G9試し撮り(2) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(2)

06/15撮影分
一番撮りたかった被写体は後回しにして、2回目の撮影での露払いの画を取上げる。
一番撮りたかった被写体
日本固有種のキツツキさんだ。孵化し、無事に巣立つまではしっかり見守りたい。
一番撮りたかった被写体
花さんたち
代り映えしない途中の花さんたち。見栄えが良くなるように切り取ってみた。
花さんたち_1
花さんたち_2
いつの間にかハンゲショウが育ってきていた。そういう季節になったんだなあ。
花さんたち_3
花さんたち_4
花さんたち_5
花さんたち_6
花さんたち_7
花さんたち_8
花さんたち_9
花さんたち_10
小鳥
藪の中にいたメジロのみ。シジュウカラもいたが、枝かぶりシーンばかりだった。こういうシーンで撮れたことはなかったので、使えるとわかっただけでも収穫だ。
このカットのみトリミング無し。どこにいるかお分かりだろうか?
小鳥_1
ISO感度を3200に上限設定したAUTOにして撮った。引き伸ばすとノイズが目立つなあ。う~~ん。
小鳥_2
小鳥_4
小鳥_5
トンボ
何とか撮れた
トンボ
飛行機も
海上自衛隊の輸送機のようだ。プロペラ機は静かだなあ。レンズが非力だったかもしれない。もう少し解像してほしかった。
飛行機も


AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月16日
最終更新 2020年06月16日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

アオゲラの雛をいい位置から撮影なされていますね!目の高さというのが素晴らしいです。
G9の撮影レスポンスはいかがでしたでしょうか。これを見る限り、上手く使いこなされているように思います。

2020/06/16 (Tue) 05:54

ヒデの気まぐれ撮影日記  

昨日のコメント
送ったつもりが実は送られて
いなかったようでした。

新しい機材の試写ですね
いいですね
みんな綺麗に撮れています。
機能がたくさんついているので
いじり壊さないようにしてください(笑)
帰宅したらまず手入れを・・・。
僕なんかは何度も初期設定にリセットします。

2020/06/16 (Tue) 05:54

K.R.M  

おはようございます。

雛の撮影、しかも目の高さ、こんな素晴らしい条件でシャッターを切れるなんて幸せですね。
きっと無事に巣立ちますね。
トンボの解像度、素晴らしいですね。
素敵な絵を見せられると、私も物欲に駆られてしまいます。

2020/06/16 (Tue) 08:45

pescetarian  

おはようございます。
昨日も帰りに寄ってみましたが、相変わらずメスが頑張っていました。
流石に今日はパスです。😩

2020/06/16 (Tue) 10:41

レン  

おはようございます!

G9PROの解像は素晴らしいですね!花もトンボ、鳥もいい解像です。
生意気な意見ですが、
その機種のISO感度の限度を見極めも大切ですね、どの感度を使うかは管理者の表現の自由ですが、留まりものなら低感度でシャッタースピード遅くして、三脚を使って撮られたらG9PROなら鳥でもいい解像になると思います。一脚は便利ですが、ブレます。ISO感度もAUTOもいいですが、自分で決めるのもいいですよ!

2020/06/16 (Tue) 10:50

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
暑い日が続きますね♪
G9での撮影ですね!
花さんやトンボは素晴らしくよく撮れていると思います♪
メジロは引き伸ばし過ぎですよ! 大きくしたいのは分かりますが、
ノイズが目立たない位で止めておく方がいいと思います 笑)

2020/06/16 (Tue) 14:29

りおん  

新しいカメラの試し撮り、楽しそう~^^
そのカメラ独特の癖みたいなのがわかってくると
楽しいんですよね~^^
ホタルブクロがかわいいです~💖
空バックはムズカシイですよね~^^;

2020/06/16 (Tue) 16:26

x都人x  

花に鳥にトンボ、、そして飛行機まで沢山収穫が
ありましたね^^

新しいカメラ!良いですねー
楽しいだろうな!!

2020/06/16 (Tue) 16:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> アオゲラの雛をいい位置から撮影なされていますね!目の高さというのが素晴らしいです。

アオゲラですが、この撮影時点では、まだ卵から出てきていないようで、この雌と思しき個体が奮闘中でした。近くの森から何度か雄の特徴ある啼き声が聞こえてきました。が、巣には戻らず。交替に来てくれないかしたという顔つきで、巣穴から顔をのぞかせた瞬間の画です。
長時間にわたって、蒸し暑い巣穴に籠り切りで、飲まず食わず出さずで大丈夫なのかと、心配になるほどです。私だと完全に膀胱炎になってしまうことなんでしょう。

> G9の撮影レスポンスはいかがでしたでしょうか。これを見る限り、上手く使いこなされているように思います。

パナが売りとしているAFの速さなどがあります。そこは心配していません。ノイズが目立たないISO感度の上限がいくつくらいか試しています。3200で大幅に拡大すると目立ったので、1600を上限にしてみようかと思います。それと、大幅に拡大しなくても済むように、望遠端が、フルサイズ換算で800ミリにしたいものです。いま、完全な金欠病で、後者の解決は後回しになりそうです。

2020/06/16 (Tue) 17:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 昨日のコメント
> 送ったつもりが実は送られて
> いなかったようでした。

(ФωФ)フフフ・・・、私など日常茶飯事で、しでかしています。

> 新しい機材の試写ですね
> いいですね
> みんな綺麗に撮れています。
> 機能がたくさんついているので
> いじり壊さないようにしてください(笑)
> 帰宅したらまず手入れを・・・。
> 僕なんかは何度も初期設定にリセットします。

最後の最後は、初期設定に戻す機能のお世話になるのでしょうが、あれこれやっている中で、気に入った設定も少なからずあるんです。いちいち記録していないので、どの項目をどう弄ったか、うろ覚えです。なので、リセットにはなかなか踏み切れないでいます。

2020/06/16 (Tue) 17:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 雛の撮影、しかも目の高さ、こんな素晴らしい条件でシャッターを切れるなんて幸せですね。

少しだけ離れたところから親鳥を刺激しないようにしています。なので、同じ高さからの撮影のように見えるかもしれませんが、巣穴の方が高いです。今のところ被写体は親の雌の方です。かなり頑張っているようです。

> きっと無事に巣立ちますね。

そうあってほしいです。

> トンボの解像度、素晴らしいですね。
> 素敵な絵を見せられると、私も物欲に駆られてしまいます。

(ФωФ)フフフ・・・、私はメーカーの回し者でも敵対メーカーの回し者でもないので、お勧めも、激しく貶したりもしません。
偏屈な爺さんが、自分の気になったところだけを備忘で記録しているだけです。なので、あまり参考にならないかもしれません。

2020/06/16 (Tue) 17:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> 昨日も帰りに寄ってみましたが、相変わらずメスが頑張っていました。

思いがけず長期戦になりましたね。

> 流石に今日はパスです。😩

私も蝶は、妻の命令で留守番をするように言いつかっています。我が家は妻の命令が最優先です。(^^;
明日は午前中に行ってみようかと思っています。

2020/06/16 (Tue) 17:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> G9PROの解像は素晴らしいですね!花もトンボ、鳥もいい解像です。

そう思いました。これでもうちょっとだけ、望遠端が長いものに置き換えられれば、言うことなしなんですが、…。小遣いがすっからかんです。(´;ω;`)ウゥゥ

> 生意気な意見ですが、
> その機種のISO感度の限度を見極めも大切ですね、どの感度を使うかは管理者の表現の自由ですが、留まりものなら低感度でシャッタースピード遅くして、三脚を使って撮られたらG9PROなら鳥でもいい解像になると思います。一脚は便利ですが、ブレます。ISO感度もAUTOもいいですが、自分で決めるのもいいですよ!

CやNでは、指定したISO感度で撮るようにしていました。この機種は使い始めたばかりなので、上限を3200に設定したAUTOで試したのですが、1600以下にすべきでした。勘所が分かれば、指定したISO感度で撮るようにしていくつもりです。

2020/06/16 (Tue) 17:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 暑い日が続きますね♪
> G9での撮影ですね!
> 花さんやトンボは素晴らしくよく撮れていると思います♪

そちらは撮影機材が頑張ってくれたようです。自分では、シャッターを押すだけでした。

> メジロは引き伸ばし過ぎですよ! 大きくしたいのは分かりますが、
> ノイズが目立たない位で止めておく方がいいと思います 笑)

問題はこちらです。一つには今の撮影機材の性能がよく把握できていないので、ISO感度の上限を3200に設定したAUTOにしてみました。CやNでも場合によっては、ノイズが出る状況ですから、華から無理だったかと。1600以下にすべきで、行く行くは感度を指定した対応しようと思っています。
それとご指摘の通りに拡大しすぎもアrますよね。望遠端がもう少し長いものにすれば、無理しなくて染むます。が、私のお財布がすっからかん。暫くは我慢の日々になるかと思います。

2020/06/16 (Tue) 17:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 新しいカメラの試し撮り、楽しそう~^^
> そのカメラ独特の癖みたいなのがわかってくると
> 楽しいんですよね~^^

そうなりたいですが、今のところは悪戦苦闘中です。勘が良くない方なので、…。焦らずじっくり行こうと思います。

> ホタルブクロがかわいいです~💖

何だかしなびかけたのばかりで、状態の良いのを探したかったのですが、アオゲラの巣立ちがあると間に合わなくなると思い、手を抜きました。

> 空バックはムズカシイですよね~^^;

これは私が単に下手くそかなと思いました。皆さん、うまく撮られています。他の方の作例を眺めて、どこがいけなかったのか、研究します。

2020/06/16 (Tue) 17:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 花に鳥にトンボ、、そして飛行機まで沢山収穫が
> ありましたね^^

収穫があったのか否か、よくわかりません。が、おおあせをかきかき、格闘しています。あまに汗がしたたり落ちるので、幅広のヘッドバンド装着で頑張っています。

> 新しいカメラ!良いですねー
> 楽しいだろうな!!

ポケットマネー枯渇で、中途半端な増強状況にとどまっています。無駄遣いをやめて、お金をためなくっちゃ。

2020/06/16 (Tue) 17:55

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~
トンボ、良く撮れてますねえ

近いうちに、ハッチョウトンボをマクロで撮りに行きたいと思っていますが、思っているだけで、何時になるか・・・・・

2020/06/16 (Tue) 19:50

ichan  

こんばんは

メジロさん撮れていますね。
最近、あまり見かけなくなりました。
どこかへ移動したのですかね。

2020/06/16 (Tue) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~
> トンボ、良く撮れてますねえ
>
> 近いうちに、ハッチョウトンボをマクロで撮りに行きたいと思っていますが、思っているだけで、何時になるか・・・・・

(ФωФ)フフフ・・・、八兆トンボは極小な高に相当難しいのかもしれませんね。ブログで拝見するばかりで、実物を見たことがありません。感動するほどのマイクロビリなんでしょうかねえ。

2020/06/16 (Tue) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> メジロさん撮れていますね。
> 最近、あまり見かけなくなりました。
> どこかへ移動したのですかね。

一部はとどまり、一部は冷涼なところで過ごしているのかと思います。北海道にシジュウカラやメジロもわたるんだそうです。バードガイド氏によると、小型の鳥類には青函海峡横断飛翔もも楽じゃないようですが、命がけで飛ぶようです。残る方も葉っぱがいっぱいの環境で生活していますから、見つけにくいことなんでしょうねえ。

2020/06/16 (Tue) 22:39

nagomi  

今晩は!

冒頭の1枚はアオゲラに見えますが・・・・
此の時期は野鳥の繁殖の時期になるのでしょうか?
ISO感度を3200にあげてトリミングを行うとノイズが目立ちますね。
トリミングなしの状態ではノイズは問題なさそうですが。
葉が茂り野鳥探しも難しくなります。
又、葉が茂っているため暗くなりますのでシャッタースピードが遅くなります。
撮影条件が厳しくなりますね。

2020/06/17 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 冒頭の1枚はアオゲラに見えますが・・・・
> 此の時期は野鳥の繁殖の時期になるのでしょうか?

季節の移り変わりを考慮すれば、とっくに雛くらいになっていてもおかしくないと思います。京規定t老人の話では、今季2回目の繁殖行為ではないかということでした。

> ISO感度を3200にあげてトリミングを行うとノイズが目立ちますね。
> トリミングなしの状態ではノイズは問題なさそうですが。
> 葉が茂り野鳥探しも難しくなります。
> 又、葉が茂っているため暗くなりますのでシャッタースピードが遅くなります。
> 撮影条件が厳しくなりますね。

最近はISO感度を指定値でとっていました。が、どのくらいISO感度体制があるのかためすべく、この時は、ISO感度を上限3200までのAUTOにして撮りました。ちょっと無理だったようですね。
それが分かっただけでも収穫だったかと。ほぼ負け惜しみです。

2020/06/17 (Wed) 20:40

Leave a reply