『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(5) - 『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した_2020_Jun
FC2ブログ

『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(5)

朝5時前の麦草峠の少し先での観察を終え、宿で遅めの朝食を食べ、9時少し前から次の行動に移った。

ヴィーナスラインのとある場所で
ロープウェイの乗り場の近くという感じかな。
オオルリ
キビタキとキセキレイとの間に挟まれていったり来たり。黄色コンビにたじたじの様子だった。
多分見間違いではないと思うのだが、オオルリを横浜の日本丸係留展示場所付近で数秒見たことがある。渡りの途中に行き過ぎたのか、方向転換して(?)丹沢方向に飛んで行った。最近では、調布駅前の植え込みにチョウゲンボウの若鳥が居たし、新宿駅前のだだっ広い歩道にかなり珍しいとされるミソゴイが居たそうだ。してみれば、私の横浜での目撃など大した話ではないのだが、まともな居場所で見たいというのが正直な話だ。
鳥さんは眼球が動かせない代わりに首がかなり広範囲に回ると聞く。この画でもそのことが確認できる。
オオルリ_1
次の瞬間に飛んだ。豪快な飛び方だ。もう少し撮ってから、飛んでくれたらありがたかったが。
オオルリ_2
別の位置からも啼いて、飛んだ。あの場所に留まっているのだから、早晩飛ぶとは思っていたが。
オオルリ_3
オオルリ_4
オオルリ_5
オオルリ_6
その他のポーズ。なかなか近くには来てくれないのだ。その数少ないチャンスに撮った。
オオルリ_7
オオルリ_8
キビタキ
オオルリをキセキレイと一緒になって追い出しにかかっていた。その割には近くに姿を現さなかった。一瞬近くに来たのだが、ズームロックの解除が間に合わなかった。
キビタキ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月27日
最終更新 2020年06月27日

26 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。

緑を背景にしたオオルリ、綺麗ですね。
でも、真っ白な背景のオオルリも素晴らしいですね。
飛翔シーンも最高です。

2020/06/27 (Sat) 06:02

turedure  

おはようございます

「青い鳥」のオオルリさんがバッチリの写真ですね。
キビタキさんもいて凄い凄い。
やっぱり夏が来ればこの鳥さんたちと出会いたいものです。
ヴィーナスライン界隈は広すぎて撮影ポイントが全く想像できませんけど、
鳥さんたちもきっとあちこちにいるのでしょうね。

2020/06/27 (Sat) 06:28

レン  

おはようございます!

オオルリばっちりですね!いい鳥撮りだったんですね、ビーナスライン懐かしいです。

2020/06/27 (Sat) 08:03

hg  

お早うございます。鳥さんの中でもオオルリさんは鳴き声もブルーの衣装も素敵ですね。
見事な写真に見入っています。飛んでる所もバッチリお上手ですね流石です。
本当首が確かによく回るのですね、全然言われるまでは知らなかったです。
3枚目のさえずってる姿が可愛いですね!聞こえてくるようです。

2020/06/27 (Sat) 09:10

つぅたろう  

オオルリの飛び出す瞬間を上手く捉えてますね。タイミングを見計らうのが難しいのではないですか。
実物は見たことないですが奇麗な鳥ですね。

2020/06/27 (Sat) 09:30

りおん  

オオルリさん、キレイな鳥さんですよね~!!
一度実物を見てみたいと思うのですが
簡単には会えない鳥さんなのでしょうね~・・・
飛び出しシーンがステキ~💖

2020/06/27 (Sat) 11:33

x都人x  

幸せの青い鳥オオルリですかー
飛翔シーンも見事ですね^^

見たいけど無理ですから此方で!

その代わりじゃないですが今日蓮を
撮りに行ってもう一つの青い鳥が撮れました(笑

2020/06/27 (Sat) 12:00

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
深い青のオオルリ美しいですね!
胸がキュンキュンします。
上から3枚目の前ボケ後ろボケの中で浮かびあがる構図がステキですね。
口を大きく開けているのも表情が出ていいですね。
一般的に鳥さんの外見の美しさと泣き声の美しさは反比例すると言われますが、オオルリの鳴き声を知らないのでソプラノ歌手のような美声を披露しているように見えます。

2020/06/27 (Sat) 13:02

のんびり熊  

こんにちは
そうか!!
鳥さんがあちこち見まわしているのは、視野を広くするためなのか。
ボクの首が回らんのは、そういった事でもなさそうだが・・・・・
モ少しお小遣いが欲しい
それにしてもオオルリさん、綺麗だなあ

2020/06/27 (Sat) 13:04

ラブリーバード  

こんにちは、

オオルリとキビタキを撮られましたねー

鳥の多く見られる場所に行かないと撮れませんので

遠征しかないですね。(^_^;)

2020/06/27 (Sat) 15:41

nika4beagle  

オオルリ

こんにちは。
オオルリの輝く青色、良い色が出ていますね。
飛び出しもタイミングバッチリで撮られていて、ナイス!

2020/06/27 (Sat) 18:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 緑を背景にしたオオルリ、綺麗ですね。
> でも、真っ白な背景のオオルリも素晴らしいですね。
> 飛翔シーンも最高です。

オオルリさんは、キビタキとキセキレイとに『あっちに行け』と交互にやられ、右往左往していました。なので、なかなか見える位置には表れてくれませんでした。これじゃいけないとばかりに、バードガイド氏が懸命に近くに呼び寄せてくれました。最初に居た150mほど先から、良くぞここまで近づいてくれたものです。
150mほど先のものをも手持ち撮影しましたが、当然そうだろうと覚悟はしていましたが、全部没でした。

2020/06/27 (Sat) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 「青い鳥」のオオルリさんがバッチリの写真ですね。
> キビタキさんもいて凄い凄い。

キビタキさんは、至近距離に一瞬だけ来たのですが、ズームロックがかかっていて小さくしか取れませんでした。大失敗でした。

> やっぱり夏が来ればこの鳥さんたちと出会いたいものです。
> ヴィーナスライン界隈は広すぎて撮影ポイントが全く想像できませんけど、
> 鳥さんたちもきっとあちこちにいるのでしょうね。

はい、居ると思います。この場所は、木々のてっぺんが我々の眼の高さなので、てっぺんにいる確率が高いオオルリさんを狙い場所のようです。
プロのガイド氏は凄い知識があるものなんですねえ。

2020/06/27 (Sat) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> オオルリばっちりですね!いい鳥撮りだったんですね、ビーナスライン懐かしいです。

さすが中野さんの読みと呼び寄せの技術は大したものでした。木々のてっぺんが我々の目線くらいのところで、オオルリさんを狙いやすいということでした。でもなかなか近寄ってこなかったのですが、最後には中野さんの粘り勝ちだったようです。
ごっちゃんショットでした。

2020/06/27 (Sat) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。鳥さんの中でもオオルリさんは鳴き声もブルーの衣装も素敵ですね。

見目麗しい姿に痺れました。これで上級者が撮れば最高だったのではないかと思います。

> 見事な写真に見入っています。飛んでる所もバッチリお上手ですね流石です。

万年初心者にはこれが精一杯でした。もしかしたら、G9 PROだと、もう少しきれいに撮れるようになるかもしれません。

> 本当首が確かによく回るのですね、全然言われるまでは知らなかったです。

鳥さんの眼は我々の眼と違ってかなり高機能なようです。その分、重たいのか、眼球を動かすのが難しいとか。その代わり、首が良く動くようです。
中学生の時の柔道の対外試合で眼球を強打し、眼をキョロキョロさせられず、暫くは顔全体を動かして凌いでいたことがありました。今思うに鳥さん並の状態でした。

> 3枚目のさえずってる姿が可愛いですね!聞こえてくるようです。

至近距離なので、良く聞こえたはずなのに、もう忘れてしまいました。(^^;

2020/06/27 (Sat) 19:31

nagomi  

今晩は!

オオルリも見たことがないので羨ましいです。
私も近辺では多分見られないと思います。
私は野鳥専門に撮っていませんので出会う機会が少ないためかも知れませんが・・・・
オオルリは羽色が綺麗ですね。

2020/06/27 (Sat) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> オオルリの飛び出す瞬間を上手く捉えてますね。タイミングを見計らうのが難しいのではないですか。

たまたま撮れました。何故、獲れたのか自分でも不思議なくらいです。

> 実物は見たことないですが奇麗な鳥ですね。

奇麗なものですね。光が差し込むとより一層輝いて見えました。そのうえ、啼き声も美しい。大いに楽しめる鳥さんです。
皆さん、双眼鏡で眺めるのが主体でした。最初からカメラで撮ろうとした酔狂なのは私くらいでした。

2020/06/27 (Sat) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オオルリさん、キレイな鳥さんですよね~!!
> 一度実物を見てみたいと思うのですが
> 簡単には会えない鳥さんなのでしょうね~・・・

どうなんでしょうねえ。撮影された都道府県 (分布図ではありません)のデータから見ると、大阪と長野が別格で、関東から中部にかけても2桁なので、善戦しています。少し奥まったところに行けばいるのかもしれませんね。
傾斜地で木々のてっぺんが目の高さに来るようなところが見るには適しているようです。そこで囀ることが多いようですから。

> 飛び出しシーンがステキ~💖

ありがとうございます。たまたま撮れていたというだけなんですが、もう少しびしっと決めたかったですね。

2020/06/27 (Sat) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 幸せの青い鳥オオルリですかー
> 飛翔シーンも見事ですね^^

ありがとうございます。光が当たって、あの瑠璃色が特別美しく輝いていました。名人クラスが撮れば、凄い写真になることなんでしょう。

> 見たいけど無理ですから此方で!

確かに日本野鳥の会の撮影データを見ると、京都府はごく少ないですねえ。大阪と長野がダントツなんですが、もしかしたら、京都でも見られるのではないかと思います。

> その代わりじゃないですが今日蓮を
> 撮りに行ってもう一つの青い鳥が撮れました(笑

良いですねえ。冬の間、結構見るとはなしに見ていたのに、ここにきてさっぱりです。見たいものですね。

2020/06/27 (Sat) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 深い青のオオルリ美しいですね!
> 胸がキュンキュンします。

上級者が撮れば、この数倍素敵な写真になったかと思います。

> 上から3枚目の前ボケ後ろボケの中で浮かびあがる構図がステキですね。
> 口を大きく開けているのも表情が出ていいですね。
> 一般的に鳥さんの外見の美しさと泣き声の美しさは反比例すると言われますが、オオルリの鳴き声を知らないのでソプラノ歌手のような美声を披露しているように見えます。

啼き声は外見以上にきれいかもしれません。日本三鳴鳥(ウグイス・オオルリ・コマドリ)に数えられるほどですから。非常にきれいな啼き声だと思います。

2020/06/27 (Sat) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか!!
> 鳥さんがあちこち見まわしているのは、視野を広くするためなのか。
> ボクの首が回らんのは、そういった事でもなさそうだが・・・・・
> モ少しお小遣いが欲しい

(ФωФ)フフフ・・・、悠々自適のおじさんが何を言いますか。身の丈の範囲で遊ぶのが一番です。

> それにしてもオオルリさん、綺麗だなあ

熊さんのお庭みたいなところです、従弟殿に案内させて行ってみてくださいな。

2020/06/27 (Sat) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オオルリとキビタキを撮られましたねー
> 鳥の多く見られる場所に行かないと撮れませんので
> 遠征しかないですね。(^_^;)

大なり小なり遠征は必要かもしれませんね。私のような万年初心者は、上級者がどこを探すのか、そちらが興味深かったです。
ラブリーバードさんのような目の良さ、勘の良さがあれば、余裕なのでしょうが、…。大汗をかいた割には、ほとんど没写真でした。

2020/06/27 (Sat) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: オオルリ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> オオルリの輝く青色、良い色が出ていますね。
> 飛び出しもタイミングバッチリで撮られていて、ナイス!

なんだかぼーっとしていたのに、この瞬間だけ撮れていました。何で撮れたのか自分でも不思議です。
下手くそでも撮れないよりはまし。素直に喜んでいます。

2020/06/27 (Sat) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> オオルリも見たことがないので羨ましいです。
> 私も近辺では多分見られないと思います。
> 私は野鳥専門に撮っていませんので出会う機会が少ないためかも知れませんが・・・・
> オオルリは羽色が綺麗ですね。

私も地元では見る機会がないと思い、鳥撮りツアーに参加しました。が、非常にハード。最後は撮ることもせず、ただついて歩くだけになってしまいました。右ひざの靭帯が無いに等しいので、1万歩を超えると厳しくなり、15000歩からは、かなりル厳しくなります。
どこか、鳥撮りがしやすいペンションで居ながらにして鳥撮りを楽しむようなところがいいのかななんて考えてしまいます。

オオルリは姿も声も素晴らしかったです。

2020/06/27 (Sat) 20:18

かすみ  

オオルリ

こんばんは~(^^♪
オオルリの囀りが聞こえてきそうな、奇麗な画像ですね。
高原の緑背景のオオルリは絵になりますね~(^^♪
突然の飛び出しにもうまく対応されて、お見事です。。
キビタキまで撮られて、よかったですね~(^^♪

2020/06/27 (Sat) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: オオルリ

> こんばんは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オオルリの囀りが聞こえてきそうな、奇麗な画像ですね。
> 高原の緑背景のオオルリは絵になりますね~(^^♪
> 突然の飛び出しにもうまく対応されて、お見事です。。

何度か必死になって撮っていたら、偶然撮れた感じです。バードガイド氏が懸命になって近くまで呼び寄せてくれたので、有難く撮らせてもらいました。もう少し腕前があればとは思いますが、今の私の実力では、多くは望めません。

> キビタキまで撮られて、よかったですね~(^^♪

実はこちらの方が先に出てきてくれたんです。その時、ズームロックをセットしたままで小さくしか取れず、なんとも情けない画になってしまいました。大失敗でした。それでも撮れたことは撮れました。

2020/06/27 (Sat) 21:47

Leave a reply