D7500の調子が戻ったかな? - 未分類
FC2ブログ

D7500の調子が戻ったかな?

ニコンD7500とタムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)との組み合わせでAFが不調だった。何度もその不調に悩まされていて、シャッターチャンスを逃し続けていた。悔しいことに、原因がつかめないでいた。やっと原因と思えるものが分かった(つもり)。レンズとカメラの接点部のレンズ側の汚れ付着で、情報の伝達が不安定だったようだ。それで、汚れを清拭するという対応をしたのだが、これで十分だったか試す機会がなかった。
コアジサシ
東京港野鳥公園に行き、確認のために撮ってみた。ところが被写体になりそうな鳥さんが見当たらない。やっとのことで、コアジサシが来てくれた。が、私の腕が悪すぎた。
望遠端の遠い被写体の場合、こんなものかと思う。それ以上の解像を望むならば、それなりのレンズが必要なのだろう。
コアジサシ_1
コアジサシ_2
コアジサシ_3
拡大すると泣きたくなる出来だった。一番の原因は、腕の悪さなんだろう。う~~ん
コアジサシ_4
カイツブリ
こちらはもっと厳しい被写体。拡大しすぎだったかもしれない。縮小率3桁(つまり拡大した)ではいけないなあ。
カイツブリ_
ムクドリの幼鳥
近くの被写体はきれいに解像していた。幼鳥の内はかなり可愛いなあ。被写体の遠近や日照などの条件にかかわらず、このように解像するといいなあ。
ムクドリの幼鳥

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月07日
最終更新 2020年07月07日

28 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。

AFの調子、よくなったようですね。
やはり、接点の問題だったのでしょうか。
ムクドリの絵は、見事な解像です。素晴らしいです。
私も、遠い被写体と曇天の時に撮影した絵は何時もガッカリします。
カメラの責任にした方が、精神的な健康にはいいようです。(笑)

2020/07/07 (Tue) 06:13

MT  

おはようございます。

どうしても遠くのものを撮ろうとすれば解像度が甘くなりがちですよね。それでも激しい動きをしっかりとらえられているのは、さすがです。接点磨きで動きが回復してよかったですね。

2020/07/07 (Tue) 06:42

りおん  

メカ的な故障とかじゃなさそうで、よかったですね~^^
望遠端いっぱいいっぱいだと絵が甘くなりますよね~。
少し戻して撮影するといい、って教わりましたよ~。
動きものはなおさらなんだそうです。
わたしはタムロンの150-600を持っていますが
やはりあまりきれいに撮れなくて、眠ったままです・・・
70-200で撮影して、トリミングしたほうが
よほどキレイだったりします^^;
明るいレンズがラクでいいです^^;

2020/07/07 (Tue) 06:51

無無  

おはようございます

 G9 の画像は綺麗ですね

  水面の鳥は難しでしょうね(白飛びしますから)

2020/07/07 (Tue) 08:23

レン  

おはようございます!

ムクドリ綺麗ですね!ドアップして泣きたくなる出来は、私もありますよ!撮る
前に露出のチェックは心がけたほうがいいですよ!

2020/07/07 (Tue) 09:36

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

こんにちは~~☆★

コアジサシの飛び姿は、スピードが速いでの難しいですね。
良いタイミング撮れましたね。(^.^)/~~~

2020/07/07 (Tue) 10:52

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
試し撮りで確認のためとはいえ
気軽に東京港野鳥公園まで行ける
行動力に脱帽です 汗)
ムクドリの幼鳥は綺麗に撮れています!
流石です♪

2020/07/07 (Tue) 12:56

おかめパッチ  

こんにちは

アジサシさんもカイツブリさんも十分綺麗なのですが・・・
今日、カラスが悪さしたのか
ムクドリに追いかけられていたのでタイムリーです

ふたつ前の記事のコメント、4~5人分抜けていたような気がします(;^_^A
たくさんコメントが来て、忙しいですものね
ちょっと寂しかったもので・・・
私が見落としていたらごめんなさい

2020/07/07 (Tue) 13:37

turedure  

こんにちは

カメラの調子が戻ったようで良かったです。
写真もすっきり撮れたら気分も良くなりますからね。

私も先日何やらいつもの機材にがたつきがあるので、
帰宅後よく見てみたら望遠ズームのマウント部分のねじが全て弛んでいました、
危ないところでした。時々はチェックした方が良さそうです、

2020/07/07 (Tue) 14:32

x都人x  

D7500ですか!
中々のスペックですよね~
買わないけどD500と悩みますね(笑

2020/07/07 (Tue) 16:16

かすみ  

No title

カメラのご機嫌が直ったようで良かったですね。
光学機器は微妙な部分で写り方が変わるので
難しいです。
もちろん、腕もあるでしょうが、やはり機材の性能によるところは
大きいですよね。。
近くで撮れるのが一番なんですが(^-^;
ムクドリの若も奇麗に撮れてるとこんなにいい被写体なんですね(*^^)v

2020/07/07 (Tue) 16:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> AFの調子、よくなったようですね。
> やはり、接点の問題だったのでしょうか。

だと思います。レンズ側の接点の汚れが原因だったと判断しました。クリーナーで清拭した時に相当な汚れがありました。現地ではレンズの脱着をしたら、何とかAFが利くような感じになったので、使い続けたのですが、その時は接点部の汚れだとは思わず、清拭は実施しませんでした。なので、動作不能ではないものの動作不安定で、出現回数が少なかったノビタキのときには、アウトだったと判断しました。出現回数が多かったホオアカのときは、AFが利くときに何度か合致したようです。なので使える画が少しはあった。
帰宅してからレンズクリーナーで清拭し、念のために接点復活材を塗布しました。
その上での試写でした。

> ムクドリの絵は、見事な解像です。素晴らしいです。
> 私も、遠い被写体と曇天の時に撮影した絵は何時もガッカリします。
> カメラの責任にした方が、精神的な健康にはいいようです。(笑)

遠い被写体を狙わなければ、確かにけがは少ないのでしょうね。でも、諦めなければならないケースがかなり増えてしまいます。何とか遠いところも安定して撮りたいものです。どうすればよいのでしょうね。

2020/07/07 (Tue) 16:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> どうしても遠くのものを撮ろうとすれば解像度が甘くなりがちですよね。それでも激しい動きをしっかりとらえられているのは、さすがです。接点磨きで動きが回復してよかったですね。

AFの問題は大丈夫だと確認できましたが、新たな課題に直面しました。

隣で撮っていた方は、たぶん428のようでした。多分、コアジサシに気づいたのはタッチの差でこちらの方が早かったと思うのです。が、カメラのAF処理速度とレンズの性能の良さで、画面の中央で安定して撮ったようです。D7500はAFの処理速度がそれほど速くないし、レンズもしょぼい。その相乗効果で、フレームアウト寸前で何とか記録するにとどまりました。

次回は望遠端がフルサイズ換算800ミリが手に入ったときに、G9 PROで挑戦してみたいと思います。少なくとも、反応速度は、G9 PROの方がはるかに速いです。それとフルサイズ換算800ミリの画角ですから被写体を探しやすいと思います。その合わせ技でリベンジできそうに思います。
あとは、トリミングに耐えられる解像状態であることを祈るだけです。

2020/07/07 (Tue) 16:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> メカ的な故障とかじゃなさそうで、よかったですね~^^
> 望遠端いっぱいいっぱいだと絵が甘くなりますよね~。
> 少し戻して撮影するといい、って教わりましたよ~。
> 動きものはなおさらなんだそうです。
> わたしはタムロンの150-600を持っていますが
> やはりあまりきれいに撮れなくて、眠ったままです・・・

仰られるとおりだと思います。私も多分同じレンズで撮影しました。望遠端の少し手前で勝負が一番無難だと頭の中では思ってはいるのですが、気が付くと望遠端ばかり使用しています。

> 70-200で撮影して、トリミングしたほうが
> よほどキレイだったりします^^;
> 明るいレンズがラクでいいです^^;

少し短めでも、改造してさえいれば、トリミングで何とでもなるのでしょうね。う~~ん。

2020/07/07 (Tue) 17:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

無無さん、こんばんは。

>  G9 の画像は綺麗ですね

G8を使っていて、あまり過大な期待はかけないでおこうと思っていたのですが、G9 PROを買い増しして、あまりの進化ぶりにびっくりしました。期待していたのは、過重軽減のための軽量の撮影機材でしかなかったのですが、思いがけず上出来ぶりに大満足です。

>   水面の鳥は難しいでしょうね(白飛びしますから)

私は鈍臭いので、高速かつ超変則的飛翔のコアジサシには手も足も出ませんでした。のんびり飛んで餌を探している鳥さんなどとは難易度がまったく違いました。G9 PROで勝負すべきだったかもしれません。

2020/07/07 (Tue) 17:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ムクドリ綺麗ですね!

ふふふ、目の前に大人しくかしこまっていました。まだ、自分で自由に餌探しに行くには、体力がついていかないのか、長めの休に及んでいる感じでした。

> ドアップして泣きたくなる出来は、私もありますよ!

あるかもしれませんが、それが当たり前の私とは大違いでしょう。ここを何とかしなくちゃ。フルサイズ換算800ミリでも、今使っているものよりかははるかに画角が広く、これでいち早く被写体を探し出して、素早いAF処理に運命を託す。そうしたいなと思います。

> 撮る前に露出のチェックは心がけたほうがいいですよ!

(ФωФ)フフフ・・・、そうですね。コアジサシで打ちのめされて、何も考えられない状態でした。

2020/07/07 (Tue) 17:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

> こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> コアジサシの飛び姿は、スピードが速いでの難しいですね。
> 良いタイミング撮れましたね。(^.^)/~~~

言い訳はせず、偏に小鳥遊(ht)さんのようにうまく撮りたいものです。
一寸気付くのか遅れたし、AF処理速度も速くなかった。手振れ抑制も甘かった。次回は、G9 PROで勝負してみたいと思います。その前にどこかでひそかに練習をしなくっちゃ。

2020/07/07 (Tue) 17:20
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 試し撮りで確認のためとはいえ
> 気軽に東京港野鳥公園まで行ける
> 行動力に脱帽です 汗)

(ФωФ)フフフ・・・、行き方は簡単で、バス2本を乗り継ぐだけです。但し、環7を延々と走りますから時間がかかり片道90分弱かかります。近いのに。(´;ω;`)ウゥゥ

> ムクドリの幼鳥は綺麗に撮れています!
> 流石です♪

それしか言いようがないですよね。コアジサシでも褒めてもらえるよう、秘密のトレーニングをしてみようと思います。どのくらいかかることなんでしょうねえ。

2020/07/07 (Tue) 17:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

おかめパッチさん、こんばんは。

> アジサシさんもカイツブリさんも十分綺麗なのですが・・・
> 今日、カラスが悪さしたのか
> ムクドリに追いかけられていたのでタイムリーです

ムクドリさんはまだ若い個体で体力十分ではないのか、怖い風体の爺さんを目の前にしても飛び立つことができなかったようです。ストレスを与えるつもりはなく、さっさと退散しました。
アジサシさんもカイツブリさんは、もう少しマシに撮れるように練習します。

> ふたつ前の記事のコメント、4~5人分抜けていたような気がします(;^_^A
> たくさんコメントが来て、忙しいですものね
> ちょっと寂しかったもので・・・
> 私が見落としていたらごめんなさい

そんなバカなと思って確認しました。確かにご指摘の通りでした。遅まきながら返信させていただきました。
頻繁に転ぶようになり、カメラを重いと思うようになり、判断ミスが多くなりました。老化が進んできたのかなあと心配になりました。

2020/07/07 (Tue) 17:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> カメラの調子が戻ったようで良かったです。
> 写真もすっきり撮れたら気分も良くなりますからね。

カメラの調子は戻りましたが、肝心の腕は低調なままで、それが残念な限りです。もう少し秘密の特訓でもしてみたいものです。

> 私も先日何やらいつもの機材にがたつきがあるので、
> 帰宅後よく見てみたら望遠ズームのマウント部分のねじが全て弛んでいました、
> 危ないところでした。時々はチェックした方が良さそうです、

ええぅ、turedureさんのレンズはメーカー純正品ですよね。そういうこともあるものなんですかねえ。でも、早めに気づいてよかったですね。人間もレンズも疲れたら、少し喝を入れないといけませんね。

2020/07/07 (Tue) 17:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> D7500ですか!
> 中々のスペックですよね~
> 買わないけどD500と悩みますね(笑

絶対にD500にすべきでしょう。安物買いの銭失いにならないために。
D500と共通するところは多いのですが、肝心かなめのところが劣ります。マーケティング戦略と言ってしまえばそれまでですが、その差が大きいです。

2020/07/07 (Tue) 17:39
AzTak

AzTak  

Re: No title

かすみさん、こんばんは。

> カメラのご機嫌が直ったようで良かったですね。
> 光学機器は微妙な部分で写り方が変わるので
> 難しいです。
> もちろん、腕もあるでしょうが、やはり機材の性能によるところは
> 大きいですよね。。
> 近くで撮れるのが一番なんですが(^-^;

D500だったらと思わないでもないのですが、もう重い機材は年齢的に無理そうです。今度はG9 PROで再挑戦してみようと思います。

> ムクドリの若も奇麗に撮れてるとこんなにいい被写体なんですね(*^^)v

案外ハンサム君ですよね。見直しました。

2020/07/07 (Tue) 17:43

うさ  

コアジサシのダイブ良く撮れましたね。
私は まだ一眼レフでは撮ったことありません。
D7500なら 撮れるでしょうね。
私も一時期 ニコンにマウント替えを真剣に検討しましたが
最終的には Aマウントから Eマウントになりました。
タムロンの 150-600は 結構良く写りますよ。
これから LUMIXに メイン機が変わるんですね。
大変ですね。
LUMIXでの写真も楽しみにしてます。

2020/07/07 (Tue) 18:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> コアジサシのダイブ良く撮れましたね。
> 私は まだ一眼レフでは撮ったことありません。
> D7500なら 撮れるでしょうね。

D7500で下手な画を撮ってしまいました。D500と共通仕様が多いとされるはずなのに、D500のようにきびきびしたレスポンスではない感じです。全く同じだったら安い方ばかり売れてしまいますから、仕方がないのでしょうが。
ということで、D7500は人を選ぶ感じかと。D500は人を選ばずかもしれません。

> 私も一時期 ニコンにマウント替えを真剣に検討しましたが
> 最終的には Aマウントから Eマウントになりました。
> タムロンの 150-600は 結構良く写りますよ。

大正解だったのでは。私の方は御簾チョイスだったかもしれません。

> これから LUMIXに メイン機が変わるんですね。
> 大変ですね。
> LUMIXでの写真も楽しみにしてます。

G9 PROを主に使おうと考えています。ものになるか否かは今後の精進次第でしょう。もう重い撮影機材は無理な感じなので、選択肢が限られます。苔の一念で、使い倒すつもりでいます。

2020/07/07 (Tue) 19:39

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~~
ムクドリの幼鳥は初めて見ました。
成鳥よりは、遥かに可愛いですね。

2020/07/07 (Tue) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~~
> ムクドリの幼鳥は初めて見ました。
> 成鳥よりは、遥かに可愛いですね。

若様はお疲れの様子で、私と至近距離にいたのに、『撮ったら、そのまま行ってくれるのかな』って感じでいました。成鳥ほどは行動力&体力がなさそうです。これからどんどん鍛えられるのかな?

2020/07/07 (Tue) 22:39

ふくみみ  

可愛い幼鳥さん

こんばんわ(^^♪

コアジサシ、見られていいなあ。
今年はまだ一度も見ていません~~
今、地元の港はだあれも居ません。('_')

コアジサシ、かっこよく撮影されていますね。
しぶきを上げて動きのある写真なので、拡大しなくてもじゅうぶん素敵です。
コアジサシさん、動きが速いのに、ちゃんととらえるの大変ですよね~。

ムクドリちゃんも、ほんと、幼鳥さんは可愛い~~。
成鳥も、顔の可愛さはいまいちでも(^-^; のどから胸の羽毛がふわふわしていて、そこが好きです。

2020/07/08 (Wed) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: 可愛い幼鳥さん

> こんばんわ(^^♪

ふくみみさん、こんばんは。

> コアジサシ、見られていいなあ。
> 今年はまだ一度も見ていません~~
> 今、地元の港はだあれも居ません。('_')

あれま、そうですか。帰省しようかと思っていたのですが、コロナ禍の東京から押しかけるのもどうかと思って自粛していましたが、いませんか。うーーん。

> コアジサシ、かっこよく撮影されていますね。
> しぶきを上げて動きのある写真なので、拡大しなくてもじゅうぶん素敵です。
> コアジサシさん、動きが速いのに、ちゃんととらえるの大変ですよね~。

観察窓の幅がたっぷりないので、かなり撮りにくいんです。あちこちぶつけたり、視野を遮られたり、…。見えていても追随できなかったり。なかされます。時間は望遠端換算で800ミリのものを持っていこうかなどと考えていますが、そのころは居なくなってしまうかも。
そう言えば、明日キヤノンの発表なんですよね。超望遠レンズが超廉価で出されるようですね。グラグラと来ている方が少なくないのでは。

> ムクドリちゃんも、ほんと、幼鳥さんは可愛い~~。
> 成鳥も、顔の可愛さはいまいちでも(^-^; のどから胸の羽毛がふわふわしていて、そこが好きです。

ムクドリの仲間は美鳥揃いなのに、…。そういえば、ヒヨドリも幼鳥の時は実にかわいいんですよね。
津出に言えば、いわきに居た頃の私も可愛かったんですよ。

2020/07/08 (Wed) 21:31

Leave a reply