雨の横浜にて(3) - 雨の横浜にて_2020_Jul
FC2ブログ

雨の横浜にて(3)

7月23日の休日に予定されていた日本丸の総帆展帆と満艦飾は残念ながら中止となった。コロナ感染の勢いが止まらない状況下では仕方がないことなんだろう。

横浜ワールドポーターズの通路からの景観
角を曲がると、飛び込んできた赤レンガ倉庫とクルーズ船の飛鳥Ⅱ。赤レンガ倉庫の方はまだしも、飛鳥Ⅱの方はどうなのだろうか?日本郵船クルーズも苦しいことなんだろうなあ。尤も、苦しいのは再保険を引き受けるロイドで無限責任を負う個人の出資者かな?そちらは破産必至かも。
横浜ワールドポーターズの通路からの景観
新港サークルウォークとそこからの展望
正式には、「横浜みなとみらい 新港サークルウォーク(赤レンガパーク地区 円形歩道橋)」というようだ。高所恐怖症の私は直線距離で目的の場所に駆け込みたいのだが、そうはいかない。途中からは、赤レンガ倉庫の写真も撮れるし、悩ましいことだ。
新港サークルウォークとそこからの展望_1
新港サークルウォークとそこからの展望_2
新港サークルウォークとそこからの展望_3
新港サークルウォークとそこからの展望_4
新港サークルウォークとそこからの展望_5
この時はベイブリッジの向こう側の自動車運搬船も見えた
新港サークルウォークとそこからの展望_6
赤レンガ倉庫(1)
大きい方の赤レンガ倉庫2号館だ。1911年に1号館よりも先に竣工。1923年の関東大震災で半壊した1号館と比べると、建屋の全部が残った分だけ大きい。
赤レンガ倉庫(1)_1
赤レンガ倉庫(1)_2
画面中央部から左下にかけて、かつての線路があるのだがお分かりだろうか?
赤レンガ倉庫(1)_3
赤レンガ倉庫(1)_4
かつては搬入口側だったと思うが、今は店舗従業員の人たちの専用通路になっているようだ。平たく言えば裏側。
赤レンガ倉庫(1)_5
赤レンガ倉庫(1)_6
上から見るとこんなふうに見えるようだ。PDF画像を借用
赤レンガ倉庫(1)_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月10日
最終更新 2020年07月10日

26 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

赤レンガで有名な家屋でここだけでしたっけ?
まだどこかで聞いたことがあるような・・・。
爺さんはAztakさんと違って疑問に思ったことを
すぐネット等で調べることができないから頭の中の
記憶でしか追うことができません(笑)
(魚沼線のこともありがとうございました。とても
勉強になりました(悲))
まったく
どっちが小千谷に住んでいるのかわかりませんね。

2020/07/10 (Fri) 05:10

K.R.M  

 おはようございます。

赤レンガ倉庫を拝見して思い出したのですが、確か冬にアイススケートを体験できますよね。
暖かい関東地方で屋外で滑ることは貴重な経験なのでしょうね。
此方では、各小学校のグラウンドにスケートリンクが作られ、子供たちが授業の中で楽しく滑っています。

2020/07/10 (Fri) 06:42

hg  

お早うございます。
長年住んでいたところでもこんなに詳しく紹介して頂いて驚きです。
全然気がつかなかったことばかり・・・本当に生き字引です。
同じ赤煉瓦でも一枚目の氷川丸を入れての構図は一度も撮った事がなかったので新鮮です。
又赤レンガの裏の線路の名残があるのも全然気がつかなかったです。
まるでAzTakさんは何事も詳しくって驚くことばかり。
私など赤煉瓦は娘と行くとショッピング専門です。v-10

2020/07/10 (Fri) 08:18

レン  

おはようございます!

雨の中頑張りますね! 転ばないよう注意して下さい。
平日でも、ひとが少ないですね!コロナ影響?

ところで、キャノンの逆襲凄いです。ISO感度とノイズが少なければ買いです。
F11がどこまで解像してくれるか? サンプル撮影では、いいと思う。
MFTってなんですか?

2020/07/10 (Fri) 09:48

小鳥遊(ht)  

お早うございます。~~★☆

赤レンガ倉庫も最近は行って無いです。
コロナ禍で人出も少なくなっているのでしょうね。

2020/07/10 (Fri) 09:59

りおん  

わあ~💦
わたしもこういう、宙に浮いた通路はダメです~!!
他に道があれば、遠回りでもそっちを選ぶし
そこしかなかったら、できるだけ真ん中を
下を見ないようにしてさっさと通ります~!!
赤レンガまわり、人があまりいないですね~。
コロナ、いったいいつになったら終わるんでしょうね~。

2020/07/10 (Fri) 10:05

x都人x  

やはり横浜のレンガ倉庫はお洒落で
素敵ですね^^

舞鶴とは次元が違いますね!!

2020/07/10 (Fri) 16:25

かすみ  

こんにちは~(^^♪
赤レンガ倉庫の後ろにちょっとだけ飛鳥Ⅱ.。
ずっと停泊しているのでしょうか?
これからは、クルーズ船の業界は難しそうですね。
赤レンガ倉庫、こんなに大きくて立派な建物だったんですね。
赤レンガ倉庫というと小樽に行った時のことを思い出しましたが
横浜のほうが奇麗に保存されてるような気が。。。

2020/07/10 (Fri) 16:31

のんびり熊  

こんにちは
そうか、赤レンガ倉庫は上から見るとこう見えるのか!
AzTakさんもドローンの操縦士?になるのかな

2020/07/10 (Fri) 17:38

MT  

こんにちは

とにかく横浜に行けば歩くイメージがあります。この日も被写体を求めて相当歩かれたのではないでしょうか。レンガの先の客船の1枚に、寂しさを感じます。しばらくは、動いても利用者が激減でしょうね。国内の博覧会の件ですが、ほとんど行っていないのですが、AzTakさんと逆で唯一、行った事があるのが花博です。

2020/07/10 (Fri) 18:57

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
夜の赤レンガ倉庫しか知りませんが
昼間もステキですね♪
機会を見つけて横浜もゆっくり見てみたいです!
横浜みなとみらい 新港サークルウォークなんて
以前からあったのでしょうか?
もう、完全にお上りさん状態だと思います 笑)

2020/07/10 (Fri) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 赤レンガで有名な家屋でここだけでしたっけ?
> まだどこかで聞いたことがあるような・・・。

赤レンガ倉庫は、古い港町なら結構残っているのではないでしょうか?Wikipediaには、次のようなものが列挙されていました。
小樽、函館、横浜、金沢などはみたことがあります。
北海道小樽市 - 小樽運河沿い倉庫街に煉瓦造倉庫がある。
北海道函館市 … 西部地区十字街そばに金森赤レンガ倉庫がある。
神奈川県横浜市 - 明治44年と大正2年に建設された2棟の倉庫→ 横浜赤レンガ倉庫
石川県金沢市 - 明治末期から大正初期に建設された金澤陸軍兵器支廠の兵器庫3棟→ 石川県立歴史博物館
福井県敦賀市 - 明治38年築の紐育スタンダード石油会社のモダンな倉庫。→ 敦賀赤レンガ倉庫
愛知県半田市 - 明治31年築の旧カブトビール工場。→ 半田赤レンガ建物
京都府舞鶴市 - 明治34年から大正8年に建設された旧海軍の12棟の倉庫→ 舞鶴赤レンガ倉庫群
大阪府大阪市 - 大正12年、天保山地区に建設された住友倉庫の施設→ 築港赤レンガ倉庫
兵庫県神戸市 - 明治31年に建設された3棟の倉庫→ 煉瓦倉庫レストラン街
兵庫県姫路市 - 明治時代から大正2年に建設された旧陸軍第10師団の兵器庫・被服庫→ 姫路市立美術館
兵庫県洲本市 - 明治時代に建設された旧鐘紡洲本工場原綿倉庫→ 旧鐘紡洲本工場原綿倉庫
広島県呉市 - 旧呉海軍工廠赤レンガ倉庫群。
香川県善通寺市 - 陸軍第十一師団の兵器庫として明治38年から建設された3棟が現存する。
長崎県佐世保市 - 20棟の倉庫群がある。

横須賀市にもレンガ倉庫が残っているはずですが、カウントされていませんねん。(´;ω;`)ウゥゥ

> 爺さんはAztakさんと違って疑問に思ったことを
> すぐネット等で調べることができないから頭の中の
> 記憶でしか追うことができません(笑)

池上彰くんは、すべて自分の蔵書で調べられると豪語しています。凄いものです。尤も本が多すぎて、客を迎え入れるスペースがないとか。クラスメートには、仕事場には絶対に来ないでほしいと言っています。

> (魚沼線のこともありがとうございました。とても
> 勉強になりました(悲))
> まったく
> どっちが小千谷に住んでいるのかわかりませんね。

三島由紀夫氏は、雪隠詰めで締め切り間際の原稿を書きまくっているときに犬の遠吠えが聞こえてきたんだそうです。編集者に『あれは何?』と質問した。編集者にしてみれば、犬の遠吠えしか聞こえず、それは先生が実にリアルに描写しているかを承知しているので、首をひねった。『私の耳には犬の遠吠えしか聞こえませんが』『そうか、あれが犬の遠吠えか』とつぶやいたとか。
面白い話ですよね。知っているように見えても、その実、何も知っていなかったということもあるようです。

2020/07/10 (Fri) 19:38
AzTak

AzTak  

Re:  おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫を拝見して思い出したのですが、確か冬にアイススケートを体験できますよね。

はいできます。期間限定でオープンします。

> 暖かい関東地方で屋外で滑ることは貴重な経験なのでしょうね。
> 此方では、各小学校のグラウンドにスケートリンクが作られ、子供たちが授業の中で楽しく滑っています。

関東でも、アイスホッケーの日光やスピードスケートの嬬恋などには本格的な屋外リンクがあるようです。
東京にも、としまえん、京王よみうりランド、東京ミッドタウン、赤坂サカス、東京スカイツリータウンなどに小規模のものがあるようです。

2020/07/10 (Fri) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 長年住んでいたところでもこんなに詳しく紹介して頂いて驚きです。
> 全然気がつかなかったことばかり・・・本当に生き字引です。
> 同じ赤煉瓦でも一枚目の氷川丸を入れての構図は一度も撮った事がなかったので新鮮です。

あれは氷川丸ではなく、飛鳥Ⅱです。コロナ禍で行き場がなくなり、母港である横浜の大さん橋に長期係留中です。実に気の毒なことですね。

> 又赤レンガの裏の線路の名残があるのも全然気がつかなかったです。
> まるでAzTakさんは何事も詳しくって驚くことばかり。
> 私など赤煉瓦は娘と行くとショッピング専門です。v-10

ショッピングですか。結構じゃないですか。私のように写真を撮るばかりで、飲まず、食わず、買わずで通してしまう来訪者は、地域振興のお役に立てていませんから。せめて写真で見どころ紹介するくらいはしないと。

2020/07/10 (Fri) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 雨の中頑張りますね! 転ばないよう注意して下さい。

(ФωФ)フフフ・・・、その通りですね。せっかく軽いカメラに切り替えたのに、事情があって何日か孫たちの出迎え。勾配の急な坂をランドセル2つを背負って大汗をかき、内転筋が悲鳴を上げ、よろめきながら歩く始末でした。靭帯が無くなりかけていると、一定限度以上の負荷がかかり続けると、もう踏ん張りがきかないんです。

> 平日でも、ひとが少ないですね!コロナ影響?

雨の日の早い時間帯でしたから。午後になったら、ちゅか街などは結構な人出でした。

> ところで、キャノンの逆襲凄いです。ISO感度とノイズが少なければ買いです。
> F11がどこまで解像してくれるか? サンプル撮影では、いいと思う。

そこは十分すぎるくらいテストしたのでしょうね。しかし、信じられない大胆な戦略なんですね。

> MFTってなんですか?

G9PROなどのMicroFourThirdsのことです。軽いしそこそこの価格で調達できると飛びついたのですが、フルサイズ機でも軽くて安いんですね。う~~ん、驚きました。おどろいて、パナなどがダンピングに走るかと期待していますが、様子見なんでしょうかねえ。


2020/07/10 (Fri) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: お早うございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫も最近は行って無いです。
> コロナ禍で人出も少なくなっているのでしょうね。

あちこちがイベントなどを注視にしていたりするので、総合的な魅力が今一つになっているのでしょうね。横浜市としては7月23日の日本丸の総帆展帆&満艦飾のイベントから反転攻勢に出ようとした矢先、東京、横浜の感染者数が増え、また先延ばしになったようです。
上手くいかないときは案外こういうことが重なるものなんでしょうかねえ。

2020/07/10 (Fri) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~💦
> わたしもこういう、宙に浮いた通路はダメです~!!
> 他に道があれば、遠回りでもそっちを選ぶし
> そこしかなかったら、できるだけ真ん中を
> 下を見ないようにしてさっさと通ります~!!

(ФωФ)フフフ・・・、シンパシーを感じます。が、こういうのは自慢にはなりませんよねえ。胸を張って、堂々とわたることができたらといつも思います。

> 赤レンガまわり、人があまりいないですね~。
> コロナ、いったいいつになったら終わるんでしょうね~。

雨の日の営業時間前でしたから、そんなものでしょうが、真っ黒な空模様で、午前中はずっと人出が少なかった感じでした。
基本的にはワクチンと特効薬とが開発されるまで尾を引くんでしょうね。といいながら、経済が立ち行かなくなれば、みな野垂れ死にです。もう自粛しろと言っても言うことを聞かない企業が出てくることなんでしょう。
どうやってうまくやればいいのか、与党も野党も、協力し合えばいいのに、…。反目しあってばかりですね。

2020/07/10 (Fri) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> やはり横浜のレンガ倉庫はお洒落で
> 素敵ですね^^
>
> 舞鶴とは次元が違いますね!!

そうですか。大きいところには大きいところの、小さいところには小さいところなりの魅力があるように思っています。
ということで、私は舞鶴に行ってみたいと思っています。ついでに伊根辺りまで行きたいなと思っています。あと1-2年で、鳥撮りは卒業しなくてはいけないことでしょう。そうしたら、…。

2020/07/10 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫の後ろにちょっとだけ飛鳥Ⅱ.。
> ずっと停泊しているのでしょうか?

そうなんです。9月4日までは全日程中止にしています。その先はどうなんでしょうかねえ。

> これからは、クルーズ船の業界は難しそうですね。

夢の世界だったんですが。母はクルーズ船に何度も乗船し、姉もQEⅡに乗船したりしています。私はしょぼいクルーズ船に1航海のみ1週間ほど。いつか、飛鳥Ⅱに乗ってみたいものだと思っていたのですが。勿論、最安値の船室でです。

> 赤レンガ倉庫、こんなに大きくて立派な建物だったんですね。
> 赤レンガ倉庫というと小樽に行った時のことを思い出しましたが
> 横浜のほうが奇麗に保存されてるような気が。。。

あぶ刑事の後は、落書きまみれの建物でしたが、それを再生したようです。見違えるようにきれいによみがえったようです。小樽も函館も素敵だと思いました。

2020/07/10 (Fri) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか、赤レンガ倉庫は上から見るとこう見えるのか!
> AzTakさんもドローンの操縦士?になるのかな

(ФωФ)フフフ・・・、そういう才能はありません。だいいち、この界隈の撮影許可は、一般人では絶対に下りないことでしょう。

2020/07/10 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> とにかく横浜に行けば歩くイメージがあります。この日も被写体を求めて相当歩かれたのではないでしょうか。レンガの先の客船の1枚に、寂しさを感じます。しばらくは、動いても利用者が激減でしょうね。国内の博覧会の件ですが、ほとんど行っていないのですが、AzTakさんと逆で唯一、行った事があるのが花博です。

この日は2万歩まではいきませんでした。計画では軽く超えるはずでしたが、雨で遮られました。蒸すとおデブの私めは、簡単にばてちぇしまいます。
クルーズ船は営業を再開しても、苦しい日が続くことなんでしょうね。最低ランクの部屋に潜り込んで、賑やかしをしたいところですが、愚妻は船旅が大嫌いだとか。
博覧会は、暇だったので行っただけです。自慢にも何もなりません。

2020/07/10 (Fri) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 夜の赤レンガ倉庫しか知りませんが
> 昼間もステキですね♪

夜景はロマンティックでしょうね。

> 機会を見つけて横浜もゆっくり見てみたいです!
> 横浜みなとみらい 新港サークルウォークなんて
> 以前からあったのでしょうか?
> もう、完全にお上りさん状態だと思います 笑)

1999年(平成11年)の竣工だそうで、蝟集すると225mにもなるようです。結構大きな構築物です。一度ご覧になる価値があると思います。

2020/07/10 (Fri) 21:01

ichan  

こんばんは

横浜必見の赤レンガ倉庫、何時見ても
往時の面影を知ることができる歴史遺産
ですね。
いつまでも保存して欲しいと感じます。

2020/07/10 (Fri) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜必見の赤レンガ倉庫、何時見ても
> 往時の面影を知ることができる歴史遺産
> ですね。

いつの間にか、しっかりとその座を占めてしまいましたね。

> いつまでも保存して欲しいと感じます。

以前の姿を見ると話に見ていたはずですが、殆ど記憶に残っていません。もう少し嗅覚を聞かせてみて多くのでした。
さいわい、横浜市は、大切におもりしていく所存のようです。

2020/07/10 (Fri) 21:04

葉月  

こんばんは

思えば横浜港のクルーズ船から始まって、まさかこんな世の中になるとは想像もしませんでした。
私が前回訪れた時は、サンタの格好をしたたくさんの清掃ボランティアが街中をきれいにし、赤レンガには小さなスケートリンクが登場、家族やカップルが楽しそうに滑っていました。クリスマスに飾られた横浜は夢の世界でした。

2020/07/10 (Fri) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

葉月さん、こんばんは。

> 思えば横浜港のクルーズ船から始まって、まさかこんな世の中になるとは想像もしませんでした。
> 私が前回訪れた時は、サンタの格好をしたたくさんの清掃ボランティアが街中をきれいにし、赤レンガには小さなスケートリンクが登場、家族やカップルが楽しそうに滑っていました。クリスマスに飾られた横浜は夢の世界でした。

私も、特効薬やワクチンがもうすでに実用に供せられているはずだと思い込んでいました。甘い見通しに過ぎなかったことを痛感しています。既に多くの人命が奪われ、世界経済全体がマヒしたままになっています。世界全体が破産寸前の未曽有の大危機。早く状況が解決することを願ってやみません。

そして地球温暖化の最も悲惨な影響である異常気象の連続。こちらも何とか落ち着いてもらいたいものです。

2020/07/10 (Fri) 23:24

Leave a reply