6月の新宿御苑にて(4) - 6月の新宿御苑にて_2020_Jun
FC2ブログ

6月の新宿御苑にて(4)

6月5日撮影分。この日のメインのオオタカの写真が尽きたわけではないが、気分転換で、少しソフトな写真を先に取り上げる。自粛している間に春薔薇の旬が過ぎてしまったのが、本当に残念な限りだ。
花さんたち
寄せ植えが見事だ。鳥撮りが上手くいかずに苛立っていたが、不思議と落ち着くことができた。花さんを見た効用だろうか?
花さんたち_1
花さんたち_2
花さんたち_3
サンゴシトウという花だそうだ。マメ科の花はきれいだなあ。
花さんたち_4
花さんたち_5
バラの花(1)
旬をを過ぎてしまった感じだ。肉の場合は熟成した方がおいしいのだそうだが、花さんの場合は、旬が一番のように思う。
バラの花(1)_1
バラの花(1)_2
バラの花(1)_3
バラの花(1)_4
シジュウカラ
まあ、何処にでもいる感じかな?それでも坊主覚悟のときには、居てくれるだけでありがたい。この被写体の手前の縮こまったしょうもない葉っぱにピントを持っていかれてしまったのが、大半だった。G9の動物認識AFが上手くはまれば、ピントを持っていかれることはない筈なのだが、果たしてどうなのだろうか?
YouTube動画などで調べてみたら、対象を把握するのに汲々としているようで、まだまだこれからの技術レベルのようにみえた。残念ながら、現段階では、過大な期待は抱かない方がよさそうに思えた。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月17日
最終更新 2020年06月17日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
新宿御苑の花さんたちですね!
1枚目はアルストロメリアですね♪
流石に上手くキレイに撮られています!
大正時代に来日しましたが、よく見かけるようになったのは
ここ10年位前頃からでしょうか?
珊瑚紫豆(サンゴシトウ)はアメリカデイゴの雑種ですが
赤い角のような花が綺麗ですね!
シジュウカラも見られましたね♪

2020/06/17 (Wed) 02:06

レン  

おはようございます!

G9の成果が出てますね。花も綺麗です。

2020/06/17 (Wed) 05:02

ヒデの気まぐれ撮影日記  

鳥だけでなくて草花にまで
挑戦ですね・・・。
撮影に夢中になっているAztakさんの姿が
目に浮かびます。
写欲があるのでしょうね
それと新しい機材を手に入れいっそう
撮影に興味が湧いているのでしょう。
羨ましいです。

2020/06/17 (Wed) 05:04

MT  

おはようございます。

突然、暑くなってしまってコンクリートジャングルではヘトヘトになりそうです。
やっぱり緑に囲まれ、色とりどりの花々を楽しむのもいいですね~。AzTakさんの新機購入でいいなあと思っているタイミングでSONYのキャッシュバックが始まりました。5%還元も終わりそうだし、10万円の件もあるし、無理しちゃおうかと悩ましいです。

2020/06/17 (Wed) 05:20

turedure  

おはようございます

東京の事も殆ど知らないので、新宿御苑はググってみましたらそうとう広いですね。
花はいろいろ咲かせてくれるし野鳥も来てくれるし・・・
散歩するにも最適そうだし、季節を愛でながらの写真撮影も楽しそうです。

2020/06/17 (Wed) 06:28

hg  

お早うございます。今日は鳥さんと違ってお花たちですね。
ここは何時も何かしらお花が咲いていて綺麗にお手入れがしてありますね。
中々遠くて年に一度くらいしか行きません。同窓会くらいです。
電車に乗れば一本で行けるのについ近所で間に合わせています。
新宿も凄い人人で田舎者の私では迷子になりそうです。

略してデイゴの花はこちらでもよく見かけますね?
バラも華やかでいいですね、シジュウガラもこれだけはっきりだと
見応えがあります。どれも鮮やかです。

2020/06/17 (Wed) 10:13

x都人x  

新宿御苑花も鳥も楽しめて本当にネタに
困らなくていいですね~

赤色が鮮やかでとても綺麗です^^

2020/06/17 (Wed) 10:56

りおん  

お花もたくさんあるんですね~^^
糸のようなものが張り巡らされているように見えますが
これは、鳥よけ?人よけ?
サンゴシトウは、甘酢漬けにするとキレイなんですよね~^^
こちらには、アメリカデイゴが多いです~。

2020/06/17 (Wed) 15:09

K.R.M  

こんにちは。

シジュウカラ、ジャスピンですね。
この絵のような条件の時のAFの性能、興味がありますね〜。
これから、是非レポートをお願いしますね。

2020/06/17 (Wed) 15:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑の花さんたちですね!
> 1枚目はアルストロメリアですね♪
> 流石に上手くキレイに撮られています!
> 大正時代に来日しましたが、よく見かけるようになったのは
> ここ10年位前頃からでしょうか?

この花さんは、家の近くの夕報道にも植えられていて、私にも馴染みの花さんです。

> 珊瑚紫豆(サンゴシトウ)はアメリカデイゴの雑種ですが
> 赤い角のような花が綺麗ですね!

サンゴシトウは、この漢字を使うのですか。なるほどねえ。豆は紫色なんでしょうね。

> シジュウカラも見られましたね♪

母と子の森で撮りました。そちらに立ち寄ったので、サンコウチョウを見損ない、オオタカにやっと間に合った状況でした。
何が災いして、何が幸いするかわからないものですねえ。

2020/06/17 (Wed) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レン散歩、こんばんは。

> G9の成果が出てますね。花も綺麗です。

このときは、まだG9proの入手前で、花は、EOS 7D mark II + EF 70-300 f/4-5.6 IS II USMで撮り、鳥は超ロートルレンズとテレコンとで撮りました。
EFレンズ2本もそれなりに頑張ってくれたようです。


天気予報では、茅野市は19日は雷雨がありそうです。降り出す前にある程度成果が上がっていると嬉しいのですが、どうでしょうか?カメラコートを忘れずに持参しなくちゃ。霧ヶ峰はまともに景観が見えたことがないんです。相性が良くないのでしょうか。翌20日は、好天になりそうですが。

2020/06/17 (Wed) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 鳥だけでなくて草花にまで
> 挑戦ですね・・・。

もともとは、散歩の合間にスナップ撮影をし、ついでmに他所の花さんを撮るのがずっとやっていたことでした。最近2年ほど、鳥撮りもレパートリーに加わった感じです。

> 撮影に夢中になっているAztakさんの姿が
> 目に浮かびます。
> 写欲があるのでしょうね

撮影そのものは大好きで、何かいいネタがないかなとそれこそ探し回っています。その割には見つけられなくて、…。

> それと新しい機材を手に入れいっそう
> 撮影に興味が湧いているのでしょう。
> 羨ましいです。

ここ数日はそうかもしれません。

2020/06/17 (Wed) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 突然、暑くなってしまってコンクリートジャングルではヘトヘトになりそうです。

熱帯からやってきた方でも、日本の蒸し暑さには参るらしいです。特に東京は地獄ですね。

> やっぱり緑に囲まれ、色とりどりの花々を楽しむのもいいですね~。AzTakさんの新機購入でいいなあと思っているタイミングでSONYのキャッシュバックが始まりました。5%還元も終わりそうだし、10万円の件もあるし、無理しちゃおうかと悩ましいです。

現役の方は、資金が潤沢でいいですね。こちらはつましくいくしかありません。私の自由になるお金はすっからかんで、望遠端がフルサイズ換算で800ミリまでのレンズの入手はずっと先になりそうです。それもほぼ間違いなく中古品になりそうです。

2020/06/17 (Wed) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 東京の事も殆ど知らないので、新宿御苑はググってみましたらそうとう広いですね。

もともとは江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地です。ついでの言えば、自然教育園は高松藩の下屋敷があったところです。

> 花はいろいろ咲かせてくれるし野鳥も来てくれるし・・・
> 散歩するにも最適そうだし、季節を愛でながらの写真撮影も楽しそうです。

東京都心では数少ない緑のオアシスですね。殆ど全域立ち入りかですから、歩きでがあります。私は、ごく一部しか歩きませんが、それでも園内を歩くと1万歩を軽く超えます。これで、鳥さんが撮れれば最高なんですが、…。

2020/06/17 (Wed) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。今日は鳥さんと違ってお花たちですね。

鳥さんは絶対に撮れるという保証がなく、ネタ切れ寸前だったので、保険を掛けました。

> ここは何時も何かしらお花が咲いていて綺麗にお手入れがしてありますね。

手入れしてあるのはありがたいのですが、あまりにきれいにしすぎると、虫さんが居なくなり、それを食べようとする野鳥さんもいなくなってしまいます。もうちょっとだけ、草を残してくれたらと思うのですが、…。

> 中々遠くて年に一度くらいしか行きません。同窓会くらいです。
> 電車に乗れば一本で行けるのについ近所で間に合わせています。
> 新宿も凄い人人で田舎者の私では迷子になりそうです。

私も友人と待ち合わせると、完全に迷子になりそうです。都会育ちの友人は一切迷わずにどこにでも行けるようですが、田舎で15歳まで暮らした身には、なかなか厳しいものがあります。

> 略してデイゴの花はこちらでもよく見かけますね?
> バラも華やかでいいですね、シジュウガラもこれだけはっきりだと
> 見応えがあります。どれも鮮やかです。

鳥さんを撮っているときにずっとAFを連続して利かせるように操作しているつもりなんですが、途中で抑えが緩くなって、ピントが甘くなることがあるようです。老化現象なんですかねえ。

2020/06/17 (Wed) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新宿御苑花も鳥も楽しめて本当にネタに
> 困らなくていいですね~
>
> 赤色が鮮やかでとても綺麗です^^

同じものばかり撮ると、同じ絵ばかりになってしまいます。もう少しだけ鳥影が濃いと最高なんですが。なかなか撮りだめができないんです。自粛期間中にストックは何もなくなってしまいました。

2020/06/17 (Wed) 19:31

のんびり熊  

こんばんは
ハハア
マメ科の花もありますか
ウチの農園にもありますよ
今年はまだ撮って無いが・・・・
茄子、トマト、ジャガイモなどなども・・・
そのうちのブロッコリーも咲くよ~~

2020/06/17 (Wed) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お花もたくさんあるんですね~^^
> 糸のようなものが張り巡らされているように見えますが
> これは、鳥よけ?人よけ?

鳥さんは自由に入っています。人除けでしょうね。今は外国のお客さんが居ませんから平和ですが、糸でも張っておかないと、マナーの良くない大国の方が相当押しかけますから。

> サンゴシトウは、甘酢漬けにするとキレイなんですよね~^^
> こちらには、アメリカデイゴが多いです~。

そうなんですか。そちら方面は疎くて。マメ科の花は、鮮やかな色が特徴でしょうかね。

2020/06/17 (Wed) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> シジュウカラ、ジャスピンですね。
> この絵のような条件の時のAFの性能、興味がありますね〜。
> これから、是非レポートをお願いしますね。

このときは、まだG9proの入手前で、花は、EOS 7D mark II + EF 70-300 f/4-5.6 IS II USMで撮り、鳥は超ロートルレンズとテレコンとで撮りました。
EFレンズ2本もそれなりに頑張ってくれたようです。

いま、3日ほどG9proを持ち出しました。殆ど、何時間もアオゲラの巣穴の前で立ちっぱなし。いつ抱卵が終わって、雛に給餌をするようになるのかと心待ちにしているのですが、まだなんです。
おいおいこれで普通の鳥撮りを行うつもりです。もうしばらくお待ちくださいね。

2020/06/17 (Wed) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハア
> マメ科の花もありますか
> ウチの農園にもありますよ
> 今年はまだ撮って無いが・・・・
> 茄子、トマト、ジャガイモなどなども・・・
> そのうちのブロッコリーも咲くよ~~

良いですねえ。写真はともかくとして、新鮮な野菜は良いものです。糠漬けを楽しみにしていたのですが、家族で食べるのが私だけ。漬ける野菜が無くて、遂にぬか床を放棄してしまいました。

2020/06/17 (Wed) 19:45

nagomi  

今晩は!

冒頭のアストロメリアは私の大好きな花ですが、此の花も写真が撮れていません。
公園へ行く途中で何回も見て居ますが、人様の家の庭なので撮れません。
赤い花はアメリカディゴでしょうか、私も先日撮りました。
可成り花が開いていましたよ。

2020/06/17 (Wed) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 冒頭のアストロメリアは私の大好きな花ですが、此の花も写真が撮れていません。
> 公園へ行く途中で何回も見て居ますが、人様の家の庭なので撮れません。

よそ様のお庭でも小さな声で断って撮らせてもらっています。幸いこの花は遊歩道の花壇に植えられているので、新宿御苑になくても自由に撮ることができます。

> 赤い花はアメリカディゴでしょうか、私も先日撮りました。
> 可成り花が開いていましたよ。

珊瑚紫豆(サンゴシトウ)で、アメリカデイゴの雑種だそうです。よく聞かれるのか、しっかりネームプレートがありました。
なかなかきれいな色合いの花さんですね。

2020/06/17 (Wed) 20:46

polarispukutochiruson  

AzTakさん何時もお世話に成っております。アメリカデイゴ大好きです。アルストロメリアにベゴニアお花って薔薇だけが花ではないよと、想わせてくれますよね。小さな小花達も大好きです。アメリカデイゴの林が清水市の三保の松原の海岸で見かけました‥凄い数でした。思いっきりずーとお写真撮ってましたでも周りを観ても誰も撮ってません皆見慣れているからかしら・・hahahahaシジュウカラは何処ででも観られるんでしょうか?小鳥のさえずりが聞こえて来て鳥が分かれば最高ですね。可愛い小鳥さん達・・癒されましたこれからも頑張って下さいねv-479

2020/06/20 (Sat) 13:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> AzTakさん何時もお世話に成っております。アメリカデイゴ大好きです。アルストロメリアにベゴニアお花って薔薇だけが花ではないよと、想わせてくれますよね。小さな小花達も大好きです。アメリカデイゴの林が清水市の三保の松原の海岸で見かけました‥凄い数でした。思いっきりずーとお写真撮ってましたでも周りを観ても誰も撮ってません皆見慣れているからかしら・・hahahahaシジュウカラは何処ででも観られるんでしょうか?小鳥のさえずりが聞こえて来て鳥が分かれば最高ですね。可愛い小鳥さん達・・癒されましたこれからも頑張って下さいねv-479

もうネタが尽きる寸前で、ちまちまと小出しを続けたものです。いい加減にしないとお叱りを受けそうです。
幸い明日からは、少し鳥撮りツアーの新しいネタで勝負ができそうです。でも、同じような写真を省略するとそれほど潤沢ではありません。自粛で、すっかりリズムが狂いました。

2020/06/21 (Sun) 19:23

Leave a reply