雨の横浜にて(2) 2020.07.09 16:36一部記述訂正 - 雨の横浜にて_2020_Jul
FC2ブログ

雨の横浜にて(2) 2020.07.09 16:36一部記述訂正

汽車道
汽車道は、神奈川県横浜市の桜木町駅前と新港地区とを結ぶ、鉄道廃線跡を利用して1997年に開通したプロムナード。非常に雰囲気が良い人気の場所だ。が、生憎小雨交じりで、人出は多くなかった。
港湾環境整備施設(港湾緑地)として整備されており、2002年に設定された散策コース「開港の道」の起点側にあたる。

入口
入口
港1号橋梁と港2号橋梁と
ともにアメリカン・ブリッジで製作されたトラス橋。明治の末に架橋された。
港1号橋梁と港2号橋梁と_1
橋梁の右横の櫓は何かと気になるよね
港1号橋梁と港2号橋梁と_2
港1号橋梁と港2号橋梁と_3
横浜博覧会開催時に走った列車(PDF画像を借用)。横浜博覧会のときは同業他社の方をアテンドして回ったが、気動車が運航されたことはまるで記憶にない。
港1号橋梁と港2号橋梁と_4
周辺の様子
市営地下鉄の延伸工事なのかな。リニア新幹線の静岡工区と違って、ストップなどはかかっていないようだ。
全く違っていた。2021年3月開業を目指す『みなとみらいのロープウェイ事業』の支柱の様だ。下記記事を参照されたい。
『みなとみらいのロープウェイ事業』の記事へjump
周辺の様子_1
凱旋門のような感じのホテル。あの位置に建てる許可を得るためには仕方がなかったのかな。それにしても、うまくデザインしたものだ。
周辺の様子_2
レンガ色とクリーム色の2トーンカラーの建物は、「ノートルダム横浜みなとみらい」という建物で『キャプテン翼スタジアムクラブハウス』があるようだ。建物の背後にフットサルのコートがあるのかな?
周辺の様子_3
港3号橋梁
旧生糸検査所引込線に架設された旧大岡川橋梁。北海道の夕張川橋梁と総武鉄道江戸川橋梁を転用し、3連の100フィート・ポニー型ワーレン・トラス橋として架設された。港三号橋梁は、そのうちの旧夕張川橋梁の橋長を短縮して1997年(平成9年)に架設されたもの。イギリス系トラス橋の貴重な遺構だ。
港3号橋梁
運河パーク観光船乗り場ほか
こういうものもあったんだ
運河パーク観光船乗り場ほか_1
振り返るとランドマークなども見える
運河パーク観光船乗り場ほか_2
運河パーク観光船乗り場ほか_3

横浜ワールドポーターズの通路
小雨を避けるため、軒下通路を歩く。前の女性の尻を追いかけまわしたわけではない。
横浜ワールドポーターズの通路
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月09日
最終更新 2020年07月09日

32 Comments

There are no comments yet.

りおん  

んんん~?・・・線路?
と思ったら、正解でした~^^
小雨降る横浜の風景、いいですね~。
でも、まわりの建物をこんな風にちゃんと見たことはなかったです。
たまには遊びに行きたいなあ!
下から2番目3番目の夜景を見てみたいなあ・・・
夜は、あまりお出かけなさらないのでしょうか~?^^

2020/07/09 (Thu) 06:33

レン  

おはようございます!

G9PROで撮られたのかな? 画が違うように感じます。
横浜の港は、1回だけ行った記憶があります。
普通のスナップ撮って、文章が上手ければいいにやけど、コメントも下手やから
写真も、展覧会やると自分の視点がずれてるのがわかります。

2020/07/09 (Thu) 08:33

hg  

お早うございます。
横浜に30年も住んでいたのにただこんなのがあるわ!と言うくらいで
AzTakさんの詳しい説明には脱帽です。凄い!!何でも良くご存じですね。

汽車道は人気の場所で毎回歩いたものです。
横浜博覧会の時には丁度住んでいた頃で何回か足を運びました。
観覧車にも長蛇の列でもめげずに乗ったのを思い出しました(笑)
懐かしい横浜の姿又近いうちに訪ねてみたいです。

2020/07/09 (Thu) 09:09

かすみ  

おはよ~ございます(^^♪
静かな横浜の風景ですね。
やはりコロナの影響で、観光客などが少ないためでしょうか。。
そのおかげか、普段目がいかない場所なども、着目出来る
いい機会ですね。
橋に軌道ですか。。以前鉄道が走っていたとか。。面白い。
ランドマークタワーや観覧車の風景は見慣れた横浜ですね。

2020/07/09 (Thu) 09:33

K.R.M  

おはようございます。

横浜、魅力的な街ですね。
AzTakさんのお陰で、観光客の気分を味わわせていただきました。
列車が走っていた頃に思いを馳せながら散策するのも楽しいでしょうね。

2020/07/09 (Thu) 10:56

MT  

こんにちは

今日も雨の横浜散策編ですね。博覧会の時にはこんな列車が行き来していたのですか。調べたら1989年なのですね。行きもせずに何をしていたのかなと思いました。見てみたかったです。多分、野山に鳥でも追いかけに行っていたのかなとも思います。もう30年も昔のことで時の経つのも早いものです。

2020/07/09 (Thu) 12:09

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
天気予報も外れることが多いですね!
先日の筑波実験植物園の撮影もそうでした 泣)
まあ、そんな日にしか撮れない写真もありますので
甘んじて受け入れましょう♪
暫くというか、もう何年も行っていない横浜!
懐かしく拝見させて頂きましたよ♪

2020/07/09 (Thu) 12:15

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

雨の横浜も良いですね。
チョット行ってみたくなりますた。
中華街で美味しものも食べたいです。(笑)

2020/07/09 (Thu) 13:49

葉月  

運河パーク観光船というのがあるのですね!
これは楽しそうと思ってホームページを見てみたら、
コロナの影響ででしばらく運休しているようです。
海から見る横浜は素敵だろうなぁ。

2020/07/09 (Thu) 15:14

hilo  

こんにちは♪
プロムナード横の櫓のようなもの
これから開通するロープウエイの様ですよ

2020/07/09 (Thu) 16:20

まりんママ  

汽車道のこの辺りいい雰囲気ですよね
私が子供のころは山下公園のところにも線路があって
続いていました
桜の時期が特に好きです

2020/07/09 (Thu) 18:18

x都人x  

かつての線路後ですか~
大都会横浜にもこんな所が残ってるんですね!

機会があれば此処も寄って見たいですね^^

2020/07/09 (Thu) 18:53

うさ  

汽車道 と言うのですね・・・ 何度も通っていても 名前は知りませんでした。
もっと 横浜のこと 勉強しないと 恥ずかしいですね。

2020/07/09 (Thu) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> んんん~?・・・線路?
> と思ったら、正解でした~^^

『汽車道』という名前の粋なプロムナードですから。朴念仁の私が開発計画推進の責任者だったとしても、遺したと思います。

> 小雨降る横浜の風景、いいですね~。
> でも、まわりの建物をこんな風にちゃんと見たことはなかったです。
> たまには遊びに行きたいなあ!

撮ってみると、これなんだったっけと思うものがあったりします。一応、撮ってみることにしています。

> 下から2番目3番目の夜景を見てみたいなあ・・・
> 夜は、あまりお出かけなさらないのでしょうか~?^^

(ФωФ)フフフ・・・、夜も朝も得意だったのですが、どちらも苦手になってしまいました。夜景はとても美しいのに、ボケかけた年寄りは出歩かない方が安全なような気がしています。

2020/07/09 (Thu) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> G9PROで撮られたのかな? 画が違うように感じます。

MFT機でセンサーサイズが若干小さいのに、頑張るものですねえ。
レンさん、こんばんは。

> G9PROで撮られたのかな? 画が違うように感じます。

MFT機でセンサーサイズが若干小さいのに、頑張るものですねえ。
と思ったら、今日はキャノンのお披露目の日。量販店価格がRF800mm F11 STM が11万1870円だとか。家格.comではこれくらいで税込み価格になるらしいですね。絞り固定ですか。その代わりDOレンズをも組み込んで軽い軽い。MFT機陣営も顔色なしなのかも。

> 横浜の港は、1回だけ行った記憶があります。
> 普通のスナップ撮って、文章が上手ければいいのやけど、コメントも下手やから
> 写真も、展覧会やると自分の視点がずれてるのがわかります。

そんなことないでしょう。そういえば、展覧会など実施したことがありません。

2020/07/09 (Thu) 19:08

のんびり熊  

こんばんは
昨日のオオルリ、戦前からの渡りの道筋へ、ヒト族が勝手に邪魔物を作ったんだろうね。
タブン?
横浜は、年々歳々街同じからず
変化が激しいです

2020/07/09 (Thu) 19:20

ヒデの気まぐれ撮影日記  

汽車道
昭和の言葉感覚で身震いがしました。
家の近くに国鉄の魚沼線があったので
小さい頃から汽車道という言葉は聞きなれてきました。
(はっきり覚えていないが昭和60年頃で廃止)
Aztakさんの写真を見て夢がさめたような気がしました。
令和(平成)の汽車道は写真のとおりなんですよね。
線路の上に石を並べてあそんでいると親父にとんでもなく
怒られた記憶が蘇ってきました。
(頭にいくつコブができたか忘れました)
でも何で怒られているのかわからないほどの子供でした。






2020/07/09 (Thu) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 横浜に30年も住んでいたのにただこんなのがあるわ!と言うくらいで
> AzTakさんの詳しい説明には脱帽です。凄い!!何でも良くご存じですね。

何でもなんて知りませんよ。(^^;
あとで、修正しましたが、『みなとみらいのロープウェイ事業』などが準備されているんですね。私は見たことがありませんが、先輩たちに聞くと、渋谷にも戦後まもなくロープウェイがあったんです。ごく短い期間で終了になってしまったようですが。

> 汽車道は人気の場所で毎回歩いたものです。
> 横浜博覧会の時には丁度住んでいた頃で何回か足を運びました。
> 観覧車にも長蛇の列でもめげずに乗ったのを思い出しました(笑)
> 懐かしい横浜の姿又近いうちに訪ねてみたいです。

天気の良い日にお出かけください。印象ががらりと変わりますよ。総帆展帆は7月23日に予定されていましたが、これも中止になりましたね。

2020/07/09 (Thu) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 静かな横浜の風景ですね。
> やはりコロナの影響で、観光客などが少ないためでしょうか。。

日曜日でしたが、天気予報以上に空模様が真っ暗のさえない感じだったし、時間帯も10:30頃なので、仕方がなかったのでしょうね。正午の中華街もそれほど人出は多くなかった感じでしたが、食事を終えた14:40くらいに外に出たら物凄い人出でした。
やはり人気があるようです。ただ、雨が降っていたので、ぎりぎりまでどこかで雨宿りしていた方が多かったようです。

> そのおかげか、普段目がいかない場所なども、着目出来る
> いい機会ですね。
> 橋に軌道ですか。。以前鉄道が走っていたとか。。面白い。

あの運河に建っている櫓はロープウェイの支柱にするもののようです。ますます賑やかな感じになりそうです。

> ランドマークタワーや観覧車の風景は見慣れた横浜ですね。

そうですね。ロープウェイからの景観は、どんなふうになるのでしょうかね。楽しみです。

2020/07/09 (Thu) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 横浜、魅力的な街ですね。
> AzTakさんのお陰で、観光客の気分を味わわせていただきました。
> 列車が走っていた頃に思いを馳せながら散策するのも楽しいでしょうね。

あぶ刑事の舞台にもなった辺りです。柴田恭兵さんや舘ひろしさんなどが格好良く演じていたことなんでしょうね。

2020/07/09 (Thu) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 今日も雨の横浜散策編ですね。博覧会の時にはこんな列車が行き来していたのですか。調べたら1989年なのですね。行きもせずに何をしていたのかなと思いました。見てみたかったです。多分、野山に鳥でも追いかけに行っていたのかなとも思います。もう30年も昔のことで時の経つのも早いものです。

博覧会はよく行きました。大阪万博は東豊中の親せき宅から1週間ほど通いました。つくばの科学博も、横浜博も行きました。花博だけは仕事が忙しくいけませんでしたが。ああいうのが好きなんです。
鳥追っかけの趣味はなく、子供用にゲームを創ったりしていましたが、ファミコンが出たら、見向きもされなくなりました。

2020/07/09 (Thu) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 天気予報も外れることが多いですね!

いくらスーパーコンピュータを導入しても、比較対照する過去データが貧弱で、あと数年は外れも多そうです。昔はストレージが貧弱で、1か月の内の1日分のデータしか保存しなかったようです。それと同じようなデータがあるかなんて探しても、かなり無理があるんですよね。そこへもってきて、10年前は顕在化していなかった異常気象が猛威を振るうようになりました。ますます外れ予報の確率が高くなるはずです。

> 先日の筑波実験植物園の撮影もそうでした 泣)
> まあ、そんな日にしか撮れない写真もありますので
> 甘んじて受け入れましょう♪

そうするしかないですよね。泣いても始まりませんから。

> 暫くというか、もう何年も行っていない横浜!
> 懐かしく拝見させて頂きましたよ♪

そのうち、お出かけになってください。大分垢抜けしてきていると思います。

2020/07/09 (Thu) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 雨の横浜も良いですね。
> チョット行ってみたくなりますた。

お他人様の雨の日の写真は好きなんです。ですが、自分が行くとなると、ちょいとつらいものがありますね。雨が降らない予報だったので、傘も持たずに出たのが大失敗でした。

> 中華街で美味しいものも食べたいです。(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、いただきました。自分一人だと安いランチしか注文しないのですが、会食だったので、おいしいものを食べました、久しぶりに本格的な四川料理でした。

2020/07/09 (Thu) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 運河パーク観光船というのがあるのですね!
> これは楽しそうと思ってホームページを見てみたら、
> コロナの影響ででしばらく運休しているようです。
> 海から見る横浜は素敵だろうなぁ。

あれは私も知らなかったです。そういえば、以前に行ったときに、何やら観光している感じがありましたが。
今度はロープウェイも走るようです。どうなることなんでしょうかねえ。

2020/07/09 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは♪

hiloさん、こんばんは。

> プロムナード横の櫓のようなもの
> これから開通するロープウエイの様ですよ

そうだったんですね。まちがったまま、記事を出し続けていたら、間違って理解してしまう人も多く出るところでした。ご指摘いただきありがとうございます。ロープウェイも開通したら、乗らなくてはいけませんね。

2020/07/09 (Thu) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

まりんママさん、こんばんは。

> 汽車道のこの辺りいい雰囲気ですよね
> 私が子供のころは山下公園のところにも線路があって
> 続いていました
> 桜の時期が特に好きです

山下公園までありましたか。小学3年生の夏休みに父が乗っていた船がドック入りするので、横浜をほっつき歩きました。
が、線路があったということは認識していませんでした。お上りさんで、何もかも珍しく、キョロキョロしすぎたのかもしれません。

2020/07/09 (Thu) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> かつての線路後ですか~
> 大都会横浜にもこんな所が残ってるんですね!
>
> 機会があれば此処も寄って見たいですね^^

機会があれば、横浜に足を延ばし歩いてみてください。レトロな建物も少なくなく、京都とはまた違った良さがありますよ。

2020/07/09 (Thu) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 汽車道 と言うのですね・・・ 何度も通っていても 名前は知りませんでした。
> もっと 横浜のこと 勉強しないと 恥ずかしいですね。

名前など、だれかがかってにつけたものですから、無理に知らなくても構わないのでは。ですが、日々姿を変えていきながられとろなたてものもしっかりのこっている。この界隈は雨を気にせずに歩きたいところですね。

2020/07/09 (Thu) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 昨日のオオルリ、戦前からの渡りの道筋へ、ヒト族が勝手に邪魔物を作ったんだろうね。
> タブン?

近くに彼らが夏を過ごすところが何か所かあります。なので、ちょいと遠回りを下に過ぎなかったのかもしれません。

> 横浜は、年々歳々街同じからず
> 変化が激しいです

ほんとうですね。今度はロープウェイができるそうですよ。

2020/07/09 (Thu) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 汽車道
> 昭和の言葉感覚で身震いがしました。
> 家の近くに国鉄の魚沼線があったので
> 小さい頃から汽車道という言葉は聞きなれてきました。
> (はっきり覚えていないが昭和60年頃で廃止)
> Aztakさんの写真を見て夢がさめたような気がしました。

親戚が越後屋という屋号の大船主で、羽振りがよかったんです。その娘さんの名前が、越路さん。この辺の出身者だったんでしょうかね。
新潟県三島郡越路町(現:長岡市)の来迎寺駅から同県小千谷市の西小千谷駅に至る鉄道路線(地方交通線)である。
1980年(昭和55年)の日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)施行に伴い、翌年9月に第1次特定地方交通線に指定され、1984年(昭和59年)4月1日に全線が廃止された。


> 令和(平成)の汽車道は写真のとおりなんですよね。

あぶ刑事のタイトルバックになっていたはずです。その時は唱和でしたかね。

> 線路の上に石を並べてあそんでいると親父にとんでもなく
> 怒られた記憶が蘇ってきました。
> (頭にいくつコブができたか忘れました)
> でも何で怒られているのかわからないほどの子供でした。

置き石のいたずらをする子供はいっぱいいたようですね。田舎のボンボンは品行方正でしたよ。

2020/07/09 (Thu) 21:00

ichan  

こんばんは

今夜はポチで済みません。

2020/07/09 (Thu) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 今夜はポチで済みません。

お忙しいところを律儀にありがとうございます。

2020/07/09 (Thu) 22:40

Leave a reply