少しだけ行動範囲を広げた(7) - 少しだけ行動範囲を広げた_2020_May
FC2ブログ

少しだけ行動範囲を広げた(7)

05/12撮影分。宣言解除後、あちらこちらに行って、必死になって撮影をしているが、撮影できた枚数は同じようなショットを除外すると数えるほど。もう在庫が尽きかけている。困った話だ。ということで、またも少ないショット数で延命を図る。
ツミ(4)
オオタカと比較すると、かなり華奢なイメージはぬぐえない。最小の猛禽ということが実感できよう。その分、飼育することが許可されれば、仲良くできそうな気がする。が、禁止されているし、餌代も物入りになりそうだ。
ツミ(4)_1
でも視線が合うと怖い。ビビりの私だから特にそう感じるのだろうか?虹彩の色は何度見ても雌の場合の黄色に見えて仕方がない。暗赤色が雄なのだそうだ。撮り方が良くなかったのかなあ。
ツミ(4)_2
ツミ(4)_3
ツミ(4)_4
ツミ(4)_5
-5
何か動き出しそうな気配だ。飛んでくれればいいなあ。
ツミ(4)_6
みぞおちの辺りの羽が乱れているのが気になる。カラスとバトルでもしてやられたのだろうか?
ツミ(4)_7
ツミ(4)_8
でもこの写真だとNo Problemのようだ。羽がちょっとだけ乱れていたのかなあ?私だったら、『また、大幅に抜け毛が』と顔面蒼白になるところかもしれない。
ツミ(4)_9
ツミ(4)_10
-10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月15日
最終更新 2020年06月15日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
オオタカが出たり、今度はツミですか♪
鳥撮り名人の領域でしょうか?
流石です!

2020/06/15 (Mon) 00:39

K.R.M  

おはようございます。

2枚目の下からの構図、猛禽類の威厳がしっかり表現されていますね。素晴らしいです。
私も、ストックした絵は同じ被写体が多くなってきました。
ボチボチ、行動範囲を広げてみたいと思っています。

2020/06/15 (Mon) 08:16

レン  

おはようございます!

猛禽好きの私したら贅沢な数枚、こんない近くで撮れるなんて最高ですね!ツミの嘴や精悍な目など、羨ましいです。ベテランの域ですね!いゃ、ほんとコロナがなければ行きたいところです。

2020/06/15 (Mon) 08:22

hg  

お早うございます。ツミと言うのですか?精悍な顔つきですね?
猛禽類の中では小柄とか?カラスくらいですか?見たこともないので・・・
それにしても何時も凄く鮮やかに撮れていて見入っています。
色んな種類が出て来るので何時も驚くばかりです。
胸のところが傷のように見えて気になりますね。

2020/06/15 (Mon) 08:35

りおん  

ツミさんも、精悍なお顔をしていますね~^^
モニターの加減でしょうか?
わたしにはちゃんと、暗赤色のおめめに見えますよ~!
男の子なんですね。
おなかの毛が割れているのは、骨格が影響しているのではないでしょうか?
インコちゃんとかでも、割れている子とそうでない子がいます^^
軍ちゃんも割れていたのですが、今はハ〇ているので
わからなくなっちゃいました~(。→ˇ艸←)プククッ☆

2020/06/15 (Mon) 10:08

turedure  

こんにちは

ツミは鷹の仲間の猛禽類のようですね。
ようわからんのでググってみましたら日本で最小の猛禽類との事でした。
なんでもスズメやカワラヒワやホオジロなどの小鳥達を主食にしているのだとか・・・
おのれぇ・・・ムムム・・・おいらの好きな小鳥さんたちを・・・なんてこった。

命はやはり弱肉強食ですなぁ。
人間様が一番怖いのでしょうかねぇ・・・。

2020/06/15 (Mon) 11:58

x都人x  

先日のオオタカも凄かったですが
ツミも眼光鋭く獲物をロックオン~
猛禽はカッコいいですね^^

鳥運はまだまだ~ありますね!

2020/06/15 (Mon) 16:24

かすみ  

ツミ

こんにちは~(^^♪
やはりオオタカと比べると、ツミは小さくて
華奢な感じに見えてしまうかもしれませんが
やはり猛禽、顔立ちはしっかり精悍です。
このオスはまだ若いので、胸の色も縞模様ですが、
成鳥のオレンジ色になると美しいですよね。

2020/06/15 (Mon) 17:04

nika4beagle  

ツミ

こんにちは。
オオタカにツミと最近の猛禽はシティー派なのですね。
随分近くで撮れるものなのですね。流石です、ナイス!
写真を見ると目は暗赤色に見えますよ。雄なのでしょうね。

2020/06/15 (Mon) 17:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> オオタカが出たり、今度はツミですか♪
> 鳥撮り名人の領域でしょうか?
> 流石です!

両方とも自力で見つけたわけではないんです。そこが悔しいところです。自力で見つけられるようになって、脱『万年初心者』と行きたいところです。

2020/06/15 (Mon) 18:41

MT  

こんにちは

ツミは意外に脚が細いのですね。これはちょっと驚きです。
先日のアオバズクは目が黄色でしたが、こちらは赤なのですね。
多くの方がもうそろそろストックがなくなってしまいそうな状況だとは思います。私も今週末からと楽しみにしていますが、果たして天気はどうなるのかが気になっています。AzTakさんも探鳥ツアーでしたよね。一方で、東京都のコロナ感染患者数の連続40人超えが痛すぎです....。

2020/06/15 (Mon) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 2枚目の下からの構図、猛禽類の威厳がしっかり表現されていますね。素晴らしいです。
> 私も、ストックした絵は同じ被写体が多くなってきました。
> ボチボチ、行動範囲を広げてみたいと思っています。

一生懸命撮りまわっているんですが、なかなか撮りたまりません。鳥撮りだけではこの先も超低空飛行になりそうです。
街歩きを少し混ぜようかと思います。多摩動物公園にも行って、AF Farの設定で、檻の先にピントが合うかやってみたいものです。

2020/06/15 (Mon) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 猛禽好きの私にしたら贅沢な数枚、こんない近くで撮れるなんて最高ですね!ツミの嘴や精悍な目など、羨ましいです。ベテランの域ですね!いゃ、ほんとコロナがなければ行きたいところです。

見つけないことには始まりませんが、オオタカもツミも自力発見じゃなく、そこが非常に悔しいところです。早く自力で探し出せるようになり、万年初心者を脱したいものです。

PS.19-20日の鳥撮りツアーには、いろいろ考慮し、少し遠いところの被写体をも撮るのではないかと考え、D7500 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) を使用することにしました。
G9proに関しては、望遠端フルサイズ換算で800ミリまでで勝負したいのです。それまでは、ケース・バイ・ケースで行こうかと。

2020/06/15 (Mon) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。ツミと言うのですか?精悍な顔つきですね?
> 猛禽類の中では小柄とか?カラスくらいですか?見たこともないので・・・

雄の方が若干小さくヒヨドリ大だそうです。雌は若干大きく、それでもキジバト大です。カラスの方が大きいようです。
カラスには卵や雛をや雌などは烏に立ち向かったりもするようですが、どちらが強いかは、…。られたりするようです。

> それにしても何時も凄く鮮やかに撮れていて見入っています。
> 色んな種類が出て来るので何時も驚くばかりです。

オオタカもツミも自力発見でなかったのが悔しいところです。何回かに1回くらいは自力発見を誇りたいものですが、…。いまのところ10回に1回くらいでしょうか。(´;ω;`)ウゥゥ

> 胸のところが傷のように見えて気になりますね。

何だか、大丈夫なようです。安心しました。

2020/06/15 (Mon) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ツミさんも、精悍なお顔をしていますね~^^

猛禽さんの中では精悍な顔つきでもありますが、一番顔立ちが整った鳥さんではないかと評価しています。私とは対極の位置にします。

> モニターの加減でしょうか?
> わたしにはちゃんと、暗赤色のおめめに見えますよ~!
> 男の子なんですね。

そうですか。眼は正常だと思いますが、安物のミニターが邪魔してくれているのかな?う~~ん。
教えてくれた方が雄だと断言していました。

> おなかの毛が割れているのは、骨格が影響しているのではないでしょうか?
> インコちゃんとかでも、割れている子とそうでない子がいます^^
> 軍ちゃんも割れていたのですが、今はハ〇ているので
> わからなくなっちゃいました~(。→ˇ艸←)プククッ☆

(ФωФ)フフフ・・・、わかりました。怪我じゃないようで安心しました。

2020/06/15 (Mon) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ツミは鷹の仲間の猛禽類のようですね。
> ようわからんのでググってみましたら日本で最小の猛禽類との事でした。
> なんでもスズメやカワラヒワやホオジロなどの小鳥達を主食にしているのだとか・・・
> おのれぇ・・・ムムム・・・おいらの好きな小鳥さんたちを・・・なんてこった。

余り興奮すると、身体によくありませんよ。

> 命はやはり弱肉強食ですなぁ。
> 人間様が一番怖いのでしょうかねぇ・・・。

そうですよ。人間が一番残酷かも。スズメは食べてしまうし、カモなどもおいしい美味しいと食べます。
熊だろうがクジラだろうが何でもいただきます。せめて、命をいただくからには、おいしいと感謝して食べ、余さないようにしたいものですね。

2020/06/15 (Mon) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 先日のオオタカも凄かったですが
> ツミも眼光鋭く獲物をロックオン~
> 猛禽はカッコいいですね^^

戦闘能力の高いものは、それなりに特化したスタイルのようですね。それを格好が良いにもつながるのでしょう。

> 鳥運はまだまだ~ありますね!

出来れば、19-20日の鳥撮りツアーまで鳥運を維持したいものです。専門のベテランガイドが案内してくれます。まさか、坊主ということはないと思いますが、他のメンバーの半分も撮れないかもしれません。

2020/06/15 (Mon) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> やはりオオタカと比べると、ツミは小さくて
> 華奢な感じに見えてしまうかもしれませんが
> やはり猛禽、顔立ちはしっかり精悍です。

そうですね。

> このオスはまだ若いので、胸の色も縞模様ですが、
> 成鳥のオレンジ色になると美しいですよね。

う~~ん、そうなんですか。案内してくれた方も若い個体だと言っていました。私は人間だけは、老若が判断できますが、鳥さんは全然できません。ツミは初遭遇でしたので、十分観察ができていません。
これから先、遭遇できたら、しっかり観察しようと思います。

2020/06/15 (Mon) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> オオタカにツミと最近の猛禽はシティー派なのですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そういえてしまうかもしれませんね。どこでも構わないので、絶滅危惧種の状況には追い込まれないでほしいものです。

> 随分近くで撮れるものなのですね。流石です、ナイス!
> 写真を見ると目は暗赤色に見えますよ。雄なのでしょうね。

そうですか。ノートPCだと色の感じは難しいのかもしれません。次回に更新するときは考えたいと思います。

2020/06/15 (Mon) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> ツミは意外に脚が細いのですね。これはちょっと驚きです。

猛禽界の『ジャニーズ』たちでしょうかね。筋骨隆々としていたのでは、その座を追い払われてしまうのかも。

> 先日のアオバズクは目が黄色でしたが、こちらは赤なのですね。

そうらしいですね。皆さんが暗赤色に見えるとおっしゃってくっださいますが、安物のノートPCでは黄色にしか見えないんです。所有者と同様に老いさらばえてきてしまったのかも。

> 多くの方がもうそろそろストックがなくなってしまいそうな状況だとは思います。私も今週末からと楽しみにしていますが、果たして天気はどうなるのかが気になっています。AzTakさんも探鳥ツアーでしたよね。一方で、東京都のコロナ感染患者数の連続40人超えが痛すぎです....。

私の行き先を茅野市で検索すると、金曜日は晴れときどき曇りなんですが、20日はちょいと心配な予報です。まあ、半分だけでもいい天気だったら、あとは腕だけですね。ほかの参加者の半分くらいは獲って帰りたいものですが、…。そう行くでしょうか?

2020/06/15 (Mon) 19:52

nagomi  

今晩は!

おおお、ツミですね、見事です。
私は未だツミを撮ったことがありません。
私の近辺で毎年子育てを行う場所があります。
残念ながら自転車で行くには遠すぎて行かれません。
可成り近距離で撮れるようです。
AzTakさんも可成り近距離で撮られたように思いますが・・・・
引き締まった良い表情で撮られましたね。
解像感もありグッドですね。

2020/06/15 (Mon) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> おおお、ツミですね、見事です。
> 私は未だツミを撮ったことがありません。
> 私の近辺で毎年子育てを行う場所があります。
> 残念ながら自転車で行くには遠すぎて行かれません。
> 可成り近距離で撮れるようです。

多分、獲物の関係で、あまり高いところからでは狙いにくいなどの事情があるのではないかと思います。

> AzTakさんも可成り近距離で撮られたように思いますが・・・・
> 引き締まった良い表情で撮られましたね。

狩りをする生き物特有の鋭い顔貌ですね。私もこういう引き締まった顔になりまいものですが、…。

> 解像感もありグッドですね。

有難うございます。

2020/06/15 (Mon) 21:30

ichan  

こんばんは

小型とは言え、ツミは猛禽類。
威風堂々とした風格は流石です。

2020/06/15 (Mon) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 小型とは言え、ツミは猛禽類。
> 威風堂々とした風格は流石です。

威風堂々ですよね。そんな中にも、一寸だけ色気のある顔立ちかなと思います。

2020/06/15 (Mon) 22:03

のんびり熊  

こんばんは
少々の抜け毛で顔面蒼白にイチイチなっちゃあいられません!
さっさと諦めております、です。



2020/06/15 (Mon) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> 少々の抜け毛で顔面蒼白にイチイチなっちゃあいられません!
> さっさと諦めております、です。

(ФωФ)フフフ・・・、まだある方はそういいますが、…。半世紀以上の悩みですから。

2020/06/16 (Tue) 05:49

Leave a reply