6月の新宿御苑にて(5) - 6月の新宿御苑にて_2020_Jun
FC2ブログ

6月の新宿御苑にて(5)

6月5日撮影分。このときは、まだG9proの入手前で、花は、EOS 7D mark II + EF 70-300 f/4-5.6 IS II USMで撮った。

春薔薇(2)
旬が終わっていて、見た目にあちこち傷んでいるのがはっきり分かる。撮らないでおきたかったが、手持ちネタが枯渇寸前で、仕方がなかった。
春薔薇(2)_1
春薔薇(2)_2
春薔薇(2)_3
春薔薇(2)_4
春薔薇(2)_5

19-20日の鳥撮りツアーに参加することと、手持ちのネタも枯渇したことから、明19日と20日のブログ更新を休ませていただきます。また、その間の私からのアクセスもできません。m(__)m
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月18日
最終更新 2020年06月18日

26 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。

バラの花は、やっぱり見応えがありますね。
いよいよ鳥撮りのツアーのスタートですね。
天気に恵まれ、素敵な写真が撮れますよう祈っております。

追伸:くれぐれもお怪我をしなよう注意してくださいね。

2020/06/18 (Thu) 06:14

MT  

おはようございます。

いよいよ明日からですね!いいお写真が撮れるといいですね。今のところ、金曜はあいにくの空模様のようですが、土曜日は晴れの予報に変わりましたので、土曜日が勝負でしょうか。お気を付けて楽しまれてくださいね。

2020/06/18 (Thu) 07:27

turedure  

おはようございます

薔薇は何と言いましても花の女王だと思っています。
華やかさもパワーも豪華さも優しさもみんな持っている素敵な花ですね。
「百万本のバラ」が聞こえてきそうです。

2020/06/18 (Thu) 08:10

レン  

おはようございます!

鳥撮りツアー楽しみですね!高い山行かれるのかな? 厚手の防寒持っていかれた方がいいかも?朝晩の冷え込みが想定されます。
追伸:転ばないように注意して楽しんで来て下さい。ブログ楽しみです!

2020/06/18 (Thu) 08:27

x都人x  

薔薇は華やかでk例ですよねー
俺も大好き^^

鳥撮りツワーですか~
拝見出来るのを楽しみにしてます。

2020/06/18 (Thu) 14:28

りおん  

バラのお花は、強い日差しでも雨でも
傷んでしまうし、害虫にもやられやすいので
本当にキレイでいられる時間はわずかなんですよね~。
あ!いよいよお出かけですか~?
富士山のあたりでしょうか?
お写真楽しみにしていますので
お気をつけて行っていらしてくださいね~!!

2020/06/18 (Thu) 14:39

nika4beagle  

鳥撮りツアー

鳥撮りツアーへ行かれるのですね。良い写真が撮れることを祈ってます。
これからのブログを楽しみに待ってます。
お気をつけて行ってきてください。

2020/06/18 (Thu) 16:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> バラの花は、やっぱり見応えがありますね。
> いよいよ鳥撮りのツアーのスタートですね。
> 天気に恵まれ、素敵な写真が撮れますよう祈っております。
>
> 追伸:くれぐれもお怪我をしなよう注意してくださいね。

明日は、ずっと現地の天気予報とにらめっこしていますが、どんどん良くない方向に。初日の主戦場霧ヶ峰へは、鳥撮りとは関係なしに数回行っています。そのたびに濃霧だったり、強雨だったり。相性最悪ジンクスが今回も継続のようです。2日目に期待するしかなさそうです。

2020/06/18 (Thu) 17:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> いよいよ明日からですね!いいお写真が撮れるといいですね。今のところ、金曜はあいにくの空模様のようですが、土曜日は晴れの予報に変わりましたので、土曜日が勝負でしょうか。お気を付けて楽しまれてくださいね。

霧ヶ峰との相性最悪ジンクスが継続中です。2日目の八ヶ岳山麓に書けるしかなさそうです。いやはや困りました。

2020/06/18 (Thu) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 薔薇は何と言いましても花の女王だと思っています。
> 華やかさもパワーも豪華さも優しさもみんな持っている素敵な花ですね。
> 「百万本のバラ」が聞こえてきそうです。

本当に素敵な花さんだと思いますが、自粛解除のタイミングが長引き、旬を逃してしまいました。未だに再開していない上野動物園もあるくらいなので、文句は言えませんが。
なかなか満足のいく写真を撮るのは難しいものですね。

2020/06/18 (Thu) 17:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 鳥撮りツアー楽しみですね!高い山行かれるのかな? 厚手の防寒持っていかれた方がいいかも?朝晩の冷え込みが想定されます。
> 追伸:転ばないように注意して楽しんで来て下さい。ブログ楽しみです!

明日の主戦場は霧ヶ峰なんですが、だんだん予報内容が良くない方向になり、カメラコート、フード付きジャケットでも、厳しいかもしれません。その翌日の八ヶ岳参篭は天気に恵まれるようです。
初日の天気で中野さんの案内がどう変わるのでしょうかね。屋根付きの撮影場所などないでしょうから、…。

2020/06/18 (Thu) 17:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 薔薇は華やかでキレイですよねー
> 俺も大好き^^

そうですよね。本当に青く感じられるバラを見てみたいものです。

> 鳥撮りツワーですか~
> 拝見出来るのを楽しみにしてます。

初日はあいにくの雨予報。どうも霧ヶ峰との相性が最悪です。2日目に賭けるしかなさそうです。それで半分アウト。鈍臭くて取れないことを考慮すると、そのまた半分でしょうか。厳しいです。

2020/06/18 (Thu) 17:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> バラのお花は、強い日差しでも雨でも
> 傷んでしまうし、害虫にもやられやすいので
> 本当にキレイでいられる時間はわずかなんですよね~。

そうなんでしょうねえ。東京の自粛解除が遅れて、あうとでした。が、執念で、何とかみられるものを撮りました。が、…。

> あ!いよいよお出かけですか~?
> 富士山のあたりでしょうか?
> お写真楽しみにしていますので
> お気をつけて行っていらしてくださいね~!!

霧ヶ峰から蓼科温泉郷にとまり、八ヶ岳山麓を歩く予定のようです。初日は、相性最悪の霧ヶ峰なので覚悟はしていましたが、一寸強い雨になりそうです。どのくらい撮れますかねえ。

2020/06/18 (Thu) 17:33
AzTak

AzTak  

Re: 鳥撮りツアー

nika4beagleさん、こんばんは。

> 鳥撮りツアーへ行かれるのですね。良い写真が撮れることを祈ってます。
> これからのブログを楽しみに待ってます。
> お気をつけて行ってきてください。

ど下手の私が、刺激を受けて、鳥撮りのベテランはどういうところに着目するのか、勉強しようと思います。ですが、初日はあいにくの雨の予報で、かなり落ち込んでいます。

2020/06/18 (Thu) 17:36

Cobo  

薔薇の彩りも輪郭もくっきり~
この季節は、花がきれいですね。
お見事です('◇')ゞ

2020/06/18 (Thu) 18:31

のんびり熊  

こんばんは
薔薇は華やかでいいですね
ウチの庭の薔薇は、手入れをしないので、花の月が悪くなりました
花それぞれに手入れの仕方が違うので、途中から始めたのでは追っつきません!

2020/06/18 (Thu) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、こんばんは。

> 薔薇の彩りも輪郭もくっきり~
> この季節は、花がきれいですね。
> お見事です('◇')ゞ

有難うございます。明日漁って都鳥撮り旅行に出かけてきます。天気が思わしくないようで、成果は期待しにくいですが、楽しんでこようと思っています。

2020/06/18 (Thu) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 薔薇は華やかでいいですね
> うちの庭のバラは、手入れをしないので、花の付きが悪くなりました
> 花それぞれに手入れの仕方が違うので、途中から始めたのでは追っつきません!

庭があるといいですね。バラでも何でも楽しめますね。尤もバラはきれいでも、手入れは大変だと聞きます。何とか極めてほしいものですね。

PS.明日はそちらへ伺いますが、またも霧ヶ峰の天気が良くないようです。徹底して相性が良くないようです。
そう思って日程表をよく見たら、霧ヶ峰は明後日。もしかしたら天気が良いかも。明日は茅野市周辺をウロチョロし、白樺湖に行き、横谷温泉に泊まるようです。上下ともレインウェアを着用し、カメラにもレインコートをかぶせます。
早朝、朝食前に麦草峠に行き、その後、朝食をとり、霧ヶ峰に向かうようです。

2020/06/18 (Thu) 19:26

nagomi  

今晩は!

明日か野鳥撮影バスツアーに参加ですか、良いですね~~~~
G9Proの出番ですね、良い写真を沢山撮ってきてください。
寒い時期と違って葉が多くなりましたので野鳥を見つけるのは難しいと思います。
草が伸びて足下が見え難いと思いますので十分注意して楽しんで来てください!

2020/06/18 (Thu) 21:05

ichan  

こんばんは

野鳥撮影の結果をお待ちしています。
楽しみです。

2020/06/18 (Thu) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 明日か野鳥撮影バスツアーに参加ですか、良いですね~~~~

はい、そうです。但し明日は雨の予報なので、ちょいと心配です。

> G9Proの出番ですね、良い写真を沢山撮ってきてください。

G9Proの持参を考えていましたが、望遠端がフルサイズ換算で600ミリのレンズしかなく、使い慣れていないこともあって、今回は多少は使い慣れているD7500とタムロンの150-600とで勝負します。

> 寒い時期と違って葉が多くなりましたので野鳥を見つけるのは難しいと思います。
> 草が伸びて足下が見え難いと思いますので十分注意して楽しんで来てください!

多分、ガイドさんが大ベテランですから、うまくリードしてくれるんだと思います。それでも思うようについていけないのが、今の私の実力なんです。
雨があまり降らず、何とかほかの方の2/3くらいは獲れたらいいなと思っていますが、どうでしょうか?

2020/06/18 (Thu) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 野鳥撮影の結果をお待ちしています。
> 楽しみです。

明後日は楽しみですが、明日は天気も良くなく心配です。多分、蓼科辺りをウロチョロするんだと思います。私が30年前くらいに初めてアカゲラを見た思い出の地です。そういう嬉しいことがあればいいなと思いますが、どうなんでしょうかね。楽しみが1/4ほどで、残りは心配かな。でも頑張って、結果を出したいものです。

2020/06/18 (Thu) 22:40

のんびり熊  

こんばんは
横谷温泉ですか
乙女滝など滝はたくさんありますが、野鳥も沢山いるんでしょうね
霧ヶ峰では、レンゲツツジとノビタキ?かな、を撮れるんじゃないかと思われますよ
この時期には、大砲を構えた方々が大勢いらっしゃいます
期待してますよ~~~~~

麦草峠の向こう側、八岳の滝近くで5月連休の時期にはコマドリが、その少し前にはオオルリが撮れましたが
豪雨で地形が変わって、今は如何でしょうか?

2020/06/19 (Fri) 19:15

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
あっ、そうでしたね! お出かけでしたね!
鳥撮りツアーの成果を期待してますよ♪笑)
御苑のバラ園にはまだ花が残っていましたか!
色が飛びやすい赤のバラも綺麗に撮れています。
流石です♪

2020/06/20 (Sat) 01:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 横谷温泉ですか
> 乙女滝など滝はたくさんありますが、野鳥も沢山いるんでしょうね

初日は、三井の森ほかの探鳥でしたが、実現できたのは三井の森のみ。他は雨脚が強くなり、鳥も飛ばないかったため、探鳥活動は断念。2日目にかけました。

> 霧ヶ峰では、レンゲツツジとノビタキ?かな、を撮れるんじゃないかと思われますよ
> この時期には、大砲を構えた方々が大勢いらっしゃいます
> 期待してますよ~~~~~

車山、霧ヶ峰、八島湿原は、ホオアカとのビタキが嫌になるほどいました。ホオアカはうまく撮れましたが、ノビタキはかなり遠くて。それなりに。
ヴィーナスラインのロープウェイ乗り場の近くで、オオルリとキビタキを見ました。覆路リハ結構良く撮れましたが、キビタキは失敗。

> 麦草峠の向こう側、八岳の滝近くで5月連休の時期にはコマドリが、その少し前にはオオルリが撮れましたが
> 豪雨で地形が変わって、今は如何でしょうか?

小海町に入ったそのあたりまでコルリが上がってくるようになって、コルリの啼き声が大きかったです。ですが、コルリの姿は確認できず。コマドリは追い払われる感じでさらに標高の高いところに移ったようです。朝5時前に出発したのに、出方が渋かったです。

明日はダイジェストから、始めます。

2020/06/21 (Sun) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> あっ、そうでしたね! お出かけでしたね!
> 鳥撮りツアーの成果を期待してますよ♪笑)

予想した通り悪戦苦闘の状況でしたが、後半になってようやく慣れてきたのか、しり上がりに調子が出てきました。

> 御苑のバラ園にはまだ花が残っていましたか!
> 色が飛びやすい赤のバラも綺麗に撮れています。
> 流石です♪

まあ、慰めてくれなくても結構ですよ。名人の遺棄とははるか隔たりが。もう少しうまく撮れればよいのですが。

2020/06/21 (Sun) 19:07

Leave a reply