『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(8) - 『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した_2020_Jun
FC2ブログ

『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(8)

車山、霧ヶ峰、八島湿原にて(3)
ホオアカ(2)
ホオアカさんの評価が落ちると申し訳ないので、最後に明るい感じの画を取り上げる。
ホオアカ(2)_1
ホオアカ(2)_2
ホオアカ(2)_3
ホオアカ(2)_4
ホオアカ(2)_5
ホオアカ(2)_6

ノビタキ(3)
ノビタキさんも同様にマシな画を取り上げる。リベンジする機会があればと思うが。
ノビタキ(3)_1
ノビタキ(3)_2
ノビタキ(3)_3
ノビタキ(3)_4

以上で、「『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した」シリーズは終了です。疲れと途中からのAFの不調発生とで、ついていくのがやっとで、撮影が思うようにならなかったのが残念です。そのシリーズを最後までご覧いただき、ありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月03日
最終更新 2020年07月03日

30 Comments

There are no comments yet.

ララ  

僕も何年か前にこの時期に車山に行きましたよ。
そういえば大砲で見上げている人がいっぱいいました。
自然も満喫できるし鳥撮影にはたまらないポイントなんでしょうね。

2020/07/03 (Fri) 01:04

ヒデの気まぐれ撮影日記  

大変な旅のようでしたね
疲れもあると思いますが
それ以上に充実感も大きいのでは
ないですか?
撮影会に参加するということは
時間に制限があるので自由には動けませんよね
その分あせってしまい
満足できないまま時間が過ぎてしまいます
でも一泊は楽しそうですね
(仲間もたくさんできたでしょう)

2020/07/03 (Fri) 05:25

MT  

おはようございます。

カメラが不調の中の大奮闘、お疲れさまでした。
私は小さくても景色の中に鳥がいればいいことが多いのですが、鳥屋さんは大きく写さねばならないようなところもあって大変ですね。次回はベストな状況での撮影で行きたいところですよね。

2020/07/03 (Fri) 05:41

turedure  

おはようございます

「AFの不調発生」で少しはイライラしたかもしれませんね。
ただあの伸びやかな高原にいるだけでも心が穏やかになれるとも思います。
振り返ればいい思い出がひとつ増えたのかも・・・。

ホオアカさん。
ほおが赤いのが目を引きますが、それ以外は地味な感じですね。
出会いたいものです。

2020/07/03 (Fri) 06:42

ラブリーバード  

おはようございます。

ホオアカ、ノビタキ、今は遠征に行かないと撮れない鳥なので、遠征した成果ですね。♪

お疲れ様でした。

2020/07/03 (Fri) 07:08

レン  

おはようございます!

カメラが悪い中、苦労されているのがよく見えます。特にノビタキは、不調ながらどんな撮り方なのか?疑問ですね、工夫が必要です。

2020/07/03 (Fri) 08:47

hg  

お早うございます。

ホホアカさんって本当にホッペが赤いのですね?可愛いですね。
又ツツジのバックでなお映えますね?
それに比べてノビタキさんは地味に見えますね?
人間も年を取るとある程度は明るい色のものを着た方が若々しくていいと思います。
一体何を言ってる私でしょう?(笑)

2020/07/03 (Fri) 08:50

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ホオジロではなくホオアカという鳥さんもいるんですね!
AFの不具合にもかかわらず上手く撮るものです♪
お疲れ様でした!

2020/07/03 (Fri) 12:28

x都人x  

鳥撮影でAFの不具合は辛いですね~
そんな中でも沢山の鳥に出会え撮影も
無難にされて流石ですね^^

俺だったらパニックですよ(笑
以前750のAFが効かなくて
めっちゃー焦りましたよ(爆

2020/07/03 (Fri) 14:26

りおん  

ホオアカちゃん、オカメインコちゃんみたいに
ほっぺにお色がついているのね^^
かわいいですね~^^
AFの不調、悔しいですね~!!
動きもの撮影はほんとに、素早い動作をしてくれないと
いらいらしちゃいますものね!
シリーズ終了ですか。お疲れさまでした!
お次は何が始まるのか、楽しみです~^^

2020/07/03 (Fri) 14:55

K.R.M  

こんにちは。

ホオアカ、名前の通り頬が赤く可愛い野鳥ですね。
赤いお花とのコラボ、最高です。
一泊二日の鳥撮りの旅、大変お疲れ様でした。

2020/07/03 (Fri) 15:05

かすみ  

No title

撮影旅行、いろいろあったようですが、結果
この時期の鳥たちにあえて撮れたら、そこそこ
満足でしょうね。。
やはり、地元では見られない鳥たちを撮るには
出かけていく事も必要ですね。。
お疲れさまでした(^^♪

2020/07/03 (Fri) 16:20

のんびり熊  

こんばんは
ホオアカさん、可愛いですネエ
まるでご〇人の前のボクみたいです・・・・・

2020/07/03 (Fri) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 僕も何年か前にこの時期に車山に行きましたよ。
> そういえば大砲で見上げている人がいっぱいいました。
> 自然も満喫できるし鳥撮影にはたまらないポイントなんでしょうね。

そうでしたか。印象に残艪行き先だったのでしょうね。

私の方は、10年以上ご無沙汰しています。十数年前ですが、白駒池へ向かう全員が中判カメラを抱えた60代半ば以上の方たちの数十人のグループを見ました。元気なものだなあと思うとともに、自分も負けずにやろうと思ったものでした。
その後、右ひざの靭帯の部分断裂を3度起こし、おまけにすべり症をも発症し、決意はもろくも崩れ去りました。無事これ名馬なりとつくづく思います。

2020/07/03 (Fri) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 大変な旅のようでしたね
> 疲れもあると思いますが
> それ以上に充実感も大きいのでは
> ないですか?

いろいろな意味で大変でした。これから良い思い出に転化していくことでしょう。特にノビタキが全くうまく撮れなかったのが心残りです。近くに居れば、ササっと行って、穴埋めをしたいところですが、…。

> 撮影会に参加するということは
> 時間に制限があるので自由には動けませんよね
> その分あせってしまい
> 満足できないまま時間が過ぎてしまいます

途中からトラブル発生で焦ってしまったうえに、足腰が言うことを聞かなくなってきて、つらくなりました。
往復するなら待っていたい気がしましたが、一方通行かもしれず、ひたすらついていく感じに。へばるとつらいものですね。

> でも一泊は楽しそうですね
> (仲間もたくさんできたでしょう)

まあ、次回お会いすることがあれば、あいさつを交わすくらいには。でも、かなりボケてきたので、皆さんの顔を忘れてしまうことでしょうかね。

2020/07/03 (Fri) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> カメラが不調の中の大奮闘、お疲れさまでした。

器が小さいのか、すぐ焦って気が動転してしまう欠点があるようです。

> 私は小さくても景色の中に鳥がいればいいことが多いのですが、鳥屋さんは大きく写さねばならないようなところもあって大変ですね。次回はベストな状況での撮影で行きたいところですよね。

鳥屋さんとは言い難いレベルですが、細かい点を知りたがる癖があり、大きく写したいと思う方です。そのうち、よほどのことが無ければトリミングせずに見てもらう枯れた心境になるのかなあ。よくわかりません。
MFT機が使いやすいと思うようになりました。望遠端が少し長いレンズをなるべく早く調達したいものです。

2020/07/03 (Fri) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 「AFの不調発生」で少しはイライラしたかもしれませんね。
> ただあの伸びやかな高原にいるだけでも心が穏やかになれるとも思います。
> 振り返ればいい思い出がひとつ増えたのかも・・・。

そうかもしれません。蓼科方面は私も大好きな行先でした。ずっと行っていませんでしたが、前回の御柱のときに3日間、御柱を曳かさせてもらいました。今回のばて方など問題にならないくらいばてました。
次に行くときには、心穏やかにのんびり鳥撮りを楽しみたいものです。

> ホオアカさん。
> ほおが赤いのが目を引きますが、それ以外は地味な感じですね。
> 出会いたいものです。

地味ではありますが、愛嬌があります。それと割と一か所にとどまってくれるので、不調のカメラでもなんとかなりました。可愛い鳥さんですよ。
ノビタキさんはそうはいきませんでした。

2020/07/03 (Fri) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ホオアカ、ノビタキ、今は遠征に行かないと撮れない鳥なので、遠征した成果ですね。♪
> お疲れ様でした。

そうなんですか。知らずに行きましたが、宝の山だったのかもしれませんね。宝を見つけて袋に入れようと思ったら、袋に大きな穴が開いていた感じだったかもしれません。
D7500とタムロンのレンズとのことが気になって、今日、東京港野鳥公園に行って撮ろうとしました。ところが残念なことに鳥さんは殆ど居ず。辛うじて出てきてくれたのが、強敵のコアジサシ。参りました。でもAFはきちんと聞くことは確認できました。

2020/07/03 (Fri) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> カメラが悪い中、苦労されているのがよく見えます。特にノビタキは、不調ながらどんな撮り方なのか?疑問ですね、工夫が必要です。

ミソサザイの出現場面で発生した不調ですが、あちこち弄り、何が原因かわからなかったのですが、一応ピントを合わせに行くようになりました。それで、AF撮影を続けていたのですが、うまく情報のやり取りができなかったのではないかと思います。
ノビタキはあまり伊豆、取った回数が少なく、まともなものがなかったようです。
ホオアカもひどかったですが、幸い、ショット数が多く、少しはマシなものもありました。

一応、今は大丈夫な状態であることを確認しました。ですが、私とは徹底して相性が良くないカメラになってしまいました。また、失敗するのではないかと思ってしまいます。

2020/07/03 (Fri) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ホホアカさんって本当にホッペが赤いのですね?可愛いですね。
> 又ツツジのバックでなお映えますね?

仙台に行ったときに女の子のほっぺが赤いのに驚いたことがありました。そんな古い記憶がちらと脳裏をかすめました。田舎の言葉だと、『めんこい』感じです。

> それに比べてノビタキさんは地味に見えますね?

本当はすごくきれいなとりさんなんですよ。今回はAFの不調と私の腕の拙さとが相まって、どうしようもなくとれてしまいました。モデルさんに申し訳ない感じです。(^^;

> 人間も年を取るとある程度は明るい色のものを着た方が若々しくていいと思います。
> 一体何を言ってる私でしょう?(笑)

そうですね。

2020/07/03 (Fri) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ホオジロではなくホオアカという鳥さんもいるんですね!
> AFの不具合にもかかわらず上手く撮るものです♪
> お疲れ様でした!

ホオアカさんは、結構出てきてくれたんです。AF不安定のままでしたが、回数が多かったので、何とかなりました。
しかし、AFに頼りきりになってしまいましたねえ。以前は、そんな便利なものはなかったのですが。

2020/07/03 (Fri) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥撮影でAFの不具合は辛いですね~

はい、余裕がないものには、トラブル出来は、由々しき一大事でした。割り切って、全部MF撮影すべきだったと今になれば思います。

> そんな中でも沢山の鳥に出会え撮影も
> 無難にされて流石ですね^^

出来は悪くても、今の私の実力相当なんでしょう。もう少し勉強しろという神の声だったかもしれません。

> 俺だったらパニックですよ(笑
> 以前750のAFが効かなくて
> めっちゃー焦りましたよ(爆

まさか、油汚れのようなものが悪さをするなんて。前の使用者はどんな使い方をしていたんでしょうかねえ。接点部を汚れた手で触っていたりしたのかなあ。勉強になりました。

2020/07/03 (Fri) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ホオアカちゃん、オカメインコちゃんみたいに
> ほっぺにお色がついているのね^^
> かわいいですね~^^

ホオジロさんの近縁種のようですが、どちらも特徴的ですね。ホオアカさんは素朴なかわいい少女のような感じに見えました。

> AFの不調、悔しいですね~!!
> 動きもの撮影はほんとに、素早い動作をしてくれないと
> いらいらしちゃいますものね!

ふふふ、人間ができていないのか焦りまくりました。その後も不安定動作だったので、MFオンリーで獲ればよかったのにと猛反省です。

> シリーズ終了ですか。お疲れさまでした!
> お次は何が始まるのか、楽しみです~^^

何もないんです。なので日曜日分は用事もあるのでUPはお休みします。横浜で少しネタを仕入れることができればよいのですが。せっかくG9 PROをにゅうしゅしたので、使いまくってみたいと思っています。しかしMFTのレンズは見事に安物ばかり。これじゃあなあと、ため息が出てしまいます。

2020/07/03 (Fri) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ホオアカ、名前の通り頬が赤く可愛い野鳥ですね。
> 赤いお花とのコラボ、最高です。

今回の旅で初見でした。地味といえば地味ですが、素朴なリンゴほっぺの少女のようで、かわいい感じでした。
ノビタキはあまり出てくれなかったことと、AFが復調したと思っていたのに、動作が不安定だったようです。へちゃな鉄砲も数撃ちゃ当たるほどの数がありませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

> 一泊二日の鳥撮りの旅、大変お疲れ様でした。

本当に疲れました。正直な感想です。

2020/07/03 (Fri) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: No title

かすみさん、こんばんは。

> 撮影旅行、いろいろあったようですが、結果
> この時期の鳥たちにあえて撮れたら、そこそこ
> 満足でしょうね。。

そうですね。今日、東京港野鳥公園に行きましたが、コアジサシが一瞬出てきてくれたくらい。全く何も居ない感じでした。野鳥公園の名前を返上してもらいたいくらいでした。この時期は楽じゃありませんね。

> やはり、地元では見られない鳥たちを撮るには
> 出かけていく事も必要ですね。。
> お疲れさまでした(^^♪

そう思いました。が、これから暑くなるので、何処にも行きようがなさそうです。私の鳥撮りは暫く(長~く)開店休業状態に入るのかもしれません。(^^;

2020/07/03 (Fri) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホオアカさん、可愛いですネエ
> まるでご〇人の前のボクみたいです・・・・・

わざわざ遠くに小遠征しなくても、近くで3や蝶鳥をされても良いのじゃないかと思いましたよ。イトコ殿に頭を下げて教えを請うたら如何でしょう。居場所などの情報が溜まったら教えてください。

2020/07/03 (Fri) 20:51

ichan  

こんばんは

ホオアカさんの写真、背景の色合いとの関係が
素晴らしいと感じました。
シャッターチャンス、絶妙ですね。

2020/07/03 (Fri) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ホオアカさんの写真、背景の色合いとの関係が
> 素晴らしいと感じました。
> シャッターチャンス、絶妙ですね。

ありがとうございます。ホオアカさんはサービス過剰ともいえるくらいに出てきてくれました。AF動作が不安定でしたが、いくらかは残りました。数撃ちゃ当たるものですね。(^^;

2020/07/03 (Fri) 22:08

うさ  

野鳥撮影ツアーに私も何度も行ってますが なかなか限られた場所と 限られた時間で
撮るのは大変ですよね。 ツアーですから人数も多いので 鳥も逃げたりしますからね・・・
でも 全体的に 色々撮ることが出来たのは 大正解と思います。
早く AFの不調が直ると 良いですね。
まずは レンズとカメラ本体の接点をきれいに清掃することですね。
私も 以前 テレコンの接点の汚れで AFが動作しなかったことがありました。

2020/07/04 (Sat) 15:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは

> 野鳥撮影ツアーに私も何度も行ってますが なかなか限られた場所と 限られた時間で
> 撮るのは大変ですよね。 ツアーですから人数も多いので 鳥も逃げたりしますからね・・・
> でも 全体的に 色々撮ることが出来たのは 大正解と思います。

そうですね。貯りたいことは撮りたかったのですが、ベテランガイド氏がどういうところを見ているか。それを近くで知りたかったんです。いろいろと教えてもらったのに、半分もモノにできず、悔しい思いをしたのは事実ですが、それなりに満足しています。

> 早く AFの不調が直ると 良いですね。
> まずは レンズとカメラ本体の接点をきれいに清掃することですね。
> 私も 以前 テレコンの接点の汚れで AFが動作しなかったことがありました。

キレイに吹き上げ、とうきょうこうやちょうこうえんでためしどりをしました。その結果、問題なしと判定しました。ですが、肝心の被写体にすべき鳥さんがおらず、何をしに行ったのかわからない結果になりました。

2020/07/04 (Sat) 21:29

Leave a reply