6月の新宿御苑にて(3) - 6月の新宿御苑にて_2020_Jun
FC2ブログ

6月の新宿御苑にて(3)

6月5日撮影分
オオタカ(2)
迂闊にも気付かなかったのだが、途中で一時食べるのを中断して、上空を警戒していたようだ。少しキョロキョロしていただけだと思っていたのだが、おそらくカラスが集団で獲物を横取りしようとした気配を感じたのかもしれない。歌舞伎でいう睨みを利かしたところだろうか?この後、食事を再開したのだから、それなりの効果があったのだろう。
オオタカ(2)_1
オオタカ(2)_2
う、何だ?近くを飛んでいる馬鹿者がいるぞ。カラスのカー公が邪魔をしにやってきたのかな?前のシーンとは連続したシーンだ。こんなに素早く、索敵ができてしまうものなんだ。さすがだ。
オオタカ(2)_3
オオタカ(2)_4
『いつでも懲らしめてやるぜ。かかってこいや』ってところかな?不敵な面構えだ。ビビりの私は、凄まれたのは私だと思い込み、降るア上がったほどだった。
オオタカ(2)_5
オオタカ(2)_6
オオタカ(2)_7
オオタカ(2)_8
一寸ピントを持っていかれてしまったようだ。残念だったが、当代の海老蔵より睨みがすごかった。
オオタカ(2)_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月12日
最終更新 2020年06月12日

34 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
苦み走った顔が鋭いですね!
こんな顔で襲われたならネズミと
同様にお陀仏です 笑)
こちらをにらんだ顔が凄いですね 汗)

2020/06/12 (Fri) 03:18

MT  

おはようございます。

こんな迫力ある鳥が都心に棲んでいるなんて驚きます。
都心は大きなネズミが多いのでたくさん駆除して欲しいものです。カラスも他のものが捕った獲物の横取りや残飯ばかり食べていないで、ちょっとは役に立って欲しいものです!?新しいカメラは重くて大きくありませんか?!とはいうものの性能が一番大事ですよね!作品を楽しみにしています。

2020/06/12 (Fri) 05:27

ヒデの気まぐれ撮影日記  

周囲を警戒しながらの食事場面
みごとにとらえていますね
おみごとです。
自力で採った餌は絶対に渡さないぞと警戒している
顔の表情が食事にありつけた優越感と誇りを
リアルに物語っているように感じました。

2020/06/12 (Fri) 05:53

nika4  

オオタカ

おはようございます。
今オオタカも都会派になりましたね。山の中でオオタカを撮るより、都会の方が撮り易そうです。
睨みを効かせるオオタカ、ナイスです!

2020/06/12 (Fri) 06:25

turedure  

おはようございます

散歩で出会う小鳥さんの撮影ならするのですが、
猛禽類はほぼ撮影したことが無くごくまれにトンビ・・・ぐらい。
オオタカとか鷲とかフクロウとかの類の大きさや容姿など知らないのです。
鋭い目と曲がった嘴が印象的です。

2020/06/12 (Fri) 06:29

りおん  

オオタカさんでも、カラスの存在は気になるのですね~。
そういえばとある海岸ではいつも、カラスとトンビが
空中戦を繰り広げていますよ~^^;
オオタカさんの眼光鋭いひと睨み、コワいですね~:;((•﹏•๑)));:
でもうちの強面の鳥さんのひと睨みの方が、コワいかな~?(。→ˇ艸←)プククッ☆

2020/06/12 (Fri) 06:41

hg  

お早うございます。
にらみをきかしたこの形相、新宿にこのような猛禽類が居るとはびっくりです。
しかも獲物のねずみ君の哀れな姿、薄目を開けて可愛そうに・・・・
どうだとばかりに得意げに見せびらかしてる姿を、又綺麗に撮れていて流石です。

2020/06/12 (Fri) 07:08

レン  

おはようございます!

オオタカいいですね!距離はどのくらいなんでしょうか?
でも、ピンが抜けてるのがもったいない、じ~してるならMFで撮ってもよかったのでは・・。

2020/06/12 (Fri) 08:15

Polarispukutochiruson  

大鷹(@_@)

AzTakさん何時もお世話に成ります。中々バタバタして居て訪問も出来なくてごめんなさい。新宿御苑良いですね。もう二月以来行ってないので行きたいです四ッ谷三丁目に何時も、新宿三丁目から歩いて御苑前を通って行くのが好きで大鷹が居るんですかぁ~凄いv-12やっぱり凄い鳥の中でも王者何ですよね耗迫力が凄いです街中に生息しているんでしょうか・・凄い本当にそれしか出ないですhahahahahaこれからも頑張って下さいねv-354

2020/06/12 (Fri) 10:40

K.R.M  

おはようございます。

厳しい弱肉強食の世界ですね。
ネズミは嫌いですが、こうして見ると可哀想ですね。
5枚目の絵、最高ですね。
私に何か文句でもあるのかい、といった雰囲気ですね。

2020/06/12 (Fri) 12:10

sanbariki  

こんにちは
大阪で先ずオオタカは見る事ができません
羨ましい 大阪城で稀に現れると人が
ごっそり人が来ちゃう それも我先に
マナーがな〜

2020/06/12 (Fri) 15:42

かすみ  

オオタカ

大都会の真ん中でこういう猛禽類が活動できるというのが
嬉しいことですね。。少し前には、神宮の森にフクロウがいたとか。。
オオタカは一度食べ始めると、食べ終わるまで少々のことがあっても
その場を離れません。。じっくり撮影できるいい機会ですね。
どの画像も迫力満点で素晴らしいですね(*^^)v

2020/06/12 (Fri) 16:30

x都人x  

オオタカ流石に王者の風格!!
眼光鋭くカッコいい^^

2020/06/12 (Fri) 16:51

のんびり熊  

こんにちは
鷹の一睨み!!
カラスには効くようですねえ
カラスの害を無くすには、鷹匠さんに来てもらい何回か飛んでもらうと逃げるそうですよ。

2020/06/12 (Fri) 17:35

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
猛禽類の眼光の鋭さは特別ですね。
目を合わせたくないけれど、見つめていたい魅力があふれています。

2020/06/12 (Fri) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 苦み走った顔が鋭いですね!
> こんな顔で襲われたならネズミと
> 同様にお陀仏です 笑)

人間はよほどのことがない限り襲わないと思います。何せ道具を使いこなせる強敵でしょうから。『触らないでおこう』というくらいクレージーな存在と見做しているかもしれませんね。

> こちらをにらんだ顔が凄いですね 汗)

あれは、おそらく烏を威嚇した顔つきだと思います。が、至近距離にいたビビりの私めも震え上がりました。

2020/06/12 (Fri) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> こんな迫力ある鳥が都心に棲んでいるなんて驚きます。
> 都心は大きなネズミが多いのでたくさん駆除して欲しいものです。カラスも他のものが捕った獲物の横取りや残飯ばかり食べていないで、ちょっとは役に立って欲しいものです!?新しいカメラは重くて大きくありませんか?!とはいうものの性能が一番大事ですよね!作品を楽しみにしています。

新宿は近くに歌舞伎町もあり、人間でも相当にイカレタ連中が屯しているくらいです。オオタカさんが居ても何の不思議もなさそうに思います。それよりは、自然教育園です。あちらにも営巣しているそうです。あちらは紛う方なき超高級住宅地&商店街。信じられない感じですが、向こうさんの見どころに記載されていますから、間違いがないのでしょう。

2020/06/12 (Fri) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記

> 周囲を警戒しながらの食事場面
> みごとにとらえていますね
> おみごとです。
> 自力で採った餌は絶対に渡さないぞと警戒している
> 顔の表情が食事にありつけた優越感と誇りを
> リアルに物語っているように感じました。

陰険な烏どもが徒党を組んで餌を横取りしにきますから。鳥の世界のハイエナみたいなものでしょうか?
最近、新宿御苑の烏が少なくなったような気がします。オオタカに駆逐されたのかもしれませんね。

2020/06/12 (Fri) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> おはようございます。

nika4さん、こんばんは。

> 今オオタカも都会派になりましたね。山の中でオオタカを撮るより、都会の方が撮り易そうです。
> 睨みを効かせるオオタカ、ナイスです!

確かにそうかもしれませんね。自然教育園にも営巣しているそうですから。あちらは港区白金台の超一等地です。逞しく生きるものですね。以前は新宿御苑でも自然教育園でも多数派の烏と少数派のオオタカとが蠅しく争っていましたが、カラスの啼き声が聞こえないところを見ると、オオタカが戦いを制したのかもしれません。

2020/06/12 (Fri) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 散歩で出会う小鳥さんの撮影ならするのですが、
> 猛禽類はほぼ撮影したことが無くごくまれにトンビ・・・ぐらい。
> オオタカとか鷲とかフクロウとかの類の大きさや容姿など知らないのです。

そうですか。鷺さんは東京でもよく見かけますよ。渋谷川にかかる渋谷橋の欄干からもコサギが居るのが観察できました。ここしばらくは見ていませんが。

> 鋭い目と曲がった嘴が印象的です。

あれが彼らの武器でしょうから。ギンギンにチューンアップしていますよねえ。あればなまくらだと、戦闘能力大幅ダウンなんでしょう。

2020/06/12 (Fri) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オオタカさんでも、カラスの存在は気になるのですね~。

徒党を組んで攻撃する陰険なカラスですからねえ。オオタカもやっと撮っただろう獲物。その餌を食べているときは絶対に譲れないことなんでしょうねえ。

> そういえばとある海岸ではいつも、カラスとトンビが
> 空中戦を繰り広げていますよ~^^;

(ФωФ)フフフ・・・、懲りない連中のようです。

> オオタカさんの眼光鋭いひと睨み、コワいですね~:;((•﹏•๑)));:
> でもうちの強面の鳥さんのひと睨みの方が、コワいかな~?(。→ˇ艸←)プククッ☆

(ФωФ)フフフ・・・、そうかもしれませんね。

2020/06/12 (Fri) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> にらみをきかしたこの形相、新宿にこのような猛禽類が居るとはびっくりです。

そうですねえ。

> しかも獲物のねずみ君の哀れな姿、薄目を開けて可愛そうに・・・・
> どうだとばかりに得意げに見せびらかしてる姿を、又綺麗に撮れていて流石です。

見せびらかしているというよりかは、カラスに邪魔をするなよと脅しをかけているように見えました。地力は圧倒的にオオタカのものですが、相手は集団でかかってくる陰険なカラス。大事な獲物を横取りされたら堪りませんから。

2020/06/12 (Fri) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> オオタカいいですね!距離はどのくらいなんでしょうか?

多分根元から5mほど。根元から垂直に10mほど。計算すると、11.2mくらいでしょうかねえ。まあ、近い距離でした。

> でも、ピンが抜けてるのがもったいない、じ~してるならMFで撮ってもよかったのでは・・。

そうですね。後で気付きました。まさしく『後悔先に立たず』でした。

PS.今日、あるキツツキの巣穴での様子を観察してきました。慣れれば、19日からの鳥撮りツアーにG9を持参したくて。これだと撮影機材を持参し忘れたかと錯覚するほどの軽さです。大して違いが無ければ、メインにしてしまうかもしれません。

2020/06/12 (Fri) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: 大鷹(@_@)

Polarispukutochiruson さん、こんばんは。

> AzTakさん何時もお世話に成ります。中々バタバタして居て訪問も出来なくてごめんなさい。新宿御苑良いですね。もう二月以来行ってないので行きたいです

もう少ししたら大温室も解禁になるのではないでしょうか。秋には、ワクチンが開発され、何処にでも自由に行くことができるようになるといいですね。

> 四ッ谷三丁目に何時も、新宿三丁目から歩いて御苑前を通って行くのが好きで大鷹が居るんですかぁ~凄いv-12やっぱり凄い鳥の中でも王者何ですよね耗迫力が凄いです街中に生息しているんでしょうか・・凄い本当にそれしか出ないですhahahahahaこれからも頑張って下さいねv-354

四ッ谷三丁目にはかつての勤め先の混信施設があります。昔は歩くのが好きで、三田で研修を終えた後、そちらに回ったことがありました。スペイン巡礼に行くための訓練を兼ねて歩き回っていたのですが、無理がたたって、秘儀ひざ靭帯を3度部分断裂してしまいました。
いまは2万歩も歩いたらひっくり返ってしまいます。情けない話です。

2020/06/12 (Fri) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 厳しい弱肉強食の世界ですね。
> ネズミは嫌いですが、こうして見ると可哀想ですね。

まあ、何でも食べてしまう我々人間には、文句など言いにくい状況ですね。

> 5枚目の絵、最高ですね。
> 私に何か文句でもあるのかい、といった雰囲気ですね。

『いえ、何もありません』とおもわずこたえてしまいました。実際には遠くで物欲しそうにすきを窺っているカラスに向けての視線だったと思います。

2020/06/12 (Fri) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

sanbarikiさん、こんばんは。

> 大阪で先ずオオタカは見る事ができません

そうなんですか。東京では私のいくところには何処にも表れる感じのようです。もしかしたら、東京の都心部が気に入ってしまったのかもしれません。

> 羨ましい 大阪城で稀に現れると人が
> ごっそり人が来ちゃう それも我先に
> マナーがな〜

(ФωФ)フフフ・・・、そうなんですか。それでも大阪城の珍鳥の表れ方は尋常じゃないですね。各種の餌を巻いているおじさんがいらっしゃるのでしょうか?江戸城(皇居)とは大違いです。

2020/06/12 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

かすみさん、こんばんは。

> 大都会の真ん中でこういう猛禽類が活動できるというのが
> 嬉しいことですね。。少し前には、神宮の森にフクロウがいたとか。

そうですね。2か所はとても近く歩いて15分くらいです。鳥さんにすれば1-2分くらいの距離。以前は鴛鴦も北池に来ていたそうです。水辺の枝を切ってしまったからは寄り付かなくなったと聞きました。
何でもきれいにすればいいというものじゃないようで、、難しいところですね。

> オオタカは一度食べ始めると、食べ終わるまで少々のことがあっても
> その場を離れません。。じっくり撮影できるいい機会ですね。
> どの画像も迫力満点で素晴らしいですね(*^^)v

私の場合、自分で見つけたわけでもないのに、たまたま特等席で撮り続けていたら気が引けてきました。鷽路の方たちにその場所を譲りました。

2020/06/12 (Fri) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オオタカ流石に王者の風格!!
> 眼光鋭くカッコいい^^

そうですね。敵には回したくない存在ですね。

2020/06/12 (Fri) 20:57

pescetarian  

こんばんは。

オオタカ迫力ありますね。
今日は蒸し暑い中、長時間ありがとうございました。

2020/06/12 (Fri) 21:07

nagomi  

今晩は!

オオタカを再度ゲットしましたか、可成り近距離のように感じますが・・・・
流石オオタカ、迫力がありますね。
確かに前の松葉にピントが抜けているようですね。
此は設定で抜けが抑えられるようになると思います。
今回も見事に撮られましたね。

2020/06/12 (Fri) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鷹の一睨み!!
> カラスには効くようですねえ
> カラスの害を無くすには、鷹匠さんに来てもらい何回か飛んでもらうと逃げるそうですよ。

そうなんですか。私も敵になりたくはないから、にらまれたら絶対に逃げ回る感じかと思います。

2020/06/12 (Fri) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 猛禽類の眼光の鋭さは特別ですね。
> 目を合わせたくないけれど、見つめていたい魅力があふれています。

本当にそうですね。瞳AFが動物にも適用範囲を広げている。それだけの魅力があるんですね。

2020/06/12 (Fri) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

pescetarianさん、こんばんは。

> オオタカ迫力ありますね。

そうですね。今まではかなり遠い位置から見るばかりでした。こうした至近距離から見ると、ド迫力を感じます。

> 今日は蒸し暑い中、長時間ありがとうございました。

こちらこそ、いろいろご教授いただきありがとうございました。

2020/06/12 (Fri) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> オオタカを再度ゲットしましたか、可成り近距離のように感じますが・・・・
> 流石オオタカ、迫力がありますね。

再度遭遇したわけではなく、手持ちネタが底をついているので、小出しにいじましくUPしているだけです。m(__)m
かなり近いのは間違いがありません。

> 確かに前の松葉にピントが抜けているようですね。
> 此は設定で抜けが抑えられるようになると思います。

こういうところでピントを外すかと叱られてしまいますよね。多分、見とれて指の抑え方が緩んだのかもしれません。

> 今回も見事に撮られましたね。

有難うございます。

2020/06/12 (Fri) 21:33

Leave a reply