自然教育園にて(2) - 自然教育園にて_2020_Jun
FC2ブログ

自然教育園にて(2)

06/10撮影分その(2)
今回分は、G8 + G VARIO 100-300 F4.0-5.6 IIで、撮影した。行く行くは徐々に体力が低下していくだろう私のメイン機に仕立て上げたいという願望をもって、LUMIX G9PROを導入した。その予行演習で、久しぶりに引っ張り出した。特にフルサイズ換算で600ミリまでのレンズが役に立つかが気になった。
アサザ
小さな黄色い花が眩しい感じ。池沼の開発、水質汚染により、日本各地で減少しているそうだ。
0610撮影分その(2)_1
0610撮影分その(2)_2
0610撮影分その(2)_3
おろちの松の倒木
樹齢350年を数えても勢いがよかったおろちの松。昨年の台風19号で倒れてしまった。何とも残念なことだ。
0610撮影分その(2)_4
0610撮影分その(2)_5
0610撮影分その(2)_6
アジサイがきれい
植物園やアジサイ園ではないので、他には蝦夷アジサイがあった程度。そちらは萎れかけていて、残念な状態だった。
0610撮影分その(2)_8
0610撮影分その(2)_9
0610撮影分その(2)_10

クサガメかなあ?
0610撮影分その(2)_12
メジロ
G9の使用に耐えられるかレンズのテストを兼ねて撮ってみた。撮っているときはファインダーに小さく出てくるのみ。みつけやすいかもしれないが、…。鳥種等を確認するには、双眼鏡が必須アイテムになりそうだ。ちょっと心配したが、G9にはファインダーを拡大表示する機能が用意されているようだ。それは良いなあ。今頃になって巣材集めか。何らかの理由による2回目の繁殖行為なのだろうか?そういえば、園路が遮られた区域で、オオタカが営巣中だそうだ。最近はカラスの啼き声が聞こえないと思ったが、オオタカが駆逐したのかなあ???
0610撮影分その(2)_13
0610撮影分その(2)_14
0610撮影分その(2)_15
0610撮影分その(2)_16
クサフジで吸蜜中のクマバチ
この被写体に関しては、G9PROを使用すれば、格段に美しいものが撮れると思う。そこがG8との大きな違いなのだろう。
0610撮影分その(2)_17
0610撮影分その(2)_18
0610撮影分その(2)_19

G8で落第点をつけ続けていた動物園の檻越しの撮影。手前の檻や金網にどうしてもピントが来てしまう。AF-ON Farで快適に撮影が出来るようだ。野鳥の撮影でも手前の枝を回避するのに役立ちそうで期待できそう。やってみなくてはわからないことだが。

以上で、『自然教育園にて』のミニシリーズは終了です。当分は、長いシリーズは取り上げるのが困難な状況にあります。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月13日
最終更新 2020年06月13日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

G9PROの感触はいかがでしたでしょうか。相棒は以前も登場だった100-300かなと思っていました。自然教育園ではオオタカが営巣の話がありますが、新宿に目黒とカラスに負けず劣らずに都会派なんですね。ちょうど梅雨入りしてしまって鳥好きにはちょっと残念ですが、雨の花の写真が楽しめそうです。

2020/06/13 (Sat) 06:09

K.R.M  

おはようございます。

メジロの巣材集めのシーン、初めて拝見しました。
緑一色の色彩、素敵ですね〜。
カメラをバージョンアップすると、写欲が高まるでしょうね。
最近うまく撮影できないと、カメラのせいにしています。(笑)
そろそろ新しい機種に心が動いています。

2020/06/13 (Sat) 07:22

レン  

おはようございます!

花も鳥も上手く撮れてますね!十分使えるんじゃないでしょうか?
G9PROもお持ちなんですか? ブログ楽しみですね!

2020/06/13 (Sat) 09:11

x都人x  

あ~最初の黄色の睡蓮我が家にも咲いてますよー(^^))
梅雨入りしてガクアジサイが綺麗に咲いて
お天気も良いみたいですねー

京都は今日も雨が降ってます。

2020/06/13 (Sat) 10:52

okko  

アサザはこちらにある水生植物園で見たことがあります。
ちょっとキュウリの花にも似ていますね。
大都会の中でオオタカが営巣するなんて・・・すごいですね。
メジロの巣は見たことありませんが苔を使うようですね。
こちらでは出遅れた(?!)モズが7月にかけて営巣する
姿はよく見ます。

2020/06/13 (Sat) 11:18

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
またまたNEWカメラを手に入れられましたか!
羨ましいことです!
メジロは巣作りを始めるのでしょうか?

2020/06/13 (Sat) 11:40

のんびり熊  

こんにちは
アサザは当地方では見かけませんね。
その代わりかどうか。諏訪湖で『ヒシ』が増えて困っています。
除去にもお金がかかるし、厄介者です!!

2020/06/13 (Sat) 11:44

りおん  

アサザ、キレイなお花ですね~!
花びらのぎざぎざの繊細な部分まで
ばっちりですね♪
松、350年も生きてきたのに
残念でしたよね・・・
でもちゃんと子孫を残してくれたのですね。
また何百年も生きて欲しいです。
メジロちゃんの巣作り~(≧∇≦)
グリーン一色の素敵なシーンが撮れましたね~!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/06/13 (Sat) 14:41

ヒデ  

アサザ 綺麗なお花ですね。
紫陽花も見頃ですね。
私は鳥さんや花の名前が覚えられません。
AzTakさんのブログは 瞬時の撮影なのに
「凄い!」の一言です。

2020/06/13 (Sat) 15:00

ichan  

こんにちは

クマバチはハナバチなのに、クマンバチ(スズメバチ)
と混同されることがありますね。
羽音には驚かされますが・・・。

紫陽花、綺麗に咲いていますね。

2020/06/13 (Sat) 16:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> G9PROの感触はいかがでしたでしょうか。相棒は以前も登場だった100-300かなと思っていました。自然教育園ではオオタカが営巣の話がありますが、新宿に目黒とカラスに負けず劣らずに都会派なんですね。ちょうど梅雨入りしてしまって鳥好きにはちょっと残念ですが、雨の花の写真が楽しめそうです。

G9はなかなかいい感じでした。100-300を撮って出しで使っていた時は、絞り込むこともせず、お化粧もしませんでしたから、私の評価は使えないでした。が、今ではRAW撮影&現像を行うようになり、改めて使用した感じはなかなかイケそうです。そこに最上機の貫禄で使いやすさが加わると、なかなかよさげに思えます。

オオタカも都会派の猛禽さんの仲間入りなんでしょうかねえ。

ごく一部を明日掲載します。どんな感じか見ていただければ幸いです。その時に主に撮りたかったものは、もうちょっと経ってから取り上げます。このままだと数日間更新が途切れてしまいそうです。

2020/06/13 (Sat) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> メジロの巣材集めのシーン、初めて拝見しました。
> 緑一色の色彩、素敵ですね〜。

多分ですが、ファインダーの見やすさや画素数の多さなどから、G9 PROで撮ったものの方が数段、良く仕上がりそうな気がしています。

> カメラをバージョンアップすると、写欲が高まるでしょうね。

これもバージョンアップと言えるのか微妙ですが、使いだすからには真剣に使おうを思っています。そのうち資金が用意できれば、MFTマウントの400までのレンズを買って使いたいものです。

> 最近うまく撮影できないと、カメラのせいにしています。(笑)
> そろそろ新しい機種に心が動いています。

私は、靭帯がかなり細くなっている膝とすべり症の腰とに負荷がかかる感じがしてきたのと、相次ぐ転倒事故とで、弱気になりました。今のうちに負荷を軽減させておきたいと考えました。
明日の記事にごく一部の試写画像を載せます。見ていただければ幸いです。

2020/06/13 (Sat) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 花も鳥も上手く撮れてますね!十分使えるんじゃないでしょうか?
> G9PROもお持ちなんですか? ブログ楽しみですね!

G8とG9との最大の違いはファインダーの見やすさにあるような気がしています。
G9は中古のAクラスのものを買い求めました。今の機材がかなり重たく感じ出したことと、転倒事故を相次いで起こしたことから、決断しました。予算の都合上、レンズは暫くは普及品を使い続けます。少し絞り込んで、RAWでお化粧すれば使えるのではと思っています。
明日、ごく一部をUPします。本丸の鳥さんの画は、事情があって少し先にします。

2020/06/13 (Sat) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> あ~最初の黄色の睡蓮我が家にも咲いてますよー(^^))

自宅にお庭があって羨ましいです。こちらは分葱のプランターしかありません。

> 梅雨入りしてガクアジサイが綺麗に咲いて
> お天気も良いみたいですねー

梅雨入り直前の撮影なんですが、帰った来てすぐに梅雨に入りました。滑り込みセーフだったのかもしれません。

> 京都は今日も雨が降ってます。

東京も雨です。蒸してやり切れません。

2020/06/13 (Sat) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

okkoさん、こんばんは。

> アサザはこちらにある水生植物園で見たことがあります。

そうですか。素晴らしいものがあるものですねえ。

> ちょっとキュウリの花にも似ていますね。

(ФωФ)フフフ・・・、ご指摘いただいてキュウリに似ているのかと納得しました。高校入学と同時に故郷を離れて55年目。色々忘れてきたようです。

> 大都会の中でオオタカが営巣するなんて・・・すごいですね。
> メジロの巣は見たことありませんが苔を使うようですね。

そうなんですねえ。

> こちらでは出遅れた(?!)モズが7月にかけて営巣する
> 姿はよく見ます。

出遅れたのか、何かで失敗して再挑戦なのか、よくわかりませんが、これからに期間を考えるとのんびりはしていられないのでしょうね。私も、昨日別な鳥さんの巣穴を観察してきました。

2020/06/13 (Sat) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> またまたNEWカメラを手に入れられましたか!
> 羨ましいことです!

D7500を買って間もなかったのですが、こう転んでばかりだと重い機材は見切りをつけた方がよいかと思いました。
万年初心者で、遅まきながらRAW撮影&現像の便利さを知りました。これで、お化粧すれば、センサーサイズの大きなカメラとも十分渡り合える。そう思い込むことにしました。

> メジロは巣作りを始めるのでしょうか?

そんな感じに見えました。蛇化カラスん位やられて、再挑戦なんでしょうかねえ。出遅れをカバーしなくちゃいけないので、大変だと思います。

2020/06/13 (Sat) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アサザは当地方では見かけませんね。
> その代わりかどうか。諏訪湖で『ヒシ』が増えて困っています。
> 除去にもお金がかかるし、厄介者です!!

菱が増えていますか。少量ならまだしも、…。厄介なことですねえ。

2020/06/13 (Sat) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アサザ、キレイなお花ですね~!
> 花びらのぎざぎざの繊細な部分まで
> ばっちりですね♪

G9だともう少しきれいに撮れるかもしれません。一部を明日UPしますので、良かったら見てください。

> 松、350年も生きてきたのに
> 残念でしたよね・・・

高松藩の下屋敷を作った頃植えたものかもしれませんよね。ものすごく元気な樹勢を誇っていたのに、残念なことですね。

> でもちゃんと子孫を残してくれたのですね。
> また何百年も生きて欲しいです。

そうですね。

> メジロちゃんの巣作り~(≧∇≦)
> グリーン一色の素敵なシーンが撮れましたね~!!
> ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

今頃からでも時期的に間に合うんでしょうかねえ。さいわいにも、留鳥さんですから、長旅はしないで済む。それにかけるしかないかもしれませんね。

2020/06/13 (Sat) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデさん、こんばんは。

> アサザ 綺麗なお花ですね。

ですねえ。今頃は蒸し暑くて、ここに身にやってこれません。今年は、ネタ切れの恐怖と闘っているので、熱中症発症の危険をも顧みず、撮りに行きました。

> 紫陽花も見頃ですね。

そうですね。

> 私は鳥さんや花の名前が覚えられません。

わたしもです。表示板を撮り損ねると大変です。

> AzTakさんのブログは 瞬時の撮影なのに
> 「凄い!」の一言です。

歩き回るだけで体力を使い果たしているので、どうしても粘り切れないんです。困った爺さんです。

2020/06/13 (Sat) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> クマバチはハナバチなのに、クマンバチ(スズメバチ)
> と混同されることがありますね。

田舎育ちなので、クマバチとスズメバチとを混同することはありません。
蛇とスズメバチとは瞬時に全速力で逃げましたが、油断してアブに刺されまくりました。

> 羽音には驚かされますが・・・。

くまばちは安全と思っていても、あの羽音にはいつまでたっても慣れません。

> 紫陽花、綺麗に咲いていますね。

そうですね。他に撮るものがなかったので、必死に撮りました。

2020/06/13 (Sat) 20:04

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/13 (Sat) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

Nさん、こんばんは。

皆さん、いろいろな思いがあって、それぞれカメラを大事にされているのでしょうね。私の場合は、認めたくはなかったのですが、重いけれども写りは抜群のカメラにあこがれていました。勿論そのような高級機や高級レンズを買えるわけもなく、型落ち品ばかりで固めていました。それでも十分満足して撮っていたのですが、自慢の腕力が衰え、体幹もわずかながら揺らめくようになりました。早晩、軽い撮影機材に変えたいと思っていましたが、なかなかこれと思うものが見つからず、今日まで来てしまいました。
そんなときに、見捨てかかっていたMFT機に着目しました。なんだか使えそうではないか。そう思いだしました。
本当に使えるか否かは、これからの話ですが、何とか使いこなしてみたいと思います。
G9はニコンと同じようなガチピンの画を生成するようです。それが好きな方には嵌る感じかもしれません。

2020/06/13 (Sat) 22:13

Leave a reply