『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(2) - 『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した_2020_Jun
FC2ブログ

『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(2)

三井の森にて(1)
中央高速を出るくらいまでは雨が上がっていた。ところが原村あたりから雨が降り出し。徐々に強い雨降りに。当初の予定では三井の森を見て、白樺湖を見て、ヴィーナスラインの途中でみて、宿で見る。そういう予定だった。結局実現できたのは三井の森だけに終わってしまった。
アカゲラ、モズ、サンショウクイは撮り損ねてしまった。特に悔しかったのは、サンショウクイ。鈍臭い私をあざ笑うかのように、何度もウロチョロしていたのに、撮りにくいところに留まってばかり。手も足も出なかった。
クロツグミ
調べてみると、日本では夏鳥で山地・低山地の広葉樹林を繁殖地にしていると書かれてある。都市で生活をしている身には、縁が薄い存在のようだ。これまでクロツグミは、上野動物園内の重要文化財旧寛永寺五重塔」の右わきのケージで見ただけだったので、本当に感動した。個人行動だったらしばらく見ていたかったのだが、団体行動中なので、一瞬見ただけだったのが残念。できることなら囀りや地啼きをも聞いてみたかった。腹部の黒い斑点の感じから雌と判断したが、自信無し。アイリングのおかげで目がばっちり見えた。ノイズがたっぷりだが、仕方がないかな?
クロツグミ_2
クロツグミ_3
クロツグミ_4
クロツグミ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月23日
最終更新 2020年06月23日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

撮影旅行
かなりの成果があったようですね
羨ましいです

今日の餌を捉えたクロツグミの写真も素晴らしいですね。
採った餌は絶対に離さないぞという
執念のようなものが見えてきます。
鳥は鳥の世界で生きていかなければならない様が見えて
きました。

2020/06/23 (Tue) 05:32

MT  

おはようございます。

雨の中でこれだけ撮れればすごいのではないのでしょうか。雨対策もしっかりで出かけられたのではと思うのですが、難しい撮影だったことと思います。私も激しい雨の中、樹海の撮影に行ったことがあるのですがレンズに水滴がかかれば写真がぼやけてしまって四苦八苦でした。

2020/06/23 (Tue) 05:33

turedure  

おはようございます

クロツグミさんは撮ってみたい鳥さんです。
公園でも他のカメラマンさんが一度撮られたようですがそれっきりのようです。
お目目がはっきりしていて特徴的ですね。

2020/06/23 (Tue) 06:30

小鳥遊(ht)  

お早うございます。~~★☆

クロツグミに会えましたか、良かったですね。
こちらでは、滅多に会えません。
山の方へ行かないと会えないのですね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~

2020/06/23 (Tue) 06:30

りおん  

クロツグミさん、たくさんごはん(💦)をくわえていますが
子育て中なのかしら?
おめめがパッチリ、かわいい鳥さんですね~^^
でも、めずらしい鳥さんなのですね。
お写真ゲットできてよかったですね~!!
鳥さんは雨でも活動しているけど、人間の方が
しり込みしちゃいますよね~。
特にカメラを持っていると、濡らしたくないし^^;

2020/06/23 (Tue) 07:03

ラブリーバード  

おはようございます。

遠征、お疲れ様でした。

三井の森、鳥を撮られている方なら訪れる場所ですね…

私も何度か行きました。

サンショウクイ等多くの鳥が営巣している場所なので、楽しめますね。♪

撮られたクロツグミにnice♪

2020/06/23 (Tue) 07:23

レン  

おはようございます!

雨は仕方ないですね@@@サンショウクイは、チョロチョロ動き回るので撮影は難しいです。見つけてもすぐ飛ばれると思います。経験です。私は、α9に助けられています。腕なし、経験だけ。

2020/06/23 (Tue) 09:08

pescetarian  

クロツグミが撮れて良かったですね。
サンショウクイは渡りの具合次第ですが、秋から春にかけて森林公園でも見られると思います。

2020/06/23 (Tue) 14:22

K.R.M  

こんにちは。

お天気だけはどうしようもないですね。
でも、クロツグミを見事にゲット、良かったですね。
私は、まだ一度も見たことがありません。(涙)

2020/06/23 (Tue) 15:06

かすみ  

クロツグミ

クロツグミ、これはオスですね。
口いっぱいに餌を咥えて子育ての真っ最中。。
これから雛たちの待つ巣に戻るのでしょうね。
クロツグミは渡りの途中、都市公園などにも立ち寄るので
運が良ければ、5月頃見ることが出来ます。
団体旅行では、どうしても自由にという訳にはいかないのが
残念ですね。

2020/06/23 (Tue) 16:06

x都人x  

クロツグミ
少し地味な鳥ですが初めて見せて頂けて
嬉しいですねー

やはりお腹の模様はごま塩みたいですね^^

2020/06/23 (Tue) 16:57

のんびり熊  

こんにちは
ホ~~
クロツグミですか。
見ているのかもしれませんが、その気が無ければ目に留まりません。
気にするようにしましょう
今の時期からニッコウキスゲが咲くころには、鳥撮りさんが大勢来られます。

2020/06/23 (Tue) 17:36

ふくみみ  

お疲れ様でした

天候不順でも、たくさんの出会いがあったようで、良かったですね♪
家に戻って、写真の整理も大変でも、たくさんの出会いがあれば疲れもなんのそのですね。

クロツグミも出会えて、、、
オオルリも飛び出しもとても素敵に撮られて、、
下界では、鳥さんの姿も薄くなっている時期、こんなに可愛い鳥さんに会えて、うらやましいですよ~~(^^)

2020/06/23 (Tue) 17:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 撮影旅行
> かなりの成果があったようですね
> 羨ましいです

成果が上がったといえるか微妙なところですね。完全ボウズではなかったのが救いです。最初に参加した日ガエルの鳥撮り旅行は、私一人だけ完全に蚊帳の外でしたから、少しはマシになったのかもしれません。

> 今日の餌を捉えたクロツグミの写真も素晴らしいですね。
> 採った餌は絶対に離さないぞという
> 執念のようなものが見えてきます。

たぶん、子供に与える分なんでしょう。自分たちの分ならば、雨の中空腹を我慢すれば済ませることもできなくはないのでしょうが、泣く子には勝てないのでしょう。雨の中を餌探しの奔走したようです。
人間の方が楽な暮らしをしているようですね。

> 鳥は鳥の世界で生きていかなければならない様が見えて
> きました。

2020/06/23 (Tue) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 雨の中でこれだけ撮れればすごいのではないのでしょうか。雨対策もしっかりで出かけられたのではと思うのですが、難しい撮影だったことと思います。私も激しい雨の中、樹海の撮影に行ったことがあるのですがレンズに水滴がかかれば写真がぼやけてしまって四苦八苦でした。

カメラレインコートをカメラに被せて撮ろうとしたのですが、安物は役に立ちませんでした。その場に捨てたくなりましたが、ゴミになるだけ。ポケットに押し込んでいた時にアカゲラを見逃し、漸く、クロツグミに遭遇できました。もう少し平常心があれば、一寸はマシな画になったのではないかと思いますが。いつまでたっても万年初心者を脱せないへぼぶりが出てしまいました。
雨は何とか撮れるくらいでしたが、雨粒が落ちると、葉っぱが大きく揺れ、鳥さんが動いたカモように見えてしまいます。それで随分あちこちキョロキョロしてしまいました。

2020/06/23 (Tue) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> クロツグミさんは撮ってみたい鳥さんです。
> 公園でも他のカメラマンさんが一度撮られたようですがそれっきりのようです。
> お目目がはっきりしていて特徴的ですね。

私も上野動物園でにらめっこするばかりで、まして今日からやっと再開したばかりで、見ることもできないでいました。おめめがぱっちりしていたかなんてとっくに忘れ、夢中でシャッターを押し続けました。出来は良くありませんが、私の腕では精一杯でした。

2020/06/23 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: お早うございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> クロツグミに会えましたか、良かったですね。
> こちらでは、滅多に会えません。
> 山の方へ行かないと会えないのですね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~

滅多に居ないどころか、私は野生のものは初めて見ました。『本当に居るんだ。凄い、凄い』…なんて、お上りさんのような感想を漏らしました。

2020/06/23 (Tue) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> クロツグミさん、たくさんごはん(💦)をくわえていますが
> 子育て中なのかしら?

そのように見えました。あの時が一番激しい降りのころでしょうが、必死になって餌を運んでいました。

> おめめがパッチリ、かわいい鳥さんですね~^^
> でも、めずらしい鳥さんなのですね。

本当におめめパッチリですよね。
めずらしいのかどうかとわたしにきかれても、私には殆どの野鳥さんが珍しいので、発言権がありません。
ですが、調布駅前の植え込みにチョウゲンボウの植え込みに居たり、新宿の南口の歩道に絶滅危惧種の味噌後ピが居たりするご時世です。クロツグミ如きで驚いていてはいけないのかもしれません。

> お写真ゲットできてよかったですね~!!
> 鳥さんは雨でも活動しているけど、人間の方が
> しり込みしちゃいますよね~。
> 特にカメラを持っていると、濡らしたくないし^^;

私はけちん坊なので、モトをとりたくて、撮りまくりました。98%くらいは没写真でした。情けない話です。

2020/06/23 (Tue) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 遠征、お疲れ様でした。
> 三井の森、鳥を撮られている方なら訪れる場所ですね…
> 私も何度か行きました。

そうなんですか。蓼科に勤務先の保養所があり、ウロチョロしていましたが、鳥撮りの趣味がない頃でした。もったいないことでした。

> サンショウクイ等多くの鳥が営巣している場所なので、楽しめますね。♪
> 撮られたクロツグミにnice♪

サンショウクイは、我々の頭上を3周してくれたのですが、証拠写真レベルのものが1ショットのみ。情けなくなりました。晴れた日にリベンジしたいものです。ラブリーバードさんのレベルなら楽々何でしょうが、私にはハードルが些か高すぎました。

2020/06/23 (Tue) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 雨は仕方ないですね@@@サンショウクイは、チョロチョロ動き回るので撮影は難しいです。見つけてもすぐ飛ばれると思います。経験です。私は、α9に助けられています。腕なし、経験だけ。

そうですね。悔しい思いだけで、すごすご引き上げました。『いつか撮ってやるぞ。それまで待っててよ』とほざきながら。有言不実行になりそうです。

2020/06/23 (Tue) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

pescetarianさん、こんばんは。

> クロツグミが撮れて良かったですね。

初日は雨で、何も撮れないと覚悟を決めたのですが、鳥さんが多少は居てくれて助かりました。それも見たかったクロツグミだったので、有頂天。申し越し上手く撮れれば最高でしたが、そこはそれだけの腕がありませんでした。

> サンショウクイは渡りの具合次第ですが、秋から春にかけて森林公園でも見られると思います。

私も上級者がサンショウクイが居るとと叫んだので指さしたあたりをみました。見つけられないうちに『あっ、飛んだ』という声。これは私も見ることができました。ですが、下手くその私には撮れる気がしない感じでした。

2020/06/23 (Tue) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> お天気だけはどうしようもないですね。
> でも、クロツグミを見事にゲット、良かったですね。
> 私は、まだ一度も見たことがありません。(涙)

私も生まれて初めて見ました。多分、最初で最後かもしれません。
動物園にいる鳥さんのイメージだったんですが、本当に存在するものなんですねえ。

2020/06/23 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: クロツグミ

K.R.Mさん、こんばんは。

> クロツグミ、これはオスですね。

そうですか。雄ですか。理由はないのですが、雌鳥が好きで、何でも雌さんかなと思いたがる傾向が私にはあります。

> 口いっぱいに餌を咥えて子育ての真っ最中。。
> これから雛たちの待つ巣に戻るのでしょうね。

そうなんでしょうねえ。

> クロツグミは渡りの途中、都市公園などにも立ち寄るので
> 運が良ければ、5月頃見ることが出来ます。

いちど、飛び去るところだけ見ました。その前に『あそこにいる』というこえがあがったとき、必死になって探しましたが、私には見つけられず。悔しい思いをしました。

> 団体旅行では、どうしても自由にという訳にはいかないのが
> 残念ですね。

自由にやったら、私のレベルでは、なおさら何も撮れなかったのかもしれません。上級者になりたいものです。

2020/06/23 (Tue) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> クロツグミ
> 少し地味な鳥ですが初めて見せて頂けて
> 嬉しいですねー
>
> やはりお腹の模様はごま塩みたいですね^^

意外と目立つ野鳥さんです。上野動物園でにらめっこばかりしていましたが、今回念願いが叶った感じです。もう少しうまく撮りたかったですが、今の輪茶詩の腕では無理でしょう。

2020/06/23 (Tue) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~
> クロツグミですか。
> 見ているのかもしれませんが、その気が無ければ目に留まりません。
> 気にするようにしましょう

(ФωФ)フフフ・・・、蓼科には保養所があったので通算で30日以上は滞在したと思いますが、右に同じです。

> 今の時期からニッコウキスゲが咲くころには、鳥撮りさんが大勢来られます。

¥ニッコウキスゲが咲いているのは確認しました。が、かつては見かけなかったシカがあちらこちらにニッコウキスゲも電気柵がないところはほとんど食べられてしまっているようですね。困った話です。

2020/06/23 (Tue) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: お疲れ様でした

ふくみみさん、こんばんは。

> 天候不順でも、たくさんの出会いがあったようで、良かったですね♪
> 家に戻って、写真の整理も大変でも、たくさんの出会いがあれば疲れもなんのそのですね。

たくさんではなかったですが、ぼうずにならずにすみました。

> クロツグミも出会えて、、、

これは掛け値なしに嬉しいです。

> オオルリも飛び出しもとても素敵に撮られて、、

あれは、バードガイドさんの呼び寄せの尽力の賜物でしょう。私のようなへぼにtろられて大璃々さんも驚いたかもしれませんね。

> 下界では、鳥さんの姿も薄くなっている時期、こんなに可愛い鳥さんに会えて、うらやましいですよ~~(^^)

いわきで、そういうぜいたくを言ってはいけません。こちらは、その10分の1もいませんから。

2020/06/23 (Tue) 20:14

nagomi  

今晩は!

クロツグミも恐らく私は未だ見たことが無いと思います。
上野動物園で見たかも知れませんが、記憶が無いので見て居ないと思います。
私の近辺では見られない野鳥と思います。

2020/06/23 (Tue) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> クロツグミも恐らく私は未だ見たことが無いと思います。
> 上野動物園で見たかも知れませんが、記憶が無いので見て居ないと思います。
> 私の近辺では見られない野鳥と思います。

上野動物園では重要文化財の吸寛永寺五重塔の右側にあるカケスやシマリスなどがいケージにいます。他の鳥さんに目移りすると、見落とす可能性大です。取り敢えずはそこで観察はできます。
私はそこで見ただけの終わるんだと思っていましたが、今回思いがけず、遭遇することができました。奇跡に近い感じです。

2020/06/23 (Tue) 21:59

ichan  

こんばんは

野鳥の世界には疎いのですが、鳥撮りの困難さ
だけは学習しました。
野鳥の場合、撮影できるだけでも素晴らしいと
感じます。

2020/06/23 (Tue) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 野鳥の世界には疎いのですが、鳥撮りの困難さ
> だけは学習しました。
> 野鳥の場合、撮影できるだけでも素晴らしいと
> 感じます。

私は万年初心者。偉そうなことは言えません。せっかく遭遇できたのなら、もう少しだけうまく撮りたかったというのが鷽偽らぬ本音です。

2020/06/23 (Tue) 22:32

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
雨のようでしたがたくさんの鳥さんがいたようですね!
雨で条件が悪かったにもかかわらず
クロツグミが撮れましたか!
大遠征の成果がちょっとありましたね♪
でも、これからどんどん成果をアップされるんでしょうね♪
雨対策はどうされたのでしょうか?
手持ちですか?三脚ですか?
興味津々です!

2020/06/23 (Tue) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 雨のようでしたがたくさんの鳥さんがいたようですね!
> 雨で条件が悪かったにもかかわらず
> クロツグミが撮れましたか!

三井の森は鳥撮りの方には有名なところらしいです。ですが、少なからず納涼がありましたから、出方は渋かったように思います。どの野鳥さんも繁殖の真っ最中で、孵化した雛、もしくは幼鳥を抱えている親鳥は、腹を空かせて餌を催促する子供たちのために、雨中も餌取に精を出さねばならなかったのでしょう。
人間は冷蔵庫などがありますから何とかできますが、…。そのお蔭で、クロツグミをも見ることができたのかもしれませんね。

> 大遠征の成果がちょっとありましたね♪
> でも、これからどんどん成果をアップされるんでしょうね♪

小出しで、UPするつもりです。が、1週間くらいしか持たないような気がします。

> 雨対策はどうされたのでしょうか?
> 手持ちですか?三脚ですか?
> 興味津々です!

初日は雨の予報だったので、持参するつもりだった一脚は持参しませんでした。邪魔になりそうな傘を差さずに、カメラにカメラコートを被せ、レインウェアの上着を着こみました。オーバーパンツは出しませんでした。ところが、安物のカメラコートでは役に立たず、結局は雨曝しで撮影しました。

2020/06/24 (Wed) 18:53

Leave a reply