雨の横浜にて(5)+α - 雨の横浜にて_2020_Jul
FC2ブログ

雨の横浜にて(5)+α

雨脚が強くなってきたので、象の鼻テラスで雨宿りをすべく移動した。

新港橋
山下臨港線プロムナードの一部をなす。前の刺激的な格好のカップル(ベアバックの女性と乗馬帽の男性と)が傘もささずに悠然と歩いていた。お熱いのかなあ???こちらも対抗上、…。って、何に張り合うつもりだったっけ。
新港橋
開港の丘にて
すぐ先にある『象の鼻』がお分かりいただけるだろうか?象の鼻先のような形状の構築物があるのだが。
開港の丘にて_1
こんな位置関係になる。地図では鼻先がそれほどまがっていないように見えるかもしれないが、見た感じは写真にあるようにググっと湾曲している。
『象の鼻』近辺地図
飛鳥Ⅱが間近に。今のところ、9月4日までは運航休止状態だそうだ。本当に大変なことだなあ。
開港の丘にて_3
開港の丘にて_3
赤レンガ倉庫が随分離れているように見える。広角レンズのいたずらでしかなく、実際にはすぐ目と鼻の先にある。手前の1号館は本当に半分なんだなあ。
開港の丘にて_4
象の鼻テラスにて
雨宿りとクールダウンとを兼ねて少しまったりとした
象の鼻テラスにて_1
象の鼻テラスのテーブル席からだと、超ローアングルの感じで写真が撮れる。シロツメクサの草っ原に寝転がって撮ったかのように見えると思う。
象の鼻テラスにて_2

昨11日のアオゲラの様子
やっと雛の様子を観察することができた。親の方は雌だそうだ。私には区別がつかないが。
親たちは雛に餌を与えず、巣穴に近いところから地啼きをして巣の外に出るように促していたが、根負けしたのかもしれないと、オーソリティに教えていただいた。それにしても、かいがいしく面倒を見るのはもっぱら雌。雄の端くれとしては、項垂れてしまう状況だった。

0711_01
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月12日
最終更新 2020年07月12日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

人影がすくない雨の横浜も
珍しいのではないですか?
写真と地図を交代に見ながら
位置関係を把握しています
「象の鼻」「飛鳥Ⅱ」そして
「赤レンガの倉庫」
う~ん
同じ人影がない景色でも
田舎の山奥のそれとは全く違いますね

2020/07/12 (Sun) 05:08

MT  

おはようございます。

アオゲラの親子の定点観測をなさっていらっしゃるのですね。雛の頭もしっかり赤くなって親鳥のミニチュア版となって来ました。だんだんと大きくなってくる様子が興味深いです。オスはどこかで新しい穴でもあけているのでしょうかね!? そういえば、普段は同じみの色の毛でおおわれて見えないようですがコゲラも頭が赤いそうですね。

2020/07/12 (Sun) 05:26

K.R.M  

おはようございます。

AzTakさん、年甲斐もなく若いカップルと張り合ってはいけません。(笑)
アオゲラの雛、もうずぐ巣立ちなんですね。
シマエナガも、巣立ち近くの時は親が餌を与えないで焦らす行動をします。
目線と巣穴の位置がほぼ同じ、羨ましい位置ですね。

2020/07/12 (Sun) 06:38

レン  

おはようございます!

アオゲラの雛無事に育ってよかったですね!天敵は蛇ですから、アカショウビンでも、ブナの根もとにサランラップを巻いておくらしいです。コロナがなければ、お伺いしますが・・・。

2020/07/12 (Sun) 07:07

葉月  

AzTakさん、こんにちは。
シロツメクサに寝転がったかのような飛鳥Ⅱのお写真がとてもいいですね!
空、海、雨に濡れたテラスのグレーが一体となっていて、とてもシンプルにまとまっていますね。
目線が飛鳥Ⅱに引き込まれます。
アオゲラの雛かわいいです(*^^*)

2020/07/12 (Sun) 09:08

pescetarian  

雛への給餌が撮れて良かったですね。
もっとも『あげるよ、あげるよ』のフェイントで実際はこの後に巣の中へ首を突っ込んでご飯をあげていましたね。
今日は雛の頭の模様から少なくても二羽居るのを確認しました。
巣立ちは後3-4日位(長老談)
身体の色合いからも、もう少し成長してからと思われます。

2020/07/12 (Sun) 10:27

うさ  

飛鳥Ⅱ は クルージング自体が 現在は人気が無いため
当分 お休みなんですね。
また コロナが船内で蔓延したら 大変ですからね・・・

アオゲラの給餌が見られて良いですね。
写真も良く撮れてますね。
これは ニコンでしょうか? LUMIXなんでしょうか?

2020/07/12 (Sun) 12:07

のんびり熊  

こんにちは
飛鳥Ⅱも9月までは、小休止。
こちらも桜からズ~~~~ッと自粛。
以来どうも調子が出ない。
東京付近でモヤモヤしてスッキリせん。
ナンセ、栂池自然園で誰も居ないのにマスクをしている人を遠くに見かける。
ホドホドに、と思うが如何なものだろうか?

2020/07/12 (Sun) 12:46

x都人x  

青ヘラの親子のシーン素敵ですね!

巣立ちを促してるんですか!
鳥運絶好調ですね^^

俺もまた清流の宝石と出会えました(笑

2020/07/12 (Sun) 15:42

かすみ  

こんにちは~(^^♪
オシャレな都会の風景といった感じでいいですね~(^^♪
手前にクローバーが入った飛鳥Ⅱもまた素敵です。
アオゲラはそろそろ巣立ちのころですね。
親が巣立ちを促しているようですので、もう時間の問題かと。。
メスは赤い部分の面積がオスよりも小さいです。。

2020/07/12 (Sun) 16:39

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

アオゲラの巣立ち、微笑ましい姿ですね。
良いタイミングに立ち会えましたね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~

2020/07/12 (Sun) 17:07

りおん  

ええ~っと、何を張り合おうとしていらしたのかしら~?
ベアトップ???。。。o(゚^ ゚)ウーン
象の鼻防波堤、なんだかかわいいですね^^
お鼻の先っちょには、行く事が出来るのでしょうか?
しろつめくさ越しの、飛鳥Ⅱがステキ~!!
かき氷、おいしそう~!!
いいなあ~こんな風に、横浜散策してみたいなあ~!!
アオゲラさんの雛ピ、かわいい~^^
おくちの中がピンクなんですね♪
そろそろ巣立ちなのですね^^

2020/07/12 (Sun) 17:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 人影がすくない雨の横浜も
> 珍しいのではないですか?

いつもの年なら、それなりにお客さんが居る筈なんですが、今年に限っては、イベントなどが何も行われていないし、営業開始時間前だし、かなり空模様が良くないしで、二の足を踏んだ感じだったかもしれません。

> 写真と地図を交代に見ながら
> 位置関係を把握しています
> 「象の鼻」「飛鳥Ⅱ」そして
> 「赤レンガの倉庫」
> う~ん
> 同じ人影がない景色でも
> 田舎の山奥のそれとは全く違いますね

少子高齢化が一番影響を被るのは、地方のやや寂しい地区でしょうかね。廃屋が目立ってきたかもしれませんね。
私のようなマイカー無しの身には、行きたくてもイケない悪条件が揃ってしまいます。

2020/07/12 (Sun) 18:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> アオゲラの親子の定点観測をなさっていらっしゃるのですね。雛の頭もしっかり赤くなって親鳥のミニチュア版となって来ました。だんだんと大きくなってくる様子が興味深いです。オスはどこかで新しい穴でもあけているのでしょうかね!? そういえば、普段はお馴染みの色の毛でおおわれて見えないようですがコゲラも頭が赤いそうですね。

定点観測をしているというほど大げさな話ではありませんが、90分くらい粘れば、1-2回、見ることができるのではないかとおもって時々行っています。アオゲラは日本の固有種だそうで、外国では見ることができないそうです。
だいたい雌が面倒を見るのが主で、雄は何をしているんだろうねというくらいしか戻ってきませんね。オーソリティーの話では、来てもすぐ飛んで行ってしまうそうです。かなり自分勝手かもしれません。雄一般の特性なのか、ここの個体がそうなのかは、私にはわかりません。
雛はこれからだんだんと親に似た感じになるのでしょうね。

コゲラのオスは赤いのが見えることがあるとは聞いています。私も何回かその赤いしるしを見たことがあります。

2020/07/12 (Sun) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> AzTakさん、年甲斐もなく若いカップルと張り合ってはいけません。(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、冷静に考えれば、張り合うものなんて何も持ち合わせていませんでした。見事に何もないというのも、寂しいものです。(´;ω;`)ウゥゥ

> アオゲラの雛、もうずぐ巣立ちなんですね。

だと思い、どこかに行ってしまわないうちに見ておこうと足掻いています。

> シマエナガも、巣立ち近くの時は親が餌を与えないで焦らす行動をします。

今回は、雛の粘り勝ちだったのかもしれません。

> 目線と巣穴の位置がほぼ同じ、羨ましい位置ですね。

そんなに低くはないんですよ。望遠で少し離れた位置から撮っていることと、トリミングしていることとで、本当の高さはわかりにくくなっているようです。

2020/07/12 (Sun) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> アオゲラの雛無事に育ってよかったですね!天敵は蛇ですから、アカショウビンでも、ブナの根もとにサランラップを巻いておくらしいです。コロナがなければ、お伺いしますが・・・。

頭部の模様が若干異なる2羽をオーソリティさんは確認したそうです。『ええっ、何時の間に?』何度か顔を見せたり引っ込んだりを繰り返していました。その時に識別したのでしょう。私のレンズでは、撮るだけで精一杯。う~~ん。

公共の公園で、そんなものを巻いたら叱られてしまいます。蛇が来にくいところではありますが、カラスはかなり近づきやすい感じです。カメラで巣の様子を狙っている方たちが、カラスがけしからん振る舞いに及ばないように盾になることを期待した巣の位置なんでしょうかねえ。

コロナの感染は残念ながら収まりませんねえ。誰が感染者なのかわかりませんが、東京は感染した方の絶対数が多いので、非常に危険な地域なのかもしれません。

2020/07/12 (Sun) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは。

葉月さん、こんばんは。

> シロツメクサに寝転がったかのような飛鳥Ⅱのお写真がとてもいいですね!
> 空、海、雨に濡れたテラスのグレーが一体となっていて、とてもシンプルにまとまっていますね。
> 目線が飛鳥Ⅱに引き込まれます。

ありがとうございます。雨が上がるのを待つ間の時間つぶしをしたのでした。

> アオゲラの雛かわいいです(*^^*)

今回初めて見ることができました。おなかをすかせているのか、ものすごい形相でしたね。
『巣穴から見えていない時も微かに啼き声が聞こえる』とオーソリティが教えてくれましたが、私には全く聞こえませんでした。そろそろ老化現象の発露なのか、多少聞こえが良くなくなってきたのかもしれません。(^^;

2020/07/12 (Sun) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

pescetarianさん、こんばんは。

> 雛への給餌が撮れて良かったですね。
> もっとも『あげるよ、あげるよ』のフェイントで実際はこの後に巣の中へ首を突っ込んでご飯をあげていましたね。
> 今日は雛の頭の模様から少なくても二羽居るのを確認しました。

(ФωФ)フフフ・・・、そこまでわかりましたか。さすがですね。
眼力も、レンズも劣る私には、そういう識別はできませんでした。いったい雛は何羽いるのでしょうか。人間世界なら完全な三蜜状態ですね。

> 巣立ちは後3-4日位(長老談)
> 身体の色合いからも、もう少し成長してからと思われます。

そんなに先ですか。

2020/07/12 (Sun) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱ は クルージング自体が 現在は人気が無いため
> 当分 お休みなんですね。
> また コロナが船内で蔓延したら 大変ですからね・・・

人気が歩かないかはわかりませんが、皆さん、警戒して申し込まないことでしょうね。どうやって安全策を講じるのか、難しいところですね。

> アオゲラの給餌が見られて良いですね。
> 写真も良く撮れてますね。
> これは ニコンでしょうか? LUMIXなんでしょうか?

LUMIXのG9 PROで撮りました。解像力はかなりよさそうです。

2020/07/12 (Sun) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱも9月までは、小休止。
> こちらも桜からズ~~~~ッと自粛。
> 以来どうも調子が出ない。

そうですか。私は少しは、外に出ています。が、なるべく新宿には近づかないようにしています。

> 東京付近でモヤモヤしてスッキリせん。
> ナンセ、栂池自然園で誰も居ないのにマスクをしている人を遠くに見かける。
> ホドホドに、と思うが如何なものだろうか?

私は駅のすぐそばに住んでいますが、道行く人はみなマスクをしっかり着用しています。何とか熱中症にならないマスクがあるといいのですが。

2020/07/12 (Sun) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アオゲラの親子のシーン素敵ですね!
>
> 巣立ちを促してるんですか!
> 鳥運絶好調ですね^^

さして鳥運が良いわけではなく、教えていただいたところに通っているだけです。これが、私自身が見つけた巣穴だったら、気分が最高だと思いますが。

> 俺もまた清流の宝石と出会えました(笑

良いですねえ。いま、川には近づいていません。なので、そちらも鳥さんにはご無沙汰中です。

2020/07/12 (Sun) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オシャレな都会の風景といった感じでいいですね~(^^♪

いつの間にか、洒落た街になったものですねえ。驚くほどです。

> 手前にクローバーが入った飛鳥Ⅱもまた素敵です。

雨宿りの時間つぶしに、そんなことばかりしていました。

> アオゲラはそろそろ巣立ちのころですね。
> 親が巣立ちを促しているようですので、もう時間の問題かと。。
> メスは赤い部分の面積がオスよりも小さいです。。

そうなんですが、そうしたらすぐいなくなってしまうのか。それとも、暫く飛翔に自信がつくまでは巣穴の近くにとどまるのか、まるでわかりません。いずれにしても、そう長くは観察できないことなんでしょうね。

2020/07/12 (Sun) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> アオゲラの巣立ち、微笑ましい姿ですね。
> 良いタイミングに立ち会えましたね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~

いよいよ巣立ちからと思いましたが、また、巣穴に戻ってしまいました。オーソリティさん、長老さんの見立てでは、巣立つは何日か後になりそうだとか。のんびり観察できるのは、あとわずかかもしれませんね。
雛が巣立たないことには困りますが、お別れのときにもなるのでしょうね。

2020/07/12 (Sun) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ええ~っと、何を張り合おうとしていらしたのかしら~?
> ベアトップ???。。。o(゚^ ゚)ウーン

(ФωФ)フフフ・・・、突っ込まないでくださいね。どこまで行ってもお馬鹿な爺さんなので。

> 象の鼻防波堤、なんだかかわいいですね^^
> お鼻の先っちょには、行く事が出来るのでしょうか?

行くことができます。

> しろつめくさ越しの、飛鳥Ⅱがステキ~!!
> かき氷、おいしそう~!!
> いいなあ~こんな風に、横浜散策してみたいなあ~!!

雨で計画が大幅に狂いました。自分が何をしたかったのかも忘れるほどでした。

> アオゲラさんの雛ピ、かわいい~^^
> おくちの中がピンクなんですね♪
> そろそろ巣立ちなのですね^^

黄色くはなかったですね。そのはずなんですが、周囲の皆さんの見立てにしたがって、右往左往しています。

2020/07/12 (Sun) 19:53

ichan  

こんばんは

飛鳥Ⅱ、ウイズコロナの時期には運用が
難しいとは思いますが、企業として存続
できるのか、気がかりです。

2020/07/12 (Sun) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱ、ウイズコロナの時期には運用が
> 難しいとは思いますが、企業として存続
> できるのか、気がかりです。

多分、日本の損害保険会社が損害保険を引き受け、再保険をロイドに引き受けてもらっていると思います。その時、保険金額がどのくらいの契約になっているかが問題かなと思っています。損害保険をかけていなければ、もちろん大型の倒産になってしまうことでしょう。

2020/07/12 (Sun) 22:10

nagomi  

今晩は!

横浜へ最後に出かけてから2年ほどたったと思います。
何十回も通った道やクリスマスに出航する飛鳥Ⅱの姿が目に浮かびます。
先日火災が発生し心配しましたが軽傷で済んだようですね。
赤レンガ倉庫のところから撮ると船がよく見えて綺麗に撮れますね。
大桟橋へ行くと必ず象の鼻へ立ち寄りました。
横浜は矢張り良いですよね~~~~

2020/07/13 (Mon) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 横浜へ最後に出かけてから2年ほどたったと思います。
> 何十回も通った道やクリスマスに出航する飛鳥Ⅱの姿が目に浮かびます。

目を瞑っても間違いなくいくことができるレベルのようですね。

> 先日火災が発生し心配しましたが軽傷で済んだようですね。

TVニュースの映像を見た限りでは最上階のプールの近く。空調設備がある辺りだったでしょうか?残念ながら飛鳥Ⅱには乗ったことがなく、想像するのみです。糸度載ってみたいです。

> 赤レンガ倉庫のところから撮ると船がよく見えて綺麗に撮れますね。
> 大桟橋へ行くと必ず象の鼻へ立ち寄りました。
> 横浜は矢張り良いですよね~~~~

そうですね。フォトジーニックな街です。

2020/07/13 (Mon) 23:00

Leave a reply