自然教育園にて(1) - 自然教育園にて_2020_Jun
FC2ブログ

自然教育園にて(1)

06/10撮影分
今回分は、D750 + SP 90 F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDを使用
実に久しぶりの自然教育園。夏の野の花が咲き出すまでの端境期。でも何かびっくりするようなものがあったら、ちゃんと撮れないと後悔すると思い、自分の中では一番の撮影機材を持参した。
マツカゼソウというアパートの名前のような草。目に優しい感じがした。
自然教育園にて(1)_1
モミジガサという。こちらは如何だろうか?
自然教育園にて(1)_2
トモエソウ。オトギリソウ科だそうが。なかなかきれいな野の花だ。
自然教育園にて(1)_3
自然教育園にて(1)_4
クサフジだ。マクロで撮ると美しさが引き立つなあ。
自然教育園にて(1)_5
カンゾウかな?
自然教育園にて(1)_6
何というツタだろうか?絡まれる方も楽じゃなさそう。
自然教育園にて(1)_7
ナワシロイチゴかな?
自然教育園にて(1)_8
クララという。いかにもマメ科の花さんらしいかな?見た瞬間に魅了された凄い野の花だった。
自然教育園にて(1)_9
自然教育園にて(1)_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月11日
最終更新 2020年06月11日

26 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

自然教育園という所があるのですね。
たくさんの山野草が咲いているようですね。
ひとつひとつ草花の紹介がされているのでしょうか?
どこにでも咲いているような花ばかりですが
いざとなると名前はわからない。
そんな時ここに来て勉強するのもいいことかもしれません。
野に咲く花の名前をひとつ覚えることが
教養を身につけるひとつの手段なのかもしれませんね。

2020/06/11 (Thu) 04:45

MT  

おはようございます。

久しぶりの草木のお写真に心が癒されます。D750の電池フタはもう大丈夫なのでしょうか。レンズも柔らかい描写が人気のタムキュウなんですね!この後の作品も楽しみです。

2020/06/11 (Thu) 06:23

K.R.M  

おはようございます。

AzTakさんのように、草花の知識があると撮影の楽しみ方が広がりますね。
私も勉強してみたいと思うのですが、今は野鳥で精一杯です。
でも、いろんなジャンルの撮影を楽しみたいと思っています。

2020/06/11 (Thu) 06:31

りおん  

マツカゼソウ!時々これがお庭に出てくるのですよ~。
なにかな?と思っていたけど、マツカゼソウというのですね。
かわいいお花が咲くみたいなので、今度みつけたら
抜かずに育ててみよう~^^
モミジガサはおいしいですよね~(*´艸`)
おひたしがサイコーです!!
クサフジ、キレイなお色ですね~!
クララ、これも野草なのですね@@
こうしてじっくり見ると、みんなキレイですね~^^

2020/06/11 (Thu) 06:39

hg  

お早うございます。

今日はぐっと違った山野草ですか?これだと私など見慣れた景色で親しめます。
とは言ってもお陰様で小鳥ちゃんも随分色々見せて頂いて、随分覚えさせて頂き感謝です。
自然教育園だけ合って変わった山野草があるのですね、
クララやクサフジなども初めてのような気がします。
流石に鳥撮りさんだけあってじっとしている植物はお手の物、綺麗に撮れていますね。
明日あたりから梅雨になりそうですね。又暇になりますね。

2020/06/11 (Thu) 06:44

turedure  

おはようございます

さすが自然教育園ですね。
まぁ見たこともないようないろんな植物があるものだとおもいます。

クララという花さんがとても可愛いです。

「D750」と「タム9」が大活躍ですね。

2020/06/11 (Thu) 07:25

レン  

おはようございます!

人気のマクロレンズとフルサイズのカメラ、いい組み合せですね!いい描写されてます、鳥撮りに移行かと思いましたよ。背中と腰の調子、大丈夫ですか?

2020/06/11 (Thu) 08:45

x都人x  

鳥だけじゃなく植物も詳しいのですね^^

今の時期緑がとっても綺麗で
花とのコントラストが素敵です~
中でも青い花が好きです^^

京都はめっちゃ蒸し暑い

2020/06/11 (Thu) 14:41

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
行きたいと思いながらまだ行けないでいる自然教育園です。
普段見かけることのないような山野草がいろいろあるのですね。
『クサフジ』『クララ』ステキです!

2020/06/11 (Thu) 18:13

のんびり熊  

こんばんは
カンゾウが咲きましたか。
ウチの庭で、ニッコウキスゲが毎日数輪咲いてはしぼみます。
霧ヶ峰では7月中旬以降でしょうね

2020/06/11 (Thu) 19:08

nagomi  

今晩は!

植物園は普段見かけない花などがあるので面白いですね。
私の近くにある植物園は普段見かける花がメインなので珍しい花は見かけません。
今年はコロナの影響で出かける機会が少なくなりそうです。
今日は梅雨入りが発表になり余計出かける機会が少なくなりそうですね。

2020/06/11 (Thu) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 自然教育園という所があるのですね。

目黒駅のすぐ近くにあります。港区白金台になるのかな。
科学博物館の分園という位置づけです。65歳以上は無料なので、時々行っています。シロガネーゼを見に行くわけではありません。

> たくさんの山野草が咲いているようですね。
> ひとつひとつ草花の紹介がされているのでしょうか?

基本的には表示がなされているのですが、あるがままにが基本コンセプトなので、どれを説明しているのか微妙なものも散見されます。

> どこにでも咲いているような花ばかりですが
> いざとなると名前はわからない。

そうありふれたものばかりでもないんですよ。マニア垂涎のものもあるのかもしれません。

> そんな時ここに来て勉強するのもいいことかもしれません。
> 野に咲く花の名前をひとつ覚えることが
> 教養を身につけるひとつの手段なのかもしれませんね。

勉強するのは学生さんにお任せして、此方は、純粋に楽しんでいます。

2020/06/11 (Thu) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。


MTさん、こんばんは。

> 久しぶりの草木のお写真に心が癒されます。D750の電池フタはもう大丈夫なのでしょうか。レンズも柔らかい描写が人気のタムキュウなんですね!この後の作品も楽しみです。

自然教育園が休園の間は、よそ様のお庭の写真をすばやく撮るくらいしかなくて、…。なんですが、人相風体が良くないとこういう時に気が引けます。
ニコンに頼らず、中華の商社に注文して、2個取り寄せました。それを黒色のメンディングテープで落ちないように補強しています。
続きを撮りたかったのですが、華が無くて、…。続きはG8と100-300のレンズの組み合わせで撮りました。
サブ機種にG9proを買い求めましたので、最後のご奉公で、暫くは休眠状態に入れます。
G9proはいろいろできるようで、LUMIXもなかなかやるものだと、見直しました。そのうち、G9proを使用した作品が出ると思います。

2020/06/11 (Thu) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> AzTakさんのように、草花の知識があると撮影の楽しみ方が広がりますね。
> 私も勉強してみたいと思うのですが、今は野鳥で精一杯です。
> でも、いろんなジャンルの撮影を楽しみたいと思っています。

詳しいわけでも何でもなく、鳥撮りと違って、純粋に楽しんで写真を撮っています。野の花ばかりなので、園芸種のような華やかさはありませんが、私のような朴念仁には似合っているのかもしれません。
名前もわからなければわからないん利に、ごまかして穴があかないような体裁にしています。

2020/06/11 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> マツカゼソウ!時々これがお庭に出てくるのですよ~。
> なにかな?と思っていたけど、マツカゼソウというのですね。
> かわいいお花が咲くみたいなので、今度みつけたら
> 抜かずに育ててみよう~^^

『松風荘』って響きがして、不思議な感じです。ちょいと可愛い感じですね。

> モミジガサはおいしいですよね~(*´艸`)
> おひたしがサイコーです!!

そうなんですか。そう聞くと食べたくなってしまいますが、あそこでむしって食べるなんて、暴挙には出られません。(^^;

> クサフジ、キレイなお色ですね~!

あれば放蕩に色合いなのかよくわかりませんが、不思議な色合いに撮れてしまいました。

> クララ、これも野草なのですね@@
> こうしてじっくり見ると、みんなキレイですね~^^

田舎生まれの田舎育ちですが、今まで一度も見たことがなく、こういう凄い花さんも存在するんだと、正直に驚きました。私とは対極の存在です。

2020/06/11 (Thu) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 今日はぐっと違った山野草ですか?これだと私など見慣れた景色で親しめます。
> とは言ってもお陰様で小鳥ちゃんも随分色々見せて頂いて、随分覚えさせて頂き感謝です。
> 自然教育園だけあって変わった山野草があるのですね、
> クララやクサフジなども初めてのような気がします。

クララはびっくりしました。園芸種でも通用しますよね。クサフジは野にたくさん存在するように思います。あまり自信はありませんが。

> 流石に鳥撮りさんだけあってじっとしている植物はお手の物、綺麗に撮れていますね。

野球とゴルフのようなもので、留まっているブールだから簡単とは言えない気がします。ましてや、何も極めていない私には難しいものがありますが、楽しんで撮っています。

> 明日あたりから梅雨になりそうですね。又暇になりますね。

今日、梅雨入りで、午後からものすごい降りになりましたね。明日は15時くらいまでは何とか天気がもちそうなので、最後の悪あがきに行こうかと思います。何か撮れればよいのですが。

2020/06/11 (Thu) 20:52

ichan  

こんばんは

植物や鳥などの名称や習性を熟知できれば
楽しいネイチャーフォト、最近は機会にも
恵まれず、難しいです。

2020/06/11 (Thu) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> さすが自然教育園ですね。
> まぁ見たこともないようないろんな植物があるものだとおもいます。

そうですね。田舎に住んでいた時を思い出しそうなところです。都心の原野に近い広大な敷地。オオタカもキツツキも営巣しているはずなのですが、私たちの立ち入り禁止ゾーンに居たりするようです。

> クララという花さんがとても可愛いです。

これは初めて見ました。こんな花さんがあったんですねえ。

> 「D750」と「タム9」が大活躍ですね。

そうですね。弘法にあらざる者、道具で勝負です。すべて美奈、中古品です。どれだけけち臭いのかと笑われそうですね。(^^;

2020/06/11 (Thu) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 人気のマクロレンズとフルサイズのカメラ、いい組み合せですね!いい描写されてます、鳥撮りに移行かと思いましたよ。背中と腰の調子、大丈夫ですか?

この時期の都区内は殆ど、私のようなど下手には野鳥を見つけられません。なので、何か代わりの楽しみを見つけないといけません。その一つが花さんを愛でることでしょうか?実に地味な野の花さんばっかりです。

2020/06/11 (Thu) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥だけじゃなく植物も詳しいのですね^^

鳥さんも花さんもどちらも万年初心者のままです。まだ、花さんの方がのんびり楽しむことができているかもしれません。

> 今の時期緑がとっても綺麗で
> 花とのコントラストが素敵です~
> 中でも青い花が好きです^^

野の花さんたちもよく見ると、それほど無価値というわけでもなさそうです。一生懸命咲いて、一生懸命虫さんに受粉してくれと呼び掛けているようです。

> 京都はめっちゃ蒸し暑い

東京も同様に蒸し暑いです。どこに行っても、噴き出す汗がとまりません。

2020/06/11 (Thu) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 行きたいと思いながらまだ行けないでいる自然教育園です。
> 普段見かけることのないような山野草がいろいろあるのですね。
> 『クサフジ』『クララ』ステキです!

『クサフジ』がマクロレンズのマジックによって、実物以上に美しく見えています。あれって、販促技じゃないのかと思うほどです。
『クララ』は見た通りの素晴らしさでした。こんなものがあるとは、…。

2020/06/11 (Thu) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カンゾウが咲きましたか。
> ウチの庭で、ニッコウキスゲが毎日数輪咲いてはしぼみます。
> 霧ヶ峰では7月中旬以降でしょうね

ちょうど良い季節ですね。梅雨に入ったとしても。
ところで来週末の霧ヶ峰は天気が大丈夫かなあ?これでダメだったら、もう霧ヶ峰を諦めざるを得ません。そうならないよう、鳥さんを撮りまくりたいものです。

2020/06/11 (Thu) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 植物園は普段見かけない花などがあるので面白いですね。
> 私の近くにある植物園は普段見かける花がメインなので珍しい花は見かけません。

こちらは、植物園といえば植物園なんですが、かなり毛色の違った植物園です。美しい園芸種などは全くなく、野の花ばかりです。
山の中と同様の環境ですから、生育が然程よくなかったりします。それもまた、面白い感じで、飽きないところです。

> 今年はコロナの影響で出かける機会が少なくなりそうです。
> 今日は梅雨入りが発表になり余計出かける機会が少なくなりそうですね。

そうですね。天気予報を見ながら、一喜一憂しないといけませんね。

2020/06/11 (Thu) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 植物や鳥などの名称や習性を熟知できれば
> 楽しいネイチャーフォト、最近は機会にも
> 恵まれず、難しいです。

いつ肩をたたかれる日が来るかもしれません。その前にボケて問題ばかり引き起こしている母を送らねば、死んでも死に切れません。
残りの人生のあとわずかと思うようになりました。何とか楽しみながら健康を維持しながら、ぽっくりと行く。それを願っています。

2020/06/11 (Thu) 22:34

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
自然教育園はいかがでしたか?
端境期でちょっと花が少なかったかもしれませんね。
クララが咲いてましたか♪
「眩草(くららぐさ)」と呼ばれ、それがなまってクララになったと言われています。
名前の由来は、根汁をなめると苦くてくらくらするところからのようですよ♪

2020/06/12 (Fri) 03:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園はいかがでしたか?
> 端境期でちょっと花が少なかったかもしれませんね。

はい、かなり少なかったです。これでメジロさんに遭遇しなければ、何しに行ったのかといわれてしまうところでした。

> クララが咲いてましたか♪
> 「眩草(くららぐさ)」と呼ばれ、それがなまってクララになったと言われています。
> 名前の由来は、根汁をなめると苦くてくらくらするところからのようですよ♪

(ФωФ)フフフ・・・、美しさに眼がくらむのかと思いきや、全然違ったのですね。それにしてもきれいな花さんでした。

2020/06/12 (Fri) 19:17

Leave a reply