6月の新宿御苑にて(6) - 6月の新宿御苑にて_2020_Jun
FC2ブログ

6月の新宿御苑にて(6)

6月5日撮影分としては最終
オオタカ(3)
自分が探し出した被写体じゃなかったが、たまたま特等席に居て、かなり枚数を撮ることができた。なので、後ろの方たちに場所を譲った。ということで、オオタカの画はこれまで。
漸くピントが合いだした。途中で指が緩み、AFCが上手くいかなかったのかもしれない。一種の老化現象かな?
オオタカ(3)_2
オオタカ(3)_3
オオタカ(3)_4
オオタカ(3)_5
オオタカ(3)_6
哀れ野鼠はかなり食べられたようだ。食べるからには最後までだよ。
オオタカ(3)_7
オオタカ(3)_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月21日
最終更新 2020年06月21日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

この場合
餌になってしまった野ネズミのほうは
あまり見たくないものですね。
それにしても満足したオオワシの表情には
圧巻されてしまいました。
勝ち誇ったような目つきがなんとも言えないです。

2020/06/21 (Sun) 05:45

MT  

おはようございます。

オオタカのお写真、今日も全開が素晴らしいです。野鳥探索の結果はいかがだったでしょうか。今からとても楽しみです。私も土曜は早朝からいい天気でしたのでアオバズクの撮影を楽しんできました。

2020/06/21 (Sun) 06:00

K.R.M  

おはようございます。

捕食に成功したオオタカのドヤ顔、良いですね〜。
ピントが合うと、心がすっきりするような気がしますよね。
素晴らしいです。

2020/06/21 (Sun) 11:44

x都人x  

オオタカは良いですよね~
王者の風格ですね^^

一度は出会ってみたいけど、、
そんな所行かないしね(笑

2020/06/21 (Sun) 12:12

りおん  

まあ~ちょっと残酷にも思えてしまうけれど
これが自然界なのですよね。
オオタカさん、すばらしく繊細なところまで
きっちりと撮影されたのですね~@@
野鳥図鑑とかに、抜擢されそう~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

1泊の旅、お疲れさまでした!
そちらのお写真も楽しみにしています~♪

2020/06/21 (Sun) 13:11

レン  

こんにちわ!

こんな近くでオオタカを撮ったことがないです。さすが、AzTakさんですね!

2020/06/21 (Sun) 13:52

ラブリーバード  

こんにちは、

オオタカの捕食シーン、見事に撮られてましたね。♪

至近距離で撮れて解像度もいいですね~

流石です。(^^)/

2020/06/21 (Sun) 15:17

かすみ  

オオタカの食事

じっくりとオオタカの食事を撮れ良かったですね。
オオタカにとって野ネズミはそれほど大物ではないので
多分全部食べ尽くすことでしょうね。
こちらではこれからの季節サギやカモを食べるシーンを
見る機会がありますが、たいてい食べ残します。。
でもそれは、トビやカラスの食料になるので無駄ではないですね。

2020/06/21 (Sun) 16:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> この場合
> 餌になってしまった野ネズミのほうは
> あまり見たくないものですね。

確かに残酷ですよね。でも、私はしっかり見るつもりです。残酷さでいえば、何でも口にする人間が一番残酷かもしれません。
弱いものが強いものにやられてしまうというのはどういうことか、小さな子供たちにも見せて、勉強させようかと思っています。

> それにしても満足したオオワシの表情には
> 圧倒されてしまいました。
> 勝ち誇ったような目つきがなんとも言えないです。

明日から暫くは、なんとも平和な画が続きます。但し、下手くそが撮ったので、どうにも冴えた画になっていません。
その意味では、私も項垂れてしまう方ですね。

2020/06/21 (Sun) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> オオタカのお写真、今日も全開が素晴らしいです。野鳥探索の結果はいかがだったでしょうか。今からとても楽しみです。私も土曜は早朝からいい天気でしたのでアオバズクの撮影を楽しんできました。

鳥撮りツアーは初日は雨で調子が出ませんでしたが、それでもノイズ一杯ながら、クロツグミ、コムクドリ、ジョウビタキ(メス?)などを撮りました。
2日目は宿を5時前に出発して小海町まで行きました。その後いろいろ回り、オオルリ、ホオアカ、ノビタキなどを撮りました。撮ったことは撮りましたが、あまりの下手くそぶりに絶句。もう重い撮影機材は無理そうです。

そちらの近くだと、アオバズクもいろいろなところに居るのかもしれませんね。どんな表情をしていたのか、非常に興味があります。

2020/06/21 (Sun) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 捕食に成功したオオタカのドヤ顔、良いですね〜。
> ピントが合うと、心がすっきりするような気がしますよね。
> 素晴らしいです。

これは都市公園内で下から撮影が楽でした。明日からの分はそういうものが一切ないの山での撮影で悪戦苦闘しました。よかったら見てください。画ははっきり言って下手くそです。が、今の私の実力でしょう。

2020/06/21 (Sun) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オオタカは良いですよね~
> 王者の風格ですね^^
>
> 一度は出会ってみたいけど、、
> そんな所行かないしね(笑

意外と都会派になってきたようです。じゅもくが豊富な大きな都市公園にはいるのでは。
今回は常連さんが見つけたものをごっちゃんでしたが。

明日から新シリーズを始めます。よかったら見てくださいね。

2020/06/21 (Sun) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> まあ~ちょっと残酷にも思えてしまうけれど
> これが自然界なのですよね。

そうですね。他者に一切迷惑をかけない生き物なんで存在しないのかも。とはいうものの、これだけ激しい画だと、ショックを受けてしまいそうですよね。

> オオタカさん、すばらしく繊細なところまで
> きっちりと撮影されたのですね~@@
> 野鳥図鑑とかに、抜擢されそう~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

今回の旅のガイド氏も元々は野鳥撮影のプロカメラマン。機材も腕前も比べものになりません。

> 1泊の旅、お疲れさまでした!
> そちらのお写真も楽しみにしています~♪

(ФωФ)フフフ・・・、凄いプレッシャを感じちゃいます。正直な話、何だ、こんなものって思われるかもしれません。が、今の私の力ではこんなものです。

2020/06/21 (Sun) 20:08

ichan  

こんばんは

オオタカの食事シーン、見事に撮影できていますね。
滅多に撮影できるものではないです。
栃木にも生息地がありますが、保護活動がなければ
減る一方のようです。

2020/06/21 (Sun) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

レンさん、こんばんは。

> こんな近くでオオタカを撮ったことがないです。さすが、AzTakさんですね!

冷や汗もののこのシリーズは早いところ幕引きにしたかったのですが、どうにもネタが無くて小出ししまくった感じでした。
漸く待望の新シリーズを始められます。が、同じような画が多いので、それほど長持ちはせずかもしれません。斯くして、またもやネタ探しに奔走しなくては。

2020/06/21 (Sun) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オオタカの捕食シーン、見事に撮られてましたね。♪
>
> 至近距離で撮れて解像度もいいですね~
>
> 流石です。(^^)/

私のしょうもない画はもうおしまいにして、明日から新シリーズ開始なんですが、またもや、低レベル。修行の必要を痛感しています。ラブリーバードさんのアカショウビンのようなイメージがあったのですが、程遠い出来に終わってしまいました。

2020/06/21 (Sun) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: オオタカの食事

かすみさん、こんばんは。

> じっくりとオオタカの食事を撮れ良かったですね。
> オオタカにとって野ネズミはそれほど大物ではないので
> 多分全部食べ尽くすことでしょうね。

そうだとおもいました。後ろの方に位置を譲って、移動したので、この後しばらく見ただけでした。

> こちらではこれからの季節サギやカモを食べるシーンを
> 見る機会がありますが、たいてい食べ残します。。
> でもそれは、トビやカラスの食料になるので無駄ではないですね。

それはそれで大変ですね。野ぞしたものを有難がる生き物もいるんですね。

今回の撮影ツアーでみていたら、オオルリはキビタキとキセキレイの嫌われたのか行ったり来たりでした。コマドリはコルリが標高の高いところに上がってきたので、追い出された感じに。野鳥が生きるのも大変そうです。

2020/06/21 (Sun) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オオタカの食事シーン、見事に撮影できていますね。
> 滅多に撮影できるものではないです。
> 栃木にも生息地がありますが、保護活動がなければ
> 減る一方のようです。

そうなんですか。都心では、保護活動なんてものはないんだと思いますが、大規模都市公園などは、結構暮らしやすいのか、勝手に居ついているようです。
明日から新シリーズを立ち上げます。よろしかったら見てください。

2020/06/21 (Sun) 20:24

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
バードツアーおかえりなさいませ。
楽しめる程度にお身体も回復されていらっしゃるのでしょうか。
別腹的に楽しいことにはパワーも湧いてきますものね。
ツアーのレポ楽しみにしております。

2020/06/21 (Sun) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> バードツアーおかえりなさいませ。
> 楽しめる程度にお身体も回復されていらっしゃるのでしょうか。
> 別腹的に楽しいことにはパワーも湧いてきますものね。
> ツアーのレポ楽しみにしております。

基本的には連続した転倒のダメージはほぼ癒えました。もともとの理由は右ひざの靭帯の3ん殿部分断裂で残っていないか残っていても役立たないくらいかという状態になっていることです。それを補うために庇っている部位が、本来の靭帯ほどには協力ではないので、疲れてしまい、バランスが崩れてしまうことにあるようです。
まあ、そんな状況ではありますが、職業とするスポーツマンじゃなし。無理をしなければいける感じなんです。ですが、徐々に加齢も相まって、…。

そのことはさておき、写真の方は万年初心者レベルを、もう少し維持しそうな感じです。自分で見て、なんて下手なんだろうと思います。思うくらいなら、最初からしっかりした写真を撮ればよいのでしょうが、…。何かが足りないようです。困りました。

2020/06/21 (Sun) 22:29

nagomi  

今晩は!

おおおお、オオタカですね。
私も何回か撮っていますが、此ほど綺麗に撮れたことはありませんでした。
可成り至近距離で撮られたようですが見事です。
矢張り迫力がありますね。

2020/06/22 (Mon) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> おおおお、オオタカですね。
> 私も何回か撮っていますが、此ほど綺麗に撮れたことはありませんでした。
> 可成り至近距離で撮られたようですが見事です。
> 矢張り迫力がありますね。

最近は望遠端で撮る時も被写体が近いものに限った方がよいと思うようになりました。望遠端で被写体が遠くのものを狙った特は、そのレンズが高級品であるか、普及品連是でも三脚でも使用しない限り、良い画は撮れないということに気づきました。
極力近い被写体を狙おうと思っています。が、そうそう近くには来てくれないものですねえ。

2020/06/22 (Mon) 20:20

Leave a reply