東京駅ビルを見に行く(4) - 東京駅ビルを見に行く_2013_January
FC2ブログ

東京駅ビルを見に行く(4)

新丸ビルで昼食をとった後、皇居を目指した。その道すがら

和田倉濠前の東京銀行協会ビル
こういうふうにファザードだけを保存して、高層ビルと組み合わせるやり方が丸の内のはやりなのだろうか。JPタワーも低層階に中央郵便局の外観を残している。それにしても美しいファザードを残してくれてよかった。
東京銀行協会ビル_1
東京銀行協会ビル_2
東京銀行協会ビル_3

赤レンガ建築の東京銀行集会所(大正5年築)のファサードを保存し、20階建て高さ82mに高層化した。
隣接地に本社ビルのある東京海上日動火災保険などがテナントとして入居する。


JPタワー
このビルが東京駅の上空権というか、容積率の余り分を譲り受けた超高層ビルなのだ。低層階には旧東京中央郵便局の外観が残されている。
正面奥のビルで、ガラス面に丸ビルなどの姿が映っている
JPタワー_1
国旗の奥に見えるビルで丸ビルと並び立つ
JPタワー_2
東京駅の上空権というか、容積率の余り分を譲り受けたということがよく分かる
JPタワー_3
郵便局株式会社(現・日本郵便)と東日本旅客鉄道(JR東日本)、三菱地所の共同事業により、旧東京中央郵便局敷地に建設された超高層ビルである。JR東日本東京駅丸の内駅舎の南西側に隣接する。
建築物としては、旧東京中央郵便局舎を一部保存した低層棟と最高軒高200.0mの高層棟から構成され、旧東京中央郵便局の保存部分は免震構造で構造躯体を保存している。高層棟には日射遮蔽ルーバー(庇)と高性能遮熱断熱ガラス(Low-Eガラス)によるエアフローウィンドを採用した、床から天井まで1枚ガラスの窓(フルハイト窓)を設置するほか、事務所フロアではLED照明器具の全面採用と明るさセンサーによる照明制御、自然換気窓及び外気冷房の採用により、高い快適性と環境負荷低減を両立している。また、本来の容積率は1,300%だが、建築基準法第57条の二(特例容積率適用地区内における建築物の容積率の特例)により、東京駅丸の内駅舎の容積を移転して、特例容積率1520%が適用されている。
2012年5月31日に竣工し、同年7月17日より東京中央郵便局、ゆうちょ銀行本店及び郵便事業銀座支店JPタワー内分室(現・銀座郵便局JPタワー分室)がJPタワーに移転・オープンした。JPタワー全体のグランドオープンは2013年3月21日を予定している。


パレスホテル
なかなか格好の良いホテルだと思う。泊まったことはないが、名前の恥じない見晴らしなんだと思う。1961年開業だが、施設の老朽化に伴い2009年1月31日で一時休館となった。解体後、地上23階・地下1階建ての最高級ホテルとして建て替えし、2012年5月17日にパレスホテル東京としてグランドオープンしたそうだ。見違えるような気がしたが、まさしくそのとおりだったんだ。
1丁目1番地は各地にあるのだろうが、丸の内というとびきりの商業地の1丁目1番地1号とは凄いことだ。

パレスホテル_1
パレスホテル_2
パレスホテル_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月31日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます

AzTakさん おはようございます
赤レンガ建築の東京銀行集会所のファサードは
東京駅と見間違うばかりですね!
近代的なビルに建て替えられる中で、ファザードとして
一部でも残してあるということは、歴史が認識で来ていいですね。
パレスホテルは和田倉噴水公園から見る姿が一番好きです。
夜もキレイです♪

2013/01/31 (Thu) 10:29

maverick07  

まさに大都会のビル群ですね~♪
写真好きの自分には憧れる場所ですね~!
若い頃っていっても28年前に3年程葛飾区に住んで上野で働いていましたが、そのときは写真に興味がなく・・・ 今考えるともったいないことしたなと思います(^_^;)

2013/01/31 (Thu) 10:42

AzTak  

Re: おはようございます

> AzTakさん おはようございます

makiraさん、こんにちは。

> 赤レンガ建築の東京銀行集会所のファサードは
> 東京駅と見間違うばかりですね!
> 近代的なビルに建て替えられる中で、ファザードとして
> 一部でも残してあるということは、歴史が認識で来ていいですね。

建てるときは相当に大変でしょうが、残しておいてもらえると、本当に昔の様子を想像できて有り難いと思います。それにしても立派な建物だったんですね。横浜にも横浜銀行協会(旧横浜銀行集会所)の建物があります。こちらは赤レンガというわけではありませんが、それなりに由緒正しい建物のようです。
銀行業の力の凄さを見せつけられた感じがします。

> パレスホテルは和田倉噴水公園から見る姿が一番好きです。

この公園側から見たことがなかったので、秀麗な姿ぶりに驚きました。昔は渋い感じだったのに、大変身もいいところですね。

> 夜もキレイです♪

なんでしょうね。勤めをやめると夜の付き合いがなくなり、夜の街を歩くことがなくなりました。想像するしか無い状況です。

2013/01/31 (Thu) 13:18

AzTak  

Re: タイトルなし

maverick07さん、こんにちは。

> まさに大都会のビル群ですね~♪
> 写真好きの自分には憧れる場所ですね~!

たまには、都会のビルの写真を撮りまくるのも面白いかもしれませんよ。
今回は同行者の時間がなかったので、これ以上はビルの写真はないんですが、他にも古のまま残っている明治生命館などもあります。この建物は、昭和の建造物として初めて国の重要文化財に指定されたそうです。

> 若い頃っていっても28年前に3年程葛飾区に住んで上野で働いていましたが、そのときは写真に興味がなく・・・ 今考えるともったいないことしたなと思います(^_^;)

上野も大分変わってしまいました。聚楽第がどうなったかなど興味ありませんか。

2013/01/31 (Thu) 13:28

ブーくん  

こんにちは。
昨日は嬉しいメッセージをくださってありがとうございました(*^_^*)
東京にしばらくいるのも、ブライヤーの事もありますが私自身の体調のせいです。
松江にいた時から、いつもブログを拝見して東京に戻ったらここに行きたいな~、お散歩したいな~と思っておりましたが少し時間がかかりそうで残念です。
本当にありがとうございました☆

2013/01/31 (Thu) 16:06

dさん  

こんにちは

まさに、日本の首都東京ですねえ
上空権だか、空中権だか私には理解できませんが、おかしな権利があるもんですね
5枚目の写真には、建築現場のクレーンが写っていますが、更に発展を続ける、東京って感じられます。
3枚目の写り込みの写真に一票です

2013/01/31 (Thu) 17:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ブーくん様、こんばんは。

> 昨日は嬉しいメッセージをくださってありがとうございました(*^_^*)
> 東京にしばらくいるのも、ブライヤーの事もありますが私自身の体調のせいです。

体調に気をつけてお過ごしくださいね。我が家は不妊外来に通ったりしていいました。妊娠してからもほぼ入院などという状態でしたが、今では3人の子どもと6人の孫がいます。少子化の流れに棹さしている状況です。

> 松江にいた時から、いつもブログを拝見して東京に戻ったらここに行きたいな~、お散歩したいな~と思っておりましたが少し時間がかかりそうで残念です。
> 本当にありがとうございました☆

物事には優先順序がありますから。最優先すべきは、…ですね。

2013/01/31 (Thu) 20:22

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> まさに、日本の首都東京ですねえ
> 上空権だか、空中権だか私には理解できませんが、おかしな権利があるもんですね

おかしな感じでしょう。でもそういうものらしいですよね。おかしいというなら、二酸化炭素の排出権取引なんて、もっとおかしいです。日本も後進国から二酸化炭素の排出権を買いまくりのはずです。

> 5枚目の写真には、建築現場のクレーンが写っていますが、更に発展を続ける、東京って感じられます。

八重洲側のあれは何でしょうね。ヘンテコな形状のビルのように見えました。日本橋に本社があったときは毎日八重洲口のお世話になったのに、浜松町に本社が移転し、自分もOB生活に入ると、全く疎くなるものです。

> 3枚目の写り込みの写真に一票です

ファサードを保存してくれた東京銀行集会所(大正5年築)がお堀に映るやつですね。赤レンガ建築の美しさをこれでもかと見せつけられました。写真は普通だと思いますが、あの景色は本当に素晴らしいと思いました。

2013/01/31 (Thu) 20:34

タフBee  

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
東京駅周辺の高層ビルって面白いデザインが増えてますね!!
私も2~3年に一度くらいは東京に仕事で行くのですが見る度に街が変わってる気がしてしまいます^^

2013/01/31 (Thu) 21:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ

タフBeeさん、こんばんは。

> 東京駅周辺の高層ビルって面白いデザインが増えてますね!!
> 私も2~3年に一度くらいは東京に仕事で行くのですが見る度に街が変わってる気がしてしまいます^^

2~3年に一度いらっしゃってもそう感じますか。こちらはいつでも行けるとのんびり構えているものだから、話題についていけなくなり渋々重い腰を上げ出した感じです。
六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京ミッドタウンも恥ずかしながら入ったことがないんです。真下までは3施設とも行ったのですが、入るべき用事がなかった。しょうがないというか、意気地のない爺です。

2013/01/31 (Thu) 22:31

びび  

AzTakさん こんばんは★

テレビで見てから、絶対行きたいと思っていたんですよね。
東京駅ビル・・・
赤レンガの建物がレトロな雰囲気で本当に素敵です。
はいからさんが歩いていそうですね♪
ぽかぽか暖かくなったら、息子のところに行くついでに行ってみようかしら~?
品川で乗り換えなので、東京駅までは行かなくて。(*^-^*)

2013/02/01 (Fri) 00:14

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは★

びびさん、お早うございます。

> テレビで見てから、絶対行きたいと思っていたんですよね。
> 東京駅ビル・・・
> 赤レンガの建物がレトロな雰囲気で本当に素敵です。

とっても素敵なんですが、私には何故か、おもちゃのお城、あるいは、お菓子のお城に見えて仕方がないんです。
あのチョコレート色と白色との加減なんでしょうか?

> はいからさんが歩いていそうですね♪
> ぽかぽか暖かくなったら、息子のところに行くついでに行ってみようかしら~?
> 品川で乗り換えなので、東京駅までは行かなくて。(*^-^*)

『はいからさんが歩いている。あれまあ、びびさんでしたか』…なんてね。

2013/02/01 (Fri) 06:37

Leave a reply