G9試し撮り(7) 2020.07.04 11:10修正 - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(7) 2020.07.04 11:10修正

07/02にアオゲラの子育ての様子を見に行った。現場について、ヤレヤレと撮影の用意を始めようとしたときに、親鳥が巣から飛んで出た。ポカーンとして見送るのみ。もう暫くは戻らないだろうとな思いつつも、わざわざ足を運んだからには、もう少しだけ粘ってみようと考えた。
暫く待っていたら、地啼きが巣穴の近くで盛んにし出した。他の2人の方が居場所を見つけた。私自身は情けない話だが見つけられなかった。が、何とかほかの方のレンズの向きを見て、同じ方向を探した。居たけど遠いし、葉っぱが邪魔でなかなか撮れない。
何とか見るに堪えられそうな画をピックアップする。

雄かなと思った数少ない根拠。頭全体が赤いと思うが、微妙かもしれない。と思ったのだが、雌だそうだ。う~~ん、難しいなあ。
G9試し撮り(7)_1
G9試し撮り(7)_2_
他のショットは雌雄が判別できるだけの情報が画の中になし。だが、撮ったのは1羽のみ。なので、雄と考えることにする。
G9試し撮り(7)_3
アオゲラの腹部を撮ることができたのは初めて。腹部の黒色の横班がかなり目立つ。異様な感じがした。
G9試し撮り(7)_4
G9試し撮り(7)_5
G9試し撮り(7)_6
G9試し撮り(7)_7
G9試し撮り(7)_8
G9試し撮り(7)_9
G9試し撮り(7)_10
G9試し撮り(7)_11
G9試し撮り(7)_12
G9試し撮り(7)_13
G9試し撮り(7)_14

ベテランの方の話では、
1)もう既に孵化して雛が誕生している
2)うんちの処理などを親が巣穴に首を突っ込んで行っている
3)雛は烏が狙っているので顔を出させないように親がとどめている
4)あと数日で巣立ちのようだ


ついでにトンボを撮ってみた
G9試し撮り(7)_15

明5日は、所用があり、ブログの更新を行いません。また、私からのアクセスもできません。m(__)m
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月04日
最終更新 2020年07月04日

40 Comments

There are no comments yet.

ララ  

G9がしっかり動物認識してくれているようですね。
新機種おめでとうございます。
拡大するにいろいろな方法があるんですね。
4:3以外をうまく活用するなんて思いもしませんでした。

2020/07/04 (Sat) 00:19

K.R.M  

おはようございます。

目に当たる光が弱い感じですが、しっかり瞳が写っています。露出調整、上手いですね。
ピントもしっかりしています。
トンボもジャスピン、解像度も素晴らしいです。

2020/07/04 (Sat) 04:59

MT  

おはようございます

だんだんとG9PROを使いこなしているように感じます。とてもいい天気の中でのシオカラトンボの撮影ですが、日差しが強くて淡い体の色がすっ飛びそうですが、しっかり色も残っていますね!今日も朝から雨が降り続きますね。雨の風景は先週楽しんだので、そろそろ週末にもこのような天気が来て欲しいところです。(コロナ感染拡大を落ち着けるにはいい天気かも知れません。)

2020/07/04 (Sat) 06:01

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥撮影の楽しさはただ写すだけでなく
撮れた野鳥が雄なのか雌なのかとか
腹部分が尻部分がどうなっているのかとか
観察するのもひとつの作業なんですね。
それぞれを一つづつ観察(解明?)していくのも
楽しいことなんですね。
羨ましいです。

2020/07/04 (Sat) 06:05

turedure  

おはようございます

G9。デジタルカメラのテクノロジーはとても進化しているようでびっくりものです。

アオゲラさんは目がくりくりしているのがよくわかりますね。
トンボさんもお目目にピントばっちり。

2020/07/04 (Sat) 06:33

レン  

おはようございます!

G9PROいいですね、流石木陰の中で綺麗に撮られています。どんな鳥でも鳴かないといる方角を見つけるのは、大変です。鳥撮りされるなら、小さい双眼鏡・照準器・三脚も必須です。

2020/07/04 (Sat) 09:33

かすみ  

アオゲラ

おはよ~ございます(^^♪
アオゲラがこんなに近くでしっかり撮れるなんて
素晴らしいですね。
この時期は、木々の葉が邪魔をして見るのさえ難しいのに。。
もう雛がかえり、巣立ちの時期も近いのでしょうか。。
楽しみですね(^^♪

2020/07/04 (Sat) 10:02

おかめパッチ  

おはようございます

鳥って色んな羽模様があって不思議だなあって思います
抜け毛(羽)が綺麗なのも鳥だけかなあ
こうやって撮ってくださる方がいらっしゃるから
模様がよくわかってありがたいです
そして、下クチバシがかわいい( ´艸`)
インコお迎えして、下クチバシと首のつなぎ目にびっくりして
(びっくりする方がおかしいですが)まじまじと見たのを思い出しました

とんぼ!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
とんぼ何年も会ってない!
まあ、蛍に至っては何十年もお見掛けしておりませんが
環境が悪くなっている証拠のような気がします・・・

2020/07/04 (Sat) 10:25

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/04 (Sat) 12:23

のんびり熊  

こんにちは
良く撮れてるじゃないですか~
ドンドン良くなっているようですね。
先が楽しみです!

2020/07/04 (Sat) 12:37

x都人x2  

カメラの事は良く知りませんが素敵な
出会いと腕の良さで素敵に切り取られましたね^^

アオゲラですか、、本当にいいな!

2020/07/04 (Sat) 12:46

うさ  

アオゲラ きれいに撮られてますね。
良い感じですね。

私のブログから AzTakさんの ブログをリンクさせてもらいました。
よろしく お願いいたします。

2020/07/04 (Sat) 15:11

りおん  

遠くとのことですが、こんなに大きく@@
かなりトリミングをされていらっしゃるのでしょうか?
アオゲラさん、雛ピがいるのですね?
無事にみんな巣立つ事が出来るといいですね♪

2020/07/04 (Sat) 16:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> G9がしっかり動物認識してくれているようですね。

G9などで、動物認識AFがファームウェアのバージョンアップで使えるようになりました。それは確かなんですが、100%実用に供するにはちょいと物足りない発展途上板のような気がしています。なので、私は今のところその機能は使用していません。
ところが、オリンパスの最後っ屁なのかもしれませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの発売に合わせて、E-M1Xの鳥認識対応ファームウェアを開発しているようです。新聞発表しているので確実だと思います。
それでパナソニック側が慌てる番かもしれません。動物認識AFのバージョンアップが不可欠になると読んでいます。
それが出たら、動物認識AFを試してみたいと考えています。

もっともその前に見る目を磨いて、被写体が茂みのどこにいるかだけでもしっかりと把握しないといけませんよね。私がクリアすべきのハードルもかなり高そうです。

> 新機種おめでとうございます。
> 拡大するにいろいろな方法があるんですね。
> 4:3以外をうまく活用するなんて思いもしませんでした。

フリーハンドでなるべく正方形にしたいと思っています。ファイルサイズが大きくなってロードするのに時間がかかってしまうとおもっています。なので、UPする画の数を減らしています。

2020/07/04 (Sat) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 目に当たる光が弱い感じですが、しっかり瞳が写っています。露出調整、上手いですね。

何とか目が写ってくれて助かりました。今回は絞り優先AEモードにしました。その時SSとISO感度とがどうなって、実用に耐えるのか、一生懸命探っているところです。

> ピントもしっかりしています。
> トンボもジャスピン、解像度も素晴らしいです。

望遠端がやや短くちょっと拡大率が大きくなりすぎている感じです。平たく言えば、粗が目立ちます。少し長い800ミリまでのを買い求めるか、思案中です。開発発表されたオリンパスのテレコン付きで、フルサイズ換算1000ミリは買えそうにありませんので、考慮していません。

2020/07/04 (Sat) 19:05

ichan  

こんばんは

七面鳥程度なら雌雄の判別はできますが、
野鳥の雌雄判別は難しすぎです。
十分に撮影できていると思います。

2020/07/04 (Sat) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。
FC東京の試合をDAZNで見ていて返事が遅くなりました。柏レイソルに勝ちました。

> だんだんとG9PROを使いこなしているように感じます。とてもいい天気の中でのシオカラトンボの撮影ですが、日差しが強くて淡い体の色がすっ飛びそうですが、しっかり色も残っていますね!今日も朝から雨が降り続きますね。雨の風景は先週楽しんだので、そろそろ週末にもこのような天気が来て欲しいところです。(コロナ感染拡大を落ち着けるにはいい天気かも知れません。)

明日は、少しはマシかと思いましたが、さえない天気のようですね。祖手にしても相変わらずすごい感染者数。もたもたしていると再度自粛を余儀なくされそうな東京の状況ですね。夏のレジャーが吹っ飛んでしまいそうです。

2020/07/04 (Sat) 21:05

ラブリーバード  

おばんです。

アオゲラ、一枚目だけ見ると雄に見えますが…

他の写真を見たら頭の部分が良く見えないので微妙です。

2020/07/04 (Sat) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> アオゲラ きれいに撮られてますね。
> 良い感じですね。

アオゲラは、八王子に珍鳥を見に行ったときについでに付近の林で何枚か撮りました。それが初遭遇初撮影でした。その時から比べれば、少し精神的余裕があったでしょうか。落ち着いて撮れたかもしれません。

> 私のブログから AzTakさんの ブログをリンクさせてもらいました。
> よろしく お願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。私の方は断りもせずにリンクしてしまいました。(^^;

2020/07/04 (Sat) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 遠くとのことですが、こんなに大きく@@
> かなりトリミングをされていらっしゃるのでしょうか?

はい、いやになるくらい拡大しました。さすがに粗が目立ち反省しています。望遠端600ミリのレンズでしたが、800ミリのレンズが欲しくなりました。勿論購入資金の関係で中古品になると思いますが。

> アオゲラさん、雛ピがいるのですね?
> 無事にみんな巣立つ事が出来るといいですね♪

いるらしいのです。勿論見える位置には出てきません。カラスが鵜の目鷹の目で待ち構えていますから。用心して顔を出させないようにしているようです。
ということを、居合わせて一緒に観察した大ベテランの方にお聞きしました。
そう願いたいものですね。既に情が移っています。(^^;

2020/07/04 (Sat) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 七面鳥程度なら雌雄の判別はできますが、
> 野鳥の雌雄判別は難しすぎです。
> 十分に撮影できていると思います。

ふふふ、私も似たようなものです。鴛鴦の雌雄は判別できますと言いたいところですが、夏羽の時は途端に自信無しになってしまいます。

2020/07/04 (Sat) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おばんです。

ラブリーバード さん、おばんです。『おばんです』は私の故郷の言葉だと思っていましたが、津軽でもそういう言い方をしますか、懐かしい言葉です。

> アオゲラ、一枚目だけ見ると雄に見えますが…
> 他の写真を見たら頭の部分が良く見えないので微妙です。

そうですね。なかなか居場所がわからず、良い場所にいたときに撮れませんでした。他の方のレンズを見て、漸く居場所がわかりました。もう少し早く見つけられると、良いシーンも撮れたと思いますが、1テンポも2テンポも遅れてしまっています。情けない話です。

2020/07/04 (Sat) 21:59

Cobo  

こんばんは~

アオゲラですか。よく撮れていますね。
鳥音痴なんですが・・・
おおきい鳥なんでしょうか。一度見たくなりました。
新しいカメラも使いこなしておられるようで、
これからますます外出が楽しくなりますね。

2020/07/05 (Sun) 00:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

Coboさん、おはようございます。

> アオゲラですか。よく撮れていますね。

ありがとうございます。

> 鳥音痴なんですが・・・
> おおきい鳥なんでしょうか。一度見たくなりました。

日本にしかいないキツツキです。全長29cm (29-30cm)、体重120-138gだそうです。ヒヨドリとほぼ同じくらいで、キジバトよりは若干小さい、中型の鳥さんです。鳥さんの世界では青は緑色を指すことが多く、このアオゲラさんも緑が目立つ鳥さんです。
そう簡単には遭遇できないと思います。知り合いに鳥観察に詳しい人がおられればお聞きになるか、動物園のケージで観察するかです。
わたしは、鳥撮りに関しては、万年初心者の域を脱することができずも足掻いていますが、動物園で見るのが好きな方です。

> 新しいカメラも使いこなしておられるようで、
> これからますます外出が楽しくなりますね。

ありがとうございます。このカメラには、AF FarとかAF Nearとかのモードがあります。動物園のケージや球場などで金網やバックネットにピントを持っていかれてしまう時に、AF Farが役立つようです。今度試してみようかと思っています。

2020/07/05 (Sun) 05:12

ichan  

こんばんは

G9の性能の高さを実証して頂いた
と感じます。
パナソニックは動画や手ブレ補正で
技術を磨き続けてきたメーカー、
流石ですね。

2020/07/05 (Sun) 20:37

ai  

鳥の撮影は難しいしかわからないんですが
いつ見ても本当に素晴らしいです。
年季が違うんでしょうね。

2020/07/05 (Sun) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> G9の性能の高さを実証して頂いた
> と感じます。

確かにいいかなと思いました。GX7MK2やG8をすでに所有していたのですが、使用頻度は今一つ上がりませんでした。今度のG9PRO
は何だかワクワクして使ってみようかなって気になってきました。。

> パナソニックは動画や手ブレ補正で
> 技術を磨き続けてきたメーカー、
> 流石ですね。

パナの人たちと打ち合わせをすると、さりげなく見えるところに実証機が置いてあるんです。手振れ補正は必死になって実験をしているんだろうなあと思わされたものでした。でもその頃はLUMIXのユーザではありませんでした。

2020/07/05 (Sun) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

aiさん、こんばんは。

> 鳥の撮影は難しいしかわからないんですが
> いつ見ても本当に素晴らしいです。
> 年季が違うんでしょうね。

(ФωФ)フフフ・・・、おほめいただきありがとうございます。カメラ所有歴は半世紀を軽く超えますが、鳥撮りは万年初心者レベル。何とか上のクラスに潜り込もうとしているのですが、肝心のところでミスを繰り返して、…。未だに初診酢屋のままです。
めざせ、中級者でやっています。

初心者ではありますが、出来る限り奇麗に撮りたいとは思います。それと、判断の根拠となる部位を必ず取るようにして、置きたいとも思っています。おもうばかりで、なかなか実現しません。アオゲラだと頭のてっぺん部位など。意外と取れないものですね。そうすると雌雄の判別が容易にできて、雄の役割、雌の役割が見えてくるのでしょうが、…。思うようにいきません。

2020/07/05 (Sun) 21:42

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ちょっと休憩のつもりが寝てしまったようです 汗)
鳥撮りの経験を活かして蝶などの昆虫の撮影にチャレンジとのこと。
一芸に秀でるなら、何を撮られても大丈夫と思います♪

2020/07/06 (Mon) 07:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ちょっと休憩のつもりが寝てしまったようです 汗)

仕事がないときは、少しのんびりするのも宜しいのでは。

> 鳥撮りの経験を活かして蝶などの昆虫の撮影にチャレンジとのこと。
> 一芸に秀でるなら、何を撮られても大丈夫と思います♪

鳥撮りの経験を活かせるほどうまくなってはいません。この時期、可能性の高い被写体を負うことにしようと思っているだけです。が、蝶や昆虫も撮ろうと思うと居ないものですねえ。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/07/06 (Mon) 20:01

nagomi  

今晩は!

アオゲラを又撮れたんですね、良いな~~~~
此の時期は野鳥の雛が見られる事が多くなりますね。
先日私もツミの子育てを見ましたが、カラスに襲われたと思っていました。
所が野鳥仲間の話では元気に巣立ったようです。
又、神社の裏山ではフクロウが巣立ったと言ってました。

此処数日腰が猛烈に痛くなり腰を伸ばして歩けなくなってしまいました。
今日の夕方になり漸く痛みが和らいできましたので明日になれば可成り良くなると思います。
最近調子が悪くて困りますよ。

2020/07/06 (Mon) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アオゲラを又撮れたんですね、良いな~~~~

この時期は育雛中です。巣さえ発見できれば、巣立ちまでは何回か観察できる可能性はあると思います。あと1-2日くらいでしょうかねえ。ですが、も売れtな雨の予報で、みにいくことができません。もしかしたら、ここで観察できた最後の機会だったかもしれません。

> 此の時期は野鳥の雛が見られる事が多くなりますね。
> 先日私もツミの子育てを見ましたが、カラスに襲われたと思っていました。
> 所が野鳥仲間の話では元気に巣立ったようです。
> 又、神社の裏山ではフクロウが巣立ったと言ってました。

縁があって、我々の身近で子育てに励んだ野鳥さんたち。少しでも多く成鳥に育ってくれればと願わずにはいられませんよね。

> 此処数日腰が猛烈に痛くなり腰を伸ばして歩けなくなってしまいました。
> 今日の夕方になり漸く痛みが和らいできましたので明日になれば可成り良くなると思います。
> 最近調子が悪くて困りますよ。

私も数年前は、すべり症の症状がひどくて、出先で痛くなったりして往生したことが何度かありました。そういうことがあると、外出することに憶病になってしまい、健康ではない時期を過ごしていた気がします。
なんとか状態が良くなるといいですね。お大事になさってください。

2020/07/06 (Mon) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんにちは。
返信が漏れてしまいました。大変申し訳ございません。

> 野鳥撮影の楽しさはただ写すだけでなく
> 撮れた野鳥が雄なのか雌なのかとか
> 腹部分が尻部分がどうなっているのかとか
> 観察するのもひとつの作業なんですね。
> それぞれを一つづつ観察(解明?)していくのも
> 楽しいことなんですね。
> 羨ましいです。

楽しいことなのか苦しいことなのか微妙なところですね。ですが、UPするものの立場として、少なくても調べたという姿勢は見せないと都は考えています。が、なかなか責任を果たせないこともあります。

2020/07/07 (Tue) 14:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんにちは。
返信が漏れてしまいました。大変申し訳ございません。

> G9。デジタルカメラのテクノロジーはとても進化しているようでびっくりものです。

こんなに進化していたとは思いもしませんでした。私自身も驚いています。

> アオゲラさんは目がくりくりしているのがよくわかりますね。

鳥さんの眼は非常に高性能なようですよ。それで重くなって、眼球を動かせない。ということで顔全体を動かすように進化したと聞きました。そうはいっても、おめめが来る狂いの鳥さんも奥目がちな鳥さんも色々いますよね。

> トンボさんもお目目にピントばっちり。

こちらは近すぎて、安物のレンズでは悪戦苦闘しました。もうちょっとで逃げられてしまうところでした。

2020/07/07 (Tue) 14:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんにちは。
返信が漏れてしまいました。大変申し訳ございません。

> G9PROいいですね、流石木陰の中で綺麗に撮られています。

有難うございます。この時は巣穴のあたりをケアしていればと思っていたのですが、素直に巣穴にはいきませんでした。近くから地無きで『出て来い出て来い』という感じだったのでしょうか?どこにいるのか焦りました。

> どんな鳥でも鳴かないといる方角を見つけるのは、大変です。

声はしっかり聞こえすぎるくらい聞こえていたのですが、それでも私には見つけられませんでした。なのか他の方のレンズの向きをカンニングしてしまいました。

> 鳥撮りされるなら、小さい双眼鏡・照準器・三脚も必須です。

そうですね。

2020/07/07 (Tue) 14:47
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんにちは。
返信が漏れてしまいました。大変申し訳ございません。

> アオゲラがこんなに近くでしっかり撮れるなんて
> 素晴らしいですね。
> この時期は、木々の葉が邪魔をして見るのさえ難しいのに。。

恥ずかしながら、自力本願ではなく、他の方がレンズを向けているところを見て、漸く位置が分かっただけでした。それまで時間がかかってしまい、終わりのシーン近くだけの撮影でした。もう少し勘が良いと成果が上げられるのでしょうが、…。

> もう雛がかえり、巣立ちの時期も近いのでしょうか。。
> 楽しみですね(^^♪

ベテランさんの読みでは今日か明日か(7-8日)ではないかということです。予報は雨ばかりで、次に行ったときには巣立ち後で、もぬけの殻なのかもしれません。

こちらは撮影に行けないくらいで済んでいますが、九州他の被災地の方たちの苦境を思うと心が痛みます。

2020/07/07 (Tue) 14:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

おかめパッチさん、こんにちは。
返信が漏れてしまいました。大変申し訳ございません。

> 鳥って色んな羽模様があって不思議だなあって思います
> 抜け毛(羽)が綺麗なのも鳥だけかなあ
> こうやって撮ってくださる方がいらっしゃるから
> 模様がよくわかってありがたいです

私の下手くそな画では参考にならないかもしれませんが、一応は見て撮って楽しんでいます。自分では1枚だけの勝負ではなく、細部を確認したくて撮り始めたつもりなのに、まるで役に立たないショットばかりで、猛反省中です。が、思ったほどいろいろな角度からは撮れないものだということが身にしみてわかるようになりました。

> そして、下クチバシがかわいい( ´艸`)
> インコお迎えして、下クチバシと首のつなぎ目にびっくりして
> (びっくりする方がおかしいですが)まじまじと見たのを思い出しました

アオゲラの場合は、キツツキですから、あくまでも鋭い感じですね。

> とんぼ!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
> とんぼ何年も会ってない!
> まあ、蛍に至っては何十年もお見掛けしておりませんが
> 環境が悪くなっている証拠のような気がします・・・

そうなんでしょうね。蛍は撮りに行きたいですが、ボケかかった老人が夜道を歩くと、迷子になってしまう可能性があります。なので、コロナとは無関係ですが、自粛しています。

2020/07/07 (Tue) 15:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんにちは。
返信が漏れてしまいました。大変申し訳ございません。

お申し出の件ですが、大書しました。それにしても、何故、削除できなかったのでしょうかねえ。また、当方のブログの設定がおかしかったりしたのでしょうか?時間ができたときに調べてみます。

2020/07/07 (Tue) 15:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。
返信が漏れてしまいました。大変申し訳ございません。

> 良く撮れてるじゃないですか~
> ドンドン良くなっているようですね。
> 先が楽しみです!

良くなったのは、カメラの頑張りでしょう。最近のカメラは急激に進化したようですね。
自分の腕前もついでに向上するといいのですが、そちらは努力しないといけませんよね。

2020/07/07 (Tue) 15:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人さん、こんにちは。
返信が漏れてしまいました。大変申し訳ございません。

> カメラの事は良く知りませんが素敵な
> 出会いと腕の良さで素敵に切り取られましたね^^

かめらががんばってくれました。腕前はさほど貢献していないと思います。もう少しシビアな状況でも使いこなせるように私自身も頑張りたいものです。

> アオゲラですか、、本当にいいな!

日本の固有種です。外国のバード愛好者の垂涎の的だそうです。遠い日本に来ない限り見ることができませんから。
京都には居ませんか?清滝川のあたりには居そうな気がしますが、同じ市内でも、相当に遠いですよねえ。

2020/07/07 (Tue) 15:27

Leave a reply