G9試し撮り(5) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(5)

ツミの繁殖行為
先日、自然教育園に行ったときに、居合わせた方に、此方でツミの繁殖行為が観察・撮影できるという情報を得た。以前にツミの画を撮ったときは抱卵の状態のときだったが、此方ではすでに雛鳥がいるという。期待に胸を膨らませて出かけた。
前回より被写体の位置がかなり遠い。そのうえ、今回は望遠端がフルサイズ換算で600ミリしかない。しかも手持ち撮影。苦戦を覚悟して臨んだ。それにしても、集まった皆さん、良いカメラとレンズをお持ちだ。この機材で参戦するのが気恥ずかしくなった。
親鳥
大きな樹木のてっぺん近く。薄暗いところだった。目一杯修正して何とかかんとか見られるようにした。一生懸命に探せば肉眼で見えないことはないが、最小の猛禽類ツミなのでかなり厳しい。視線に先に巣がある。あちこち場所を変えながら、しっかり見張っているようだ。この個体は雌かな?
親鳥_1
親鳥_2
親鳥_3
親鳥_4
親鳥_5
親鳥_11
親鳥_6
親鳥_7
親鳥_8
親鳥_12
多分、真後ろからのショット。尾羽でブレーキを掛けたのかな?翼がぶつからないのかと気になるが、どうすることもできない。
親鳥_9
『おっとっと。危なかったぜ』『ここは天橋立じゃありませんよ』『そんなことわかってるさ。爺さんに面白いポーズを見せただけさ』
親鳥_10
巣に戻った親鳥
巣で何をしていたのだろうか?給餌に戻ったようには見えなかったが。すぐ飛んで行ってしまった。
巣に戻った親鳥_1
巣に戻った親鳥_2
雛鳥
葉っぱが邪魔で、ピントをしっかり合わせられない。失敗ショットばかりになってしまった。MFで撮るのか、あるいは、AF範囲を狭めて、ピントを持っていかれないようにするのか。それとも、AF Farにしてみるか?雛は4羽孵ったそうだが、もっぱら見えるのは2羽だとか。確かに2羽に見えなくはない。どうやってそういう細かい情報までわかるのだろうか???
雛鳥_1
雛鳥_2
雛鳥_3
雛鳥_4
雛鳥_5
雛鳥_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月30日
最終更新 2020年06月30日

30 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
遠くて薄暗いという悪条件の中で
ツミの親だけでなく雛まで!
お疲れ様です!
撮影機材は上を見たらキリがありません!

2020/06/30 (Tue) 02:24

ラブリーバード  

おはようございます。

ツミの営巣地に行って来ましたね!

無事に雛が誕生したみたいで良かったです。(^^)/

地元のツミの雛は巣立つ事無く残念でした。

2020/06/30 (Tue) 06:00

MT  

おはようございます。

街のど真ん中でこのような素敵な様子が見られるなんて驚きです。
雛の貴重なお写真も撮れてよかったですね。
私も周りが高級機材の人たちが多く、羨ましいですが、いつも中身で勝負と思っています!?
(とはいうものの実際は明るい大砲からの画は素晴らしいものがあります。)

2020/06/30 (Tue) 06:44

K.R.M  

おはようございます。

貴重なお写真を拝見させていただき、ありがとうございます。
厳しい条件での撮影、しかも手持ちで撮った絵とは驚きです。
さすが猛禽類、雛も迫力ありますね。

2020/06/30 (Tue) 09:13

かすみ  

ツミ

ツミの子育ての時期ですね。
そちらはもう雛が誕生してるんですね。
白いもこもこの雛可愛いです。
ツミのお母さん木の上から見守っているのでしょうね。

2020/06/30 (Tue) 09:45

Cobo  

ツミという鳥なんですね。鳥のことは詳しくなくてすいません。
それにしても雛までよく撮れていますね~
7月の半ばになると、近くのある神社の大きなクスノキで、アオバズクがひなを育てます。
例年祇園祭とかぶるため、なかなか行けなかったのですが、今年は中止ですので行ってみましょうか。
この写真は何ミリで撮られていますか?

2020/06/30 (Tue) 10:38

赤いカワセミ  

ツミを撮りたい!

こんにちは。関西ではツミやサシバは見かけませんが、都内の公園では繁殖していると聞きました。ツミを撮りたいです。

2020/06/30 (Tue) 14:24

りおん  

わあ~^^ひなぴかわいい~^^
もう綿毛からふつうの羽になりかけていますね!
このもこもこの時期は貴重ですよ~!!いいなあ~^^

機材、気になる方は、なるみたいですね~。
わたしは、まるでちんぷんかんぷんなので
他の方が持っていらっしゃるカメラやレンズを見ても
何もわかりません~💦
買う時も、主人任せです^^;

2020/06/30 (Tue) 15:13

x都人x  

今日はツミの雛まで拝見出来て
嬉しいですね~

産毛に覆われて可愛いな~
無事に巣立って欲しいです^^

2020/06/30 (Tue) 16:01

レン  

こんばんわ!

AFが合わない時は、MFで合わしてシャッターボタン押せないですか? AFが葉っぱにとられてピンが合わない時は、AzTakさんの腕は初心者ではないのでそういう小技で撮るのもありですよ!

2020/06/30 (Tue) 16:32

のんびり熊  

こんばんは
ツミの営巣地、
皆さん良く見つけるもんですネエ
しかも中身?までよくご存じです
大したもんです!!

2020/06/30 (Tue) 17:38

森の樹  

お疲れ様でした。
ごちゃごちゃした巣の中の雛、中々、全部を撮るのは
難儀ですよね。
私の場合、一番撮れそうな子1羽にピントがくようにしてます。


2020/06/30 (Tue) 17:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 遠くて薄暗いという悪条件の中で
> ツミの親だけでなく雛まで!
> お疲れ様です!

薄暗いというより背景が曇り空で肉眼では醜いところでした。いろいろ弄ったのですが、暗い画になってしまったままです。

> 撮影機材は上を見たらキリがありません!

まあ、そうなんですが、少し長く明るいのがあればと思いました。

2020/06/30 (Tue) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ツミの営巣地に行って来ましたね!
> 無事に雛が誕生したみたいで良かったです。(^^)/

そうですね。オオタカさんやツミさんはすっかり都会派の鳥さんになったのでしょうかねえ。

> 地元のツミの雛は巣立つ事無く残念でした。

無事に巣立つということがこんなに難しいこととは、鳥撮りを始めるまで思いもしませんでした。また、思い直してきてくれるといいですね。

2020/06/30 (Tue) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 街のど真ん中でこのような素敵な様子が見られるなんて驚きです。
> 雛の貴重なお写真も撮れてよかったですね。

はい、とてもラッキーでした。親鳥が結構周囲を飛び回ってくれたので、同じ絵にばかりならずに済み、重ねてえアッキーでした。

> 私も周りが高級機材の人たちが多く、羨ましいですが、いつも中身で勝負と思っています!?
> (とはいうものの実際は明るい大砲からの画は素晴らしいものがあります。)

MTさんの機材は一級品ばかりですよ。しかも作品も素晴らしいです。これで必要十分だと思います。

2020/06/30 (Tue) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 貴重なお写真を拝見させていただき、ありがとうございます。
> 厳しい条件での撮影、しかも手持ちで撮った絵とは驚きです。

前に陣取った年上のご婦人はもっと重い本格的な装備なのに、手持ちで軽々と撮っていらっしゃいました。

> さすが猛禽類、雛も迫力ありますね。

せっかく見えたからクリアに撮りたかったのですが、私の腕がなかった感じでした。悔しいです。

2020/06/30 (Tue) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

かすみさん、こんばんは。

> ツミの子育ての時期ですね。
> そちらはもう雛が誕生してるんですね。
> 白いもこもこの雛可愛いです。

抱卵中かと思ったら、ひなが誕生していました。4羽膿まれて、その内の2羽が活発なんだそうです。あとの2羽はどうなのかなあ?

> ツミのお母さん木の上から見守っているのでしょうね。

場所を時々変えながら一生懸命見はっていました。猛禽さんだけあって、飛翔はきれいなものですね。見とれました。

2020/06/30 (Tue) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、こんばんは。

> ツミという鳥なんですね。鳥のことは詳しくなくてすいません。
> それにしても雛までよく撮れていますね~

日本にいる猛禽類では最小なんだそうです。雌の方が若干大きくて鳩くらいの大きさだとか。雛は最初から見えにくい場所に居て、諦めてしまいました。冷静になれば、AFではうまくいかないならば、MFで
ピントを合わせるくらいすればよかったのですが、…。なかなか気が回りませんでした。

> 7月の半ばになると、近くのある神社の大きなクスノキで、アオバズクがひなを育てます。
> 例年祇園祭とかぶるため、なかなか行けなかったのですが、今年は中止ですので行ってみましょうか。

ぜひ、いってみてください。

> この写真は何ミリで撮られていますか?

フルサイズ換算で600ミリです。MFT機なので実際は300ミリのおもちゃのようなレンズです。なので、物凄い拡大率でUPしました。苦しいものですね。

2020/06/30 (Tue) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: ツミを撮りたい!

赤いカワセミさん、こんばんは。

> こんにちは。関西ではツミやサシバは見かけませんが、都内の公園では繁殖していると聞きました。ツミを撮りたいです。

(ФωФ)フフフ・・・、関西、特に大阪には珍鳥がたくさん飛来するというのに、それでも分布に偏りがあるものなんですね。ツミはハンサムな感じで好きな猛禽さんです。
すっかり都会派の鳥さんになり切りましたかねえ。

2020/06/30 (Tue) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~^^ひなぴかわいい~^^
> もう綿毛からふつうの羽になりかけていますね!
> このもこもこの時期は貴重ですよ~!!いいなあ~^^

そうなんですか。鳥撮りを初めてそう長いわけではなく、特に暑い時期は開店休業状態だったので、あまり雛鳥を見る機会がなく、疎いんです。

> 機材、気になる方は、なるみたいですね~。
> わたしは、まるでちんぷんかんぷんなので
> 他の方が持っていらっしゃるカメラやレンズを見ても
> 何もわかりません~💦
> 買う時も、主人任せです^^;

我が家は財布に紐を妻ががっちり握って、滅多にゆるめません。なので、牙城を突破するのが大変です。
転倒事故さえ起こさなければ、こんなに弱気にならずに済んだのですが、…。また、転びそうな気がして、不安いっぱいです。

2020/06/30 (Tue) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日はツミの雛まで拝見出来て
> 嬉しいですね~

日本の猛禽さんでは最小です。なかなかりりしいハンサムな顔立ちです。私とは真逆です。(´;ω;`)ウゥゥ

> 産毛に覆われて可愛いな~
> 無事に巣立って欲しいです^^

そうですね。今が一番大切な時期。親も神経質になっているのでしょうね。蓼科でも、親鳥たちは、気が立っていたようでした。

2020/06/30 (Tue) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> AFが合わない時は、MFで合わしてシャッターボタン押せないですか? AFが葉っぱにとられてピンが合わない時は、AzTakさんの腕は初心者ではないのでそういう小技で撮るのもありですよ!

そうでしたよねえ。誰でもすぐ思いつくはずなのに、それが思いつかなかったんです。恥ずかしい限りです。今度からは、しっかりと頭に畳み込んでいこうと思います。

2020/06/30 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ツミの営巣地、
> 皆さん良く見つけるもんですネエ
> しかも中身?までよくご存じです
> 大したもんです!!

そうですよね。ぼんやりしてばかりの私には、信じられないほどの感覚の良さなんですね。
教えてもらったお礼にしっかり撮りました。私が教え返す時が来ればよいのでしょうが、無理なものは無理ですね。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/06/30 (Tue) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

森の樹さん、こんばんは。

> お疲れ様でした。
> ごちゃごちゃした巣の中の雛、中々、全部を撮るのは
> 難儀ですよね。
> 私の場合、一番撮れそうな子1羽にピントがくようにしてます。

そうなんですね。AFで撮ろうとしてばかりで、MFなどを使うことなどは思いもしませんでした。失敗を重ねてうまくなっていくのかなあ。うまくなりたいものです。

2020/06/30 (Tue) 19:23

ヒデの気まぐれ撮影日記  

スポット測光に切り替えたらいかがですか?
そうするとその一転だけにピントが合って
測光値を決めてくれると思います。
僕はフイルム時代からずっとスポット測光でやっています。
平均測光は使い方によってはいいのですが
よりシビアにピント測光したいときは
なんとなく頼りないですね。(経験から)
今の機材はそんなに頼りなくはないので
爺さんの言っていることは参考までに留めていてください。

2020/06/30 (Tue) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> スポット測光に切り替えたらいかがですか?
> そうするとその一転だけにピントが合って
> 測光値を決めてくれると思います。
> 僕はフイルム時代からずっとスポット測光でやっています。
> 平均測光は使い方によってはいいのですが
> よりシビアにピント測光したいときは
> なんとなく頼りないですね。(経験から)
> 今の機材はそんなに頼りなくはないので
> 爺さんの言っていることは参考までに留めていてください。

この時は、AFエリアの設定をカスタムマルチで、楕円形の中央付近をcoverするものに設定していました。左俺をさらに進めて、中央1点、さらにピンポイントにしてみたらということですよね。
確かにそれで合焦させられたかもしれませんね。
ただ、焦っているときにそれができるか否かです。AFからMFにシームレスに切り替えられるモードにしてあったので、MFを試す方が確実だったかもしれません。

瞬間的な判断なので、これだったらいけそうというのを作っておくのがよさそうですね。

2020/06/30 (Tue) 22:18

nagomi  

今晩は!

私も先日ツミの雛鳥を撮りました。
数日後再び様子を見に行きましたら、残念ながら雛は居ませんでした。
恐らくカラスに襲われたかも知れません。
見られなくて残念です。

2020/07/01 (Wed) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 私も先日ツミの雛鳥を撮りました。
> 数日後再び様子を見に行きましたら、残念ながら雛は居ませんでした。
> 恐らくカラスに襲われたかも知れません。
> 見られなくて残念です。

そうでしたか。こちらの親鳥はかなり神経質に場所を変えながら、ウォッチしていました。何とか無事に育ちそうな予感がしました。

2020/07/01 (Wed) 22:19

うさ  

初コメントです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ツミきれいに撮られてますね。
私は残念ながら 今シーズンはツミに縁がなく全く撮れていません。
羨ましい限りです。

2020/07/04 (Sat) 14:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 初コメントです。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

> ツミきれいに撮られてますね。

ツミが最初に居た馬車は、状況が良くありませんでしたし、離れたところに居たのであきらめかけていました。その時、居場所を変えて見張ることにしたようで、うまい具合に近いところに留まってくれました。でも、薄暗かったので、微妙でしたが、RAW撮影に助けられました。

> 私は残念ながら 今シーズンはツミに縁がなく全く撮れていません。
> 羨ましい限りです。

たまたま、出先でちょっと話をした方に教えてもらいました。自宅から近いところでしたが、まさかそんなところに居るとは思わず、盲点でした。運がよかったです。

2020/07/04 (Sat) 21:13

Leave a reply