G9試し撮り(6) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(6)

前々回分で、地啼きの声につられて啼き声がする方に行ったふりをして、すぐ戻ったと記載した。自信がなかったので急ぎ足で歩いた。鈍曇りで、樹木の向こう側から差し込んでくる光線の所為で、逆光でもないのに逆光のような感じになる。目くらまし状態で肉眼ではよく見えなかった。それで巣穴に近づいてしまったようだ。ストレスを感じていなければよいのだが。
見えている個体は、雌だと分かった。
してみると、巣穴の中で抱卵しているかもしれない雄親に餌を与えたのかな?それとも雛が既に孵っていたのだろうか?事前に聞き耳を立てたときは、そのような啼き声は聞こえてこなかったが。

餌を渡そうとしていたのか、息せき切ったような表情に見えた。
0625撮影分_1
前々々回分のときの雌親の疲れ切ったような様子。このときの個体が、嘴がきれいになって外に見えている個体だそうだ。
前々々回分のときの雌親の様子
そして、その後、雌の個体は、何をしているのだろうか?巣穴の入り口を拡幅しているような音は聞こえてこなかった。もしかしたら、その辺にいただろう小さな虫を捕獲していたのかもしれない。
0625撮影分_2
0625撮影分_3
特徴ある尾羽だなあ。末端の形状に特徴がある。
0625撮影分_4
0625撮影分_5
0625撮影分_6
0625撮影分_7
この間、かなりの間があるが、巣穴の中にくちばしを入れていた。ゴミが入るからか瞬膜を使用しているようで、画的にはきれいではなかったので、思い切りカットした。
0625撮影分_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月02日
最終更新 2020年07月02日

38 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
以前より数倍綺麗に撮れています!
上手く撮るものと感心することしきりです♪

2020/07/02 (Thu) 01:29

レン  

おはようございます!

撮り方が前と大幅に変わったのか、画が素晴らしく綺麗です。
上手く撮られる腕が、備わっていますね!

2020/07/02 (Thu) 03:52

K.R.M  

おはようございます。

目にジャスピン、見事ですね。
雛の大きさからすると、間も無く巣立ちでしょうか。
貴重なお写真、ありがとうございます。

2020/07/02 (Thu) 06:17

turedure  

おはようございます

アオゲラさんは日本固有種ということなのでいっそう親近感があります。
巣穴の入り口であたりを横目で見ているようにも思えるし警戒心も強そうです。
自然界で子育てとかは厳しそうで・・・がんばれー。

2020/07/02 (Thu) 06:29

ラブリーバード  

おはようございます。

新しく購入した。G9の試し撮りはいかがでしょうか…

アオゲラの雛は未だ見られませんでしたか❔

雛を撮られたらブログに載せて下さい

2020/07/02 (Thu) 07:02

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/02 (Thu) 07:45

hg  

お早うございます。

とても綺麗に撮れていて素敵ですよ。
後ろから3枚目の表情が可愛いです。

2020/07/02 (Thu) 08:35

無無  

今日のは綺麗ですね
 基本的には、暗めに撮る方が良いのではないかと思うのです。
  暗めに撮ってもソフトで回復できますが、白飛びすると絵にならなくなります。

2020/07/02 (Thu) 12:18

りおん  

下から3枚目の画像、カメラ目線ですね^^
気付かれていたのかな?
何かしたいことがあったのだけれど
証拠写真撮られちゃうから、戸惑っていたのかも~?
(*´艸`)
巣の中は深いのでしょうか?
ヒナはちゃんと出てこれるのかなあ・・・?

2020/07/02 (Thu) 14:39

nika4beagle  

アオゲラ

こんにちは。
なかなか綺麗に撮れていますが、G9の使い勝手はいかがでしょうか。
私も昨日アオゲラ♀が巣穴の外でじっとしているのを見ました。
アオバズクのようにメスが抱卵して、オスは外で見張りをしているのかと思っていましたが・・

2020/07/02 (Thu) 15:13

かすみ  

アオゲラ

こんにちは~(^^♪
アオゲラ、奇麗に撮られてますね。
子育て中の親は、神経質になっているので
カメラを気にしているのでしょうね。。
雛の誕生、楽しみです(^^♪

2020/07/02 (Thu) 16:20

森の樹  

こんにちは。
アオゲラ、随分、近そうですね。
ここまでくれば、巣を放棄したりしないでしょうね。


2020/07/02 (Thu) 16:25

x都人x  

アオゲラさんを見事に撮られてますよね~
どの絵も素敵な表情です^^

2020/07/02 (Thu) 17:31

S-masa  

御無沙汰してしまいました。

久しぶりの訪問になりました。お許しください。
鳥撮影に魅了されたようですね。
僕にとっては未知の写真ですが、鳥の表情までしっかり捉えて、さすがです。

2020/07/02 (Thu) 19:19

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

アオゲラの営巣、良い場面が撮れましたね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~

2020/07/02 (Thu) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 以前より数倍綺麗に撮れています!
> 上手く撮るものと感心することしきりです♪

ちょうど巣穴の近くだったので、障害物などがなく、助かりました。巣穴に居たのが見えたので、戻るとき、少し近づきすぎたかもしれません。そこは素直に反省しなければいけない点です。

2020/07/02 (Thu) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 撮り方が前と大幅に変わったのか、画が素晴らしく綺麗です。
> 上手く撮られる腕が、備わっていますね!

ここのところD7500とタムロンのレンズとで、何だかうまくいかず、かなりイライラしていたかもしれません。今だったら、この機材の組み合わせでも問題なく撮れるようになるかもしれません。
意外な原因で、AFが機能しなくなったりするものなんですねえ。

2020/07/02 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 目にジャスピン、見事ですね。

少し近づいてしまったかもしれません。そこは素直に反省しなくては。いた場所が巣穴の近くで葉っぱの中でなかったのが幸いしたということもあると思います。

> 雛の大きさからすると、間も無く巣立ちでしょうか。

2枚目の画は、孵化していた時の雌親の画です。雛は顔を一切出していません。ベテランの方の話では、顔を出すとカラスにすぐやられるので、巣立ち直前まで籠らせているようです。巣立ちまではあと数日のようです。

> 貴重なお写真、ありがとうございます。

日本以外だと貴重ということになるのでしょうね。日本の固有種だそうです。

2020/07/02 (Thu) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> アオゲラさんは日本固有種ということなのでいっそう親近感があります。

そうなんだそうですね。バードガイド氏の話では、外国人の愛鳥家が来日すると、例外なく固有種を見たがるそうなんです。当然かもしれませんね。

> 巣穴の入り口であたりを横目で見ているようにも思えるし警戒心も強そうです。
> 自然界で子育てとかは厳しそうで・・・がんばれー。

遠くから急ぎ足で追ってきたので、少しいつもより近づいてしまったかもしれませんね。反省しなくっちゃ。
何処に行っても、繁殖中の親鳥は神経質になっているようです。

2020/07/02 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。

いろいろご教授いただき、身に沁みます。アドバイスを活かして頑張ります。

2020/07/02 (Thu) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> とても綺麗に撮れていて素敵ですよ。
> 後ろから3枚目の表情が可愛いです。

地啼きをしていたところから戻る過程で、一寸近づいてしまったかもしれません。すこし、驚いた表情だったかもしれません。
それは反省しなくてはいけない点です。

2020/07/02 (Thu) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 今日のは綺麗ですね
>  基本的には、暗めに撮る方が良いのではないかと思うのです。
>   暗めに撮ってもソフトで回復できますが、白飛びすると絵にならなくなります。

暫く、絞り優先AEモードで行こうと思っています。明るくなりすぎたり、暗くなりすぎたりが多かったので、ここをまず解決しようとしました。蓼科では大失敗の連続でした。

2020/07/02 (Thu) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 下から3枚目の画像、カメラ目線ですね^^
> 気付かれていたのかな?
> 何かしたいことがあったのだけれど
> 証拠写真撮られちゃうから、戸惑っていたのかも~?
> (*´艸`)

たぶん、近づきすぎだと怒っていたんだと思います。ちょっと離れたところから巣穴に近づくのが見えたので、急ぎ足で戻る特、一寸近づきすぎになってしまったようです。大反省しています。

> 巣の中は深いのでしょうか?
> ヒナはちゃんと出てこれるのかなあ・・・?

私にはその辺のところはわかりませんが、親鳥でも出入りしていますから大丈夫なんだと思います。烏警戒で、巣立ち直前まで、顔を見せないようです。

2020/07/02 (Thu) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> なかなか綺麗に撮れていますが、G9の使い勝手はいかがでしょうか。

合焦が速く撮り逃しが少ない気がします。センサーサイズの小ささのハンディを感じさせないような気がしています。

> 私も昨日アオゲラ♀が巣穴の外でじっとしているのを見ました。
> アオバズクのようにメスが抱卵して、オスは外で見張りをしているのかと思っていましたが・・

交代交代で行うようです。それはそうらしいのですが、交代の間隔が長く、びっくりしました。私だったら、自分が膀胱炎になってしまうくらい長い時間籠っている感じです。尤も、孵化したので、これからは、出入りが頻繁になることなんでしょう。

2020/07/02 (Thu) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> アオゲラ、奇麗に撮られてますね。
> 子育て中の親は、神経質になっているので
> カメラを気にしているのでしょうね。。

「あっ、巣に戻った」ってことで、急ぎ足で駆け付けたときに少し、近づきすぎたようです。無用のストレスを与えることは本意ではありませんでした。が、大きなミスです。気を付けようと思います。

> 雛の誕生、楽しみです(^^♪

孵化したとのことです。カラスが待ち構えているので、巣立ち直前まで籠るようです。

2020/07/02 (Thu) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> アオゲラ、随分、近そうですね。

地啼きの声を聴き探していた時に、巣に戻った感じがあり、急ぎ足で自分も戻りました。その時少し近づきすぎてしまったようです。大失敗でした。

> ここまでくれば、巣を放棄したりしないでしょうね。

もうしないと思います。カラスが虎視眈々の数寄をうかがっていました。カラスとアオゲラ親との神経戦の最中のようです。あと、数日で巣立ちの鋳込みのようです。

2020/07/02 (Thu) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アオゲラさんを見事に撮られてますよね~
> どの絵も素敵な表情です^^

待ち時間が長くて、それのみの撮影なので、撮り溜めができていません。次のネタが無くなりつつあり、困りました。
いつも同じボヤキばかりです。

2020/07/02 (Thu) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: 御無沙汰してしまいました。

S-masaさん、こんばんは。

> 久しぶりの訪問になりました。お許しください。

お体の具合が悪かったりはしていませんよね。
東京はついに3桁の感染者判明。怖くて外出も恐る恐るになっています。

> 鳥撮影に魅了されたようですね。
> 僕にとっては未知の写真ですが、鳥の表情までしっかり捉えて、さすがです。

元から拝見させてもらうのが好きでした。が、見ているうちに自分でも撮ってみたくなりました。しかしながら、やってみると難しく凹んでばかりです。

2020/07/02 (Thu) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> アオゲラの営巣、良い場面が撮れましたね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~

いろいろ失敗続きです。お叱りを受けないように、遠慮しすぎないように、やっていこうと思っています。

2020/07/02 (Thu) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 新しく購入した。G9の試し撮りはいかがでしょうか…

合焦が速く、AFもかなり頼れる感じです。但し、私の所有レンズは、望遠端がフルサイズ換算で600ミリまでですので、拡大率が大きくなり、これはまずいなと思うシーンが出てきてしまいます。早いところ、小遣いをためて、フルサイズ換算で800ミリまでにしたいものです。
オリンパスの発売予定のレンズに期待していたのですが、どうなるんでしょうねえ。

> アオゲラの雛は未だ見られませんでしたか❔
> 雛を撮られたらブログに載せて下さい

べた乱視に聞いたところでは、カラスが鵜の目鷹の目で待ち構えています。それを気にして、巣穴から出させないようにブロックしているようです。なので、雛の様子は一切見ることができません。巣立ちのときがお披露目のようです。そのとき、立ち会えればよいのですが、…。

2020/07/02 (Thu) 20:45

のんびり熊  

こんばんは
アオゲラかアカゲラか
良く分かりません。
だいたい日本に居るキツツキの種類はどのくらいいるのかも分かりません。
キツツキが何でゲラ?なのかなあ
馬鹿なことも聞くな~~~~
と、叱られそうだなあ

2020/07/02 (Thu) 20:49

ichan  

こんばんは

自分の所有するデジカメの能力では
無理な世界に限りなく近いです。
今後余力があれば参加したいです。

2020/07/02 (Thu) 21:44

MT  

こんばんは!

アオゲラの黄緑の羽根の色が鮮やかでとても綺麗です。この大きさですとかなりの近距離ですよね。巣穴の様子もよく見えて、とても撮り甲斐があったのではと思います。

2020/07/02 (Thu) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アオゲラかアカゲラか
> 良く分かりません。
> だいたい日本に居るキツツキの種類はどのくらいいるのかも分かりません。

アオって鳥の世界では緑色を指すようです。青色はルリだったりします。その辺で区別がつくのではありませんか?

> キツツキが何でゲラ?なのかなあ
> 馬鹿なことも聞くな~~~~
> と、叱られそうだなあ

一説によると『テラ(寺)ツツキ』がなまって『ケラツツキ』になり、それが省略されて『ケラ』になったといわれていますが、本当のところは誰も知らないようです。
http://www.forest-akita.jp/data/bird/35-akagera/aka.html

2020/07/02 (Thu) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 自分の所有するデジカメの能力では
> 無理な世界に限りなく近いです。
> 今後余力があれば参加したいです。

今高いカメラの機能が何年籠には普及品にも装備されることだと思います。そこまで待てばよいのでしょうが、私のような古稀直前のものには、元気で動くことができる時間が限られます。なので、中古の程度の良いものでかためています。
鳥撮りは、結構飽きの来ない趣味かもしれません。人それぞれではありましょうが。

2020/07/02 (Thu) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> アオゲラの黄緑の羽根の色が鮮やかでとても綺麗です。この大きさですとかなりの近距離ですよね。

めいっぱい拡大してはいますが、確かにそれほど遠くはありません。自分では大丈夫な距離だと思いましたが、近すぎるといろいろな方から指摘を受けました。難しいものですね。

> 巣穴の様子もよく見えて、とても撮り甲斐があったのではと思います。

巣穴の中も興味があったのですが、高級な双眼鏡の方でも見えないようですよ。雛が出てきたら食ってしまおうとカラスがいっぱいいます。なので、親鳥は気が気じゃないようです。

2020/07/02 (Thu) 22:17

うさ  

アオゲラ 至近距離で 何枚も撮ることが出来て良かったですね。
写りも申し分ない感じです。
こんな環境には滅多にお目にかかれません。
羨ましいですね。

2020/07/04 (Sat) 15:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> アオゲラ 至近距離で 何枚も撮ることが出来て良かったですね。
> 写りも申し分ない感じです。
> こんな環境には滅多にお目にかかれません。
> 羨ましいですね。

この時はたった一人でいたときでした。地啼きがしたので、一寸その方向に行ったときに視界の端に入ったような気がして、急ぎ足で戻りました。少し気が急いていて近づきすぎたかもしれません。お小言を頂戴したりしました。反省しています。
それもあって、望遠端の長いレンズを中古で買おうかと考えているところです。それとも、うささんと同様に、マウントアダプターでキャノンのレンズを装着するかしてみようと思っています。
いまのところオリンパスのごたごたの様子見で、動くことができません。

2020/07/04 (Sat) 21:45

Leave a reply