『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(4) 19:22一部加筆 - 『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した_2020_Jun
FC2ブログ

『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(4) 19:22一部加筆

麦草峠を越えた辺り
小海町に入った辺りだろうか。いろいろな野鳥の啼き声が中遠距離から聞こえてくるが、道路から見える位置への出方がかなり渋い。コルリがこの標高までやってくるようになって、それを嫌がって、コマドリはさらに標高の高いところに移っているようだ。

コゲラ
これだけは見慣れているので、自信がある。麦草峠近くのかなり標高の高いところだ。ここにまでいるのかと驚いたが。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
ヒガラ(?)
至近距離過ぎて、却ってうまく撮ることができなかった。ヒガラだと思うが、写真がひどすぎる。
ヒガラ(?)_1
こういうところを巣にするようだ。う~~ん。
'ヒガラ(?)_2
メボソムシクイ(?)
必死になって撮った。メボソムシクイなんだろうかと判断したのだが、実際には何だろうか?
メボソムシクイ(?)_2
メボソムシクイ(?)_3
メボソムシクイ(?)_4
メボソムシクイ(?)_5
ルリビタキかな?キビタキかな?
ルリビタキのメスタイプかな?そう思っていたのだが、キビタキの雌という指摘も。う~~ん、自信無し。
望遠端でも近いところだと、キレイに撮れるなあ。別の個体と激しくバトルをしていたので、まともに撮れたのはこのショットのみだった。残念。

ルリビタキ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月25日
最終更新 2020年06月25日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

撮影旅行の成果が表れています
いろんな野鳥と巡り合うことができて
満足なんじゃないんですか?
案内人がいてくれたようなので
楽?に撮れたんじゃないですか?

2020/06/25 (Thu) 04:43

K.R.M  

おはようございます。

太陽が隠れているお陰で、緑が綺麗ですね。
野鳥も、光の影が出ないので綺麗に写っています。
ISO感度が上がる心配はありますが、曇り空の方が素敵な絵になるような気がします。

2020/06/25 (Thu) 06:20

りおん  

コゲラさん、実物を見たことがありますが
動きが速くて小さいので、レンズ越しに何度も見失って
けっきょくまともに撮影できなかったおぼえがありますよ~^^;
メボソムシクイさん、おめめが細いのかと思ったら
そうでもないですよね?
こういうお色系の鳥さんは、みんな同じに見えてしまう~^^;
種類がわかるといいですね♪

2020/06/25 (Thu) 06:52

MT  

おはようございます。

今回のツアーはいろいろ撮り歩いたようですね。小海と言ったら小海線の列車を撮りたくて仕方がありませんが、野鳥も狙えるのですね。いい情報をいただきありがとうございます。今回は信州方面の旅のようでしたが、一方で今年は富士山が全面登山禁止とか。ひょっとしたらと思い、調べてみたら奥庭には行けそうで一安心でした。

2020/06/25 (Thu) 06:56

小鳥遊(ht)  

お早うございます。~~★☆

滅多に会えない野鳥に沢山あえて、
良い遠征になりましたね。
ナイス・ナイス (^_^.)/~~~

2020/06/25 (Thu) 07:10

ラブリーバード  

おはようございます。

遠征に行くと会える鳥も多いですね。♪

コゲラが見られる場所には他の鳥も混じるので、良く周りを見た方がいいです。

ムシクイ系は識別が難しく私も良く迷います。(^_^;)

撮られた写真にnice♪

2020/06/25 (Thu) 07:58

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/25 (Thu) 08:02

hg  

お早うございます。
流石一泊するだけあって色んな種類の小鳥ちゃんが撮れましたね。
コゲラちゃんの木をつついてるポーズ可愛いですね?
メボソムシクイなんて初めて知りました。
最後のルリビタキクリクリ目玉が可愛いですね、一番綺麗に撮れていて素敵です。
お疲れ様でした。

2020/06/25 (Thu) 08:37

かすみ  

おはよ~ございます(^^♪
蓼科、霧ヶ峰方面、この時期は鳥の種類も数も多く
あちこちから声が聞こえてくるだけでも、
気分が高揚しますよね。。
ムシクイ類は難しくて私も迷ってばかりです。
最後のキビタキのメス、奇麗に撮れてますね(^^♪

2020/06/25 (Thu) 09:26

x都人x  

今回も沢山の鳥に出会えて良かったですね!
今日も初めての鳥も見れルリビタキがとても
可愛いらしいですね^^

2020/06/25 (Thu) 11:22

turedure  

こんにちは

霧ヶ峰界隈にはあれほどよく行ったのに・・・
・・・という思いがあって野鳥をどうして撮らなかったのか悔やまれます。
が、その頃は風景写真にこだわっていましたから、まぁそれはそれという事ですね。

2020/06/25 (Thu) 12:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 撮影旅行の成果が表れています
> いろんな野鳥と巡り合うことができて
> 満足なんじゃないんですか?

ある程度は遭遇できました。そのことは嬉しいのですが、なかなか思うようにきれいに撮ることができませんでした。
相殺すると微妙な満足度になりそうです。
今日のアオゲラのようなものが撮れればよかったのですが、…。アオゲラは明日掲載しようと思います。

> 案内人がいてくれたようなので
> 楽?に撮れたんじゃないですか?

ガイド氏の眼のレベルにそこそこ追随できるのが上級者。私の場合は、全く見つけられない感じです。初心者連合で情報交換して見つけました。1/3くらいでしょうかねえ。なかなか厳しいものなんです。

2020/06/25 (Thu) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 太陽が隠れているお陰で、緑が綺麗ですね。
> 野鳥も、光の影が出ないので綺麗に写っています。
> ISO感度が上がる心配はありますが、曇り空の方が素敵な絵になるような気がします。

そうかもしれませんねえ。今日は今にも雨が降ってきてもおかしくない曇天。ずっと待ち焦がれていたアオゲラのオスに遭遇できました。何とかきれいに撮れました。G9 PROの実力は凄いなあと思いました。仰られるように影が出ない方がきれいに仕上がりますね。
明日UPしますので、良かったら見てください。

2020/06/25 (Thu) 18:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> コゲラさん、実物を見たことがありますが
> 動きが速くて小さいので、レンズ越しに何度も見失って
> けっきょくまともに撮影できなかったおぼえがありますよ~^^;

慣れの問題かもしれません。確かに動きは速いのですが、一気にどこかへ飛んで行ってしまうのではなく、すぐ近くに移るだけのことが多いと思います。最近は何とか撮れるようになりました。

> メボソムシクイさん、おめめが細いのかと思ったら
> そうでもないですよね?

サントリーの愛鳥活動に『目が細い?ではなく眉斑が細いからメボソムシクイ』という見出しがついていました。

> こういうお色系の鳥さんは、みんな同じに見えてしまう~^^;
> 種類がわかるといいですね♪

そうですね。わかると面白さが倍増するのでしょうが、…。

2020/06/25 (Thu) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今回のツアーはいろいろ撮り歩いたようですね。小海と言ったら小海線の列車を撮りたくて仕方がありませんが、野鳥も狙えるのですね。いい情報をいただきありがとうございます。今回は信州方面の旅のようでしたが、一方で今年は富士山が全面登山禁止とか。ひょっとしたらと思い、調べてみたら奥庭には行けそうで一安心でした。

カーブに番号が振られていて、60番付近で撮りました。乗用車なら停められるところはありました。こちらは中型のバスですから、ちょっと歩きながら探して歩きました。
スバルラインは大丈夫なようですね。なので、奥庭には行くことができそうです。路線バスで奥庭バス停から歩きですね。

2020/06/25 (Thu) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: お早うございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 滅多に会えない野鳥に沢山あえて、
> 良い遠征になりましたね。
> ナイス・ナイス (^_^.)/~~~

もう少し見つける確率を上げ、キレイに撮れれば最高でしたが、そう一挙に腕が上がるわけもなし。どうしたらよいのか考え込んでいます。

2020/06/25 (Thu) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 遠征に行くと会える鳥も多いですね。♪

そうですね。日本も捨てたものじゃないと思います。ですが、もう少し住宅地の近くにもいてくれたらと思うのです。

> コゲラが見られる場所には他の鳥も混じるので、良く周りを見た方がいいです。

そうですね。下界では必ず、そう思ってみるようにしていますが、こんな標高の高いところまで来ているとは思いもしませんでした。

> ムシクイ系は識別が難しく私も良く迷います。(^_^;)
>
> 撮られた写真にnice♪

識別は全般に苦手です。自信をもって言えるのは、限られた数のみです。

2020/06/25 (Thu) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

LBさん、こんばんは。

あれまあ、そうでしたか。蛇は私にとっても苦手この上ない生き物ですが、とんでもないことをしてくれたものですねえ。ショックを受けたつがいはどうするのでしょうかねえ。
気落ちしないといいのですが。

2020/06/25 (Thu) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 流石一泊するだけあって色んな種類の小鳥ちゃんが撮れましたね。

いっぱいいたのですが、私には撮れなかったのが多かったです。もう少し腕前を上げていきたいものです。

> コゲラちゃんの木をつついてるポーズ可愛いですね?

いつもなにかさがしています。実に勤勉な鳥さんです。

> メボソムシクイなんて初めて知りました。

当たっているといいのですが、自信はありません。みな、似ている感じです。

> 最後のルリビタキクリクリ目玉が可愛いですね、一番綺麗に撮れていて素敵です。
> お疲れ様でした。

瑠璃は全身を撮りたかったです。喧嘩の真っ最中で、鈍臭い私には、追いきれませんで③した。

2020/06/25 (Thu) 19:16

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~~
麦草峠、白駒の池周辺にも沢山の鳥さんが居るんですネエ
この時期に行ったことが無いので分かりませんが。

2020/06/25 (Thu) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 蓼科、霧ヶ峰方面、この時期は鳥の種類も数も多く
> あちこちから声が聞こえてくるだけでも、
> 気分が高揚しますよね。。

そうですね。結構遠くから聞こえてくるものも少なくなく、私の足りない頭は大混乱しました。

> ムシクイ類は難しくて私も迷ってばかりです。

そうですね。

> 最後のキビタキのメス、奇麗に撮れてますね(^^♪

え~~っ、キビタキのメスですか。ルリビタキの雌だと思っていたのに。どうしましょうかねえ。

2020/06/25 (Thu) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今回も沢山の鳥に出会えて良かったですね!

そうですね。

> 今日も初めての鳥も見れルリビタキがとても
> 可愛いらしいですね^^

ずっと瑠璃と思っていたのですが、キビタキの雌という指摘もあり、迷いだしました。鳥さんの雌は判別が難しいですね。
明日は間違いなく、アオゲラです。

2020/06/25 (Thu) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

霧ヶ峰界隈にはあれほどよく行ったのに・・・
> ・・・という思いがあって野鳥をどうして撮らなかったのか悔やまれます。
> が、その頃は風景写真にこだわっていましたから、まぁそれはそれという事ですね。

そうですよね。あちらの風景も素晴らしいですよね。私も蓼科で鳥撮りをしなかった口です。今にして思えば、もったいない限りです。

2020/06/25 (Thu) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~~
> 麦草峠、白駒の池周辺にも沢山の鳥さんが居るんですネエ
> この時期に行ったことが無いので分かりませんが。

もちろん、白駒池のあたりにもたくさんいるのでしょうね。
ですが今回は底を通り過ぎて、小海町に。
落ち着いて撮るなら、白駒池のあたりの方が居るのかなと思いました。どうなんでしょうかね?

2020/06/25 (Thu) 19:36

pescetarian  

こんばんは。
ムシクイやサメビタキの仲間やキビタキ・ルリのメスは同定が難しいですね。(^^ゞ
色々な鳥たちを見て撮ることができて、楽しさ一杯ですね。

最近寝苦しいのでエアコン着けっぱなしで寝たら身体が冷えてガチガチで動けなくなりました。
_| ̄|○

2020/06/25 (Thu) 21:33

ichan  

こんばんは

鳥類の識別を出来ないので、写真と名称の関係は
語れません。
動きの早い鳥さんにフォーカスできているだけでも
素晴らしいと思います。

2020/06/25 (Thu) 21:36

nagomi  

今晩は!

地元で見られない野鳥を沢山見られて良かったですね。
私の所は冬鳥が少なくなり寂しくなりました。
この冬は野鳥撮影は予定していませんので暇になりそうです。

2020/06/25 (Thu) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

pescetarianさん、おはようございます。

> ムシクイやサメビタキの仲間やキビタキ・ルリのメスは同定が難しいですね。(^^ゞ
> 色々な鳥たちを見て撮ることができて、楽しさ一杯ですね。

楽しさとなかなか見つけられないもどかしさとが相半ばしています。それでもお蔭様で楽しさの非常が増してきたような気がして折ます。

> 最近寝苦しいのでエアコン着けっぱなしで寝たら身体が冷えてガチガチで動けなくなりました。
> _| ̄|○

(ФωФ)フフフ・・・、この時期は大変ですよね。夏風邪をひくと大変です。コロナと疑われて、厄介なことに。気を付けてくださいね。

2020/06/26 (Fri) 06:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、おはようございます。

> 鳥類の識別を出来ないので、写真と名称の関係は
> 語れません。

まあ、楽しめばいいんだと思います。こちらはUPした責任上、少なくとも考えたという痕跡は残さないとと思うのですが、うまくいきません。クエスチョンマークが多くなってしまいます。

> 動きの早い鳥さんにフォーカスできているだけでも
> 素晴らしいと思います。

鈍臭いことを自認しています。なので、必死になって追いかけました。たまにはフレームに入ってくれるものですねえ。

2020/06/26 (Fri) 07:06
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、おはようございます。

> 地元で見られない野鳥を沢山見られて良かったですね。
> 私の所は冬鳥が少なくなり寂しくなりました。

夏鳥は撮るのが難しいし、そもそも数がそう多くはなさそうです。私も暫くはスナップ撮影に切り替えようかと考えているところです。

> この冬は野鳥撮影は予定していませんので暇になりそうです。

そうですか。でも、近くで見かけることもあるかと思います。備えだけは、怠らないように。そんなことが聖書に書かれています。
備えを怠ってばかりの私が言うのでは説得力がありませんね。

2020/06/26 (Fri) 07:13

Leave a reply