雨の横浜にて(4) - 雨の横浜にて_2020_Jul
FC2ブログ

雨の横浜にて(4)

赤レンガ倉庫(2)
広角レンズで撮っている。その所為か、かなりデフォルメされている。そして、このレンズで大きな建物を撮りなれていないため、実際に見えているように撮ることができなかった。実物は堅牢な美しい建物である。
2号館は開店時間前で、1号館は開店中だったが、雨で客足はまばらだったようだ。これからの時間帯にそれなりの数のお客が入るものと思う。

1号館
1913年(大正2年)に竣工。1923年、関東大震災発生し、1号倉庫は半壊し、大きな被害を受けた。しかし、建物に耐震技術が施されていたこともあり、震災を生き延びることができた。
1号館_1
1号館_2
1号館_3
1号館_4
手前側はこちらに傾いているように見え、奥の方は後方に傾いているように見える。随分と癖の強い描写をするレンズの様だ。腕が良くない私には使いこなすのが難しいなあ。
1号館_5
1号館_6
1号館_7
2号館
1911年(明治44年)に竣工。2号倉庫も、大震災後、耐震性を高めるため改修工事をおこなった。
2号館_1
2号館_2
2号館_3
在りし日の姿。PDF画像を借用した。当然ながら引き込み線の軌道もあったんだ。
1号館_8
周辺の景観
クルーズ船『飛鳥Ⅱ』
9月4日から再開の予定らしい。長期の休業はつらいことだろうが、いま、募集しても客が集まらないことなんだろう。煙突からは煙が出ている。維持管理もかなり物入りなんだろう。う~~ん。
クルーズ船『飛鳥Ⅱ』
横浜三塔物語の内の二塔
雨脚が強くなってきたので、象の鼻レストハウスで雨宿りすることにした。その直前に陸地側を撮ってみた。1号館の裏側からも横浜三塔物語の内のキング(神奈川県庁)とクイーン(横浜税関)の2つが見える。
横浜三塔物語の内の二塔
メーカー Panasonic
モデル DC-G9
色空間 sRGB
レーティング 0
撮影日時 2020/07/05 10:52:45
ISO感度 ISO200
シャッター 1/320
絞り値 F5.6
焦点距離 44.0mm
レンズ LUMIX G VARIO 12-60/F3.5-5.6
露出Program 絞り優先
露出補正 0.0EV
最小F値 F5.6
測光方式 パターン測光
フラッシュ 強制非発光
35mm換算焦点距離 88mm
露出モード 露出自動
WhiteBalance ホワイトバランス自動

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月11日
最終更新 2020年07月11日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

んん?えぇ~
いつもこんなふうに撮影数値を
記録しているのですか?
プロ並みですね!
まあこうしておけば後々ひっくり返しても
すぐ分かる訳なので一番いいのかも・・・。
爺さんもちょっとだけでも見習らわないとと思いました。
毎日こうしてきちんとした整理しておけば後々に
役立つのでしょうね。
感心しました。

2020/07/11 (Sat) 05:52

K.R.M  

おはようございます。

規模の大きな赤レンガ倉庫ですね。
北海道では、函館と小樽の赤レンガ倉庫が有名です。
釧路でも、レンガ倉庫群を見ることが出来ます。
今度、歴史を訪ねて歩いてみたいと思います。

2020/07/11 (Sat) 06:14

レン  

おはようございます!

すべて記録しているんですか?凄いですね!プロ級です。
SONYは、ソフトで表示できます。

2020/07/11 (Sat) 07:15

MT  

おはようございます。

大きな建物を撮るときはいつもその歪みをどう利用するか、打ち消すかなどそんな楽しみもありますよね。こちらのレンズの解放値によるものかと思いますが、標準レンズでのf5.6は無難な写りが悩ましい値ですよね!?

2020/07/11 (Sat) 09:49

かすみ  

赤レンガ倉庫、立派な建物ですね。
こうして保存され、今も多くの観光客の目を
楽しませてくれているんですね。
前の広場のたくさんのベンチはイベントなども
行われるんでしょうか?
飛鳥Ⅱはさすがに大きくて立派ですね。
これだけの巨大客船の維持管理はほんとに大変でしょうが
今の時点では、乗船希望者は少ないでしょうね。
9月就航と言われてもお客さん集まるかな~?

2020/07/11 (Sat) 09:57

のんびり熊  

こんにちは
クルーズ船、飛鳥Ⅱ
係留中でも維持費はかなり要するんでしょうね
慎ましいわが生活でも車は、田舎では必需品
使っても使わなくても経費は掛かる!!
購入費も含めると、生活費の中では最大級の経費、である

2020/07/11 (Sat) 12:44

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
赤レンガ倉庫の前のこの広場は知ってますよ♪
よく花壇に衣替えしてたりしますよね!
いいカメラにいいレンズ、繊細に撮れています!

2020/07/11 (Sat) 12:56

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

赤レンガ倉庫、懐かしく思い出しました。
最近は、人出が少ないですね。

2020/07/11 (Sat) 14:13

x都人x  

広角レンズでも収まり切れない程
大きくて風格を感じるレンガ倉庫素敵で
訪れる機会があると良いな(^^

2020/07/11 (Sat) 14:29

森の樹  

飛鳥Ⅱ 大きいですね!!
きっと、停泊しているだけでも
1日いくらかかるのか、維持費も大きいでしょうね。
ジャンボジェット機は、動かなくても
1日、30億円、1か月で約100億円かかると
新聞で読みました。

2020/07/11 (Sat) 16:26

森の樹  

追伸
さっきのコメント
100億円、間違ってました。
約1000億円ですね。
失礼しました。

2020/07/11 (Sat) 16:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> んん?えぇ~
> いつもこんなふうに撮影数値を
> 記録しているのですか?
> プロ並みですね!
> まあこうしておけば後々ひっくり返しても
> すぐ分かる訳なので一番いいのかも・・・。
> 爺さんもちょっとだけでも見習らわないとと思いました。

(ФωФ)フフフ・・・、私がそんなマメな訳はありません。EXIFデータをRAW現像時にコピーしたものです。

> 毎日こうしてきちんとした整理しておけば後々に
> 役立つのでしょうね。
> 感心しました。

感心する必要はありません。それよりか、このデータを眺めて、どういうふうに、SS、絞り、ISO感度を設定すべきだったかを考える手掛かりにするものなんでしょうね。あとはレンズがこれでよかったかなども。

2020/07/11 (Sat) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 規模の大きな赤レンガ倉庫ですね。

まあ、そう小さくはないでしょうね。

> 北海道では、函館と小樽の赤レンガ倉庫が有名です。
> 釧路でも、レンガ倉庫群を見ることが出来ます。
> 今度、歴史を訪ねて歩いてみたいと思います。

函館と小樽はしっかり見ています。釧路の倉庫は、高3の修学旅行のときにちらと見た記憶があるだけで、ほぼ忘れかかっています。ブログで取上げていただいたら、嬉しく思います。

2020/07/11 (Sat) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> すべて記録しているんですか?凄いですね!プロ級です。
> SONYは、ソフトで表示できます。

(ФωФ)フフフ・・・、そんなことはしていません。残念ながら、撮るだけで精一杯。
後でEXIFデータを吐き出して眺めているだけです。野鳥撮影の時は、本当にパラメータの設定が問題ありだなあといつも反省しています。

2020/07/11 (Sat) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 大きな建物を撮るときはいつもその歪みをどう利用するか、打ち消すかなどそんな楽しみもありますよね。こちらのレンズの解放値によるものかと思いますが、標準レンズでのf5.6は無難な写りが悩ましい値ですよね!?

レンズによって癖があるものですねえ。このキットレンズの広角側の描写はかなりの暴れ方なんですね。それはそれで面白いですが、撮り手の精神状態のように問題ありかもしれません。(^^;

2020/07/11 (Sat) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かすみさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫、立派な建物ですね。
> こうして保存され、今も多くの観光客の目を
> 楽しませてくれているんですね。

そうですね。老朽化を理由に取り壊されなくてよかったですね。明治の人たちは、こうした建物を建てるに際しても遊び心があったのか、粋な建物に仕上げたものだったんですね。

> 前の広場のたくさんのベンチはイベントなども
> 行われるんでしょうか?

開店前で、雨ふりで、コロナ騒ぎなので、露店もほとんど用意していませんでしたが、いろいろイベントが行われ、それを見ながら、露店で買い求めたもので腹ごしらえをしたりするようです。

> 飛鳥Ⅱはさすがに大きくて立派ですね。
> これだけの巨大客船の維持管理はほんとに大変でしょうが
> 今の時点では、乗船希望者は少ないでしょうね。
> 9月就航と言われてもお客さん集まるかな~?

それが心配ですね。なんとか再スタートが切れればよいのですが。世界に誇ろ日本の上質なサービス文化が無くなってしまいかねない危機です。その昔、氷川丸の上質のサービスは世界的に評価され、かの有名なチャプリンさんをも惹きつけたようです。その流れを汲むに日本郵船の船ですから。

2020/07/11 (Sat) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> クルーズ船、飛鳥Ⅱ
> 係留中でも維持費はかなり要するんでしょうね

そうでしょうね。あの船を運航してこそ、大きな収益につながるのであって、それがなくて、費用の発生ばかりでは非常に苦しいんだと思います。保険でどのくらいカバーできるかですね。

> 慎ましいわが生活でも車は、田舎では必需品
> 使っても使わなくても経費は掛かる!!
> 購入費も含めると、生活費の中では最大級の経費、である

そうですね。我が家のように車も所有していないと気楽ですが。撮影などには打って出ることができませんが。

2020/07/11 (Sat) 20:08

りおん  

カメラの中や画像ソフトのなかの
歪み補整とかあおり補正とかの機能を使っても
ダメでしたか~?
レンズによっての写り方の違い、おもしろくもあるけれど
記録的な画像を撮るときは、困っちゃいますよね。
飛鳥Ⅱ、立派な船ですよね~!!
でも・・・まだ乗ろうと思うひとは少ないんじゃないかなあ・・・

2020/07/11 (Sat) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫の前のこの広場は知ってますよ♪
> よく花壇に衣替えしてたりしますよね!

そうですね。オクトーバーフェストの日本版をかくちでおこないますが、此方でもやるようです。コロナ騒ぎが終息した暁には、そういうイベントで盛り上がりたいななんて思ったりしています。

> いいカメラにいいレンズ、繊細に撮れています!

レンズはG8のキットレンズです。もう少し明るいレンズだといいのですが、…。

2020/07/11 (Sat) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫、懐かしく思い出しました。
> 最近は、人出が少ないですね。

そうですね。再開したといっても、半分くらいのレベルのようです。なので、よほどの行きたい理由がないと、出かけないと思います。そのきっかけづくりに日本丸の総帆展帆&満艦飾も期待していたのでしょうが、感染者数が高止まりしていると、、またまた中止にせざるを得ないようです。当分は、人出を見込めないかもしれませんね。

2020/07/11 (Sat) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 広角レンズでも収まり切れない程
> 大きくて風格を感じるレンガ倉庫素敵で
> 訪れる機会があると良いな(^^


単に細長い倉庫だとがっかりされるかもしれませんよ。ただ、倉庫の内部のお店は、流石みなと横浜のハイセンスなお店ばかり。それほど高くはないので、冷やかしに来て、多少お金を落としていく方が結構いらっしゃるようです。楽しんだ分、落とし前をつけるってことでしょうか。

2020/07/11 (Sat) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

森の樹さん、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱ 大きいですね!!

そうですね、私が乗船したクルーズ船でも相当に大きいと思いましたが、飛鳥Ⅱともなれば、お城という感じに見えます。

> きっと、停泊しているだけでも
> 1日いくらかかるのか、維持費も大きいでしょうね。
> ジャンボジェット機は、動かなくても
> 1日、30億円、1か月で約100億円かかると
> 新聞で読みました。

そうですよね。郵船クルーズばかりでなく、JALやANAも経営が傾かないか心配になります。再保険のロイドの個人出資者の方たちは前代未聞の大損なんでしょうね。

2020/07/11 (Sat) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

森の樹さん、こんばんは。

> 追伸
> さっきのコメント
> 100億円、間違ってました。
> 約1000億円ですね。
> 失礼しました。

(ФωФ)フフフ・・・、算数の苦手な私は気づきませんでした。

それなのに、ボケ防止であるブログの高校数学の問題に挑戦し続けています。以前はもしかしたら解けるかなというレベルの問題も出題してくれたのですが、最近は難しくなる一方。まるで解けなくなりました。

2020/07/11 (Sat) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カメラの中や画像ソフトのなかの
> 歪み補整とかあおり補正とかの機能を使っても
> ダメでしたか~?

駄目かどうかわかりませんが、難しそうです。

> レンズによっての写り方の違い、おもしろくもあるけれど
> 記録的な画像を撮るときは、困っちゃいますよね。

これで誰かに依頼されて報告するというようなことになれば、フルサイズ機のきちんとしたレンズで撮らなければいけないのでしょうね。所詮は趣味の世界ですから。ひねくれた描写のレンズで楽しんでみようかなって思います。

> 飛鳥Ⅱ、立派な船ですよね~!!
> でも・・・まだ乗ろうと思うひとは少ないんじゃないかなあ・・・

クルーズ船は一番エコノミーな船室から埋まるといいます。飛鳥Ⅱに乗船したことがありませんが、大浴室が利用できないと一番エコノミーな船室が募集できなくなり、会社側もお客さん側も困るかもしれませんね。

2020/07/11 (Sat) 20:50

nagomi  

今晩は!

ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
腰痛が続き暫く休養させて頂きました。
毎日雨模様の天気なので丁度良い休養になりました。

私は広角レンズが大好きなので使用する機会が多いです。
画像を見ると歪みが少なく感じますね。
シャープで写りも良さそうですね。
私も何回も撮りに行きましたが矢張り横浜は大好きな所です。
また行きたくなりました。

2020/07/11 (Sat) 20:55

ichan  

こんばんは

赤レンガ倉庫脇の椅子と思える物体に
興味が湧いてしまいました。
3密を避けるためのものでしょうか?

2020/07/11 (Sat) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
> 腰痛が続き暫く休養させて頂きました。
> 毎日雨模様の天気なので丁度良い休養になりました。

そうでしたか。それでも少し快方に向かわれましたか。そうだと信じています。
私の方も、ちょっと重い荷物を抱えて坂道を歩くことを数日続けたら、右ひざがとんでもなく痛くなり、動けずに休養していました。何とかじょうきょうがうわむきになり、きょうはすこしそとにでましたが、まだ、一寸だけ痛みが残っていました。徐々に軽減していくとは思いますが。

> 私は広角レンズが大好きなので使用する機会が多いです。
> 画像を見ると歪みが少なく感じますね。
> シャープで写りも良さそうですね。
> 私も何回も撮りに行きましたが矢張り横浜は大好きな所です。
> また行きたくなりました。

体調を整えて、ぜひお出かけください。ですが、歩く範囲を限定して、孵化がかかり過ぎないようにされた方が宜しいかと。
くれぐれもお大事に。

2020/07/11 (Sat) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫脇の椅子と思える物体に
> 興味が湧いてしまいました。
> 3密を避けるためのものでしょうか?

営業時間前で雨ふりだったので、3蜜などと言う問題はありませんよね。ですが、梅雨が明けたら、人出はかなり増えることなんでしょうね。今から準備できることはきちんとしておこうということなのかもしれません。
完全なゴーサインが出ると、相乗的な効果が出て、楽しいエリアになることなんでしょう。そういう日が速く戻るといいなあと思います。

2020/07/11 (Sat) 22:15

Leave a reply