『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(1) - 『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した_2020_Jun
FC2ブログ

『レンゲツツジの花咲く霧ヶ峰』という鳥撮り1泊旅行に参加した(1)

身の程も弁えず、水場以外での野鳥を撮ってみたいという願望を抑えられなかった。参加することによって、この業界の賑やかしの一助になればと思ったのも確か。だが、私の実力の無さは如何ともしがたかった。特に初日は雨がどんどん強くなる中、殆ど成果を上げられなかった。2日目は少しずつ調子が上がってきたが、最後は右ひざの靭帯が限りなく細い状態の足が悲鳴を上げ、十分には動くことができなかった。
そんな状況だが、どんな鳥さんがいたかダイジェストで取上げる。もちろん私が撮れたものだけという限定で。
今回使用機材はD7500 + タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)。D7500は電池蓋の落下事故が頻発するので、黒のマスキングテープで落下防止をしているいわくつきのカメラ。そのほかに、時どきAFが利かなくなる外れのカメラ。だが、後者の原因はもしかしたら、レンズ側かもしれないと思うようになった。というか、レンズとカメラとのお互いの接点部が問題かもしれない。ので、接点をクリーニングして様子を見てみようかと思う。その事故がミソサザイを撮っているときに起きた。何ということだ。レンズは中古で購入したから、前使用者がヘタるまで使用し続けた物かもしれない。もしくは、私が不用意に接点部位を触ってしまって汚れが付着したのかもしれない。

三井の森にて
クロツグミ_2
コムクドリ
尉鶲(メス?)
麦草峠を越えた辺り
コゲラ_2
ヒガラ(?)_1
メボソムシクイ(?)_4
ルリビタキ
ヴィーナスラインのとある場所で
割と近かったのに、ズームのロック解除が間に合わず、小さい画しか取れなかった。残念無念。
キビタキ
オオルリ_2
オオルリ_3
車山、霧ヶ峰、八島湿原にて
ホオアカ_1
ホオアカ_10
ホオアカ_11
夏羽のオスのノビタキの眼はわかるように撮るのが難しいなあ。離れていれば、さらに難易度が上がるのかな?
ノビタキ_1
留まっているところを撮っていたのに、いきなり飛び出すなんて、…。こちらは万年初心者なんだからね。
ノビタキ_2
ノビタキ
撮影中にAFが作動しないトラブル発生で、仕方なくMFで撮った。焦ったので、うまく撮れなかった。居場所が薄暗いところだった。明るいレンズだともっと色合いがはっきりわかるように撮れるのかな?
ミソサザイ_2_
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月22日
最終更新 2020年06月22日

32 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは! お疲れ様でした♪
19日は雨でしたが、20日は良く晴れたのでは?
それにしてもたくさんの鳥が撮れましたね♪
大きな口を開けて囀っているのはオオルリでしょうか?
良く撮れましたね♪

2020/06/22 (Mon) 01:07

ヒデの気まぐれ撮影日記  

撮影旅行ごくろうさまでした。
雨模様だったようですね。
旅の途中での機材のトラブルは
最悪ですね。
サブ機を持ち歩いているようにして
いますがなかなかうまくいきませんね。
AFできないトラブル
何が原因なんでしょうね?

2020/06/22 (Mon) 05:00

りおん  

わあ~!お久しぶりのお出かけでしたね~^^
霧ヶ峰、数回行ったことがあります。
涼しい場所なのかと思いきや、湿度が高く暑かったイメージが・・・
撮影日が雨だと、キモチも沈みがちだけれど
雨の様子が伝わるお写真、ステキだと思いました。
鳥さんたちには、雨休業はないですものね!^^

AFの不具合、原因がわかるといいですね~・・・
せっかくのシーンを撮り損ねた時は、あとあとまで
悔しいですものね~^^;

2020/06/22 (Mon) 06:21

MT  

おはようございます。

天候だけでなく、カメラトラブルの戦いでもあったのですね。苦難の様子がいきなり飛び出し、無念さが伝わってきます・・・。
それでもいろいろ撮れたようで、この後のご紹介が楽しみです。今回はツアーでしたので、他の参加者との情報交換も楽しかったのではないでしょうか。

2020/06/22 (Mon) 06:21

K.R.M  

おはようございます。

機材と膝の不調、そして悪天候の中の撮影、大変お疲れ様でした。
それにしても、これだけ多くの野鳥に出会えたら幸せいっぱいですね。
飛翔シーンの青い鳥は、オオルリかコルリでしょうか。いいですね〜。
降り頻る雨の中のコムクドリ?、素晴らしいです。

2020/06/22 (Mon) 06:30

turedure  

おはようございます

レンゲツツジの霧ケ峰なんて鳥さんがいてもいなくても素敵な高原ですが、
初日の天気が良くなかったのは残念でした。
撮影中にAFトラブルとなれば焦りますよね。
でもご苦労のかいがあって良い絵が大漁のようです。

2020/06/22 (Mon) 06:33

pescetarian  

おはようございます。
沢山の野鳥が撮れて良かったですね。
膝を労って無理せず楽しんで下さい。

2020/06/22 (Mon) 07:13

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
ツアーおかえりなさいませ。
ビーナスラインは車山高原まで行ったことがあります。
エアコンの商品名にまでなった『霧ヶ峰』ですので気持ちいい場所ですね。

雨の日に傘をさしながらの撮影はホントに気が散りますよね。
肩や首で傘を押さえながら撮ると変なところが凝ったり、微妙な角度がつけにくかったり…
それでもステキなお宝画像がザクザクですね。
花撮り専門で出かけて5時間で900枚くらい撮ったのが1日の最高数です。
観光メインだと400枚前後。
ピン甘、同構図の複数ショット…etc で大体3割がその日の晩には即消去のカス画像。
気に入った画像は1回に10枚足らずで、ちまちまチェックしながら消していって半年〜1年後には3割くらい残してます。
庭園や建物などの観光スポットは気に入るかどうかとは別に記録として残してます。

ツアーで酷使されたお膝お大事になさってください。
チャレンジステキです。


2020/06/22 (Mon) 07:41

小鳥遊(ht)  

お早うございます。~~★☆

山へ行くと、こちらではなかなか会えない小鳥が沢山いますね。
お天気は悪かったようですが、
いろいろな小鳥が撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~

2020/06/22 (Mon) 07:56

hg  

お早うございます。ツアー参加珍しいですね、あいにくの天気でお疲れ様でした。
悪条件の中それでも沢山の成果流石ですね。
限られた時間のツアー気がせきますね?それでも沢山の収穫がおありで良かったですね。
それより足の方はいかがですか?お大事にしてくださいね。

2020/06/22 (Mon) 08:54

かすみ  

お帰りなさ~い(^^♪

撮影旅行、お疲れさまでした。
霧ヶ峰方面だったのですね。。私も数年前に行ったことがありますが
この時期は、レンゲツツジのもとで子育てするノビタキや
ホオアカがたくさん見られたでしょう。。
1日目は残念でしたが、2日目はいろいろ会えたようで
良かったですね。クロツグミやキビタキ、オオルリなど
この時期はこうした高原に行かないと撮れないので羨ましいです(^^♪

2020/06/22 (Mon) 16:07

x都人x  

霧ヶ峰まで行かれましたか!お疲れ様です。
初日から多くの鳥さんと出会えたのですな~
鳥運はまだまだ絶好調^^

見た事が無い鳥さん見れて嬉しいです!

確か一度行った記憶があり富士山を
眺めてたように記憶してます(笑

2020/06/22 (Mon) 17:04

のんびり熊  

こんにちは
レンゲツツジに止まっているのは、『ホオアカ』でしょうか?
霧の駅近く、あるいは富士見台、霧ヶ峰肩辺りでも見かけますね。
どの辺にいらっしゃるか分かりませんでした。
20日の午前中、八島から白樺湖までそれらしい車を探したんですが、バスかワンボックスワゴン車かと思いましたが、駐車場は満杯で止められず,残念でした。

2020/06/22 (Mon) 17:48

レン  

こんばんわ!

AzTakさん、こんばんは! お疲れ様です。
成果あったみたいですね!でも苦労されているのがよくとれます。
何を持っていかれるかは、本人の自由ですがたまにAFが効かなくなる機種よりも
7DMarkⅡと400mmf5.6いいのお持ちですやんか? この機種の方がいいと思います。
ISなし、短いなら、遠くは撮らない使い方でどうでしょうか?
使わないなら引き取りますよ!(笑)

2020/06/22 (Mon) 17:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは! お疲れ様でした♪

makiraさん、こんばんは。正直疲れました。2日目がハードでした。

> 19日は雨でしたが、20日は良く晴れたのでは?
> それにしてもたくさんの鳥が撮れましたね♪

居たのは、この倍くらいは居ましたが、私が撮れったものだけです。下手くそなので、ガイドさんが一生懸命教えてくれても鳥底値がたくさん出てしまいました。

> 大きな口を開けて囀っているのはオオルリでしょうか?
> 良く撮れましたね♪

バードガイド氏の執念が実って、近くに呼び寄せることができました。寄ってきたときに有難く連写しました。
オオルリさんはキビタキとキセキレイの黄色コンビにいじめられるのか、ウロチョロしていました。
麦草峠の先では、コルリが上がってくるようになり、それまでいたコマドリはより高いところに追いやられてしまったようです。
野鳥さんの世界も大変なようです。

2020/06/22 (Mon) 17:56

nika4beagle  

霧ヶ峰

霧ヶ峰へ行かれましたか。雨だと寒かったのではないでしょうか。
梅雨時の旅行は雨のリスクがありますが、いろんな種類の野鳥が撮れ良かったですね。
オオルリの青く輝いて飛ぶ姿が良いです。ナイス!

2020/06/22 (Mon) 18:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 撮影旅行ごくろうさまでした。
> 雨模様だったようですね。

初日のみ雨でした。日程がたっぷりあった2日目が腫れて助かりました。

> 旅の途中での機材のトラブルは
> 最悪ですね。
> サブ機を持ち歩いているようにして
> いますがなかなかうまくいきませんね。
> AFできないトラブル
> 何が原因なんでしょうね?

マウント部でレンズとカメラとの情報のやり取りを行うのですが、そのお互いの接点がどうやら接触不良だったように思います。今回が初めてでなく、何度目かのトラブルでした。そのたび焦っていろいろ弄ったので何がきいたのかわからないまま、AFが利くようになっていました。
今回は接点に汚れが付着していることが原因かと推測しました。帰宅して検索すると結構この種のトラブルがあるようです。一応マウント部を清掃したら、かなり汚れが取れました。当分これで大丈夫なのではと思います。こんなのメッセージ表示してくれればよいのに、ニコンはしょうもないところで手を抜いているのかなあ。
前所有者が設定を素手で触ったりしたのでしょうかね???

2020/06/22 (Mon) 18:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!お久しぶりのお出かけでしたね~^^

(ФωФ)フフフ・・・、引きこもってばかりいましたから、新鮮でしたが、身体が思うように動かなくて、いやになりました。

> 霧ヶ峰、数回行ったことがあります。
> 涼しい場所なのかと思いきや、湿度が高く暑かったイメージが・・・

霧ヶ峰は5回目くらいですが、やっと快晴の日になりました。グライダーの飛行をもたっぷり見ました。気分がよかったですが、朝5時前から行動していたので、足が痛くて、それだけが残念なことでした。

> 撮影日が雨だと、キモチも沈みがちだけれど
> 雨の様子が伝わるお写真、ステキだと思いました。
> 鳥さんたちには、雨休業はないですものね!^^

私たち同様、最初は大したことがない雨量だったので、『何のこれしきの雨』という感じで野鳥さんも活動していました。途中から雨脚が強くなり、かなり大変でした。初日が軽くしか行動できなかったので、2日目に目いっぱい行動できたんだと、解釈しました。

> AFの不具合、原因がわかるといいですね~・・・
> せっかくのシーンを撮り損ねた時は、あとあとまで
> 悔しいですものね~^^;

マウント部の接点不良。平たく言えば、油汚れのようなものが悪さをしていたのではないかと思います。ここをクリーニングし、様子を見ようと思います。中古のレンズなんですが、前所有者がその部位を汚れた手でさわったりしたのでしょうか???

2020/06/22 (Mon) 18:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 天候だけでなく、カメラトラブルの戦いでもあったのですね。苦難の様子がいきなり飛び出し、無念さが伝わってきます・・・。
> それでもいろいろ撮れたようで、この後のご紹介が楽しみです。今回はツアーでしたので、他の参加者との情報交換も楽しかったのではないでしょうか。

何だか今年の蓼科は出方が渋い感じだそうです。それでもやっとのことで、ミソサザイが姿を見せた。その時にトラブルが発生。仕方なく、MFで撮影しました。どうやらマウント部のせってんふぐあいのようにおもいます。よごれがふちゃくして、それが悪さをしたように思います。きれいにし、しばらく様子を見ようと思います。

2020/06/22 (Mon) 18:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 機材と膝の不調、そして悪天候の中の撮影、大変お疲れ様でした。

今回のカメラだけはまだ保証期間内のものなんですが。多分レンズ側のマウント部位の汚れが原因かと思います。帰宅後、しっかりクリーニングしたので、暫くは大丈夫じゃないかと思います。

> それにしても、これだけ多くの野鳥に出会えたら幸せいっぱいですね。
> 飛翔シーンの青い鳥は、オオルリかコルリでしょうか。いいですね〜。

オオルリでした。コルリも盛んに啼いていたのですが、私も同行者も誰一人その姿を見つけることができませんでした。出方が渋かったようです。

> 降り頻る雨の中のコムクドリ?、素晴らしいです。

本当にサクランボが大好きなようです。

2020/06/22 (Mon) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> レンゲツツジの霧ケ峰なんて鳥さんがいてもいなくても素敵な高原ですが、
> 初日の天気が良くなかったのは残念でした。
> 撮影中にAFトラブルとなれば焦りますよね。
> でもご苦労のかいがあって良い絵が大漁のようです。
今までは、住んでいる場所が良くないから撮れないんだと、言い張っていました。が、いっぱいいるところに行っても、下手くそぶりは隠しようもなく、居るのが分かっているのに、獲れない野鳥さんがかなりありました。頭を抱え込む感じです。

2020/06/22 (Mon) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> 沢山の野鳥が撮れて良かったですね。
> 膝を労って無理せず楽しんで下さい。

私にしてみれば、かなり撮れました。が、pescetarianさんのレベルだと、もっとくっきりはっきり、撮影に成功した野鳥さんの数もかなりあったのではと思います。いろいろなことで失敗してしまいました。徳の望遠端で遠くの被写体を撮ったものはほとんど使えませんでした。それを今後どうするかですが、潔く諦めてしまって、近くのものに、全精力を注ごうかと思いました。

膝は古傷なので、休めば痛みがとれます。もうほとんど支障なしです。ありがとうございました。

2020/06/22 (Mon) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ツアーおかえりなさいませ。
> ビーナスラインは車山高原まで行ったことがあります。
> エアコンの商品名にまでなった『霧ヶ峰』ですので気持ちいい場所ですね。

かつての勤め先の保養所が蓼科にもありました。なので土地鑑はある方なんですが、以前は鳥撮りなどまったく眼中になかったので、初めてのことばかりでした。

> 雨の日に傘をさしながらの撮影はホントに気が散りますよね。
> 肩や首で傘を押さえながら撮ると変なところが凝ったり、微妙な角度がつけにくかったり…
> それでもステキなお宝画像がザクザクですね。

宝物はなく、へなちょこ画像ばかりでした。うまい方たちの爪の垢を煎じて飲むようにしないといけませんね。

> 花撮り専門で出かけて5時間で900枚くらい撮ったのが1日の最高数です。
> 観光メインだと400枚前後。
> ピン甘、同構図の複数ショット…etc で大体3割がその日の晩には即消去のカス画像。
> 気に入った画像は1回に10枚足らずで、ちまちまチェックしながら消していって半年〜1年後には3割くらい残してます。
> 庭園や建物などの観光スポットは気に入るかどうかとは別に記録として残してます。

鳥撮りは連写しますからあっという間に数千枚になります。それが使えるものならいいのですが、ごみアサリを余儀なくされています。少し腕を上げないといけません。

> ツアーで酷使されたお膝お大事になさってください。
> チャレンジステキです。

休めば、すぐに戻ります。根がサボりマンだけなようです。ちょっと過負荷になると大げさに痛み信号を発しだします。困ったものです。

2020/06/22 (Mon) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: お早うございます。~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> 山へ行くと、こちらではなかなか会えない小鳥が沢山いますね。
> お天気は悪かったようですが、
> いろいろな小鳥が撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~

たくさんの鳥さんが居ても思うようには撮れないものですね。もう少し腕を上げなくては。つくづくそう思いました。次回があれば、頑張らねば。

2020/06/22 (Mon) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。ツアー参加珍しいですね、あいにくの天気でお疲れ様でした。
> 悪条件の中それでも沢山の成果流石ですね。
> 限られた時間のツアー気がせきますね?それでも沢山の収穫がおありで良かったですね。
> それより足の方はいかがですか?お大事にしてくださいね。

たくさんのせいかがあったかいなかはびみょうなところです。が、私のレベルでは、最高記録であることは間違いがないところです。そう少し、取り損じを減らし、獲るからにはしっかり撮りたいものです。

足は何とか疲れが撮れれば、うごくようになります。厄介な古傷です。

2020/06/22 (Mon) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: お帰りなさ~い(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 撮影旅行、お疲れさまでした。
> 霧ヶ峰方面だったのですね。。私も数年前に行ったことがありますが
> この時期は、レンゲツツジのもとで子育てするノビタキや
> ホオアカがたくさん見られたでしょう。。
> 1日目は残念でしたが、2日目はいろいろ会えたようで
> 良かったですね。クロツグミやキビタキ、オオルリなど
> この時期はこうした高原に行かないと撮れないので羨ましいです(^^♪

出方が渋く、啼き声はそこかしこから聞こえるものの、明確に姿をとらえるのが大変でした。上級者の方でも5割り増しくらいの数しか取れなかったのではないかと思います。数的にはそんなものでしょうが、内容的にはかなり問題ありでした。もう少し腕を上げねば。そのことを痛感しました。

冬鳥の尉鶲が国内の冷涼地で繁殖を行うようになったようです。信州でも、姿を確認できました。そこが最近のトピックスのようです。

2020/06/22 (Mon) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 霧ヶ峰まで行かれましたか!お疲れ様です。
> 初日から多くの鳥さんと出会えたのですな~
> 鳥運はまだまだ絶好調^^
>
> 見た事が無い鳥さん見れて嬉しいです!
>
> 確か一度行った記憶があり富士山を
> 眺めてたように記憶してます(笑

まあまあの鳥運はあったと思いますが、肝心の腕前が追随できず、ひどい画ばかりに名tr手しまいました。改善の余地は大いにありますが、…。

今回はグライダーをよく見せてもらいました。

2020/06/22 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> レンゲツツジに止まっているのは、『ホオアカ』でしょうか?

そうです。たくさん見ることができました。

> 霧の駅近く、あるいは富士見台、霧ヶ峰肩辺りでも見かけますね。
> どの辺にいらっしゃるか分かりませんでした。
> 20日の午前中、八島から白樺湖までそれらしい車を探したんですが、バスかワンボックスワゴン車かと思いましたが、駐車場は満杯で止められず,残念でした。

入り¥ロイロなところを回っていったので、霧ヶ峰に着いたときは昼頃でした。グライダーの姿を楽しんだりして気分がよかったです。そのあと、八島湿原にも回りました。八島湿原が一番観察しやすかった感じですが、居るのはノビタキとホオアカがほとんどでした。

2020/06/22 (Mon) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

> AzTakさん、こんばんは! お疲れ様です。

レンさん、こんばんは。

> 成果あったみたいですね!でも苦労されているのがよくとれます。
> 何を持っていかれるかは、本人の自由ですがたまにAFが効かなくなる機種よりも
> 7DMarkⅡと400mmf5.6いいのお持ちですやんか? この機種の方がいいと思います。
> ISなし、短いなら、遠くは撮らない使い方でどうでしょうか?
> 使わないなら引き取りますよ!(笑)

たぶん、今回のトラブルは、難解か起きているのですが、マウント部の設定んの汚れが原因ではないかと思います。前所有者が不用意に触りまくったのではないかと思います。そのことに気づき、クリーニングしてみました。かなり汚れていました。これがげにんでAFにいかないことがあるようです。

たぶん、今後はG9proで行くことが多くなる様に思います。

それよりも何よりも、なかなかうまく撮るのは難しいものですね。腕前の無さをp痛感しました。

2020/06/22 (Mon) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: 霧ヶ峰

nika4beagleさん、こんばんは。

> 霧ヶ峰へ行かれましたか。雨だと寒かったのではないでしょうか。

天木を着込んでいたので、却って涼しくて助かりました。負け惜しみでしょうかねえ。(^^;

> 梅雨時の旅行は雨のリスクがありますが、いろんな種類の野鳥が撮れ良かったですね。
> オオルリの青く輝いて飛ぶ姿が良いです。ナイス!

バードガイド氏が散々苦労して近くに呼び込んでくれました。1枚くらい撮らないと申し訳ないと、此方も必死でした。

2020/06/22 (Mon) 19:23

nagomi  

今晩は!

霧ヶ峰方面へ行かれたんですね。
私も若い頃蓼科高原、美ヶ原、車山、乗鞍高原、上高地など何回も出かけていました。
当時は写真に興味が無かったので殆ど写真が残っていません。

D7500 + タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで挑戦したんですね。
天気が悪かったので心配しましたが、矢張り降られてしまいましたか。
思い機材を持っての山歩きは可成り厳しいと思います。
私は持病があるので駄目ですね。
トラブルに見舞われてしまったようですが、珍しい野鳥に出会えて良かったと思います。
オオルリも撮れたんですね、凄いです。

私も最近中古のレンズを購入しましたが、矢張りトラブルが心配です。
カメラとレンズが共に中古だとどちらが悪いか分からないので私はレンズだけ中古にしています。
野鳥撮影等の動き物に使用しているカメラやレンズは可成り酷使しているので選ぶのが難しいですね。

2020/06/22 (Mon) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 霧ヶ峰方面へ行かれたんですね。
> 私も若い頃蓼科高原、美ヶ原、車山、乗鞍高原、上高地など何回も出かけていました。
> 当時は写真に興味が無かったので殆ど写真が残っていません。

勤務先の保養所の一つが立島にあり、この界隈はよく行きました。が、そのころは子育てに必死で、鳥撮りの余裕などありませんでした。

> D7500 + タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで挑戦したんですね。
> 天気が悪かったので心配しましたが、矢張り降られてしまいましたか。
> 重い機材を持っての山歩きは可成り厳しいと思います。
> 私は持病があるので駄目ですね。

私も右ひざの靭帯があるかなしかになっていて、少し無理をすると、痛み出します。困ったものです。
次回行く機会があるとすれば、MFT機を持参しようと思いました。

> トラブルに見舞われてしまったようですが、珍しい野鳥に出会えて良かったと思います。
> オオルリも撮れたんですね、凄いです。
> 私も最近中古のレンズを購入しましたが、矢張りトラブルが心配です。
> カメラとレンズが共に中古だとどちらが悪いか分からないので私はレンズだけ中古にしています。
> 野鳥撮影等の動き物に使用しているカメラやレンズは可成り酷使しているので選ぶのが難しいですね。

いろいろ思いがけないことが起きた旅でした。機材トラブルはマウント部位の接点不良だと思います。多分、中古レンズ側の油汚れが原因ではないかと思います。きれいにクリーニングしたので、再発はないのではないかと思っています。
私もD7500は購入後半年以内の新品です。レンズ側さえケアすれば、大丈夫だと思っています。

オオルリは少し離れたところで啼いていましたが、バードガイド氏が懸命の呼び寄せてくれました。一番寄ってきた瞬間に撮りました。他力本願もいいところです。
なお、上部滝が最近は信州で繁殖行為を行ったりしているようです。冬鳥から一部は漂鳥になる筒あるようです。

2020/06/22 (Mon) 21:34

Leave a reply