G9試し撮り(1) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(1)

G9(LUMIX G9 PRO)を初めて使用した。届いた当夜に貴重な情報が届いた。翌々日の6月12日にそのどうしても撮りたい被写体を撮るべく、届いたばかりのカメラを持ち出した。使って慣れる。というと聞こえはよいが、どうしても撮りたい被写体を撮り損ねてしまう恐れは十分にあった。首尾や如何。上手くいけば、19日からの鳥撮りツアーにこの機材で参加しようと思う。

花さん
撮りたい被写体がいると目される場所に到着するまでのわずかの時間の間に、少しでもG9に慣れておきたい。それで、道中に咲いている花さんを試しに撮ってみた。センサーサイズがフルサイズやAPS-Cほどはないが、なかなかきれいな画像を生成していると思った。
花さん_1
花さん_2
花さん_3
花さん_4
花さん_5
花さん_6

続いては、どうしても撮りたい被写体を撮るくだりだが、すぐにUPするには支障があるので、取り上げるのは暫く先にしたい。一番気になったフルサイズ換算600ミリまでのレンズしか持ち合わせていないので、遠い被写体だったらどうしようかということだった。
今回は、どうしても撮りたい被写体を撮る位置が、すぐ近くだったので、十分な大きさで撮ることができた。だが、それが遠い位置だったらどうしよう。後になってしまうが、めいっぱいトリミングする。あるいは、撮影時にEXテレコンで大きく拡大して記録するかのいずれかなのだろう。
後者の手順を一応確認したので、備忘で記述しておく。この手順の一番の問題は、RAW記録ができないことだろう。なので、最初から気合を込めて撮る必要がある。

今まではRAWで4:3の画面で使用していたと仮定する。
0)あらかじめ、ファンクションボタンにズーム操作を設定しておく。

1)DISPボタンを押し、表示される画面で『クォリティ』をRAWからファインに変える。
2)同じく、『横縦比/記録画素数』を4:3から1.4倍までの拡大率でOKなら『4:3ExM』もしくは2.0倍までの拡大率でOKなら『4:3ExS』に変える。
3)前述の0)の手続きで登録したファンクションボタンを押すと、『Ex1.0』の表示が現れ、ズームが始まる。

4)もう一度ファンクションボタンを押すか、一定時間が経過するとズーム操作が終了する

5)DISPボタンを押し、表示される画面で『クォリティ』をファインからRAWに戻す。通常の使用にそなえてのことだ。
6)同じく、『横縦比/記録画素数』を、『4:3ExM』もしく『4:3ExS』から4:3に戻す。

以上多少面倒くさいが、手順を覚えておいても損は無さそうに思う。

その他、『動物認識AF』がファームウェアのバージョンアップで加わっている。どのくらい有効なのかテストしてみたい。225点マルチAFも魅力的ではあるが、余計なところにピントがもっていかれてしまうのではと危惧している。その点、この『動物認識AF』が役立てば、鳥撮りの場面では役立ちそうだ。
前回取り上げたAF-ON Farも使えそうだし、…。真面目に使ってみようかなあ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月14日
最終更新 2020年06月14日

34 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。

素晴らしい解像度ですね。素晴らしいです。
「動物認識AF」の性能、興味ありますね。
是非、撮影してみての感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

2020/06/14 (Sun) 06:47

MT  

おはようございます。

使い始めはあれこれ葛藤がありますよね。私は思い切ってAマウントと、パナを処分して、Eマウントに一本化しましたが、時々、あれはよかったと思い返すのは、魚眼レンズと望遠レンズのコンパクトさです。特に望遠レンズの機動力は捨てがたかったです。この先、AzTakさんの鳥撮りにおおいに役立ちそうですね! 私は鳥はたまにのレベルだったことと、朝夕夜の撮影が多いので、その用途にはあまり向いていなくやむなくといったところでした・・・。

2020/06/14 (Sun) 07:57

レン  

おはようございます!

G9PROよさそうですね!600㎜で遠いならあきらめる方向で、撮っても点、思いッきり拡大しても見るに見れない画像になってしまう可能性もあります。本人よければすべて良しですが、無理なさらずに、焦っても仕方ないので鳥撮り楽しんで下さい。動物認識AF、楽しみです!思い切って買われたんですね・・・。

2020/06/14 (Sun) 08:48

ヒデの気まぐれ撮影日記  

たくさんのカメラメーカーがあって
メーカーごとにたくさんの種類の機材が存在します。
すべての機材に感心を示すことができれば
一番いいのですがそれはできません。
一番いいことは自分が決めたメーカー機材に
とことん惚れることだと思います。
自分の場合はニコンとオリンパスですが
ソニーやフジカラーにもとても興味があります。
カメラが生活の糧になっているのではないので
それ以上はのめり込まないように気をつけています。

2020/06/14 (Sun) 09:12

りおん  

新しいカメラをお迎えしたのですね~^^
一体、いくつカメラをお持ちなのでしょう?
いいなあ~^^
動物認識AF、使ってみたけどうまくいかない~!!
と、クラブの先輩が言っておられましたが
コツをつかむまでが、ムズカシイみたいですね。
キレイに撮影できるようでしたら
わたしも欲しいなあ!
動物メインですからね~しかも室内。
いつも苦労していますから~💦

2020/06/14 (Sun) 10:27

つぅたろう  

デジカメ始めで最初がLUMIXでした。上手く説明できませんが明るくて繊細な画像に仕上がるのが特徴かなと思います。
奇麗に撮れてますね。

2020/06/14 (Sun) 10:36

x都人x  

新しいカメラでの試し撮りですかー
ワクワク~楽しいですね^^

2020/06/14 (Sun) 10:42

のんびり熊  

こんにちは
ナカナカ良い画像じゃないですか!
難しい事は分かりませんが、メーカーそれぞれに特徴があって素晴らしいと思います。
気に入った機種で撮れば良いんじゃないですか。

2020/06/14 (Sun) 12:52

pescetarian  

こんにちは。
花、綺麗に撮れて立体感がありますね。。

EXテレコンの設定はカスタムモードに登録しておくと便利ですよ。
但しEXテレコンの使用は昼間の光量がタップリある時に止めておいた方が良いかもしれません。
結局RAWで撮ってトリミングをした方が何かと耐性があるので今はEXテレコンは使わなくなりました。

顔認識(動物認識)は鳥に関しては顔だけでは無く全体のシルエットで認識するようです。
なので至近距離では身体の一番手前の部分にピントが来てしまい、顔がアウトフォーカスになってしまうことが多々あります。
遠距離での動物認識AFは小鳥の場合800mm相当のレンズでも精々10m位までがピントの来る範囲ですが、背景などによっては厳しいことがあります。
また、動物認識AFでは合焦スピードが遅くなるので使い分けが必要になると思います。
それでも猛禽類や中型以上の野鳥だと結構使えると思います。

偉そうな事を書き連ねましたがG9を使い始めて1年半、未だに試行錯誤しています。

ps. 今朝も見に行きましたが、ガキンコはまだ殻から出てこないようです。顔が見えたらお知らせします。

2020/06/14 (Sun) 13:41

turedure  

こんにちは

LUMIX G9 PRO 。パナソニック製フォーサーズのミラーレス。
AzTakさんが手に入れるからには魅力的なカメラだと思います。
それにしても私は長い間ずーっと同じ機材のままですから羨ましい限りです。
暫くはテスト撮影がいそがしいですね。

2020/06/14 (Sun) 14:42

ichan  

こんにちは

G9PRO、スペック的に良さそうです。
今度はライカレンズの沼にどっぷりと
つかりそうですね。
フォーサーズだから他社のレンズも
使えますし・・・。

2020/06/14 (Sun) 16:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 素晴らしい解像度ですね。素晴らしいです。

この段階で落ちこぼれたら話になりません。が、思った以上に改造しているのにびっくりしました。

> 「動物認識AF」の性能、興味ありますね。
> 是非、撮影してみての感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

こちらは、その後、雨でためすことができていません。が、この後のコメントにもあるように、発展途上の技術のようです。YouTubeの動画を見た感じでも、対象を把握するのに汲々としていて、全幅の信頼を置くにはまだ時期尚早かと。
パナとしても、勢い込んでどうだと信を問うたのに、さほどの評価が上がっていない状況を手を拱いてみている訳はなく、早晩、再度のファームウェアの大バージョンアップをするのではないかと思います。その時の楽しみとしたいと思います。

2020/06/14 (Sun) 17:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 使い始めはあれこれ葛藤がありますよね。私は思い切ってAマウントと、パナを処分して、Eマウントに一本化しましたが、時々、あれはよかったと思い返すのは、魚眼レンズと望遠レンズのコンパクトさです。特に望遠レンズの機動力は捨てがたかったです。この先、AzTakさんの鳥撮りにおおいに役立ちそうですね! 私は鳥はたまにのレベルだったことと、朝夕夜の撮影が多いので、その用途にはあまり向いていなくやむなくといったところでした・・・。

確かにレンズは持参し忘れたかと思うほど軽量小型ですね。G9proで撮れば、高画素であったり、高速のAFであったり便利な仕様になっていますから、結構良い出来の写真も期待できるかもしれません。
問題は、フルサイズ換算で600ミリまでの望遠端。これを800ミリまでの望遠端にしたいところですが、資金不足で当分は手を出せません。暫くは、これでだましだまし使おうと思います。

2020/06/14 (Sun) 18:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> G9PROよさそうですね!600㎜で遠いならあきらめる方向で、撮っても点、思いッきり拡大しても見るに見れない画像になってしまう可能性もあります。本人よければすべて良しですが、無理なさらずに、焦っても仕方ないので鳥撮り楽しんで下さい。動物認識AF、楽しみです!思い切って買われたんですね・・・。

600ミリで撮れる所より遠いところにいる被写体w諦めきれるかが問題ですね。頭では、近い距離の被写体をしっかり撮るのが基本だとは承知しているのですが、…。なまじ肉眼でもかすかに見えていると撮りたくなってしまいますよね。少し余裕が出たら、望遠端がフルサイズ換算で800ミリまでのレンズにしたいと考えていますが、当面は無理でしょう。

動物認識AFはあと一歩のレベルのようです。多分ファームウェアの大幅改定で、『今度はどうだ?』と問う日がくると思います。それまでは、「待望」でいたいと思います。

重いのに耐えかねての選択です。

2020/06/14 (Sun) 18:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> たくさんのカメラメーカーがあって
> メーカーごとにたくさんの種類の機材が存在します。
> すべての機材に感心を示すことができれば
> 一番いいのですがそれはできません。
> 一番いいことは自分が決めたメーカー機材に
> とことん惚れることだと思います。
> 自分の場合はニコンとオリンパスですが
> ソニーやフジカラーにもとても興味があります。
> カメラが生活の糧になっているのではないので
> それ以上はのめり込まないように気をつけています。

自分もそのつもりでしたが、途中で転倒事故を起こしたり、帰り道の駅の階段が危なっかしい状況が続き、一刻も早く手を打たねばと思いました。その判断が吉と出ればよいのですが、…。

2020/06/14 (Sun) 18:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 新しいカメラをお迎えしたのですね~^^
> 一体、いくつカメラをお持ちなのでしょう?
> いいなあ~^^

中級機ばかり買いあさって、殆どが休眠状態になっています。もったいないアプローチだと反省しています。が、今回は身体的な衰えが理由でした。情けない話です。金がないので、中古で、カメラのみ購入。レンズは既存のもので行きます。

> 動物認識AF、使ってみたけどうまくいかない~!!
> と、クラブの先輩が言っておられましたが
> コツをつかむまでが、ムズカシイみたいですね。
> キレイに撮影できるようでしたら
> わたしも欲しいなあ!
> 動物メインですからね~しかも室内。
> いつも苦労していますから~💦

指摘を受けていろいろ検索し、動画なども見てみましたが、動物認識AFは、今後の技術のようですね。まだ、全幅の信頼を置くほどではないように思いました。次回のファームウェアのバージョンアップに期待することにします。

2020/06/14 (Sun) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> デジカメ始めで最初がLUMIXでした。上手く説明できませんが明るくて繊細な画像に仕上がるのが特徴かなと思います。
> 奇麗に撮れてますね。

一時、体調がかなり低下していた時期があり、MFT機を買い求めました。途中で買い増して、2台所有しています。その後、体調が急回復してきて、CやNの普通の機材で楽しんでいました。これでいいなと思っていたのですが、転倒事故を連続して起こし、帰途の駅の階段も90歳近い老人のような歩き方を余儀なくされるようになりました。
仕方なく、通常に使用するときは、MFT機で行こうと思い、眼もだいぶ衰えたことから、見やすいだろうG9proに頼ろうと思った次第です。資金不足で、レンズの買い増しは見送りです。

画素数がある分、キレイに撮れるものですねえ。正直ここまでとは思っていなかったので、驚きました。

2020/06/14 (Sun) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは

> 新しいカメラでの試し撮りですかー
> ワクワク~楽しいですね^^

近い距離だと、今のレンズでイケるので、ちょっと楽しみです。問題は、もう少し遠いところにいる鳥さんを諦めきれるかですね。どうやって落とし前をつけるか考えていかねばなりません。

2020/06/14 (Sun) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

pescetarian さん、こんばんは。

> 花、綺麗に撮れて立体感がありますね。

有難うございます。自分でも、予想外の美しさで出力されたのには驚きました。

> EXテレコンの設定はカスタムモードに登録しておくと便利ですよ。
> 但しEXテレコンの使用は昼間の光量がタップリある時に止めておいた方が良いかもしれません。
> 結局RAWで撮ってトリミングをした方が何かと耐性があるので今はEXテレコンは使わなくなりました。

なんだか、私もその方向をたどりそうです。途中でフルサイズ換算800ミリまでのレンズを導入すると思いますが、…。

> 顔認識(動物認識)は鳥に関しては顔だけでは無く全体のシルエットで認識するようです。
> なので至近距離では身体の一番手前の部分にピントが来てしまい、顔がアウトフォーカスになってしまうことが多々あります。
> 遠距離での動物認識AFは小鳥の場合800mm相当のレンズでも精々10m位までがピントの来る範囲ですが、背景などによっては厳しいことがあります。
> また、動物認識AFでは合焦スピードが遅くなるので使い分けが必要になると思います。
> それでも猛禽類や中型以上の野鳥だと結構使えると思います。

機になってYouTubeの動画なども見てみましたが、今一歩の技術レベルのようですね。しばらくは封印して、バージョンアップを楽しみにしたいと思います。

> 偉そうな事を書き連ねましたがG9を使い始めて1年半、未だに試行錯誤しています。

いえいえ、参考になる情報を有難うございます。

> ps. 今朝も見に行きましたが、ガキンコはまだ殻から出てこないようです。顔が見えたらお知らせします。

いろいろ有難うございます。私も明15日に行ってみようと思っています。

2020/06/14 (Sun) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> LUMIX G9 PRO 。パナソニック製フォーサーズのミラーレス。
> AzTakさんが手に入れるからには魅力的なカメラだと思います。
> それにしても私は長い間ずーっと同じ機材のままですから羨ましい限りです。
> 暫くはテスト撮影がいそがしいですね。

つい、最近までは買い増しなど考えもしませんでした。が、相次ぐ転倒事故、帰途の下りの階段のつらさなど、肉体的な衰えを実感するようになりました。それも、日に日にこれは危ないと思う感じが強くなり、やむを得ず、踏み切りました。
今のところは資金不足で望遠端がフルサイズ換算600ミリまでのレンズで勝負です。そこ氏遠い被写体にどう対応するかが考えどころです。

2020/06/14 (Sun) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> G9PRO、スペック的に良さそうです。
> 今度はライカレンズの沼にどっぷりと
> つかりそうですね。
> フォーサーズだから他社のレンズも
> 使えますし・・・。

ライカレンズの沼にどっぷりつかるつもりはありませんが、望遠端がフルサイズ換算800ミリまでは伸ばしたいので、先行きは1本だけ買い求めることになると思います。それだけでしょうね。
オリンパスのレンズも決して安くはなく、暫くは資金不足で全く手を出せません。

ヨボヨボした体のために買い増したので、これ以上、負荷を増やすことは考えていません。

2020/06/14 (Sun) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ナカナカ良い画像じゃないですか!
> 難しい事は分かりませんが、メーカーそれぞれに特徴があって素晴らしいと思います。
> 気に入った機種で撮れば良いんじゃないですか。

ここまでは良いのですが。問題は少し遠いところにいる鳥さんをどうするかですね。諦めきれればよいのですが、そうもいかないでしょう。そこをどうやるか。考え中です。金hがないことが一番のネックです。

2020/06/14 (Sun) 19:22

nagomi  

今晩は!

LUMIX G9 PROの使用感は如何でしたか?
LUMIX G9 PROはセンサーサイズが小さいのでトリミングはどの程度まで大丈夫なんでしょうか?
以前X-T2を購入したとき実はオリンパスを買う予定でレンズやカメラを決めて店へ行きました。
然し、カメラ店で大反対されて結局購入したのは富士でした。
今でもオリンパスのカメラは気になる存在です。
LUMIX G9 PROは評判が良いようで慣れれば可成り期待できると思います。
レンズも小さいので取り回しが良くて可成り活躍しそうですね。
解像度も良さそうですね。

2020/06/14 (Sun) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> LUMIX G9 PROの使用感は如何でしたか?

今のところ気分良く使えています。問題はフルサイズ換算で600ミリをカバーできる範囲を超えるあたりに見えている小さく野鳥さんをどう扱うかでしょうね。頭の中では諦めるべきというきっぱりした答えが出ているのですが、ハートの方では割り切れていません。お金が堪ったら、フルサイズ換算で800ミリを買い求めることになるのだと思っています。

> LUMIX G9 PROはセンサーサイズが小さいのでトリミングはどの程度まで大丈夫なんでしょうか?

結構普通な感じで行けるような気がします。ですが、もともとが極小に映っているはずですから、おのずと限界がありそうです。フルサイズ換算で800ミリを買い求めるあたりで手を打ちたいところです。

> 以前X-T2を購入したとき実はオリンパスを買う予定でレンズやカメラを決めて店へ行きました。
> 然し、カメラ店で大反対されて結局購入したのは富士でした。
> 今でもオリンパスのカメラは気になる存在です。
> LUMIX G9 PROは評判が良いようで慣れれば可成り期待できると思います。
> レンズも小さいので取り回しが良くて可成り活躍しそうですね。
> 解像度も良さそうですね。

ソニー機でできることはG9PROででもできるのが殆どだと思います。AF farというのにすると、動物園やスタジアムの金網の先にある本当に写したい被写体にもピントが行くようで、結構使い勝手がよさそうに思います。
明朝も天気が良ければ、もう少し確認してみようと思っています。

2020/06/14 (Sun) 21:23

ai  

難しいことはわからないですが
本当に素晴らしい画像
難しいことが分かっているのになおかつ勉強をしようと心掛けておられるので
ますます上達するんでしょうね。
機会に強い人尊敬します。

2020/06/14 (Sun) 21:39

ふくみみ  

よいなあ~~

こんばんわ(^^

タチアオイ、美しいですね。

そして、新しいカメラ、いいですねえ。
最初の一枚を撮るとき、ちょっとドキドキします。

何台か使っている、馴染んだ機種なら設定も何となく早く出来そうですが、
初めての機種ですと、細かくたくさんある設定をするの、大変ですね。
ファンクションボタンも、素早く設定を変えられるので、一瞬勝負の鳥撮りにはよいですね。
遠征前に何度か(野鳥を)試し撮りをして、使いにくい設定なども細かく修正するのは良いですね。
いざ現場で設定を変えようとしても、なかなか焦って出来ない経験があります、、、(/_;)

遠征、楽しんで来てくださいね♪
私も遠征したいなあああ! (#^^#)

2020/06/14 (Sun) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

aiさん、こんばんは。

> 難しいことはわからないですが
> 本当に素晴らしい画像
> 難しいことが分かっているのになおかつ勉強をしようと心掛けておられるので
> ますます上達するんでしょうね。
> 機械に強い人尊敬します。

どうしても撮りたい被写体を撮る前に、はじめてつかうカメラに慣れておこうとちょいと立ち止まりました。朝方まで降っていた雨が上がり、たっぷる水分を吸収して活きが良くなった花さん。そして、光線の加減が良かったりもして、思いがけず、素晴らしい画になりました。
その分、どうしても撮りたい被写体を撮るときは、炎天下でかなり蒸し暑く、カメラに汗が垂れないようにするのが大変でした。

2020/06/14 (Sun) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: よいなあ~~

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> タチアオイ、美しいですね。

バックが黒になってくれて、まるでスタジオで撮影したような感じになりました。偶然そうなったのですが、びっくりしました。

> そして、新しいカメラ、いいですねえ。
> 最初の一枚を撮るとき、ちょっとドキドキします。
>
> 何台か使っている、馴染んだ機種なら設定も何となく早く出来そうですが、
> 初めての機種ですと、細かくたくさんある設定をするの、大変ですね。
> ファンクションボタンも、素早く設定を変えられるので、一瞬勝負の鳥撮りにはよいですね。
> 遠征前に何度か(野鳥を)試し撮りをして、使いにくい設定なども細かく修正するのは良いですね。
> いざ現場で設定を変えようとしても、なかなか焦って出来ない経験があります、、、(/_;)

LUMIXは、GX7mkII,G8,G9PROと3機種目になるので、焦らず使えると思ったのですが、今までの2機種とは段違いの複雑さで、現地でかなり焦りました。

> 遠征、楽しんで来てくださいね♪
> 私も遠征したいなあああ! (#^^#)

1年に1-2度程度です。それ以外は、ほとんど鳥影が薄いところで暮らしています。たまには、たくさんいそうなところに行かないと。でも、下手くそな私には、他の方の半分も撮れないのではと心配です。その前に天気が崩れないかも心配です。

2020/06/14 (Sun) 22:34

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
LUMIX G9 PROですか!
いいカメラで機能満載ですね♪
羨ましいことです!

2020/06/15 (Mon) 00:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> LUMIX G9 PROですか!
> いいカメラで機能満載ですね♪
> 羨ましいことです!

なんですが、所有レンズが、鳥撮りに使うにはちょいと厳しい望遠端が600ミリまでなんです。800ミリにすれば、何とかなりそうですが、…。暫く貯金の虫にならなくては。

2020/06/15 (Mon) 18:32

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
新機種のトライはワクワクですね。
葵の花キレイですね。
ツートンカラーが豪華!
私も葵を撮りたくなりました。

2020/06/15 (Mon) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、おはようございます。

> 新機種のトライはワクワクですね。

まあ、そうなんですが、…。相手は生き物だったりすると、それっきりの出会いかもしれません。できれば撮り損なわないようにと、気を使います。

> 葵の花キレイですね。
> ツートンカラーが豪華!
> 私も葵を撮りたくなりました。

助手に黒い覆いを持たせたかのような写真が撮れました。どうしてそうなるのか、不思議です。

2020/06/16 (Tue) 05:53

polarispukutochiruson  

動く動物とお花達(*^-^*)

AzTakさん動いて居る動物だけじゃなくてこんなに美しくお花も撮られて素晴らしいですv-12美しい紫陽花に、タチアオイ、自分も今日ホタルブクロを記事に載せましたが、可愛いですよねv-411菖蒲の見ごろはこれからでしょうか良いですね癒されましたカメラの話は自分にはちんぷんかんぷんですけど皆さん、AzTakさんのカメラワークを待っている様ですねこれからも頑張って下さいお写真楽しみにしていますv-363

2020/06/16 (Tue) 13:16
AzTak

AzTak  

Re: 動く動物とお花達(*^-^*)

polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> AzTakさん動いて居る動物だけじゃなくてこんなに美しくお花も撮られて素晴らしいですv-12美しい紫陽花に、タチアオイ、自分も今日ホタルブクロを記事に載せましたが、可愛いですよねv-411菖蒲の見ごろはこれからでしょうか良いですね癒されました

花さんの写真は目的地に向かうついでにちょいと足を止めて撮りました。殆ど撮影機材の頑張りだと思います。やるものですね。

> カメラの話は自分にはちんぷんかんぷんですけど皆さん、AzTakさんのカメラワークを待っている様ですね。これからも頑張って下さいお写真楽しみにしていますv-363

まあ、お付き合いで見ていただくにしても、出来れば状態の良い画でご覧になっていただきたい願望は誰しもあることでしょう。私も勿論です。もう少し、状態を上げていきたいなと思います。

2020/06/16 (Tue) 17:37

Leave a reply