東京駅ビルを見に行く(2) - 東京駅ビルを見に行く_2013_January
FC2ブログ

東京駅ビルを見に行く(2)

南口と北口とにあるドームを見る
南口と北口とにあるドームの天井部分
ドームの天井部分
黄緑の支え部分
3角形の板には穴があいている。その穴は月の満ち欠けの様子をデザインしたものだそうだ。
黄緑の支え部分_1
黄緑の支え部分_2
ドーム天井に飾られた干支
天井に飾られた干支_1
天井に飾られた干支_2
天井に飾られた干支_3
飾られている干支は、
丑(北東)、寅(北東)…艮が北東
辰(南東)、巳(南東)…巽が南東
未(南西)、申(南西)…坤が南西  坤は『コン』または『ひつじさる』と読み、ひつじとさるの中間の方角
戌(北西)、亥(北西)…乾が北西
省かれているのは卯(東)、酉(西)、午(南)、子(北)だ。

干支方角
約2.4メートルのワシ(なのかな?)、柱(以前通りではなく、耐震性の観点から若干太くしてあるそうだ)
約2.4メートルのワシと若干太くした柱
目地のモルタル
仕上げには特殊な道具を使ったとのこと…中央部分が蒲鉾のように盛り上がっている
目地のモルタル
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月29日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

Mika  

東京駅ビルの全景(昨日のお写真)いい感じですね。
ドーム部分もそうですが、目地などの細かいところにも
日本らしい丁寧な仕事がなされていてなんだか見ていて誇らしくなりました。
また、干支が飾られているところが面白いですね。
AzTakさん、上を見上げて写真を撮られていて
大変だったのではないでしょうか?
素敵なお写真を拝見しました♪

2013/01/29 (Tue) 03:36

makira  

こんばんは

AzTakさん、こんばんは
私より詳しくお調べになってのアップ、流石です。
AzTakさんより先にアップしておいて良かったです 笑)

ところで、東西南北の干支が抜けているのは何故なんでしょうかね!
モルタルの中央部分が盛り上がっているなんて、知りませんでした。
また、行かなくてはなりません 笑)

2013/01/29 (Tue) 04:35

AzTak  

Re: タイトルなし

Mikaさん、お早うございます。

> 東京駅ビルの全景(昨日のお写真)いい感じですね。

ありがとうございます。

> ドーム部分もそうですが、目地などの細かいところにも
> 日本らしい丁寧な仕事がなされていてなんだか見ていて誇らしくなりました。

JR東日本も昔ならば、これほどのお金を掛けることはできなかったのでしょうが、民営化してお金儲けもうまくなったのか、資金が捻出できたのかもしれませんね。技術はかろうじて残っていたのを掘り起こしたようなレポートがいろいろなされていました。

> また、干支が飾られているところが面白いですね。

あれは昔の人の遊び心だったんでしょうね。ユニークですよね。

> AzTakさん、上を見上げて写真を撮られていて
> 大変だったのではないでしょうか?
> 素敵なお写真を拝見しました♪

前は首が痛い時期もありましたが、今は普通に動けます。南口のドームではオバチャンたちが中央部分真下を占拠して動きそうもなかったので、北口でささっと撮りました。
凄い被写体でした。

2013/01/29 (Tue) 07:06

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん、こんばんは

makiraさん、お早うございます。

> 私より詳しくお調べになってのアップ、流石です。
> AzTakさんより先にアップしておいて良かったです 笑)

今回、施主側で陣頭指揮をとった責任者の方の身内の方が同行されたので、受け売りの部分があります。

> ところで、東西南北の干支が抜けているのは何故なんでしょうかね!

それこそ昔の人に聞かないとわかりません。多分、円を分割するときに八角の方がし易かったからではないかと思いますが、違いますかね。う~~ん、自信がありません。

> モルタルの中央部分が盛り上がっているなんて、知りませんでした。

説明では先割れスプーンみたいな形状のコテのようなものをイメージしました。…違うかな。美術系の才能がないので、なんとも。(^_^;)
そういう道具をわざわざ用意して行ったそうです。細部にまでこだわりぬいたようです。

> また、行かなくてはなりません 笑)

2013/01/29 (Tue) 07:17

君平  

こんにちは。
古い駅舎の頃にステーションホテルに泊まった事が
あります。その時はまだ丸の内がビジネス街でお店が
まったくなく、コンビニもないという状況でした。
駅ナカもなく、夜はさみしい思いをして寝ました。
その思い出があるので、今度は新しいステーションホテル
に泊まってみようかなあと思っています。
人がたくさん来るというのを想定してなのか宿泊者専用の
レストランもあるとの事なので、安心度が上がっていますね。

2013/01/29 (Tue) 12:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんにちは。

> 古い駅舎の頃にステーションホテルに泊まった事が
> あります。その時はまだ丸の内がビジネス街でお店が
> まったくなく、コンビニもないという状況でした。
> 駅ナカもなく、夜はさみしい思いをして寝ました。
> その思い出があるので、今度は新しいステーションホテル
> に泊まってみようかなあと思っています。
> 人がたくさん来るというのを想定してなのか宿泊者専用の
> レストランもあるとの事なので、安心度が上がっていますね。

そうですか、昔は比較的止てやるって感じのホテルだったんでしょうかね。それに対して、今のJR東日本の系列会社は上から下まで民間意識が浸透して、『お客様にお出で頂いて有り難い』という感謝の気持ちが前面に出るようになったのでしょうね。
宿泊者専用のレストランですか。それは凄いですね。

2013/01/29 (Tue) 13:42

タフBee  

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
初めまして!
東京駅の新しい駅舎ですよね?
まだ行った事ないので『へぇ~』って感じで見させて頂きました。
凄いですね(笑)

2013/01/29 (Tue) 20:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
> 初めまして!

タフBeeさん、こんばんは。そしてはじめまして。

> 東京駅の新しい駅舎ですよね?
> まだ行った事ないので『へぇ~』って感じで見させて頂きました。
> 凄いですね(笑)

都区内在住なのに、私も今回初めて行きました。有楽町駅まではしょっちゅう行くのに、恥ずかしい限りです。
以前の写真と比べると丸みを帯びて優しくなった感じです。カネがかかったことだろうと嘆息してしまいました。でも、デフレに喘ぐ日本を救う意義ある投資だとも思いました。
機会があれば、見に出かけられてください。

2013/01/29 (Tue) 21:02

きみひと@  

こんばんは~
自分も東京駅を見に行きましたが、とても歴史を感じる建物ですよね。
しかし、ドーム天井に飾られているのが干支だとは知りませんでした・・・。
一番上には天使が飾られてるから、100%西洋ものが飾られているのだとばかり。
とても勉強になりました。ありがとうございます!

2013/01/29 (Tue) 21:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~

きみひと@さん、こんばんは。

> 自分も東京駅を見に行きましたが、とても歴史を感じる建物ですよね。

そうですね。

> しかし、ドーム天井に飾られているのが干支だとは知りませんでした・・・。

私も知りませんでしたが、あとから出かけたので、予備知識をえることができました。
肉眼では、全部見ても何が何だか分からないと思います。

> 一番上には天使が飾られてるから、100%西洋ものが飾られているのだとばかり。
> とても勉強になりました。ありがとうございます!

天使と言われて気になってしまいました。カトリック信徒の端くれとして天使を見逃してしまったのかと。
元の写真を拡大して目を皿のようにしてみました。
上から、クレマチスの花飾り、白い大きな鷲、干支、その下にあるのはよく見えないんですが、やっぱり上部に鷲がある白い彫刻でした。そんなふうに見え、天使は見つけられませんでした。

どちらかと言えば、和のテイストなんでしょうか。

なお、私の写真より、鮮明な写真が下記URLにありました。参考にしてみてください。

http://pub.ne.jp/lawrence/?entry_id=4557136

2013/01/29 (Tue) 22:24

はせがわ  

出来上がったら直ぐに行こうと思っていたのですが、みんなが撮りに行くと興味が薄れてしまいどうでもよくなってしまいました。
でもやはり新しいものは綺麗ですね。
お写真拝見してやはり一度は見に行こうという気になりました。

2013/01/29 (Tue) 23:39

AzTak  

Re: タイトルなし

はせがわさん、お早うございます。

> 出来上がったら直ぐに行こうと思っていたのですが、みんなが撮りに行くと興味が薄れてしまいどうでもよくなってしまいました。

私もそうだったのですが、一度見に行かないと義理が立たないようなしがらみがあり、腰を上げました。

> でもやはり新しいものは綺麗ですね。
> お写真拝見してやはり一度は見に行こうという気になりました。

そうですね。もう既に古いのがどんな形だったか忘れかけていますが、新しい外観は曲線が目立つ感じです。
はせがわさんが撮られるとどんなふうになるのか、見てみたいです。ぜひ見せて下さい。

2013/01/30 (Wed) 07:13

Leave a reply