G9試し撮り(3) 2020.06.26 19:58一部記述修正 - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(3) 2020.06.26 19:58一部記述修正

蓼科でのはっきりしない写真ばかりで心苦しく思っていた。Change of Paceで、少しはっきり見える画をほんの少しだけご覧いただく。抱卵継続中なので、このような扱いにさせてもらった。申し訳ない。
06/25撮影。撮影機材は、次の通り。G9PRO + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6Ⅱ
アオゲラの雌
今回から絞り優先AEモードを基本的に使用する。空気を切り裂くような特徴ある囀りから地啼きに変えた。アオゲラの地啼きなど、万年初心者の私が知る筈もない。でも、『爺さん、こっち、こっち』という感じで、啼いている。
もしかしたら、アオゲラの啼き声かもしれない。騙されたふりを装って、地啼きのほうに歩いていってみた。が、声がやんだ。その間に抱卵中の相方に餌を運んで行ったのかもしれない。数秒後、その勘が当たったとわかった。

『どう大丈夫?』という感じで巣穴をのぞき込む雌。わずかだが、餌を咥えている。何分か居た後、飛んで行ってしまった。あれで足りるのかなあ。交替して抱卵するんじゃないの?
絞り優先AEモードで、今にも雨が降り出しそうだったので、絞り値:5.6を指定した。その結果、ISO感度:5000、SS:1/640で撮影した結果となった。ISO感度:5000になったが、ノイズまみれという結果にはならなかった。
アオゲラのオス_1
『爺さん、近づきすぎだよ』って感じでこちらを睨みつけた。
絞り優先AEモードで、前の画と同様に、絞り値:5.6を指定した。その結果、ISO感度:4000、SS:1/640で撮影した結果となった。
アオゲラのオス_2
抱卵を交替せずに行ってしまった。一方の親の振る舞いとして構わないのかなあ?撮影データとしては、前の画像と同じ。
アオゲラのオス_3

仕入れたことを備忘で記す
どのカメラでもマニュアルモードで、絞りとISO感度とSSとを指定して撮影していた。が、なかなかうまくいかない。明るすぎて失敗したり、暗すぎて、現地で出来栄えを確認できなかったりしていた。MFTの場合はそれでなくてもノイズに弱いという話を聞く。適正露出で撮るのが一番だと思えてきた。ということで、6/23よりも後に撮影する分からは、これまでのマニュアルモードから、操作が簡単な絞り優先AEモードもしくはSS優先AEモードで行こうと思う。本当に使い物になるのか試してみたい。
ということで試したのが上の画像。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月26日
最終更新 2020年06月26日

36 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTaksん、こんばんは!
雨で撮影条件が非常に厳しい中での撮影、
ほんとにお疲れ様でした!
最近はほとんどマニアルでは撮っていませんが、
チョット迷った時はすぐに絞り優先で撮影していました 笑)
私ごときの感より、カメラの方が何倍も優秀ですから!
ノイズが心配の場合はISOを低めに固定し、
手振れを起こさぬよう人間三脚になります 笑)
アオゲラはよく撮れていると思います♪

2020/06/26 (Fri) 01:57

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ある程度Aモードで撮り慣れてくると
F値とSSの関係がわかってくるので
Mモードに切り替えてもあわてないと思います。
でも思うには
動きの速い野鳥はスポーツ写真と同じ感覚で
Sモードで撮られたほうがいいんじゃないですか?
「迷ったら初心にもどる」ですよ。(笑)

2020/06/26 (Fri) 06:11

turedure  

おはようございます

光量が乏しい時はISO感度設定が悩ましいですよね。
結果良ければそれでよしですが、
森の中は鬱蒼としていることが多いですし、
フィルム時代に比べますとありがたいデジタルカメラさんですね。

2020/06/26 (Fri) 06:43

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/26 (Fri) 06:48

MT  

おはようございます。

私のように鳥撮り能力が低い人はどうしても機体多やレンズ頼みになってしまいます。そんな中で、マイクロフォーサーズはレンズが小さくてラクラク撮影が可能なのはいいのですが、一方で悩ましくなるのはダイナミックレンジの狭さと現像耐性の低さです。ひょっとしたら私の使っているソフトとの相性かも知れません。
マイクロフォーサーズはパナが抜けるかなと思っていたのですが、そうはならずに、大元の旗振りのオリンパスが大変なことになってしまいました。ファンやユーザーも多いフォーマットなので、ここから先の動向が気になるところですよね。ちなみに私がパナを抜けるのに背中を押したのが、G9PROがαより大きく重くなったことと、フルサイズを始めたことでした。その時はずいぶん悩みました。でもあのシステムのコンパクトさと軽さは本当によかったです。

2020/06/26 (Fri) 06:52

pescetarian  

おはようございます。
このアオゲラはいつも巣穴から覗いていたメスの子ですよ。(^^)
アオゲラの主食はアリンコみたいで、一度親のお腹で消化してから子供にあげるそうです。
木を突っついてアリンコが出てくるのかは分かりませんが、、。(^^ゞ

私はそこまで試したことはありませんが、結構な高ISOでも使えるものですね。
先日お話しさせて頂いたように、絞り優先でも「下限シャッター速度」を前面のファンクションボタンに割当ててあげればSS優先モードと変わらない使い勝手になります。
あえてSモードで撮る時は流し撮りの時ぐらいになりました。
色々試してご自身が一番使いやすい方法を見つけることが大事だと思います。
かの森山大道もスナップ撮りの時はPモードでトリミングありあり、だそうです。
要は撮影に集中できる状態に持って行くのが一番なんでしょうね。

2020/06/26 (Fri) 07:05

K.R.M  

おはようございます。

アオゲラの抱卵中の貴重な絵を拝見させていただきありがとうございます。素晴らしいですね。
1枚目の絵がISO5000だとは信じられません。ノイズが少ないですね〜。
私のカメラは、5000まで上げたら絵になりません。(涙)

2020/06/26 (Fri) 07:20

レン  

おはようございます!

ISO5000でノイズが少ないのは、いいですね!プロ級のカメラです。営巣してたら、中野さんも長居はしないでしょう。
使い出しのカメラならMモードで練習された方がいいと思います。経験上から・・。Mモードさと光線が変わったらその都度、撮って確認という面倒な作業が必要ですが、まぁ、どれを使うかは本人のもっともいい使い方です。私も初めはSモードで、数年ほど前からMモードを使っています。後は、AFが無理ならマニュアルでフォーカスを合わしてシャッターを切る。

2020/06/26 (Fri) 07:52

hg  

お早うございます、どれもすっきりはっきり撮れていて羨ましいです。
私などの安物のカメラと違って、又腕のレベルも雲泥の差見入ってしまいます。
一枚目のアオゲラの巣をのぞいてる様子が可愛いですね。
私などMモードは難しくていつもAモードか急ぐときにはオートです(笑)
初心者なので仕方ありません。
その内にもっと上手くなりたいと思っていますが何時のことやらです。

2020/06/26 (Fri) 08:38

りおん  

アオゲラさんが、こんなに大きく~!!
巣もはっきりと写っていますね@@
中がどんなふうになっているのか
のぞいてみたくなります~(*´艸`)

2020/06/26 (Fri) 09:21

x都人x  

素敵ですね~
アオゲラに出会えましたかー
鳥運は付きませんね^^

巣には子供でも居るのかな?
いたら良いですよね~見れるのかな?^^

2020/06/26 (Fri) 16:03

ラブリーバード  

こんにちは、

アオゲラの営巣中の写真ですか…

上手く撮れていますが、撮る際気を付けて撮らないと駄目ですね。

2020/06/26 (Fri) 16:11

森の樹  

こんにちは。
今回の遠征は、あまり天候に恵まれなかったようで
大変でしたね。
今回のコース、バーダーには人気のようです。
たくさんの鳥の種類がいるフィールド。
そういう意味でも大収穫でしたね!!
コメントありがとうございました。





2020/06/26 (Fri) 17:20

nika4beagle  

アオゲラ

こんばんは。
アオゲラがこんなに低い位置で巣を作っているのですね。もうすぐ雛が巣立ちするのでしょうか、楽しみですね。ナイス!
私はいつもSS優先で撮っています。写り具合を見ながら、露出補正しています。

2020/06/26 (Fri) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTaksん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 雨で撮影条件が非常に厳しい中での撮影、
> ほんとにお疲れ様でした!
> 最近はほとんどマニアルでは撮っていませんが、
> チョット迷った時はすぐに絞り優先で撮影していました 笑)
> 私ごときの感より、カメラの方が何倍も優秀ですから!
> ノイズが心配の場合はISOを低めに固定し、
> 手振れを起こさぬよう人間三脚になります 笑)

皆さん、それぞれの撮り方があるようですね。わたしのばあい、カメラの仕組みを今一つ理解していない弱みがあり、それを克服しつつ実効性のあるモード設定は何か、今、試行錯誤しながら考えています。

> アオゲラはよく撮れていると思います♪

有難うございます。以前八王子の林で偶然遭遇した個体は、かなり遠く枝などが邪魔をして、全身を撮ることができませんでした。尾羽が独特の形状で、しかも長いのに、初めて気づきました。

2020/06/26 (Fri) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ある程度Aモードで撮り慣れてくると
> F値とSSの関係がわかってくるので
> Mモードに切り替えてもあわてないと思います。

Mモードは同じ条件で撮るときは良いのですが、明るいところと暗いところが混在しているような撮影時に、探し出して、この設定じゃ無理かなと思いつつも、間に合わず、そのままで撮ったことが少なからずありました。
なので、操作が簡単で追加のボタン設定などを行うことにより、多くのシーンで撮影が適切に行える。そういうものを目指しています。
将来、腕が上がり、飛びものをも自由に狙えるレベルになったら、また設定を見直すかもしれません。

> でも思うには
> 動きの速い野鳥はスポーツ写真と同じ感覚で
> Sモードで撮られたほうがいいんじゃないですか?
> 「迷ったら初心にもどる」ですよ。(笑)

そういうレベルに早くなりたいですね。

2020/06/26 (Fri) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 光量が乏しい時はISO感度設定が悩ましいですよね。
> 結果良ければそれでよしですが、
> 森の中は鬱蒼としていることが多いですし、
> フィルム時代に比べますとありがたいデジタルカメラさんですね。

明るくしすぎて、RAWでも補正できずに捨てざるを得ない経験をしてきました。なので、少し暗めの設定にしていることが多いのですが、現地で見ると、真っ黒で、きちんと写っているか不安。
そういう状況が続きました。それを踏まえてのモ度設定見直しです。

2020/06/26 (Fri) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: No title

Tさん、こんばんは。

撮影時は私一人でした。ずっと雌が抱卵を続けていて、見守っている方は、雄はどうしたんだろうという感じでした。なので、雄の方だと思っていましたが、そういわれてみると、今回は雄と雌とが入れ替わっていたのかもしれませんね。

2020/06/26 (Fri) 19:41

のんびり熊  

こんばんは
f5,6ですか。
鳥撮りの大ベテランに以前聞いた時に、f5,6くらいで撮ってみたらどう?
って聞きました。

2020/06/26 (Fri) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 私のように鳥撮り能力が低い人はどうしても機体多やレンズ頼みになってしまいます。そんな中で、マイクロフォーサーズはレンズが小さくてラクラク撮影が可能なのはいいのですが、一方で悩ましくなるのはダイナミックレンジの狭さと現像耐性の低さです。ひょっとしたら私の使っているソフトとの相性かも知れません。
> マイクロフォーサーズはパナが抜けるかなと思っていたのですが、そうはならずに、大元の旗振りのオリンパスが大変なことになってしまいました。ファンやユーザーも多いフォーマットなので、ここから先の動向が気になるところですよね。ちなみに私がパナを抜けるのに背中を押したのが、G9PROがαより大きく重くなったことと、フルサイズを始めたことでした。その時はずいぶん悩みました。でもあのシステムのコンパクトさと軽さは本当によかったです。

私の場合は、以前からMFT機を複数台所有し、レンズもそれなりに所有していました。ここのところ転倒事故を連続しtれ起こし、そこまで行かずとも危ないケースも何回か起きました。なので、ずっしりと重い撮影機材は徐々に使用機会を減らし、MFT機をメインにしたいと思ったのです。
所有レンズで最長のものがフル換算で600ミリまでだと、ちょっと遠いところは諦めるしかないのが現状です。なので、800ミリまでのものを狙っていて、オリンパスが出すかもしれない100-400に期待をしていたところでした。
ところがオリンパスが大変な状況になり、一寸早まったかなと心配になってしまいました。

2020/06/26 (Fri) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> このアオゲラはいつも巣穴から覗いていたメスの子ですよ。(^^)
> アオゲラの主食はアリンコみたいで、一度親のお腹で消化してから子供にあげるそうです。
> 木を突っついてアリンコが出てくるのかは分かりませんが、、。(^^ゞ

そうですか。してみると、既に孵ったのか、あるいは雄が代わりに抱卵しているのでしょうかね。
う~~ん、雄だと思い込んでいましたが、違いましたか。

> 私はそこまで試したことはありませんが、結構な高ISOでも使えるものですね。

上限値は3200くらいにしておいた方が無難かなと思いましたが、どうせ、出てこないだろうと、思い切って、ISO感度をオートにし、上限値を高めに設定しました。

> 先日お話しさせて頂いたように、絞り優先でも「下限シャッター速度」を前面のファンクションボタンに割当ててあげればSS優先モードと変わらない使い勝手になります。
> あえてSモードで撮る時は流し撮りの時ぐらいになりました。
> 色々試してご自身が一番使いやすい方法を見つけることが大事だと思います。
> かの森山大道もスナップ撮りの時はPモードでトリミングありあり、だそうです。
> 要は撮影に集中できる状態に持って行くのが一番なんでしょうね。

まだ、試行錯誤中で「下限シャッター速度」を前面のファンクションボタンに割当てはしていませんでした。これからそちらも試してみようと思っています。

2020/06/26 (Fri) 20:07

ichan  

こんばんは

ISO5000でノイズが少ないのは、撮像素子と
ヴィーナスエンジンの優秀さによるもの
なのでしょうね。
パナは動画カメラでもノウハウありました
からね。

2020/06/26 (Fri) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> アオゲラの抱卵中の貴重な絵を拝見させていただきありがとうございます。素晴らしいですね。
> 1枚目の絵がISO5000だとは信じられません。ノイズが少ないですね〜。
> 私のカメラは、5000まで上げたら絵になりません。(涙)

皆さんに、眼をむかれたようです。無謀なことはやめて安心して撮れるようにしないといけませんね。ですが、安物の暗いレンズだと、どこかやりくりしないといけなくて、…。

2020/06/26 (Fri) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。どうしたのかと少し近づき聞き耳を立てました。

> ISO5000でノイズが少ないのは、いいですね!プロ級のカメラです。

そういうものなんでしょうかね。びくつきながら撮りました。

> 営巣してたら、中野さんも長居はしないでしょう。

そうなんでしょうね。少し離れた位置から邪魔しないように撮ろうと構えていました。ところが、一人で居たし、巣穴での動きもまったくなく、聞き耳を立てました。が、全く無音のまま。
そんあとき、外野の方から、地啼きが聞こえてきた次第です。
笹っととらせてもらい、撤収しました。

> 使い出しのカメラならMモードで練習された方がいいと思います。経験上から・・。Mモードさと光線が変わったらその都度、撮って確認という面倒な作業が必要ですが、まぁ、どれを使うかは本人のもっともいい使い方です。私も初めはSモードで、数年ほど前からMモードを使っています。後は、AFが無理ならマニュアルでフォーカスを合わしてシャッターを切る。

いろいろ試させてください。なんだか動作が鈍くなり、追随できないこpとが珍しくなくなり、簡単に操作ができ、効果が上がる方法を探しています。

2020/06/26 (Fri) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます、どれもすっきりはっきり撮れていて羨ましいです。
> 私などの安物のカメラと違って、又腕のレベルも雲泥の差見入ってしまいます。

ありがとうございます。肉眼では、鈍曇りなのですが、樹木の向こう側から外交が差し込み、まるで逆光のような感じでした。肉眼ではよく見えません。そこをカメラが適格に処理してくれました。

> 一枚目のアオゲラの巣をのぞいてる様子が可愛いですね。

そうですね。

> 私などMモードは難しくていつもAモードか急ぐときにはオートです(笑)
> 初心者なので仕方ありません。
> その内にもっと上手くなりたいと思っていますが何時のことやらです。

MからAへの逆パターンです。Mで落ちこぼれて、Aに鞍替えです。(^^;

2020/06/26 (Fri) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオゲラさんが、こんなに大きく~!!
> 巣もはっきりと写っていますね@@

無理無理拡大しました。カメラの性能の良さがあるのかもしれません。

> 中がどんなふうになっているのか
> のぞいてみたくなります~(*´艸`)

少しだけ近づいて何か物音がしないか、聞き耳を立てましたが、その時も巣穴の中は見えませんでした。巣の中でどうしているのかなあ、などと考えながら待つのみでした。

2020/06/26 (Fri) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 素敵ですね~
> アオゲラに出会えましたかー
> 鳥運は付きませんね^^

諦めて帰ろうとしたときに地啼きの声が聞こえ、そちらにつられて歩くよ巣をした時に、素早く巣穴に飛んできたようです。そういうことが起きないかなと期待したんです。下手な勘もたまには当たるものです。

> 巣には子供でも居るのかな?
> いたら良いですよね~見れるのかな?^^

卵がかえったのかも、抱卵しているのかもまるでわかりません。少しだけ近づいたときにも、それらしきもの音は聞こえてきませんでした。ミステリーゾーンです。

2020/06/26 (Fri) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> アオゲラの営巣中の写真ですか…
> 上手く撮れていますが、撮る際気を付けて撮らないと駄目ですね。

90分ほど少し遠めに一から観察していましたが、全く動きがなく、諦めて帰ろうと思いました。その時、少し離れた森の中から地啼きが聞こえ、ギャラリーの関心を引き寄せておいてから、巣に戻る算段をしていたのかもしれません。鳥さんと知恵比べをした感じでした。自分では、十分な距離をとっていたつもりでしたが、アオゲラさんからは近く見えたのか、あるいは、一般的な巣穴に戻るときの常とう手段だったのか、よくわかりません。

もしかしたら、一人きりだったので、見逃さないよういつもよりほんの少しだけ近くで撮ったかもしれません。無用なうな刺激を与えないようにしないといけませんね。

2020/06/26 (Fri) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 今回の遠征は、あまり天候に恵まれなかったようで
> 大変でしたね。

ツアーですから、仕方がありませんが、残念ではあります。

> 今回のコース、バーダーには人気のようです。
> たくさんの鳥の種類がいるフィールド。
> そういう意味でも大収穫でしたね!!

そうなんですか。何も知らずに、バードガイド氏について歩けば、一挙手一投足が観察できるとばかりに参加しましたが、腕前が無ければ、ダメなんだと思い知りました。せっかく教えていただいても見逃した鳥さんがかなりありました。

> コメントありがとうございました。

詰まらないコメントで恐縮です。今後ともよろしくお願いいたします。

2020/06/26 (Fri) 20:58

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

アオゲラ、此方でも、たまに見かける事がありますが、
営巣風景までは、なかなか難しいですね。
珍しい光景が撮れて、蓼科まで遠征した甲斐が有りましたね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~

2020/06/26 (Fri) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんばんは。

nika4beagle さん、こんばんは。

> アオゲラがこんなに低い位置で巣を作っているのですね。もうすぐ雛が巣立ちするのでしょうか、楽しみですね。ナイス!

そう低い位置でもとんでもなく高い位置でもありません。でも、蛇さんが昇ってくることはできそうで、それだけが心配です。
既に孵ったころではないかと思うのですが、今日は所用があり、確認できていません。確認といっても、居合わせた方に聞く程度ですが、…。もしかしたら、ひな鳥の餌をねだる声が聞こえてくるものなんでしょうかねえ。

> 私はいつもSS優先で撮っています。写り具合を見ながら、露出補正しています。

頬まりもの中心ですので、取り敢えず絞り優先で暫く通し、その内に腕が上がったら、モードを変えていくかもしれません。

2020/06/26 (Fri) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> f5,6ですか。
> 鳥撮りの大ベテランに以前聞いた時に、f5,6くらいで撮ってみたらどう?
> って聞きました。

暗いレンズで、平たく言えば5.6は開放の値です。明るいレンズにしたいですが、先立つものがなく、…。いまのところ、MFTだと短い明るいレンズにテレコンを装着するしか方法がなさそうです。しかも安くはないんです。

2020/06/26 (Fri) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ISO5000でノイズが少ないのは、撮像素子と
> ヴィーナスエンジンの優秀さによるもの
> なのでしょうね。
> パナは動画カメラでもノウハウありました
> からね。

MFTはちゃちいレンズばかりですが、何本かレンズがあり、今回カメラのみを買い増ししました。そのうち、超望遠を買い足そうと思っているのですが、…。オリンパスの身売りの話が具体化し、かなり焦っています。
年寄りにはありがたい計量のシステムですが、先行きは厳しいのでしょうか。

2020/06/26 (Fri) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> アオゲラ、此方でも、たまに見かける事がありますが、
> 営巣風景までは、なかなか難しいですね。

アオゲラの営巣の様子を観察するのは難しいのですか。そんなことも知らずにいるんですから、初心者から脱出できないのも無理からぬことです。ここのこともある方に教えていただきました。自力では何もできません。

> 珍しい光景が撮れて、蓼科まで遠征した甲斐が有りましたね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~

このアオゲラだけは近くで撮ったものです。あれこれ取り混ぜてUPしているので、わかりにくいですよね。m(__)m

2020/06/26 (Fri) 21:31

nagomi  

今晩は!

アオゲラは私も何回か撮りましたが、最近は見かけなくなりました。
先日ツミの子育て写真を撮りましたが、レンズが短くて大きく撮れませんでした。
矢張り野鳥撮影には600㎜以上欲しいですね、200㎜では無理です。

2020/06/27 (Sat) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アオゲラは私も何回か撮りましたが、最近は見かけなくなりました。

やはり神経質な鳥さんなんでしょうか?森の中がお似合いなんでしょうかねえ。

> 先日ツミの子育て写真を撮りましたが、レンズが短くて大きく撮れませんでした。
> 矢張り野鳥撮影には600㎜以上欲しいですね、200㎜では無理です。

600ミリは良いですが、高級品になると高いし、重いです。機動力がなく、体力の衰えを感じる昨今、MFT機に切り替えました。
が、そこにオリンパスの身売り話。先行きに不安を感じてしまいました。

2020/06/27 (Sat) 20:13

Leave a reply