『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(7) 0701 14:50冒頭画像入替 - 『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した_2020_Jun
FC2ブログ

『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(7) 0701 14:50冒頭画像入替

車山、霧ヶ峰、八島湿原にて(2)
ノビタキ(1)
車山高原では遠い位置からばかり。眼球をうまく表示できない。それを修正してみた。
ノビタキ(1)_1_
ノビタキ(1)_2_
ノビタキ(1)_3
ノビタキ(1)_4
ミソサザイ
八島湿原でのしょっぱな。トラブル発生でAFが利かなかった。仕方なくMFに切り替えて撮影。後で考えるに、レンズ側の接点の汚れが悪さしていたように思う。中古で購入するときはケアしておく必要があるかも。ただ単にレンズ側とカメラ側の接点部をきれいにするだけだが。
ミソサザイ_1
ミソサザイ_2
ミソサザイ_3
ミソサザイ_4
カワラヒワ
それほど遠くはなかったと思うがうまくピントが合っていない感じ。八島湿原に行く直前だった。この時から、少し調子が良くない感じが出ていたのかもしれない。
カワラヒワ_1
カワラヒワ_2
キセキレイかな?
キセキレイは撮るつもりはなかったが、…。賑やかしだ。
キセキレイかな?_1
キセキレイかな?_2
グライダー
離陸シーン。ウィンチで引っ張る感じなんだ。驚くほどの急角度で上空へ。
グライダー_1
グライダー_2
グライダー_3
グライダー_4
グライダー_5
グライダー_6
ノビタキ(2)
八島湿原では車山高原よりかは若干近い位置から撮ることができた。しかし、…。
ノビタキ(2)_1
ノビタキ(2)_2
ノビタキ(2)_3
ノビタキ(2)_4
ノビタキ(2)_5
これもノビタキかな?
ノビタキ(2)_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年07月01日
最終更新 2020年07月01日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

厳しい言い方になってしまいますが
全体的にピンが甘い写真が多いですね。
どの写真も構図 シーンはいいのですが
力が入りすぎているような気もします。
もっと方の力を抜いてカメラの構え方も
基本に戻って・・・というところでしょうか?

まるで勉強会の現地指導会のようなことを
書いてしまいました。
爺さんにこれだけのシーンを確実に撮れと
言われても撮れないことはわかっていますので
許してください。

2020/07/01 (Wed) 05:42

レン  

おはようございます!

苦労されていますね!カメラとレンズの接点ですが、中古カメラなど買ってもめったに掃除したことがない。何かエラーが上がってから掃除。旅行に行く際には、点検、バッテr-、メディアを忘れずにです。大きな課題が残りましたね!

2020/07/01 (Wed) 05:45

turedure  

おはようございます

車山、霧ヶ峰、八島湿原、
文字を見ただけで「懐かしい」という気持ちがあふれ出してきます。
家内や子供たちを連れてどれほど出かけたことか。
そのころは野鳥に興味が無くて花とか風景写真ばかり撮っていましたが・・・
こんなに鳥さんもいたのですね。
もったいないことをしました。(笑)

2020/07/01 (Wed) 06:26

hg  

お早うございます。
ミソサザイのありったけの口を開けてのさえずってる姿が可愛いですね。
突然大きな鳥だと思ったらグライダーの御出まし・・・びっくりです。
ここはグライダーの練習場でしたね。
この辺はニッコウキスゲの頃に湿原歩きばかりしかしたことがなくて
小鳥ちゃんがこんなにいるとは知らなかったです。
今だったらきっと追っかけるでしょうね。私に捕まる小鳥ちゃんはいないと思いますが?(笑)

2020/07/01 (Wed) 08:03

MT  

おはようございます。

トラブルの中、苦労されている様子が伝わってきます。
最望遠域での撮影でのピント合わせは私も苦労します。せめて鳥たちとの距離が近ければと思うAzTakさんの歯ぎしりが聞こえてきそうです。

2020/07/01 (Wed) 08:31

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~☆★

霧ヶ峰、今シーズンもノビタキが来ているのですね。
色々な姿が撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~

2020/07/01 (Wed) 09:17

ぴあの  

車山 いいなぁ・・
カメラなど全然興味もなかった大昔
スキーで行ったなぁ。


日頃見かけない鳥さんの出会いも有りますね?
リフレッシュも出来良かったですよ♪、
お疲れ様でした。

2020/07/01 (Wed) 09:37

x都人x  

可愛い鳥さんを見てて行き成りいい気な鳥と
思ったらグライダーでしたか^^

一度福井空港で離発着を見て楽しかったです!!

2020/07/01 (Wed) 12:39

りおん  

ミソサザイちゃんがかわいいですね~^^
野鳥さんは、ちいさい鳥さんの方がかわいいなあ!
どんな声で鳴くのでしょう?
あとで調べてみようっと♪

2020/07/01 (Wed) 15:27

K.R.M  

こんにちは。

緑の中のミソサザイ、素敵な情景ですね。
自然の素晴らしい風景の野鳥は、絵になりますね。
AFのトラブル、ご苦労様です。
私もボディとレンズの接点、注意してみようと思います。

2020/07/01 (Wed) 16:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 厳しい言い方になってしまいますが
> 全体的にピンが甘い写真が多いですね。
> どの写真も構図 シーンはいいのですが
> 力が入りすぎているような気もします。
> もっと方の力を抜いてカメラの構え方も
> 基本に戻って・・・というところでしょうか?
>
> まるで勉強会の現地指導会のようなことを
> 書いてしまいました。
> 爺さんにこれだけのシーンを確実に撮れと
> 言われても撮れないことはわかっていますので
> 許してください。

どうも2日目のオオルリを撮っている辺りからピントが合わなくなってしまったようでです。その原因はマウント部の接点の汚れかなと思います。ずっと不調を抱えながら撮っていましたが、一番のときに顕在化してしまったのは残念です。
上手く撮れなかったものを悔やんでも仕方ありません。次回の雪辱を期すのみです。

2020/07/01 (Wed) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 苦労されていますね!カメラとレンズの接点ですが、中古カメラなど買ってもめったに掃除したことがない。何かエラーが上がってから掃除。旅行に行く際には、点検、バッテr-、メディアを忘れずにです。大きな課題が残りましたね!

たぶん、今回は中古レンズ側の接点部のひどい汚れ。それが原因だったようです。何度か、『あれおかしい』という事象が出たときに気づけばよかったのですが、…。一番肝心な時に出てしまいました。
まあ、二度とこの手の失敗は起こさないという意味では授業料になったのかもしれません。

2020/07/01 (Wed) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 車山、霧ヶ峰、八島湿原、
> 文字を見ただけで「懐かしい」という気持ちがあふれ出してきます。
> 家内や子供たちを連れてどれほど出かけたことか。
> そのころは野鳥に興味が無くて花とか風景写真ばかり撮っていましたが・・・
> こんなに鳥さんもいたのですね。
> もったいないことをしました。(笑)

全く持って右に同じ状況です。多分、以前は鹿の姿などほとんどありませんでしたから、虫さんも野鳥さんも今より豊富にいたことなんでしょうね。返す返すももったいないことでした。

2020/07/01 (Wed) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ミソサザイのありったけの口を開けてのさえずってる姿が可愛いですね。

そうですね。鳥撮りさんの間では撮り易い被写体という評価が一般的なようですが、このあたりのミソサザイは違っていました。やっとやっと我々の見えるところに出てきてくれました。それなのに、機材が大不調。困りました。

> 突然大きな鳥だと思ったらグライダーの御出まし・・・びっくりです。
> ここはグライダーの練習場でしたね。

盛んにフライトしていました。風光明媚なところですから、上空から見た警官は素晴らしかったことなんでしょうね。
私は大の高所強雨負傷ですが、飛行機の類は平気なんです。

> この辺はニッコウキスゲの頃に湿原歩きばかりしかしたことがなくて
> 小鳥ちゃんがこんなにいるとは知らなかったです。
> 今だったらきっと追っかけるでしょうね。私に捕まる小鳥ちゃんはいないと思いますが?(笑)

そのニッコウキスゲですが、鹿に食べつくされ、電気柵がないところは全滅に近いようです。そうすると虫も集まらず、野鳥もということになってしまうかも。

2020/07/01 (Wed) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> トラブルの中、苦労されている様子が伝わってきます。
> 最望遠域での撮影でのピント合わせは私も苦労します。せめて鳥たちとの距離が近ければと思うAzTakさんの歯ぎしりが聞こえてきそうです。

望遠端の描写が甘いのは、安物レンズの宿命かと思っていたのですが、どうやら、後半の撮影は近いものも遠いものも駄目駄目ショットばかり。えらく高い授業料につきました。
接点部を汚い手で触る人が居るものなんですねえ。想定外のことでした。

2020/07/01 (Wed) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 霧ヶ峰、今シーズンもノビタキが来ているのですね。
> 色々な姿が撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~

ノビタキは多くも少なくもない感じでした。一番いた辺りでは、AFの不調が災いして、まともなショットが撮れずでした。
悔しい思い出いっぱいです。

2020/07/01 (Wed) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 車山 いいなぁ・・
> カメラなど全然興味もなかった大昔
> スキーで行ったなぁ。

今回はリフトも動いていないので、歩いて上りました。その途中から膝が悲鳴を上げ、ほどなくレンズも不調に(その時はカメラの不調かと思っていました)。なかなか思うようには事が運びませんでした。

> 日頃見かけない鳥さんの出会いも有りますね?
> リフレッシュも出来良かったですよ♪、
> お疲れ様でした。

楽しい思いと悔しい思いとがないまぜになりました。こういうこともあるものなんですねえ。

2020/07/01 (Wed) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 可愛い鳥さんを見てて行き成りいい気な鳥と
> 思ったらグライダーでしたか^^
>
> 一度福井空港で離発着を見て楽しかったです!!

霧ヶ峰のグライダーの飛行は今回初めて見ました。今まで、何度も行きましたが、ことごとく飴屋の有無。今回初めて晴天に恵まれました。上空を飛ぶと素晴らしい景観が広がり、最高だったことでしょうねえ。

2020/07/01 (Wed) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ミソサザイちゃんがかわいいですね~^^

もうちょっとはっきり撮りたかったですが、トラブル勃発で焦りまくり、念のためんMFで撮った分が何とか生きました。
どうやらレンズ接点部の汚れが悪さをしていたようでした。
その後復活したのかと思っていましたが、ずっと不調のままだったようで、ピントが甘い写真ばかりになってしまいました。

> 野鳥さんは、ちいさい鳥さんの方がかわいいなあ!
> どんな声で鳴くのでしょう?
> あとで調べてみようっと♪

物凄い美声ですよ。聞きhれ手しまう感じです。

2020/07/01 (Wed) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 緑の中のミソサザイ、素敵な情景ですね。
> 自然の素晴らしい風景の野鳥は、絵になりますね。

いろいろなところで啼いていました。ところが出方が渋く、バードガイドさんが困り果てていました。最後の立ち寄り先でやっと遭遇できたんです。それなのにそれなのに、おそれていたAFに行かない不調がまたも出てしまいました。

> AFのトラブル、ご苦労様です。
> 私もボディとレンズの接点、注意してみようと思います。

多分、それが原因かと思います。暫くはG9 PROでいこうと考えていますので、本当に調子が戻ったか、確認する機会がありません。

2020/07/01 (Wed) 20:00

のんびり熊  

こんばんは
霧ヶ峰から八島あたりではノビタキ、ホオアカ、春にはウグイス、キジ、などを見ますね。
ミソサザイも居るんですネエ
知らなかった、鳴けばわかるんですがね

2020/07/01 (Wed) 20:45

nagomi  

今晩は!

ノビタキやミソサザイは矢張り私の所では殆ど見られません。
ミソサザイはたまに見られることがあります。
私は2回撮りましたが、見られたのはラッキーでした。
矢張り山は野鳥の宝庫ですね。

2020/07/01 (Wed) 21:46

ichan  

こんばんは

改めて野鳥撮影の難易度の高さを
思い知らされました。
経験は大事だと思いました。

2020/07/01 (Wed) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 改めて野鳥撮影の難易度の高さを
> 思い知らされました。
> 経験は大事だと思いました。

そうですね。上級者の方はそういう修羅場を潜り抜けてきたのでしょう。私の場合は、そこで藻掻き続けている。なかなか抜け出せないでいます。

2020/07/01 (Wed) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 霧ヶ峰から八島あたりではノビタキ、ホオアカ、春にはウグイス、キジ、などを見ますね。
> ミソサザイも居るんですネエ
> 知らなかった、鳴けばわかるんですがね

ミソサザイは麦草峠の先でも遠くから啼き声が聞こえていました。でも姿を確認するにはかなり遠くの方だったようです。
その後も、同じような状況で、諦めかけていた八島湿原の入り口付近で、漸く至近距離に出てきてくれました。が、わかりにくいうえに暗い林の中。
確認し撮るには、私のレベルでは困難だったyと思います。ガイド氏が必死になって呼び寄せ、居場所を教えてくれました。
やっと居場所がわかりましたが、微妙なところに居るものだと驚きました。

2020/07/01 (Wed) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ノビタキやミソサザイは矢張り私の所では殆ど見られません。
> ミソサザイはたまに見られることがあります。
> 私は2回撮りましたが、見られたのはラッキーでした。
> 矢張り山は野鳥の宝庫ですね。

そうおもいます。せっかく見せてくれたガイドさんに感謝する意味で、くっきりはっきりした画で報いたかったのですが、どうもカメラの不調と疲れとで、うまくいきませんでした。カメラの不調の原因は分かったつもりでいますので、今後は安心して除くことができそうです。

2020/07/01 (Wed) 22:22

うさ  

ノビタキ きれいに撮られてますね。
ノビタキのオスの目は なかなか写らないので 苦労されて様ですね。
何枚か撮っていると 目が光って写るものがあると思います。
それを狙って沢山撮るしかないですね。
m4/3のカメラは使ったことないので 良く分かりませんが
私が使っている ソニー RX10m4 より センサーサイスが大きいので
AFの調子が戻れば きれいに撮れると思いますよ・・

2020/07/04 (Sat) 14:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ノビタキ きれいに撮られてますね。
> ノビタキのオスの目は なかなか写らないので 苦労されて様ですね。
> 何枚か撮っていると 目が光って写るものがあると思います。
> それを狙って沢山撮るしかないですね。

ノビタキはホオアカほどには出現してくれず、微妙に遠いところばかりで泣かされました。お情けで、褒めていただきましたが、完全な失敗作ばかりだと反省しています。腕の悪さを反省しなくてはいけません。

> m4/3のカメラは使ったことないので 良く分かりませんが
> 私が使っている ソニー RX10m4 より センサーサイスが大きいので
> AFの調子が戻れば きれいに撮れると思いますよ・・

この時はニコンのD7500にタムロンの150-600(A011)を装着して撮りました。結論から言えば、レンズ側の設定部の汚れで動作が不安定になっていたようです。中古レンズでしたので、AFが利きにくい原因として、そのことに気が付けば、もっと楽しい撮影ができたのでしょうが、勘が働きませんでした。
G9 PROはこの時は持参しませんでした。

2020/07/04 (Sat) 21:24

Leave a reply