えを浴してくれたかもしれませんね。

> あかいくつ号のバスをみつけられたのですね!
> 市バスのお色があまり好きではなくて
> いつも何とかならないものかと思っていたことを
> 思い出しましたよ~^^;

赤い靴のバスは、あの辺ではよく見かけます。

> アオゲラさん、オスは一切育児に参加せずですか・・・
> 今どき^^;

雄がそういう育児等に係るのが好きではない個体だったのかもしれませんし、もしかしたら、雌ができすぎて、雄が手出しをすることができなかっただけなのかもしれません。2-3日に1回くらい何時間か見たくらいでは、その辺の事情はよくわかりません。

> ISO3200 オートではなく設定ですか?

絞り優先でISO感度はオート歳、上限を3200にしてありました。ということで、SSをちらちら気にしながら撮りました。この場所でよくご一緒するオーソリティのかあも同じカメラを使っておられて、ISO感度3200は大丈夫だという情報を得てありました。その上だったらどうなんでしょうね。お金があれば、明るいレンズで勝負したいところです。

> 薄暗い場所なのでしょうか。

薄暗いというより、この日はどんよりと、今にも雨がザーッと降ってきそうな空模様でした。巣立ちの日が近づいていなければパスすべき状況だったかもしれません。

2020/07/13 (Mon) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 雨天にもかかわらず、歩く速度も急ぎもせずぶらりぶらり・・・こりゃ不審者として怪しまれますね。(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、それでなくても超短足の私。帆幅が小さく、お世辞にもカッコウ通いなどとは言えません。そんな爺さんが、雨の日に傘もささずに撮り歩いている。異様に見えたかっもしれませんね。

> しかしながら私も、風が強くなければ雨の散策は好きです。
> どの建物も雨に濡れてしっとりときれいです。

案外いい感じに撮れるものなんですね。出不精なので、自分を奮い立たせるのが難しいことですが、また、行ってみたいなあと思いました。

2020/07/13 (Mon) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 横浜には、古い建物が残っているのですね。
> 古い建物は風情が有って良いですね。

明治から大書時代にかけては、見事な建物が一杯あったのでしょうね。それが関東大震災で壊滅的な打撃をこうむったようです。ということでレトロな建物は大正末か昭和の初めの建物が中心のようです。ちょうど100年くらいでしょうかね。明治大正と新しい文明をかなり享受してきていたでしょうから、建て直された建物は、それまでに得たノウハウが裏打ちされて、相当優美な建物になっているのだろうと思います。

2020/07/13 (Mon) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~
> 本物のガス灯が今時、有るんですネエ
> ナンカ、嬉しくなりますよ!

小金井市に江戸東京たてもの園という施設があります。そこに展示されている小さな建物には家庭用のガス照明がありました。ガス会社は、その昔はあかりを売り物にしていた会社だったと聞きました。
一番格好がいいのは、仰られるように街燈に使用されているガス灯でしょうね。ロマンの香りがしますよね。

2020/07/13 (Mon) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 雨の横浜、、何か演歌のタイトルみたいで
> カッコいいですね^^

(ФωФ)フフフ・・・、そうかもしれません。傘もささずに頑張ったので、カメラを乾かすのに時間がかかってしまいました。

> ガス灯とタイル張りの建物を切り取ると
> 異国感が出ますね!!

そうですね。そこに高校の大先輩の裕次郎さんが歩いたりしたら、…。夢中で撮りたくなってしまうことでしょうね。

2020/07/13 (Mon) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 横浜へ何十回も通いましたが、何時も高いところから撮るだけで街の風景を撮らなかったです。
> レトロな建物が沢山残っているのに撮らなかったのが失敗です。
> 今考えると撮っておけば良かったと後悔しています。
> 今の状況では横浜へ行くのは難しいですね。

(ФωФ)フフフ・・・、私は高所恐怖症なので、出来れば、高いところは敬遠したい方です。当然、地べたをうろつきまわることに。レトロな建物も味わいがあって素敵ですよ。

2020/07/13 (Mon) 23:03

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
雨の横浜よく撮れていますね!
雨でもくっきり、はっきり、鮮明で流石です♪
カメラは濡れませんでしたか?

2020/07/13 (Mon) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜の明治以降の建造物、戦災を免れた
> ことを奇跡的だと感じてしまいます。
> 何らかの思い入れがあったのでしょうね。

米軍が終戦後の占領を見据えて、爆撃を行った(正確には爆撃を取りやめた)という説があります。ホテルニューグランドなどは、アンタッチャブルだったとか。

2020/07/13 (Mon) 23:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> ISO 3,200は未知の領域です。
> 鳥となるとSSかISOを上げて対応するのでしょうね。
> 手ブレだけじゃなく鳥撮影の大変さがわかってきました。

ISO感度3200でも大丈夫だという情報を得ていましたが、レンズがその方ほどよくなく、危ない感じでした。絞り優先で撮りましたから、あとはISO感度かSSかで調整することになりました。ISO感度は自動とし、上限を3200にしたのです。天気が良くないと3200に張り付いてしまい、SSが1/8のようなゆっくりなものに。手振れが抑え込めるんですが、被写体の動きは止められませんよね。
高いけれども明るいレンズが宜しいのでしょうかね。

> それにしても横浜シリーズ楽しませていただいていますが
> こんなに閑散としているのは想像ができません。
> 行きたいけど行けないもどかしさにストレスMAXです。
> ほんと飛鳥Ⅱが寂しそう・・・

中華街はまずまずの人出でした。美味しいものは魅力があるということでしょうか。

2020/07/13 (Mon) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~。

Coboさん、こんばんは。

> 横浜は重厚な(歴史のある・・・かな?)建物がおおくて、
> 神戸と違った雰囲気ですね~。

大正末の関東大震災で壊滅的な打撃を受けました。なので、大正ロマンを感じさせるかなり立派な建物が、今度こそ倒壊しないようがっちり建てられたようです。50年ほど勉強してきたノウハウがありますから、粋な建物を建てることができたのかもしれません。

> 一度行ってみたいですが・・・もう無理でしょう(笑)
> 飛鳥Ⅱもしばらくお休みなのですね。
> おかげで大阪、神戸の港めぐりも当分お休みです(+_+)

寂しいですが、そうなってしまいますよね。

2020/07/13 (Mon) 23:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 雨の横浜よく撮れていますね!
> 雨でもくっきり、はっきり、鮮明で流石です♪

案外雨の日の方が、余分な藩諸侯がなく、しっとりとした情景が撮れたかもしれません。という負け惜しみをは材ておきます。

> カメラは濡れませんでしたか?

壊れないかと心配しました帰宅後除湿をかけて、10時間くらい乾燥させました。

2020/07/13 (Mon) 23:24

Leave a reply

[ Greetings ] designed by Akira.

Copyright © 散歩三昧 All Rights Reserved.