G9試し撮り(4) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(4)

被写体が鳥ばかりだとさすがに飽きた。今回は昨27日の自然教育園で撮った野草を中心に取り上げてみたい。

チダケサシ
乳茸刺の名前は、野山で採ったチダケをこの茎にさして持ち運んだことによるものだそうだ。
チダケサシ_1
チダケサシ_2
イヌヌマトラノオ
オカトラノオとヌマトラノオとの間の雑種だそうだ。オカヌマトラノオではなくイヌヌマトラノオか。命名者の見下す意図が潜んでいるのかなあ。
イヌヌマトラノオ_1
イヌヌマトラノオ_2
オカトラノオ
イヌヌマトラノオとどこが違うのか、比較対照するために撮ってみた。私にはわからないなあ。
オカトラノオ
ノカンゾウ
野山に咲いている萱草の字の方で、漢方薬に使われる甘草のほうではない。ノカンゾウも野萱草という字になる。
ノカンゾウ_1
ノカンゾウ_2
アサザ
小さな黄色い花。以前に記したとおり、日本各地で減少傾向にあるそうだ。遭遇できた時はしっかり見ておくべきなのだろう。
アサザ_1
アサザ_2
ムラサキ
あまりに小さく、何処にあるのか探してしまった。白い花なのになぜムラサキというのかと小さな疑問がわいた。調べてみたら、根に紫色の色素が含まれ、古くから染料として利用されているかららしい。
ムラサキ_1
ムラサキ_2

蝶が絡む様子
アオスジアゲハかな???
蝶が絡む様子_1
かなり大型の蝶だった。モンキアゲハかな???
蝶が絡む様子_2
蝶が絡む様子_3
蝶が絡む様子_4
蝶が絡む様子_5

クワガタ
誕生したばかりなのか、動きが鈍かった。まるで、私のように動きがスローモーだった。このままでは気付かない人間に踏みつぶされたり、野鳥のごちそうになったりの運命かも。
クワガタ_1
クワガタ_2
前の個体とは別の個体。この自然教育園内には結構いるようだ。超一等地の港区白金台なんだけど。
クワガタ_3

ゴイサギ
こんな濁った池でも魚が獲れるのかなあ。余計なおせっかいかもしれないが、気になった。
ゴイサギ_1
絞り:F6.3,SS:1/320,ISO感度:ISO6400か。ISO感度の上限を6400まで上げたら、その上限まですぐに行ってしまった。使えるか否かのギリギリだったようだ。ピントも甘い。AF nearで撮るべきだったかなあ。反省点が多いなあ。う~~ん。
ゴイサギ_2
ゴイサギ_3
ゴイサギ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月28日
最終更新 2020年06月28日

28 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日のオオルリは素晴らしいです!
光を背にした撮影では露出をプラス補正して撮られたのでしょうね!
流石です♪
そればかりか、今日は花や昆虫のアップまで多彩な成果がありましたね!
チダケサシは私も数回しか会ったことがありません!
イヌヌマトラノオは自然教育園のありましたよ♪

2020/06/28 (Sun) 03:29

レン  

おはようございます!

あきらかに解像が違います。花も昆虫・鳥綺麗です。凄いカメラとAzTakさんの腕です。ISO6400に上限をしても暗いと一気に上限です。G9PROno上限を見極められたほうがいいですね!例えば、6400ぐらいでノイズが限界なら、6400までにするとか?
上げたら上げるほどいくらでも撮れますが、後はノイズの感じ方が、ひとそれぞれですので・・・。

2020/06/28 (Sun) 05:57

ヒデの気まぐれ撮影日記  

オオルリ写真
素晴らしいですね
それに感動していたら今度は昆虫と草花・・・
なんと行動範囲が広いのだろうと
あらためて感心しています。
もうG9も試し撮りではなくて
この機材を主体にした撮影活動が必要ですね。
新しい機材は写欲を高めてくれるのは確かです。
あぁ それなのに
オリンパスの写真部門が身売りされると
聞いて落ち込んでいる一人です。

2020/06/28 (Sun) 06:40

MT  

おはようございます。

蝶のお写真はバッチリフォーカスしているように思います。お見事です。
止まりものならAFより、MFで狙ったりするのですが、動きが早くて、あちこちヒラヒラ行くのでAFに頼るしかありません。蝶はたまに撮りますが、なかなか難しい被写体ですよね。

2020/06/28 (Sun) 06:50

K.R.M  

おはようございます。

ノカンゾウとチョウのコラボ、最高です。
羽ばたいているチョウにピントピッタリ、凄いな〜。
背景の緑の色も素晴らしいです。

2020/06/28 (Sun) 07:11

hg  

AzTaKさんお早うございます。
まるで植物図鑑の様な綺麗な撮影に見に入っています。
鳥だけでなく色んなお花までレパートリーのお広いこと・・・
しかもしっかりの説明付きなるほどとうなずいています。
ノカンゾウに戯れるカップル?いいのが飛んできましたね?
ここは小鳥やお花が一杯いいところですね、どのあたりですか?
行きたくなりました。

2020/06/28 (Sun) 08:34

ラブリーバード  

こんにちは、

花と蝶、♪いろんな被写体を撮られるのもいいですね!

綺麗に撮られた写真にnice♪

2020/06/28 (Sun) 10:24

りおん  

わあ~!お花とちょうちょが、すっごくキレイです~!!
透明感がありますね~!!ステキ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
都内でも、自然が残されているところには
アゲハチョウやクワガタもいるのですね。
わたしが住んでいたところでは、見たことがなかったです。
なので、今住んでいるところに引っ越してきたときは
普通にいるのでびっくりしました^^;
それでも最近は、減ってきているかなあ・・・

2020/06/28 (Sun) 11:48

turedure  

こんにちは

こちらは雨が上がりましたが、蒸し暑くなってかないません。
まぁ野草さんにとっても昆虫さんたちにとってもその生命を十分に発揮する季節到来ですね。

子供の頃はいろんな昆虫で遊ばせてもらいましたから特別なものに限らないのですが、
最近ではカブトムシやらクワガタムシなどは森や林に行かないで、
デパートで手に入れたり・・・なんとネット販売まで・・・あるのだとか。
うーーん、子供たちがなんとも気の毒な気がします。

2020/06/28 (Sun) 12:02

x都人x2  

今日は花あり蝶ありそして鳥と見どころ満載ですね!
トラノオですかタイガーファンが喜びそうー俺じゃないです!
黄色の花の睡蓮我が家にも中でメダカが泳いでる~

ノコギリクワガタかー
子供の頃カブト、クワガタをよく捕りに
行きましたよ~そして標本作り、、懐かしい(^^))))

2020/06/28 (Sun) 12:30

のんびり熊  

こんにちは
クワガタでも何でもいいから超一等地の白金台に住んでみたい!!
ホンノ100年ほど前には、クワガタが地主だったかも。

2020/06/28 (Sun) 12:36

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

ゴイサギ、昼間から魚を捕っていたのですね。
見通しの良い所で撮れて
Nice Shot !! (^_^.)/~~~

2020/06/28 (Sun) 14:37

ichan  

こんにちは

ノカンゾウが咲いているのですね。
今年は全般に早いのかもしれません。
クワガタがいるのは自然が豊かな証拠ですね。
滅多に見かけなくなりました。

2020/06/28 (Sun) 15:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日のオオルリは素晴らしいです!
> 光を背にした撮影では露出をプラス補正して撮られたのでしょうね!
> 流石です♪

何だかニコンは今一つ使い慣れていなくて、キャノンほどには自由に操作できていません。ただ、ピントが合ったときの画が良いので、時々使うのですが、今回はそこは無理があったようです。

> そればかりか、今日は花や昆虫のアップまで多彩な成果がありましたね!

カメラが頑張ってくれたようです。特にひらひらと飛び回る蝶はは単細胞の私の苦手とするところで、うまく撮れたことがなかったのですが、最近のカメラは優れた機能があるようです。

> チダケサシは私も数回しか会ったことがありません!
> イヌヌマトラノオは自然教育園にありましたよ♪

見て一寸経つときれいさっぱり忘れてしまうので、過去何回見たかなど記憶にありません。makiraさんは凄いです。

2020/06/28 (Sun) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> あきらかに解像が違います。花も昆虫・鳥綺麗です。凄いカメラとAzTakさんの腕です。ISO6400に上限をしても暗いと一気に上限です。G9PROの上限を見極められたほうがいいですね!例えば、6400ぐらいでノイズが限界なら、6400までにするとか?
> 上げたら上げるほどいくらでも撮れますが、後はノイズの感じ方が、ひとそれぞれですので・・・。

今回はカメラが頑張ってくれたようです。特に蝶はひらひら飛び回って、殆ど撮った記憶がなかったんです。こんなヘボカメラマンでも獲れちゃうとは、カメラの力が大きいですね。
そろそろISO感度の上限がどれくらいまでOKなのかしっかり見極めないといけないようですね。

2020/06/28 (Sun) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> オオルリ写真
> 素晴らしいですね
> それに感動していたら今度は昆虫と草花・・・
> なんと行動範囲が広いのだろうと
> あらためて感心しています。

何でも見たがりなんです。出不精と見たがりとが頭の中でいつも鬩ぎあいをしています。

> もうG9も試し撮りではなくて
> この機材を主体にした撮影活動が必要ですね。

そうしたいのですが、長いレンズが揃うまでは併用かもしれません。

> 新しい機材は写欲を高めてくれるのは確かです。
> あぁ それなのに
> オリンパスの写真部門が身売りされると
> 聞いて落ち込んでいる一人です。

オリンパスの超望遠が出たら買い込もうと思っていたので、ショックが大きいです。まあ、発売中止になったわけじゃないと思いますが。

2020/06/28 (Sun) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 蝶のお写真はバッチリフォーカスしているように思います。お見事です。
> 止まりものならAFより、MFで狙ったりするのですが、動きが早くて、あちこちヒラヒラ行くのでAFに頼るしかありません。蝶はたまに撮りますが、なかなか難しい被写体ですよね。

MTさんの撮影機材に敵う訳はありませんが、近い被写体なら、此方もそこそこ頑張ってくれるように思いました。
なにせ、蝶を撮ったのは実に久しぶりですから。今までは悪戦苦闘どころか、いつも叩きのめされる感じでした。そうならなかっただけでも収穫かもしれません。
蝶々さん、モテない爺さんの前で思い切りラブラブぶりを見せつけてくれました。う~~ん。

2020/06/28 (Sun) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは

> ノカンゾウとチョウのコラボ、最高です。
> 羽ばたいているチョウにピントピッタリ、凄いな〜。
> 背景の緑の色も素晴らしいです。

あんなにつるんでいる蝶々は実に久しぶりでした。いつもは諦める被写体ですが、カメラの性能を確かめるべく、カメラを向けました。
AF技術の進歩は凄いものですね。
機会があれば、"AF Near"と"AF Far"とを確認してみようと思います。
前者は、今回のゴイサギのような被写体のときに、背景にピントを持っていかれないために。そして、後者は、ネット裏でもプレーしている選手にピントが行くように。動物園のケージ越しの撮影でも。どうかなあ。

2020/06/28 (Sun) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさんお早うございます。

hgさん、こんばんは。

> まるで植物図鑑の様な綺麗な撮影に見入っています。
> 鳥だけでなく色んなお花までレパートリーのお広いこと・・・
> しかもしっかりの説明付きなるほどとうなずいています。

説明は案内チラシの受け売りに少しだけ色を付けました。

> ノカンゾウに戯れるカップル?いいのが飛んできましたね?

モテない爺さんには目の毒でした。

> ここは小鳥やお花が一杯いいところですね、どのあたりですか?
> 行きたくなりました。

昔の高松藩下屋敷跡です。目黒駅から清正公の方に向かって歩き、10分弱のところです。住所は港区白金台5丁目になります。隣が東京都庭園美術館です。こちらも素敵です。
http://www.ins.kahaku.go.jp/userguide/access/

2020/06/28 (Sun) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 花と蝶、♪いろんな被写体を撮られるのもいいですね!
>
> 綺麗に撮られた写真にnice♪

これからの時期は、私のようなへぼは鳥撮りが困難になります。なので、何か見つけないとブログの更新が長期にわたって留まってしまいます。うまく撮れれば、気分転換になるのですが、なかなかうまくは行きません。野の花がほとんど咲いていない端境期もありますから。

2020/06/28 (Sun) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!お花とちょうちょが、すっごくキレイです~!!
> 透明感がありますね~!!ステキ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> 都内でも、自然が残されているところには
> アゲハチョウやクワガタもいるのですね。
> わたしが住んでいたところでは、見たことがなかったです。
> なので、今住んでいるところに引っ越してきたときは
> 普通にいるのでびっくりしました^^;
> それでも最近は、減ってきているかなあ・・・

我が家の近辺でも、蝶々や昆虫さんはほとんど見られなくなりました。自然教育園まで全コース徒歩だと1時間くらい。4-5kmほどです。近い筈なんですが、緑が多いと、これほどまでに動植物がたくさんいるんですね。
自然教育園はほとんど人間の手を入れない感じなので、小さな生き物も住みやすいのかもしれません。新宿御苑と自然教育園とは、いつまでも続いてほしいものです。

2020/06/28 (Sun) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> こちらは雨が上がりましたが、蒸し暑くなってかないません。

汗かきの私にはつらい季節到来です。汗止めのヘッドバンドなどをきちんと用意しないと大変なことになってしまいます。東京の蒸し暑さは半端じゃありませんから。

> まぁ野草さんにとっても昆虫さんたちにとってもその生命を十分に発揮する季節到来ですね。

そうですね。繁殖の時期になることなんでしょう。
> 子供の頃はいろんな昆虫で遊ばせてもらいましたから特別なものに限らないのですが、
> 最近ではカブトムシやらクワガタムシなどは森や林に行かないで、
> デパートで手に入れたり・・・なんとネット販売まで・・・あるのだとか。
> うーーん、子供たちがなんとも気の毒な気がします。

クワガタを見たときに懐かしい子供のころの記憶がよみがえりました。田舎にいたころは勉強など全くせずに遊んでばかりいました。

2020/06/28 (Sun) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> 今日は花あり蝶ありそして鳥と見どころ満載ですね!

被写体を取捨選択するほどの余裕なんてありません。撮れたものは何でも使ってしまいます。なので、テーマに一貫性がありません。(^^;

> トラノオですかタイガーファンが喜びそうー俺じゃないです!
> 黄色の花の睡蓮我が家にも中でメダカが泳いでる~

タイガーズのファンじゃないのですか?我が家の周辺には、巨人OBがたくさん住んでいます。最近はどこのファンということなく、広く平等に応援する感じでしょうか?

> ノコギリクワガタかー
> 子供の頃カブト、クワガタをよく捕りに
> 行きましたよ~そして標本作り、、懐かしい(^^))))

田舎の子だったので、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。居るものなんですねえ。自然の状態が保持されているので住みやすいのでしょうかねえ。

2020/06/28 (Sun) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> クワガタでも何でもいいから超一等地の白金台に住んでみたい!!

シロガネーゼの奥様のストーカーなんかになってはいけませんよ。まあ、お互いにそういうのとは無縁の風貌でしたね。(´;ω;`)ウゥゥ

> ホンノ100年ほど前には、クワガタが地主だったかも。

150年前までは高松藩の下屋敷。こんな広大な土地を所有していたようですね。凄いなあ。

2020/06/28 (Sun) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> ゴイサギ、昼間から魚を捕っていたのですね。
> 見通しの良い所で撮れて
> Nice Shot !! (^_^.)/~~~

夕方以降に動きが活発になるんでしたよね。どこか近くで繁殖して腹すかしが居るのかもしれませんね。

2020/06/28 (Sun) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> ノカンゾウが咲いているのですね。
> 今年は全般に早いのかもしれません。
> クワガタがいるのは自然が豊かな証拠ですね。
> 滅多に見かけなくなりました。

新宿御苑も同じような感じではありますがあちらは園内をきれいにしてあるので、広さの割には虫さんなどがおらず、したがって野鳥さんも少ないかもしれません。それでも、園内が広いから、木の実などを狙ってか、そこそこいるんでしょうかねえ。
こちらは虫さんは居るのですが、鳥さんはさほど多くはないようです。多分立ち入り禁止区域がたくさんあるので、そちらにたくさんいるのかもしれません。

2020/06/28 (Sun) 19:47

nagomi  

今晩は!

G9Proの使用感は如何ですか?
私もG9Proの紹介ビデオをYouTubeで見て居ます。
中々評判が良くて良さそうな機種ですね。
ミラーレスでもカメラは大きく握りも大きいのでホールド感が良さそうです。
私が使用しているX-H1も大きく握りやすくて使用感は良いです。
大きなレンズを使用するときは安定感があり使いやすいと思います。
マイクロホーサーズはレンズが小さいので安定感が出ると思います。
長く楽しめそうですね。

2020/06/28 (Sun) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> G9Proの使用感は如何ですか?
> 私もG9Proの紹介ビデオをYouTubeで見て居ます。
> 中々評判が良くて良さそうな機種ですね。
> ミラーレスでもカメラは大きく握りも大きいのでホールド感が良さそうです。
> 私が使用しているX-H1も大きく握りやすくて使用感は良いです。
> 大きなレンズを使用するときは安定感があり使いやすいと思います。
> マイクロフォーサーズはレンズが小さいので安定感が出ると思います。
> 長く楽しめそうですね。

今までかなり重いレンズを使用していました。なので、それが重しとなって、短時間ならば、手振れ防止になりました。しかるに、今使っているLUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 Ⅱはあまりに軽くて、それがために却って手振れを起こしやすそうな危惧があります。その辺は慣れで何とかなるのかもしれません。手振れ防止装置で何とかなっているのですが、手持ちでの連写だと画面が激しく動きますね。
それが一番大きな問題ですが、合焦が速そうでそこは大いに気に行っています。ひらひら舞い飛ぶ蝶々が撮れたのは感激しました。

2020/06/28 (Sun) 21:29

Leave a reply