『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(6) - 『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した_2020_Jun
FC2ブログ

『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(6)

ここからが、2日目の肝となる部分。が、すでに朝食前の観察&撮影と朝食後のオオルリなどの観察&撮影とで、体力はほぼ消耗していた。昼食前に行った車山高原では、ジョウビタキのオスやこんなところにもいるのかと驚かされたコヨシキリもいた。下手くそな私には、時系列的な紹介には無理がある。そこで、鳥さんの種別ごとに取り上げる。

車山、霧ヶ峰、八島湿原にて(1)
ホオアカ(1)
レンゲツツジの花に留まる姿が印象的。私が初めて見る野鳥さんだが、目に焼き付いた。それくらい、数多く出てきてくれた。だが、車山高原では、レンゲツツジの花はそう多くはなかった。したがって、後続の画とは違った背景になってしまう。ちょっと鹿爪らしい印象が強調されてしまったかもしれない。カラー画像なのに、モノクロ画像のように見えてしまう。う~~ん。
ホオアカ_1
ホオアカ_2
ホオアカ_12
ホオアカ_13
同じ車山高原での画だが、ここからは前までの画とは違って、かなり明るく見えたように思う。いかがだろうか?
ホオアカ_14_
ホオアカ_15
ホオアカ_16
ホオアカ_17

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月29日
最終更新 2020年06月29日

30 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

ホオアカなんて撮ったことないです。お見事ですね!苦労されているのわかりますが、上手く撮られてます。
車山高原や霧ヶ峰は、関東在住の時に鳥友さんと、夜中に出て朝霧高原によって、霧ヶ峰にノビタキを撮りについて仮眠しておきたら土砂降り、晴れるのを待って激写して帰ったと思います。当時は、ノアに乗ってたので車中泊仕様にしてました。

2020/06/29 (Mon) 05:03

turedure  

おはようございます

ホオジロさんなら公園でも良く見かけるのですが、
ホオアカさんというのは見たことがありません。
車山にはいろんな野鳥が来るのですね。
鳥さんにしても伸びやかな環境が心地よいのでしょうかね。

2020/06/29 (Mon) 06:22

K.R.M  

おはようございます。

お花(ツツジ?)とホオアカ、見事です。
背景の白い1枚目も私は好きです。
1日中の鳥撮り、体力勝負ですね。
私は、昼食をとると急速に体力と気力が落ちてしまいます。(涙)

2020/06/29 (Mon) 06:23

unknown  

おはようございます。

ホオアカの青いバックの1枚がとてもいいですね!まさに高原からの1枚といった感じで、辺りの空気感まで伝わってきます。レンゲツツジの組み合わせも魅力いっぱいですね。鳥はやっぱり晴れの日の撮影がいいなあと思いました。

2020/06/29 (Mon) 06:28

小鳥遊(ht)  

お早うございます。~~★☆

信州は、野鳥の宝庫ですね。
行った甲斐が有りますね。
ナイス・ナイス (^・^)/~~~

2020/06/29 (Mon) 07:09

りおん  

ホオアカちゃん、かわいいですね~^^
体の模様は、すずめちゃんに似ているけど
大きさも同じぐらいなのでしょうか?
上から5枚目の、鳥股間がたまらないです~💖
つつじの上のホオアカちゃん、ステキです~💖

2020/06/29 (Mon) 10:55

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/29 (Mon) 13:06

x都人x  

ホオアカですかー素人にはスズメと区別が難しく?
う~頬が赤くて納得ですね~

俺が酒を呑むと顔が真っ赤に(笑

2020/06/29 (Mon) 17:01

かすみ  

ホオアカ

霧ヶ峰のレンゲツツジと言えば、ノビタキとホオアカは
外せませんね。レンゲツツジはあまり多くなかったですか。。
もう少しすると、ニッコウキスゲやコバイケイソウに止まる姿も
撮りたい鳥さんですね(^^♪
ホオアカらしさの感じられる奇麗な画像ですね(^^♪

2020/06/29 (Mon) 17:12

pescetarian  

色々な鳥たちを見て撮ることができるので、ツアーも良いかなと思いました。

が、フッと思いました。
なんせ飽きっぽいので、珍しい鳥達でもある程度撮ったら「もうお腹一杯」とサボり心が出てきます。
もう一つ、団体行動が超苦手。
自分で運転しないとなると、移動中に一杯やってもいいの? 昼寝してもいいの? 等々。
ヤッパ、無理ですね。。。

2020/06/29 (Mon) 17:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ホオアカなんて撮ったことないです。お見事ですね!苦労されているのわかりますが、上手く撮られてます。

ありがとうございます。ノビタキとホオアカとは結構いましたが、ホオアカは割と人のそばにも出没してくれるので、有難がってついついいっぱい撮ってしまいました。

> 車山高原や霧ヶ峰は、関東在住の時に鳥友さんと、夜中に出て朝霧高原によって、霧ヶ峰にノビタキを撮りについて仮眠しておきたら土砂降り、晴れるのを待って激写して帰ったと思います。当時は、ノアに乗ってたので車中泊仕様にしてました。

ノビタキも結構いたのですが、此方は一転して大苦戦でした。まず、アイキャッチが難しかったです。やっぱり解像力の良いカメラ&レンズで手振れを起こさないように撮る。それが一番だと思いました。

2020/06/29 (Mon) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ホオジロさんなら公園でも良く見かけるのですが、
> ホオアカさんというのは見たことがありません。

(ФωФ)フフフ・・・、右に同じです。

> 車山にはいろんな野鳥が来るのですね。
> 鳥さんにしても伸びやかな環境が心地よいのでしょうかね。

そうかもしれませんね。一番驚いたのは、ここにコヨシキリが居たことです。河川敷じゃなくてもいるだなんて、想像もしていませんでした。が、生息数が激減しているとか。シュンとしてしまいますよねえ。

2020/06/29 (Mon) 18:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.M

> お花(ツツジ?)とホオアカ、見事です。
> 背景の白い1枚目も私は好きです。

そうですか。ちょっとどぎついかなと思って心配しましたが、…。

> 1日中の鳥撮り、体力勝負ですね。

そうなんです。最後はただくっついて歩くだけになってしまいました。同じ道を戻ってくるのなら途中で待つのですが、一筆書きのこともあり、ついていくしかありませんでした。

> 私は、昼食をとると急速に体力と気力が落ちてしまいます。(涙)

それは真理のようです。スペイン巡礼の小グループの旅に参加したことがあります。『朝6時に出発。各自朝食を済ませておくこと』なんてことがありました。スペインの時間って、何とドイツと同じ標準時を使用しています。おまけにサマータイム。サンチャゴ・デ・コンポステラの近くだと3時間くらい時差がありそうです。つまり朝の3時に出発。外は真っ暗で、うんちも出せないまま出発です。きざしてきたら、t途中で花摘みか芝刈りを行うのです。それで6時間後。正午になります。それでも、昼食は我慢我慢。14時くらいになってやっと。
『昼食をとると体が重くなって、それ以降の動きが緩慢になる。さらにスペインのお昼はとても暑い。なので、頑張れるだけ頑張ってから、昼食にしましょう』…そうガイドさんは言うのでした。

2020/06/29 (Mon) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

(MTさんですよね)、こんばんは。

> ホオアカの青いバックの1枚がとてもいいですね!まさに高原からの1枚といった感じで、辺りの空気感まで伝わってきます。レンゲツツジの組み合わせも魅力いっぱいですね。鳥はやっぱり晴れの日の撮影がいいなあと思いました。

そうですよね。雨の日は私も苦手です。(2)以降では晴天で尾花畑区のようなところばかりで、絵柄がかなり明るくなります。

2020/06/29 (Mon) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: お早うございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 信州は、野鳥の宝庫ですね。
> 行った甲斐が有りますね。
> ナイス・ナイス (^・^)/~~~

そうですね。今日は近くでツミの営巣の写真を撮りました。そういう嬉しいことがあっても、他は無し。なかなか自宅近くでは撮りだめができにくいものですね。
信州は効率的でしたが、その分、どどーっと疲れもたまりました。小鳥遊(ht)さんのようにポタリングで鍛えていれば別でしょうが。

2020/06/29 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ホオアカちゃん、かわいいですね~^^
> 体の模様は、すずめちゃんに似ているけど
> 大きさも同じぐらいなのでしょうか?

ほぼ同じ感じでしょうかね。

> 上から5枚目の、鳥股間がたまらないです~💖
> つつじの上のホオアカちゃん、ステキです~💖

明日は、ツミを取り上げますが、着地のときにつんのめったのか、股覗きポーズの写真が撮れました。ちょっと悩ましい写真になりました。

2020/06/29 (Mon) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 良いツアーでしたね。
> ホオアカは、見たこともありません。

あれまあ、初心者が先に見てしまって申し訳なかったですね。

> 今日のツミ、成果は、どうでしたか?
> 今週は、天気予報が悪いので、
> 今日がチャンスですね!! ^^

お蔭様で何とか撮れました。巣の中にいた雛はかわいかったのですが、私の腕前が追随できず、ボケた写真になってしまいました。明日UPしようと思います。雛は4羽膿まれたようですが、2羽にも姿を見せてくれるだけとか。私の写真も微かに2羽だとわかるかもしれません。
勉強して、はっきりわかる写真を撮れるよう目指します。

2020/06/29 (Mon) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ホオアカですかー素人にはスズメと区別が難しく?
> う~頬が赤くて納得ですね~

よく観察すると、結構可愛らしいです。(2)になるとレンゲツツジと2ショットの写真になります。結構イケました。

> 俺が酒を呑むと顔が真っ赤に(笑

(ФωФ)フフフ・・・、その方が良いですよ。私はいくら飲んでも顔色は変わらず、少しだけ、いつもより朗らかになるくらいでしょうか。敵量(5合くらいかな?)を超えても、勧められるので、顔色の変化が一切ないのも、あまり得じゃないかもしれません。

2020/06/29 (Mon) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: ホオアカ

かすみさん、こんばんは。

> 霧ヶ峰のレンゲツツジと言えば、ノビタキとホオアカは
> 外せませんね。レンゲツツジはあまり多くなかったですか。。
> もう少しすると、ニッコウキスゲやコバイケイソウに止まる姿も
> 撮りたい鳥さんですね(^^♪
> ホオアカらしさの感じられる奇麗な画像ですね(^^♪

霧ヶ峰は思いのほか鳥影が濃くなく、ガイドさんが早々に諦め、八島湿原に向かいました。そちらはたくさん。
ニッコウキスゲですが、以前は殆どいなかったシカが大増殖していて、食べてしまうらしく、電気柵がないところは全滅のようです。鳥影もそのことが影響しているのかもしれませんね。
コバイケイソウは車山にはいくらでも見られたのに、霧ヶ峰と八島湿原ではほとんど見られず。微妙なものなんですねえ。
霧ヶ峰では、鳥見そっちのけで、グライダーのフライトを見ていました。

2020/06/29 (Mon) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

pescetarianさん、こんばんは。

> 色々な鳥たちを見て撮ることができるので、ツアーも良いかなと思いました。
>
> が、フッと思いました。
> なんせ飽きっぽいので、珍しい鳥達でもある程度撮ったら「もうお腹一杯」とサボり心が出てきます。
> もう一つ、団体行動が超苦手。
> 自分で運転しないとなると、移動中に一杯やってもいいの? 昼寝してもいいの? 等々。
> ヤッパ、無理ですね。。。

(ФωФ)フフフ・・・、豪傑さんの言い分ですね。私もそのくらい豪胆になりたいものです。

私の場合、鳥撮りは始めて間もないので、ベテランの方はどういう探し方をするのか、どういうところに居そうか、など盗み見る絶好の機会だと考えています。なので、自分としては全く撮れなくてもいいくらいなのですが、気が作ろピンボケ写真を山のように撮りまくりました。

2020/06/29 (Mon) 19:36

のんびり熊  

こんばんは
ホオアカはニッコウキスゲ、コバイケイソウなどと共に撮れる時期ですね。
ニッコウキスゲの電気柵のテッペンに良く留まっていますよ。
撮った事は有りませんが。
今度、撮ってみようかな

2020/06/29 (Mon) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホオアカはニッコウキスゲ、コバイケイソウなどと共に撮れる時期ですね。
> ニッコウキスゲの電気柵のテッペンに良く留まっていますよ。
> 撮った事は有りませんが。
> 今度、撮ってみようかな

コバイケイソウは車山だけいっぱい咲いていました。がホオアカは数えるほど。2ショットとはできにくい感じでした。ニッコウキスゲはどこもしかに食い荒らされてしまうようですねえ。以前は見たことがなかったのに、シカの姿がそこかしこに。このままでは野鳥の楽園の座陥落かも。

2020/06/29 (Mon) 19:54

ヒデの気まぐれ撮影日記  

撮影会というだけあって意気込みが
違うような気がします。
よく撮れていると思います。
ちょっとだけコントラストを強めに
設定したあるのかな?
もう少し柔らかめに表現したほうが
見る人の目に優しいと思います。
なんて
偉そうなことを言ってしまいました。
あまり気にしないでください。
飲みながらの感想ですので・・・。

2020/06/29 (Mon) 21:11

ichan  

こんばんは

霧ヶ峰はお邪魔したことがありますが、
自然の豊かな場所だと感じています。
今後も保護されることを願っています。

2020/06/29 (Mon) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 撮影会というだけあって意気込みが
> 違うような気がします。
> よく撮れていると思います。
> ちょっとだけコントラストを強めに
> 設定したあるのかな?
> もう少し柔らかめに表現したほうが
> 見る人の目に優しいと思います。
> なんて
> 偉そうなことを言ってしまいました。
> あまり気にしないでください。
> 飲みながらの感想ですので・・・。

コントラストは弄っていませんが、シャープネスを弄りました。あの場所だと、修正結果が大げさに出てしまうようで、自分でも気になっていました。どういうふうにすればいいのか迷うところですね。

2020/06/29 (Mon) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 霧ヶ峰はお邪魔したことがありますが、
> 自然の豊かな場所だと感じています。
> 今後も保護されることを願っています。

そうですか。私もかつての勤め先の保養所の一つが蓼科ヴィレッジにあり、ウロチョロしたものでした。そのころは鳥撮りの趣味もなく、偏に観光を楽しむばかりでした。
そのころは見かけなかった食欲旺盛なシカが至る所で散見され、この豊かな自然を維持するのは容易ではないだろうなと思いました。どうしたらいいのでしょうかねえ。考え込んでしまいます。

2020/06/29 (Mon) 22:19

nagomi  

今晩は!

ホオアカも未だ見たこともありません。
私の近辺で撮ったと言う話も聞いたことはないです。
遠征した甲斐がありましたね。
G9proは確か半押し状態からシャッターを切る数秒前の写真が撮れる機能がありましたね。
私のカメラX-T4にも同じ機能があります。
未だ試したことがありませんが・・・・

2020/07/01 (Wed) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ホオアカも未だ見たこともありません。
> 私の近辺で撮ったと言う話も聞いたことはないです。
> 遠征した甲斐がありましたね。

あったことはありました。ですが、機材トラブル発生で途中からピンボケ写真ばかりになってしまいました。何が原因でAFに行かななったり、行くことは行くものの、しっかりしなかったのか、その原因が現地ではわからず、適切な対処方法をとれないままでした。
良かった気持ちが半分と、悔しい結果に終わったことが半分と。複雑な気持ちでいます。
今となっては、何が原因だったか分かったので、それはそれでよかったかと。

> G9proは確か半押し状態からシャッターを切る数秒前の写真が撮れる機能がありましたね。
> 私のカメラX-T4にも同じ機能があります。
> 未だ試したことがありませんが・・・・

ありますねえ。おもに昆虫や蝶などが飛翔に行く寸前のシーンから半押しにして構えている。そういうシーンで役立つようです。もしかしたら、飛び出しのフェイントモーション常習のチョウゲンボウなどの撮影にも向くかもしれませんね。そのうち、使うかもしれません。

2020/07/01 (Wed) 22:16

うさ  

ホオアカ かなり近いところで撮れたようですね。
とてもクッキリ ハッキリと 写ってます。
レンゲツツジが少なくて 花とのからみ写真が撮れなかったとのことですが
これだけ撮れていれば十分ではないでしょうか?

2020/07/04 (Sat) 14:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ホオアカ かなり近いところで撮れたようですね。
> とてもクッキリ ハッキリと 写ってます。
> レンゲツツジが少なくて 花とのからみ写真が撮れなかったとのことですが
> これだけ撮れていれば十分ではないでしょうか?

ホオアカは何度も出てきてくれました。この時はAFの状況が不安定でしたが、ちょうど調子が良いときに撮れたものがいくらかありました。それが無ければ、かなりがっかりして帰るところでした。

2020/07/04 (Sat) 21:16

Leave a reply