G9試し撮り(8) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(8)

妻の誕生日を祝い近くの和食の店で夕食を食べた。客席は雰囲気のある照明がなされてあり、少々薄暗い。絞り込んで良い色合いを出そうとすると、SSがかなり遅くなってしまう。スローなSSで手振れを起こさないか、格好のテスト環境になった。
G9 PROとLUMIX G VARIO 12-60012-60 /F3.5-5.6との組み合わせで撮った。絞り優先AEモードとした。絞りを敢えて5.6にし、ISO感度がオートで上限設定をした3200に張り付いている。残るはSSということになるが、1/8-1/13まで。かなり低速のSSとなった。これで、手振れ補正が利くか否かが問題だった。私が見た感じでは、眼を覆いたくなるようなショットはなかった。
G9試し撮り(8)_1
パプリカの甘酢浅漬けは、歯ごたえも味も彩りも良かった。真似できるかなあ?
G9試し撮り(8)_2
サンマの甘露煮と塩辛とが絶品。この味を出すのは難しいのだろうなあ。
G9試し撮り(8)_3
G9試し撮り(8)_4
G9試し撮り(8)_5
-5
G9試し撮り(8)_6
アユは妻が選択したG9試し撮り(8)_7
アマダイは私が選択した
G9試し撮り(8)_8
てんぷらの内容は微妙に違う内容だった。しかし、違いを撮り分けることができなかったので、1ショットのみを取り上げる。
G9試し撮り(8)_9
土鍋の炊き込みご飯は片方のコースのみ。夫婦でシェアして食べた。炊き込む具材は雲丹にしてもらった。
G9試し撮り(8)_10
-10
G9試し撮り(8)_11
G9試し撮り(8)_12

スローのSSでもなんとか耐えて、おいしそうな画を作り出してくれた。これに関しては及第点があげられそうだ。もしかしたら、今までいろいろなカメラで撮ったこの手の写真で一番出来がよかったかもしれない。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月06日
最終更新 2020年07月06日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

こんな席でカメラの試し撮りなんて
しないでくださいと奥様に言われませんでしたか?(笑)
心が寛大な奥様なんですね。(羨ましいです)

最初の一枚はちょっとは甘いかな(ピントが)と
思いますがあとは全部合っているような気がします。
どんな会話をしながらの食事だったのでしょう?
まさかカメラ談義じゃないと思いますが・・・。

2020/07/06 (Mon) 05:24

K.R.M  

おはようございます。

奥様の○○歳のお誕生日、おめでとうございます。
外食で妻の誕生祝いをしたことがありません。今年は、しっかり計画してみたいと思います。
スローシャッターでの撮影、手ブレ全く気になりませんね。G9の素晴らしさもあると思いますが、腕の良さが大きのではないですか。

2020/07/06 (Mon) 06:05

りおん  

奥さまのお誕生日、おめでとうございます~!!
ブログお休みは、奥さまのお誕生日だったからなのですね!
やさしい旦那さまですね~(*´艸`)
ごはんづくりから解放されて、豪華な外食💖
毎日ご飯を作っている身としては、何よりもうれしいものなんですよ~^^

薄暗い中でも、キレイに撮影されていますね。
生ビールが飲みたくなりました~^^

2020/07/06 (Mon) 07:15

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
今までもたくさんの食事時のアップをされていますね♪
食材や料理を上手く撮られていましたが、
今回は更にその上を行く出来映えのようです♪
鮮度とともに美味しさが伝わり、「食べたくなる!」と言う
最も基本的な目標はクリアされているようです♪
何を撮らせてもたいしたものです!

2020/07/06 (Mon) 07:30

レン  

おはようございます!

>>
G9 PROとLUMIX G VARIO 12-600mm /F3.5-5.6との組み合わせで撮った
~とありますが、どこを探しても12-600㎜のレンズはありません。LUMIX G VARIO 12-60mm /F3.5-5.6なら35㎜換算600㎜と書かれていますが、どちらなんでしょうか? ど素人で申訳けありません。

でも手持ちでブレが効いていて、凄い描写ですね!びっくりです。

2020/07/06 (Mon) 07:46

レン  

おはようございます!

上の記述訂正です。
>>LUMIX G VARIO 12-60mm /F3.5-5.6なら35㎜換算600㎜と書かれていますが、どちらなんでしょうか? ど素人で申訳けありません。>>
35㎜換算24mm~120㎜になるんですね! 35㎜換算600㎜なら、LUMIX G VARIO 100-300mm /F3.5-5.6になるんですね!何回もすいません。LUMIX G VARIO 100-300mm /F3.5-5.6もお持ちなんでしょうか? シグマ系のレンズがつくのでしょうか?何回も失礼します。

2020/07/06 (Mon) 07:58

かすみ  

美味しそう

奥さまのお誕生日のお祝いのお食事。。
落ち着いたいい雰囲気のお店のようで良かったですね。
私は6月だったのですが、テイクアウトのお寿司で
お店にはいきませんでした(^-^;
薄暗い店内でも食材や器など、奇麗に撮られてて、
この機材のテストは合格点ですね(^^♪

2020/07/06 (Mon) 09:33

葉月  

どれも上品なお料理でおいしそうですね。
新鮮なイカが手に入ると、必ず塩辛は手作りするほど大好物です。
ウニの炊き込みご飯、香りが漂ってくるようで幸せな気分になりました(^^♪

2020/07/06 (Mon) 11:28

x都人x  

奥様の誕生日に美味しいお料理でお祝い
良いですね~

コロナ渦に成り外食もすることなく
お家飯、、、可なりの薄味ばかりで
あ~たまには油系味の濃い焼肉とか
食べたいな(笑

2020/07/06 (Mon) 16:22

のんびり熊  

こんにちは
こういう試し撮りは良いですネエ
美味しく、楽しめますね!

2020/07/06 (Mon) 18:00

MT  

こんばんは

美味しそうなお食事にがしっかりと撮れましたね。昔は風景よりこちらがメインで、依頼されてグルメ店紹介などの活動をしている時もありました。その時はGF2で20mm f1.7でした。今回のレンズは明るさは譲るものの、寄れるし、大きく撮れるし、素晴らしいレンズだと思います。ISOを考えると思った以上にシャッタースピードが遅いようですが、写真以上に暗いお店ということでしょうか。

2020/07/06 (Mon) 18:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> こんな席でカメラの試し撮りなんて
> しないでくださいと奥様に言われませんでしたか?(笑)
> 心が寛大な奥様なんですね。(羨ましいです)

いつでもどこでも記録しなくては気が済まないんです。一種の病気かもしれません。で、私の周囲は、諦めているようです。(^^;

> 最初の一枚はちょっとは甘いかな(ピントが)と
> 思いますがあとは全部合っているような気がします。
> どんな会話をしながらの食事だったのでしょう?
> まさかカメラ談義じゃないと思いますが・・・。

私も妻も食い意地が張っています。なので、殆ど料理の話ばかり。カメラの話など、全く乗ってきません。付き合っていられないという評価なんでしょうね。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/07/06 (Mon) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 奥様の○○歳のお誕生日、おめでとうございます。

(ФωФ)フフフ・・・、夫婦ともにカウントアップなどせずに、その場足踏みで済ませられないかなと思うくらいの年齢になりました。そうはいかないのがこの世の習いではありますが。

> 外食で妻の誕生祝いをしたことがありません。今年は、しっかり計画してみたいと思います。

妻の負担を一瞬でもわずかでも減らそうということでした。

> スローシャッターでの撮影、手ブレ全く気になりませんね。G9の素晴らしさもあると思いますが、腕の良さが大きのではないですか。

腕はご承知の通りヘタッピぃです。偏にカメラの頑張りが功を奏したのだと思います。昔のゆらゆら揺らめいていたデジカメの画とは隔世の感がありますね。

2020/07/06 (Mon) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 奥さまのお誕生日、おめでとうございます~!!
> ブログお休みは、奥さまのお誕生日だったからなのですね!
> やさしい旦那さまですね~(*´艸`)

いやいや違うんです。横浜に外せない用事があり、ついでに曇りの予報だから早めに出かけて散歩写真を撮りに行ったのです。ところがわずか1-2時間感後の予報が当たらない始末。カメラが壊れないかと心配しました。
それで、夕方に、誕生日の祝いをしました。

> ごはんづくりから解放されて、豪華な外食💖
> 毎日ご飯を作っている身としては、何よりもうれしいものなんですよ~^^

妻もそう言っていました。多摩にする外食なので、ことのほかおいしく感じました。

実は私も料理は嫌いじゃないんです。話し合いで週のうちの2日分くらいは任せてもらいたいと思わないでもないのですが、台所をシェアして使うのって、支障がありそうで、…。敢えて手を出さないようにしています。

> 薄暗い中でも、キレイに撮影されていますね。

今のデジカメは驚くべき性能を勝ち得たようです。

> 生ビールが飲みたくなりました~^^

アルコール控えめの日々を過ごしていると、量はそれほど飲めなくなりました。ですが、1杯目は格別おいしいものですね。

2020/07/06 (Mon) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 今までもたくさんの食事時のアップをされていますね♪
> 食材や料理を上手く撮られていましたが、
> 今回は更にその上を行く出来映えのようです♪
> 鮮度とともに美味しさが伝わり、「食べたくなる!」と言う
> 最も基本的な目標はクリアされているようです♪
> 何を撮らせてもたいしたものです!

食いしん坊でなんです。そして腕前をも顧みずに、どうやってこの料理を作ったのかが気になる方です。
それでも、瓢亭の半熟たまごの作り方を解き明かそうなどと言う大それたことまでは考えていませんが。もっとも、今ではその作り方が事細かに解説されているようですね。世の中進んだと喜んでよいのでしょうかねえ。

2020/07/06 (Mon) 20:06

nagomi  

今晩は!

奥様の誕生日のお祝いですか、良いですね~~~~
我が夫婦の誕生日祝いを行った記憶が無いですね。
息子の誕生日に贈り物などを行うことはありますが、夫婦では殆ど何もしないですね。
羨ましい限りです。

2020/07/06 (Mon) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> G9 PROとLUMIX G VARIO 12-600mm /F3.5-5.6との組み合わせで撮った
> ~とありますが、どこを探しても12-600㎜のレンズはありません。LUMIX G VARIO 12-60mm /F3.5-5.6なら35㎜換算600㎜と書かれていますが、どちらなんでしょうか? ど素人で申訳けありません。

60と記載すべきところを指が滑ったようです。m(__)m
12-600mmなどという怪物の高倍率のレンズがあるわけないよすよねえ。

> でも手持ちでブレが効いていて、凄い描写ですね!びっくりです。

3.5からOKなのに、5.6にして撮るなんて、かなり嫌味な設定にしてしまったものです。もうかなり判断力が衰えてきたような気がします。それでも手振れしたようには見えず、有難かったです。正直、驚きました。

2020/07/06 (Mon) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 上の記述訂正です。
> >>LUMIX G VARIO 12-60mm /F3.5-5.6なら35㎜換算600㎜と書かれていますが、どちらなんでしょうか? ど素人で申訳けありません。>>
> 35㎜換算24mm~120㎜になるんですね! 35㎜換算600㎜なら、LUMIX G VARIO 100-300mm /F3.5-5.6になるんですね!何回もすいません。LUMIX G VARIO 100-300mm /F3.5-5.6もお持ちなんでしょうか? シグマ系のレンズがつくのでしょうか?何回も失礼します。

LUMIX G VARIO 12-60mm /F3.5-5.6の方は、以前にG8を購入する際にキットレンズとしました。LUMIX G VARIO 100-300mm /F3.5-5.6もついでに買いました。そのころはあまりRAW撮影をしておらず、魅力を引き出せず、申し訳ないことに休眠知ってもらっていました。
ところが、相次いで転倒事故をしでかし、転倒に至らないまでも危ないシーンも度々。重い撮影機材はいざという時にとっておき、もっぱらMFT機で行こうと考えたのです。
それでG9 PROを買い増したのです。今回はレンズに投資する資金がショートして。レンズの買い増しはできませんでした。いずれ、望遠端が換算で800ミリになるようにしたいと思います。できればオリンパスが予定している100-400を狙いたいのですが、…。オリンパスはどうなるのでしょうかねえ。

ソニー機と同様にG9 PROもマウントアダプタを介して、タムロンやシグマのレンズでも使用できるようです。ですが、AFSはばっちり、AFCは暴走するというのは、ソニー機でもG9 PROでも同様のようです。お使いの方のを拝見すると、素晴らしい画を吐き出しているようです。
でも、レンさんのような高速連写で細部もということになると、マウントアダプターメーカーもまだ改善の余地があるようです。一番良いのは、MFTのマウントに合わせたレンズをサードパーティで出してくれると嬉しいのですが、どうなんでしょうかね。

2020/07/06 (Mon) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: 美味しそう

かすみさん、こんばんは。

> 奥さまのお誕生日のお祝いのお食事。。
> 落ち着いたいい雰囲気のお店のようで良かったですね。

小さな和食の店ですが、大将が仕込みの段階から頑張っているようで、とても上品な味わいになっていました。

> 私は6月だったのですが、テイクアウトのお寿司で
> お店にはいきませんでした(^-^;

6月は、近所のお店何件かのおうえんで、テイクアウトの売り上げにもささやかながら貢献しました。自宅だと気兼ねなく食べられるのが良いところですね。

> 薄暗い店内でも食材や器など、奇麗に撮られてて、
> この機材のテストは合格点ですね(^^♪

私にしては珍しく、出来が良い写真に仕上がったような気がします。美味しそうに見えますから。自分には限りなく甘い判定ですねえ。(^^;

2020/07/06 (Mon) 20:41

うさ  

お店で 料理を撮るのは難しいですよね。
暗いところで 本当に綺麗に撮られていて 感心しております。
とても美味しそうですね。
奥様も大満足だったのではないでしょうか?

2020/07/06 (Mon) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> どれも上品なお料理でおいしそうですね。

店主とは全く利害関係はありませんが、今度行くことがあれば、褒められたと報告しておきます。

> 新鮮なイカが手に入ると、必ず塩辛は手作りするほど大好物です。

我が家もかつてはそうだったんですが、今はイカのお値段が高止まりして、イカそのものが食卓に登場しなくなってしまいました。

> ウニの炊き込みご飯、香りが漂ってくるようで幸せな気分になりました(^^♪

竈での単純な羽釜炊飯は小学生の頃の私の仕事でした。今でもうまいものですよ。
ですが、炊き込みご飯の時などはお役御免で、私の出番はありませんでした。というか、目の前が海だったので、昔は炊き込みご飯の具材にせずに刺身や焼き魚で食べることが多かったです。食文化が違ったのかもしれません。雲丹は炊き込みご飯にしたことがありませんでした。

2020/07/06 (Mon) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 奥様の誕生日に美味しいお料理でお祝い
> 良いですね~

有難うございます。妻に球速のひと時を与えることができて、多少の贅沢ではありましたが、良かったと思っています。

> コロナ渦に成り外食もすることなく
> お家飯、、、可なりの薄味ばかりで
> あ~たまには油系味の濃い焼肉とか
> 食べたいな(笑

私は、味付けがかなり濃い東北育ちだったので、妻の作る薄味の料理が口に合いませんでした。ですが、40年以上も一緒に暮らしていると、然程味が薄いとも思わなくなりました。焼き肉を食べたいと思うのは、身体が若い証拠。その勢いだけは失わない方が宜しいかと。

2020/07/06 (Mon) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> こういう試し撮りは良いですネエ
> 美味しく、楽しめますね!

なかなかうまく撮れないことが多かったんです。特にフルサイズ機で美味しそうに見えない画ができてしまうと落ち込みました。
今回はうまそうに見えますねえ。腕が上がったと思いたいところですが、…。カメラの技術が進化してきたのでしょうね。

2020/07/06 (Mon) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 美味しそうなお食事にがしっかりと撮れましたね。昔は風景よりこちらがメインで、依頼されてグルメ店紹介などの活動をしている時もありました。その時はGF2で20mm f1.7でした。今回のレンズは明るさは譲るものの、寄れるし、大きく撮れるし、素晴らしいレンズだと思います。ISOを考えると思った以上にシャッタースピードが遅いようですが、写真以上に暗いお店ということでしょうか。

そういうこともなされていましたか。道理でいろいろなこだわりがるのがわかる気がしました。
今回は3.5始まりのところを何を考えたのか5.6にして撮りました。それが失敗のもとだったとは思いますが、思いがけず、手振れ補正能力のテストができたのかもしれません。絞り込んだときに発色って、良いものなんですねえ。改めて認識しなおしました。

2020/07/06 (Mon) 21:06

ラブリーバード  

おばんです。

奥様の誕生日、おめでとうございます。(^^♪

2020/07/06 (Mon) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 奥様の誕生日のお祝いですか、良いですね~~~~
> 我が夫婦の誕生日祝いを行った記憶が無いですね。
> 息子の誕生日に贈り物などを行うことはありますが、夫婦では殆ど何もしないですね。
> 羨ましい限りです。

普段から仲睦まじく過ごされているご夫婦はそれが一番ではないかと思います。ことさら何かをしなければいけないのは、日ごろのケアが足らない証しかもしれません。

2020/07/06 (Mon) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> お店で 料理を撮るのは難しいですよね。
> 暗いところで 本当に綺麗に撮られていて 感心しております。
> とても美味しそうですね。
> 奥様も大満足だったのではないでしょうか?

ここのところ、下手な癖に鳥撮りにばかり出掛け、家庭サービスの手を抜いていたきらいがあったかもしれません。
我が家の大蔵大臣なので、期限を良くしておいてもらわないと、いろいろとばっちりがありそうです。我が家は誰の眼にも明らかなカカア天下なんです。
そのことはさておいて、おいしい料理を食べると期限が良くなるには人情でしょうかね。

2020/07/06 (Mon) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おばんです。

おばんです、ラブリーバードさん。

> 奥様の誕生日、おめでとうございます。(^^♪

有難うございます。お互いに年齢を重ねたくない年まわりになりました。お互いにいたわりあいながら生きていこうと思います。

2020/07/06 (Mon) 21:39

polarispukutochiruson  

遅くなりましたがおめでとうございます☆

AzTakさんご無沙汰しております。ちょっとここ数週間色々在りまして皆様の所へ中々行けなくて。
今日拝見しましたら、横浜へいらっしゃっていたんですね。お写真どれも美しいものばかりでした。
この日は奥様の誕生日だったんですね。改めましておめでとうございます。我が家も七月の文月は娘が誕生日で産まれた日も丁度雨模様で懐かしいね観たいな話をしておりました。素敵なお食事良いですね雰囲気抜群なのがとてもよく分かります。これからも素敵なご夫婦で在ります様に(存じ上げませんがきっとそういうお二人何だろうなぁ~って)自分も肖って行きたいと想います遅くなりましたがおめでとうございますv-314

2020/07/17 (Fri) 18:18
AzTak

AzTak  

Re: 遅くなりましたがおめでとうございます☆

> AzTakさんご無沙汰しております。ちょっとここ数週間色々在りまして皆様の所へ中々行けなくて。
> 今日拝見しましたら、横浜へいらっしゃっていたんですね。お写真どれも美しいものばかりでした。
> この日は奥様の誕生日だったんですね。改めましておめでとうございます。我が家も七月の文月は娘が誕生日で産まれた日も丁度雨模様で懐かしいね観たいな話をしておりました。素敵なお食事良いですね雰囲気抜群なのがとてもよく分かります。これからも素敵なご夫婦で在ります様に(存じ上げませんがきっとそういうお二人何だろうなぁ~って)自分も肖って行きたいと想います遅くなりましたがおめでとうございますv-314

polarispukutochirusonさん、こんばんは。丁寧な祝辞有難うございます。平々凡々の夫婦ですが、何とか協力して、大過なく人生を過ごせたらと、そう考えています。

2020/07/17 (Fri) 20:26

Leave a reply